埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「三郷中央センターマークス 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 三郷市
  5. 谷中
  6. 三郷中央センターマークス 2
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2015-11-21 12:49:03
 削除依頼 投稿する

三郷中央センターマークスの住民のためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=734&disp=1

[スレ作成日時]2006-09-07 00:28:00

現在の物件
三郷中央センターマークス
三郷中央センターマークス
 
所在地:埼玉県三郷市谷中字下中通281
交通:つくばエクスプレス 三郷中央駅 徒歩1分

三郷中央センターマークス 2

42: モンブラン 
[2007-01-30 13:16:00]
本年も宜しくお願い致します。
苦手を押して第一回定期総会に出席しました。
出席75世帯、委任状125世帯・・ん?合わない!
残りの約50世帯は出欠の意思も示さないなんて・・
自分の住んでるマンションなのに理解できません。
いろいろ話の中で不審者がエンランスで飲酒してたというのが
すごく怖かったです。出くわした時のことを考えただけでゾッと・・
巡回などは警備会社の範囲ではないそうで、見たら警察に通報する
との決着でした。車上荒らしも出るらしく、防犯対策はしっかり
したいですね。
43: たー 
[2007-01-31 12:54:00]
ご無沙汰しております。
入居して初めての正月も過ぎましたが、大掃除をやって気づいたことがありまして。

・換気口の周りの汚れ
壁紙とカーテンが黒くなっちゃいました。皆さんどうですか。
今更ですがフィルターつけようと思います。
汚れを落とせた人がいらっしゃいましたら、方法を教えてくだされば幸いです。
(洗剤は何をつかったかとか)

・ベランダの床の浮き上がり
ベランダの床が、一部、浮き上がってペコペコしてるところがあります。
アフターサービスで見てもらわなくては。

・台所の床の沈みこみ
台所から風呂場に向かって歩くと、その傍においてある食器棚が揺れます。
歩くと体重で床が沈むせいだと思います。皆さんどうですか。

あとはおおむね良好です。
真冬なのに天気のいい日はリビングの窓を全開にしても寒くなくて
とてもハッピーです。
44: oku 
[2007-01-31 22:48:00]
>たー様

ウチもフィルターは付けていないく、ほぼ24時間換気しているので
年末には黒くなっていました。
ただ、水気のある雑巾で叩き拭きしましたら落ちました。
なのでまだフィルターなしです。

私が気になったのは壁紙です。
1年間の寒暖を通して伸縮したのか、合わせ目が目立ちます。
最初のアフター時にも一部張り替えてもらっているのですが
ハッキリ言ってクロス屋が下手です。
もちろん、次回のアフターで相当部分を張り替えていただくつもりです。

あとは暖冬というのもありますが暖かいですね〜
キャノンの工場もそれほど高くなく景観にも影響しなそうなので安心しました。
45: クラ 
[2007-02-04 22:51:00]
お久しぶりです。本年も宜しくお願い致します。
私もそろそろ住宅ローン控除をやろうかと
bertさんのカキコミを参考にやってみましたが
分からない箇所が1つだけありました(泣)
どなたかご存知の方、ご教授願いませんでしょうか?

まず、ネットの所得税の確定申告書作成コーナーで作成しています。
そこの土地等に関する事項なんですが、
当マンションの敷地は換地処分で登記に関しては
平成23年以降に行うはずですよね?
そこで、総面積と居住用部分の面積の計算なんですが
売買契約書に記載されている地積と所有権共有持分(割合)を
使用すれば良いのでしょうか?
その場合の計算式は、例えば、所有権共有持分1,888,480分の7200とすると
5,000.28㎡×(7200÷1,888,480)=19.06㎡でよい???
また総面積と居住用部分の面積は同じ値で良いのでしょうか?
売買契約書の地積5,000.28㎡と書かれていますが
入力しようとすると百の値までで5000は入力出来ませんでした。

分かりずらい文章で申し訳ありませんが
宜しくご教授お願い致します。
46: 杉並 
[2007-02-05 12:54:00]
クラさま
私も同じところでつまづきました(泣)
だいたいのところは、オールアバウトの
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20070116A/index.ht...
のサイトを見ればわかるのですが・・・。
入力欄にも説明が書いてあるのですが全く意味がわからず。

とりあえず間違えててもいいや!と思って最後までいってみようと思ったら、
「年調定率控除額が違います」
というエラーが出るんです。
私とだんなの両方で試してみてもそのエラーが出るんです。
クラ様、みなさま、どうでしょうか?

正直不安なので越谷まで行こうかなあ、とは思っているのですが、
年調定率控除額が違いますが気になります・・・
47: クラ 
[2007-02-06 00:19:00]
こんばんは。

>とりあえず間違えててもいいや!と思って最後までいってみようと思ったら、
>「年調定率控除額が違います」
>というエラーが出るんです。
>私とだんなの両方で試してみてもそのエラーが出るんです。
>クラ様、みなさま、どうでしょうか?

私も最後までやってみました。
上記のようなエラーにはならず、一応出来ました。
ちなみに年調定率控除額は源泉徴収票に書いてある数字ですよね?
とりあえずは間違ってる所があっても税務署でチェックしてもらって
教えてくれると思うのでまぁーいいかなと思っています。
あと、ちょっと梃子摺ったのが印刷する時ですね。
うちのPCはAcrobat Reader5.0だったんですが
設定をいろいろ変えても印刷ページが表示出来なかったので
Acrobat Reader8.0をインストールし直しました。
ちょこっと設定が必要です。
48: bert 
[2007-02-07 22:21:00]
こんばんは
>くらさん、杉並さん
土地の部分の総面積なんですが、税務署で確認したところ、マンションの部屋の広さ(抄本の表題部に書かれている床面積③)で居住用部分の面積も同じ面積を記載すればいいとのことでした。
何とも税金を取るところは簡単なのに、返してもらうのにはどうしてこんなにも面倒くさいことをさせるんだろうと思ってしまいました。

この件とは全く関係ないんですけど、入居したころに駐車場の照明が壊れてしまったという話があったと思うんですが、まだあのままなのはなぜなのでしょう?
ふと振り返って、去年の掲示板を見ると、未解決のこととか検討すべきことがいろいろあるように感じました。
49: クラ 
[2007-02-07 22:58:00]
こんばんは
>bertさん
どうもありがとうございます。
間違っていたようなので修正します。
実は明日、税務署に行きます。
50: 荒川在住 
[2007-02-08 13:02:00]
本日私も越谷税務署に行ってきました。これから作成する皆様に
ひっかかりそうな点を、追記しておきま〜す。

パソコンとプリンタをお持ちの方

 自宅で書類を作成されたほうが圧倒的に楽です。1時間もかかりません。

 「年末残高等証明書」と「源泉徴収票」の金額をそのまま入力
  していけば、提出するべき資料の2/3は完成します。
  また、ここでできる書類の用紙は、本来税務署にて取得するものなので
  税務署に行ってからの時間が大幅削減できます。

 記載事項の中の、建物に関する情報については、購入時に受け
 取った「不動産売買契約書(黄色の用紙)」と、後日郵送されて
 きた「登記済権利証」に同封されていた「全部事項証明書」
 があれば全て記載できます。
 ホームページ等で必要書類として「登記簿謄本」が記載されて
 いますが、「全部事項証明書」と「全部事項証明書」は同列の
 ものですので、これを提出すれば法務局に行く手間は省けます。
 (新たに取得しても問題ありませんが)

 建物や土地の面積に関する記載については、全部事項証明証に
 記載されている自分の家の占有面積をそれぞれに記載すれば
 問題ありませんでした。
 (役所の人は、部屋の広さが規定値(50㎡)を超えているかという
 ことしか見ていないようでした。)

 申告書A第二表の裏に、源泉徴収票だけを貼り付ければ、家でできる
 作業は終了です。(年末残高証明書は貼らなくていいそうです)

 次に税務署へ行くことになるわけですが、本日(木曜日)の10時半
 に税務署に行ったところ、大行列というわけではないのですが、
 説明担当者を捕まえるのに10分程の時間がかかりました。
 駐車場は、税務署自体のものはそれほど大きくないのですが、隣接地に
 広い臨時駐車場が用意されていますので、車で行っても問題はないと
 思います。

 必要となる書類に「住民票の写し」がありますので、税務署に行く前に
 市役所で取得しておきましょう。また「不動産売買契約書」は写しを
 提出する必要があります。市役所のコピーはA3を1枚コピーするのに
 10円でした。(両面提出となるようです)

 また税務署に行っておもむろに書類を提出しても問題はないと思い
 ますが、黄色いジャンパーを着た人が説明員なので、記載所で捕まえて
 念のため中身を確認してから提出したほうがスムーズかとおもいます。

 一応まとめとして、必要書類だけ書いておきます。
 多分こんな感じでいけるかなぁと。未提出の皆さんがんばって下さい!
 パソコンで作成できるもの。(以下の他に、控え等も印刷されます)

 ・確定申告書 申告書A第一表
 ・確定申告書 申告書A第二表 (裏に源泉徴収票を貼り付け。ホチキス可)
 ・住宅借入金等特別控除

 自力で集める書類

 ・住民票の写し
 ・源泉徴収票
 ・年末残高等証明書
 ・不動産売買契約書(黄色の用紙)のコピー(両面)
 ・全部事項証明書 (以前郵送されてきているもので可) 
51: 西日本出身 
[2007-02-09 08:27:00]
こんにちは。センターマークスに入居してもうすぐ1年ですね。
去年の今頃は引越し準備で忙しかったのが懐かしいです。

  たー様へ

 うちも換気口まわりの汚れには毎回困っているんですが、
汚れてきたなぁと思ったらその都度拭いてます。
で方法なんですが、名前がわからないんですけど、
洗剤をつけなくても茶渋とかが綺麗に落ちるって宣伝されているスポンジ
(分かりますか?、大概ドラックストアーで売ってます)
を使ってこすってます。ほんの少しですが水をつけて。
消しゴムのカスみたいに床にボロボロ落ちるのが厄介ですが、
壁紙の溝の中も綺麗に落ちてますので良かったらお試しください。

 

 
52: 流山からきました 
[2007-02-11 23:21:00]
はじめまして。
初めて投稿します。私は西棟に住んでいるのですが、電車の音やバスの音がうるさくて仕方ありません。西棟に住んでいる人は感じませんか。私は西棟にして失敗したなーと感じています。でも東棟だと、いつ目の前にマンションが建つかわからないので、西を選んでしまいました。駅のアナウンスも窓を閉めていても聞こえてくるので、TXに何回かお願いしても全然聞き入れてくれなっかたので、市役所に言ったら、すぐにTXも対応してくれて大分アナウンスの音が小さくなりました。
53: oku 
[2007-02-12 11:46:00]
>流山からきました 様

私も西棟1●階に住んでいますが
騒音等気にしたことはあまりありません。
春先や夏場など窓を開けっ放しの時は聞こえないこともありませんが。

私は東棟よりも西棟でよかったと思ってます。
駅に近い棟だし、エレベーターも2基、
なにより西日にはなりますが夕方までの日当たりがいいことも。
あと、晴れた日には富士山が見えることもですかね。

それよりも八潮の駅前のマンション。
ホームから丸見えなのが気の毒です。。。
あれでおいくらなんでしょう。。。
54: 荒川在住 
[2007-02-13 14:50:00]
>流山からきました様

申込の段階では、どの物件を購入するか難しい状況でしたよね。
電車の音とか結構気になりますか… 私は東棟ですので、電車
の音は気になりませんが、たまに強風時の風きり音がうるさい
時はありますね。TXのアナウンスのボリューム下がったんで
すか!それはそれで、市の力が大きいとも言えますね。

今後南側に大きな建物が建つ可能性はありますが、都市機構が
なんらかの配慮をしてくれればいいなぁと、希望的観測のもと
購入に踏み切りました。立ってしまったら、ここで嘆かして
いただきます(涙

okuさんも書かれてますが、八潮の駅前のマンション。ホーム
からベランダ丸見えの階があって、こりゃきついなぁと思い
ました。のんびりベランダで本も読めやしない。。

P.S 富士山見れるの羨ましいです。廊下を歩いて、東棟と
西棟の間から、綺麗にみれる日もあえいますけど(^^;

あ、あとペットボトルの分別が始まりますね!東京在住だった
自分にとって、ペットボトルを燃えるゴミで出すのは、凄く
抵抗がありました。慣れていない方は面倒かもしれませんが、
地球の為にも実施していきましょ〜。
55: oku 
[2007-02-13 16:51:00]
昨日、引っ越して行くのか来たのか
エレベーター周りなど養生してましたね。
1年前を思い出しました。
(コンビニ出来ないまま1年ということも。。。)

また、先日柏の葉ららぽにTXで行ったんですが
まだまだTX沿線はマンションの開発ラッシュです。
ダイヤ改正などで対応をしてはいるものの
これ以上、車両も増やせない(6両)ので
増発してもらうしかないのですが。。。
1年前は空いてたのに(涙
もぅかってるみたいなのでお願いしますっ!
56: 杉並 
[2007-02-13 17:50:00]
私も明日越谷税務署に行ってきます。
自分でパソコンでやるのは不安なので・・・。
混んでなければいいのですが。

OKU様、流山からきました様
私も西棟の1●ですが、OKU様と同じく騒音等全然気になりません。
夏に窓を開けていると快速が通る音がうるさいかな、くらいで
窓を閉めていれば問題ありません。
階によってだいぶ変わるのかもしれませんね。

私も oku様同様、西で良かったかなと思っています。
夏の朝日が入らないので朝は涼しいですし。
(そのかわり洗濯は乾かないですけど)
富士山も見えますが、鉄塔が3つあるのがちょっと。
鉄塔を壊してしまいたいのは私だけでしょうか・・・(汗)

八潮、本当に丸見えですよねー。
音も相当うるさいのではないでしょうか。
日当りもどうなのかなーと思いますし。
確か三郷より全体的にお値段は高かったと思いますよ。
駐車場が全部平置きなのがいいくらいかな?
57: 杉並 
[2007-02-14 13:24:00]
今日、午前中に越谷税務署行ってきました。
疲れました・・・。
混んでましたねー。
駐車場もおそらくいっぱいだったのではないでしょうか。
私は電車でしたけれど。
駅からは歩いて10〜15分くらいですか。
ちなみに三郷中央から越谷までは乗り継ぎ入れても
30分ちょっとというところです。

常に30〜40人くらいの中に黄色いジャンパー(説明員)が数名。
捕まえるのに一苦労でした。
確認しながらだったので終わったのは11時近かったです。
(ついたのは10時前)
パソコンで出来る方はそのほうが確かにいいですね。

振り込まれるのは2ヶ月後くらいだと言ってました。
なんだか慌ただしく記入してたので
本当に合ってたのか不安です・・・。

あ、印鑑と通帳も忘れないでくださいね♪
これからの皆様、がんばってください。
58: You 
[2007-02-16 03:08:00]
みなさんこんばんは。youと申します。
ID&PASSを失念してしまい久々の書き込みになります。

西棟東棟それぞれいろいろな点があると思いますが
行政が三郷中央の都市形成に動きだしたようですのでこちらで情報共有。
http://info.tx-misatochuo.com/
どうせなら他のお手本にるような都市計画を期待!
我々にも意見を求められる可能性がありそうですし
その時はよいまちづくりの為に積極的に参加してみたいと思ってます。

そろそろ控除書類を作らなければ・・・・
59: たー 
[2007-02-16 12:12:00]
荒川在住さん、事細かにありがとうございます!
来週、行ってきまーす。
60: たー 
[2007-02-16 12:18:00]
>okuさん

うちは壁紙はそんなに気にならないです。
部屋によるのかもしれませんね。

換気口のまわりは、一切触らず放置していますが、そろそろ限界です。
雑巾での水ぶき、試してみますね。

今年は確かにあったかいですよね〜。
最近は日の出と一緒に朝食をとってます。
眺めがとても良くて、満足です。
61: たー 
[2007-02-16 12:21:00]
>西日本出身さん

>洗剤をつけなくても茶渋とかが綺麗に落ちるって宣伝されているスポンジ
ありがとうございます、なんとなく分かります。
内覧会の時に、建設会社の人が使ってたやつですかね。
まずは雑巾でやってみて、残るようなら試してみます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる