埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ川口アグリア☆入居者限定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 朝日
  6. ルネ川口アグリア☆入居者限定
 

広告を掲載

かなどん [更新日時] 2023-08-15 20:43:17
 削除依頼 投稿する

入居者用のスレを立ち上げてみました。
皆さんで良いことも悪いことも自由に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-04-06 20:39:00

現在の物件
ルネ川口アグリア
ルネ川口アグリア
 
所在地:埼玉県川口市朝日1丁目1370番8(地番)
交通:埼玉高速鉄道「川口元郷」駅から徒歩11分
総戸数: 152戸

ルネ川口アグリア☆入居者限定

No.2  
by POM 2007-04-06 22:19:00
住民用のスレ立ち上げありがとうございます。
こちらでも生活が充実するような意見を出し合っていきたいですね。

まずは、管理組合の発足がいつになるのか?
掲示板の有効活用、マンション前の道路への信号機設置などみんなで考えていきましょう。
No.3  
by かなどん 2007-04-06 22:30:00
早速のレスありがとうございます。
管理組合発足のスケジュールはまだ見えていませんが、今は少し住み始めてみて、いろいろな問題が見え始めている時期ですね。こういった問題を整理し、皆でより良い住環境にしていきたいものですね。
No.4  
by 住民さん3 2007-04-10 21:41:00
はじめまして。情報交換したいので登録してみました。よろしくお願いします。
さて、早速ですが、少し前に話題になった駐輪場の件、気になります。
相変わらず同じ人が自転車を止めているようです。しかも入り口近くの人です。
何とかならないものでしょうか。
No.5  
by 周辺住民さん4 2007-04-10 22:38:00
ここに書き込みして、果たしてその自転車は無くなるのでしょうか?掲示板と言うよりは陰口の場のようですね。気になるようであれば、管理人に直接相談した方が良いのでは?当事者がインターネット出来ない環境であれば何も意味をなさない場であると思います。もっと皆で何かタメになる会議の場であって欲しいと感じるのは私だけでしょうか?
No.6  
by ES 2007-04-11 00:38:00
放置自転車ですが先日また見かけましたがそのときは管理人さんが不在
でしたのでそのまま見過ごしましたが今度見かけたときは管理人さんに
相談しようかと思ってます。

入居開始初期に指定外の場所に止めてたバイクに管理人さんが
貼り紙しておいたらそのバイクは止めなくなりましたよ。
ですので目に余るときは掲示板ではなく管理人さんに相談するのも
いいと思いますよ
No.7  
by かなどん 2007-04-11 19:05:00
徐々にレスが増えて良かった〜。ちょっと不安でした。(^^;

さて、バルコニーの壁の下部に防水加工?で、グレーのものが塗られていると思うのですが、若干ヒビが入っているところが見つかりました。新築なのにこれは無いですよね。定期点検の際に指摘しようと思ってます。ところで、点検っていつなんでしょうか。
No.8  
by 住民さん7 2007-04-11 21:20:00
最近、夜の12時近くまでどこのお宅かわからないのですが楽器?!みたいな音がきこえてきます。凄く耳障りでせめて夜遅くは辞めて頂きたいのですが。こういう場合、管理人さんに言うしかないんですよね?多分ロックか何かの音楽の練習みたいなものだと思うのですが…。まさしく今現在もガンガン響いてます。同じような音聞こえてきませんか?
No.9  
by 住民さん3 2007-04-11 22:12:00
管理人に話したいと思ってはいたのですが、普段管理人が居る時間には帰って来れないので、仕方なく書いてみました。お騒がせしてすみません。
No.10  
by POM 2007-04-11 22:52:00
>住民さん7

楽器みたいな音ですか?
西側に住んでいますが、聞こえてきませんね。
でも、夜遅くの楽器は防音設備が整っているマンションではないので、ちょっと考えられませんね。
これは、窓を閉めていても聞こえてくるのでしょうか?

あと、サカイさんのパンダ君はいつまでいるのですかね?
No.11  
by 住民さん10 2007-04-11 23:08:00
養生の撤去については管理人さんに聞いてみましたが、4/17だったかな?
記憶があやふやで明確な日付は忘れてしまい申し訳ないのですが・・・
管理人さんに聞けば教えて頂けますよ
No.12  
by POM 2007-04-11 23:52:00
>住民さん10

回答ありがとうございます。
集合玄関の養生が無くなってようやく生活が始まる気がします。
No.13  
by 住民さん7 2007-04-12 10:18:00
窓を閉めた方がむしろ外の雑踏に消されて聞こえません。壁づたいに聞こえてきます。私は南側のはじっこの方です。多分隣か上の方だと思います。楽器は詳しくないですが多分ベースかギター?だと思います。今夜も聞こえてくると恐怖です
No.14  
by かなどん 2007-04-12 12:36:00
>住民さん7

私も南側のはじっこですが、特に聞こえてきません。東西反対でしょうか。
部屋が特定できないのであれば、まずは管理人さんに相談してみた方が良いですね。
No.15  
by ニャ〜 猫山 2007-04-12 15:44:00
話はズレますが、ゴルフ5が4/19(木)にオープンするみたいです。
しばらくは市役所通りが混み合うと思います。
道路を横断する時や、ルネへのクルマでの出入りの際は十分お気をつけくださいませ。
特にお子さんをお持ちの方
相手は新品のゴルフクラブを買って浮き足立っている可能性があります。
ドライバーの顔を良く見て自分の存在に気づいているか良く確認を・・・。
事故が起こってからでは遅いので。

ところで、ゴルフ5の看板の照明って夜は点きっぱなしなんですかねぇ。
結構明るいんですよねぇ・・・。
No.16  
by 住民さん7 2007-04-12 18:35:00
アドバイスくれた方ありがとうございます。帰宅したら早速鳴り響いてたので管理人に家に入ってもらいきいてもらいました。その結果、音楽(CD)で隣の方だろうということです。昨日は早朝から凄かったです。せめて朝晩はボリュームおとして頂きたいです。マンション暮らしは大変なんですね〜。私も色々も生活に気をつけようと思いました。
No.17  
by かなどん 2007-04-13 12:34:00
川口駅を使われている方いますか?
やっぱり自転車ですよねぇ。駐輪場って空きがあるのでしょうか。
川口元郷は空きだらけですけど・・・。もしご存知の方がいたら教えて下さい。

>猫山さん

全然関係ないですけど、やっぱり猫を飼われているんですか?(^^)
No.18  
by ニャ〜 猫山 2007-04-13 13:07:00
>かなどんさん
はい。ニャ〜です!
猫は飼いたいんだけど、嫁さんが猫アレルギーなので飼ってません。
私よりも嫁さんの方が何倍も「猫好き」なんですけどね・・・。

どなたか猫飼っている方っていますか?
No.19  
by ES 2007-04-13 14:32:00
職場までチャリ通勤ですが先日川口駅の駐輪場利用
しましたが一時利用は空いてました。
月極はどうなんでしょうね?
電車って楽だな〜と思い毎日一時利用でもいいかなと
思っちゃいました。
お役に立てなくてすみません。
No.20  
by かなどん 2007-04-13 15:34:00
>ニャ〜 猫山さん

それは残念ですね。私も猫は大好きです。
以前、ロシアンブルーとシャム猫を飼っていたことがありました。

>ESさん

今は川口元郷を使っているのですが、勤務地が変わる可能性が出てきて、
川口駅を使わなくちゃならないかもしれないんです。
王子で乗り換えって方法もあるのですが、できれば乗り換えない方が
楽かなと思いまして。月極が空いているといいのですが・・・。
No.21  
by 住民さん7 2007-04-14 00:25:00
どうしたらいいですか? 先日から終日の音楽騒音で悩まされてる者です。今夜は一段と酷く現在もガンガン響いて寝られません。管理人には言ったんですが居住者名簿が出ていないのでどんな人か解らないそうです。このままだとノイローゼになりそうです。皆さんなら直接言いにいきますか?このままだと引っ越してきたばかりなのにこのマンションが嫌いになりそうです。
No.22  
by かなどん 2007-04-14 01:29:00
騒音問題はいろんなところで問題になっているようです。
http://www.m-douyo.jp/question/kensaku.phtml?q=%C1%FB%B2%BB

部屋が特定できたのであれば、直接お話した方が良いと思いますよ。
1ヶ月ちょっと生活してみて、私のところでは上下階、隣とも目立った音が聞こえてきたことはありません。恐らく相当な音量を出されているのではないかと考えられます。
はっきりと、でも角が立たない程度にお願いしてみてはいかがでしょうか。
それでも応じていただけないようだったら、まだ発足していませんが、管理組合に申し出るしかないと思います。今後のことを考えるとできるだけそれは避けたいですよね。話し合いで解決できるといいですね。
No.23  
by 住民さん7 2007-04-14 01:57:00
【かなどんさん】ありがとうございます。現在もこの時間でガンガン全開です。人それぞれですが私には超非常識に思えます。こういう言い方はしたくないですが異常性を感じます。…がやはり直接言ってみます。(ちょっと恐怖を感じますが)
No.24  
by POM 2007-04-14 10:05:00
>住民さん7

私のところでも上下隣からの音はなく、それぞれにペットや小さな子供がいても問題なさそうです。
騒音を出す部屋に関しては、お一人ではなく、管理人さん同行でお話してみてくださいね。話し合いで和解できることを願っております・
でも、ディスポーザーの音も若干気になりますね。
恐らく上の階で使うと多少の振動音は聞こえます。
各家庭で利用時間が深夜に及ばないように気を配らなければいけませんね。
No.25  
by 住民さん7 2007-04-14 18:41:00
皆様アドバイス有難うございます。早速今日午前に管理人と伺ったのですが留守?!でした。今朝も音がして生活音も聞こえていたのですが…。今日のところは辞めにしました。昨晩は3時近くまでガンガンでした。前に飛行機の割と飛ぶところに住んでたので【不快な重低音】はそれによく似ています。せっかくこのスレッド見つけたのにこんな愚痴ばっかりですみません。私自身川口に土地勘もなく一人暮らしなのでこれからのこと不安でいっぱいです。
No.26  
by かなどん 2007-04-14 20:36:00
>住民さん7

管理人さんは平日の9−17しか居ないと思いますよ。
昨日は金曜の夜だったから遅くまで起きていたのかもしれませんね。
早く解決するといいですね。

ちなみに私は川口5年目ですので、それなりに土地勘あります。
知りたいことがあったら聞いて下さい。
No.27  
by 住民さん7 2007-04-14 22:13:00
有難うございます。色々教えてください。ちなみに今もガンガンです。日に日にひどくなってます。本人と話し合うにしても今日訪ねていったら留守でした。管理人はあまりあてに出来ないと思いました。管理組合が六月末に発足するそうです。それまでとても待てません。どこか公的機関で相談できるところ知りませんか?
No.28  
by 周辺住民さん4 2007-04-14 23:19:00
あなたは、騒音が気になる度にここへ書き込むのですか?ご自身でお相手へ「今」話しへ行ってみたらいかがですか?
No.29  
by かなどん 2007-04-14 23:23:00
やっぱりまずは直接お話してみた方が良いと思います。
常識的な音量というのはあると思いますが、私も含めてどの位の大きさだったら隣に聞こえるのかと言う点では分かりかねますので、恐らくその部屋の方も認識されていないのではないでしょうか。とにかくまずは意思表示が必要だと思います。
それと相手の方に非があるのは間違いありませんが、ご近所であり続けることは変わりませんので、なるべく気まずくならないようにした方が良いと思います。前のレスで上げたサイトの情報が参考になります。

上下階の方や隣の方(反対側)に相談されるのも一つかもしれません。恐らく同じようにお困りではないでしょうか。
No.30  
by 住民さん3 2007-04-14 23:32:00
私も以前ここで愚痴ってしまいましたが、ここに書いても行動を起こさないと何も変わりませんね。毎日のようにお困りでしたら、時間を気にせずにまずはお話に行った方が良いと思います。一人暮らしをされているそうなので、他に相談できる方がいないという点は分かりますが、まずは直接話してみましょう。
No.31  
by 周辺住民さん4 2007-04-14 23:49:00
確かに音のヌシには問題あるかと思います。しかし気になる度にパソコン(ケータイ?)から「今も聞こえてきます」って必死に書き込む姿を想像すると、ちょっと情けないね。
No.32  
by ニャ〜 猫山 2007-04-16 08:57:00
>かなどんさん
ロシアンブルーは一番飼ってみたい種です〜!
毛並みがステキですよね〜。
No.33  
by ニャ〜 猫山 2007-04-16 12:07:00
騒音を出していると思われる住人の方とお会いしたことがありますか?
もし 引越しの挨拶がまだなのでしたら、挨拶がてら訪ねて見たらいかがですか?
留守宅がちで挨拶に行っても会えないようでしたら、集合ポストに「あいさつ文」を入れても良いとおもいます。

あとは、他の方のアドバイスにもあるように、騒音部屋を挟んだ反対側の部屋の方と一緒に訪ねてみるのが良いとおもいますよ。
一人で不安でしょうが、これから長い付き合いになるご近所さんです。
ちょっと頑張ってみましょうよ。
No.34  
by 匿名さん33 2007-04-17 18:36:00
我慢も必要なのては?ここに書き込むのはどうかと思います。管理してくださってる方に直接お話するべきては?陰愚痴にきこえてしまうのですが。
No.35  
by 住民さん34 2007-04-18 09:05:00
インターネット初心者のため、皆さんに教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
(1)このルネ川口アグリアから、インターネットに接続する場合GYAO光を使用するしか方法がないのでしょうか?皆さんもGYAO光を利用していますか?
(2)他のプロバイダ(たとえばフレッツ光とか・・・これって本当にプロバイダなのかどうかも分からない程の初心者です。)を利用することはできるのでしょうか?
(3)もしGYAO光を利用する場合、何か手続きが必要なのでしょうか?パソコンとマルチメディアコンセントをLANケーブルでつなげるだけで、インターネットに接続できるのでしょうか?
本当に初歩的なことが分かりません。このルネ川口アグリアから、インターネットに接続する方法を教えてください。大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
No.36  
by かなどん 2007-04-18 15:36:00
>住民さん34

はじめまして。早速ですが、質問についてお答え致します。

(1) おっしゃる通りGYAOを使うしかありません。うちもGYAOをそのまま使ってます。

(2) 個別にBフレッツを引くには各部屋まで光の配線が必要になるため、共用部分を使用することになります。そのため、管理組合の承認が必要になります。うちもBフレッツでひかり電話を使っていたのですが、残念ながら諦めました。

(3) 入居説明会の際に申込み書類をもらったと思います。必要事項を記入の上、郵送すればIDがもらえます。パソコンとLANケーブルで接続すればOKです。もちろん、パソコン側の設定が必要ですが、マニュアルも送られてきますので大丈夫です。

ちなみに、各部屋に割り当てられるIPアドレスは1個ですので、同時に複数のパソコンを接続する場合にはルータが必要になります。
分からないことがあったらまた聞いて下さい。
No.37  
by 住民さん34 2007-04-18 19:13:00
かなどんさん
さっそくのご解答、ありがとうございます。大変助かりました。
説明会時に配布されたGyaO光の申込書を捜し出し、明日にでも手続きを取ろうと思います。
また分からない事が出てきましたら、恐縮ですが質問させて下さい。よろしくお願いいたします。
No.38  
by ES 2007-04-18 19:27:00
パンダさんの養生も取れて改めてルネでの新生活が始まった気がします。

ところでロビーのEV側自動ドア横の柱あたりの天井ボードがヒビ割れしてますね。
こういう共用部分の不具合は管理人さんに報告すればいいんですかね?
No.39  
by かなどん 2007-04-18 21:44:00
>ESさん

車では裏から出てしまうし、普段は自転車で外出しているので、未だに正面から入ったことがありません。気付きませんでした・・・。(^^;
パンダさんがいなくなると、お子さん達がさみしがりそうですね。

入居のしおりによると、アフターサービスの窓口は管理人さんでいいみたいですよ。
No.40  
by 住民さん3 2007-04-21 07:37:00
部屋の壁ですが、傷つきやすくないですか?
トイレや洗面所のクロスは他よりも少し丈夫ですが、それでも少し引っ掛けただけでささくれになってしまいます。ささくれ出来ちゃったときは上から押せば何とかなりますが、気になります。
No.41  
by 住民さん10 2007-04-21 19:30:00
マンションを何件か渡り歩いてるものですが、特段クロスが弱いという印象は
ありませんよ。
ただ、模様が直線と直角の併用(?)なので引っかきやすいのかと思います。
クロスといってもしょせん紙みたいなものですから、綺麗な状態を保ちたい
気持ちもわかりますが、妥協してもいいレベルではないかな〜?と・・・
気になるようならクロス屋さんに頼んで別クロスに張替えっていうのも手の
一つだとは思います(お金かかるのでなんともいえませんが・・・)
No.42  
by かなどん 2007-04-21 21:02:00
実は私も弱いなぁと感じていました。
あまりじっくりと見たことがなかったので気付きませんでしたが、他でもこんな感じなんですね。前に住んでいたところのはもうちょっと表面がつるつるしていて、傷つきにくい素材だったんです。張り替えはさすがに手が届かないので我慢するしかありませんね。
No.43  
by POM 2007-04-22 23:25:00
店舗用の駐車スペースにカラーコーンが設置されましたね。
土日なんかは特に来客者と思われる車で埋め尽くされたいたからしょうがないのでしょうけど、
店舗が入っていない現状ではそこまで厳しくすることはないと思うのですが・・・
それともそろそろ店舗が入るのでしょうか??
それもあってかゴミ置き場前のスペースへ駐車する車がありました。
迷惑駐車だけは避けて欲しいものです。
No.44  
by 匿名さん43 2007-04-23 08:41:00
皆さん 結局 陰口を書き込んでるだけに感じます。布団干しにしろ 自転車の件 バイクの件。。 やはり 管理人さんに 相談すべき事だと思いますが。 私は 拝見していて いやな気持ちになりました。(もちろん規則は守ってますが)
No.45  
by ニャ〜 猫山 2007-04-23 09:15:00
ニャ〜です。
先々週の土曜日に、「1F共用廊下への駐輪」について管理人さんに苦情相談しました。
管理人さんも様々なマナー違反(ルール違反)にはお困りのようでしたよ。
私が言われたことは、
「住民の管理組合が発足する6月までは我慢してください」
との事でした。
早い話が、「管理組合から正式に依頼されないと動きにくい」って事みたいです。

確かに人の陰口みたいで嫌な感じもしますよね。
でももし布団をバルコニーから外に垂らして干したり、バイクや自転車を正規の場所に停めていなかったりしていた方々がこの掲示板を見て行為を直してもらえたら良いですよね。
管理人さんや管理組合の方々に直接部屋の玄関前で苦情注意されたら、凹んじゃう気がします。
そして苦情注意する方もイヤな気分になると思います。
人に注意される前にきちんとしましょう!
No.46  
by 匿名さん33 2007-04-24 19:19:00
私もこの書き込みをみてやな気分になりました。たくさんの人達が集合住宅ですんでいますからこの何人かしかいないところで書き込みだけして解決するとは思えません。あとでみた人達は陰口みたいなことをかかれているのをみたらガッカリするような気がします。
No.47  
by 住民さん3 2007-04-25 19:33:00
別の掲示板にも書かれている方がいますが、私も同じ意見です。
確かに個人を特定できる書き込みであれば陰口と言われても仕方ないでしょう。
しかし、ここに書かれていることは違うし、実際に起きている問題として認識された方が書き込んで、ここを見ている人と問題を共有しようというものだと捉えています。
No.48  
by 東 2007-04-25 19:46:00
私は陰愚痴だとは思いません。ここはルネ入居者という共通項を持った顔も知らない同士の唯一本音を語れる場所です。意見は人それぞれです。いちいちあの件はどうのこの件は陰愚痴だの反応するのは無駄なような気がします。自分が興味をもった話題にのみ参加すればよいのでは。私がもし困ったことがあったら管理人には相談します。でもまずこのスレに書き込むと思います。実際に住んでるの人にしか解らないことや気持ちもあると思いますから。
No.49  
by かなどん 2007-04-28 10:07:00
玄関のインターホンですが、どうしてカメラ付きではなかったんでしょうかね。
調べてみたらオプションできちんとカメラも付けられるようです。
でも、一度インターホンのカバーを外して中を見てみましたが、どう見ても設置できる
スペースがありません。付けられるものなら付けたいのですが、残念です・・・。

↓参考までに。VH-KCというのが付くみたいです。

http://www.aiphone.co.jp/mansion/dash_img/senyu.pdf
No.50  
by 匿名はん 2007-05-14 11:10:00
そうそう、住んでみてわかったんですがセキュリティエリア共用部に重大?な欠陥がありますよ。しかも1ヶ所ではありません。
色々な方が見てると思いますので具体的には書きませんが、既に気がついた人もいるのではないでしょうか。近々、管理人さんにでも確認してもらおうかな〜。(でも日曜日いないんだよな〜。)
No.51  
by 匿名さん 2007-05-14 19:57:00
詳しく教えてもらえませんか?
全然検討がつきません。

それと。
廊下側の窓に付いているプラスチックが歪んでませんか?
その為に窓が開けることが出来なくなりました。
定期点検まで待つことにするか、管理人さんへ相談するか迷ってます。
No.52  
by 入居済み住民さん 2007-05-14 20:15:00
>50さん

ワタシも1、2ヶ所気になるところはあります。
すでに他の方から指摘入ってるかもしれませんが
管理人さんに確認してもらったほうがいいと思います。
なんてったって全住人に関係することですからね。

>51さん

ここにセキュリティ問題のこと書いちゃったらまずいから控えてるんですけど・・・
住人以外のひともたくさん見てますので・・・
No.53  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 17:31:00
定期点検の案内きました。
皆さん、専有部分だけでなく共用部分のこともしっかり伝えましょう。
例えば、エレベータのボタンのところ、タイルがかけています。コーキングぐらいして欲しいです。
管理人さんに話したら、その都度指摘して下さいとのことでしたよ。
No.54  
by 入居済み住民さん 2007-05-17 17:40:00
ハエとか虫が気になりませんか?
同じ場所を飛び回ってるので、ペットの影響かな?
なんて考えちゃいました。

ペットが無関係だったら、ペットを飼ってる方に不愉快な思いをさせてスイマセン。

害虫の駆除も管理人さん達はやってくれるのかしら。
No.55  
by 入居済み住民さん 2007-05-27 01:57:00
そう言えば25か26日にケーブルテレビの点検?があったと思うのですが…今週の土日は都合が合わずお願いできなかったのですが、何か必要な設定などをしていただけたのでしょうか?どなたか実施された方の情報をご提供いただけたら幸いです。もうすぐ管理組合の発足ですね。よろしくお願いします。このサイトも口コミでもっと有効的に利用されるようになる事を希望しています。
ただルールとして個人間、または個人を特定して中傷するような発言はやめましょうよ。
事情あっての事だと思いますが、お隣さんの事を「異常性を感じる」などの書き込みも
ありましたが、今のうちに「削除依頼」で消しておいてはいかがでしょうか?
お隣さんとはこれからも長いお付き合いです。
また、はじめてこられた方は蔭口を叩かれていた場所と思い嫌な気分になりますよ。
皆さん新築でルネを購入しいて、さっそく他人に迷惑かけよう何て思っている人は
いないと私は信じていますから。
No.56  
by POM 2007-05-27 22:25:00
>55さん

ケーブルテレビの点検きましたよ。
ただ、テレビの受信状況をみるだけで、あとは勧誘みたいなものでした。
もちろんお断りしましたが・・・
あんまり意味がないなと思ったのが、本音ですね。

管理組合の発足はいつごろですかね?
よりよりルネライフが送れるよう皆さんと協力していきたいですね。
No.57  
by 入居済み住民さん 2007-05-28 23:43:00
>56さん

ありがとうございます。
ケーブルテレビをすでに契約している方のチャンネル設定などだったのかも!?ですねぇ…
また管理組合は6月すぎから発足する予定と聞いております。
入居してみないとわからなかった問題点、いろいろ出てきそうです・・・。
今は水道の勢いが時間帯によっては非常に悪く、これからの時期シャワーがちょっと心配。
(これって階によっても異なるのかしら?)
皆さんとルネライフを快適に過ごせるよう問題提起しておくのもいいですねぇ。
No.58  
by 入居済み住民さん 2007-05-29 00:39:00
洗面所とトイレの換気口なんですが説明書にはカバーにフィルターが
付いているように書いてあるんですが取り外してみるとフィルターが付いてませんでした。
これは我が家だけ付いてないのでしょうか?
それともフィルターが付いてないのがデフォルトなのでしょうか?
No.59  
by 入居済み住民さん 2007-05-29 23:05:00
>58さん

あのタイプのものはフィルターはついていませんね。
うちはカバーの上からシール式のフィルターを貼り付けてます。
洗面所はあまり汚れませんが、トイレの方は風呂と連動しているらしく、
結構汚れます。まとめて買うと安くてお得ですよ。
No.60  
by 入居済み住民さん 2007-05-31 00:53:00
>59さん

フィルターは元々付いてないんですね
情報ありがとうございます
通販か何かでカバー購入します

管理組合発足の案内来ましたね
理事になる人も今回ならない人もみんなで協力して
快適なマンションにしていけたらいいですね
No.61  
by 入居済み住民さん 2007-07-01 21:07:00
すっかりカキコなくなっちゃいましたね。
3ヶ月点検どうでしたか?うちは結構壁紙とか張り替えてもらいました。意外に対応が良かったのでびっくりでした。頼んでみるものですね。
No.62  
by 入居済み住民さん 2007-07-04 03:04:00
書き込みが少ないって事は、逆を言えば問題が起きていないってことで
いい音だとは思いますよ。
しかし、テナントはいつになったら決まるのでしょう?
賃料高すぎで誰も入らないんですかね?
No.63  
by 入居済み住民さん 2007-07-11 21:12:00
今更ですが、共用廊下の柵怖くないですか?
No.64  
by POM 2007-07-14 12:53:00
3ヶ月点検でバルコニーの水はけが悪くて直してもらったのですが、改善されず・・・
一部張り替え作業だったので、継ぎはぎでカッコ悪くなりましたよ。
再度作業していただくように交渉中です。
結構バルコニーの点検をされた方がいたようですが、その後いかがですか?

あと、ディスポーザー会社のゼストが自己破産したみたいですね。
ディスポーザーの管理は問題ないような書面がきていましたが、この先どうなるかちょっと不安ですね。
No.65  
by 入居済み住民さん 2007-07-14 21:54:00
>POMさん

うちもバルコニー直してもらいました。水溜りができちゃってどうしようもなかったんですが、すっかり直りました。結果的には継ぎはぎだらけになってしまいましたが、いずれバルコニータイルを置こうかと思っているのであまり気にしていません。

ディスポーザも気になりますね。説明会の際にゴムの部品は定期的に交換が必要だとのことでしたが、どこから調達することになるんでしょうかね。
No.66  
by 入居済み住民さん 2007-07-23 19:23:00
通路の照明、虫がすごい・・・。
No.67  
by 入居済み住民さん 2007-08-10 07:31:00
昨日、駐車場に警察が来ていましたが、車上荒しでもあったのでしょうか。ちょっと心配です。
No.68  
by 入居済みさん 2007-08-10 15:20:00
>67さん

それは来客用駐車場にですか?それとも住民用駐車場にですか?
なんにせよ気になりますね〜

店舗用駐車場によく止まってる黒い車の
ナンバープレート脱落に関係あるのかな?
No.69  
by 入居済み住民さん 2007-08-12 11:16:00
>68さん

67です。最初、店舗用のところで警察の方が事情聴取をしていましたが、その後で住民用の方に移動していたました。もし事件ががあったのなら、他人事では済まされないので掲示板で周知して欲しいですよね。
No.70  
by 入居済みさん 2007-08-15 06:28:00
トイレ内照明の上のスイッチは、
換気オン・オフのスイッチだと思うんですけど、赤がオンですよね?
24時間換気をしているからなのか、スイッチの色が赤でも緑でも、
ほとんど同じ状態なんです。

みなさんのお宅も同じですか?

あと、ディスポーザーの件は早く結論出してほしいですね。
No.71  
by 入居済みさん 2007-09-07 01:59:00
エントランスの木が倒れましたね
私は倒れる瞬間えを目撃したのが0:25ごろ
その後警察に連絡して、暫くしたら消防車が3台到着
チェーンソーでバラバラにしてましたね
あの木、この時期なのに枯れてるので怪しいと思いつつ見ていたんですが
まさか倒壊の瞬間を見るとは思いませんでしたよ・・・
No.72  
by 住民さんA 2007-09-08 00:31:00
>71さん

この後はどうなるんですかね?
エントランスにある3本の樹の成長楽しみにしてたんですけどね

しかし倒れた時間は起きてたんですが全く気が付きませんでした
No.73  
by マンション住民さん 2007-09-08 08:52:00
木といえば、駐車場横のものがほとんど枯れちゃってますよね。
あれはどうするのでしょうかね。
No.74  
by 住民さんE 2007-09-18 22:25:00
そういえば、徐々に枯れていきますね。日が当たらないからなんでしょうかね。中庭のコケ類とシダ類は段々成長して来ましたね。でも最初のイメージとチョット違うかなって思うのは私だけでしょうか。

そうそう、自転車置場からエレベーターの前に出る扉って閉めるときうるさくないですか?ガチャーン!ガタガタ!っていってますけど、壊れたりしないかな?
No.75  
by 住民さんA 2007-09-20 00:04:00
バイク置き場を増設するかどうかのアンケートが来ましたね。
自分はNGにて出しましたが、結果はどうなんでしょう?
結構バイクの音がうるさいから増設は嫌なんですよね。

ちなみに、ロビーの掲示板ってあまり見なくないですか?
ホワイトボードが設置しているので、案内は見逃さないのですが・・・
いっそのこと掲示板の位置を現在のホワイトボードの位置に変えていただきたいです。
No.76  
by マンション住民さん 2007-09-21 17:36:00
店舗ってどうなったんでしょうかね。
それにしても店舗用の駐車場は使い放題って感じで、普通に来客用のところを使っている方が気の毒でなりません。
No.77  
by 住民さんA 2007-09-22 01:09:00
>76さん

店舗用の駐車場は現在のところ仕方ないのではないですか?
早く店舗が決まってくれれば注意もできるでしょうが・・・
こちらの件も一刻も早く決まってくれればいいですねぇ。
No.78  
by 住民さんB 2007-09-22 08:42:00
店舗駐車場の件は私も気になっていました。
パイロンをどかしてまで止めている方もいるようですし。
管理組合の見解を出して欲しいと思って、一度ポストに意見を投函しましたが、残念ながら未だ回答がありません。
No.79  
by マンション住民さん 2007-09-24 16:11:00
>78さん

今度理事会があるので、そのときに議論されるのではないでしょうか。
いずれにしても使って良いのか、悪いのかはっきりさせていただきたいですね。
No.80  
by マンション住民さん 2007-10-06 07:28:00
昨日案内が入ってましたけど、店舗用駐車場はしばらく自由に使って良いみたいですね。今まで正直に来客用を使っていたのに、ちょっと悔しいです・・・。
No.81  
by マンション住民さん 2007-10-09 12:08:00
店舗用駐車場は「自由」ではなく、「短時間のみ」の使用に限りですよ。
常習的や、長時間にわたっての駐車は警察に通報されかねないので、
気を付けた方が良いみたいです。
No.82  
by マンション住民さん 2007-11-25 09:34:00
店舗用駐車場に毎晩止めてる黒い軽自動車(ミラ)の人。
ちゃんと車庫借りましょう。
No.83  
by マンション住民さん 2007-11-25 22:59:00
No.82さん

あの軽自動車って店舗オーナーの人の車じゃないんですか?
オーナーがいても店舗はいつまでたっても入らない状況ですけれど。
No.84  
by マンション住民さん 2007-11-27 15:33:00
82さん>

83さんのおっしゃる通り、あのクルマは貸店舗オーナーさんのですよ。
ちなみに停めてあるところは、「店舗用」では無く、「貸店舗オーナー専用駐車場」です。
このオーナーさんの御好意で「店舗用」駐車場が今のところ使用できるわけです。
なので、「貸店舗オーナー専用駐車場」の前にクルマを停めるのはやめましょう。
そういうクルマを見かけたら管理人さんに知らせるのが良さそうですよ。
No.85  
by マンション住民さん 2007-11-28 17:48:00
>82さん

ちゃんと理事会からの報告書には目を通しましょうね
No.86  
by マンション住民さん 2007-12-30 00:23:00
24時間換気の各部屋にあるダクトですが、フィルターがものすごく汚れますね。
大掃除で初めて開けてみてびっくりしました。皆さん、掃除されてますか?
掃除を簡単にする何か良い方法はないものでしょうか。
No.87  
by マンション住民さん 2008-01-05 01:08:00
一度直接本人に注意した事がありますが、青いバイクの兄ちゃんのバイクは相変らず迷惑でうるさいね。駐輪場内でエンジンを掛けるのが禁止になったのにね。うんざりしてます。
No.88  
by マンション住民さん 2008-01-06 00:52:00
>86さん

吸気口は3ヶ月に1回くらい掃除してます
年末の大掃除では分解してフィルターも水洗いしました
一応吸気口のフィルター側に市販のフィルターをカットして
それを貼り付けてますので汚れは多少抑えられたと思います
No.89  
by マンション住民さん 2008-01-06 05:58:00
>87さん

そうですね。バイクをうるさくして喜んでいるレベルの方ですからしょうがないかな。
階段のタバコのポイ捨てとか、常識の無い大人?が多いですね。
No.90  
by マンション住民さん 2008-01-12 09:47:00
>88さん

市販のフィルターを貼り付けるのはいいかもしれませんね。
うちでもやってみます。分解して掃除するのが面倒だったので、
なるべく手間を掛けずに手入れをできるようにしたいです。
No.91  
by マンション住民さん 2008-02-02 00:24:00
そろそろ1年になりますが、また定期点検ってあるんでしょうか。
寒くなってきたせいか、クロスが縮んで隙間が気になるようになりました。
それと、後から発見したちょっとした不具合箇所があるんですよねぇ。
No.92  
by マンション住民さん 2008-02-03 06:36:00
そろそろ1年定期点検ですよね?
見てもらいたいところがあるので、早く日程が決まらないかなと思っています。
リビングの扉が一部ガラスを使っていて重いせいか、床をこする様になってきているのですが、
うちの部屋だけですかね?
重い扉の割に蝶つがいが小さめなのかなと思います。
1年経つと不具合も少しずつでてくるものですね。
No.93  
by マンション住民さん 2008-02-03 13:00:00
>92さん

リビングは大丈夫ですが、お風呂の扉がギーギーいうようになりました。しばらく使ってみるといろいろ出てくるものですね。
No.94  
by マンション住民さん 2008-02-04 22:42:00
みなさん住宅ローン控除の確定申告は行きましたか?
サラリーマンの人は、もう確定申告が出来ますよ。
2月17日を過ぎると税務署はすごく混むので行くなら今のうちです。

アグリア住人は平成19年に居住しているので、
10年間か15年間か選択できるので検討してみたほうが良いですね。
No.95  
by マンション住民さん 2008-02-07 10:37:00
3ヶ月点検の補修すら全部直してもらってません
他の不具合も含めて1年点検でしっかり言わないとって思ってます

ロビーEV側自動ドア部分の天井も気になりますね
No.96  
by マンション住民さん 2008-02-07 21:54:00
>94さん

13日からは駅前のリリアやキュポ・ラで確定申告をするみたいです。10年か15年かはいろいろシミュレーションをしてみないと何とも言えませんね。とても迷っています。
No.97  
by マンション住民さん 2008-02-08 00:34:00
住宅ローン控除に関しては所得税からの控除となるので、15年にしておかないと
きちんとした金額が控除されない可能性がありそうですね。

もうそろそろ1年ですが、1階店舗の話は全然無いのですかね?
No.98  
by マンション住民さん 2008-02-08 19:26:00
基本的に上限である25万円まで所得税を払っていない人は15年にした方が良いでしょうね。ただし、繰上げ返済で15年以内に返済しようとか、これから所得税が増える見込みのある方(出世?)は10年にした方が良いですね。他にも何年後にローン残高が2,500万円を切ることになるか、ということも考慮する必要があるし、とにかくいろいろ試算が必要ですね。
No.99  
by マンション住民さん 2008-02-08 23:36:00
所得が増えるとと所得税が上がる。

奥さんの所得が年間141万円以下なら所得税は下がる。

子供が生まれると所得税が下がる。

おおよそですが、子供が一人増えると、所得税は3万8千円低くなります。

これも検討のヒントにしてみてください。
No.100  
by マンション住民さん 2008-02-09 16:12:00
うちの場合は、10年にすると源泉徴収額で頭打ちはするものの、総額で計算すると15年よりも多くなることが分かりました。あくまで源泉徴収額が今よりも減らないという仮定ですが・・・。40万くらいの差が出たので、10年で行くことにします。
↓このサイトが元利金等払いの計算にとても役に立ちました。
http://makiloan.gozaru.jp/
No.101  
by マンション住民さん 2008-02-13 10:11:00
今日からリリアとキュポ・ラでの確定申告が始まりました。
早速行ってきましたが、大行列でした。
事前に書類を用意しておいてたので、5分で終わりました。
ご存知の方も多いかと思いますが、↓こちらで用意できます。流れに従って計算すればいいので、簡単です。
http://www.nta.go.jp/
No.102  
by マンション住民さん 2008-02-14 22:27:00
リリアでの確定申告行って来ましたよ。
書類は作らずに、会場で作りました。
9時くらいに着いた時にはある程度並んでいましたけど、思っていたよりもスムーズに流れていきましたよ。パソコンでの作成と手書き作成とどちらかを選んで書類をつくるのですが、係りの人も近くにいたし、問題なくて安心しました。
来年からは年末調整でOKだし、これで一安心ですかね。
No.103  
by 入居済みさん 2008-03-18 20:37:00
バルコニーの物干し竿に掛けてあった針金ハンガーをカラスに持っていかれました。
気をつけてください。
No.104  
by 入居済みさん 2008-03-27 22:43:00
マッサージチェアなのか、健康器具なのか、それとも医療器具なのでしょうか?

定期的な「コッコッコッ」と音が伝わって聞こえてきます。
こちらが静かにしてると余計に気に障ります。
ただ、長時間ではなく数十分で終わります。(我慢すべきでしょうか)

上階の部屋なのかそれとも斜め上階かハッキリわかりません。
私も隣接してる部屋の方に迷惑な音を出してるかもわからないし、
平和的に解決したいと思いますが、みなさんどうすればベストだと思いますか?

振動を発する物を使用する場合は、
防音マット等で気をつける。
壁に接触させずにスペースを設け振動が伝わらないようにするなど。

お互いに気をつけましょう。
No.105  
by マンション住民さん 2008-03-29 18:35:00
あまり気になるようでしたら、話された方が良いと思いますよ。特にそれが夜だったらなお更です。

意外に上下階の音は響くようです。うちなんて真夜中に上から夫婦喧嘩の声が聞こえてきました。さすがに指摘することはできませんでしたが・・・。
No.106  
by 署名 2008-04-05 01:13:00
我が家にも コツコツコツとゆう音は 聞こえてきますが 気に障るとは感じません。夜静かにしていると 上階のお子さんの足音も 11時近くまで バタバタと聞こえてきます。 しかし 私は 上階なのか斜め上階なのか 探る事もしないですし ましてや 生活音に 文句をつけるつもりはありませんが。一部の方は ああでもないこうでもないと おっしゃっているようですが 私は ある程度の生活音は許容範囲内だと考えております。
まったく 生活音が 聞こえない環境を望むのなら マンション生活はご無理ですね。
No.107  
by 住民さんE 2008-04-05 09:47:00
1年点検の是正が始まりましたね。我が家はあまり指摘事項がなかったので直ぐに終わりましたが、みなさんはいかがでしたか?1Fのホールには壁紙を貼るような機械もありましたね。

今朝、正面にいっぱい車が止まってましたが業者の車両なんですかね?
No.108  
by マンション住民さん 2008-04-05 20:30:00
>107さん

うちは結構大規模です。
一度点検された方が良いと思いますが、腰窓の窓枠の両側にクロスのひび割れができてきました。今回指摘しましたところ、石膏ボードのつなぎ目のところにゆがみができたせいだそうです。日を改めて石膏ボードのゆがみ補修とクロスの貼り直しになります。
面倒ですが、先のことを考えると仕方ありません。
No.110  
by マンション住民さん 2008-05-29 18:59:00
やっぱり上階からの音は、二重床でないからですかね。
スラブ厚が厚めなので大丈夫と思っていましたが。
お互いに気をつけたいですね。
No.111  
by 匿名さん 2008-05-29 22:17:00
うちはどちらかというとお隣のテレビの重低音が聞こえてきてちょっと耳障りです。。
No.112  
by マンション住民さん 2008-06-03 01:26:00
>110
二重床だから静かと言うことはないですよ
比較になるかわかりませんが以前住んでた
二重床の新築の賃貸マンションよりは静かに感じます

ウチも上からの音が聞こえてくることがありますけど
マンションなのである程度は割り切って生活してます

それより敷地内でのタバコの吸殻とかのほうが気になります
共用部も自分の家の一部なのに・・・
No.113  
by マンション住民さん 2008-06-05 17:18:00
>110

吸殻については気になりますね。最近、駐車場の階段にもありました。
一応、理事会の方で注意喚起してもらうよう問題提起しましょうか。
個人のモラルの問題なので、根本的な解決策になるとは思えませんが・・・。
(他にも不法駐輪、粗大ゴミの放置、・・・etc)

張り紙などによる周知だけでなく、当事者が特定できる場合には個別に注意してもらいたいものです。
No.114  
by マンション住民さん 2008-06-07 19:44:00
マンションの上階からの音はある程度は仕方ないですよね。
生活パターンは人それぞれですし、相手に時間を合わせてもらうわけにはいかないし
自分が寝ていて上階が起きていれば物音がするのは仕方がないのではないでしょうか。
マンションは多少の物音があって当たり前だと思っているので
たまにドスンとすごい音がしても、尻もちついたか転んだのかなくらいに思っています。
小さなお子さんも増えてきていますし、深夜までドスンドスンとプロレスは困りますが
足音などは聞こえても特に気にしていません。お互い様ではないでしょか。
No.115  
by マンション住民さん 2008-06-13 11:40:00
陽気が良いとベランダ喫煙と外壁外に洗濯物を干される方が増えていませんか?

陽気が良く窓を開けると心地よい風と一緒に煙草の臭いが…
うちには化学物質過敏症の家族が居るので煙草の臭い(煙)は家族の生死の問題です。
迂闊に窓を開ける事も出来ないです。
1Fのエントランスや駐車場・駐輪場等の吸殻も相変わらず。

先日、外壁外に洗濯物を干される方に意を決してお話ししに行きました。
「マンション購入の契約書にも、理事会便りでも禁止事項と書かれてますよね?
 干したい気持ちは皆あります。でも他の人は契約を守ってますよ」
とインターホンでお話しさせていただいた所「そんなの知りません」と…
玄関に出て来る事は無くインターホン越しのみの対応で洗濯物は夕方までそのままでした。

理事会便りなどで毎回注意喚起されているのに減らないのは何故なのでしょう?
これも『個人のモラルの問題』なんですかね
No.116  
by 匿名さん 2008-06-13 11:44:00
この場で個人攻撃するのはよくないですがそのお宅なんとなくわかります。布団もパンパンやってますよね〜。
No.117  
by マンション住民さん 2008-06-13 11:58:00
>>116さん
1つのお宅に限定されてしまっているようですが違います。
お話ししに行かせていただいたのは複数のお宅です。
そのうちの数ヶ所かでされた同じ対応です。
No.118  
by マンション住民さん 2008-06-14 18:08:00
布団バンバンされるとものすごくうるさいですよね。
寝ていて起こされる時あります。
結構布団の埃もでて気になっていました。
No.119  
by マンション住民さん 2008-06-14 18:58:00
今日の地震の被害凄いですね。関東でこれくらいのがきたらこのマンションはどうなりますかね?
No.120  
by 入居済み住民さん 2008-06-15 13:27:00
>115さん

感じ悪いですね・・・。うちも布団干したくても内側で我慢しているのに。
理事会を通して注意してもらった方が良いと思います。
どこまで対応してもらえるかは疑問ですが・・・。

バルコニー喫煙については、うちも真下のお宅がするので困ってます。
この時期、窓を開けたいのに部屋に臭いが入ってくるのが嫌で仕方なく諦めてます。
管理規約で何とかならないかなー。
No.121  
by マンション住民 2008-06-18 00:27:00
布団干しや違法駐車など 規約で禁止されてるから しませんが たまに 干してらっしゃる方は 腹立ちますよね。 だからと言って インターホンを押しに行くのは すごい 行動力のある方ですね、 ある意味 尊敬しちゃいます。 管理人さんからも 個別に行ってもらうとか 理事長さんにも 同行してもらうとか ?形を変えたら 少しは 耳を傾けてくれないですかね。
No.122  
by マンション住民さん 2008-06-18 13:21:00
>115さん
尊敬します、私も見習いたいと思います。
1人からの注意では変わらないかもしれませんが複数人に注意されれば多少は考えてくれるかな?
No.123  
by 住民さんD 2008-06-18 20:29:00
テナントが決まったというお知らせが届きましたね!!
テナント内容を知っている方はいらっしゃいますか?

ただ、これで来客用の駐車スペースが問題となりそうな気もしますが・・・
No.124  
by マンション住民さん 2008-06-19 10:58:00
>115さん

スゴイ!
布団干し、タバコなど不満なことありますがとても直接言いには行けませんよ
上手く言い逃れされてしまったようですがやはり一人で行くより管理組合の方と
数人で行ったほうが効果あるかもしれませんよ
でもこの前の総会の参加者数からすると我関せずの方が多いんですかね?


>123さん

問題起きそうですね
いつも来訪する車がシャッター内に止めそうな気がしますね
それでも店舗が決まったことが嬉しいですね
何になったのか興味あります
話にあった車のディーラーなのかな?
No.125  
by マンション住民さん 2008-06-25 14:28:00
回覧でよく「オーナー専用駐車場」と書かれているが、
いつからオーナー専用になったのだろうか。
管理規約ではすべて店舗駐車場になっている。
結局、住人でもある店舗オーナーの、
店舗オーナーとしてではなく、住人として使っているだけでは・・・。

同じ住人であるならば、普段はシャッターの中の自分の駐車場に入れるべきでは・・・。
No.126  
by マンション住人 2008-06-26 01:16:00
は? オーナーさんは 確か住人では ないですよね?
住まれてはいないはずです。
いい加減な情報で書き込まれたら失礼だと思います。 今まで 店舗用駐車場も オーナーさんのご好意で 使わせていただいていたのに。
No.127  
by マンション住民さん 2008-06-26 23:38:00
オーナーさんかは知りませんが、
確かに良くある軽自動車は○階の方が使われていますね。
てっきりオーナーさんは○階の方かと思っていました。
でも、オーナーさんが駐車場をどう使用しようと、
やっぱり、オーナーさんの自由なんですよね。
No.128  
by マンション住民さん 2008-07-01 17:24:00
店舗オーナーさんは地権者で住人でしょ
だから店舗駐車場を使っても問題ないでしょ

それより自分の駐車場に停めないでいつも店舗駐車場に停めてる車のほうが目障り
いざ店舗駐車場を借りようとしてもその車が停めてあって停められないときがあるよ
停めてる本人はわかんないんだろねまた停めてるよって思われてるの・・・
No.129  
by マンション住民さん 2008-07-01 20:26:00
店舗用駐車場の隣にちょくちょく停めてあるバイクの方が目障り。朝、蹴飛ばしたくなる!
No.131  
by 入居済み住民さん 2008-07-01 23:33:00
>128さん

正確にはオーナーの方は住人ではないです。家族の方が住んでいます。でも、店舗駐車場のことは問題ないと思います。それより、今後の不法駐車の方が心配です。タンクの横にもいつも同じ車が止まっています。そろそろ理事会で警告でもして欲しいものです。
No.132  
by 入居済みさん 2008-08-10 23:15:00
相変わらず、駐輪場内でバイクのエンジンを掛けている方がいらっしゃいますね。
そうゆう方に限ってマフラーを改悪されてますね。
西側に住んでいますが夜中にやられるとビクっとしてしまいます。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
No.133  
by マンション住民さん 2008-08-16 21:53:00
バイクのエンジン音、夜中にかけられると本当にびっくりします。。うちも西の低層なので聞こえますよ。バイクには乗らないのでわかりませんが、外まで押してからエンジンかける、っていうのは、そんなに重くてたいへんなもんなのでしょうか、できるのなら、ちょっと押せばすぐ外なんだし、何とかしてもらいたいですよね。
共有部の修繕も気になります。1階EV横の天井はいつ工事するのか、聞いたら管理人さんも、よくわからない風でした。。。。。はがれたまま長い間放置されすぎで非常に気になります。
No.134  
by マンション住民さん 2008-08-19 21:25:00
今朝、とんでもないところにバイクが違法駐車されていましたね。
あそこまでやるとは、本当にびっくりです。全く、何を考えているのか・・・。
No.135  
by 住民さん 2008-08-19 21:44:00
どこに駐車してたのでしょうか? 昨夜(この位の時間かな)窓をあけてたら外がかなりうるさかったんですが(**騒ぎ?)関係あるのかな〜。
No.136  
by マンション住民さん 2008-08-20 22:10:00
>135さん

ペットの足洗い場の前です。
ちょうど自転車の不法駐輪が多い場所で、コーンが立ててあるところですよ。
No.137  
by マンション住民さん 2008-08-20 22:12:00
うちのアイホン、最近エントランスの映像が映らなくなっちゃったんですが、皆さんは普通に映ってますか?故障かなー。
No.138  
by マンション住民さん 2008-08-24 09:03:00
掲示板に修理の案内が出てますね。
No.139  
by マンション住民さん 2008-08-25 16:54:00
昨日は店舗駐車場も来客駐車場も満車で駐車区画以外に停めてる車も2台ありましたね

店舗がオープンするのはいいんですが店舗駐車場が満車の場合に適当に停められたり

住人が店舗駐車場に停めちゃったりと混乱しそうな気がします

店舗に自転車で来客した場合はどこに停めるんでしょうね?
No.140  
by マンション住民さん 2008-08-25 18:14:00
>139さん

住人が店舗用駐車場に停めることは無いとおもいますよ。
マンション住人は、店舗用駐車場には停めてはいけない事になりましたし。

万が一にも店舗用駐車場や周辺で、店舗利用客の駐車・駐輪マナーが悪く問題になったら、
すぐに店舗に苦情を入れるつもりです。
あとは店舗経営者側の問題なので、今は静観しています。

あまり気になさらなくても良いのではないでしょうか・・・。
No.141  
by 住民さん 2008-08-26 01:27:00
ベランダのたばこやめてほしい。
No.142  
by マンション住民さん 2008-09-07 16:08:00
ベランダ煙草もそうなんですが、店舗さんが店舗入口前に灰皿を設置してますよね。
店内ではないあの場所はマンションの共有部分、「共有部分は禁煙」が該当すると思うのですが…。
店舗さんのお客さんの他に通りすがりの人が「灰皿がある!」と一服されてたりしてて
南側のうちは結構迷惑なんですが、店舗さんには「共有部分は禁煙」のルールは該当しないのですかね?
しないとしたらそのルールの根本が崩れる気がするのですが…。
No.143  
by マンション住民さん 2008-09-07 16:38:00
確かにマンションに入る時、煙草くさかったです。店舗前で吸ってるとは! 店員が以前、駐輪場置場入口前で吸ってました!それもどうかな〜
No.144  
by マンション住民さん 2008-09-07 21:26:00
煙草の件もそうですが、駐車場以外の邪魔な駐車をどうにかして欲しい。
No.145  
by マンション住民さん 2008-09-08 15:28:00
予想以上に店舗が盛況で駐車場いつも満車ですね
盛況なのはいいんだけど溢れた車を何とかして欲しいです
昨日の昼間は店舗来客の車が溢れてて住人駐車場の出入りが不可能な時間帯がありましたよ
店員もそこら辺は放置っぽいんですよね〜
あと店舗客が来客駐車場に停めてるときもあるような気がします
No.146  
by マンション住民さん 2008-09-09 09:01:00
駐車場の中でタバコを吸うのはできればやめていただきたいですね。
No.147  
by マンション住民さん 2008-09-09 12:21:00
>136さん

ビックスクーターが昨晩ペットの足洗い場の前に停めてましたね
かなり弄られてるようで悪戯や盗難が怖いのかと思いますが
その前に日本語勉強して欲しいですね
駐輪禁止って書いてあるの読めないのかしら?
持ち主もそうだけどそこに停めさせた住人のモラルの無さに呆れます
あと黒のブラックボックスの常識の無さにも呆れます
No.148  
by 匿名さん 2008-09-09 22:16:00
給水機?の脇にしょっちゅう止めてる方ですね。駐車場のシャッターを開け、そこに止めさせる住民のモラルを疑いますね。
No.149  
by マンション住民さん 2008-09-09 23:48:00
夜遅く(23時過ぎくらい))に子どもが寝ないのかベランダで遊んでるお宅、この時期、窓開けてるので(閉めてても)嬌声が凄くてうるさくて寝つけません。直に言ったほうがいいのかな?
No.150  
by マンション住民さん 2008-09-10 23:31:00
バイクのエンジンは駐輪場の外でかけるように駐輪場出入り口に張り紙をするよう管理組合に働きかけてはどうでしょうか?まあ張り紙しても汚いゼ○ァーからマ○ェス○ィに乗り換えた兄ちゃんと給水機の脇に止めるフ○ージ○ン(乗ってるのは若い女)だけは守らないと思うけどね。
あと粗大ゴミ(トランク)のシール張らずに捨てたバカ。いまさらどの面さげてゴミシール買って貼りに来るんだろう。もうシールなんか貼りに来れないんだろうね。「
私のウンザリはこの2点です
No.151  
by 住民 2008-09-11 21:38:00
私は 違法駐車も不法投棄もしませんし マンションのルールは守っていますが バイクの持ち主の方や ゴミを捨てた方の悪口を書き込むような方々の方が むしろ不愉快です。 どなたがどのバイクに乗ってるとか 事細かに 書かれていますが 色々チェックしてる姿を想像すると ぞっとしますね。
No.152  
by 住民さん 2008-09-11 22:10:00
確かに言われてる当事者は、これをみてないかもしれないので、悪口になってしまうかもしれないが他の住民に迷惑かけることは事実。改善してくれれば誰も何も言いません。あのトランク、入居間もない時からありますよね。私もあれを見るたびに不愉快極まりないです。
No.153  
by 住民 2008-09-11 22:49:00
確かに。戸建てじゃないんだから、ある程度は譲歩しないといけませんね。
No.154  
by マンション住民さん 2008-09-12 15:30:00
ゴミ捨て場のトランクの件です。
前に管理人さんに苦情を言ったのですが、あれは「これ以上不法投棄をして欲しくないので、見せしめとして処分をしていない」そうです。
確かに他の粗大ゴミにはしっかりとシールが貼られているので、「効果あり」なのかもしれませんね。
目障りですけどね・・・。
No.155  
by マンション住民さん 2008-09-15 14:57:00
店舗さんが店舗入口前に灰皿を設置している件を管理人さんに質問してみました。
管理人さんの返答は「あれは来客用だから」でした。
来客用であろうとマンション敷地内なのですから共有部分は禁煙じゃないんですかね?
万が一あの辺りの枯れ草に引火などしたら店舗さんはどう責任取ってくださるんですよね?
No.156  
by マンション住民さん 2008-09-22 00:52:00
店舗オーナーの軽自動車は何故いつまでも店舗用に停めているんですかね。
docomoが盛況で車があふれているのに・・・
あそこは店舗の来客用ですよね?
あの軽がなければもう一台停められるのにね。

店舗オーナーであるならばあの車の混みようも考えてもらいたいものです。
No.157  
by マンション住民さん 2008-09-22 09:03:00
>156さん

コイン駐車場の隣の駐車スペースですが、あそこは店舗用では無く店舗オーナーさんの専用カースペースだそうですよ。
ただ、店舗オーナーさんが使用していない時間帯は店舗客用に使用するみたいです。
先日、管理人さんに確認したところそう言ってました。

でもですね・・・。こんなフォローを入れている私も不満はありますよ。もちろん。
「店舗オーナーさんの専用カースペース」、「専用カースペースに停めないで欲しい」と以前言っておきながら、住人達には何の説明も無く「自分が使っていない時は店舗客用」と使用制限を変える。
ちょっと自分勝手な気がします。(あ!自分の持ち物だから良いのか・・・)
それにしてもね〜。

みなさん。店舗への苦情は「店舗オーナー」ではなく、「管理人さん」に言ってみましょう。
「店舗オーナー」は「店舗使用者」とは全く接点がないそうですので。

長文失礼しました。
No.158  
by マンション住民 2008-09-22 09:56:00
休日のあの混雑はどうにかしていただきたいです。
ちなみに店舗オーナーさんはこのマンションの非分譲住戸(賃貸)のオーナーでもあるんですか?
No.159  
by マンション住民さん 2008-09-22 10:53:00
No.131の話ですと店舗オーナーのご家族の方が住人で、店舗用の駐車場を
1台分使用しているみたいですね。

店舗の来客者用が明らかに4台でまかなえていない現状を考えてみますと、
あの軽には正直腹が立ちます。

オーナーだったらなんでもありでしょうか?
今は1台ですが、仮に3台オーナーが使用し、
路上駐車が増えても同じことが言えるのでしょうか?

程度の問題ではないと思います。

あそこは駐車場はあくまで店舗のための駐車場なのでは。
No.160  
by 匿名さん 2008-09-22 11:15:00
店舗オーナーと店舗使用者(ドコモ)には接点ないと管理人が言ってたそうですが、ほんとに? 管理人が矢面にたち、オーナーをかばってると思えてきました。なんか不透明ですよねぇ〜あの場所。 オーナーだから好き勝手にやっていいんですか?まるで田舎の○○ですね。
No.161  
by マンション住民さん 2008-09-23 13:01:00
店舗オーナーとドコモに接点がないのであれば、
使用していない時には使って良いなど、そんな話しは出来ないんじゃないですかね。

コインPの隣の駐車場にもちゃんんと、店舗用と記載されてるのだから、
初めのルールに則って店舗用として使用して欲しいですね。
No.162  
by 157 2008-09-25 15:29:00
>160さん
私の発言の『「店舗オーナー」は「店舗使用者」とは全く接点がないそうですので。』
についてです。
貸店舗オーナーはドコモと直接賃借契約をしていないという意味です。
早い話が不動産管理会社が間に入っています。
ですので、貸店舗オーナーはドコモと直接話をすることは無いと思います。
また、管理人さんがこの事を言ったのではありません。
貸店舗オーナーから直接聞きました。

みなさんは貸店舗オーナーを責めていますが、少し違うのではないでしょうか。
ドコモの客の管理はドコモにあります。
客が駐車区画以外の敷地に駐車する事をやめさせるのは、ドコモの責任です。
駐車区画が足りないのであれば、別の場所に駐車場を借りるべきではないでしょうか?
苦情はドコモに直接言うか、言いにくいのであれば管理人さんに言ってドコモに伝えてもらうのが良と思います。

確かにみなさんが仰る通りに「貸店舗オーナー専用駐車スペース」に関しては不透明な感じがします。
どのような使用方法にしてもはっきりして欲しいですね。
No.163  
by panpan 2008-10-09 14:34:00
こんな掲示板があるなんて、今日知りました!
マンションのこと以外でも書き込んで大丈夫ですか?

最近やっと、すぐそこの河原が工事終わりましたよね?
橋の上から子供とよく眺めてるんですが、亀とかカモとかいるようなので
今度河原をお散歩してみようっと('-'*)
No.164  
by マンション住民さん 2008-10-11 03:03:00
芝川にヘビもいましたよ!
散歩してる人をたまに見かけますが
気をつけて下さいね!
No.165  
by panpan 2008-10-11 09:50:00
ヘビですか!?
実家のほうでは見たことあるけど、川口にもいるんですね((+_+))
子供がかまれたりしたら大変!
気をつけます。
No.166  
by マンション住民さん 2008-10-13 22:13:00
最近、ゴルフ5の前に路駐してるなぁと思っていた黒いBb。
今日は、駐車場3階の通路に駐車してるよ、バカ野郎。
黄色いヤマハのバイクも店舗駐車場前から一向に退かす気配ないね。
規則守れないならマンションから出て行け。
No.167  
by 住民さん 2008-10-13 23:03:00
オーナーのバイクだったりして…。勿論、そうだったら何も言えないですよね〜
No.168  
by 住民さん 2008-10-14 02:46:00
166
恐ろしすぎっ!
誰だっ!?
No.169  
by 住民さんC 2008-10-14 12:26:00
No.166さんは、そこまで書くのなら何号室まで書いてほしいですね。誰が書いているかわからないからひどい書き方ができるんでしょうが・・・
No.170  
by マンション住民さん 2008-10-14 18:47:00
166さんの書き方はちょっと行き過ぎてると思うけど
黒のbBはちょっと問題だと思うけどね。
3個目のスロープの手前通路に停めてあって
あれじゃ車の出し入れが非常に大変だったと思う。
管理人さんに報告したくても時間が合わない・・・
No.171  
by 匿名 2008-10-15 07:23:00
166の人気に嫉妬
No.172  
by マンション住民さん 2008-10-17 09:00:00
黒いBbの人気に嫉妬w
まぁ目立ちますよね
いい加減にしろって感じですよねー
No.173  
by マンション住民さん 2008-10-24 00:04:00
駐輪場への出口付近にいつも止めている自転車。
あれは一体何様のつもりだろう。完全に自分の場所だと思って止めている感じ。
bBもそうだけど、こういう悪質な件についてはもっと真剣に理事会で対応して欲しいです。前に意見書も書いたんだけどなー。
No.174  
by 住民 2008-11-02 11:14:00
駐車違反もそうですけどベランダでのたばこ、いい加減辞めて欲しいです。家の中で吸えばいいのに‥。 自分勝手な人、多いですね。
No.175  
by 匿名さん 2008-11-03 19:32:00
しっかし噂の黒いBbはすごいね!「駐車場」という言葉を知らないのか、今日も歩道に停めてましたね。
No.176  
by マンション住民さん 2008-11-11 23:47:00
流れ切ってすいません。
1階のエレベーター内が映ってるモニターなんですが、2号機(向かって右側)しか映ってないような・・
そもそも映すのやめたのか、故障で切り替わってないのか。
どなたかご存知ですか?
No.177  
by マンション住民さん 2008-11-15 10:32:00
今日見たらエレベーターのカメラ、直ってました。
すいません。
No.178  
by 匿名さん 2009-02-19 00:02:00
レーベンスクエア川口
No.179  
by マンション住民さん 2009-03-09 12:27:00
この間、122号沿い(現在、コスモスイニシアのモデルルームの所)で、
“ドコモショップ6月オープン”と書かれているのを見かけました。
マンション店舗からの移転ですかね?
知っている方、いらっしゃいますか?
No.180  
by 住人 2009-03-12 02:25:00
正確にはわかりませんが、移動って話しを聞きました。
No.181  
by マンション住民さん 2009-03-15 23:57:00
移転って話ですか。
そうなると、例の車がまた置きそうですね・・。
No.182  
by マンション住民さん 2009-03-16 22:12:00
今更ながら、表札を取り付けたいのですが、取り付け方がいまいちよくわかりません。。。

取り付けている方にお伺いしたいのですが、ネットで注文した表札でも自分で取り付けられるのでしょうか?

みなさんどうやって取り付けたか教えてくださいm(__)m
No.183  
by マンション住民さん 2009-03-17 12:35:00
>182さん

ただマグネットで取り付けられているだけですよ。
取り付け位置のプレート外してみましたか?中にマグネットがあります。

プレートのサイズを測り、それに合わせて作ってもらえば簡単に取り付けできます。
表札の大きさは必ずしもプレートのサイズに合わせる必要はなく、取り付け部分だけプレートのサイズに合わせて作ってもらえばいろいろなタイプのものが付けられますよ。

うちは慌ててオプションで頼んじゃいましたが、その必要はありませんでした。
No.184  
by マンション住民さん 2009-03-17 16:56:00
>183さん

ありがとうございます!

でも、プレート見て、触ってみても外し方が分かりません(;_;)
No.185  
by マンション住民さん 2009-03-17 22:43:00
>184さん

隙間から細い針金みたいなものを入れて外れませんか?
マグネットで固定されているだけなので、すぐにはずれますよ。
No.186  
by マンション住民さん 2009-03-17 23:58:00
>185さん

そうなんですね!
明日早速やってみます!!

友達来ても表札なくて部屋がわからないことがしばしばあったので、早く取り付けなければ…

ありがとうございました<m(__)m>
No.187  
by 匿名さん 2009-03-29 19:22:00
ここ最近、バイク置き場に自転車を停めている方がいますね。来客用の場所もあるのに、集合住宅の中であの様な目立ったルール違反は不愉快ですね。
No.188  
by マンション住民さん 2009-03-30 12:43:00
バイク置き場だけでなく、相変わらずあの辺りに停めている自転車がありますね。
いつも同じ自転車(ママチャリ)です。ルールが守られていれば、あんなところに
パイロンなんて置く必要がなくて、もう少し通り易くなるのに。がっかりです。
No.189  
by マンション住民さん 2009-04-08 23:37:00
最近はゴミ収集場所の鍵すら閉まってないことがありますね
道路側も昼間は開け放しになってますし、防犯の意味でももう少し考えてほしいと思います
No.190  
by 住民さんC 2009-04-10 19:59:00
いつから居たのか、いつまで居たのかわかりませんが、私の目撃は19:30頃です。
自転車置き場の置く側にある出入口に隠れるように2人が、
タバコを吸いながら、唾をペッペ、ペッペ吐いていました。

自分の家が汚されているようで非常に不愉快でした。
情けないことに声を掛け何らかの対応することができませんでした。
住人なのか部外者なのか、怪しい人物が敷地内に居ることが不安です。

このような場合、不審者で警備会社へ連絡してもいいのでしょうか?

もし、この件で対応された方、事情をしっている方がいましたら教えてください。
No.191  
by 住民さん 2009-04-10 20:48:00
そちらの出入り口はあまり利用してないのでわかりませんが嫌ですね~。
何かあってからじゃ遅いし防犯上でも不安です。
やっぱり通報ですかね。
No.192  
by 住民さんC 2009-04-10 22:44:00
住民さんCです。

訂正です。

誤)自転車置き場の置く側にある出入口に隠れるように2人が、
          ↑
          奥の変換ミスです。

失礼しました。(取り乱してました)
No.193  
by 住民さん 2009-05-14 22:38:00
やはりドコモ退去するんですね。次は決まってるんでしょうか?

しばらく空き家かな~?
No.194  
by 匿名さん 2009-05-29 15:24:00
うちだけでしょうか?ゲームらしき連打の音とか、お子さんの飛び回る、走り回る音で、困っているのは。皆さんのところは、音って響きませんか?
No.195  
by 住民 2009-06-01 20:34:00
足音などは聞こえますよ。
しかし、それは承知の上でマンションを購入したので、仕方ないかなと思っています。
それよりも、「コンコンコンコン」と壁を打つような音がよく聞こえます。
誰かが叩いているわけではないだろうし…
夜は特に気になります。
No.196  
by マンション住民さん 2009-06-02 12:23:00
うちも足音聞こえます。子供の走り回っている音ですね。
まあ、仕方ないかとは思いますが、、、
夫婦喧嘩の声が聞こえてくるのには参りました・・・。
すごいセリフで、とてもここには書けません。(^^;
意外に聞こえるので気をつけましょう。
No.197  
by マンション住民 2009-06-02 14:14:00
南側なんですがボンボンボンというベース音のような重低音が聞こえます。
夕方くらいなんですが。ほぼ毎日なので多少慣れてはきましたが、やはり少し気になります…。南側なんですがうちだけですかね~?

ディスポーザーの音もかすかに聞こえますね。うちではなるべく夜は動かさないようにしてます。
196さんが聞かれた夫婦喧嘩はよっぽど大声だったんですかね?(^^ゞ
さすがに話し声はベランダで以外は聞こえた事はないです。
No.198  
by 匿名さん 2009-06-02 17:31:00
194です。返答ありがとうございます。どこでも、やはり、聞こえるものなんですね。もともと、マンション暮らしなので、音がして当たり前と思っていたのですが、うちに響く音は、たいがい長く、「ドン」「ズドン」「ダダダダダダ」「ドカン」など他にもあるのですが、地響きにも似た重たい音なもんで、暴れてる(?)のかと思うほどです。1日に結構な率で繰り返されます。・・なので、誰かにちょっとだけ、このマンションはどれぐらい響くのか、聞きたくなってここに来てみました。ちなみに、うちも、夜中の2、3時にディスポーザーの音で目が覚めます。うちも、気を付けてこれからも、生活していきたいと思います。長くなってすいません。
No.199  
by 住民さんE 2009-06-09 18:12:00
昔から気になっているのですが、ゴミ収集所のアタッシュケース粗大ゴミなのに入居時よりずっとおきっぱなしですね。

それからドコモはR122沿いにうつるようです。
No.200  
by マンション住民さん 2009-06-12 15:09:00
ゴミ収集所のスーツケースについては、管理事務室の理事会議事録をご覧ください。
管理人さんに申し出ていただければ、閲覧できますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる