住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 中央区
  6. 【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版
 

広告を掲載

K [更新日時] 2019-04-23 08:02:03
 削除依頼 投稿する

パークスクエアの快適生活もそろそろ慣れてきました。
検討版とは違う、住民ならではの掲示板にしたいですね♪

[スレ作成日時]2007-10-01 20:58:00

現在の物件
パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court
パークスクエアさいたま新都心 Comfort
 
所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合6丁目1083番(地番)
交通:埼京線 北与野駅 徒歩9分
総戸数: 129戸

【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版

141: マンション住民さん 
[2007-11-08 20:23:00]
相当な数って、別に集計したわけでもないんじゃないんですか。
せいぜいが、お知り合いになった方々で
「ゲストルーム使いました?」
「使ってないわ」
「需要はあるのかしらねぇ」
くらいのことだと思いますが。

大体管理費が無駄って、幾らくらいですか、管理費に割いてるの。
特定の住民だけが使用したっていいんじゃないですか、お金払ってるし。プールだのフィットネスだののように管理に莫大なランニングコストがかかる施設でもないし、廃止したところで微々たる管理費しか削減できないと思います。

マンションの間取り自体も建築オプションとかで変更していない限り和室がないから、お客様がいらしてもフローリングに布団敷くわけですよね、家に泊めるってことは。
フローリングに布団って、敷布団2枚くらいにしないと固くて寝にくいんですよね。

押入れの容量も少ないし、お客様1人に付き敷布団2枚と掛け布団、毛布、枕、それを複数人数分しまっておく場所なんてないでーす。

ゲストルームは有用だと思います。
142: 入居済みさん 
[2007-11-08 20:30:00]
私もゲストルーム廃止には反対です。
どこから、そんな話が出ているのでしょうか。
143: 匿名さん 
[2007-11-08 20:54:00]
生協など食品宅配の資材をポーチに放置しているおうちを見かけます。本人は保管してるつもりなのかもしれませんが・・・。

規約では、そういう類のものは放置不可だったと思いますし、当日数時間出しておくだけならまだしも、次に回収される日まで出しっぱなしってどうなんだろう、と思ってしまいます。回収されても、その日配達されてきたものがまた次の週まで出しっぱなし。

我が家は共働きなので、宅配を使用したいのですが、宅配を使用する前提として「必ず受け取り、自宅の中にいれ、玄関先に放置しないこと」というルールがあったように思うので、残念ながら引越し前に契約していた宅配を休会しています。

確かに宅配を使うと発泡スチロールの箱が何箱も来たりするので、邪魔なのは分かるのですが、ルールはきちんと守って欲しいです、見た目も悪いし。せめて、埃などが付かないように大きな袋にでも入れて、ベランダにおいてくれーーーーー!!!
144: 入居済みさん 
[2007-11-08 23:47:00]
寝室の場所についてお聞きしたいのですが…。
ちなみに我が家は3LDKの横長リビングです。
よちよち歩きの子どもがおり、現時点ではリビングに隣接した部屋にラグを敷いて布団を並べて寝ています。
ただ、窓がないので換気の点で心配なのと、リビングの音が寝室に漏れてしまう面もあります。
あとは畳じゃないのに布団というのもなんだかなぁというのもあります。
共用廊下側の洋室だと押入れがないので、ベットになりますよね?
狭いほうの部屋はベットをおくスペースはないし。
考え中です…。
145: 住民さん 
[2007-11-09 00:06:00]
‘ゲストルーム廃止賛成派の住民が相当な数に上っている’って
そんなこと知りようがないじゃないですか。

だいたい賛成派、反対派なんていってるレベルまで至ってないでしょう。

ちなみに私は述べ8泊は利用しました。
ゲストルーム大変便利です。
146: マンション住民さん 
[2007-11-09 00:48:00]
>>134=137は釣りというかたぶん例のいつもの方でしょう。
住民に成りすまして書き込むのはスレ規約違反なので、いいかげんやめていただきたいですね。
問題になっているかどうかがすぐにバレるような内容で煽ろうだなんて軽率にもほどがあるし。
検討版にも懲りずに値下げ云々書き込んで責められているようだし、本当にもういい加減にしてこのマンションに執着しないでほしいものです。
147: マンション住民さん 
[2007-11-09 08:39:00]
大漁〜!だったのですね〜。
不思議に思っていたんです。どんな団体なんだろうって。
やっぱりいつもの方か・・・。お疲れ様〜。
あの手この手で入り込みたいみたいですね、
最近もすっぱ抜かれていたみたいだしネ。

今までの、返事の無い質問や相談も怪しいのかな。
ほんとに146さんの言うとおりだと思います。
148: マンション住民さん 
[2007-11-09 17:21:00]
143さんのご意見わかります・・・。
私も以前の住居で利用したことがあります。
確かにあの空箱は大きく邪魔なものです。
空箱は発泡スチロールと折りたたみ可能なボックスがありました。
特に発泡スチロールの箱はとても軽いために
強風で飛散する危険があります。だから邪魔でも部屋に置いていました。
当然ポーチ、ベランダの利用規約では置いてはいけないことになっていますよね。見た目もなんですしね。
三輪車やベビーカーも黙認されていますが。戸建てなら自由なのにな。
ものがあふれて生活感丸出しはかっこ悪いです。

144さん、ご主人の寝る場所と一緒に寝てみてはいかがですか。
奥の寝室にベットがあるなら、その手前に布団を並べるとか。
泣き声を聞けるようにして・・泣いたら駆けつける!リビング横の
部屋だと、物音で赤ちゃんが起きるので気を使いませんか?
149: 143 
[2007-11-09 20:51:00]
>148さん
共感ありがとうございます。
「こんなとこで愚痴ってもなんの解決にもならない」って言われちゃうかと思っていたので、ちょっとホッとしました。
もしかしたらご本人が見てて改善してくれないかなぁなんて淡い望みを抱いているのですが・・・ムリかな・・・。

ベビーカー、三輪車、邪魔なのは分かります。これは宅配の資材と違って車輪なんかが汚れてるから、おいそれと室内に入れるわけにもいかないし、毎回雑巾で拭くのも現実的じゃないし、ポーチに置けたら便利なんですよね。
うちもベビーカーがありますが、玄関内にしまっているので、「これがなければもっと広々なのに」と思うこともあります。
でもルールがある以上それに従うべきですよね。
出してる人もいるけど、自分はちゃんと守るべきルールを守ってるんだって思って我慢します。

>144さん
同じタイプのお部屋に入居してます。
うちは玄関脇の広い方のお部屋に、シングベッド2台入れて、そこで夫婦+子供(同じくらいの年齢だと思います)で寝てます。
ベッドは2台くっつけて、更に壁際にくっつけて、子供だけ寝かせる時は壁際に寝かせ、転がっていかないように掛け布団でバリケード作っておいてます。
で、本格的に親も寝るときは、夫婦の間に子供を入れて川の字。
キッチンの音もそれほど響かないし、目が覚めれば物音で察知することが出来るし、1人で寝られるようになるまでは当分こうかな、と思ってます。
参考になれば・・・。
150: マンション住民さん 
[2007-11-11 01:29:00]
144です。
148さん、149さんアドバイスありがとうございます。
やはり、玄関脇の部屋にベットを並べて寝るのが我が家の家族構成としては現実的なのかなーと思いました。
前回、私の言葉足らずで伝わりきらなかったのですが、現在は横リビに隣接した部屋に布団を並べて家族みんなで寝ています。
でも、フローリングで布団で寝るのって、やっぱり固いんですよね。。。
152: マンション住民さん 
[2007-11-11 08:33:00]
ゲストルームの維持管理経費として考えられるもの
1.リネン類のクリーニング(定期的な新調含む)
2.掃除(毎日か使用毎かで異なる?)
3.予約にかかる事務(金額にするとおそらく微々)
4.光熱水費(基本使用料に毛が生えた程度)
トータルで月2万〜3万がいいところではないのかと思うのですが、それを400世帯で割ったら100円しませんよね。
それでもやはり無駄でしょうか?
154: マンション住民さん 
[2007-11-11 08:42:00]
152ですが書き込み忘れましたので付け加えます。
ゲストルームは利用ごとに4,000円の利用料を支払うことになっていますので、1であげたリネン類のクリーニング代くらいは利用者自身が負担する利用料でまかなえるているのではないでしょうか。
そう考えると1世帯あたりの負担は(正しくは利用率にも関係してきますが)50円にも満たないのではないでしょうか。

この近くに4000円で2人の人間が気持ちよく泊まっていただけるホテルなんてありませんし、(そんなホテルはどこにもないでしょう)
ゲストルーム、私はとてもいいと思っているんですけど・・・
159: マンション住民さん 
[2007-11-11 19:05:00]
ゲストルームの廃止なんて、そう簡単に決まるものではありません。
共用部の著しい変更は、総会で3/4 の決議が必要ですし、使用細則を廃止するのも、総会の過半数の決議が必要です。

現時点で、問題が発生しているわけでもないのに、廃止に賛成する組合員が3/4もいるとは思えないです。
160: 入居済みさん 
[2007-11-15 00:19:00]
おとといの昼間、B棟3階のベランダの手すりにお布団が掛かっていました。(しかも3枚も)
他の方たちが守っているだけに、そこのお宅だけかなりポツンと目立っていました。
ベランダの手すりにはお布団は干さないというのは、このマンションでは周知の事実であったはずなのに。
この決まりもまだ知らない方とかもいるのかな?
知らないのであればお天気の日にはまた干すんでしょうね。
161: 入居済みさん 
[2007-11-15 10:11:00]
確かに、お布団干したら非常に目立つでしょうね。
ところで、みなさん、布団干し用は、折りたたみ式物干しを使ってらっしゃいますか??我が家はひとつだけ購入しましたが、ひとつでは足りないと思ってまた買う予定ですが、みなさんもこんな感じなのでしょうか・・・。

 何かお勧め方法ありましたら教えてください♪
162: 住民さん 
[2007-11-18 09:19:00]
161さん

> 布団干し用は、折りたたみ式物干しを使ってらっしゃいますか??我が家はひとつだけ購入しましたが、
> ひとつでは足りないと思ってまた買う予定ですが、みなさんもこんな感じなのでしょうか・・・。

うちも折りたたみ(5段)です。空間をうまく利用するのはこれしかないでしょうね。
あとおもいつきですが、備え付けの物干しの高さを調節するパーツを利用して、通常の位置に布団、
高い位置に洗濯物、とか?洗濯物、外から目立つようになっちゃいますね...ダメか。
163: マンション住民さん 
[2007-12-17 22:32:00]
最近前からいたコンシェルジュの女性の方がいらっしゃらないですよね・・・。とても感じが良くていい方だったのに、辞めてしまったんでしょうかね?
164: 入居済みさん 
[2007-12-18 00:15:00]
最近、C棟の来客用自転車置き場にいつも同じような自転車が停めてあります。

確認していませんが、本当に来客の自転車であれば良いのですが。。。
165: 入居済みさん 
[2007-12-18 15:18:00]
163さん>あーーそうですね!!辞めてしまったのでしょうか。とても感じのいい方でしたよね。お仕事も慣れてる感じでしたが、もし辞められたのなら残念ですね。最近は新しい方が入ってきているのでしょうか、挨拶がなかったりすると、なんとなく前を通る時の気分が違いますよね。
166: 入居済みさん 
[2007-12-19 21:46:00]
>163さん、165さん

新しいマンションの場合、最初の何ヶ月間かの運用開始期間は経験のあるコンシェルジュの方がいらっしゃるようです。
で、入居が済んで、あらかた最初の問題が片付いた後で、交代するみたいですよ。

※あらかた最初の問題、というとトラブルばっかりみたいに取れますけど、最初は色々住人の方からの質問なども多いようなので、ベテランさんなどを配置するみたいですね。

とっても感じの良い方でしたよね。
朝も夕方も、かならず顔を上げて「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と声を掛けてくださって嬉しかったです。

彼女が帰るとき、マンションの外ですれ違っても挨拶してくれました。
ちゃんと顔も覚えていてくれてるんですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる