住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラスさいたま新都心」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 中央区
  6. シティテラスさいたま新都心
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-04-12 16:26:43
 削除依頼 投稿する

みなさん、住み心地はいかがですか?
検討板では、邪魔が入って意見交換が出来なかった事などが出来たらと思います。

所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合1丁目460番他(地番)
交通:埼京線 「北与野」駅 徒歩2分
   京浜東北線 「さいたま新都心」駅 徒歩6分
   高崎線 「さいたま新都心」駅 徒歩6分

[スレ作成日時]2008-01-01 01:02:00

現在の物件
シティテラスさいたま新都心
シティテラスさいたま新都心
 
所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合1丁目460番他(地番)
交通:埼京線 北与野駅 徒歩2分
総戸数: 396戸

シティテラスさいたま新都心

No.2  
by 入居済みさん 2008-01-03 17:05:00
いつのまにかこんな板ができてたんですね。
 今の所、住み心地に問題ないですよ〜。
No.3  
by 入居済み住民さん 2008-01-04 22:16:00
24時間換気って強力ですよね…

空気穴からすごい勢いで風が入ってきます!

かといって閉めるとだめだって言うし…

みなさんはどうしていますか?
No.4  
by 匿名さん 2008-01-09 23:09:00
すみません。
仲間に入れてください。

24時間喚起、私もどうしようかと思っています。
特に寝室・・・

朝起きるとのどが痛い・・・
乾燥しすぎです。

どうやってとめられるのでしょう?
No.5  
by 入居済み住民さん 2008-01-13 10:25:00
確か、浴室の脇にある『24時間換気』を長押しすれば、機能そのものは解除出来るはずです。

キッチンの換気扇を使用してるときなんか、廊下側の部屋からものすごい勢いで吸い込んでますね…
No.6  
by 入居済み住民さん 2008-01-14 22:00:00
皆さんの意見が聞ければと思います。

うちは古いテレビで、地デジ未対応のテレビなのですが、10ch テレビ朝日の写りが少し悪いような気がします…

総合アンテナですので、写りはみんな一緒だと思っていたのですが、うちのテレビが原因でしょうか?

地デジの方の意見も参考にしたいので、誰か教えていただけたらと思います。
No.7  
by 入居済みさん 2008-01-14 22:18:00
うちは大丈夫ですよ。全チャンネルよく見えます。
アンテナというより、ケーブルですから電波状態とか強風とかは関係ないかと。。
No.8  
by 入居済み住民さん 2008-01-15 12:30:00
うちは地デジですが、すごくキレイですよ〜☆
ぜひお勧めします!
でもDVDがアナログしか対応してないので、撮れないのが残念です・・・
No.9  
by 入居済み住民さん 2008-01-17 00:59:00
あっちゃ〜うちのテレビだけか〜
みなさん、きれいに映っているみたいですね。

もう少し、テレビ側の設定をいじってみて、それでもだめなら、地デジ購入を検討してみます…

早速のご回答ありがとうございました!
No.10  
by 入居済みさん 2008-01-17 19:12:00
みなさんこんばんわ。
新都心駅前のビル風にはびっくりしましたが、住み心地自体には非常に満足しています。

ところで、ディスポーザーって便利ですねぇ!
おかげで生ゴミがほとんどなくなりました。
浴室乾燥機も便利。
食器洗乾燥機も便利。
床暖房も快適!!

設備の便利さにちょっと『便利ぼヶ』してしまいそうな住人でした☆
No.11  
by 入居済み住民さん 2008-01-20 23:44:00
うちも以前の住まいに浴室乾燥機があったのですが
乾きがいまいちであまり役に立たなかったけど
ここのはよく乾くので度々利用してます!

雨の日なんか関係ないですね♪
No.12  
by 入居済み住民さん 2008-01-24 00:39:00
あのー。
乾燥が激しいのか毎朝のどが痛みます。
加湿器使ってる方いますか?
やっぱりあると違うもんですかね?
No.13  
by 入居済み住民さん 2008-01-26 00:43:00
うちも24時間換気が気になります。
現在の吸引具合だと、春先に花粉まで室内に取り込んでしまうのではないかと心配しています。

24時間換気だと、リビングに空気洗浄機が必要になってくるのでしょうか?

室内の花粉対策についてみなさん、どのようにお考えですか?
No.14  
by 入居予定さん 2008-02-01 08:47:00
検討版では嫌な気分になり、なかなか実際の住み心地であるとか注意点とか分からないので住民版に書き込みさせてください。2/1に内覧会に行ってきます。内覧会に行くにあたって何か注意点などありましたら教えてください。ようやく内覧会までこぎつけたかなと今から楽しみです。
No.15  
by 入居済み住民さん 2008-02-03 23:08:00
参考になるかわかりませんが、指摘事項は特にありませんでした。

「直す予定の箇所とかありますか?」って聞いたら、青いテープが貼られた箇所があって、奥村組の人が言ってくれました。その箇所は、私にとってどうでもいい傷でしたが、一応なおしてもらいました。

内覧会のあとに発覚した壁紙の隙間などはシスコンに言ったら直してもらえましたよ。

また、3ヶ月点検や6ヶ月点検があるように聞いています。

個人的な意見ですがそんなに構えなくてもいいかもしれません。
No.16  
by 入居済み住人 2008-02-03 23:52:00
そうですね。

私もいくつか指摘事項がありましたが、入居後、電気系統で不具合があり指摘したところすぐになおして頂けました。
その際も今後も点検があるので気になったところは書きとめ、生活に支障があるところはすぐ直しますといわれました。
ただ、傷だけは後からは言えないものもあるかもしれませんので、注意してみたらいかがでしょうか?
そういえば必ず奥村組の方がついていただけるので、その方にも指摘していただいたこともありました。

住み心地は現在とても快適です。
楽しみですね。
No.17  
by 入居予定さん 2008-02-04 00:03:00
ありがとうございます。定期的な点検も引き続きあるんですね。少しほっとしました。明日も寒そうなので暖かくしていこうと思います。明日の次は4月の引渡しまでもう中に入ることは出来ないんですよね。きっちり家具の配置まで考えられるようにメジャーやデジカメは必需品ですよね。マンションの付近は雪はかなり残ってますか?凍結してなければいいけど...明日が待ち遠しい
No.18  
by 入居予定さん 2008-02-05 09:53:00
おはようございます。昨日内覧会に行ってきました。床のキズと壁のコーナーの壁紙が何箇所かきれいに合わさってなく浮いた状態になっていたのと、キズができてはがれていたので指摘させていただきました。あと取っ手がガタガタとしているところも二箇所ほどあり、じっくり見れば見るほど気がつきそうで正直くたびれました。また思っていたよりも狭く感じたのは、私の中で間取り図を毎日ニヤニヤしながら家具の配置などを考えて夢を膨らませていたので、そのギャップですね。横長のリビングですが、目下の悩みは180×80のダイニングテーブル、205×90のソファ、120×120のリビングテーブル...どう配置したらいいのだろうと頭抱えています...それとベランダが明るくプランターもたくさん置いて楽しみたいなと思いました。ガラスのフェンスと床の隙間はチョットびっくりでした。昨日はゲストルームは見せていただく事ができなかったので残念です。パーティルームはガラス越しにのぞきました。リビングもこれくらい広かったら最高なのに...ますます入居が楽しみになりました。まだ入居していないのにずうずうしく書き込みをしてすみませんでした。早く住民さんの仲間入りをしたいです。
No.19  
by 入居済み住民さん 2008-02-10 11:32:00
うちも内覧会の時、想像より狭く感じて、
モデルルームと誤差があるのでは!?と
焦って確認しに行ったくらいです!

でも実際誤差はないし、
家具を入れたら案外しっくりきて
生活は快適です(^^)

ちなみにうちも18番さんと同じような家具の大きさですよ。
No.20  
by 入居済み住民さん 2008-02-13 23:33:00
確定申告行ってきました。

並んでも2、3人くらいで空いてました…

一言だけ…
最初書類に書き込んで行こうとしたらわからない事ばかりでしたが、国税庁のホームページの書類作成を指示どおりやったら素直に出来たので、これ見た人は是非、参考にしていただけたらと思います。
会場でもパソコンで入力したのを印字しているみたいでした。

夫婦収入合算、連帯債務でのローンの場合
↓私が提出した書類
○申請書 2人分
○源泉徴収(原本) 2人分
○銀行の年末残高証明(原本) 2人分
○売買契約書(写し) 1通
○住民票(原本)1通
○登記簿謄本(原本) 1通

感想
たいした審査もせずに受理されたので、少し心配が残りましたが、還付金がおおむね1ヶ月半後に入るのを楽しみにしたいと思います。
No.21  
by 入居済み住民さん 2008-02-23 11:36:00
そろそろ、引っ越しの終わった階の養生をとってもいいのではないかと思います。養生の回収予定を聞いている人はいますか?
No.22  
by 入居済みさん 2008-02-26 11:33:00
確かに!
エレベーターなどいったん戻してもらいたいものです。

友人が遊びにきた時、あそこの部分はがっかりですよね。
No.23  
by 入居済みさん 2008-03-03 23:46:00
駐車場は、二転三転ののち、県立病院になりそうですね。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20080229-OYT8T00846.htm
No.24  
by 入居済みさん 2008-03-09 19:26:00
唐突ですが。。。
 みなさんクリーニングはどこに出してますか?
今までは与野駅の方を利用していたのですが、引越して遠くなってしまったので。。。
比較的リーズナブルで丁寧な所。ご存知でしたら教えて下さい!
 マンションで出された方もいらしたらご感想お願いします。
No.25  
by 入居済みさん 2008-03-15 01:43:00
受付でやってくれるクリーニング使いました。
以前住んでたとこよりも安くて驚きました。
No.26  
by マンション住民さん 2008-03-18 02:45:00
雨にもぬれず、お金も持たず、クリーニングにだせる。
私がこのマンションで一番重宝しているサービスです。

みなさんもご利用いかが?
No.27  
by 入居済みさん 2008-03-23 10:23:00
3ヶ月点検きました。
うちは壁紙のはがれ程度だったのですが、ほかに気付いたところのある方、情報お願いします

m(_ _)m
No.28  
by マンション住民さん 2008-03-23 22:57:00
もうすぐ3カ月点検ですね
補修個所はどのくらいありますか?
No.29  
by マンション住民さん 2008-04-04 23:31:00
二期に購入した方が入居してきましたね。子供のいるファミリーが増えた感じがします。我が家は子供二人の四人家族です。お子さんのいらっしゃる方いますか?
No.30  
by 入居済みさん 2008-04-06 01:06:00
税金の徴収のお知らせがきましたね…

いったいいくらくらいの請求がくるのでしょうか?
No.31  
by 入居済みさん 2008-04-13 17:42:00
愚痴です。

隣か上か下か?
ベランダでタバコ吸っているようで部屋に臭いが入ってきます。

ベランダでタバコ吸う方がご近所とは運が悪かった…。
No.32  
by マンション住民さん 2008-05-05 04:37:00
税金の徴収まだきませんね〜?
No.33  
by 入居済みさん 2008-05-11 20:01:00
吸気口フィルターの交換はどのくらいの間隔でされていますか。
かなり汚れがひどくないですか。(同時期に他のマンションに入居した友人に聞きましたが、そんなに汚れてないと言われました。)我が家は1週間くらいすると、リビング等のフィルターが黒いのがわかります。みなさんは、どのくらいの間隔で交換されているのでしょうか。それとも、なにか良い方法等があれば教えていただきたいのですが…。(どこで購入していますか。)
No.34  
by 入居済みさん 2008-05-15 18:25:00
フィルターとは、中に入っている黒いスポンジのことでしょうか?
それとも何か別のフィルターを購入して取付けているのでしょうか。
うちは特に何もしていませんが、汚れてきたらスポンジ状の物と蓋を洗えばいいかな・・・という程度に考えています。恐らく、年に1度か2度のお手入れになると思います。
汚れが気になり出したらスポンジをキッチンタオルで覆ったりしてみるつもりです。
No.35  
by 入居済みさん 2008-05-27 17:06:00
№31さん

その後、ベランダからのタバコの煙の臭いはどうですか?

実は、我が家でも気になっています。
ここ3,4日気温が高かったのでベランダ側を網戸にしているのですが、
夜になるとタバコの煙の臭いが漂ってきます。
今までは、窓を閉めていたので気がつかなかったです。

以前住んでいたマンションでも蛍族に悩まされていたので
このマンションでも、またか・・・と憂鬱です。
No.36  
by 匿名さん 2008-05-27 20:38:00
No.37  
by 匿名さん 2008-05-27 20:43:00
ベランダ禁煙賛成です。自室で吸はないのに、公共の場所に公害と迷惑を巻き散らかすのは駄目です。
No.38  
by 入居済みさん 2008-05-29 00:42:00
35さん、31です。

継続中です。

夜中なのでバルコニー側のドアの開く音とライターの音でおおよその見当はついていますが、何と言っても明確な規約がないので、あまり考えないようにしています。

たばこの税金がもっと上がればいいのに…
No.39  
by 入居済みさん 2008-06-05 08:51:00
初めての総会なので
6月20日(土)出席するつもりで他の予定をいれずにいたら
6月21日(日)に変更したんですね・・・
すでにその日は都合悪く総会には行けません。
議案書にしっかり目を通して委任状を提出します。
No.40  
by 匿名さん 2008-06-05 09:04:00
上の方は何が言いたいのかしら?日程が変わった事に対するお怒り?議案を良く読んで委任状を出しましょうとのお誘い?または、建物サービスの委任状集め?
No.41  
by 匿名さん 2008-06-08 23:10:00
38さんバルコニー側に夜中網戸にしてリビングに寝ているのですか?
ずっと網戸にしておくとタバコ以外にもホコリになりませんか?
No.42  
by 匿名さん 2008-06-08 23:12:00
38さんバルコニー側に夜中網戸にしてリビングに寝ているのですか?
ずっと網戸にしておくとタバコ以外にもホコリになりませんか?
そういえば、網戸にして通路側のお部屋で喫煙している場合も廊下側臭いですよ〜
No.43  
by 入居済み住民さん 2008-06-12 01:06:00
>41、42

リビングでもときどき寝ます。なにか?

クーラー嫌いで網戸です。なにか?

ホコリ気になりません。タバコ気になります。なにか?

部屋内の喫煙による煙はがまんしようがあるけど、
バルコニーの喫煙による煙はがまんできない。なにか?
No.44  
by マンション住民さん 2008-06-12 02:37:00
↑ちょっと病的。。。なにか?
No.45  
by 匿名さん 2008-06-12 02:44:00
我慢ならないのでしたら窓を閉めて、扇風機で解決ですかね!シーリングファンもいいですよ。
若しくは、煙くさい時のみ窓を閉め、吸っている方に「窓を閉める音」で意思表示されてみるのも良いかと。
ただ、自分の家からはニンニク料理やカレー、煮物のにおいが全く近所に匂っていないかどうかと考えると・・・お互い様のような気もします。
人によってはこれらの匂いも「臭い」と感じる場合もあるでしょうから。
No.46  
by 入居済み住民さん 2008-06-12 03:54:00
タバコの副流煙は「臭い」ではなく、人体に有害なのですけど…
料理のにおいと一緒のレベルで考えないで欲しい!
うちを閉めきってからバルコニーで大量のタバコをわざともやしちゃおうっかな?
これですっきり!
No.47  
by 入居済みさん 2008-06-12 04:31:00
まあまあそんなに熱くならずに。規約では喫煙は規制出来ないので喫煙者は少し気遣って喫煙すればいいじゃないですか♪文句言われないように吸うのが一番賢いと思います。


バルコニーで喫煙
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3601/

喫煙者VS非喫煙者ROUND2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6038/


その他様々な考えがあるようですが、いくら話したってきりがないので、これで終わりにしましょう。
No.48  
by 匿名さん 2008-06-12 22:20:00
43>さんってやばくなーい?
こんな人がいるなんてヤダー喫煙してる人よりやだー
理屈っぽいっつーかヘリクツ並べて普通に会話できない人?
コワーイ
No.49  
by 匿名さん 2008-06-14 08:52:00
地震です。震度3の割に揺れました。低層のわが家でも。建物は大丈夫かしら?
No.51  
by 入居済みさん 2008-07-06 18:39:00
蒸し返しのようですが

ベランダ喫煙、大変迷惑です。

管理規約にある、煤煙・臭気により迷惑を及ぼしていると思います。

煙の行方、本人だけが他人事 では無責任です。

喫煙家 嫌煙家 共存していくのですから 自室内で喫煙をしていただきたいです。
No.52  
by 匿名さん 2008-07-07 00:22:00
それは厳密には正しい意見かも知れませんが、そんなこと言ったら雨の日のエレベターはワンちゃんの臭いがするのとか、それにも文句つけちゃいますか?きりがないな・・・

>>うちを閉めきってからバルコニーで大量のタバコをわざともやしちゃおうっかな?
これですっきり!
↑こっちの方がよっぽど自分さえよければいい発言ですね。
吸っていない他の住居ににおいが行くことは気にしないんでしょうか。。

>>喫煙してる人よりやだー
わたしも、こちらに一票!
No.53  
by 匿名 2008-07-07 00:27:00
うーん、そういうのとはちょっと違うような・・・
タバコの煙は有害ですから。
No.54  
by 匿名 2008-07-11 08:40:00
51さん52さんの意見に大賛成です。
特に
 喫煙家 嫌煙家 共存していくのですから 自室内で喫煙をしていただきたいです。
→これで解決することじゃないのでしょうか?

 タバコの煙は有害ですから。
→これは誰もが否定できないと思います。

喫煙者は喫煙場所が制限されて大変だとは思いますが、その分、自室内でで自由に喫煙されたら
どうでしょうか?他人からは文句は言われないと思いますよ。
No.55  
by 匿名さん 2008-07-14 15:40:00
申し訳ございませんが、ベランダ喫煙は継続させて頂きたいと思います。
No.56  
by 匿名さん 2008-07-18 23:51:00
クーラーを使うようになって、室外器からの排水がベランダに流れてこまってます。みなさんはどうしてますか?排水パイプなどがベランダの溝までついているものではないのですか?
No.57  
by 入居済みさん 2008-07-20 03:20:00
>55
管理組合にバンバン通報させていただきます。
家族も後ろ指さされるような行為はやめたら?
No.58  
by 匿名さん 2008-07-20 12:02:00
ベランダ喫煙のお部屋、だんだん特定されてきましたよ。
管理組合も立ち上がりましたし、そこでビシっと部屋番号名指しで注意される前にやめたほうがいいのではないでしょうか。
ちなみに自分も愛煙家です。
だからこそ一軒のマナーの欠ける喫煙者のお宅のせいで、このマンションの愛煙家全員が後ろ指をさされるようなベランダ喫煙には反対の立場です。
No.59  
by 匿名 2008-07-20 13:59:00
55
かまってもらいたいんだね。
No.60  
by マンション住民さん 2008-07-20 14:33:00
58へ

誰がどんな方法で特定してるのかな。
管理組合が立ち上がったとは?
No.61  
by 入居済みさん 2008-07-20 18:41:00
>>60さん
ベランダ喫煙推奨者ですか?
理事会は既に立ち上がってます。
理事会で議決したら>>58さんがいうようにベランダ喫煙者のお宅を特定して公表することもありうるんじゃないですか?
No.62  
by 入居済みさん 2008-07-20 20:43:00
嫌煙者です。

公表はやりすぎですが、苦情の多い部屋は、役員の話題になるでしょうし、ご主人のせいでご家族すべてが対象者になるとは気の毒です。役員の秘密は保守されることを信じていますが、家族の話などで、マンション内には必ず広がるでしょうし、役員が交代すればそれだけで知りえる人が増え
、結局は知られる結末をむかえることでしょう。

役員へ
マンション内の訴訟ゴタは、事実確認がとても面倒なので、バルコニー全体に対して防犯カメラを1台追加するのはどうでしょう。
No.63  
by 匿名さん 2008-07-21 12:27:00
モニターカメラにスプリンクラー連動させて、ベランダスモークフリーにしてください。管理組合殿。ちなみに自治会が無いから皆が言いたい放題しています。早くに自治会設立しましょう。他の自治会や町内会の夏祭りに行くのが気が引けたので夏祭りは不参加でした。
No.64  
by マンション住民さん 2008-07-21 14:27:00
くだらん話題に何日も、ご苦労さん。
No.65  
by 匿名さん 2008-07-22 00:30:00
洗面化粧台の下の大きいほうの引き出し、壊れていませんか?
うちは化粧版が引き出したときに外れてしまいました。まだ入居して4ヶ月です。
下の左右に2本ずつしかあの大きい化粧版とつける部分がないのは、絶対に設計ミスだと思うのですが、どうなんでしょう?
重いものを入れているわけではないんですけれど。

とりあえず修理の電話しましたが、あれでは修理してもまた近い将来外れると思うんですが・・・。

それから、ベランダのドアストッパーというか、あのプラスチックの引きすぎをロックするところ。注意書きに折れるから気をつけるように、と書いてあったんですが、やっぱりひとつ割れてしまいました。

あれも、割れるような設計だと思うんですけれどねー。
No.66  
by マンション住民さん 2008-08-03 19:19:00
>>56さんへ
>クーラーを使うようになって、室外器からの排水がベランダに流れてこまってます。みなさんはどうしてますか?排水パイプなどがベランダの溝までついているものではないのですか?
うちのバスコニーの室外機を確認してみましたが、ちゃんと排水パイプが溝までついていましたよ。
取り付け業者のミスではないでしょうか。
(ちなみにうちのエアコンは全て住友シスコンにお願いしました。)
No.67  
by 入居済み住民さん 2008-08-03 20:51:00
今日は暑かったですね。今まで日中はほとんどエアコンを付けませんでしたが、今日は35度を記録したため、大変でした。
No.68  
by 56です 2008-08-03 22:27:00
66さん>
返事ありがとうございます
ベランダを見たところ3台あるうちの1台は溝まで排水パイプが繋がってたので、シスコンに問い合わせしてみます
No.69  
by マンション住民さん 2008-08-04 21:18:00
稲妻が走りまくってます。
新都心のビルの合間を駆け巡る稲妻の光は意外に幻想的なものですね。
No.70  
by 入居済みさん 2008-08-10 11:45:00
化粧版の修理、やっていただいたのですが、L字金具もつけてくださったのでこれで安心です。
しっかりと頑丈になりました。
No.72  
by 匿名さん 2008-08-20 22:03:00
先日ベランダのクーラー室外機の排水パイプを溝まで伸ばす相談をシスコンにしたら、取り付け業者さんがきてくれましたが、結構高低差がないから壁沿いに何メートルも延ばせないので、ベランダの真ん中をパイプが通る形になりました。今後ベランダでいろいろやりたいので水だからのベランダはいやですからね。
No.73  
by 匿名さん 2008-08-26 11:14:00
タイル敷きですか?
まだ何も敷いていないのでしたら、ウッドデッキを敷いてその下をパイプが通るようにしておけば美しいベランダになりますよ。
ど真中にパイプが出ているよりは、踏んでしまう心配もなくなりますね。
No.74  
by 入居済みさん 2008-08-30 01:15:00
検討版の方でクリスマスツリーの話がでていましたが、私はキリスト教でもなんでもありません

し、いい大人ですが、、、、シーズン中はせっかく大きな木もあるので1年に1度位はシティテラス

をキラキラ飾りつけしたいな〜でー皆さんで見れたらいいなーと思っている1人です。あくまで

希望ですが!!
No.75  
by 匿名さん 2008-08-30 11:20:00
昨日今日と上階から「ジャバー=3 ポタポタ・・・」と水が落ちてきました。
部屋のなかにいて気がつくのですから、結構な量です。
あれだけ掲示告知されているのに、まわりを考えずに手すりを拭いていたらしいのですが、大雨の後、普通に拭いたら下に流れ落ちることぐらい気がつくのでは????

水の件は、掲示が出るたび変化があることをささやかながら期待していました。
何の音だか?上階の無配慮な音に耐えていたこともあり、無駄な我慢をしていた自分が情けなくなりました。

いい大人なのに・・・・鈍すぎます。
No.76  
by 入居済みさん 2008-09-01 01:13:00
>74さん
我が家も賛成です♪

がんばれ役員さん!
No.77  
by 76さんへ 2008-09-01 08:06:00
発起人になって自治会設立して下さい。
No.78  
by 入居済み住民さん 2008-09-17 16:50:00
クリスマスツリー?勘弁して・・・
No.79  
by 匿名さん 2008-09-17 18:37:00
クリスマスツリー大賛成です!
No.80  
by 入居済みさん 2008-09-18 04:45:00
75さん質問ですが、家は忙しいくて家に居ないからわからないのですが、手すり拭いちゃいけないの?
植木の水やりとかは気をつけた方がいいと思うけど??
No.81  
by 入居済みさん 2008-09-18 04:46:00
78さん

クリスマスツリー何故イヤなんですか〜?
No.82  
by 入居済みさん 2008-09-18 13:58:00
80さん
75さんではありませんが、たぶんこういうことだと思います。
雨が降った後の濡れた手すりは、かなり注意して何度も雑巾を絞りながらゆっくり拭かないと、雑巾に吸い取り切れない水が下にボタボタと落ちるのです。
ボタボタというより、バシャバシャの方が近いかもしれないくらい、結構落ちます。
雨上がり直後なら洗濯物を出している家もないと思うので拭いても構わないのでしょうが、雨が上って晴れた頃にやられると洗濯物が汚れる可能性があるんだと思います。
雨降り後は注意して拭くか、手すりが乾いてから拭けば問題ないですかね。
No.83  
by 匿名さん 2008-09-20 20:31:00
75です。
82さんに言ったいただいた内容、まさにそのとおりです。(82さん、ありがとうございます)
今朝のような、大雨のあとに晴れきった青空を見るような日は要注意!!!なのです。
拭いていて気がつかないものでは決してないと思いますが、水以外にも綿ぼこり、土、人の毛、ペットの毛などかなり落ちてくる(洗濯物を汚します)ので、わからない人にはいくら言及しても無駄なのでしょうね。
モラルに関しては個人差が大きいにしても、ひどすぎるなぁとは思いますが。
残念ですが、あとは自己防衛する方法を考えるしかないと思っています。
No.84  
by 入居済みさん 2008-09-27 01:25:00
はじめてこのブログは拝見し投稿しますが、率直な感想を申し上げますとマンションライフに適していない方が多いんだなという印象です。そんなに他人からの迷惑を被らない生活を望まれているのであれば、何故、マンションを選択したのでしょうか?閑静な住宅街の一戸建ての方が満足されたのではないでしょうか?
雨水を拭いた際に垂れる水?ガラスのバルコニー壁なのだから、最初から予想されてましたよね?
であれば最上階を購入されれば良かったのではありませんか?
タバコの煙?予想されてましたよね?
犬の鳴き声?だったら動物禁止のマンションでも探されたら如何ですか?
私は、このマンションに引っ越してきて半年になりますが、総合的に判断してとても満足していますし、運良く周囲の住人の方々にも恵まれ、これまで何の不満も感じていませんでしたが、このブログを拝見し幻滅しています。
確かに配慮・気遣いは当然のマナーだとは思います。しかしながら、初めてのマンション生活で気が付かないだけの方などもいらっしゃるのではないでしょうか?
皆さんは、迷惑を被った際に本人に直接相談されたのでしょうか?私だったら、ブログに投稿したり、管理人に相談する前に直接相談しますが・・・
関係がギクシャクすることを懸念されるお気持ちも理解できますが、丁重に相談すればお互い歩み寄れるのではと思いますが・・・
こういった些細なことさえも問題解決できない、コミュニケーションが図れない方は、他に満足のいくプライベート空間を確保できる住居を探されて、退去いただくことを切に願います。
マンションは所詮共同生活なのですから、迷惑を掛けられることもあれば、掛けることもあります。多少のことは気にせずこのマンションの良いところを満喫されては如何でしょうか?
No.85  
by 入居済みさん 2008-09-28 02:05:00
>>84さん
>迷惑を掛けられることもあれば、掛けることもあります。
おっしゃる通りです。
だからこそ、自分が迷惑を掛けている側になっていないかの参考にするために
このような情報交換も必要なのではないでしょうか。

おっしゃるように「配慮・気遣いは当然のマナー」だと思います。
ただ犬の鳴き声やベランダ喫煙による周囲への迷惑等は
マンションに限らないのではないでしょうか。
「マンションライフに適していない」というのは、お言葉が過ぎませんでしょうか。
むしろその様な事を問題視されている方は、ご自身も気をつけられていると推察します。
No.87  
by 匿名さん 2008-09-29 12:37:00
84さま
私も貴方がおっしゃるように、この掲示板での色々な事へ対する批判や不満は行き過ぎたものを感じますし、読んでいて悲しくなってしまいます。
が、よそのマンションの掲示板をお読みになったことはありますか?みんなこんなもんです。
必ずしも住民だけが書き込んでいるとは限りませんし、自分の周りでは見かけないような極論を言う神経質な方がこの掲示板には大勢いますが、ほんとうにごく一部の人間か、外部の人間かも?と割り切ってこの掲示板を読んでいます。
実際、自分の周りでは穏やかな風が吹いていますし、貴方の周りもそうなのだからいいじゃないですか!
「マンションには色々な人が住んでいて、中には本当に○○な人がいるもんだ」という事実を認めることも、そういう方とうまく共存していくことも、共同生活をしていく上では覚悟しておくべき事だったんだなぁ・・・とこの掲示板の中でつくづく思い知らされている今日この頃です。
ベランダの手すりの件は、2Fの方の事を考えると気にした方がいいですよ。2Fの洗濯物干スペースは上から覗けばわかりますが、手すりの外に水が垂れると直撃する位置にあり、17世帯分の粗相が全て2Fに直撃することを思うと、私は気をつけたいと思います。
No.88  
by 入居予定さん 2008-10-01 11:35:00
もう少しで入居予定なのですが、メールについて教えてください。

契約担当の方からは、SUISUIは、メールは対応していません。とありましたが、本当に対応していないのでしょうか??

SUISUIのホームページではhttp://web.suisui.ne.jp/index.html対応しているみたいでしたので・・・・

教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。
No.89  
by 入居済みさん 2008-10-02 09:10:00
<契約担当の方からは、SUISUIは、メールは対応していません。とありましたが、本当に対応していないのでしょうか??


スイスイライトなので、インターネットの提供だけだそうです。
No.90  
by 入居済みさん 2008-10-12 22:23:00
お風呂の鏡がくもってしまいます。
何かくもらせない方法はありますか?
教えてください。
No.91  
by 匿名さん 2008-11-10 23:37:00
新都心のイルミネーション、キレイに点灯しましたね!
今年のテーマはフェアリーフォレスト(?)とかで、流星のように流れ落ちるライトが神秘的です。
『流星の絆』を意識したのかしないのか、コクーン側にはおまじない的なイルミもありますね。

この日曜には三脚もって写真を撮っている人がたくさんいました。
No.92  
by マンション住民さん 2008-11-16 19:30:00
最近、ディスポーザー下の引き出しを開けると少し臭いがします。

ディスポーザー掃除がきたのでやってもらいましたが、
改善されず、業者に聞くと
「ディスポーザーの機密性は間違いないので、ディスポーザーのせいではないです、施工上のことはコンシェルジュへ聞いてください」
とか言って逃げられました。

さてコンシェルジュさんへは相談中ですが、水漏れ等が確認されないと、修理は難しいといわれ、困っています。

どなたか同じ境遇の方、解決した方等いらしゃいませんか?
No.93  
by 入居済みさん 2008-11-16 20:44:00
まさかとは思いますが、下の引き出しに食品(特にたまねぎとか)入れてませんよね?
食品を入れてしまうと、時期によってはうっかりするとにおいがしてきます。
(うちは前の家のシンク下でたまねぎでやってしまい、ずいぶん長いこと臭いが取れませんでした)
No.94  
by マンション住民さん 2008-11-16 21:01:00
ああー、たまねぎ臭・・・
うちも経験あります-_-;
実家で母がやらかして大変でした。

ディスポーザー臭はうちは今のところ気にならないですね。
トイレの水流はいまいちな気がしますが、気のせいかもしれません。
No.96  
by マンション住民さん 2008-11-16 23:32:00
配水管の清掃はありがたいです。
気のせいか、お風呂の排水が良くなった気がします。

できれば年に1回といわずに2〜3回程度やっていただけるとうれしいのですが、
やはり管理費予算の都合上、難しいでしょうね。

我が家もたまねぎには注意しようと思います。
No.97  
by 入居済み住民さん 2008-12-20 10:48:00
先日のアンケートについて皆さんはどのように回答されましたか?
玄関ポーチについては他の住民に迷惑をかけない、景観を損なわない、安全性に配慮するということを考えれば設置出来るものは限られてくると思うのですが...
(もともと植物などはいいんですよね。)玄関ポーチにコンセントがあると思うのですが、皆さんはどんな時に使っていますか?
下の掲示板に今年はクリスマスツリーをおいても構わないというようなこと書いてありましたが、コンセントはそのためじゃないんでしょうか?
ところでゲストルームはカーテンつきましたでしょうか?以前友人が来た時にカーテンがなく恥ずかしい思いをしましたので...
パーティルーム、キッズルームの前の樹にイルミネーションなどあったら素敵でしたね...
No.98  
by マンション住民さん 2008-12-20 12:20:00
私も、もともと植物などはOKと思っていましたが、規約の読み方によっては何も置いてはダメ=「植物もダメ」という捉え方もあるようです。
パンフレットにもモデルルームにも植物は置いてあるのにダメな訳ないでしょ?と思いますが。
クリスマスのイルミネーションは、買う前に営業さんに「ここ(ポーチ)にコンセントがあるので、イルミネーションなんかも楽しめますよ!」という営業を受けていましたが、万が一注意されたら嫌なので、今まで何も置かず、何も飾っていません。
このアンケートの結果によって、置いて良いものが明確になるので有り難いと思います。
もうすぐ結果が発表される頃ですね。楽しみです。
No.99  
by 入居済みさん 2008-12-21 14:56:00
いかなる事情にしても、規則以外はだめです。生協や食材のケース、自転車、樹木、古新聞、幼児の玩具など、誰かが置き始めればルールは崩れます。また、費用の出費を伴うクリスマスや新年のかざり、その他不要です。管理費は住民の共通財産です。クリスマスツリーも本当なら私は個人的には反対です。美観が損なわれます。センスの無い飾りは最悪です。
No.100  
by 入居済み住民さん 2008-12-21 16:43:00
うちは、ツリーのみOKにして出しました。その他のものは、絶対にやめてもらいたい。他の物件とは違うというところ、見せましょうよ。立地と外観で決めた者としては、美観が損なわれるは困ります。
No.101  
by 匿名さん 2008-12-21 17:07:00
貴女方のようにツンツンの方々とは暮らしにくいですね。家庭の事情で生協や宅配を置かずにはいかない場合はどうしますか?きれいな生活はしたいですがそうも行かないんです。どうしたら良いか教えて下さい。
No.102  
by 入居済み住民さん 2008-12-21 19:47:00
マンション購入前に、生協等の利用はできるのかどうか確認すべき項目だったのではないでしょうか。うちは、以前、生協を利用しておりましたが、利用できないということを納得の上、購入しました。利用されたい方は、他の物件を購入された方がよかったのでは?
No.103  
by 匿名さん 2008-12-21 21:08:00
同感です。
生協の入れ物を放置するなんて言語道断。
何らかの理由で帰宅が遅くなったりしたらどうするのでしょう。
今はイトーヨーカドーなどのネットで買えるスーパーもあるのですから、
朝注文して在宅の時間に受け取ればいいことです。
植物も反対です。
水が出たらどうするのですか?強風で倒れたら?葉っぱや土は?

共用廊下はみんなのものですし、美観維持も大切な財産の一部だと思います。
理解して契約したはずなのですから、今更変更なんて自分勝手もいいところです。
共用部にモノを出すことはぜったいに反対です。
ちなみにうちは全て×で出しました。
クリスマスなのでドアにリースくらいは許容範囲と思いますが、ツリーは大きさも好みもセンスも様々ですので・・・。
No.104  
by 入居済みさん 2008-12-21 23:17:00
仮に少数だとしても反対意見があるということを無視することはできないでしょう。つまり、現行からの変更はないと思う。変更してしまったら、二度と現状には戻せないし、何か問題がおきた場合は誰が責任をとるのか。きれいに整理保管等できる人ばかり住んでいるとは限らないし、これはリスクがある問題だから、慎重に判断してもらいたい。
No.105  
by 入居済みさん 2008-12-22 01:07:00
基本は多数決でしょうね。
もしくは何分の何以上の賛成があれば可決など。何か決まりがありましたよね。
どのみちいつかは決まるのですから、ここで何を言っても何も変わらないでしょう。
「他の物件を購入すれば」や「戸建に住めば」と言いますと、「一番手前の部屋を買えば」と言い返されそうですよ。
何も置いてはいけないと決まっても、「ルールを守らない人がいるリスク」があるのもマンションの特徴です。
No.106  
by 入居済み住民さん 2008-12-22 09:51:00
マンションは住みやすく、安全と信じ両親も一戸建てから越してきました。越してきてから車いすが必要になりました。玄関の中には歩行器(手押し車)が置いてあるため車いすはポーチに置くしかありません。もちろん折りたたんで置いています。マンション購入前に調べればよかったでしょと言われればそれまでではありますが...もちろん何でも○と言うのではありません。生活をしていくうちにいろいろな変化が起こり、まさか自分が歩けなくなるなんて思ってもいなかったと思います。老人ホームに行けばいいじゃないかなんて言わないでください。いつか自分にも起こりうる事態かもと考えるとすべてダメとは回答できませんでした。
No.107  
by 入居済みさん 2008-12-22 12:21:00
回答はどこに○をつけようと自由ですよね。オール×にするのも自由。
どの程度の要望があるのかを知る為のアンケートですから。
No.108  
by 住民さんA 2008-12-22 20:10:00
何事にも例外はあります。
車椅子などはまさしくそれに当てはまるのではないでしょうか。
車椅子は許可されたから三輪車もOKとはなりません。
車椅子を許してもらったからといって、他の事項に○をつけなければならないと思う必要はありません。
生協やラックや植物を生活する上で絶対に玄関前に置かなければならないという必然性は無いはずです。
必然性のある人はマンションを選んではいけないと思います。
大型犬を飼いたい人がマンションを選ばないのと同じレベルだと思います。
No.109  
by 匿名さん 2008-12-23 09:38:00
規約の変更には4分の3以上の賛成が必要ですので、ここの掲示板を見る限り、おそらく変更には至らないでしょう。
まだ販売中なわけですし、安易に変更はできないですよ。
規約が正式に変更されるまでは、美観とモラルを守って基本的に共用部には何も出さないで生活しましょう。(ツリーは暫定的に25日まではOKですが)

>>106さんのように車椅子などどうしても玄関の外に置かなければならないような特別な事情がある場合には、個別に管理組合に交渉して許可を得たほうがいいと思いますよ。
例えばですが、居住者で目の不自由な方が盲導犬を必要としているのなら、たぶん盲導犬はOKになるでしょう?
オールオアナッシングではないですよ〜^^
No.110  
by 入居済みさん 2008-12-31 21:39:00
モデルルームには玄関前には観葉植物が置かれていましたが、玄関横にエアコンの室外機を置かなければならないことを契約後に知り、なんとか隠す方法がないものか考え、(けっこうカッコいい)室外機の上置きを買いましたが、置いてしばらくして管理室の方が規約を持ってこられて話し合いを玄関先でしましたが、美観を損なうかどうか、というのが論点でした。
入居前に住不の営業の方には、玄関先にエアコン室外機を置かなければならないのなら、観葉植物で隠してもいいですよね?と、聞いたら、葉っぱが落ちて他の方へ迷惑になると・・・ということをおっしゃっていましたが、実際には他の方へ迷惑が掛からなければよいのかもしれませんね、ということをおっしゃっていました。

一般的に、エアコン室外機を玄関先に置いていることって、美観を考えていないと思うのですが。
賃貸マンションだって普通ベランダにおいているだろうと思うのですが。

玄関前にエアコンの室外機があるのって、かっこ悪くないですか?
No.111  
by 匿名さん 2008-12-31 22:23:00
だから?エアコン置かない?何が言いたい?ダラダラ長文意味不明。
No.112  
by カッパ 2009-01-02 15:16:00
昨今の住宅不況はいつまで続くのでしょうかね。
住環境最高のシティテラスですら完売していないとは思いもよりませんでした。
No.113  
by 匿名さん 2009-01-03 18:52:00
>>110
「美観」や「迷惑と感じること」などはあくまで一人一人の主観でしかありませんので・・・。
だからあんな分厚い規約があるでしょう。
自分は「室外機は見苦しくカバーで隠すほうが美しい」と思ったとしても、みんながみんなそう思うとは限らないのでは?
個人的には各家の趣味によってまちまち(たとえばカントリー調・アンティーク調・アジアン・メタリック・・・)の室外機カバーを掛けられるくらいなら、むき出しの室外機が並んでいるほうが統一感があると思います。
No.114  
by 入居済みさん 2009-01-03 21:17:00
だれだか、どこだか、特定はしませんが、がたがた、ドンドン、うるさい。静かにしてくれ。これ以上続くようなら、管理室に伝えて、注意してもらう。あくまでも、直床なりの生活しろ。
No.115  
by 匿名さん 2009-01-03 22:50:00
>>110 >>113さん
まぁまぁ、メーカー正規品カバーならOKになる可能性ありますから、結果を待ちましょうよ。

>>112さん
私もそう思います。
でも良い物件ですから、時間をかければ何とかなるでしょうし、値引けば即でしょう。
一般庶民の自分たちが買えたのだから、買える層がいないとは・・・とても思えません。
No.116  
by 匿名さん 2009-01-04 14:26:00
玄関前共用部の観葉植物は絶対反対。
葉っぱ、土、ほこり、水、
いいことない。
美しいのは最初だけ。
飽きたら放置で枯れかけてみすぼらしくなるのがオチ。
管理組合が全戸分を責任もって世話してくれるんならいいけどね。
No.117  
by 匿名さん 2009-01-04 15:57:00
あの横断幕にのぼり、毎週手を変え品を変えして出してくるチラシ…
個人的には少しくらい値引いても、さっさと販売してくれるほうがいいと思っていますが、みなさんはどう思われますか?
購入時の価格は住んでしまえばあまり気になりませんよね。
今だって上の階と下の階では同じ間取りでも価格差がありますし。

とはいってもあまりに大幅に値引きすぎて、価値観の違いすぎる入居者が増えるのだけは困りますが。
No.118  
by 匿名さん 2009-01-04 17:06:00
あなたの価値観は何?高い時期に購入した事?それが優越感?パークスクエアのスレに有るけどスミフは簡単には北与野の価値を下げられないのでは?ご心配なく。あなたの価値観は損なわれません。
No.119  
by 入居済み住民さん 2009-01-05 00:07:00
観葉植物を玄関前に置くことはもともといいという事になっていましたよね...少しでも素敵にしたいから置いているのではないですか?管理がきちんとできないというのは、最初から置く資格はないと思うけど...
No.120  
by 匿名さん 2009-01-05 00:54:00
>>119さん
現在の規約では観葉植物もダメですよ〜。
今回のアンケートで植物についても項目がありましたので、今後の検討事項には入っているようですけど。
>少しでも素敵にしたいから置いているのではないですか?
そうですね、おっしゃる通りだと思います。ですが、ご当人が素敵と思われたとしても、そうでない方もいらっしゃるんですよね。>>113さんも書き込まれていますが、''素敵''の価値観って難しいと思います。

盆栽を愛でる人もいれば花が咲く植物が好きな人もいます。ファッションしかり、価値観って難しいですね。
規約を守った上で、住民みんなで''素敵''なマンションにしたいですね!
No.121  
by 入居済みさん 2009-01-06 22:18:00
このマンションの外から、玄関の前になにかおいてあっても外から見えないし、同じ階の方で無い限り玄関前を通ることもないわけだし、あんまりうるさいことをいう方が同じ階だといやですが、
うちの階はけっこういろいろです。

それでもいいと思ってます。
No.122  
by 匿名さん 2009-01-06 23:34:00
まだ1年目なのに規約を守らない人を認めるんですか?
「ちょっとくらいいっか、このくらいはいいだろう」という考えの人がいると、どんどんだらしなくみっともないマンションになってしまいます。
外から見えないからいいとか、自分の階の人しか見ないからいいとか・・・
ではあなたはマンション内の人しか見ないならいいといって下着でうろうろするんですか?
いつまでも胸を張って永住したいからこそ、マンションの価値を住民みんなで守りましょうよ!
No.123  
by 匿名さん 2009-01-07 19:21:00
>>121さん
私もあなたと同じ棟の同じ階に住みたいです。。
決して何か置きたいとかいう事ではなく(現状何も置いていません)。
いい塩梅で過ごしたいです。
No.124  
by 匿名さん 2009-01-07 20:35:00
共同住宅に塩梅ですか?塩梅よりルール厳守です。絶対にナアナアは大反対です。私は何も置かない派です。シンプルな塩梅が好きです。梅干しは塩分控え目です。
No.125  
by 匿名さん 2009-01-08 00:49:00
規約を「うるさいこと」としか思わない>>121みたいな人には理事とか自治会役員にはぜったいなってもらいたくない。
No.126  
by 入居済みさん 2009-01-08 22:39:00
下着でうろうろしている人はさすがにいませんが、びっくりするようなかっこの人は見かけますけどね

ベビーカーで、朝、一杯かたまってお話している方いますけど、ベビーカーとかこの狭い玄関においているんですよね。
緊急時の避難経路がふさがれてしまうんなら、玄関前のポーチにおいたっていいんじゃないですかねー。
うちには赤ちゃんはいませんけど。
No.127  
by 匿名さん 2009-01-09 18:59:00
おぉ、そうですね。
確かに、玄関内に置かれるよりポーチに置かれた方が避難経路としてはゆとりを確保できますね。
興味深いご意見です。
家の中に置けって言われそうですけど… 廊下に置かれたらアウトだもんね。
うちも赤ちゃんはいませんけど。
No.128  
by 匿名さん 2009-01-10 00:57:00
折りたたみのベビーカーならそんなに場所をとりませんよ。
玄関内でも避難経路がふさがれるようなことにはなりません。

傘とか靴とか玩具とかが玄関付近に散乱していればふさがれますね。
No.129  
by 匿名さん 2009-01-16 22:02:00
ベビーカーも難しいですね。

うちも何も置きたくないし、何も置いてほしくないと思っています。

何かを許可したら、どんどんなーなーになりそうで…。
No.130  
by 入居済みさん 2009-01-19 18:12:00
入居して初めての冬を過ごしております。リビング側は日が射していれば暖房をしなくても温かく(少し暑いくらい)快適に過ごしておりますが、窓の結露、特に玄関側の窓は結露がひどくてびっくりしています。皆さんは結露対策どうされているのでしょうか?
No.131  
by 入居済み住民さん 2009-01-19 20:51:00
玄関横の洋室の窓の事でしょうか?我が家では特に結露はないのですが、床暖房以外の暖房は使用していないので参考にはならないかも...
例のアンケートの結果はいつお知らせが出るんでしょうね...
No.132  
by 匿名さん 2009-01-19 21:01:00
え、結露でアンケートあったんですか?東側寝室は結露大変です。アンケート結果を教えて下さい。
No.133  
by 入居済みさん 2009-01-19 23:31:00
130です。結露はリビングの窓にもありますが、ひどいのは玄関側の部屋の窓です。我が家も玄関側の部屋はエアコンなど暖房器具は使用していないのですが・・・同じマンションで結露がない住居があるとは不思議ですね。132さん、結露のアンケートはなかったですよ。
No.134  
by 入居済み住民さん 2009-01-20 00:25:00
131です。誤解を招くような書き方をしてすみませんでした。アンケートというのはポーチについてのアンケートの事です。
結露については、我が家では本当にどの部屋も結露はしていないんですよ。何故でしょう???
ちなみに角部屋です...
町田の病院のインフルエンザのニュースをみて、やはり加湿器を購入しようかと悩んでいたところです。
No.135  
by 住民さん 2009-01-20 12:42:00
130さんは加湿器はお使いですか?
我が家は、玄関側の洋室で加湿器のパワーを最大にして寝たら、翌朝結露が発生しましたが、
加湿器のパワーを下げて運転してみたところ、嘘のように結露はなくなりました。

リビングでは、同じ加湿器を最大パワーで使用しても全く結露はしませんので、
部屋の広さに対して加湿器のパワーが強すぎると結露の原因になるのかも知れません。
加湿器の強さを調節できない場合は、ドアを少し開けて寝るなどの工夫でも改善されますよ。
ちなみに我が家も、暖房は床暖房のみの使用です。
No.136  
by 入居済みさん 2009-01-22 15:33:00
130です。加湿器はどの部屋も使っていません。ドアも開けて寝ているのですが…
先日、エアコンで除湿をしてから寝たら翌日結露がありませんでした。その日は暖かい日だったので、効果のほどははっきりとはわかりませんが、これからも試してみようと思います。
ところで、いまだに床暖房を使ったことがなくガス代が心配なのですが、どれくらいかかるものなのでしょうか?
No.137  
by 入居済み住民さん 2009-01-22 19:45:00
浴室乾燥は週3、床暖房は毎日6:00〜24:00使用で今回の請求は22000円でした。
No.138  
by 住民さん 2009-01-23 09:22:00
6:00〜24:00使用ですか、優雅で羨ましいです。

我が家は質素に、寒いな〜と思った時だけの使用なので先月は1万円ちょっとでした。
昼間は天気が悪くなければ、暑いくらい温かい日が殆どです。
No.139  
by 入居済みさん 2009-01-23 11:04:00
130です。早速のご回答ありがとうございます。ちなみに暖房は床暖房のみですか?レンジはガスレンジなのでしょうか?設定温度にもよると思いますが、やはりずーっとつけておくというのは随分高くつくのですね。我が家も様子を見ながら使っていきたいと思います。
No.140  
by 住民さん 2009-01-23 13:35:00
138です。
暖房は床暖房のみで、設定温度は中程度です。レンジはガスレンジです。
ちなみに電気代は8000円くらいでした。
No.141  
by 入居済みさん 2009-01-24 11:51:00
130です。我が家はエアコンのみの暖房(寒いと感じる時使用)でレンジはIHですが、ガス代と電気代が138さんとほぼ反対なので、床暖房もエアコンと変らないことがわかりました。せっかくなので床暖房も使ってみたいと思います。138さん、ありがとうございました。
No.142  
by マンション住民さん 2009-01-24 12:46:00
137です。
浴室乾燥はこれから花粉の事を考えると今より使用頻度が高くなりそうですが、皆さんのお話を読んで、もう少しガス代安くしたいと切実に感じてしまいました。年寄りがいるので日中床暖房を切ると寒い寒いと言ってエアコンをつけられ、息苦しくなるほど暑くされてしまうので、ついついつけっぱなしになってしまうのですが、温度設定は弱にしたり...お昼寝中(年寄りが)は切ってみたり...とちょっと努力してみます。今まで仕方ないんだとかこんなもんなんだとあきらめていたのですが、がんばってみよう!
No.143  
by 入居済みさん 2009-01-26 11:40:00
130です。お年寄りの方や病人の方がいらっしゃるお宅では難しいですね。私の実家でも父は夏は暑いと言ってエアコンをつけっぱなしにするし、冬は寒い寒いと言ってエアコンをつけっぱなし(18時間)で、ほんと息苦しいくらい暑くしていました。このマンションは長い時間日差しがあるので暖かい方だと思いますが…着るものでも違うかも、毎日のことなので少しだけでも気にしてみるのもいいですね。
No.144  
by 匿名さん 2009-02-11 22:30:00
浴室乾燥は殆ど無し、床暖房は朝、8時頃から23時位迄でたしか2万8千円程でしたよ。2万2千円は安いですね。何が違うんですかね? そうですそれに昼の暑い時期は切っていましたが。???
No.145  
by 匿名さん 2009-02-12 08:00:00
>何が違うんですかね?

設定温度が違うのかも知れませんね。
それとお風呂の追いだきの頻度なども。
No.146  
by マンション住民さん 2009-02-12 23:14:00
アンケート結果見ました。個人的には残念な結果でした。
案内に変更案が具体的に出ているということは、決定される見込みということ?
アンケートの段階で約3割の人が反対しているのだから廃案だと思います!
物を置けないということは、購入する前からわかっていたはずなのに、こんな簡単に変更されてしまうなんて納得できない。
まだ、売れ残っている物件なのに…。カッコ悪い!
No.147  
by マンション住民さん 2009-02-15 15:32:00
ベランダ喫煙の廃止はどうなったのでしょうか?
No.148  
by 匿名さん 2009-02-15 16:20:00
暗黙の了解
ベランダならOKでしょ

規制ばかりじゃ人間らしい暮らしが出来ないでしょ
No.150  
by 入居済みさん 2009-02-18 00:21:00
アンケートの結果をみてホッとしました。

>規約を「うるさいこと」としか思わない>>121みたいな人には理事とか自治会役員にはぜったいなってもらいたくない

だとか、言われて、本当にこの掲示板に書き込みしている人ってどんな?と思いましたが。

でも、14階から16階の方のアンケートだけ反対意見が多いようで。
同じ階じゃなくて良かった♪
No.151  
by 匿名さん 2009-02-20 20:56:00
役員の資質についてはともかく、住人一人ひとりが共同住居に生活するものとしてもう少し自覚を持たれたほうがよろしいと思うのですが。

>>150さんは、美観とか資産価値とかはどうでもいいんでしょうか。
ごちゃごちゃと統一感のないマンションになっていくことがそんなにうれしいのでしょうか?

・・・理解しがたいです。
No.152  
by 151へ 2009-02-20 21:37:00
生活するために最低限の譲歩は必要だ。さもなきゃ明日反対すれば?あなたもきちんと意思を通せば良い。明日どこで何がある?あらしじゃないですね?
No.153  
by 148へ 2009-02-20 21:38:00
住民ならビラ見たろ?あらしじゃないですね?明日どこで何がある?
No.154  
by 150へ 2009-02-20 21:40:00
特定の階へのコメント止めましょう。
No.155  
by 住民 2009-02-21 20:27:00
住民の皆さん、今日はお疲れ様でした。
住み始めてわかる事の多さにびっくりさせられました。
みんなが住みよい環境に近づくように、他人事ではなく考えなくてはいけないなぁと感じました。
No.156  
by 匿名さん 2009-02-23 11:47:00
この辺りに良い病院はありますか??
No.157  
by 匿名さん 2009-02-23 12:28:00
日赤
No.158  
by 住民 2009-02-24 07:24:00
何科にかかるかにもよりますね。
No.159  
by マンション住民さん 2009-03-01 03:16:00
リビング側の通気口の掃除をしようとしたらねじがかたくて取れませんでした・・・
みなさんはどうやって掃除したのか教えて下さい。
No.160  
by 匿名さん 2009-03-01 08:57:00
うちのは簡単に取れましたよ。
ひらく→ の方向にまわしながら引きますと外れます。
けっこう真っ黒になっているので、時々外して洗っています。
玄関の上の通気口を忘れていて、半年ぶりくらいに見上げたら周辺の天井が薄ら黒くなっていて掃除がやっかいでしたので、その後はマメな通気口掃除を心がけています。
No.161  
by 匿名さん 2009-03-23 12:52:00
最近引越しが増えてきましたね。
春だからでしょうか。
No.162  
by 匿名さん 2009-03-24 21:58:00
昨日の引越風な荷運びは、棟内モデルルームの増設作業のようでしたよ?
パビリオンも17号沿いに移転したみたいです。

それにしても週末の引越は増えましたね~。
4月になると引越代が安いので、4月以降もまだまだ続くのではないでしょうか。
嬉しいですね。
No.163  
by マンション住民さん 2009-04-15 09:03:00
みなさん、おはようございます!今朝はいいお天気で空気も澄んで気持ちのいい朝ですね!雨上がりの晴天で遠くの景色、富士山(残念ながら我が家からは見ることはできません)や新宿方面のビル群もよく見えます。シティテラスからは富士山は見えないものだと思っていましたが、一部の住戸からは富士山が見える(富士山が見えるので購入を決めた)と聞きました。自宅から富士山が見える方、自宅からは見えないけれどどんな風に見えるのか知っていらっしゃる方、どんな風に見えるのか教えていただけませんか?
No.164  
by 匿名さん 2009-04-20 07:46:00
毎朝、マンション出た瞬間にタバコに火をつけ、北与野のそば屋の前の排水溝に投げ捨てるあなた、いい加減にすれば?毎晩北与野の横断歩道でタバコに火をつ与野ハウスの公園か歩道に投げ捨てするあなた、もうやめたら?いずれも七時前後です。
No.165  
by マンション住民さん 2009-04-20 18:34:00
私が見た人と同じかも。与野ハウスの公園を通ってタバコを持ったままマンションに入って行く人がいたので、どうするのかと気になっていたのですが・・・
No.166  
by 匿名さん 2009-04-20 19:55:00
北与野は前から禁煙タイム無視で皆がタバコ吸っていたけど首都圏終日禁煙タイムになって、駅以外の喫煙が目立ちます。国家公務員や一応大きなマンション住民は率先して地域の為になる必要あります。朝の国家公務員の喫煙も通学時間に重なっているんだから止めて欲しい。国家公務員が国民の規範、模範になれとは言わないが最低マナーは守って欲しい。
No.167  
by 匿名さん 2009-04-20 19:57:00
あと、住友不動産建物サービスの方にも歩行喫煙はやめて欲しい。
No.168  
by 引越前さん 2009-04-21 10:15:00
166さん、妙に国家公務員にこだわってますね。
No.169  
by 匿名さん 2009-04-21 14:52:00
煙草の件、ここのマンションの人なんでしょうか?
残念ですね。
No.170  
by 166です 2009-04-21 17:07:00
国家公務員にこだわりはありません。ただ、シティテラスの解放緑地が彼らの通勤ルートだったり、時間帯が通学時間に重なっています。また、何度も見かけた歩きタバコを吸っていた人は住民です。何度か出入りや信号待ちが一緒でした。
No.171  
by 匿名さん 2009-04-21 17:50:00
>何度か出入りや信号待ちが一緒でした。

それなら現行犯ということで、見かけた貴方は何故、その場で注意しないのですか?
ここで苦情を言ったところで誰なのか??誰も注意しようがありませんし、
その方がこの掲示板を読んでいる確率は大変低いと思われます。

また、国家公務員がどうとか、解放緑地が彼らの通勤ルートだとか・・・少し思いこみの部分もあるような。。
どちらにせよここに書いて解決する事ではないと思います。
国民の模範となって見かけた人が直接注意するのが一番ですよ。
No.172  
by マンション住民さん 2009-04-21 22:56:00
私も171さんに同感です。

ここで愚痴ってても仕方ないでしょ。
No.173  
by 住民でない人さん 2009-05-15 21:06:00
たまたま「さいたま市 歩きタバコ」で検索したら出てきたので。
住民がかかわっているのならそういうクレームは管理組合にいったほうがいいし,さいたま市に苦情をいうこともできますよ。

まったく知られていないようですが,歩きタバコは条例で規制されていて,市内では京浜東北線の3駅の指定禁煙区域以外でも,しないよう努める「努力義務」があるので,いちおうご遠慮くださいということはできます。
埼京線沿線はいっさい指定禁煙区域ではないことから,努力義務を知らない者の歩きタバコが多く,市民の間で問題になっています。
市の周知方法も中途半端なのですが,そういうことで。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178690468769/index.html
上記リンクから詳しい情報が見られます。下のほうではメールもできます。

それでは。
No.174  
by 階上の奴へ 2009-05-16 22:08:00
ホームパーティーはいい加減にして下さい。うるさい。明日、コンセルジュに伝えます。
No.175  
by 入居済みさん 2009-05-17 21:48:00
近くの川に魚が居るのが感激、心が癒されます。
誰かが放流したものだと思われますが、金魚や色のついた鯉
では無く、自然の様な、鯉、鮒、ヤマベ、ウグイ。
特に赤い色がお腹、ヒレについたヤマベORウグイは感動ものです。
No.176  
by マンション住民さん 2009-05-21 00:09:00
昨日の夜中に、小学校の東側あたりの近所から、非常ベルが鳴りっぱなしで、すぐにまたパトカーのサイレンがすごかったですが、何があったのかご存知ですか?
No.177  
by 匿名さん 2009-05-21 21:23:00
エレベーターホール近くの換気扇から魚のにおいは許せるが、タバコの悪臭に吹かれた時は凹む。排気口が廊下直撃はマンションだからしょうがないか?あきらめる。
No.178  
by 匿名さん 2009-06-10 19:35:00
引っ越して来たばかりの者です。マンション近くまで園バスが来ている幼稚園がいくつかある様です。ご存じの方、教えていただけますか?
No.179  
by 匿名さん 2009-07-03 00:43:00
ここ数日で引っ越しが続いてますね。引っ越し業者が出入口を占領してたりマナーが悪い気がします
No.180  
by 匿名さん 2009-07-09 12:25:00
マナーが悪いのはリタイアした位のだんなさん。何で挨拶しない?それと、○○さんマークの引っ越し業者です。せめてエレベーターホールに管理職を配置して欲しい。
No.181  
by 匿名さん 2009-07-16 12:10:00
あのぅ大変失礼かと存じますがベランダがクリアーなバルコニーなので下着の柄まではっきり。
内見に行き驚きました。
直床だそうですが、上からの騒音とか実際のところはいかがでしょうか?
悩んでいます。
No.182  
by 匿名さん 2009-07-17 23:17:00
>>181さんは
何時ごろ来られたのでしょうかね。
天気は?
ここのバルコニーは熱板という特殊な加工をしたガラスなので、晴れている日には光が反射して外から中は見えにくいようになっているんですよ。
夜、暗い外から明るいベランダを『覗いた』のなら見える可能性はありますが、
夜に部屋に電気をつけていて、さらにカーテンを開けている、あるいは下着を外干ししているお宅がいったいどれだけあるというのでしょう。
違っていたら大変失礼なのですが、見え透いた意図のある煽り投稿のように思えますが。

音は全く気になりませんよ。
内見に来られたのなら、そして音が気になるのなら、上の階が入居している部屋を見せてもらえばよろしかったのでは?
No.183  
by 匿名さん 2009-07-18 22:31:00
>>182さん

まじめにレスする必要ないですよ。
そもそも住民版に住民でない人が書き込むのはルール違反ですから。
No.184  
by 匿名さん 2009-07-18 23:03:00
おかあさんたちの集まりにくる近隣のおかあさんたちのちゃりの放置が気になります。駐輪禁止なのですから、住人のおかあさんたち気をつけてください。
No.185  
by 入居済み住民さん 2009-07-26 20:50:00
今日は何処だか分りませんが、花火が見えました。
某遊園地?
来週の土曜日(8/1)は、戸田&朝霞の花火!
ベランダでビーチソファーに寝ころんで観賞しようと思います。
No.186  
by 匿名さん 2009-08-01 18:43:00
>>182さん181です。

すみません、音とかお聞きしたかったので住民でもないのに書いてしまいました。
ラフレで昼(晴天)食事をして車をラフレに止めていたので道路を横断して歩いてシティテラスに。歩きながらちょうどマンションの角?のベランダです。目に入ったのは2階~4,5階ぐらいだと思います。
No.187  
by 入居済み住民さん 2009-08-03 19:12:00
鉄柵でも見えるでしょ...
No.188  
by 住民さん 2009-08-13 22:55:00
すごいEX ここに住んで ステータス を感じる!
 
ラフレ要チェック 朝のランニングで遭遇 

ラッキー 時めきの5日間 お祭りだ
No.189  
by 匿名さん 2009-08-13 23:42:00
えぐざいるファン?
No.190  
by 匿名さん 2009-08-14 00:06:00
EXILEのファンのマナーは悪い。マンション前に路駐多すぎ………いままでのアリーナコンサートの中で最低
No.191  
by マンション住民さん 2009-08-14 19:05:00
EXILEって、朝のなんじくらいから走ってるんでしょうか?
No.192  
by マンション住民さん 2009-08-31 11:14:48
190さんに同感です。

駅前もごみとかでひどいことになってました。

そういう人たちのコンサートはもうやらないでほしいです。
最低限のマナーをもってもらいたいものです。
No.193  
by 愛犬家 2009-09-24 19:44:19
頼むから動物をベランダに出すな。鳴き声がうるさい。きちんと飼っている俺等が変な目で見られる。頼むぜ。部屋番号言うか?西棟の奴?最近越してきた?
No.194  
by マンション住民さん 2009-09-25 21:34:41
うちも犬を飼ってますけれど、ちゃんとルールを守って飼ってます。
ベランダには出しませんが、ベランダに向かって吠えることはあります。
うちの犬種はあまり吠えないですが、吠える犬種やキャンキャンいう犬種は仕方ないのかもしれません。
かれこれ、数種類の犬を飼ったことがあるのですが、性格によっても吠える吠えないもあるし。

ペットOKのマンションなんだから、そのあたりも理解してほしいとも思いますが。

他のマンションのエレベーターにはペットボタンがあって、ボタンを押すと他の人は乗れないようになっていたりします。 ペットが乗っているところにペットの嫌いな人が後から乗ってくるんだったら、後からくるほうが待つのは当たり前と思うのですが、この間、わざわざ、わんちゃん連れのご夫婦は遠慮して後から乗ってくる人に譲って乗ろうとしませんでしたが、ずいぶん謙虚、というか、そこまで遠慮しなくてもいいのに、とも思いました。
パリのプランタンでは犬も普通にお店の中を歩いているのに・・・。
ま、ここは日本でパリじゃない、といわれてしまいそうですが。

うるさい子どもとそれを注意しない親とエレベーターに乗るほうが嫌ですけどね。
No.195  
by 契約済みさん 2009-10-10 23:29:36
はじめまして。
とても気に入り、先日契約いたしました。よろしくお願いいたします。
結婚後の新居につき、引渡し予定日から入居までは半年以上あります。
週1回ほど、掃除や日用品を揃えるために通いながら、順々に生活の準備をしていきたいと考えています。
夫婦となる両者が始めての住宅購入につき、わからないことが多々ありますので、お教えいただけると幸いです。

・内覧会は、わからないもの同士のみで問題ないでしょうか。どのような点を見るのでしょうか?
・シスコンより、フロアーコーティング・ガラス断熱フィルム・水周りコーティング・レンジフードが実施率が高いと説明を受けました。実際に必要性はいかがでしょうか。また、シスコンでの契約はメリットが高いのでしょうか。
・エアコンはシスコンを通すと、安くて施工が綺麗と説明を受けました。実際、皆様は通していらっしゃいますか?

以上、まだ住人ではないのですが、よろしくお願いいたします。

No.196  
by 入居済みさん 2009-10-11 19:18:18
可能であれば、1級建築士などの方に同行チェック願うとよいと思います。

確か7万円くらい余分にお金がかかるようですが、素人がチェックするより確かと思います。

私は、1級建築士が同行チェックしてくれるサービスを知りませんでしたので、素人のみのチェックでした。

素人のみでは、何を見てよいのか、よくわからないというのが本音です。

私は、面倒くさかったのでオプションはシスコンを通しました。もし、できが悪ければ、シスコンに苦情を言えば、対応していただけました。

ただ、他住人の掲示板を見てますと、価格をおさえるためご自身での作業や他業者への依頼などのケースもあるようです。

シスコンを通すか否かは、ご自身の判断かと思います。

住環境について、夏は風通しが良くて涼しく、冬は、窓から太陽が差し込み、暖かいです。光熱費が違ってくると思います。静かで住みやすいと思います。

No.197  
by 契約済みさん 2009-10-12 09:32:34
ありがとうございます。

一級建築士の方との同行とは、初めて知りました。
確かに私も、何を見れば良いのかわかりません。

シスコンのフェアがあると聞きましたので、実物を見て検討してみます。

実際の住み心地を伺うことができ、とても安心しました。
No.198  
by マンション住民さん 2009-10-16 23:10:04
うちはフロアーコーティング・ガラス断熱フィルム・水周りコーティング・レンジフードともやっていません。
造作家具も見積もりの段階でシスコンは100万くらいの見積もりで、自分の事業所の内装業者の見積もりは60万でした。
新しく購入したエアコンはビッグカメラで、引っ越す前のマンションで使用してたエアコン取り付けは引越しやさんの日通さんで、取り付けはきれいでした。
もちろん、ビッグカメラのほうが安かったです。

内覧会は、マンションの営業さんもいらっしゃってくれましたが、厳しい目でみてくれていました。
玄関の収納の化粧板の傷を営業さんが見つけてくれたり、ねじの打ち損じのところもしっかり発見してくれました。
天井のクロスの張り方やドアの傷など、隅々チェックしたほうがよいですが、住み始めてからの点検や補修もちゃんとしているので、心配はないと思いますが。

住環境はとても便利な場所でとてもいいと思います。
マンション自体、価格に見合ったグレードかというと、トイレはウォシュレットの機能はムーブ付きで壁面リモコンタイプのぐらいついてもいいと思うし、やっぱり玄関が狭いので、シューズインクローゼットがあるマンションがうらやましいです。お風呂も、1620の広さでミストサウナつけて欲しかったです。
共有スペースも、あのたくさん並んでいるソファには内覧会のときに待たされたときに座ったのが最初で最後でした。パーティルームやキッズルームは、DINKSのうちは全く利用なしです。
エレベーターは朝の7時~8時に利用者が多いので、各階とまりのつもりぐらいに朝出勤するのにその時間を見ないと、イライラします。
駐車場も幅が狭いので、ホイールに傷がついちゃってます。運転がへた、と言われたら仕方ないですが、某ドイツ車ディーラーの営業さんが、ここのマンションにはお得意様が多くいらっしゃいますが、幅が狭いのでホイールに傷が付く、と、おっしゃっている方がやっぱりいましたよ、とのこと。

と、不満ばかりかいてますが、このくらいしか不満はないですよ、と思ってくださいね。

No.199  
by 契約済みさん 2009-10-17 22:42:26
ありがとうございます。

内覧会で営業の方が信頼できると心強いですね。
営業の方に見方を聞きながら、確認したいと思います。

朝のエレベーター事情は、どのような状況なのか心配でした。聞けて良かったです。
No.200  
by 入居済みさん 2009-10-18 18:25:42
レンジフードは、油を防ぐためにつけました。何かガードがないと中のファンが油で汚れます。2年経っていますが、中のファンは汚れていません。

フロアーコーティングをしておくと2年経っても床がきれいです。日ざしで、床の絨毯は変色しましたが、床の色には変化が無いようです。

ガラス断熱フィルムは、はりましたが、窓の内外でそれほど温度差があるとは思えません。
(効果があるのかしらとは思っています。)

水回りコーティングは、しておくと、便利です。洗剤を使わずに、お風呂を洗えます。

造作家具は、高いので、対応しませんでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる