マンションなんでも質問「コンシェルジュって・・いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. コンシェルジュって・・いる?いらない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-18 10:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス| 全画像 関連スレ RSS

スレタイ替えて、引っ越してきました。

http://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1

↑前の所の分です。よろしく。

[スレ作成日時]2005-11-10 08:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コンシェルジュって・・いる?いらない?

307: 匿名 
[2011-08-12 12:25:32]
コンシェルジュをしていた者です。
物件によるかと思いますが、私のいたマンションはコンシェルジュサービスの内容が多く、とても忙しかったです。
意味のわからないことで怒鳴られることもあり(なんで〇〇急便を取り扱わないんだ!ここに置いていくから電話しとけ!…とか)、正直とてもストレスのたまる仕事でした。
308: 匿名さん 
[2011-08-12 22:15:57]
コンシェルジュとは、そもそも集合住宅の管理人を呼んでいたものではあるが、管理業務に関係の無い世話をしだすことが切っ掛けとなり管理人とは別の意味に派生したのです。
今では、ホテルや大きな駅や施設など広く用いられています。
言わば、何でも世話をする総合的な世話係と言うことです。
デベロッパーやデザイナーが作った言葉ではなく、100年くらい前にはあったようです。
それを日本のホテルで広まり、マンションにも取り入れられたということです。
309: 匿名 
[2011-08-16 16:59:20]
派生したとかえらそうにウンチク語ってるけど
実際に日本ではホテルで案内係として導入されたのが
最初で、管理員という意味で使われたことはありません。

マンションでもホテルと同じように様々な相談に乗ってくれる
共有の執事的存在として導入されたわけで、用語としても導入経緯も
管理員とは関係ありません。
310: 匿名さん 
[2011-12-26 19:07:10]
いらない
結局、管理人さんに頼める程度のことしか、頼まない。
311: 匿名さん 
[2011-12-27 22:19:36]
たんなる雇用創出だろ。
312: 匿名 
[2011-12-28 00:23:34]
駐在時代にメイドルームがあるようなアパートに住んでました。
ちなみにそこは管理人、ドアマンからコンシェルジュ、
ハンディマン(住環境全般を修理してくれる人)と役割毎に人が決まってて
色々と身の回りを世話してもらいました。
コンシェルジュはフロントの受付なので日々の挨拶や世間話、
たまにある荷物の受け渡しとかレストランやスパのリザーブ
といったあたりで日々の生活支援みたいな感じもあり、それなりに重宝してました。
あと、知ってる顔(というか普通に知り合いっぽい間柄になるますね)の
コンシェルジュとドアマンがいつも居てくれる事で
家族を残していても治安面の不安感を払拭してくれる効果がありましたね。

今も高級じゃないですが普通の大規模タワーでコンシェルジュがいますけど
日本は品質が一定してるので、定期的に何かが壊れるといった事もなく
宅急便も宅配ボックスみたいな便利なものもあって、何より治安が良いので
マンション内に不審者が侵入する事も稀で住居人を一々識別しなくてもいいですよね。
だいたい、うちのコンシェルジュはあんな大規模だと住居人の顔覚えられないだろうし
コンシェルジュは必要ないと思いましたね。
313: 匿名さん 
[2012-01-03 22:10:08]
日本の場合は、管理員以上の仕事が考えられないから、高級感の演出という目的以外では不要でしょう。

海外の場合は、特に物価の安い所の場合は顔見知りが1人でも多いほうが何かと安全です。
普通よりちょっと良い程度のアパートでも2重ロックや3重ロックが当たり前で
鉄格子の門を開けて、外扉を開けて、内扉を開けて・・・という生活だと言い方は悪いが
牢獄に住んでいるようなもの。

こういった環境では、いろいろと頼める人がいると確かに便利でしょうね。

私は経験ないけど鉄格子のなかに3000円程度の安物のナイキの運動靴を干しいたら盗まれた
なんてことが日常茶飯事だそうです。

将来年金で生活しようとすると、そういった国が視野に入るので色々慣れておくとよいかもです
314: 匿名さん 
[2012-01-04 01:28:52]
海外住まいの自慢ですか?
315: 匿名 
[2012-01-04 09:04:49]
年金が足りなくて生活が苦しいから海外に逃げるの。
少ない金で豊かに暮らせるから。

潤沢な資産があったら、日本で老後を過ごしたいよ…
316: 匿名さん 
[2012-01-04 12:28:14]
同じ生活費で信じられないくらい優雅な暮らしができますからね。
メイド付きとかも珍しくないし。
ただ今30代、40代の方が老後をむかえる頃までそれだけの物価差があるかは分からないけど。
317: 匿名さん 
[2012-01-04 18:57:23]
管理員なんて財閥系でもイラっとする頭悪そうなじじいだからなあ。
まず金もらってるなら「ちゃんと気を配って共用部の掃除をしろよ」と言いたい、いちいち指摘される前に。

・・・なんてことがコンシェルジュとつくとありえないですからね。
318: 匿名 
[2012-01-05 08:44:39]
コンシェルジュが居るようなマンションだと、コンシェルジュ、管理人、清掃員はそれぞれ別々では?
さらに警備員も別に居る場合もある。
319: 匿名さん 
[2012-01-05 15:21:59]
マンションにコンシェルジュサービスを導入したのは、管理会社が更なる利益を得ようと考えたからです。
もともとは、金持ちが自分たちがやればいいことを金を払って自分たちより収入の低い人にやらせることから始まったのです。
320: 匿名 
[2012-01-05 15:38:24]
無能なコンシェルジュは不要
321: 匿名さん 
[2012-01-05 16:24:30]
高齢者の再雇用や中年以降の雇用に絶対必要。
322: 匿名 
[2012-01-06 00:42:13]
歳老いたコンシェルジュは不要でしょう
323: 匿名さん 
[2012-01-10 22:36:24]
フロントデスクの受付という意味では年老いていても
経験から機転を利かすぐらいのスキルがあればいいのでは?
逆にただマニュアル通りしか対応しない受付はコンシェルジュじゃないね。
どうせ働かないなら置物としてと割り切って、
若くて美しいほうが見栄えはいい、という意見なら同意ですが。
324: 入居済み住民さん 
[2012-03-19 13:23:07]
管理人と言われるレベルの仕事をしてくれるならいいが、安月給でそんな人材雇えないし、そもそもそこまでの権限が与えられてないから使いもんにならない。
325: 匿名 
[2012-03-19 21:47:52]
マンションコンシェルジュ 求人で検索して見よう!
326: 入居済み住民さん 
[2012-05-05 00:05:42]
結構そそるんだよ。
327: 匿名さん 
[2012-05-05 00:40:39]
コンシェルジュの一人当たりに必要なマンション側の出費って、毎月60万円くらい必要みたいです。
2人常駐なら毎月100~120万円が管理費から支払われることになる。
300世帯なら世帯当たり4000円くらいですが、100世帯だと1万円ですからね。
328: 匿名 
[2012-05-05 06:23:55]
そんな団地みたいなマンションいやですね♪
329: 匿名 
[2012-05-09 08:09:32]
パンフみたいに若い女性ならいい 偉そうな老人は好ましくない 気分悪くクリーニング出さない
330: 匿名 
[2012-05-09 09:47:51]
目つきの悪い爺さんが良いなんて意味じゃ無いけど、男性の方が良いと思う。
マナーの良くない居住者とか来客には、目を光らせてるくらいの方がありがたい。
出入りの多い朝夕の時間帯などは、共連れで部外者が入って来られるので、
セキュリティ厳重で防犯カメラがあろうとも、デスクで見張ってる目がある方が強い。
女性コンシェルジュだと、どんな相手からもナメられてるような気がする。

若い女性が良いという意見を見るけど、一流企業やデパートの受付嬢でもあるまいし、
仕事ができる美女なら、マンションのコンシェルジュなんてやってないだろう。
並程度の容姿で、いつもヒマそうにボーっとしてるだけなら居ても管理費の無駄使い。
デスク業務もロクにできないくせに、防犯の役にすら立ってない。
331: 匿名さん 
[2012-05-09 10:59:30]
サービス内容が押し付けのものばかりだから、居住者が必要なものだけに限れるようにして無駄を省いて、また、サービスメニューに含まれていないものは追加できるようにし発生する費用はプラスアルファになりますが、全体を見るとコストを下げるような対応が必要でしょう。
それから対応時間もマンション居住者の生活パターンにあわせるようにすべきでしょう。

これだけのことからも、コンシェルジュサービスがあるような世帯数の多いマンションには、様々な生活パターンの違う人たちが住んでいますので、全ての希望に適えるような内容にすると、とても高額な費用が発生するでしょうし、多数決にすれは、その内容に全く適していない居住者は、何ひとつコンシェルジュサービスを使うことが出来ないのに、他の居住者と同じ料金を支払わなければならないことになります。

限られたマンションで、同じ様な生活パターンの居住者でなおかつコンシェルジュサービスを頻繁に使う居住者が集まり、サービスに不公平があっても文句を言わず料金を支払う人たちだけが暮らすのなら、その人たちにとっては有効なサービスになるかも知れません。
332: 匿名さん 
[2012-05-09 13:56:06]
景気が悪くなると容姿が最大の取り柄である女性の仕事(モデル、コンパニオン、愛人、一流企業の受付等)がなくなってくるので、慢性的に人不足なコンシュエルジェ業界に流れ込んでくるので容姿のグレードが上がってきます。

逆に景気がよくなると美女は誰も低賃金でマンションの受付なんてやりたがりませんのでコンシェルジェのルックスのグレードは下がってきます。

もしコンシェルジェのレベルが下がったなあと思ったらそれは景気回復の証拠だと思って素直に喜びましょう。ただしあなたのマンションが管理会社に支払う委託費を削減した場合はこの限りではありません。
333: 匿名さん 
[2012-05-09 19:20:08]
コンシェルジュってクリーニングの受取りやタクシーを呼ぶだり、大変な仕事ですね。

337: 匿名 
[2012-05-21 13:58:05]
欲望がむき出しになりあそこの奥さんコンシェルジュとパーティーroomで………みたいに
338: 匿名さん 
[2012-05-21 14:22:33]
>>337
暇なんですね。
339: 入居済み住民さん 
[2013-07-12 22:22:08]
広尾ガーデンフォレストのコンシェルジュの女、生意気すぎる。お前ら!!給料泥棒だ!!
340: 匿名さん 
[2013-07-12 22:29:36]
自己満足の為のものだから、必要じゃない人は、コンシェルジュサービスのマンションは選ばないでしょう。
仕方なく選らんだ人なら、要らないと思うでしょう。

自分に自信がないので、持ち物や洋服などで着飾るのと同じで、高級に見えるだろうとコンシェルジュサービスのあるマンションを選ぶ人が多いのです。
341: 匿名さん 
[2013-07-13 00:14:04]
>332
なるほど!
おばさんになったのは景気回復のせいだったのか!
342: 匿名さん 
[2013-07-13 07:11:53]
いらない。特に利用することもなく、人件費削減のため廃止になりました。
343: 匿名さん 
[2013-07-13 12:07:55]
お父さんやご主人たちは欲していますよ
不要と思うのは奥さまだけ
344: 匿名さん 
[2013-07-13 18:44:57]
コンシェルジュ、便利ですよ。
時にはドア開けてくれたりもしますし。
常に人がいることで安心できます。
345: 匿名さん 
[2013-07-14 00:21:02]
井戸端会議好きなので情報通みたい
気を付けないと何でもかんでもしゃべりそう
346: 購入経験者さん 
[2013-07-26 14:07:16]
いる。
コンシェルジュの女の子と良い関係になれた。
347: 匿名さん 
[2013-07-26 15:43:07]
熟女好きなのかね 笑
348: 匿名さん 
[2013-07-27 09:48:21]
コンシェルジュとの合コンを楽しみにしてます。
349: 匿名さん 
[2013-07-27 18:05:28]
うちのマンションではコンシェルジュは必要不可欠です。
管理人より役に立ちます。

何故なら騒音問題をいつも解決してくれるからです。
最近もある部屋が騒がしいのでコンシェルジュに話しましたら、すぐにその部屋に行き直接に注意してくれました。
それから騒音に気をつけるよう、近所から苦情が来ている旨をメモにしてポスト投函してくれました。

それ以外に何度もベランダ騒音、その為騒音、無断駐車、喫煙など、すぐに動いて対処して助けてくれますから、我がマンションに取りましては非常に頼もしく絶対に必要な人材がコンシェルジュです。

350: 匿名さん 
[2013-07-27 18:08:20]
素晴らしい!!
うちにもこんなコンシェルジュがいたらなぁ〜!
351: 匿名 
[2013-07-27 21:24:45]
一生懸命働くフリをするのも
新築後せいぜい半年
1年もすれば立派なグータラになる 
お金の無駄使いだよん 笑
352: 匿名 
[2013-07-27 21:57:32]
日中は主婦ばっかりでしょ?
コンシェはイケメンの男性にしましょうよ!
353: 匿名さん 
[2013-07-27 22:11:12]
同意~
看護師も可愛い男子見かけるしね
別に男の子でもいいじゃんね♪
354: 匿名さん 
[2013-07-28 00:29:45]
中年コンシェルジュも高齢管理人も長寿掃除人も。

若ければウザがられないだろうに。

355: 匿名さん 
[2013-07-28 00:37:36]
イケメンコンシェルジュが爽やかな笑顔で毎日送り出してくれると思うと生活に張りが出ますね。
ゴミ出しもすっぴんでは行けなくなるわ。
356: 匿名さん 
[2013-07-28 00:44:24]
そうよねー
年寄りは煩いし鬱陶しいしー
男でも女でもダメダメ
フレッシュマンでなきゃ価値なし
イケメン管理人限定なら
マンション買っても良いわ
毎日楽しそうだも~ん
357: 匿名さん 
[2013-08-19 01:10:02]
新築マンションの広告に書かれてるサービス内容を見ると、どれも自分でできる事ばかり。
機械オンチの年配者でも、子供に電話して頼めばいいだけのこと。もしくは近所に聞けばよい。

現金処理が多いマンションだと、受付に誰かいてもらわないと困るし、できれば人あたりのいい女性を、ってことになるのでコンシェルジュの契約を続けるのでしょう。
現金処理をなくせば、存在理由はなくなりますかね。

実際には、子供さんや年配者を見守り声をかけるのが重要な仕事だろうと思います。
管理費を払っているのは男性がほとんどなので、優しそうな女性にはいてもらいたいと考えますよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる