埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グラン・レジデンス【我孫子】GRAND RESIDENCE」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 我孫子市
  5. 我孫子
  6. グラン・レジデンス【我孫子】GRAND RESIDENCE
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2014-05-05 19:37:10
 削除依頼 投稿する

祝!完売っ。予想以上に早かったですね。
入居予定の皆様、活発な情報交換、意見交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2006-04-12 09:04:00

現在の物件
グラン・レジデンス
グラン・レジデンス
 
所在地:千葉県我孫子市我孫子字南飯塚1番地1(地番)
交通:常磐緩行線「我孫子」駅から徒歩4分
総戸数: 738戸

グラン・レジデンス【我孫子】GRAND RESIDENCE

351: 住民さんA 
[2008-01-21 23:29:00]
この掲示板は盛り上がってますが、総会に来たのは全体の1/3以下ですよね、
マンション全体で見たら、どうでもいいって方が大半なんでしょうか?
352: 住民さんA 
[2008-01-21 23:38:00]
中庭の件はもう決まったこと。ぐちゃぐちゃ言わない。

次の話題にいきましょう。

このところ、古墳公園の中が結構、ゴミで汚れてます。
犬の○ん○とか多いですよね。

近所の方(グラレジではない)が犬を連れてきてますがまさかね...。
お隣のマンションとかとの話し合い会が必要ですよね。
353: 匿名さん 
[2008-01-22 00:20:00]
参加は200弱ですが、事前の決議票が多かったんじゃないでしょうか? 400票くらいとか。
結論として、芝生開放に賛成が450票くらい。 反対200票くらい。 でよかったでしょうか?

事前のアンケートをよく紐解いて、賛成が多くなりそうな議案を作った理事会の勝利というところでしょうね。
アンケートでは反対55%でしたが、強い反対は全体の25%程度? 強い開放賛成も25%位?で、内容や条件によりけりという人達が今回の案に賛成したってところですかねぇ。

ほんとうにどうでもいいと思う人は、決議票も入れませんよ。100〜150人位?
でも未入居の人もいるみたいだからもう少し少ないかな。

初めての理事会の総会としてはいい方みたいですよ。 悪くいう人は以前どういうマンションだったんでしょう?
少なくても、やりたがらない役職をやっていただいてるんですから、敬意を払っていいと思います。
手伝わない、立候補しない、運営に苦情言うだけなんて最低だと思います。 自分じゃやらないくせに。
354: マンション住民さん 
[2008-01-22 20:48:00]
芝生の議論は終わりにしてくださいませ!

開放派、非開放派とも、ここで議論しても何の意味も無いことに気づいているでしょ。
355: 匿名さん 
[2008-01-22 23:17:00]
>354
>芝生の議論は終わりにしてくださいませ!
>開放派、非開放派とも、ここで議論しても何の意味も無いことに気づいているでしょ。

なぜ?
ここでの議論が何の意味もないのなら、この掲示板の存在意義は?
書き込みしている方々がなぜいるのか? 閲覧者がなぜいるのか?
ここで議論しあうことに何か問題があるのでしょうか?
あなたには、議論を封じ込める権限も資格もないのではないでしょうか?
356: 若手住民 
[2008-01-23 22:12:00]
理事会の臨時総会の運営については反感を持ちました。数名の質問のみで、会場の都合を理由に打ち切り決をとるとは、唖然としました。
確かに意見をすべて聞くわけにもいかないのは解りますが、強引過ぎます。

説明にもっと配慮をしないと、いくらボランティアだからと言ってかえってあとにしこりを残すのではと心配になりました。
あのような運営では、今後もそもそも論が繰り返されるのではないでしょうか。

もう少し議論や質問を聞いても良かったのではないでしょうか。
あと、どうしても解らないのは、もし否決された場合、理事会の判断は、開放だったのでしょうか、それとも養生中が続いたのでしょうか・・・。

反対に票を入れた人は解放、非開放の両方の人です。でも賛成に票を入れた人も同様だと思います。つまり理事会の思惑通りになってしまった。とにかく議案がとおれば理事会は満足だったのでしょう。

本当にそんな事で良いのでしょうか??
仮に一部の住民が芝生を使う権利を失った事に対する損害賠償を求めた場合、理事会は人事なのでしょうか?

もちろん売主を相手取るのか、理事会の決定に対して訴えるのか、両方なのか・・・少なくとも、芝生を使えると思って購入した人や、土日が仕事の人は不公平感を覚えると思います。それって過半数だからって押し通してはいけないのではないでしょうか。

仮にその様な訴訟を起こす人が出てきたら、私も仲間入りしたいですが・・・。
気持ちが治まらないので、親戚の新聞記者に取り上げてもらいたいです。そうでもしないと、何が正しいのかはっきりしません。

でもそんなことしたら資産価値を下げると反発を食らうのでしょうが・・・。
357: マンション住民さん 
[2008-01-24 00:36:00]
>No.356さん

>それって過半数だからって押し通してはいけないのではないでしょうか。

では、今後どのような方法で様々な議案の承認・否認を決定するのですか?
あなたが「誰も不公平感を抱かない案」を出せるのであれば、ぜひ出してください。

決して煽るつもりのコメントではありません。
ただ、今回の細則はあくまでもスタートを切るためのものであり、今後
運用をしながら成熟させていく余地はあると思います。

理事会をはじめ、議論の場に積極的に参加し、様々な努力を
重ねたけれどもどうしても理不尽さが残る・・・となってから
初めて「訴訟」なり「新聞でとりあげてもらう」なりを考えるべきではないですか?

思い通りにならないからといってすぐさまマンション以外の場で
騒ぎ立てるのは、脊髄反射的で正直見苦しいです。
恐らく新聞でとりあげてもらったとしても、住民の過半数が賛成して
いるのならば仕方がないのでは・・・と読者に思われるのがオチだと思いますが。
358: 住民さんA 
[2008-01-24 12:48:00]
完全非開放になったら訴訟も考えたと思いますが、私としては非開放側に歩み寄れる範囲の開放案であり、今後も引き続き細かい点(土日休日の方の対応等)を検討していくとの事だったので、そこまではするつもりはありません。

この件はマンションの構造的な問題ではなく運用面の問題なので、新聞で取り上げられても、別に資産価値下がらないんじゃないかとも思いますが、甘いのかな?(運用の問題だからルール変更すればいいだけなので。)
なので、売主が批判されるだけではないかと。
それで、今後、双日が購入者・購入希望者に対する対応を「会社として」改めるようになるなら、良いことじゃないですかね?
ただ、アクアのご迷惑にはならないようにはして欲しいですが、、、
359: 住民さんA 
[2008-01-26 00:05:00]
訴訟? 損害賠償? 売主が悪い?

356と358は、本気でこう思ってるのでしょうか?
単なる荒らしであることを祈ります。

総会なんて、すべての質問に答えられるハズありません。
でも、理事会は総会のやり方を間違えましたね。

もめそうな議案は、事前に「質問票」などを出してもらい、その質問に答える形をとればよかったですね。当日の気まぐれな質問なんかに答える必要ないのです。この辺り、管理会社からのアドバイスはなかったのでしょうか。

いずれにしても、今回の細則は民主的な手法で決まったことです。それを訴訟だの、損害賠償だのというのは全くのまとはずれ。

言い方は悪いですが、初めて自分の家をもって、舞い上がっちゃってるんじゃないですか?みっともないから、もうこの話はやめにしましょう。
360: マンション住民さん 
[2008-01-26 16:12:00]
No.359が荒らしであることを祈ります。
361: マンション住民さん 
[2008-01-26 19:18:00]
今年に入ってから暖房(エアコン)を朝と夜使っています。信じられませんが、毎日ではありません。床暖房はありません。
 以前は賃貸マンションで我孫子市内でしたが、居間は石油ファンヒーターで朝夕使っていました。おかげで結露に悩まされました。石油のを買いにいくのも大変でした。
 今は石油ファンヒーターも使っていないので(我孫子クリーンセンターに持ち込んで捨てました)結露はありません。二重サッシはすごいですね。通路側の部屋(子供部屋)にも結露はありません。子供部屋はオイルヒーターです。
 懸念の電気代は今月がどうかなというところです。先月分は暖房をあまり使っていないので参考になりません。
 ただ部屋が乾燥しているので加湿器を買いました。
362: 住民さんA 
[2008-01-26 19:35:00]
簡単単純に考えれば、売主には責任ないでしょう。
何だか自分勝手な人が多いと思います。
資産価値は住んでいる人でも左右されます。
363: 住民さんB 
[2008-01-26 22:53:00]
>>361

で?
364: 448 
[2008-01-27 00:50:00]
で、すごく良かったと言いたいのでしょう。
361さん、良かったですね。

>363
ゴルファァァ!!!
365: 匿名さん 
[2008-01-27 13:02:00]
暖房はエアコンだけで十分足りてます。 ほかに追加するほど寒くなくて驚いてます。
二重サッシの効果もあると思います。
電気代も思ったほど高くならずに驚きました。
結局は、高性能なエアコンを付けると少ない電気代で、高い暖房効果になるということだそうです。

エアコン使うと乾燥するというのも今のところないので、加湿器も買わないでいます。
実は寝るときに、キッチンシンクと洗面台に水を残しておいたり、濡れタオルをぶらさげているからです。
強制加湿するより自然蒸発させています。結露も全くありません。
366: マンション住民さん 
[2008-01-27 14:20:00]
359さん
「言い方は悪いですが、初めて自分の家をもって、舞い上がっちゃってるんじゃないですか?みっともないから、もうこの話はやめにしましょう。 」
 と言う発言が、相手の気持ちを逆撫でする事が解らないのですか?みっともないのはあなたでは?
367: マンション住民さん 
[2008-01-27 16:29:00]
359って買いたかったけど、買えなかった系??w
368: 入居済みさん 
[2008-01-27 17:20:00]
359は住人でしょ? なんでも静めたがるみたいだけど。臭いものにはフタ系?w
369: 入居済みさん 
[2008-01-27 17:24:00]
ここは366みたいなの多いね。やたらと大人ぶってる言い方&自分の意見や解決策ナシ&最後は失笑で終わり。
なんだかよくわかんね。w
370: 448 
[2008-01-27 22:47:00]
知性とユーモア、ゆとりを持ってウィットのある会話をしたいものです。
所詮は掲示板ですよ。皆さん。
発言する相手は、同じ船に乗った運命共同体のみなさんです。
371: マンション住民さん 
[2008-01-28 08:54:00]
話を切ってしまって申し訳ありません!
今日と明日、グランレジデンスの住民のために、けやきプラザにて確定申告の相談会?みたいなものを開催すると思ったのですが、部屋によって時間が決まっているかわかりませんか?
372: 住民さんB 
[2008-01-28 09:49:00]
うちのポストには、そういうチラシは入ってないし、どこかで見たり聞いたことないので知らないのですが、あるんですか?
373: マンション住民さん 
[2008-01-28 09:57:00]
>372
ポストにチラシが入っていた記憶があったので。。。
間違いだったらすみません。。。
夢だったのかなぁ
374: 住民さんE 
[2008-01-28 10:21:00]
「新規に住宅を取得した方の申告相談会」開催の案内は、以前、ポストに入っていましたよ。

今日(28日)午前(9:30〜12:00)が1階から3階、午後'13:00〜16:30(が4階から6階
明日(29日)    〃     7階から9階、     〃    10階から15階

場所はけやきプラザ9階のホールです。
問い合わせ先は 04−7146−2321 柏税務署 個人課税第1部門 です。
375: マンション住民さん 
[2008-01-28 10:25:00]
>374
ご親切に、情報ありがとうございます!
夢じゃなかった!
うーん、行けるかどうか微妙だ〜
376: 住民さんA 
[2008-01-28 12:47:00]
先週だったと思いますが、ポストに入っていたチラシをお持ちの方、教えてください。
「これから建つ千葉県の新築マンションのモニターで謝礼が1万円」というような内容です。ちょっと興味があったのですが、誤って捨ててしまいました。どなたかまだチラシがある方、是非連絡先を教えてください。
377: 他のマンション住民さん 
[2008-01-30 13:06:00]
>376
モニター日時 2月2日,3日
謝礼 1万円分の商品券
応募方法 03−6891−3104
受付時間/10時−18時
マンションモニター担当 村上まで
応募の締め切り
平成20年2月1日(金)18時まで


株式会社 プロパスト 03−6891−3100
http://www.properst.co.jp
378: マンション住民さん 
[2008-02-01 00:14:00]
4月から0歳児を保育園に預けたいのですが、お勧めの保育園があったら教えてください。できたら公立の保育園がよいと思っているのですが…。皆さんが通園している保育園などの情報がありましたらぜひ教えてくださいませ。どこの保育園も定員をオーバーぎみで、必ずしも希望通りには、入園できないと思いますが、どんな情報でも結構ですのでよろしくお願いします。
379: マンション住民さん 
[2008-02-01 01:07:00]
アンジェリカは入れませんでしたか?

うちはアンジェリカが希望でしたが、今年度定員のため入れませんでした。
今、公立の保育園へ通っています。

ここからだと、どこの公立保育園も距離があるので、自転車か車での送迎になると思います。
自転車だと坂道があるので、出勤前に体力使ってしまうかも??みたいな感じです。
結局、車で送迎してますが、近距離を1日2回走るのですごく燃費悪いです。
毎朝、アンジェリカの前を通過するたびに「ここに入りたかったなぁ・・・」なんて思ってしまいます。

さて、公立保育園の情報ですが、雰囲気は自分の通っている園しかわからないので、比べようがなくて、いいアドバイスができません。
市役所のHPに載っているかもしれませんが、南口にある緑保育園は運営が民間委託されるので、夜9時までの延長保育が可能になるようです。残業の可能性があるお仕事ならこちらがいいかもしれませんね。
あとは、つくし野保育園は根戸小近くなので、卒園後根戸小に行く子が多いかな?とか・・・

あんまり参考になるような話がかけなくてごめんなさい!
380: マンション住民さん 
[2008-02-01 10:45:00]
>379
379さん、情報をどうもありがとうございます。アンジェリカは、やはり家も入れませんでした。やはり車を購入するしかないようですね。車通園だと現在、契約している駐車場の場所が悩みの種なのです。3階奥の方にあるためベビーカーでスロープを昇降するしかなく、毎朝夕、危険ではないかと大変不安です。車を利用されている方にも迷惑ではないかという心配もあります。購入が遅かったため(妊娠がわかってから急に購入することになったため)空きの駐車場を3つくらいしか提示されず、詳細の説明もなかったので3階屋根なしの場所にしてしまったのですが、今は本当に悔やまれてなりません。近くの民間の駐車場の空きも不動産屋さんに聞いてみたのですが、すべて埋まっている状態で、2台目駐車場の抽選会にも応募はしたものの、順番があり、すぐにはまわってきません。自己責任なのかもしれませんが、自走式駐車場にはエレベーターがあるものだとばかり思い込んでいましたし、説明をもっと求めて(重要事項の説明に加えてほしいくらいです)慎重に場所を選ぶべきでした。可能であれば、マンション内でどなたか場所の交換の意見が合致すれば管理組合等でも認めてほしいです。すみません、保育園の話からちょっとそれてしまいましたね。個人的事情による意見をのべさせていただきました。
381: 住民さんA 
[2008-02-01 21:41:00]
377さん、情報ありがとうございました。
382: 匿名さん 
[2008-02-02 22:06:00]
380さんにマンション内にお友達がいれば、その方と交換してみるのも方法ではあるけど
管理上の問題(登録とは違う番号が停まってる)とかあるかもしれないので、上手くできてから
相談してみてはいかが?(自己責任で交換してますよ。とか)
383: マンション住民さん 
[2008-02-03 18:18:00]
中庭が積雪で、自然に(勝手に)開放されていました。一部大人も一緒で。
Citia寄りの畑付近の芝生も、開放されていました。
具体的には、明日ご覧になれば、足跡等から分かります。

5月までまじめに開放を我慢している身としては、とても複雑な気分です。
管理に問題ありませんか?

下に向かって強く踏む傾向がある子供の足で(マンションの床の音でご存知のとおり)、
芝を雪の上から踏み固めると、結局、何のための期間限定の養生期間か、
意味がなくなってしまいます。

このようなことが繰り返されて、もし芝生が傷んでいたりしたら、
また非開放論に火がつきますよ!

せっかくルールが決まったのですから、大人は雪にうかれて理性を失わずに、
最低限のマナーは守りましょう。自分の子供にも注意して下さい。

それから、管理室または理事会にもしっかりしていただきたいです!

この間の「開放規則案」の中では、ルール違反をした者がいた場合の、
対処方法(たとえば管理室に通知すべきか)がなかったので、
開放規則の不備に不安を覚えています。

当事者に直接注意するのは、角が立ちますので、潤滑油として管理組合になって
いただきたいですし。

本日の状況は、そんな解放後の管理について、考えさせられました。
384: 住民さんA 
[2008-02-03 20:17:00]
>383

2年振りの積雪ですよ。いいじゃないですか。少しくらい大目にみましょうよ。
子供にとって貴重な経験ですよ。

明日からはまた普通の生活に戻りますよ。そんなにカリカリしなくても。
385: マンション住民さん 
[2008-02-03 20:40:00]
>383
本当に何故にそんなに神経質になっているのですか?
生まれて初めての雪!って喜んでいる姿は微笑ましくありませんか?
子供が踏みしめる以上に雪による影響の方が大きいとは考えられませんか?
芝生が痛むからと一面にブルーシートをかけるおつもりですか?
386: 住民さんE 
[2008-02-03 21:10:00]
>383

やっぱりこのようなコメント出ましたね。
いつも監視ご苦労様。

本当こういう輩がいるから困るよ。
滅多に降らない雪にいろいろ想像しながら遊んでる姿は良い光景です。
(少なくてもあなたは違うと思いますけどね)

目先の物事ばかり考えないで、もう少し(もっとだな)余裕のある発言したら?

悲しいねぇ〜。
387: マンション住民さん 
[2008-02-03 21:31:00]
>383

芝生が傷む・・・
私としてはあなたのような考えを持ったに対して心が傷みますよ。

もっと大らかにいけませんかね。

あなたの意見は心が狭すぎて失笑しました。
388: ご近所さん 
[2008-02-03 22:13:00]
今日、中庭の通路を雪かきをしていた方がいらっしゃいました。
管理人の方には見えなかったので、恐らく住民の方かと思います。
明日、凍結しなくてすみます。
頭が下がる思いでした。
ありがとうございました。
389: マンション住民さん 
[2008-02-03 22:25:00]
おおらかな意見をいただき安心しました!
誤解されたレスがあったようでしたが、
以前に非開放の話題がいろいろあったので、
たいへん気になっていたのです。
気にしすぎのようでした。

これからは芝のことを気にせずに、安心して近所から子供を呼んで、
派手に雪合戦や雪遊びをしても大丈夫そうですね。
ご意見ありがとうございました。
390: マンション住民さん 
[2008-02-03 22:56:00]
>389

あなた383でしょ。

>これからは芝のことを気にせずに、安心して近所から子供を呼んで、
派手に雪合戦や雪遊びをしても大丈夫そうですね。

そうとう○○だね・・・解釈しすぎw
391: マンション住民さん 
[2008-02-04 00:04:00]
雪かきしてくださった方がいらっしゃるようですね。ほんとに頭の下がる思いです。
明日凍結したら、子供と一緒にコケそうだな〜なんて不安に思っていたものですから、
本当にありがたいです。

どなたか存じ上げませんが、どうもありがとうございました!
392: 匿名さん 
[2008-02-04 06:40:00]
雪が降って、お祭り騒ぎだから何でもしていいっていうの、どうでしょう?

雪かきを手伝わず、自分は遊びに熱中してるのって、どうでしょう?

カリカリしてる話じゃなくって、まぁいいじゃないって決まりごとを軽視してる態度って、どうでしょう?

結局は、やりたい放題の人が多いんですよね。
それって、管理人さんとか幹事さんとかの問題じゃないですよね。
393: 住民さんE 
[2008-02-04 10:48:00]
>389

>これからは芝のことを気にせずに、安心して近所から子供を呼んで、
>派手に雪合戦や雪遊びをしても大丈夫そうですね。

大丈夫じゃないと思います。
周りに迷惑をかけないところでお願いします。


雪かきは管理人がやってくれたのだと思ってました、
以前のマンションでは管理人がやってくれていたので。。。
ここは違うのでしょうか?
394: 匿名さん 
[2008-02-04 11:02:00]
>393
以前は知らないけど、ここはココです。知らぬうちが花です。
お隣をごらんなさい。自治会が確立されてる様子が一目で分かるでしょ。
自分が住むマンションなんですから。
395: マンション住民さん 
[2008-02-04 20:00:00]
だれもやりたい放題なんて思っていないと思いますよ。
私も昨日、庭に出ていましたけど、少なくとも、子連れの親たちは
みんな節度を守って、子供たちと遊んでいましたよ。
「そこは入っちゃダメよ!そこは歩いちゃダメ!」とか、ちゃんと注意してましたけど。

じゃあ、あなたはこのマンションの為に、具体的に何か率先して動いたのですか?
雪かきとかしたのですか?

大体、この住人はおかしな人多いです。
規則は大事だし、守らなくてはいけない事なのは、ほとんどの人が分かってると思います。
それを何かあるたびに規則がどうだの、管理人がどうだの、理事会がどうだのって・・・

人の行動ばかりチェックして、何かにつけては正統派!
しかも、こんな掲示板でその文句やらを言って、ストレス解消しているようにしか思えません。

確かに、畑の上を歩いてた子供も中にはいたかも知れません。でも、あれだけ雪が積もっていたら、どこが通路でどこが畑か、大人でも分かりづらいですよ。

私は中にはの様子を見ていて、凄いほのぼのとしました。が、反面、これが本来在るべき姿なのになぁーと、少し淋しい気持ちにもなりました。

もう少し、寛容な人たちが増えてくれれば良いのにな・・。
396: マンション住民さん 
[2008-02-04 22:31:00]
お隣でも、自治会がきちんと確立して機能するまである程度の時間が
かかったと聞いています。
ここはこことおっしゃいますが、まだ入居して1年たっていません。
何故、そんなに焦るのですか?最初からなにもかもが完璧な大型集合住宅なんて
ありえません。
395さんのおっしゃるように、この掲示板でカリカリ神経質に文句を言うのではなく、
なにか問題のある行動をしている人に直接注意なさったらいかがですか?

私は危ないことをしている人や、入ってはならない場所で遊んでいる子供には
その都度口で注意しています。近くに親がいてもおかまいなしです。
そうやって実際に自分が動かないと、なにも変わらないと思います。
397: 住民さんB 
[2008-02-05 00:27:00]
私は芝生の無制限開放賛成ですが、
つい先日ルールができたばかりです。
雪が降って、そこで遊びたいなら理事会に臨時開放を具申して、
第5条(3)その他管理組合が定めた日
の適用しなければだめだと思います。
なんと言っても強固な芝生完全立入禁止を主張する人が非常に多いのですから。
自分の首を絞めてはだめです。
398: 匿名 
[2008-02-05 12:29:00]
雪かきって、一般住民がするんですか???
高い管理費払ってるのに???
399: マンション住民さん 
[2008-02-05 17:44:00]
雪かきは、ケチで依存心が強い一般住民はやらないと思います。
公共心の強い善良な住民がやるのだと思います。
ちなみに管理人さんも頑張ってやってたそうです。
400: マンション住民さん 
[2008-02-05 18:26:00]
398さんみたいな人がいらっしゃるんですね。
淋しいですが、現実問題そういう人も多いでしょうね。

駐車場の雪かきをしていらっしゃる方もいますが、
自発的行為だと思います。
もちろん自分の車を出すという目的もあるでしょうが、
なかなか出来ないことだと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる