株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平
 

広告を掲載

A棟高層階のT子さん [更新日時] 2010-08-24 21:09:10
 

みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。

新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平

907: 匿名さん 
[2010-08-19 18:55:42]
マンションに自治会は不要です。
908: 匿名 
[2010-08-19 20:11:18]
当自治会では各フロアごとに隣組とその班長を設けました。
隣組各戸住民は班長さんの指示に従って下さい。
班長さんには住民の規律維持確認もお願い致します。
住民の消灯時刻は午後9時、起床時刻は午前5時となりましたのでよろしくお願い致します。
なお、班長さんのチェックにより規律違反したお宅には、ゴミ収集場の清掃半年の御奉仕の作業をやって

頂くことになります。
あと敬老会のための寄付一口1万円をお願い致します。できれば5口以上をお願い致します。
909: 匿名 
[2010-08-19 21:48:54]
各御家庭におかれては毎朝、「御真影」や「国旗」を前にして拝・黙祷を捧げ、「国歌」斉唱されるのがよろしいのでは。
いかがでしょうか自治会会長様。
910: 匿名 
[2010-08-19 21:51:46]
アメリカンエキスプレスのキャッチフレーズ : Don't leave home without it.


自治会のキャッチフレーズ : Don't leave home.
911: 匿名さん 
[2010-08-19 23:28:18]
マンションの修繕費用について。

最初の大規模修繕に必要なお金は、大雑把に言えば一戸あたり100万円ぐらいが相場。年数を経過していくと費用も多くなっていく。概ね10年周期で大規模修繕をするとすると、40年で4回の大規模修繕をすることになる。

1回目 100万円
2回目 130万円
3回目 160万円 (エレベータ入替)
4回目 130万円

合計 520万円

比較的ケチケチモードでの修繕でも上記ぐらいでしょう。共用施設の拡充をしたらもっとお金がかかる。
駐車場の修繕費用も必要になるので、現実にはもっと金額が大きくなるはず。駐車場利用料を修繕積立金にまわせは、話は別だけど。

マンションを建て替えるのは現実的には無理だから、100年持つように修繕していくことを基本路線とした方がいい。今の日本のマンション価値の算出方法は、再建築価格を耐用年数で償却していく形だから47年以上経過したマンションは価値がほとんど無いものとして考える。100年耐久することが当たり前になったら、もっと違った算出方法になるんだろう。

このマンションの劣化対策等級は3なので、躯体は概ね75~90年はもつだろう。
維持管理対策等級(共用配管)は2なので、共用配管のメンテナンスには少々費用がかかるかもしれない。

どこまで持たせるかは、日々のメンテナンスや大規模修繕時にどうやって劣化を防いでいくのかといった積み重ねが必要だと思う。


一方、占有部分の修繕費用は上記金額には含まれていない。

15~20年:調理,給湯設備の更改 (20万~30万),ユニットバスの更改 (70~100万円)
30年:内装設備の更改 (クロスのみやレイアウト変更など様々なバリエーションがある 数万~数百万円)

住居の修繕には、購入価格と同じぐらいの金額が必要だという人もいるから、最大予算としてはそのぐらいの費用を見込んでいれば間違いないのだと思う。
912: 匿名 
[2010-08-20 02:08:43]
↑↑

住人がこんな内容を書き込むかなぁ〜?

913: 匿名さん 
[2010-08-20 06:40:09]
当自治会では隣組対抗運動会を開催するはこびとなりました。

バケツリレーなどありますから、お楽しみ頂けるものと存じております。

つきましては寄付金(一口五千円から)をお願い申し上げます。



隣組住民は班長さんへの御奉仕のためがんばりましょう。
914: 匿名さん 
[2010-08-20 12:25:02]
やっと理事会報が出ましたけど、その中に住民からの要望としてインターネットに関することがありました。
内容を見ると、専門委員会の設置等の具体的な提案のようですが、理事会の消極的な対応でつぶしたみたいですね。
ここの理事会ってこんなものなのでしょうか?
915: 匿名さん 
[2010-08-20 13:13:53]
まだ会報を見てないのでなんともなのですが。

インターネットの専門委員会の提案潰したんですか?どうして?
逆に理事会を潰したいよ。
916: 匿名さん 
[2010-08-20 14:51:00]
どなたかまとめ役をかってでればいいのでは?
917: 匿名 
[2010-08-20 19:29:30]
情報は出きるだけ隠蔽されたままの方がいい管理会社にして見れば、
もっとも避けたいのは住民の横の連携だ。
その最適ツールがネットだ。
よってネットの委員会ができ住民のネットリテラシーが向上してコミュニケーションツールが充実することを、管理会社は恐れている。
こんな管理会社社員が目付け役で出席している理事会会議では、管理会社に頭が上がらない理事のネット委員会設立への賛成意見が出るのは困難だろう。
解決策として理事会会議に傍聴制度を設けることが考えられる。
918: 匿名 
[2010-08-20 20:05:13]
住民1名からの提案は、
・インターネットを利用した広報などの情報提供
・住民の掲示板、又、専門委員会を創設して理事会とは別に活動、
・ウエブマスター(專任管理者)の設置など
だとか。

それに対して理事会の結論は、
・インターネット普及率は100%で無いため、インターネットによる広報は出来ない事
・インターネットに移行することで、コミュニティーや広報閲覧率が向上する合理的理由が
 存在しない事等の意見から、第4期理事会としては、組合員の管理費を投資する程の
 メリットが無いと判断致しました。
との理由だそうだ。

多分、理事連中はインターネットの効用を知らない年配者達なんだろう。
でも折角の提案を潰すくらいだから何かあるのだと思うよ。
919: 匿名 
[2010-08-20 20:13:26]
事業仕分けでやってたように理事会を傍聴席に囲まれた状態でやるのがいい。
ついでにネット中継も。
区分所有法では理事のリコールは可能なんだろうか。
920: 匿名さん 
[2010-08-20 20:16:33]
そのネットの委員会が設立されたとして、どれだけの恩恵を住民の最大公約数が受けることができるのでしょうか?
良く考えられた意見も多いと思うのですが、ここのようなネットを注意して見て、そして書き込みして意見を乃べ
ている人は全体住戸のうちの半分の半分もいないと思っているのですが。。
そのごく少数の方が、まだ全体の利益を代弁できる共有された意識をお持ちとは思いませんので、時期尚早と判断されたのは止む得ない事でしょう。

住民同士の密な連携、ひいては資産価値の向上にも繫がるのでしょうが、感情的にならずに腰を落ち着けていく必要があるのでしょうね。
921: 匿名 
[2010-08-20 20:21:15]
まったく管理会社の思う壺だね。
管理会社にうまく誘導されたんじゃないの。
ひょっとして管理会社は管理組合理事会操作マニュアルなんかあるんじゃないの、それもISO9000に準拠させて。
922: 匿名さん 
[2010-08-20 20:30:14]
ISO9000シリーズに準拠させても、どこの認証を受けてるかは分かりませんが、マニュアルは
ゴミになるだけですよ。

管理会社の思うツボというより、このようなネットの掲示板に書き込みしている輩は、未だ急進派と思った
ほうが正しい認識と思いますが。
923: 匿名 
[2010-08-20 20:33:51]
いたよ。冗談が分からないのが。
924: 匿名 
[2010-08-20 20:35:40]
>>920
それは築年数の古いマンションの話じゃないですか?
古いマンションだとインターネットの回線インフラの整備からスタートしなければなりませんから。
センチュリーは最初から回線インフラが全戸整備されています。
後はインターネットにつなぐかどうかだけです。
インターネットの効用と利便性を啓蒙していけばいいと思います。
どれだけの恩恵を受けられる?じゃなくて恩恵を享受出来るようにするのだと思います。
ところで、専門委員会を拒否するとは信じられない理事会ですね。
やはり背後に何かを感じます。
925: 匿名 
[2010-08-20 20:41:56]
何事も100%条件が揃わなければ開始しない、といのはおかしいな。
そういう連中は交通事故ゼロになる技術が完成するまで自動車は禁止と言うのだろうか。
926: 匿名さん 
[2010-08-20 20:51:47]
> 925さん

100%じゃなく、50%以上条件が揃っているのでしょうか?
例えば住民の50%以上といった意味ですが。。
そこから啓蒙が必要なのではないのでしょうか。

世帯数の半数以上が有効性を理解できないまま実行したとしても、思っているような効果は
恐らく期待できなく空中分解してしまうのではないかと思うのです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる