埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フェアテラス下総中山」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 東中山
  6. フェアテラス下総中山
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-07-13 22:02:47
 削除依頼 投稿する

完売したので住民板を作成しました。

[スレ作成日時]2007-12-16 21:33:00

現在の物件
フェアテラス下総中山
フェアテラス下総中山
 
所在地:千葉県船橋市東中山2丁目12番1の一部(地番)
交通:総武線下総中山駅から徒歩14分
総戸数: 160戸

フェアテラス下総中山

2: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 20:40:00]
>242さん

241です。
申し訳ございません。

>今程度のレベルの内容でもすべていちいち住民の意見を問うのでしょうか?
今まで、の間違いです。
今回のアンテナの件は、共有部分への大きな変更となりますので、総会における決議は必須だと私も思います。それも過半数ではなく、4分の3以上とかになるのでしょうか。

また、駐車場の運用についても、現時点では違法(?)駐車を防ぐための暫定的な処置と聞いています。いずれは総会で決議して正式な運用ルールを定めていく必要があるでしょうね。
3: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 12:45:00]
一度、反対意見ですと投稿した住民の一人です。

毎日新聞にドコモ基地局撤去のニュースが載ってました。
住民は体調不良が出たと言い、ドコモ側は根拠がないと言っている。
問題が出た場合に予測される企業の対応ですよね。被害の因果関係を
住民側が証明する事は難しいと思いますので、反対したいと思います。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071218/trl0712181106003-n1.htm
「稼動中のドコモ基地局、異例の撤去へ 兵庫・川西」(2007.12.18 11:05)

※リンク先が切れるかもしれないので内容転記しておきます。
====================================================================
携帯電話のアンテナ基地局が発する電磁波で耳鳴りがするなど、健康を
害されたとして、兵庫県川西市の住民らがNTTドコモ関西(大阪市)
と基地局の土地を所有する阪急バス(大阪府豊中市)に対し、基地局の
撤去を求めた公害調停が大阪簡裁であった。ドコモ側は健康被害を
認めていないが、撤去を決めたため、住民側が調停を取り下げることで
合意した。
総務省によると、稼働中の基地局が撤去されるのは異例という。

調停申立書などによると、ドコモは平成17年1月、阪急バス所有の
土地を借り、同年12月、高さ20メートルの基地局を建設。その後、
住民らは耳鳴りや吐き気などの体調不良が生じたとしてドコモに撤去を
要請したが、受け入れられなかったため今年5月、公害調停を申し
立てた。

 調停でドコモは「電磁波の量は国の基準を下回るごく微弱なもので、
健康に影響はない」と主張。しかし、阪急バスが「住民とトラブルに
なった場合は契約を解除する」との契約条項に基づき賃貸契約解除を
決めたため、ドコモが撤去を受け入れた。来年6月ごろに撤去を完了
するという。

 NTTドコモ関西の話 「電磁波による健康被害は根拠がないと
考えているが、地権者からの申し入れなので撤去に応じた」

====================================================================
4: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 17:33:00]
こちらに住民版の掲示板を作っていただき、ありがとうございました。

フェアテラスの住民のかたで、初めて来られたかたのために、旧掲示板のURLを貼っておきます。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46841/
5: 匿名さん 
[2007-12-18 17:39:00]
朝日新聞にも、携帯基地局撤去の記事がかなり大きく取り上げられていました。
根拠はないとしても、現に稼動後、周りの住民の方々に耳鳴りや吐き気、不眠などの症状がある事は事実だし、本当にそうでなければ面倒な調停などおこすでしょうか・・・
WHOも「電磁過敏症」を訴える人がいる事は認めている訳だし、携帯電話の高周波電磁波についての調査の報告を2009年以降に発表する。とあるので、設置はその結果次第で考えた方がいいと思います。
この発表で何らかの害があった場合、契約してしまうとすぐに撤去とはいかず後々面倒な事になりかねませんよね〜
収益よりも健康が何より大切だと思うのですが・・・
6: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 20:00:00]
こんばんは。

22日に18時から意見交換会があるみたいですね。

反対派ですが、賛成の方の意見も聞いてみたいです。

後、ライオンズマンションが断った理由も聞いてみたいですね。
7: 匿名さん 
[2007-12-19 13:28:00]
関西の知人のマンションでも昨年、設置話が持ち上がり、直ちに反対多数で否決したと聞きました。
(そのマンションは、かなりハイクラスで知識レベルが高そうなところなのですが)
「賛成する人が多いなんて、どういうトコなの?」と友人。
ちょっとナメられた気持ちです。

で、ここからは、私個人の意見。
もちろん、反対です。
でも残念ながら、上記の友人が豪語するほどの電磁波に関する知識はまだありません。(これから勉強しなきゃ・・・)


で、健康問題はもちろんのこと。

ライオンズが断ったものをフェアテラスで設置する・・・。

のちのち、近隣間でもトラブルになりかねませんね。
微々たる報酬のために、後々のトラブルリスクを背負うとは。

理事会での仕事(案件)も、年々大変になるでしょうね。
大変だ・・・。
8: 入居済みさん 
[2007-12-20 21:01:00]
マンションの理事をしていた友達に聞いてみました。
アンテナ設置の話は以前業者から舞い込んできたことがあるとのこと。
住民の利益より、不安のほうが大きいので、この話は理事会のほうでなかった事にしたそうです。

アンテナ設置による健康被害があろうと、なかろうと、それを設置することで嫌な思いをする入居者の精神的ストレスを考えたら、わざわざ設置すべきではないと思う。

住民が集まった時、設置しないことによる精神的ストレス(賛成派)の意見を是非聞いてみたい。(お金が欲しい?自分の携帯電話の電波状況を良くしたい?ほかには????)

少し不便ではあるけれど、環境がいいのが良くて、このマンションを選らばれた方もいると思います。
賛成派より、反対派の方が多いのではないかと思っています。
早く、集まって解決したいですね。
9: 匿名さん 
[2007-12-21 17:09:00]
ライオンズの事は知りませんが、コスモ下総中山(コスモ東中山ではありません)も最近までアンテナ設置の事でもめていたようです。
最終的には住民の反対が多く、4分の3以上の賛成が得られないと言う事で断ったそうです。
フェアテラスにも設置して欲しくないですが、近隣のマンションに設置されるのも私は嫌です。
10: 入居済みさん 
[2007-12-21 17:46:00]
明日はアンテナ設置の意見交換会ですね。

私は反対派です。
健康被害の因果関係は証明されていないとしても、全く関係ないとも証明されていないのですよね。
私もここの環境が気に入って購入したので、購入して1年もたたないうちにこのような問題が起きていることに、不安を感じています。

健康被害以外にも、マンション自体の耐震性の問題もありますよね。
アンテナを設置しても問題ないとの調査結果が出たようですが、問題ないとは耐震性が落ちないという意味ではないですよね。
アンテナ設置を前提として設計されているのかどうかは知りませんが、建設当初なかった10tの物が屋上に設置されるのですから、少なからず影響はありますよね。
耐震評価がどれ位になるのか、分かりやすい数字にして業者から説明して欲しいものです。
11: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 20:21:00]
明日の意見交換会は、反対派vs業者 の構図になるんじゃないでしょうか。
賛成派の人は来られないんじゃないですかね。
まぁ、特に強く賛成する理由があれば別でしょうけれども、
それほど強い意志を持った方がいらっしゃるとは思えないし・・・。
「まぁ別にいいんじゃない?」程度のような気がします。

業者は、おそらく住民を説得する立場です。
目的は、賛成派を増やすことではなく、反対派を減らすこと。

1月の臨時総会で結論を急がず、もっと議論しましょう、
みたいな意見が前出しておりましたが、逆に今の空気だと、
結論急いだほうがいいんじゃないですかね?たぶん否決されますよ。

>No10さん
別に、マンション住民が原因で起きた問題(というか、“問題”ですらないのではないかと・・・)では無いわけですから、不安にならなくてもいいんじゃないでしょうか・・・?外部から持ち込まれた話を、住民で解決しようと議論しているわけですし、良い機会じゃないですか。チャンスととらえてみませんか?
12: 入居済みさん 
[2007-12-21 20:53:00]
こんばんは。

この問題には、夫婦で関心があり、明日の説明会には是非参加したい!と思っていたものの、主人は仕事。私も幼児がいるため参加できず、悔しい思いをしています。でも絶対反対なので・・・、明日参加する皆さん!
集まった人数とは別に、断固反対派がいることを知っておいてください!

私も主人も、今回のことで、ネット等でさまざまな健康被害事例を検索し、「根拠のない反対」から「確信を持った反対」に変わったイチ家庭です。
13: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 22:14:00]
明日は反対集会じゃないですからね・・・
みなさんケンカ腰で臨んだりしないでくださいね・・・

 なぜ他のマンションで断られたのか?
 なぜウチに白羽の矢が立ったのか?
 電磁波の問題は本当に大丈夫なのか?
 建物の強度に問題はないのか?

などなど、冷静に話し合いましょう。
「なんでそんなものウチに立てるんだーーー」
って業者を責めても仕方ないことです。
私たちだって、どっか別の場所に立ってるアンテナの恩恵を受けて
携帯電話を使っているわけです。ユーザーが使いやすい環境を提供
することがキャリアの義務なのです。(だからと言ってべつに
ウチが犠牲になりましょうとかっていう意味ではありませんが)

では、明日お会いしましょう。
14: 入居済みさん 
[2007-12-21 23:36:00]
そうですね。
まずは、NO13さんが書いてあるような事を聞きたいと思っていたところです。
業者のしっかりとした対応を見てみたいですね。

業者からの住民説明もないままアンケートをとったり、そのまま総会が開かれたりするのには不安を感じていたところでしたから、調度いい機会です。

明日、お会いしましょう。
15: マンション住民さん 
[2007-12-22 15:41:00]
あまりにも賛成の方が多かったのでビックリしました。
どなたかが、反対派vs業者と書いていましたが、
賛成派+業者の集会といった感じですね。
理事会の進め方も設置ありきでしたし。
16: 入居済み住民さん 
[2007-12-22 16:43:00]
No15番さん。
住民意見交換会は22日の18:00からですが、他に集会があったのでしょうか?
17: マンション住民さん 
[2007-12-22 17:37:00]
>>16さん
別のマンションでの事例です。
ここのマンションではどうでしょうか。
今日これから分かるんですよね。

現在では携帯電話による利便性はなくてはならないものです。
これからも携帯電話の重要性はどんどん増して来るでしょう。
連絡がとりにくい子は仲間はずれにされてしまいますし。
また、引っ越してくる前までは何の問題も無かった方にとっては
非常に不自由な思いをしているかと思います。

近代文化をとるか、電波による不安を取るか、
難しい選択ですね。
18: マンション住民さん 
[2007-12-23 01:06:00]
No.15 by マンション住民さん
は本当にこのマンションの住民ですか?
たんなる掲示板荒らしが趣味の他の家の方では??

さて問題です。エントランスから見てエレベータは右手側か左手側かな?
19: マンション住民さん 
[2007-12-23 10:50:00]
意見交換会、参加者が思ったより少なかったですね。
あまり関心無い、どっちでもいい、という方が多いのでしょうか。
賛成の方の出席が無いのは分かりますが、
反対の方が出席していない、というのは反対派って実は少数では?と
思ってしまいました。
17さんが書いているように、今は電波がないと不便ですもんね。
ママさん同士のコミュニケーションもほどんど携帯メールですし。
20: 入居済み住民さん 
[2007-12-23 13:37:00]
意見交換会出席者です。

議事録は配られると思いますので、内容は割愛しますが、賛成者と反対者の数は反対者のが多いですよ。

アンケートの提出率は92件だけなので関心が少ないなという感想で残念すが、50件以上の反対がありました、それにKDDIはイメージ戦略がある関係で強い反対が少数でもあれば、設置しない意向みたいです。

反対派の方、少しは安心しましたか?

私は安心して年が越せそうです。

最後に理事会の方は勝手な判断で進めようとはしてないのでそういう憶測を持っている方も安心されても良いのではないでしょうか。

あと、掲示板の最初の方に立つのが決定とか5トンのせているとか書いている方は匿名の掲示板ですが、ある程度の責任を持って書いて欲しいものです。
21: 入居済みさん 
[2007-12-23 21:27:00]
私も参加しました。
参加者の数やアンケートの数などを見ると
無関心でどっちでもいい、という人が多いようですね。
こういった状況は、この件がどうこうの前に良くない傾向ですね。
管理に無関心な住民が多いマンションは荒れますから。

今回のアンテナの件については、反対の声もあがっているようですが、
このままの流れだと、総会で賛成多数で可決されそうですね。
(もちろん委任状も含めてのことですが)

あと、既に部材が屋上にある、と書いていた方はウソツキですね。
調査作業をしていたのは事実ですが、着工準備もなにもしていませんよ。
まあ、今年度中には着工されるのでしょうけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:フェアテラス下総中山

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる