埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンアリーナ検見川浜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. サンアリーナ検見川浜
 

広告を掲載

入居予定地元民 [更新日時] 2021-06-28 15:30:53
 削除依頼 投稿する

全戸完売したみたいですので、入居予定者の方々で情報、意見交換をしませんか?

[スレ作成日時]2007-10-06 12:53:00

現在の物件
サンアリーナ検見川浜
サンアリーナ検見川浜
 
所在地:千葉県千葉市 美浜区真砂5丁目9-6他(地番)
交通:京葉線「検見川浜」駅から徒歩17分
総戸数: 104戸

サンアリーナ検見川浜

163: 住民さんE 
[2008-03-11 17:40:00]
確定申告はわざわざ仕事を休んで出向かなくても郵送でOKです。

https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm

こちらからPC上で書類作成して印刷したものに必要書類を添付して送ればOKです。
注意事項をよく読んで送付すれば大丈夫です。
また、もし出向かれるとしても印刷したものを持っていかれたほうが会場での処理時間は早いと思います。

私は確定申告初めてでしたが、源泉徴収があったので上記作成は比較的楽でしたが、自営の方などは税の知識がないと自分で作成するのは大変だと思います。

以上ご参考までに。
164: 住民さんA 
[2008-03-11 18:44:00]
私は、まさに163さんのおしゃるように、自宅で印刷したものをメッセに持って行きました。
必要な書類は159さんのとおりです。

税務署の方から午前中は混むと聞いていたので、15時以降に行ったところ30分ほどで終わりました。

ただ2月中だったため、今とは混み具合の事情が違うかもしれません。

159さんやこれからの方、どうぞ頑張って下さいね。

ところで、19年以降の所得税における「市・県民税における住宅借入金等特別税額控除」が創設されましたが、これって11年〜18年までの入居者ですよね!?

ということは、サンアリーナの住民は対象外ですよね。
どなたかご存知だったら確認させてください。
165: 住民さんE 
[2008-03-11 19:09:00]
164様

「市・県民税における住宅借入金等特別税額控除」が適用されないので、そのために控除期間15年が選択できるようになったようです。

私も収入が低いので15年選択しました。
166: 住民さんA 
[2008-03-11 20:54:00]
165様、ありがとうございます。

なるほど、すっきりしました!
167: 入居前さん 
[2008-03-15 12:47:00]
今さらですみません。

トイレのドアですが中の明かりが見える明り取りがモデルルームには付いてたと思いましたが気のせいでしょうか?うちのトイレには付いていません。

どなたか教えていただけませんか?
168: マンション住民さん 
[2008-03-15 19:07:00]
主人より話を聞いて、同じ悩みを持っているのだと思い、初めての投稿です。

騒音についてです。
我が家の場合は真上に住む住民の方です。

それはもう引っ越してきてからというもの、ほぼ毎日のように聞こえてきます。
最初は子供のの走る音だと思っていましたが、それだけでないことにここ最近気付きました。

音の始まりはたいていお昼頃から…。
大人の小走りの足音、ドアなどをがさつに閉める音、家事の音など…。

子供なら多少仕方ないと思えるけど、くっきりと生活音が聞こえるんです。
皆さんはどうですか?こんなにも露骨に生活音が聞こえているのでしょうか?
我家の生活音も聞こえているのでしょうか?

その音を例えるならば、和太鼓を叩いているような、又はウーハーにも似ているのです。
これから何年もこの音に我慢をしなければならないかと思うと、怒りより悲しくなってきました。

今まで明らかに床の薄い賃貸マンションで引越しを繰り返してきましたが、こんなに気になったことは人生で初めてです。もちろん苦情を言ったことも過去一度もありません。

これからの長い時間を共にするにあたって、できればみんなと仲良く穏やかにやっていきたいと思うのが本心ですが、本当にもう限界です。

これが無ければやっと賃貸を卒業して、生活も向上できた気がするし、私には満足だらけなのです。
長くなってしまったけど、どう解決していけばよいか、皆さん教えてください。
169: マンション住民さん 
[2008-03-15 21:20:00]
みなさん騒音に悩まされているようですね。。。

我が家の真上の御宅も小さなお子さんがいらっしゃるようですが、確かに多少の足音やお風呂の音?など聞こえますが、さほど気になりません
今までのマンションでは、10時過ぎに弾くピアノの音、廊下を走り回る小学生など、それなりに悩む事はありましたので、慣れてしまっているのかもしれませんが、こちらに越してきてからは「静かだなぁ」と思う程です

ウーハーに似ているや、我慢の限界の程の音ってよほどですよね。。。
構造上の欠陥?というわけでもないですよね

これから窓を開ける事も増えると思いますので、騒音には気をつけたいと思います

解決法、難しいですよね
住民の方が皆さん、こちらの掲示板を見ているわけでもないので、管理人さんに御願いしてエントランスの掲示板に注意書きしてもらう、とか。
170: マンション住民さん 
[2008-03-15 21:46:00]
167さま。

パンフレットを見てみましたが、どうも灯り取りナシのドアのようにみえます。
(16頁にHタイプの部屋の玄関ホールが載っていて、そこにトイレドアが写っています)

私もトイレに灯り取り小窓があったらいいのにな〜と思ってます。
気付かずに点けっぱなしになっていることもあるので。

モデルルームの写真は一通り撮ったので、調べてみましたが、
残念ながらトイレのドア全体までは撮っていませんでした。騒音、我が家も気にしています。

多少でも騒音源にならないように、入居時に個室にはすべてカーペットを敷きました。

リビングにはラグをひき、殆どフローリングがみえません(笑)。
こんな状態なので、もはやワックスをかけることもないと思います・・・(笑)。
171: マンション住民さん 
[2008-03-17 12:00:00]
>168

お辛い状況、お察し致しました。

ここは一つ「ご自身の権利と財産を守る為」にも毅然とした方法で対応されてはいかがでしょう?

もし、自分の身に起こったと想定し、勝手ながらシミュレーションしました。

・管理会社、もしくは管理人から掲示板等に通達を出してもらう。
   ↓
・第三者を介し、騒音について困っていること、改善して欲しいことを詳細に記載した書簡を
 上階の方へ提出する。
 
真下の階だけではなく、上階の方、斜めのお部屋の方も恐らく悩んでいると思われますので、
この機会に(お話できそうでしたら・・ですが、)ご相談されてはいかがでしょうか?

それでも駄目なら、法的な書簡(内容証明郵便など)にて改善依頼を出します。
この内容も、単なる苦情だけを述べるのではなく、上記手段でお願いしてきた事や、なぜ
ここまでに至ったのか、その後でご自身が辛いことを詳細に説明するよう記載します。

この場合、168様のお名前が前面に出されるのではなく、あくまで第三者(法律家がBest)を
記載し連名、もしくは代理人をたてることをおすすめ致します。お一人で悩むことではないです。

ここは一戸建てではないのですから、いつ自分が当事者・被害者になるかもわからないですもの。(我が家も、更に気を付けなければと思います!)

騒音おばさんの事件もそうですが、当事者は「なぜ訴えられているのか」さえわからない方が
ほとんどです。ですので、素人の私達が「一般常識的な時間帯は、音を静かに・・・」
と言ったところで効果がないと思われます。また、ここの管理会社は、早く我々住民の管理組合へ
責任委譲したくてしょうがないようで、全く頼りになりません。
(先日の総会も参加し、対応に不誠実で呆れました。)

長い目でみるとしたら、管理組合が発足後、理事長さんを通してサンアリーナ全体の問題として取り上げ、棟全体で改善しあっていけたらいいのに、とも思いますが、これは尋常ではない騒音問題ですから、そこまで待っていられませんよね。

まずは、第一歩を踏み出して・・・負けないで!
172: 167入居前さん 
[2008-03-17 21:38:00]
170さま。

早速の情報ありがとうございます。

トイレの明り取りは私の思い違いだったのですね。
明り取りが付いているので自動点灯に変更しなかったように思っていました。

家族が多いので誰かが入っているかわからなくて不便です。
後からいろいろと出てくるものですね。
173: 住民さんA 
[2008-03-18 23:36:00]
167さん
170さん

うちもトイレの電気消し忘れが度々あり、何かいい方法が
ないか検討しています。
ドアに穴を開けて明り取り窓をつけるのは、自分では厳しい
ですし、業者に頼むと高そうだし。。。

そこで、いいのを見つけました。
パイロットスイッチです。

トイレの照明スイッチの下の換気扇にはONの時に赤く光る
小窓があると思います。
それと同様のものを照明に付ける方法です。

ネットショップでも安価で売られているようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/step/enlargedimage.html?code=wt5051&...

これなら、自分で取り付けできそうなのですが。

いかかでしょうか?
174: 住民さんB 
[2008-03-19 13:52:00]
家も169様同様、ここに越してきてからは静かだなーと思って暮らしています。
しいて言えば14号の騒音が多少気になる程度です。
このマンションの造りでそこまでの騒音がするというのは、どのように生活されているのでしょうね。それとも場所によっては音が響くのでしょうか。何とか改善できればいいですね。

トイレの明かり取りもほしいですね。
トイレといえば、手洗いの水の出が悪くありませんか?
うちだけなんでしょうか??

それとキッズルームが狭すぎませんか?いちいち申請するのも面倒だし。あまり利用してません。
美浜区は毎日or毎週開放している児童館とかあるんでしょうか?小さいお子様をお持ちの方、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
175: マンション住民さん 
[2008-03-19 18:12:00]
>トイレといえば、手洗いの水の出が悪くありませんか?

我が家も同じです。
そもそも従来のタンクの上に付いている手洗い程度だと思っているので、
こんなもんかなと甘んじていました。
でも水がピチャピチャはねなくていいかな〜とも。
もっとも石けんを使って洗いたいので結局洗面室で洗っているのが現状です。


>それとキッズルームが狭すぎませんか?いちいち申請するのも面倒だし。あまり利用してません。

我が家も乳児がいるのですが、使ったことがありません。
狭いことは契約前からの承知でしたが、申請方式(予約制?)なので、
自由度がないせいか、キッズルームがコミュニケーションの場になっていないことも残念です。
冷暖房完備でせっかくあるスペースですので、このままではもったいないですよね。
有効的に使える工夫を考えたいですね。

エントランスでたむろしてゲームしている小学生はよろしくないと思います。
アリーナには行ったことがないのですが、この辺の管理もどうなっているのでしょうか。
少々気になります。

ほたるスイッチいいですね!!
分電盤を操作して換気扇とスイッチを交換しよう(?)とも思ってましたので、これは朗報。
ありがとうございます。
176: マンション住民さん 
[2008-03-20 09:54:00]
174さん
175さん

手洗いの水の出が悪い場合は手洗いボウル下の蛇口を
少し回してあげると改善されますよ。
177: 匿名さん 
[2008-03-20 11:51:00]
低層階に住んでる者です。
夫婦共働きの為、平日昼間はほとんどいないのですが、今日みたいな祝日や、たまに平日休みの時に、
日中部屋にいるとものすごい音がします。
ドーンという音がどこからともなくします。

お隣りさんでも、上の方でもない気がするのですが…。
でも壁にタンスを思いきりぶつけたような音がします。
機械式の駐車場のせいですかね?

どなたか同じ方いませんか?
178: 入居済みさん 
[2008-03-21 09:22:00]
トイレの洗面台といえば、ずっと気になっていたのですが、洗面台の下というか裏の給水管の壁の処理はきれいにされていますか?
うちは壁の処理を忘れたの?というような壁に穴があいているだけになっていたので、指摘しましたが『このマンションは全戸このようになっています』と言われそのままになっています。
壁紙に穴が開いていてそこに管がささっていて、クロスもくちゃくちゃのまま。
みなさん、本当にこんなものなんでしょうか?目に付く場所でもないし特に『問題はない』と言われれば、そのままでもいいかな?と思いつつ、本当に全戸こんなちゅうと半端なままなの?と疑問に思ってしまいます。それに他の方が普通にきれいに処理されているのなら、やっぱりきれいにしてもらいたいし・・・。
他に気になった方、いらっしゃいませんか?

我が家もほたるスイッチ気になっています。
トイレと和室につけたいなと思っています。
でもこれは、資格がないと自分でつけられないものではないでしょうか?
電気屋さんを呼ばないとできないのであれば、どのくらいの費用がかかるのでしょう?
179: 住民さんB 
[2008-03-23 19:00:00]
174です。
176様ありがとうございます。水の出が良くなりました。
180: マンション住民さん 
[2008-03-23 20:20:00]
175です。

うちも水の出がよくなりました(*^_^*)。
あんなところに蛇口があるとは、気がつきませんでした。
176様ありがとうございました。

174様お互いよかったですね。
ところで児童館情報はありました?
美浜区の子育てリラックス館は、マリンピアのようですからちょっと遠いですものね。
美浜区 [マリンピア・子育てリラックス館]   080-1124-7496
181: マンション住民さん 
[2008-03-23 21:40:00]
178です。

179様、180様。
トイレの洗面台の水の出を調節された際、配管のところは気になりませんでしたか?
もし気にならなかったとすれば、やはり我が家は壁の処理をし忘れられたとしか考えられません。
とても気になっています。教えていただけませんか?
182: マンション住民さん 
[2008-03-23 22:24:00]
175,180の家の者です。

178様、顔を突っ込んでトイレの手洗いボウルの下を覗いてみました。
・・・たしかにクロスをぶち破って管が通っている、ひどい仕上げでした、びっくりです。
たとえ素人の日曜大工でもこんなやり方はしないよな〜、誰がやったんだ!これはひどいな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:サンアリーナ検見川浜

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる