埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 浦和区
  6. フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-12-25 12:00:36
 削除依頼 投稿する

ウエルシス問題は確かに購入者にとって大切な問題ですが、一方で契約したものには入居に向けて
様々な情報交換をしたいと思っているのではないでしょうか?
一つのスレですと議論が錯綜してしまいますので分けてみました。
ウエルシス以外の情報交換をさせていただければと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 06:26:00

現在の物件
フォーサイトパークスさいたま新都心
フォーサイトパークスさいたま新都心
 
所在地:埼玉県さいたま市 浦和区上木崎2丁目163番1(地番)
交通:京浜東北線与野駅から徒歩8分
総戸数: 263戸

フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換

No.101  
by 匿名さん 2007-02-18 02:26:00
>98さん

すいません。その資料は管理規約集とは違うものでしたっけ?
異なるものでしたら、いつもらったものですか?
No.102  
by 匿名さん 2007-02-18 11:08:00
一般論としてベランダでタバコを吸うことは非常識なんでしょうか?
我が家は禁煙家族で、来客は皆ベランダで吸ってます。(吸殻はちゃんと処理)

すいません、ちょっと違う話で。
No.103  
by 匿名さん 2007-02-18 12:20:00
90さんの意見をもう一度読んでください。ピアノ、タバコに限らず様々な事が出てくると思います。ペット可能なのでそれに関してもあると思うし・・いずれにせよどれが正しくてどれが悪いとはっきり区別できないものです。問題が起きたら話し合って妥協点を見つけることが大切です。始めから排除したり強引に押し付けたりするのは避けましょう。
No.104  
by 匿名さん 2007-02-18 22:57:00
なんだか入居前から、殺伐としてしまいましたね。ウェルシスの件で、売主(その子会社である管理会社も含めて)の無能ぶりが顕在化して、購入者側のマンションに対する「思い入れ」みたいなものが、一層バラバラになった気がします。解約するリスクが大きすぎて(金利や地価、学校の手続等を勘案すると後戻り出来ない)仕方なく買った人も多いからでしょうね。残念ですね。
No.105  
by 匿名さん 2007-02-18 23:05:00
98さんのいうように管理規約(?)に書かれていたら、タバコやピアノについてはそれに従わざるを得ないのではないでしょうか。考え方とか、常識ましてや「資格」とかの問題ではないでしょう。
No.106  
by 匿名さん 2007-02-19 00:33:00
98−99さん、ご指摘の文章はどこに記載されているのでしょうか。管理規約を見たのですが、見つけられなくて・・・お手数ですが、ご教示下さい。
105さんの仰る通り、管理規約遵守は住人として当然ですが、規約は多分意図的に全てを網羅せず、住民が守るべき最低限の約束事を定めているものが多いと考えます。
過去の経験からですが、集合住宅に実際に住むと、規定に抵触するか否か微妙な問題が必ず出てくるものですよ。それも次から次へと。そういうもんだと予め思ってた方が、気が楽です。
あくまで一例ですが、99さんご指摘のピアノに関する表現について、「防音工事などの適切な処置」の「適切な処置」とは?どこまで何をやりゃいいんだよと思う人もいらっしゃるでしょう。管理規約でも騒音振動について禁止すべき行為を「近隣に迷惑を及ぼす行為」と曖昧な表現に留めています(第19条.五をご参照)。この条文、「特に深夜早朝における」に続く例も述べているのは音量だけ、且つ具体的な数値は提示していない。
何が迷惑かなんて皆それぞれ違うから、結局は常識やマナーについての各人の基準に頼る部分が大きいし、だからこそ話し合いが必要なんだと考えます。
No.107  
by 匿名さん 2007-02-19 02:15:00
みんな落ち着けよ。。。
釣りにかかる人が多すぎる。スルーしろ。

あと、98さんは早くソースを教えて欲しい。
皆さん意識して欲しいことは、103が核心をついていると思う。
近隣同士、話し合えてお互いの落としどころを探れる雰囲気つくりが重要では。
No.108  
by 匿名さん 2007-02-19 09:28:00
98ではありませんがレスしておきます。
1月15、16日の入居説明会時に管理会社ブースで配布された資料に記載されておりました。
ただこういった事は管理規約に記載されるような事ではなく、お互い気持ちよく生活するために心がけたほうがよいことであって、これらを管理規約に載せると「校則」になってしまうのではないでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2007-02-19 09:35:00
掲示板での言い争いは良くないけど、出ている問題は入居済みのほかの掲示板で取り上げられていたりします。入居後「こんなはずじゃなかった・・」と思うより、今からある程度の覚悟ができて良かったかもと感じています。言いたい事も言うけど106さんのように諭してくれる人も現れる。きっと良いコミュ二ティが築けるかも・・と思っているのは私だけ?これからは住人の質も資産価値になって行きます。購入した満足感と新しい建物に対する「思い入れ」だけで新生活をスタートさせるより、人間を見て過ごすという一番大切なことに気付いた思いです。
No.110  
by 匿名さん 2007-02-19 17:19:00
みなさん入居前のゴタゴタで大変な思いをしたんですから入居後は御互いに配慮しあって生活したいものですね。

例えばタバコですが、家の中で吸うのが煙たいと思われるのであれば、ベランダで吸えばその煙たい思いは誰か他の人がしなければならないという事です。

うちには小さな子供がいますが、少なからず泣き声等でご迷惑をお掛けする事があるかも知れません。みんなそういった要素は持っているわけで、そういった事が起きても不満をぶつけ合う関係ではなく、理解しようと思える関係を事前に構築する事がもっとも重要な事ではないでしょうか。

みなさん戸建てではなく、集合住宅を選ばれたのですから。
住む前から喧嘩するのは止めましょうよ。
No.111  
by 匿名さん 2007-02-19 22:06:00
98です。
≪管理(入居準備)に関するご案内≫に書かれています。
5.ご協力願いたいルールとマナー等
 (8)バルコニーの使用について ④喫煙は原則として禁止
 (10)音のトラブル防止 特にピアノ演奏・深夜の大声・子供の走る音・無理なドアの開け閉め
    防音工事等の適切な処置を必ず心掛けてください。

わたくし、現在蛍族(ベランダでタバコをすう)ですので、この管理に関するご案内を読んでハッとしました。今後は換気扇の下に移動しなければと考えております。
No.112  
by 匿名さん 2007-02-19 22:12:00
皆さんここ最近のスレをみてわかるように各々考え方の違う人々が集まるそれがマンションです。
価値観も各々が持つ常識も違うわけですから完璧に誰にも迷惑をかけないという人はいないはずです。
来客がきてうるさい場合もあります。子供が泣いてうるさい場合もあります。そんな時は我が家はどうだろうかまず考えてから行動してほしい。私はそうします。
私は入居まで1ヵ月をきりました。
ここでは役立つ良い情報、悪い情報を交換する場にしたいです。
No.113  
by 匿名さん 2007-02-19 22:16:00
タバコを吸う人は家の中で吸うべきです。
ベランダで吸ってる人のタバコのにおいが、家の中にも入ってきます。
自分の家庭に迷惑をかけるからって、外の家庭に迷惑かけていいのでしょうか。
自分の家が臭くなるからとか、家族が嫌がるからとかおかしいです。
ご自分の”家庭の中”で吸えないならば、やめるべきです。
No.114  
by 匿名さん 2007-02-19 22:27:00
タバコ禁止、ピアノ禁止、ペット禁止、子供禁止...etc。
お互い様という気持ちが少しは無ければ厳しいかと。
もちろん程度はあると思いますけど。
で、程度というのは、実際の状況に応じて、住民皆で、あるいは当事者間で判断して対応していくしかないと思います。

匿名の発言の良いところもありますが、もう入居が決定している方同士の会話として、この手の話題をこれ以上匿名で論議することに、あまり良いことは無いと感じます。

あとは入居後の現実に際して発言や行動すればよいかと。。
No.115  
by 匿名さん 2007-02-19 22:27:00
そうですね。ご近所への心配りが最重要ですね。
電子ピアノを購入し、ヘッドホンを着用の上練習させます。
No.116  
by 匿名さん 2007-02-19 22:36:00
NTTの電話回線を使用せず(現在使用のNTT回線権利を売り)、USENのIP電話(050-)だけということは可能なのでしょうか?
登記出来ない等の支障が出てきたりしますでしょうか?
No.117  
by 匿名さん 2007-02-20 09:25:00
小さなお子さんをお持ちの方に質問です。
幼稚園、保育園などはどのようにされましたか?
上木崎小学校の評判はどうなのでしょうか?
既に近所にお住まいで習い事/スポーツをされてる方、お薦めはありますか?
教育関係の情報交換もしませんか?
No.118  
by 匿名さん 2007-02-20 09:47:00
スポーツ系ですが…
与野駅からちょっと南に行ったところ(線路の向こう側:浦和区針ヶ谷4丁目)に
ルネサンス浦和というスポーツジムがあり、水泳やサッカー等のスクールやってます。
コクーンの中にもTACという体操教室がありますよ。
イトーヨーカドーの中にも、めばえ教室っていうのがあるみたいです。
英語教室も、与野駅の西口方面にあたような…
幼稚園、保育園情報については、購入者版スレの48〜カキコがありますのでご参照を。
上木崎小学校は、別に悪い噂は全然聞きませんよ。その上の大原中学校は評判いいです。
No.119  
by 匿名さん 2007-02-23 10:02:00
118様
早速の情報提供いただきありがとうございます。
またUPDATEされた情報ありましたらお願いします。
来週はいよいよ再内覧会ですね。
自分の部屋がまた見ることができるので楽しみです。
No.120  
by 匿名さん 2007-02-23 12:56:00
大原中もずいぶんイメージあがったもんですな
No.121  
by 匿名さん 2007-02-23 16:06:00
Gyao光についてUSENに電話で問い合わせた所申込書送らなくても大丈夫とのこと。送ると標準サービスその他が受けられるということでネットにつなぐだけなら手続きは要らないということでした。ただLANケーブルは買わないとだめかな。アドレスを変えたくないので今のプロバイダを使おうと思っています。そちらも確認したらOKということで安心しました。でもこれはやってみないとわからない・・まだまだアナログ人間には解らないこと多くて大変です。皆さんのお知恵を拝借できるとうれしいです。そのときはよろしくお願いします。
No.122  
by 匿名さん 2007-02-23 16:53:00
入居者用のスレッドだというので覗いてみましたが、和気藹々とした掲示板かと思ったら、殺伐としておりますね。みな同じ船に乗る運命共同体なのですから、その船がいい船なのか、沈みかけの泥舟なのかを決めるのは近所付き合いしていく入居者なんですから、もっと仲良くしましょうよ。

正直、「タバコ禁止、ピアノ禁止、ペット禁止、子供禁止...etc。」なんてことが話し合われるのであれば、巨額なローンを抱えてまで買ったのに欝になります。人の振り見て我が振り直せのせ威信で行きましょう。
No.123  
by 匿名さん 2007-02-23 22:07:00
122さま 話を生し返すのはやめましょう。

121さま Gyao光。IP電話・ひかり電話、スカパー!光。Gyao光withフレッツにしようと思ってます。私もアナログ派なのでわからない事だらけ。USENに電話をして聞いてみます。
No.124  
by 匿名さん 2007-02-24 08:01:00
>>123
スカパー!光は対応していないと思いますよ。
ひかり電話も??

USENに確認されましたら、ご報告いただけると他の方にも助けになるかも。
No.125  
by 匿名 2007-02-24 20:00:00
幼稚園について教えてほしいのですが、近くにも良い幼稚園があると思いますが、私の希望では
それなりに園庭も大きく、バス通園、制服あり、行事も多彩なところを探しています。特にバス通園は重視です。
桜区にある、さかわ幼稚園が気に入っていたのですが、近くに大規模マンションが建つ予定で、定員オーバーになる可能性もあるから他に良いとこあったら教えてください。
No.126  
by 匿名さん 2007-02-25 02:38:00
園の定員オーバーになる前に入園したら良いのでは。
No.127  
by 匿名さん 2007-02-25 06:22:00
もうご存知かもしれませんが、ここを参考にされたらどうですか?
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/kindergarten/saitama/s13.html
近所のみぬま幼稚園はそれなりに広く、確か昨年くらいが30周年と地域に根ざした幼稚園であり、そのまま上木崎小学校に通わせるなら子供の事も考えるとよいのではないでしょうか?
No.128  
by 入居予定さん 2007-02-25 10:53:00
近所に住んでますが、木の実幼稚園に通わせている人がいましたね。
少なくとも、バス通で制服はありました。
http://members.jcom.home.ne.jp/huskyken/newpage3.htm
↑を見ると、園庭は広いと書いてあります。
小学校以上を私立で考えている人は、近くでなくてもいいかもしれませんね。
No.129  
by 匿名さん 2007-02-25 15:29:00
>122
タバコ禁止、ピアノ禁止、ペット禁止、子供禁止は当然の事です
No.130  
by 匿名さん 2007-02-25 16:04:00
↑自分勝手な人が多い。規約で許される範囲内のことは社会マナーを守ればよいはず。最初から全部否定するやつは一戸建てに行け。気分悪い。
No.131  
by 入居予定さん 2007-02-25 16:31:00
129は明らかに部外者。スルーしましょっ。この段階で話を蒸し返すなんておかしい。そもそも書き方がおかしい・・争いを起こしておもしろがるのでしょうから、乗せられないように注意注意!
No.132  
by 匿名さん 2007-02-25 19:48:00
今回の騒動、失敗マンションということで、テレビの「噂の○○マガジン」あたりがおもしろおかしく取り上げたりしたら嫌ですね。住人の中にも売主を相手に訴訟を起こそうとしてる人がいるらしいじゃないですか。私は静かに暮らしたいのですが。
No.133  
by 匿名さん 2007-02-25 21:34:00
こういった問題のあとには必ず荒らしが増えるのでみなさん注意しましょう。
入居まであと一ヶ月を切りました。
購入者のみなさん、末永く宜しくお願いいたします。
No.134  
by 匿名さん 2007-02-25 23:10:00
突然ですが、既に医療モールの病院にかかった事のある方はいらっしゃいますか?ウェルシスの件は別として、やはり病院は近いにこしたことはありません。もし評判を知っている方がいれば教えて下さい。
No.135  
by 匿名 2007-02-26 11:06:00
ここの掲示板みるとあまり小さいお子さんいないのかなって感じるけど1歳くらいの子ってどのくらいいるんだろう。。。うちの子1歳だから同じくらいの子と交流できるとうれしいです。
って小さな疑問なんですが・・・
No.136  
by 入居予定さん 2007-02-26 14:40:00
↑135さん
 うちは2歳の子供が居ます。
 営業の方に2歳児は20名位いらっしゃると聞きました。
 1歳児もその位(2歳児より多かったかな…?)はいらっしゃる様でしたよ。
 よろしくお願いします。
No.137  
by 契約済みさん 2007-02-26 15:52:00
内科の先生は対応が良かったです。
将来にわたってホームドクターになってもらっても良いかな、と思いました。
No.138  
by 匿名 2007-02-26 16:28:00
136さんありがとうございます。
思っていたより同じくらいのお子さんいるんですね。
安心しました。こちらこそよろしくお願いします。
No.139  
by 匿名さん 2007-02-26 20:58:00
137さん
ありがとうございます。内科はなにかと利用すると思いますので安心しました。
あと、小児科と整形外科をご存知の方いらっしゃいますか?
No.140  
by 匿名さん 2007-02-26 22:11:00
人を荒らし呼ばわりするのは辞めてください
きちんと管理に関するご案内にベランダでの喫煙は原則禁止と記載されています
騒音に関しては各自のマナーで良いと思いますが、ベランダでの喫煙は辞めて頂きたい
タバコを吸うなら室内で。
室内が無理なら吸う必要がありません
以上。
No.141  
by 嵐 2007-02-26 22:32:00
今日から再内覧会ですね。
ちゃんと直っているかな〜
No.142  
by 匿名さん 2007-02-26 22:53:00
>140さん

そういう書き込みをすると荒らしととられても仕方ないですよ。
喫煙や騒音の問題は今に始まったことではないですし、この掲示板で議論しても解決できません。
134さんや135さんのように、有意義な情報交換の場として活用していきましょう。

・・・俺、釣られちゃった?
No.143  
by 匿名さん 2007-02-26 23:29:00
自分の家族にはタバコの煙を吸わせたくないが、
他人が受動喫煙で死のうが知ったこっちゃないってこと?

ベランダでの喫煙は禁止なんだからルールを守れよ!!!
守れないやつは出て行け!!!
No.144  
by 匿名さん 2007-02-27 00:02:00
キャンセルしたものですが、このスレ見ていると正解だったのと思います。所得層の比較的高い物件と思っていましたが、そうでもないようですね。
No.145  
by 嫌煙者よん 2007-02-27 00:22:00
↑わざわざこういう事を書くような人なら、キャンセルしてくれて良かったですな。
 所得が高いからって、みんなが常識人って事でもないでしょうに…
 なんか、キャンセルがちょっと出たとたん、荒らす書き込みが増えたように感じるのは
 自分だけかな?
 周辺の売れ残っているもしくは売れ行きが悪い物件の営業さんたちが一生懸命書き込んで
 いるのかと、つい思ってしまうよ…

 あと、保留組は入居説明会時に管理会社ブースで配布された資料っての貰ってないから、
 ベランダでの喫煙は禁止っていう認識を持っていない人は、結構居るとおもうよ。
 総合地所さん、資料送って頂戴。(お金振り込めという案内はちゃんと送ってくるのに…)
No.146  
by 匿名さん 2007-02-27 00:46:00
132さん あなた何者ですか?怖すぎ。できれば投稿を削除していただきたい。
No.147  
by 匿名さん 2007-02-27 00:52:00
再内覧会行かれた方どうでしたか?
No.148  
by 匿名さん 2007-02-27 01:27:00
久しぶりにスレを見たら少し荒れ気味で残念です。
住む前からスレで言い争ってもストレス溜まるだけで何も解決しませんよ。
それより再内覧会が気になります。指摘箇所はしっかり直してくれたのかな?行かれた方教えてください。
135さん
我が家には8ヵ月の女の子がいます。比較的年齢が近いのでよろしくお願いします。
No.149  
by 入居予定さん 2007-02-27 02:52:00
このサイトでモラルの問題を取り上げても意味がないと思います。
もし入居後、騒音や喫煙のトラブルがあったときは、自治会などでみんなで対応しましょう。所得ウンヌンとか別にいいじゃないですか。私は所得は高くないですし。
でかいマンションにみんなで住むのだから、みんなが心地よい環境にしていければって思っています。まぁ理想ですが...

入居者決定向けなので、キャンセルされた方や入居されないかたは違うサイトに書いてもらいたいものです。

本日再内覧会に行ってきます。約20箇所くらい指摘しました。どれくらい綺麗になっているか確認してきます。
再内覧会後に最後の入金をしようと思っています。
それにしてもローンの手数料って高いですね。

今日ウェルシスの共通カードの申し込みが届きました。2日必着って今週じゃない...
No.150  
by 入居予定さん 2007-02-27 06:41:00
再内覧行ってきました。先日の担当者と内覧シートに書かれた項目を1つ1つ確認しました。指摘した項目は全部大丈夫でしたが新たに2箇所ほど直してもらいたいところがありました。最初の時ほどは力を入れなくても大丈夫かと思いますが気を抜かずに確認したほうがよいと思います。30分ぐらいで終わり内覧シートに印鑑を押して終了です。その後希望すれば採寸とかも大丈夫です。前回よりあっさりと終わりました。
 共通カード、今回の申し込みはしません。実際にかかるときでいいかなと思い・・家族全員の情報を利用前から記入したくないので。
No.151  
by 匿名さん 2007-02-27 15:10:00
135さん145さん

うちにも1歳の子供がいます!
宜しくお願いしますね♪
No.152  
by 匿名さん 2007-02-27 16:01:00
我が家も共通カード、今回は登録しません。
150さんのご意見プラス医療情報はUSENで新しくとるメルアドに入れてほしいので。
No.153  
by 入居予定さん 2007-02-27 18:22:00
うちも9ヶ月の女の子がいます。
年の近い方がいらっしゃるみたいですね。
どうぞ宜しくお願いします。

さて、再内覧会に昨日行ってきました。
指摘した箇所はほとんど綺麗になっていました。
キッチンの流し台上の棚の撓みだけはどうしようもないと言われてしまいました。

皆さん一緒に良いコミュニティを作って行きましょう。
No.154  
by 匿名さん 2007-03-03 21:26:00
みなさんローンは固定ですか?変動ですか?
私は今2年固定か10年固定で迷ってます。
アドバイスお願いします。
No.155  
by 匿名さん 2007-03-03 22:06:00
ローンですが、現在の金利情勢を考えれば、10年固定を勧めます。
確かに2年固定は最初の支払いはかなり低金利で楽ですが、2年後の金利はそれぞれ考えはあるかと思いますが、やはり上がると思ってます。
私は5年固定を選択しましたが、10年固定にしとけばよかったと後悔しています。
No.156  
by 匿名さん 2007-03-03 23:17:00
私達も共通カードの発行は控える事にしました。
150さん152さんと同じ意見ですね。

もともとの家も近いので病院もかかっています。内科、歯科は先生や看護士さん(衛生士さん)が優しくてかかりやすかったです。整形外科は診察の待ち時間は長かったですが、その後のリハビリはスムーズでいいと思います。腰痛もちなので助かってます。内科と一緒でスタッフの人達が優しいですね。
ただ耳鼻科開院予定がずっとそのままなのが気になります・・・。
No.157  
by 匿名さん 2007-03-04 19:37:00
私は、あまり考えずに共通カードの申し込みをしてしまいました。
ところで、一昨日再内覧会に行ってきました。内覧会の時にもあった壁紙と床の汚れはそのままでした。他の指摘事項はきちんと治っていましたので印を押してしまいました。入居までには掃除をするのが普通だと思っているのですが、指摘しておいたほうが良いのでしょうか。
No.158  
by 匿名さん 2007-03-04 19:57:00
>155さんへ
ありがとうございます。
ちなみに銀行はどちらですか?
No.159  
by 匿名さん 2007-03-04 20:26:00
私は金利も上昇してきたし、3月金利が下がった35年間フル固定のフラット35がお勧めですけどね。
No.160  
by 匿名さん 2007-03-04 20:27:00
155です。
私は地元の信用金庫を利用しました。
希望融資金額を借りる為には、信用金庫が一番借りれたので。
154さん
2年固定の場合は2年後の見直しの時に優遇される金利もポイントです。
金利が上昇した時を想定して2年後のシュミレーションをしてみて10年固定よりまだ安ければ検討の価値はあると思います。
No.161  
by 匿名さん 2007-03-04 20:35:00
どなたか洗濯機の防水パンの内寸をしっかり測った方いらっしゃいますか?排水溝の位置はどこでしたっけ?
洗濯機を今流行の横のドラム式を購入しようと思ったら入らないのではと思い、購入ストップ。
どなたか教えてください。
No.162  
by 匿名さん 2007-03-04 22:45:00
161さん
自分のメモでは、外寸で62×62、内寸58×58と記載しております。
実測いたしました。排水溝の位置は、右側やや手前でした。

当方、ナショナル製品を発注しました。
奥行内寸54cm以上で設置できるとパンフレットに記載されています。
No.163  
by 入居予定さん 2007-03-05 12:24:00
10年にしました。
2年ではちょっと不安だったので。
No.164  
by 頭金残金払い終わったさん 2007-03-05 13:26:00
自分も10年にしました。
確か毎月の積み立て修繕費って、10年後に見直しされますよね。
なので、10年後の新たな修繕費の金額、その時の稼ぎと金利で、そのまま行くか
借り替えればいいかなぁと思ってます。
ただ、自分が借りるときは10年固定は当初優遇しかなかったのですが、今は全期間優遇も
あるみたいなので、どちらが良かったかは、10年後か払い終わった後にしか分からない
ですよね…
No.165  
by 匿名さん 2007-03-05 22:40:00
162さん
どうもありがとうございます。
内覧会ついつい舞い上がってしまって肝心なところを見落としてしまいました。
引越しまで2週間なので、気持ち高揚してきてます。
ローンは確かに大変ですが、うまく貯蓄してどんどん内入れして早く完済できるように頑張ります。
No.166  
by 匿名さん 2007-03-06 23:18:00
すみません、入居者用は、こっちでした。
重複投稿失礼いたしました。

オプション、工事は3/7からだそうです。
フローリングカバーとか、表札とか、
3/16までにはできているそうです。
No.167  
by 入居予定さん 2007-03-06 23:25:00
エアコン頼んでいるけど、立会いが出来ないから新たな傷を付けられないかどうか心配だなぁ…
No.168  
by 匿名 2007-03-08 10:08:00
一番近いコンビニとスーパーって徒歩どのくらいでしょうか?
No.169  
by 入居予定さん 2007-03-08 11:53:00
コンビニはサウスエントランスから出て旧中仙道の方に行けば、交わる所にローソンがあります。
徒歩3分ってところでしょうか?
もしかしたら産業道路沿いにも新しくコンビニが出来る予定があるかも?
スーパーは、どこだろう?
現状だとやはりコクーンの中のライフでしょうか。徒歩10分くらいだと思います。
与野東口から東に行ったところの産業道路との交差点にヤオコー建設中です。これも徒歩10分位?
あとは、高架が完成すれば与野駅西口に与野フードがあります。これも高架が出来れば徒歩10分位?
フォーサイト北側の総合地所が買った土地に、マンションと一緒にスーパーも出来ればいいですよね。
No.170  
by 匿名 2007-03-08 13:08:00
169さんありがとうございます。
コンビには近いですね。
やっぱりスーパーはコクーンなのかー。徒歩10分だと雨の日は車だな。子供もいるし・・・
今住んでるところは激安スーパーがあってかなり気に入ってるけどこの辺だとそういうスーパーは
駅の反対側のマルエツになるのかな〜。市外から越してくるのであの辺はよく分からなくて・・・。
No.171  
by 入居予定さん 2007-03-08 15:08:00
激安スーパーですか…
コクーンの隣のイトーヨーカ堂の1階に明治村っていうスペースがあるのですが、
そこの黒潮は安いかな。
No.172  
by 入居予定さん 2007-03-08 15:08:00
来年(平成20年)幼稚園に入園する子供が居ます。
幼稚園に入園されるお子さんをお持ちの方
どちらの幼稚園に決められましたか?
またはお考えでしょうか?
県外から転入なので地理もよくわからなくて…
参考にしたいので色々教えていただけると有難いです。
No.173  
by 匿名さん 2007-03-08 18:26:00
徒歩5分ぐらいのところにスーパー建設中ですよ!!
No.174  
by 入居予定さん 2007-03-08 19:11:00
>173さん

徒歩5分?どこに建設中なのですか?

個人的にはつるかめかビッグエーが近くにほしい。
品数は少ないが安い!
No.175  
by 匿名さん 2007-03-08 20:33:00
>上木崎交差点(与野駅東口から東へ向かう道と産業道路が交わるところ)に
ヤオコーを建設してますね。
>「上木崎四丁目」交差点、ガソリンスタンドの向い側、三井食品の跡地(?)が工事中ですが、ここですかね。もしここなら移動距離8百m前後かな。

と書き込みがあります。(スーパー建設場所)
No.176  
by 匿名 2007-03-08 20:53:00
174さん。170です。
今住んでるところの激安スーパーとはまさにつるかめのことです!!
この辺はつるかめなんてないですよね〜。
No.177  
by 174 2007-03-08 23:07:00
>170さん

つるかめ安いですよね!
雪印コーヒー1000mlが99円(ごくまれに69円)ですし、豚肉もすぐに4割引シール貼られるし。
つるかめを使えなくなるのはかなりの痛手です。
ヨーカドーやライフの値段をチェックしましたが、う〜む・・・。

我が家は基本的にビッグエーを使うことになりそうです。
若干距離はありますが、どうせクルマを使うならこちらをおすすめします。
http://www.biga.co.jp/shop/list/ShopID6019.htm


>175さん

ありがとうございます。
173さんの徒歩5分のスーパーってヤオコーのことでしょうか?
5分はちと厳しいかな。
No.178  
by 匿名はん 2007-03-09 11:49:00
177さん紹介されたビッグA結構遠いですね。
せっかく売っているもの安くても、ガソリン代が余分にかかって結局チャラになってしまいそうです。
ちなみに第1産業道路の浅間町←→堀の内は常に混んでいます。
No.179  
by 174 177 2007-03-10 01:49:00
>178さん

確かに浅間町−堀の内は常に渋滞していますが、ビッグエーは浅間町の交差点を右折するので回避できるかと思います。
フォーサイトパークスから約2・5kmありますが、数十円の燃費を差し引いてもヨーカドーで食料品を買い込むよりは相当お得です。
知っていて損はないと思いますよ。

ヤオコーについてはあまり詳しく知らないのですが、価格や品揃え等はどうなんでしょう?
No.180  
by 入居予定さん 2007-03-12 20:20:00
172さん
なかなか返答きませんね。俗人名が特定される可能性がある質問はなかなか狭い掲示板の中では答えにくいかもしれません。
こちらで質問してみてはいかがでしょうか?
http://www.amatias.com/bbs/bbs_list.asp?current_page=1&forum_id=7

いよいよ今週鍵引渡し、楽しみです。
No.181  
by 入居予定さん 2007-03-13 15:36:00
購入者向けの板にメディカルモールの皮膚科の院長さんがコメントしてますね。
かなり興味深い内容です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27284/

ここでは業者に対する意見はしませんが、共にご入居される皆様とは共有しておきたい情報だったので紹介させてください。

もうすぐ引越しですね。楽しみです。
No.182  
by 入居予定さん 2007-03-14 11:21:00
東側の道路も綺麗に舗装されてました。
いよいよですね〜
No.183  
by 入居予定さん 2007-03-15 23:07:00
ついに明日から入居開始ですね。
いろいろありましたが、フォーサイトパークスが我が家にとって最良のマンションであることを信じて疑いません。
入居者の皆様、末永く宜しくお願いいたします。
No.184  
by 匿名さん 2007-03-16 22:35:00
鍵もらって、早速部屋の照明等つけてきました。
住所変更と児童手当の手続きも完了。
早速といえば無断のセールスっぽい人も訪問。
No.185  
by 入居予定さん 2007-03-17 07:57:00
なんか共有部が汚いなぁと感じたのは自分だけかな。
引渡しの時は、共有部も綺麗にして欲しかったなぁ〜
No.186  
by 匿名 2007-03-18 10:53:00
フォーサイトの提供公園以外に近くに公園ってありますか?
あそこの公園は見た感じジャングルジムくらいしか遊具ないですよね?
子供がまだ1歳なので砂場や滑り台のある公園がいいなーと思っているので
ご存知のかた教えて下さい。
No.187  
by 近隣住民 2007-03-18 18:24:00
186様
産業道路を渡り、少しいった所に少し広めの公園がありますよ。
セナラの入ったビルの前の信号を渡って、そのまままっすぐです。
No.188  
by 匿名さん 2007-03-19 11:55:00
ホワイト急便みたいな安いクリーニング店って近くにないでしょうか?
Yシャツ1枚100円くらい+当日仕上がりのイメージですが...
ご存知のかた教えてください。
No.189  
by 匿名さん 2007-03-19 17:52:00
住民票をとるときに区役所の方に「27の後はすぐー(ハイフン)○○○号室です」と言われましたが、友人に年賀状用に教えたり郵便等に使う住所は27のあとマンション名って入れないのでしょうか?それから正式名称は「フォーサイトパークスさいたま新都心」?今頃初歩的な質問でごめんなさい・・・
No.190  
by 入居予定さん 2007-03-19 22:21:00
みなさん、CSって見られますか?
契約してなくてもコマーシャルは見ることってできますよね?
スカパーe2を申し込みたいのですが・・・。(配線の問題か?)
No.191  
by 入居予定さん 2007-03-20 18:15:00
中庭園なんですが、まだ葉っぱも無く寂しい感じですね。
暖かくなって、パンフのようになってくれるのが楽しみなのですが。。。
ただ、日当たりはやはり悪そうですよね、植物とか、ちゃんと育つのかちょっと心配ですが。
No.192  
by 入居済み住民さん 2007-03-21 07:20:00
朝刊配達サービス、朝日等新聞の広告が多すぎて新聞受けに入らないみたいですね。
玄関のドアノブ?に挿して配られてます。
No.193  
by 入居済み住民さん 2007-03-21 11:49:00
昨日など広告が少ない日は新聞受けに入ってましたよ。
No.194  
by ハラヘリ 2007-03-21 16:50:00
>189さん
 住民基本台帳上の登録住所は、マンション名が省略されて
 登録されたということだと思います。
 正式住所は?といえば住民票記載の住所でしょうから、
 マンション名省略の方になるかと。

 年賀状などの郵便物は届くかどうかの問題ですから、
 マンション名を書いても届くでしょうし、正式住所でも
 もちろん届くと思うので、どちらでも大丈夫かなと思います。

我が家の引越しはまだ先でちょこちょこ荷物を置きに行っていますが、
既に住んでらっしゃる方に廊下などで挨拶すると
みなさん感じ良く挨拶を返していただけるので、
とても嬉しく思っているところです。
No.195  
by 入居済み住民さん 2007-03-21 21:13:00
まだまだダンボールに囲まれていてすっきりするのはいつの事かですが・・入居者の方とお目にかかると気持ちの良いあいさつを返してくれます。私もハラヘリさんと同じく大変嬉しいです。難点は駐輪場の出入り口の戸が意外と重い。それにちょっとコツがいるようで慣れるまで大変でした。
No.196  
by 入居済み住民さん 2007-03-23 08:32:00
引越しのドサクサに紛れてゴミ置き場にタイヤを捨てている(置いてる?)人が居ますね。
タイヤ、結構大きいから駐車場に置いてある車から誰のか見当がつくと思うけど…
No.197  
by 入居済み住民さん 2007-03-23 09:06:00
個別収集で出ださなければいけない大型ごみが結構ありますね。基本的に90cmを超えるものは個別で出さないといけないのですが。管理事務所の方もいまいち仕分け方が分からないようなので皆さん市のごみの出し方をよく読んで、それでも不明なものは清掃事業所に問い合わせましょう。ちょっと手間ですが、そのヒト手間がこれからにつながります。引越しが落ち着くまではゴミも半端なく出ます。ですが少しでも気持ちよく生活できるようにお互い気を付けないと・・ですね。
No.198  
by 入居済み住民さん 2007-03-28 21:57:00
テレビの映りが前の家より悪い気がするのですが、
皆さんどうですか?
No.199  
by 入居済み住民さん 2007-03-28 22:17:00
我が家はテレビの映り非常に良いです。テレビの配線やコードで映りは変わりますよ。
No.200  
by 入居済み住民さん 2007-03-28 22:35:00
大したことではないのかもしれませんが、一つ気になることが・・・。
夜、ロビーの照明が明るすぎて、中庭の照明演出が活かされていない気がします。
パンフレットのように、もう少しロビーの照明を落として、落ち着いた雰囲気を演出してほしいです。
引越しが一段落するまでは現状のままで良いと思いますが、なんとかならないですかね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる