住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版」についてご紹介しています。
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K [更新日時] 2019-04-23 08:02:03
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パークスクエアの快適生活もそろそろ慣れてきました。
検討版とは違う、住民ならではの掲示板にしたいですね♪

[スレ作成日時]2007-10-01 20:58:00

現在の物件
パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court
パークスクエアさいたま新都心 Comfort
 
所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合6丁目1083番(地番)
交通:埼京線 北与野駅 徒歩9分
総戸数: 129戸

【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版

167: 入居済み住民さん 
[2007-12-20 17:05:00]
こんにちは。

私もコンシェルジュの入れ代わりが気になっていました。
主に女性が二人交代でいらっしゃいましたよね。

感じの良い方は166さんのおっしゃるとおり、別のマンションへ
移動されました。戻りません。
茶髪の感じの悪い(挨拶をしない・対応が雑)ほうのかたは
シティテラスへ。しかもこの方は戻ってきちゃうみたいです。

エレベーターホールを出入りするだけで
必ず「行ってらっしゃい・お帰りなさい」を言ってくれた
前者のコンシェルジュさん、
私も大好きでした。
168: マンション住民さん 
[2007-12-20 20:42:00]
今のコンシェルジュさんもこの掲示板を見ようと思えば見れるわけで。
相手のことを思いやる気持ちを持って書き込みましょうよ。
毎日顔を会わせることだし。

あまりレスが伸びると「なりすまし住民」が増えるのも心配です。
169: 入居済みさん 
[2007-12-20 22:31:00]
そうだったんですか。。。
なんだか、あの素敵な受付の方が戻ってこないと思うと淋しくて仕方ない気分になってしまいました・・・。

 感じが悪いとまでは言いませんが、こちらも管理費等、しっかり払っているわけです。人を選ぶ事は出来ませんが、それなりの方がいてくれないと、印象も変わってきてしまうと思います。

 実際、私の場合ですが、このマンションを見学した時に、ホテルみたいで素敵だと思い、一目ぼれで購入したわけです。やっぱり印象ってとても大事だと思います。人を招く時も、ロビーを入った時にこのマンションて素敵だなと思ってもらいたいのが本音です。偉そうな事を言って申し訳ありませんが、最近のコンシェルジュにはかなりがっかりなんです。

 レスをまた延ばしてしまいごめんなさい。
170: 入居済みさん 
[2007-12-20 23:34:00]
今の人に特段不満があるわけではないですが、「いつもみんなから見えるところにいる意味」も考えてくれたらいいなぁ、って思います。

部屋の奥にいるのだったら、「人が通るたびに飛び出てきて挨拶して欲しい」とか思う人は誰も居ないと思うんですよね。
でも、声を掛けやすいところにいつもいるのですから、何かリアクションしてくれたらちょっと気分がいいのにな、と思います。

別に通るたびに世間話に応じて欲しいとかいうわけではなく、そこにあなたがいることには気付いてますよ、という雰囲気が欲しいだけなので、(他の方が違ったらごめんなさい、私はなんとなく『そこに人がいるのに存在を無視』という感じがあまり好きではなくて)
もし、コンシェルジュの方や、関係者の方が見ているのなら、何かが変わるといいですね。
私たちは悪口を言ってるわけじゃないんですよーー。
171: 入居済みさん 
[2007-12-21 08:34:00]
170さん、そうですね、存在を無視な雰囲気ありますねえ。
たまに男の方が大きな声で挨拶してくれますがね。毎回挨拶も大変だと思いますが、無視されるような雰囲気はこっちも前を通るのが辛いです。気まずいというか。。。
172: 入居済みさん 
[2007-12-21 18:07:00]
170さんに同意です。

私たちはお金を払っている立場です。
思いやりは人間として当然必要ですが、コンシェルジュさんは
お友達ではありません。
私は利用している立場として意見があってもいいと考えます。
本人たちにとって、利用者の意見は参考になるのではないでしょうか。
むしろ・・・掲示板を見て欲しい。
もうちょっと住民の意見を参考にして欲しいと思うぐらいです。
当然、この掲示板に文句を言っても意味は無いことは知っています。
他の皆さん(狭いですが;)の意見が知りたいので参考にしています。
173: 住民でない人さん 
[2007-12-27 22:22:00]
住民の意見を知ってほしいから書くというのならば、見ているかどうかわからない掲示板で書くのではなく、直接クレームとして言えばいいことだと思います。
相手が不特定多数ではなく、個人を指すような状態で、匿名での攻撃は賛成できません。
また、挨拶はこちらからいつもするように心がけていれば、相手も自然と毎回挨拶をするようになっていく・・・そういうものではないでしょうか。
174: 172 
[2007-12-28 16:35:00]
173さんのおっしゃるとおりなのです、
ちゃんと、クレーム・・・という形ではなく・・・直接コミュニケーションを
少しずつでもとるようにしていますよ。
直接常識(かな?)の範囲内な簡単なお願いもしています。

ただ、相手(コンシェルジュ)はプロですよね??
マンションの入り口の顔でもあり、
住人からも頼りにされる存在を求めるのは、無理な事ではないと思うのです。

ここでは、住民の意見を知らせたいのではありません。、
コンシェルジュと接して感じた違和感は私個人だけなのか、を
確認したかったまでです。
誤解をさせる書き方をしてすみませんでした。

住民以外のご意見までいただけて恐縮です、ありがとうございました。
175: 入居済みさん 
[2007-12-28 18:51:00]
174さん その通りですよ、相手はプロなんですから!!お願いできることは口頭でしますけど(私もしてますけど)、不愉快に感じた事をここで伝えて、他の住人の意見を聞いてもいいと思いますよ。

この話題を延ばして申し訳ないと思いますが、マンションの顔として、しっかりした対応をして頂きたいですよね。こちらはお金を払ってる身、相手はお金をもらってる身なんですもの。受付とは、人と交流のたくさんあるお仕事。好きで選んだ職種なのでしょうから、なおさらです。住人がわざわざ、ムードをよくしようなんて考えないといけないものなのでしょうか・・・。
176: 172 
[2007-12-28 19:46:00]
175さん、わかってもらえて嬉しいです!
ありがとうございます。
私はマンションは初めてなのですが、
掃除は行き届いているし、そのスタッフの方々は礼儀正しくて
とても気持ちよく暮らしています。
住民の方も挨拶を交わせるし、顔なじみになったり・・、
ここを選んで良かったとつくづく思います。
177: 170 
[2007-12-28 21:33:00]
172さん、175さんに同意です。

確かに173さんの言いたいことも分かりますが、コンシェルジュはボランティアではないのです。
ホテルのフロントの人が挨拶をしてくれない時に、「私が進んで挨拶をすればきっとそのうちに挨拶をしてくれるようになるはず!」とは思わないですよね。

また、毎回声を掛けてくれなくてもいいのです。
通りかかった時に、顔を上げてちょっと会釈をしてくれるだけでも気分は違うのですから。

で、それはさておき、スタッフの方々はこれに気付いていらっしゃるのではないでしょうか。
最近ちょっと雰囲気が変わったような気がするので。
もしそうだとしたら、ありがとうございます。

そして、重ねてになってしまいますが、不満だけなのではありません。
お願いしたことは快く引き受けてくれますし、(今のところお願いした全ての方が)とっても助かっています。
正直、最初は「コンシェルジュなんて必要なのかしらん」と思っていましたが、困ったことがあったときに相談できる人が居ることや、24時間人がいる安心感もありますし、大満足です。
178: マンション住民さん 
[2008-01-10 16:06:00]
C棟前の車寄せと、C棟駐車場入口前は、集配車や許可を得た車以外は、駐車禁止のはずですよね。
先日、車寄せに駐車し、家族5人がB棟へ消えていきました。
また、トヨタの白いワゴン車は何度も車寄せの歩道に駐車してるのを見かけます。

入居から時間が経過し、「少々の甘え」が露呈してると感じます。

大多数の住民の方々は、モラルある方達ですが、挨拶しても返答のない新婚カップルさんと思しき人と遭遇したことありました。(話に夢中だったのかな?)

お友達も増えて充実した日々を送ってますが、最近気になったことを書いてみました。
179: マンション住民さん 
[2008-01-13 00:15:00]
>No.178さん

私も車寄せの歩道にとめている白のエスティマ、気になります…。
あれは困ります。
180: 入居済みさん 
[2008-01-13 19:11:00]
> 私も車寄せの歩道にとめている白のエスティマ、気になります…。

先週末だったかフロントガラスに管理組合発行の忠告が貼られていました。
繰り返されないことを願います。
181: マンション住民さん 
[2008-01-20 23:59:00]
最近ミニショップの品揃えがとても充実しています。

一時期さびしいことになっていたのですが、「あまり使わないし」と思って気にしていなかったのですが、この間大量に商品を運び込んでいる様子だったので、ふらっと入ってみたら、結構いろいろ(と言っても食品メインですが)揃っていました。

最近寒いので、ちょっとお腹が空いた時などついつい買いに行ってしまいます・・・。
電球や日用品なども結構取り揃えてあるので、常備品を切らしたり、急に電球が切れたりしたときには便利かもしれないですね。

C棟の方なんかは普段通らないので気付かれないのじゃないかと思って、お知らせしてみました。
182: マンション住民さん 
[2008-01-21 08:51:00]
売店便利ですよね。
来客があるときなどは、お茶のペットボトルを買いに行ったりします。
夏にはついつい(ちょっと安いし)アイスを購入してしまうので、
嬉しいやら、ダイエット的には悲しいやらでした。
無理でしょうが、ホカホカの肉まんがあれば良いなあ〜と思ったりしました。

最近寒さが増してきて、ロビーが暖かいのはホッとしますね。
早くインターロッキング終わって欲しいな。
寒い中…現場の方々、お疲れ様です。
183: マンション住民さん 
[2008-01-24 19:25:00]
こちらに住んでみて本当に満足している住民の一人です。
購入までのわくわく感が日々の生活の充実感に変わり毎日が楽しく過ごしておりますが、車寄せの件や挨拶をしないカップルさんなど・・・
やはりこれだけの大型マンションでは致し方ないのでしょうか。
最近での衝撃出来事は・・・
ロビーで幼稚児のママさんたちが子供を遊ばせ、テーブルにお菓子を広げ「酒盛り?!」ならぬ井戸端会議の真っ最中。。。
びっくりでした。
我が家はすでに夫婦とも引退した身で、昼間も案外共有スペースを訪れますが。子供達は自動ドアで駆け回る状況でした。セキュリティーの面でもおそらく住民の母親様は注意をしていただいても・・・私もその遊んでいる子供と一緒に自動ドアー入りましたが・・・。
なかなか難しい問題です。
184: 入居済みさん 
[2008-01-26 21:44:00]
183さん。わかりますわかります。だいたい同じグループですよね。固まってるママさんたちは、挨拶もしてくれるし、悪い印象は無いのですが、毎日のように、夕方近くになると、集まっていて、なんか近くを通るのも怖いと思ってしまいます。こんな私も小さな子供を抱えております。正直いって、仲間に入ってなくてよかったと思っています。マンション内で、ママ同士の深い交流は後々、逃げたくても逃げられない大変な事になりそうなので。私は一人で気楽です。

 だけど、近くを通るのが同じ子持ちとして、何て思われてるのかなあとか考えてしまい、肩身が狭いです。余計なお世話ですみません。
185: マンション住民さん 
[2008-01-30 17:00:00]
私も子持ちの母として・・・
ロビーなどの井戸端会議は、あまりいい風景ではないと思っています。
待ち合わせや、偶然の出会いのちょっとした会話なら自然だと思いますが、
団体(親集団、付属のあそび放題の子供達)が居座っているのには
ギョッとします。

こう感じるのは私個人だけかもしれませんので・・・断言できませんが。

私は、ロビーやエントランスは居住者全体の方の玄関だと思うのです。

誰でも、玄関の前で騒がれたら「?!」ですよね。
子供の側を離れず、静かにさせる努力はあってもいいのではないでしょうか。
親が話に夢中になって、子供同士で走り回る。
あまり好きな風景ではありません。
186: マンション住民さん 
[2008-02-03 16:50:00]
こんにちは。雪で寒いですね。

B棟駐車場のダストルーム前の駐車場にブルーの乗用車が停めてあります。
朝10時に見かけてから16:30現在も・・・。
来客用駐車場を借りたときの表示もありません。
管理スタッフは「確認してみます〜。」とのこと。
しかし、1時間200円のお金も払えないのでしょうか。
C棟の路上駐車といい、
モラルの無い方がいらっしゃるようで、とても残念です。

以前、キッズルームを利用しようとした時のことです。
パーティルームとして直前の時間まで使っていたらしく中はいまだにぐちゃぐちゃの大騒ぎ。
子供を連れてなど入れません。
「おかたずけの時間は、お金を払いたくないのかな・・・。」と残念な気持ちに。
管理スタッフは「お酒臭いし入らないほうが良いですよ〜。」と。
そういう問題?と疑問が残りますが。

些細なことなのでしょうが、
マンション側も、お金を徴収するのなら
毅然とした態度で管理をしていただきたいものです。
規則をきちんと守って、お金を払っている方がばかばかしくなりませんか。

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