デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和ハウス工業って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 大和ハウス工業って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-08-15 17:59:11
 削除依頼 投稿する

購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。

お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html

[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

201: 入居済み住民さん 
[2009-02-08 21:07:00]
ダイワハウスも当たりはずれがあるんですかねえ。
内装は非常に丁寧ですし、共用部分も同様です。
2年後定期検査も何もありません。
上からの騒音も皆無といっていいくらいです。
直天井、直床で、スラブ200mmなので、標準か、それ以下
の仕様でしょうが、問題ありません。
近所の地元デベで安価なマンションを提供して人気を博している
ところがあるんですが、そこはペアガラスがリビング側だけとか、
小梁が多いとか、廊下側はアウトポールでなかったり、外壁タイル
の質感が安っぽかったりするわけです。
私はいろんなデベの中古マンションも比較して購入を決めましたが、
中古は年数が経過すると外観だけで、いいマンションか、そうでないか
がすぐにわかるようになります。
私はデベはこの方法で絞り込み、正解と思っていたのですが、
オールジャパンでは違うのでしょうか?
202: 匿名さん 
[2009-02-08 21:56:00]
酷い書かれようですね…。
結婚して今、大和のアパートに2年弱住んでますが、
人に自慢したくなるほどの設備とアフター対応に満足しちゃってます。

このスレを見てさすがに大和のマンションを買う気にはなれませんが、当たり外れはどこにでもあるようなので買うときにはスレと現物を見て勉強しながら探します。
203: 匿名さん 
[2009-02-09 05:40:00]
>>202さんの意見なるほどです。
そもそも大和は名前の通りハウスメーカーでありますから、マンション部門はアパートと比べれば素人と言ってもよいかと。
大和のアパートは、自社工場で研究開発し、製品化された建材を現場で組み立てる方式ですから、品質にムラがなくハズレはありません。よく出来ていてクレームもほとんど聞きません。
マンションに求めるレベルがアパートより高いからクレームが多いとも考えられますが、大和のアパートは概ねよく出来ています。

大和ハウス工業の主力は戸建て住宅、アパート、流通店舗部門で、分譲マンション部門は亜流です。今では、大赤字でグループのお荷物になっています。分譲マンション部門単体ならすでに破綻してます。
204: 匿名さん 
[2009-02-09 11:39:00]
大和団地の吸収合併で不動産業ができるようになってマンションが出来るようになりました。
マンション部分はほんと赤字です。ただ、売上高は稼げる。
マンション部門を持ち続けてるのは、積水の売上高に追い付け・追い越せが念願だからでしょ?
205: 匿名 
[2009-02-09 14:08:00]
売り上げより収益率なのにとおもうけどね。
206: マンコミュファンさん 
[2009-02-09 21:17:00]
うちの近所の大和のマンションは、築1年しないうちに転落死亡者が出ました。
自殺か転落かはわかりません。幽霊マンションです。
でも住民でも知らない人がいます。トップシークレットのようです。
とても迷惑しています。
207: 匿名さん 
[2009-02-09 22:32:00]
↑既にトップシークレットじゃないじゃん。
何に迷惑してるの?
208: マンコミュファンさん 
[2009-02-09 22:50:00]
私はたまたま救急車が来て治療してるところを通りがかりに見たから知ってるだけの近所の者です。
でも、知り合いで、ここに住んでる人は知りませんでした。

自分の通勤路に、いつ人が降ってるくるかわからない建物があるって、迷惑じゃないですか?

ベランダが転落しやすい構造だから気をつけるようにとかってお知らせを出すのが筋じゃないのかなと思いました。

自殺ならしょうがないですけど、気持ちよくはないですよね。やっぱり迷惑ですよ。
209: 匿名さん 
[2009-02-09 23:22:00]
都会じゃデパート屋上から人が降ってくるよ
210: サラリーマンさん 
[2009-02-10 20:10:00]
パンフレットにはいいことしか書かないもの。
都合の悪い情報は全部隠蔽すること。
これがマンション業界の常識。
それで裁判も勝ち抜いて来ました。
211: 匿名さん 
[2009-02-10 20:38:00]
マンションも一時期世間の市場に浮かれ本当の営業をせずに成績あげれたけど
実力は今が本当でしょう。たまたまの好景気に浮かれ基本を知らないくせに
プライドだけは高いからな。まあこの会社に将来はないな。
212: 匿名さん 
[2009-02-11 09:52:00]
九州の大和ハウスの下請け会に入っています。
まずはマンションについてですが、マンションは発注者は大和ハウスですが施工は建設会社になりますのでその施工会社次第になります。ただ、検査は設計会社と同様に大和ハウスも検査を行います。大和の検査は設計会社より厳しいといってもいいくらいですので品質については大丈夫ではないかと思います。
次に大和ハウスの施工物件(住宅、アパート、流通建築など)ですが、これは検査が厳しいので最終的な引き渡しの時には品質はいいように思います。ですが、下請け会社のレベルはピンキリでいいかげんなところもあります。大和ハウスは下請け会社の教育には熱心で育てようという姿勢は建設会社とはかなり違って、評価できると思います。
213: 契約済みさん 
[2009-02-11 20:42:00]
202です。今度大規模な修理が入るので、精神的に参っています。
この間少し床を剥がしましたが埃で、掃除が大変でした。
次の日も朝起きてみるとテーブルの上やテレビなどが真っ白で...
私たちにとっては初めての住宅なのでショックで病院に通い続けています。
ラグマットも埃だらけで捨てました。(思い切って買った高い価格のものでした)
この後の大規模な修理に精神的に耐えられるか不安でたまりません。
ベランダから飛び降りたい気持ちです。だからベランダには出ないようにしています。
3日間の天井と床(LDKと廊下)工事皆さんなら耐えられますか?
214: 匿名さん 
[2009-02-12 00:19:00]
何か不具合があっての修繕ですか?それとも計画通りの年月を経ての修繕ですか?
215: 匿名さん 
[2009-02-12 01:01:00]
>>213
大和のアパートに住んで大満足中の>>202さんですよね?
>私たちにとっては初めての住宅なのでショックで病院に通い続けています。
って、意味が分からないんですが…

>3日間の天井と床(LDKと廊下)工事皆さんなら耐えられますか?
賃貸アパートに住んでいるんですよね?
生活に困るような工事なら大家さん相談すればよいのでは?
私なら家財に被害が及べば当然弁償してもらいますよ。
216: 匿名さん 
[2009-02-12 01:06:00]
というより、アパートの修理はさすがにスレ違いでしょう。
いくら大和のアパートだって言っても…

状況がよく分かりませんが、精神的に辛いならば専門家に相談されてはどうでしょうか?
217: 契約済みさん 
[2009-02-12 07:31:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
218: 契約済みさん 
[2009-02-12 07:35:00]
>>217
>>すみません。195でした。

新築分譲マンションで1年未満です。
間違ってしまってすみません。
このマンションを選んだのはほとんど私で、
(もちろん氏は裸子は夫ですが...)
あまりの床の音鳴りに申し訳なく自殺しようかと思っているところです。
219: サラリーマンさん 
[2009-02-12 21:37:00]
>>212 この会社の札幌、丸山マンション事件って知ってますか?
あなたの言ってることが本当ならありえませんね。
ボールがごろごろ転がるくらい傾いたフロア。
床を削って削ってコンクリートむき出しになるまで削っても修正できず。
札幌のテレビの欠陥マンション特集で堂々の主役を張りました。

ここでも >>213 さんみたいな人もいるわけだし。

で・た・ら・め 言わないでね
220: 匿名さん 
[2009-02-13 01:15:00]
>>219
ネットの情報鵜呑みにして出鱈目も何もないものかと…
221: サラリーマンさん 
[2009-02-13 07:27:00]
私は札幌赴任時代にその番組見たんですけど?
2回に分けて特集されました。
何だったらマンション名あげましょうか?
222: 匿名さん 
[2009-02-13 16:03:00]
「丸山」ってどこですか w
223: サラリーマンさん 
[2009-02-13 20:15:00]
円山でした
224: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 22:56:00]
その札幌のマンションに住んでいる方が意見を言うのならわかりますが、
テレビを見た方がガーガー言うのはどうかと思いますが...
全国的に欠陥マンションをつくっているのであれば批判されても仕方
ないですが、そんなことないですよねえ。
実際住んでいて何も問題ないですよ。
全体の中にははずれの建設業者とはずれの現場監督がいるケースもある
のでしょうね。それでそんな精度の良くない仕事をしたのでしょう。
住民の方にはお気の毒ですが、通常であれば満足のいくマンションを
ダイワハウスはつくっていると私は思います。
225: サラリーマンさん 
[2009-02-14 08:22:00]
212 がウソだってことはわかった?
それだけでいいよ、アナタは。
そこの住民でなきゃ書き込むなってのは、言論の封殺だね。
まぁ、社員さんでしょうけど。
226: 販売関係者さん 
[2009-02-14 08:30:00]
戸建でもひどいもんですよ。下請けに赤字を出させても自分だけは利益を上げる親方日の丸的体質。それもとうとう破たんしましたが。

頼んでよかった住宅ーカーは?
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

53社中43位(満足度37%)

むしろ、>>224 さんはたまたまの当たり物件だったんじゃないですか?
227: 匿名さん 
[2009-02-14 08:37:00]
>>226
大和がどうよりも、なんだ?この順位(笑)
冗談みたいな会社が上位に居るなあ
228: 住まいに詳しい人 
[2009-02-14 18:57:00]
>>224 のような能天気な発言には怒りを感じますね
一生に一度のマイホームを台無しにされた人間に、一言、『お気の毒』だけ?
本人でないなら『ガーガー言うな』?
そういう被害者をこれ以上ださないために、こういう掲示板があるんでしょ?
229: 匿名さん 
[2009-02-14 20:08:00]
そうですね。
ガンガン行くべきでしょう。
230: 匿名さん 
[2009-02-14 20:32:00]
>>228
そういう被害者をこれ以上ださないためにどうするって?
大和ハウスの施工した物件は全て不良品だから買うなと宣伝するの?
231: 住まいに詳しい人 
[2009-02-15 18:06:00]
一般的に現在はマンションの購入に適した時期とは言えないという考え方が広まってきています。2月8日付日経新聞の特集によると、

①需給関係が完全に崩れており、今後も在庫が膨らんでいく。
②08年の住宅バブル崩壊は、90年のバブルのときよりも深刻。子供の進学などで特に購入を急ぐ理由がないのであれば、待ちの時期。
③大企業でも雇用問題が深刻化し、個人の所得水準が低下。住宅価格の底入れは、通常より後ずれして2010年ごろになるだろうとの予想。
④08年以降に引渡しになった物件では、構造部分など一般には判別しにくいところで経費を削っている物件が多いのが実情。現在完成在庫として売れ残っているマンションは、全体の0.1%程度しか、本当に買っていいと思える物件はない。

①②は不動産アナリストのコメント。③はエコノミスト、④は一級建築士のコメントです。
232: 匿名さん 
[2009-02-15 23:09:00]
それが本当なら、そのプロの方々の実名で書いてくれ。実名出せないなら根拠となる本やらの名前をしるしておくれ。こういう時代あんまり適当な事を書いてほしくないな。ほとんどの専門家がその反対のことを主張しておられるよ。
233: 住まいに詳しい人 
[2009-02-16 19:57:00]
キミは目クラか?

日経って書いてあるだろ?

以上。
234: 匿名さん 
[2009-02-16 20:33:00]
ここにある情報を基に自分で考えればいいことであって、そんなにカリカリすることないじゃん?

業者さん始め関係者はどうしても売りたいから、どんな不利な情報与えられても『今が買い時です』っていうだろうし、そういう記事が多いのも事実。逆にそういう業者がスポンサーになってりゃ、そういう記事を書く記者も増えるよね。

それを信じて買うのは自由。だけど、買ってからリストラされてもローン返済の責任は誰も代わってくれないよ。団信に入れば**ばチャラにはなるけどね。それとも、>>232 さんが代わりに払ってくれるの?
235: 匿名さん 
[2009-02-16 22:18:00]
225さんへ。
212で意見を出したものです。
大和の社員じゃないですよ。現に下請けの質はピンキリと書きましたし…。一般の人には関係のないことだからこの前は書きませんでしたが、大和の悪いところについて書きます。

①下請けを大事にしてない。単価が信じられないくらい安い、追加工事を払わない。
②そのくせ紹介部会で物件を紹介しろという圧力がものすごい(まあハウスメーカーはどこでもですが)。
③監督によりますが流通建築の監督の質は悪い人は本当に悪い。
④売上が絡むので恐ろしく工期がない現場は本当にひどい。
236: 銀行関係者さん 
[2009-02-17 07:19:00]
私は日経平均が17000円の時に、専門家から『株は今が買い時です』って言われたよ。
それが今は7000円台・・・でも、だれも責任取ってくれない。
『自己責任ですよ』の一点張り。

専門家なんてそんなもんだよ。単に業界への利益誘導者。それも究極の無責任な。
237: 匿名さん 
[2009-02-17 10:40:00]
最近夕刊紙で「マンションの買い時到来!」とか夢のある記事が見出しを飾ってますね

…デベの圧力?
238: サラリーマンさん 
[2009-02-18 20:11:00]
>>235 さんへ
ほんとは正直ないい人だったんですね。

もう、発注元から赤字を押し付けられるビジネスモデルからは脱却するべきですよ。
239: 入居済み住民さん 
[2009-02-18 22:11:00]
結局、どこのデベがいいのですか?どこのデベが悪いのですか?
大和ハウスに限らず、下請けの良し悪しがかなり左右するみたい
ですし、単純に買う側からすると大手で安く販売してくれるところ
がいいですけど、違いますか?
穴吹のサーパスは一貫して建設しているので、そういう観点から
すると一番いいんですか。実際売れてますし。よくわかりませーん。
240: 購入検討中さん 
[2009-02-19 01:46:00]
中古でロイヤルシャトー○○を検討しております。
当時のロイヤルシャトーシリーズの位置づけは、どのようなものだったのでしょうか?
241: デベにお勤めさん 
[2009-02-19 06:37:00]
一つだけ言えること

大○にマンションの技術は無い。大和がやるのは土地を買うだけ。

設計、施工、全て下請けにやらせます。それも、設計士の方は『先生』、『先生』と呼んでおだてあげますが、施工は、下請けが赤字になるくらい叩きます。
当然、いいものができるかどうかは、赤字でもいいものを作る気概が下請けにあるかどうかの一点にかかっています。

私なら買いません。

反論があるならどうぞ。
242: 匿名さん 
[2009-02-21 01:35:00]
とりあえず大和が施工会社から嫌われてるってのだけは分かった(笑)
でもねデベがゼネコンに厳しかろうが、買う方にしてみりゃたいして関係ないよね?
もちろん実入りが少ないから手抜き工事するなんてトコは論外だよ。

赤字でもいいもの造ってよ!>>241さん(笑)
243: デベにお勤めさん 
[2009-02-21 06:58:00]
関係大有りですよ。

前の方に、あったでしょ?
『今あるマンションで、ホントにいいものは0.1%くらい』だっていう、一級建築士のコメントが。
その信憑性が、今ならわかりますか?
245: 契約済みさん 
[2009-02-21 07:56:00]
>>195です。すみません。

今日大々的に工事に入ります。2日から3日間の予定です。
外は吹雪なので部屋も暗く(照明も取り外してしまうので)
クロスの張り替え大丈夫か不安です。
フローリングの埃も出ますが、窓も開けられません。
一応マスクなどは買っておきましたが、
かなり塵や埃が出るそうです。
フローリングの張り替えなので床に置いてあるものなどを
全部他の部屋に動かして大変でした。
とりあえず直って欲しいところです。
まだ1年も経っていない新築マンションだし。

というより他のマンションに移りたいです。
(支店長らしき人が威圧的なので...
他の支店もこうなのでしょうかね〜)
246: 匿名さん 
[2009-02-21 08:49:00]
なんか一生懸命に不安を煽っている人達がいるけど、きっちり工事代金支払いしてくれるね。
その代わりに受注競合も多いし激化しているけどね・・きっちり施工しないと次が厳しい。

潰れるマンションデベより100倍いいよw
247: 匿名さん 
[2009-02-21 10:24:00]
>>243
分かります分かります
つまり0.1%くらいしかまともに仕事してる施工会社がないんですよね(笑)
248: 匿名さん 
[2009-02-21 10:26:00]
>>246
そういや大和が潰れるとか、経営不安とかって話きかないですよね?
売れてんの?
249: 匿名さん 
[2009-02-21 12:07:00]
>>241
赤字だろうがなんだろうが請け負ったからにはちゃんと働けよ
嫌ならそんな契約取るなよ

下請けの分際でデベに文句言うなんて逆恨みもいいとこだな
250: デベにお勤めさん 
[2009-02-21 15:53:00]
↑こういう体質ですからねぇ。やる気もなくしますよ。
251: 匿名さん 
[2009-02-21 19:47:00]
批判されればすぐに社員扱いですか?
252: 匿名さん 
[2009-02-21 20:18:00]
>>250
他の人に八つ当たりするなよ。
文句があるならこんなところでくだを巻いてないで直接言え。
253: 購入検討中さん 
[2009-02-21 20:23:00]
「デベにお勤めさん」じゃないだろ?
「大和の下請けにお勤めさん」に直せよ(笑)
254: 物件比較中さん 
[2009-02-22 08:50:00]
なんか、ダイワの内幕を見た気がします。
255: 匿名さん 
[2009-02-22 10:10:00]
赤字なら仕事受けなきゃいいんじゃないの?
256: 匿名さん 
[2009-02-22 12:30:00]
社会を知らないお坊ちゃまはロムってましょうね。
257: 社宅住まいさん 
[2009-02-22 13:12:00]
ホントのとこ、どうなんでしょう?

この会社、ずっと前から住宅は赤字で、マンションはブームに乗ってかろうじてやってきたのに、今は流通店舗とアパートが黒字、住宅とマンションが大赤字ですよね?
それでも、住宅から撤退することはないでしょうが、マンションはどうでしょう?
実際、売れなくなった地域からマンション事業所だけ撤退した例もありますよね。
258: 匿名さん 
[2009-02-22 13:48:00]
ここは下請け業者が愚痴を言い合う場所ですか?
259: 匿名さん 
[2009-02-22 17:27:00]
下請け叩きまくって高く売ってるから財務内容は大丈夫ですよ。
261: 契約済みさん 
[2009-02-22 21:43:00]
>>245です。

改修工事ですが、事前打ち合わせで話していたのとは異なり
養生もきちんとしてくれなく(エアコンやカーテンレール、照明など)、
下請けの楽な方(床の剥がす場所が当初より少なくなったりしていた。)
に進んでいき、フローリングを剥がしても音が鳴っているのに、
無視して直さずにフローリングを張ろうとしたので、帰ってもらいました。

今度はダイワハウスの担当者はもっと上の人にしてもらおうと思います。
正直言って今度で3度目です。

大和ハウスのマンションって手抜きが多いのでしょうか?
それとも下請けが手抜きなのでしょうか?

時間ばかり取られて何も手が付けられません。

写真は照明を取らないでフローリングと天井のクロスを剥がした
状態の写真です。埃だらけになっています。
改修工事ですが、事前打ち合わせで話してい...
262: 匿名さん 
[2009-02-22 21:51:00]
4月になったら移動、と称した責任逃れがありますから、しっかりと文書で確認を取っておいた方がいいですよ。電話の録音とか。
263: 契約済みさん 
[2009-02-22 22:52:00]
>>262です。

261さん。アドバイス有り難うございます。
また何かいいご意見があったら教えてください。
よろしくお願いします。
264: 匿名さん 
[2009-02-23 00:03:00]
>>261さん
大和の下請け業者さんが>>241で手抜き工事の言い訳書いてますよ。
確かにこんな手抜き工事するところからは買いたくないですねぇ。
265: 匿名さん 
[2009-02-23 20:27:00]
>>261 さん、保証は何年ですか?2年じゃないですか?
適当にごまかされているうちに2年経って保証期間切れですと言われないように注意してください。
いつまでもラチがあかないようなら、近所の弁護士事務所に行って相談するといいと思います。
基本的に全国どこでも30分5千円なので、経緯とか写真とかあらかじめ用意して手際よく話すといいです。

建築問題に詳しい弁護士を探していくといいですよ。

それにしても、ダイワの対応は最低ですね。
266: 契約済みさん 
[2009-02-23 22:28:00]
>>265さん。

とても貴重な情報有り難うございます。

今も電話をしたら責任者が忙しいと言うことで話し合いが延ばされている状態です。
目も痛いし最悪です。
267: 匿名さん 
[2009-02-23 23:40:00]
完全に舐められてますね…
不誠実な対応を続けるようなら訴訟も辞さない旨伝えて毅然と対応しましょう。
268: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 19:49:00]
私の所でもNO188さんと同じように変なうなり音(気持ちが悪くなり部屋にいられません)、トイレの排水音(自分の所の排水音よりはっきり聞こえます)、子供の走り回る音(これはしょうがないか)、床鳴り、床のそり、重いサッシ、などなどで入居以来7年間ハウスの人と交渉を続けています。担当が次々と替わり、変わるたび原因についてハウスの説明が違うので1から出直しです。調査しますと言われてから次の話まで1年間かかります。1年点検のときは「こんなもんです!」と言い切られ何もしてもらえませんでした。2年目の時は文書で回答してくださいと言いましたがなしのつぶてでした。痺れを切らして本社のHPに書込みしました。すぐ地域の担当が来ましたが調査しますといって半年以上来ませんでした。電話すると別の人が来ました。また、仕切り直しです。
 話は聞きに来ますが補修工事はしてくれません。何もしてくれないのに会社への調査表には対応済みと書いているようです。この対応済みは相手が納得したということらしいです。だから1年以上もほっておかれるということらしいです。
 独身の人、高齢者にはおすすめできませんが、交渉のための時間と体力のある人、多少うるさくても寝れる人、多少の事は気にならない住めればいいという人は大丈夫ではないでしょうか。
 お宅は静かに暮らしているので小さな音が気になるのですよ(=気にしすぎですよ、細かい事言うなよ?)と言われました。
 要はどんな欠陥があっても買った人が気にしなければ(判らなければ?)問題は無い訳でばれるまではそんなもんですよと言い続けるようで素人は太刀打ちできないという事を学びました。もう二度と○○ハウスのマンションは買いません。
 お金の無い人にとっては「家賃を払う金で家が持てる」は誤りです。管理費、税金、組合活動、資産の目減り(年100万下がる)を考えると賃貸の方が気楽でよっぽどいい部屋に住めます。売るに売れませんし。涙・・・涙・・・!
269: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 20:37:00]
>>261です。

私も268の方のようにならなければいいなと思っています。
販売の担当者も技術の担当者も地方にいて打ち合わせ予定日の
前日まではっきりと打ち合わせの日時が分からないと言われました。
工事も早くても3月中旬になるでしょう。

2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて
廊下もシートを張っていますが、釘をきちんと取ってくれなかったため
足に刺さってしまいました。木片もシートを突き抜けてくるため
担当者に行ったら「あまりひどいようだったら担当者に行かせますけど...」
という感じです。購入して失敗しました。
4月に担当者が異動にならないことを願うばかりです。

精神的にも堪えて病院代、整体代もかかり少しは補償もして欲しいです。
それは無理なのでしょうか...
270: 匿名さん 
[2009-02-24 21:17:00]
>>269 さん、それはもう弁護士に相談するべきレベルの問題ですよ。早く行った方がいいですよ。

まず弁護士の名前で内容証明郵便を書いてもらって、しっかりクレームした事実を法的に記録する。

最悪、簡易裁判所の少額訴訟という制度もあります。これは誰でも簡単にできます。損害賠償も含まれますから病院代のレシートなどはしっかり取っておいてください。
271: 匿名さん 
[2009-02-28 01:10:00]
269さん
弁護士より先に精神科医に診てもらった方がいいような・・・・

>2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて
廊下もシートを張っていますが、釘をきちんと取ってくれなかったため
足に刺さってしまいました。

2ヶ月もかかる工事なの?
普通、壁やフローリングの工事なら2〜3日で終わるでしょう?
住みながら工事してるって・・・・そりゃあんまり聞かないな。
そんな釘が出てる状態でそこに住んでいる方がおかしい。

ホテル借りて領収書持っていけば?
272: 入居済み住民さん 
[2009-02-28 06:18:00]
>>269です。

既に内科と精神科には受診済みです。仕事も決まっていましたが、
今回は諦めて下さいと言われ、暫くは仕事もしないようにと言われました。
精神科の薬は高くしかも働くことが出来ない為精神的・経済的ダメージは大きいです。

>2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて

確かに2〜3にちで終わる工事ですが、材料が足りないとか
担当者が忙しいとかで延ばされている状態です。
再度打ち合わせをした結果3月下旬に工事が行われることになりました。
それまではこのひどい状態の中で住む状態です。
最初は4月に工事をすると言われました。

ホテルも2度目の工事の時に取ると言われましたが、
「ホテルを取ったからいいだろう」という態度で、
しかもホテルの予約の都合で(ダイワ系列のホテル)
また日程も遅くなる可能性もあるので(1度ホテルが満室で遅らされた為)
ホテルは予約しなくていいとこちらから言いました。
工事中も別の部屋などで食事をすることを予定しています。

>>270さんの様に病院代のレシートも言われてから取っておくようにしていますが、
内科も精神科も工事が終わってもこれから治療が長引くと言われているので
(特に精神科では)いつまで払ってもらうということも出来ない状態です。

もうどうしていいのか分からない状態で、苦しいです。

追伸 釘はある程度は抜いていってくれましたが、忘れている部分は
   自分でペンチで抜いています。
273: 匿名さん 
[2009-02-28 23:55:00]
材料が足りないで工事入らないでしょう?
なんか話の整合性に疑問を感じます。

物が揃わないなら工事に入らないし
工事途中で止めたのはこちらの都合では?
現場を途中で中断して釘とかをそのままにして住むこと事態が危険過ぎるし
職人さんの手間を考えれば、先方は早く終わらせたいのが普通だろうから
工事が遅れてるのは相手が一方的に悪いようには思えないけど・・
事故が起きたら責任取れませんよとか言ってませんでした?
事故が起きたら現場をそのままにした工事責任者は処罰されますよきっと。

そんな状況だとホテルに移ってくださいと言うのが普通だと思います。
それを断って、、、住んでいること自体がどうかと思いますけど

工事は埃も出るし音もうるさいし、具合悪くなるのが当たり前かもしれません。
ホテルに入るのをわざわざ断って具合が悪くなったからって病院代請求しても
裁判で勝てないと思われますが・・・・
274: 匿名さん 
[2009-03-01 09:00:00]
欠陥マンションのせいで人生が狂わされた、っていう典型的な例ですね。

状況が良くわかりませんが、今は精神の安定を取り戻すのが最優先課題でしょう。
裁判をするには強い精神力が必要ですから、その後で考えたらどうでしょうか?

ホテルに移らないといけないくらいの補修工事が必要な物件を売りつけた
売り主に、限りない悪意と誠意の無さを感じます。ホテルに行けばいいいでしょ?
ってのは、勝手な理屈ですよね。
275: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 09:36:00]
>>272です。

>>273さんの、材料が足りないで工事入らないでしょう?
なんか話の整合性に疑問を感じます。

ですが、話し合った時よりかなり少なくフローリングを張り替える
つもりでいたみたいです。だから板を持ってきた時は「それだけ?」
と思ってしまいました。「話し合った時と違う」と言って
材料が足りないということになりました。

ホテルもこちらの都合だと空いていないとか言われてしまい
(どうしても大和系列のホテルのみしかだめらしい)最終的に
工事も3月下旬になるのでこの状態で住み続けるしかないみたいです。
何度話し合っても「直せばいいでしょう?」という態度だけは変わりません。

悲しいです。>>274さん。元気づけて有り難うございます。
今は家の中がひどい状態ですが
何とか精神的ダメージだけは克服するように頑張りたいです。
276: 匿名さん 
[2009-03-01 16:52:00]
この会社、役員が『マンション社員は今の1/10でいい』と言ったらしいので、4月は移動、配置換えの嵐が吹く可能性があります。約束はしっかりと文書、録音などで残しておいた方がいいですよ。最低の会社です。
277: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 20:15:00]
ここの内容はどうなってんですか?
修理の件は精神的にまいっているのかと思いますが、間違いなく
精神的に弱い素養がある方なのでしょうね。
だって現実的にダイワハウスのマンションに住んでいる者として
そのような話を聞いたこともないので、にわかには信じられない
話です。
私は満足しています。他に同じ意見の方いらっしゃいませんか。
一方に偏りすぎて、なんか、おかしいと感じてます。
278: 匿名さん 
[2009-03-01 20:55:00]
>277さん

スルー!スルーが一番! 何かの意図が感じられる・・・なんか怖いしね。

私の家族も満足してますよ、アフターとか結構しっかりやってくれるし。
この前、フローリングの軋み音が気になったから電話したらすぐ週末に修理してくれたよ。
279: 匿名さん 
[2009-03-01 21:48:00]
精神科に行かなければならないほど悩んでる人の実例が写真付きで出てるのに、スルー、スルーって何ですか?
一例でもこういうことがあるってことが、この会社の社風を現してると思いませんか?
それとも自分さえ良ければ他人はどうでもいいんですか?あなたがた、人間の心を持ってるんですか?

って言うか、もう買っちゃった人がここの書き込みを気にする必要ないはずでしょ?社員さんに書き込みの命令が出たんでしょうね。
280: 匿名さん 
[2009-03-01 22:36:00]
…まあ、反対意見言ったらすぐ社員扱いするヤツも随分と心が病んでるよね。
281: 匿名さん 
[2009-03-01 23:13:00]
275さん
>話し合った時よりかなり少なくフローリングを張り替える
>つもりでいたみたいです。だから板を持ってきた時は「それだけ?」
>と思ってしまいました。「話し合った時と違う」と言って
>材料が足りないということになりました。

これって打ち合わせの時点でお互いの認識に違いが出ているわけですよね。
うち合わせのミスで工事前に事前に書面で確認しておくべきですよね。
それをしてないで口頭で行った言わないの議論は埒あかないですよ。
次回からは必ず書面で工程と工事内容を確認しておくべきしょう。

2〜3日で終わるはずの工事が2ヶ月かかるのは
結局ダメ出し何回もしてるってことじゃないの?
ホテルに行かないで工事現場に居座ってるってのも・・・ちょっと理解に苦しむ。

もっと理解できないのはあなたの精神科医。

ホテルに行かないで工事中の埃っぽく、工事の騒音の出る部屋に居た方がいいって
あなたにそうアドバイスしたんでしょ?
ちょっと考えられない話だけど。

それと大和の担当者には裁判しましょうか?と何気なくブラフかけてみれば?
向こうがあわててそうしないように対応を和らげれば勝てるかもしれないし
やってもいいですよ的な対応であればおそらく裁判やっても勝てないと思いますけど。
282: 匿名さん 
[2009-03-03 02:09:00]
この渦中の人の旦那さんは何してるんだろう…?
283: 匿名さん 
[2009-03-03 15:27:00]
>>279
>>もう買っちゃった人がここの書き込みを気にする必要ないはずでしょ

「もう買っちゃった人」ですが、この大和ハウスのスレ、気にしないわけがないです。
書き込みは今回が初めてですが、購入前からずっとROMしていました。

我が家はダイワのマンションに住んで、とても居心地良く暮らしています。
騒音問題も構造や内装の問題も全くないです。

なのに、こういう匿名掲示板で誰でも閲覧できる場所で、デベ名を出して問題を列挙
されると、ダイワの大多数のマンションがそうであるかのような印象を持たれかねない
ので、ちょっと困ります。

もしも・・・もしもですよ。
自分が、このところ問題提起されてる主さんのような状態になったとしたらを考えて
みました。

自分としては、いかに精神を病むような被害に遭ったとしても、こうした公開の場で
現状をさらけ出すようなことはしないと思います。
今の住居に問題があるのなら尚更、早く売りたいと思うので、デベのイメージを下げ、
資産価値をあえて下げるような書き込みはしないですね。
担当者、管理組合、必要であれば弁護士を立てて、水面下で処理します。

失礼を承知であえて書きます。

主さんがこの掲示板でご自身の状態をかくもオープンにされるのはなぜですか?
「ダイワのマンションってこんなにひどいから、みなさん買わないように」って
言いたいのですか?
「うちもダイワだったけど同じですよ」って賛成票集め?
「そうでしたか。大変ですけど頑張って!」って同情が欲しいからですか?

こういう掲示板で自分の買ったものの瑕疵をつまびらかにするという発想がどうも
理解できなくてすみません。

世の中にはダイワのマンションを買って満足している人もたくさんいらっしゃると
思います。
自分も含め、そうした大多数(たぶん)の購入者が、こちらの書き込みを見て
悲しく感じている・・・かも知れないという点も、どうぞご理解下さい。
284: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 23:02:00]
>>277 です。

>>283 さんがおっしゃっていることよくわかります。

私はダイワハウスのマンションを購入する時には1件しかモデルルームを
見なかったこともあり、購入してからマンコミファンになった次第です。
スラブの厚さ等による遮音性、ペアガラス等の設備、費用対効果はどうか
など、購入してから勉強しました。なんか衝動買いしたみたいで、ほんと
にこれでよかったのか心配で、いろいろ勉強しました。
結果、すごくいいマンションを購入したと確信しました。
管理もいいようで、とにかく住んでる人も挨拶ができる、吸殻は捨てない
いい人たちで快適なマンションライフが過ごせています。

ですから今この時期にダイワハウスが発売しているマンションをチェック
してみて、新価格が出ているようでしたら是非購入を薦めます。
285: 匿名さん 
[2009-03-06 09:09:00]
>>284 さん

283です。

私の書き込みの趣旨をご理解頂き、ありがとうございます。
>>277 の問いかけに対して勇気を出して自分の意見を書いてみました。
きっと同じように考えておられるダイワの入居者の方、たくさんおられるのではと思います。
自分も、購入後もダイワハウスのHPはこまめにチェックしていて、これからもより良い
マンションを供給して行ってほしいと願っています。

そのためにもこうした掲示板で購入者の生の声で議論し合うことが、デベにとってもプラスに
なると思うので、別に言論統制のようなことをするつもりはなく、本来は皆さん感じたことを
感じたままに記述されればいいと思います。
ただ、「もし自分の身に同じことが降りかかってきたら」を考えた時、
同じデベの物件を購入し快適に暮らしておられるであろう他の入居者の方に失礼のないよう、
ネットで相談内容を公開するのであれば、物件名はもちろんデベ名も伏せて書くんじゃないかなと
思った次第です。(自分だったらこうするのに・・・という考えはナンセンスですが)

283では少々厳しい言い方になってしまいましたが、275さんの件については本当にお気の毒
としか言いようがなく、マンション購入はある種賭けのような側面もあるのだなと感じました。
同じデベの物件でも施工会社やその担当者によって、質も対応もずいぶん異なってくること
でしょう。
どうかお体と心を大切になさって、1日も早く安らかな日々を送れることになりますよう、
お祈り致しております。
286: 匿名さん 
[2009-03-06 14:53:00]
>>285 ネットで相談内容を公開するのであれば、物件名はもちろんデベ名も伏せて書くんじゃないかなと

この種のスレがあるのだから、仕方がない。
ダイワのマンションは、満足している人とそうでない人の差が大きい。
自分の周りにもその両方がいます。
287: つか 
[2009-03-07 12:34:00]
大和と裁判したら?
100%近くあんた負けるけどね
288: 匿名さん 
[2009-03-12 14:57:00]
北海道札幌市在住でD'グラフォートに住んでます。
入居して2回目の冬ですがすこぶる快適です。風邪も引かなくなりました。
施工会社や担当者に恵まれていたのかもしれませんが、私はダイワにして良かったと日々感じています。
289: 匿名さん 
[2009-03-14 08:56:00]
不良物件だったときの対応が悪すぎるんですよね。
290: 入居済み住民さん 
[2009-03-20 15:39:00]
>>261です。

今日から工事が入っています。3日間の予定です。
今回で3度目の工事なのでこれで終わって欲しいです。

思っていたより床の鳴りがひどく(リビングの2/3くらい)進まない状態です。
一生懸命工事をしてくれていますが、営業の方の対応は悪く、
相変わらず「直すからいいでしょ」という感じです。
3日間(延びるかもしれませんが)拘束状態で、食事も出前や外食です。

精神状態も相変わらず良くならず、薬が増える一方です。
病院代だけでも払ってもらえないものでしょうか?
病院(内科・精神科・整体)だけでもかなりの費用で、
働くことも出来ず対経済的にも大変な状態です。

修繕することはもちろんですが、金銭面でも解決できる方法はないのでしょうか?

追伸 対応次第では、出て行くことも考えております(中古のマンションでもいいので)。
   >>282さんへ。主人は普通の道内企業の事務員で決して高い給料ではありません。
291: 匿名さん 
[2009-03-20 16:11:00]
290さん
282さんは旦那の年収を聞いているのではなくて、この問題に
どのような対処をされているのか聞いているのでは?
292: 入居済み住民さん 
[2009-03-20 17:49:00]
>>291さんへ。

主人は一生懸命責任者の人に掛け合ってくれ、私の体のことや
2ヶ月も不便な生活のことを何度も伝えてくれていますが、
返事がなく、何度か連絡をして1が月かけてやっと
「直すからいいでしょう」という返事で終わってしまいました。
このマンションを購入したことに二人ともがっかりしております。

大和ハウスの責任者は売ったら終わりなのでしょうか...
293: 匿名さん 
[2009-03-20 19:41:00]
責任者の方と話されてるんですか?
それとも担当営業の方と話されてるんですか?

現在工事しているのなら、ダイワの工事担当かアフター担当がいるんじゃないですか?
対応の悪い営業が工事の時にでしゃばってくるんですか???
294: 入居済み住民さん 
[2009-03-20 21:11:00]
>>293さんへ。

住んでいるマンションの所長の上司(地区全体のマンション全体の所長)の方と話をしているところです。

工事担当の人は2度とも失敗した為担当者を変えてもらいました。
ただLDKだけではなく個室にまで音鳴りがあるので進んでいない状態で、
何とか1部屋(ここも明日工事をする予定)で食事を済ませました。
寝る部屋も工事の匂いがきつくこの部屋で何とかしないとと思っているところです。

>>293さんの

>>対応の悪い営業が工事の時にでしゃばってくるんですか???

ですが、工事の責任者には一切話しはしないで下さいと何故か言われてなかなか話し合いが進まない状態です。
なかなか連絡が取れない状態です。
何かあればその対応の悪い人が話し合いに応じる(というより威圧的に攻撃してくる)と言ってきています。

どうしようか困っているところです。
295: 匿名さん 
[2009-03-21 00:43:00]
おっしゃっている意味が良くわかりませんね。

拘束状態?食事が外食や出前ならダイワに請求すればいいし、
夜寝る部屋が工事のにおいがきついなら、ホテルに泊まって、
ホテル代請求しなきゃだめですね。

過去レスにもありましたが、だいたいLDKを工事するのに家にいるのって
やっぱり無理がありますよ。
そりゃ音だってうるさいし、埃や匂いだってあるでしょうし、
工事する側も大変そうですね。通常より工事時間かかりそうだし。
296: 匿名さん 
[2009-03-21 01:27:00]
ちょっと質問です。

261さんのお宅で何度も工事をされているそうですが、ご近所への騒音は大丈夫ですか?
というか、同じマンションでこのような状況なのは261さんのお宅だけ?他のお部屋は問題なし?
あと、この物件の管理組合はどんな対応をしているのですか?

「道内」という言葉から、北海道の方とお見受けしましたが、北海道地区の担当者+責任者と
やり取りをしておられるんですよね?
北海道地区の物件でこんなふうに困っている」との旨をダイワ本社のお客様センターとか、本部に
ぶつけてみましたか?

290で「お金が欲しい」、294で「どうしようか困っている」等おっしゃるのなら、ここで質問
されるより、地域の無料法律相談等にまずかけあってみてはいかがでしょう?
297: 入居済み住民さん 
[2009-03-21 08:49:00]
>>269さんへ。

うちだけがこのようなひどい工事をしています。他は異常がないみたいです。
責任者に聞いても「人が作るものだから...」と言われてしまいます。
無料相談にっ行っても裁判で負けるだけだと言われてしまいました。

>>295さんへ。
ホテルに泊まることも2度目で話をしましたが、ダイワ系列のホテルのみしか泊まらせてもらえず、
部屋が空いていないとか責任者が忙しいと言うことで工期が延ばされていたので、
今回は4月中旬の工事になると言うことを言われたので、ホテルに泊まることを諦め
家にいた次第です。
298: 匿名さん 
[2009-03-22 08:08:00]
こういう掲示板の存在を知らなかったりして泣き寝入りしている人も多いのでは?

大和ハウスは、こういう問題は全て施工会社のせいにして、対応を任せきっているはずですよ。
何せ、自分では設計も施工もできない人たちですから。
うまくあしらった人ほど会社での評価が高まるんでしょう。
本当は、こういう時の対応で会社の評判が決まるんですけどね。

下請けは下請けで、元々が赤字でやらされた上に、こういう問題を自分の責任にされて全て持ち出しで対応してるはず。

まずは住める状態にしてもらうことですね。
法的手段はその後で考えたらどうでしょうか?だめかもしれませんが。
記録だけはしっかり取っておいてください。
299: 入居済み住民さん 
[2009-03-22 09:18:00]
>>298さんへ。アドバイス有り難うございます。

今日3日間かけて工事も終わる予定です。

その後対応を考えたいと考えております。
・キッチンが使えなかった為全て出前や外食だったのでその食事代。
・埃がかぶってひどくなった布団代
・1回目の対応1月(本当は9月から具合が悪くなっていたのですが)
 からの病院の請求代だけは支払ってもらいたいと思っております。

責任者は1円も払わない、直してやるからいいという考えですが、
もう一度掛け合ってみます。
300: 匿名さん 
[2009-03-22 10:14:00]
まともなアフターすら出来ないデベなんですね。
対応が悪いとか以前で、責任をとる気が無い様にしか思えません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大和ハウス工業って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる