埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレストレジデンス@流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. フォレストレジデンス@流山おおたかの森
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-01-01 16:30:11
 

eマンション『ザ・フォレスト レジデンス』『【流山おおたかの森】UPPER EASTについて』を情報交換の場とされていた方々へ。こちらへ新規作成させていただきました。
入居予定の方々、入居日に向けより建設的かつ活発な意見交流の場として、ご参加くださるようお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-14 19:19:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

フォレストレジデンス@流山おおたかの森

1114: マンション住民さん 
[2009-11-11 17:21:01]
LAN端子は使えるはずです。各部屋のLAN端子は単純にGbEハブにつながっているだけです。
(全部の部屋がどうかは分かりませんが、我が家はそうでした)
ファイバービットからの上位の線は抜いておく方がトラブルはないと思います。

フレッツでは、NTTからの線をRV-230などの電話ルータに接続して、そこからLANとTELを
接続するのですが、LANは壁のLAN端子に接続すればそのまま他の部屋でLANは使えます。
制限としては、電話を電話ルータの近傍にせざるを得ないこと。

各部屋へ電話を設置、なんてことは最近はないかとは思いますが、電話ルータの場所と電話の
場所を分けたい場合の技をひとつ。

各部屋のTEL端子もクローゼットのGbEの場所の集約されていると思います(我が家はそうです)。
ですので、NTT上位から各部屋に行く配線を切って、そこに電話ルータに接続し、電話ルータから
のTEL端子を先ほど切った各部屋に行くTEL線に接続します。
このように工事を行うと、各部屋でTEL端子が使えるようになります(電話機が設置できる)。
ただし、電話ルータのTEL出力を分岐するので、接続条件などには注意が必要です。

!!!!! 注意 !!!!!
NTTの電話線の切断、接続は電気通信設備工事担任者の資格が必要です。
NTT等の業者に依頼すると3000円程度の工事費がかかります。
「切る」と「接続」で2工事なる恐れもあります。

ご注意下さい。


1115: 匿名さん 
[2009-11-11 21:21:53]

フォレストの皆さん!

75平米3階以上の方で、5千万位で売って下さい!

中古がなかなか出ません・・・。

公園か池に面した棟のかたでお願いします。
1116: マンション住民さん 
[2009-11-18 16:09:41]
TXガードのすぐ先(千葉銀となり)の賃貸マンション1F店舗、内装工事をやっていますね。 駐車場には工事用の車が沢山駐まっていますが、今日ミニストップの軽ワゴンも2台いました。 どうやらミニストップになるようですね。 コンビニ歓迎です。
1117: 住民さんB 
[2009-11-21 09:59:10]
毎月第2日曜日と第4日曜日の午後1時から5時まで「囲碁と将棋の会」をおこなっています。
多目的ホールで、会場費として、そのつど200円の会費です。
1118: マンション住民さん 
[2009-11-25 23:15:09]
幼稚園送迎ママさんたち、マナー悪すぎです!
おしゃべりに夢中で通行の邪魔になってるのわかりませんか?
それに他の住民に挨拶しましょうよ。

先日は正面エントランスソファーで女児数人がトランポリンのようにジャンプしまくってました。
近くにいる親はもちろんおしゃべりしてて無視。
公共の物は汚さない壊さないくらいわからないのでしょうか?
ちゃんと躾してください!

1119: マンション住民さん 
[2009-11-25 23:58:43]
前にもこの話題出てましたね。
人数の多い園のママたちに結構多いです。
気持ちよく挨拶をしてくれる園のママたちもいるんですけどね。

正面玄関の話であれば、小学生の集団でゲームや何かするのもやめてほしいです。夏は涼しく冬は暖かくて居心地はいいのかもしれませんが表から丸見えです。
親は知っているのでしょうか…
1120: マンション住民さん 
[2009-11-26 18:46:21]
先日、インターネットの接続が悪いという話がありましたが、エフビットをお使いの方、その後いかがでしょうか?
我が家は全くつながらなくなってしまいました。
エフビットへ連絡しましたが、他の方からは連絡ないということでした。

1121: マンション住民さん 
[2009-11-29 17:09:37]
1107,1110です。

ファイバービットは、相変わらず繋がりは悪いですねぇ。
全然繋がらないという事ではないのですが、突然、突っかかったように繋がりにくくなるんですよね。

「1分ほどダメで、でもまた復旧する」という感じなので、自分の屋内ルータが原因かなぁ・・・と思い、
電源を入れ直したりしてみているのですが状況は変わらないので、やはりこのマンションの
トラフィックが原因なのではないかと思っています。

1122: マンション住民さん 
[2009-11-29 18:11:57]
1121さん、返信ありがとうございます。

1120です。
ファイバービットの会社へ連絡して解決しました。
色々試した結果、LANケーブルの故障でした。(ターミナルアダプターと無線LANの親機を結ぶ所のケーブル)
LANケーブルなんていじらないので、なぜ壊れたのか疑問ですが・・・
その後はほとんど使ってないので、繋がり状況が分からないんです。(役に立たなくてすみません。)

ファイバービットへ連絡すると、調べてくれますよ。
同じ現象が現れたら、投稿しますね。
1123: マンション住民さん 
[2009-12-15 18:18:47]
1107,1110,1121です。

ファイバービットの接続不安定の件、問い合わせました。

まず、基本として。
当マンションにおけるファイバービットのインターネット回線は、以下のような「2系統(2本)」
あるそうです。

A系統:PPPOE接続形式(PC1台のみ対応)
B系統:DHCP接続形式(PC2台対応)
(A系統・B系統というのは、私が勝手に今名づけています)

※PPPOEとDHCPについては、説明すると煩雑になるので、ここでは敢えて控えます。

上記、A・Bの両系統の回線が各家庭にて使用できるようになっているそうです。
これらにより、壁面端子にパソコンを直接接続した場合、最多で3台まで同時に使用できるという理屈だそうです。
(ブロードバンドルータという装置を使えば、使用台数は増えますが。)

●そして、不安定になってしまいやすいのが、B系統を使用している場合とのこと。

B系統の特徴は、壁のLAN端子に接続するだけで、パソコン上、特に設定をしなくても
インターネット接続ができることです。

A系統の方は、ファイバービットから配布されている説明書の通り、IDやらパスワードやらを
パソコンに設定して接続しているもののみ使用しているそうです。


私は今までB系統で接続していたので、とりあえず、A系統に乗り換えるべく設定をして使ってみています。

パソコンを起動して、最初にインターネットエクスプローラなどの、いわゆる「ブラウザ」を起動したときに、
「ダイヤルアップ」画面が出て、少々時間がかかりますが、それを終えて接続が完了すれば、
今のところ快適に使用出来ています。

-----

ここからは、少し応用として。

サポートの方の話ですと、パソコン上のダイヤルアップ認証が煩わしい場合は、ブロードバンドルータを
壁面端子とPCの間に入れて、ルータにPPPOE設定(要は、IDとパスワード)を構築すれば、
PC上では煩雑なことなく接続できるとのことです。

ルータの設定などは、各ルータによって設定方法が異なるので、ここでは触れません。
また、ルータを使用する場合には、ファイバービットの説明書のようなパソコン上でのID・パスワード設定は
不要になるので、ルータを使用した接続方法を理解できる方のみ、お勧めというところでしょうか。

-----

それでは、とりあえず報告まで。
まあ、ファイバービットさんとしては、とりあえず説明書通りに使って下さいということでしょう。

また何かあれば、追記させて頂きます。

ではでは。
1124: マンション住民さん 
[2009-12-16 01:11:49]
こんばんは。

ウチはPPPoEですが、ここ数ヶ月間1分に1回は通信断が発生します。。。
設定が間違っているのかな?

でも、そもそもDHCPであるにせよ接続不安定が発生すること自体問題だと思うのですが、
いかがでしょうか?

マンション販売時には3台まで同時接続可能と言われていたので(重説は確認してませんが・・)、
エフビットが不安定を認識しているのであれば、改善策を検討することが当たり前かと思います。

因みに、上位回線って何使っているんでしょうかね。一応、ギガとは聞いているけど。。
1125: マンション住民さん 
[2009-12-30 02:32:45]
理事会議事録の配布が遅すぎます!!

以前住んでいたマンションでは、理事会2週間後には配布されていたのに、
2ヶ月も経って配られるとは。

おまけにマンションサイトでは壊れた議事録データがアップされたまま
放置状態だし。。

管理会社しっかりして!!
1126: 匿名 
[2010-02-26 09:54:50]
2月25日の昼過ぎ、うちのマンションにパトカーがたくさん停まってましたが、
なにかあったのでしょうか。
1127: マンション住民さん 
[2010-03-03 21:47:04]
>正面玄関の話であれば、小学生の集団でゲームや何かするのもやめてほしいです。夏は涼しく冬は暖かくて居心地はいいのかもしれませんが表から丸見えです。
親は知っているのでしょうか…

↑同感です。今日(3/3)も目に余るものがありました。ゴミは片付けない、ソファーはくつのまま乗る、ガラスのテーブルや大理石の段、危なっかしいです。せっかくのドイツ製の調度品が見るに堪えないものになっています。せめてゴミ箱や、管理する体制はできないものでしょうか。
1128: 匿名さん 
[2010-03-22 15:11:34]
目に余る行動は、残念ながら大人にもあります。
毎日のように朝駅まで歩きタバコで煙をまきちらしている人、周囲を嫌な気分にさせて平気なのかな?
別の人ですが、マンション前の道にタバコをポイ捨てです。今時ポイ捨てって、、いったいどういう神経してるんでしょうか。
どちらも住民です。住民だから注意しにくいところもこれあり、自ら行動を改めてほしいものです。家族は知ってるのかね、自分の旦那もしくは父親がそういう事してるの
1129: 匿名 
[2010-03-28 04:14:02]
住民ではありません。
自宅で営利目的でサロンを開いてる方がいますが、このマンションではOKですか?子供がたくさん出入りして、騒音が気になったりする方もいるようですが…
1130: マンション住民さん 
[2010-03-28 11:14:55]
再三話題に出ているとは思いますが、ルールを守りましょう。

相変わらず、駐車場の出口からの進入車が跡を絶ちません。
ここ2日間でも2台ほど目撃しております。
これは大変危険だと思います。
ゲートセンサーを逆進入の場合効かないように、うまい具合にできないものでしょうか。

また数日前、来客用駐車場を予約して停めようとしたら、無断駐車の車があり
停められない、なんてこともありました。

1128さんの煙草の件も含めて、最低限のルール、マナーを守り気持ちよく住みたいものです。
このような小さなことですが、マンション自体の価値の低下へ繋がらないかと心配です。
1131: マンション住民さん 
[2010-03-28 15:00:25]
>>相変わらず、駐車場の出口からの進入車が跡を絶ちません。 ここ2日間でも2台ほど目撃しております。

これは私も気になています。 TX線路側の出入り口から車が進入できないようにするのは割と簡単だと思うのですが…  ポールの受光部外側ににテープか何かを貼ればよいのではないでしょうかね?
1133: 住民さんB 
[2010-09-26 20:30:42]
新しいスーパーができるようです。 立て看板(事業告知板とか何とかいうの)が立っていました。
場所はマンション前の道路を初石方面へ行った左側、水道局入口(都市軸道路予定地)の角です。
名前はベルク。 埼玉県を中心に約60店舗を展開するイオン系の食品専門中堅スーパーらしいですね。
店の広さ(建坪)は約1,000坪ですが、地上2階建で延べ坪も同じ(約1,000坪)とあるので???
1135: マンション住民さん 
[2010-09-27 14:02:55]
マンション寄りのテニスコートの前の道路を挟んだ所ですよね。
私も看板発見して嬉しかったです。
来年11月頃の完成予定だったと思います。
まだまだ先だけど、少しずつお店ができるみたいで楽しみです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる