埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンフォニーレジデンス<東鷲宮>☆住民板☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 北葛飾郡
  5. シンフォニーレジデンス<東鷲宮>☆住民板☆
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-29 00:37:40
 

新しい板を作りました!
住民のみなさんで楽しく語りましょう。

[スレ作成日時]2008-05-18 22:27:00

現在の物件
シンフォニーレジデンス
シンフォニーレジデンス
 
所在地:埼玉県北葛飾郡 鷲宮町桜田1丁目5番1外(地番)
交通:東北本線東鷲宮駅から徒歩5分
総戸数: 268戸

シンフォニーレジデンス<東鷲宮>☆住民板☆

905: 住民 
[2009-09-20 20:40:55]
実際、総会出席しましたが理事会に噛みついている方(言い方悪いですが、そうとしか見えなかったです)の独壇場になり雰囲気悪くなって席を立たれた方とかいましたよ。
住民の意見をまとめるって本当に大変だなと痛感しました。
色々意見をいう方も他にいましたが…結局誰も理事には立候補しないし、何だか矛盾している気もしなくないです。何かを変えたいなら理事になればいいのにな~と。
自分に理事がまわってくるのが既に憂鬱です。
906: マンション住民さん 
[2009-09-24 15:57:38]
駐車場のスロープを通る時、よく「キュキュキュ!」と音がします。
音がならないようにと低速で通ってもなる事もあります。

どうしてなのでしょう?
何か気をつける事あるでしょうか?
907: マンション住民さん 
[2009-09-25 00:04:00]
906さん

気をつけて走ってもなかなかキュッキュ鳴いてしまいますねぇ。
軽い車(小さめな車)に路面をよくつかむタイヤ(スポーツ向けのハイグリップなもの)の場合は
鳴きにくいです。

逆に重い車重で路面のつかみが良くないものの場合は、鳴きやすいと言えます。
車重とタイヤのバランスが原因とも言えます。

鳴かないように走るコツですが、安全のためにもゆっくり走ることと、中二階以上へ向かうのであれば
坂を登りきるあたりから少し強めに加速をすることです。(もちろん安全速度内でお願いしますね)

曲がるとき、タイヤは横方向のグリップと直線方向のグリップの2つの仕事をしていますが、ある程度
加速というか、前に進む方向へ力を多く加えることにより、横方向にタイヤが滑る力を打ち消すことが
でき、結果として「キュッキュ」の音をさせずに曲がることができます。

とはいえ、音がなるのは仕方がないし、騒音で迷惑というレベルでもないはずですから、気にされなくて
良いと思います。何より安全第一!

906さん、せっかくですので気を楽に一度、お試しあれ。
908: 906 
[2009-09-25 22:20:25]
907さん、ありがとうございます。

確かに、スロープを上りきる直前、
外側のタイヤに遠心力というか、そんなようなものがかかっているなと思っている時によく音がなります。

その時あたりに、普段より強めにアクセルを踏んでみようと思います。
もちろん、安全確認をし、危険でない速度の範囲内で。

近隣の方からも、車のドアの音への苦情はあっても、
「キュキュ」という音への苦情はなかったように思いますので、
あまり気にしないように、でも、少しでも配慮をするように心がけようと思います。
909: マンション住民さん 
[2009-09-26 11:12:58]
>>903さん
委任状提出とのことですが、どなたに委任されましたか?
ご自分と同じ考えを持った信頼できる方のお名前を書かれたなら問題ないですが。

議長一任となる白紙委任状ほど、たちの悪いものはありません。
議案を通したい側としては白紙委任状が多いほど、自分たちの議案が無条件で
通ることになり、やりやすいんですよ。
ですので委任状よりは、議決権行使書を使うことをおすすめします。
910: マンション住民 
[2009-09-26 16:41:41]
903です。
スミマセン、言葉足らず…議決行使書を使用させて頂いていますm(__)m
子供もおらず、恥ずかしながら…これといった付き合いのある知り合いの方が居るわけでもないため…。
911: 909 
[2009-09-26 20:16:24]
903さん、それならよかったです。
912: 入居済みさん 
[2009-09-27 09:49:30]

全て可決されたのですね。。。。

内容はここで触れるつもりはありませんが、
可決するには検討不足な内容もありました。

住民の皆さん全員が、将来を考えて選択しているのか
ちょっと不安になってしまいました。

自分の考えを押し付けるつもりではなく、
全てが可決されたことに、ただただ疑問です・・・。

913: マンション住民さん 
[2009-09-29 20:36:24]
全員が将来を考える…そんな現実はないですよ。
どんな状況で入居されて住んでいるのか…1戸1戸違いますから。

永住しようなんて思ってもない人も大勢ですよ。
大概、議案はよっぽどの内容でなければ可決するのは当然のこと。

逆にあまりに可決しないマンションも異様ですがね。
914: マンション住民さん 
[2009-10-01 10:14:59]
ご存じの方教えてください。
マンションV棟前にある三菱農機のとなりの駐車場はどちらの管理なのでしょうか?
よろしければ情報をお願いします。
915: マンション住民さん 
[2009-10-02 00:41:13]
>永住しようなんて思ってもない人も大勢ですよ。

それは確かにそうでしょう。
でも賃借人ならまだしも区分所有者であるなら、将来有利に売るためにも、
大事な売り物である物件の資産価値を高めるために、今から管理状況に関心を
もつべきじゃないのかな?

うちは将来買い替えで出て行くから…とマンション管理に無関心でいたら、
10年後とんでもないことになっていて、買い手がつかない…ってことも
あるんじゃないの。
916: マンション住民さん 
[2009-10-03 11:55:42]
みんな、それなりに関心を持ってると思いますが?
1期の総会で議決権で反対多数ってあったと記憶していますが知らないの?
それこそ関心なさすぎでは?

あと、こんな田舎にあるマンションに将来の資産価値を気にして買った人なんて皆無だと思いますが?
917: マンション住民さん 
[2009-10-03 16:09:36]
916は誰に言ってるの?議決の件は913に?資産価値の件は915に?

>こんな田舎にあるマンションに将来の資産価値を気にして買った人なんて皆無だと思いますが?

みなさん、そうなんですか?
自分の家の価値が下がらないように維持したり高めたりしていくための管理ではないの?
916の方が変わった考えだと私は思うけど。
918: マンション住民 
[2009-10-03 16:19:39]
価値があるないなんて、ないと思って買った方は居るのですか?
私は少なからず、自分の中で納得して購入しました。資産価値がないなんて思ったから、このマンションの将来なんてどぅでもいいなんて思うならば、購入しなければ良かったんじゃないでしょうか?

くだらない話しですよね。
919: マンション住民さん 
[2009-10-03 22:51:51]
シルバーウィークの頃から以前も話題になっていたV棟中層階北側からの轟音が聞こえ出しました。
だいたい夜9時から11過ぎまで。地響きするほど凄い音です。
管理人さんに相談しようと思いますが、轟音が聞こえるのは管理人さんが帰った後です。
どの部屋から聞こえるのか特定できない場合どうしたらいいのでしょうか。
920: 入居済みさん 
[2009-10-04 02:17:50]
912です

永住する、しない、は勝手なので、議論の外に出したいのですが
私も917の方と同様に資産価値を守りたいと考える人です。(永住するかは別の話)

議決権を行使するなら、もう少し考えないとホントに住めなくなるのに・・・
って感じた次第です。

せっかく買ったのに、住みたくないから出ていくという結果だけは避けたい。




921: マンション住民さん 
[2009-10-04 09:13:17]
>>912さん

議決が全て可決してしまったこのとに納得されてないようですが、「可決するには検討不足な内容」というのはどのようなことなんですか?
それが良い・悪いとかではなく「そういう意見もあるのか」ということを知りたいので、差し支えなければ参考までに教えてください。

922: 入居済みさん 
[2009-10-04 10:12:34]

921さん

早速のコメントありがとうございます。
ここで書いて意見を交換したい気持ちはあるのですが、
掲示板が荒れるきっかけにもなりそうなのでやめておきます。

ここの住民だけが見れる掲示板であれば遠慮なく書いちゃうのですが。

923: マンション住民さん 
[2009-10-05 16:44:10]
>ここの住民だけが見れる掲示板であれば遠慮なく書いちゃうのですが。
あるので遠慮なく書いてくださいね。以前のID/パスワードで入れるから。
924: マンション住民さん 
[2009-10-06 01:43:44]
新しいマンション専用ホームページ見てきました。

ID・PWを記憶してくれているのが助かりますね。
925: マンション住民さん 
[2009-10-10 13:20:40]
919さん

我が家もその音感じますよ。
うるさいというより不思議ですね。

どうするとああいう音になるのか確かめてみたくなります。
(もちろん実際には無理ですが)
騒音問題はあきらかな原因がつかみずらいものだけに基本的には
ひとりひとりが気を付けるしかないですね。
926: マンション住民さん 
[2009-10-11 09:08:01]
気休めにしかなりませんが、騒音で悩んでいるなら管理人さんに相談すべきと思います。
狭い範囲で何件か苦情が入っていたら場所が絞れるし。
みんな我慢しないで言ったほうが解決早いと思うんですけどね。(特定できた後が大変ってこともありますが)
927: 入居済みさん 
[2009-10-13 22:11:13]

今、コンコンコンコンと断続的な音が続いています。
うちはF棟ですが、本当に迷惑でなりません。

管理人さんに相談しようと思います。

928: マンション住民さん 
[2009-10-13 23:11:06]
同じF棟の住民です。

足音なのか、何か工事してるのか、
時間を考えて行動してよ。

明らかに大人が出してる音。

うるさい・・・
929: マンション住民さん 
[2009-10-14 23:34:01]
うちも聞こえますよ。
コンコンコンコンコンコン……。

みなさん同じく感じるとは。本当にこういう音は広がるんですね。
930: マンション住民さん 
[2009-10-15 10:29:55]
F棟ですが、聞こえません。
上階の方でしょうか、下階の方でしょうか?
931: マンション住民さん 
[2009-10-15 22:32:33]
少し話がそれますが、
ここ数日、中庭でのインラインスケート・サッカー・バドミントン・共用廊下での一輪車を見かけました。
どれも小学生以上の子供さんでした。

普段あまり見かけない光景で、
新型インフルエンザが流行しているようですから、
近所の小中学校でも学級閉鎖があったのかなと思いました。

もしそうなら、マンション内でもマスクをしなくてはと思います。
どなたかご存知ですか?
932: マンション住民 
[2009-10-15 22:42:39]
小学校が学級閉鎖しているみたいです。
中学校はこの間学校閉鎖があったようなことを聞きましたが。

どちらにしてもインフルエンザ関係で学校がお休みになっているのだから外へは出ずに過ごして欲しいものです。

我が家も小さな子供がいますし妊婦なので少し不安になります。
933: マンション住民さん 
[2009-10-16 12:27:13]

> どちらにしてもインフルエンザ関係で学校がお休みになっているのだから外へは出ずに過ごして欲しいものです。

> 我が家も小さな子供がいますし妊婦なので少し不安になります。


自分の子供と自分の体が心配だから、外へは出ずに過ごして欲しいもの?
なかなか面白いことを言いますね。あまりにもビックリする内容に衝撃を受けました・・・
934: 匿名さん 
[2009-10-16 13:13:49]
妊婦さんであれば、

●マスクをする
●手洗い(正しいやり方で)
●うがいの励行(うがい薬を使うとよいですよ)
●不要の外出を避ける。

などの注意はもちろんですが、ご主人にも同様かそれ以上の対策をしてもらうとよいですよ。
私は10ヵ月の乳児を抱えて、妊娠6か月だったときに、主人がインフルエンザにかかってくれたもので、
その後、子供に移り、最後に自分に来て、それはそれは大変でした。

どうぞお気をつけて。
935: 匿名さん 
[2009-10-16 13:15:07]
933さん
トゲのある揚げ足取りですね。

学級閉鎖や学校閉鎖は

感染を広げないために自宅待機が常識でしょう。
外で元気に遊ばせて感染を拡大させるためではないでしょう。

インフルエンザは妊婦だけでなく、気にしている人が大多数いるのですから
普通の意見だと思いますけど。
936: マンション住民さん 
[2009-10-16 13:39:36]
私も932さんは普通のコメントをされいると思いますよ。

自分の子が感染していないと、学級閉鎖でも平気で外に行かせる親がいるから
注意したくもなりますよね。
親の都合で、熱がある子どもを保育園や幼稚園に行かせる親が問題視される
のと一緒ですよ。
937: 住民さんA 
[2009-10-16 15:53:42]
感染していなければ外へ出てしまうのはしょうがないと思いますが。
人の行動より、いろんな人がいるのですから
自分が感染しないようにするだけですよ。
しかもマンション内ならいいんじゃないんですか?
“家の庭”感覚で出たんでしょう。共用だからダメなんですかねぇ。
マンション内の人は困るかな?とは言ってもねぇ~。
4人に1人の確率で感染するんですから。
かかるときはかかります。

ちなみに、小学校は学年閉鎖です。
それ以外の学年の子は外遊びしますよ。
マンション内で遊んでいた子供たちは学年閉鎖されている子供たちかどうか
知っているんですか?
最近は、小学生の子供たちが中庭で静かにバトミントンなどして遊んでいて
いい感じですよ。
938: 匿名さん 
[2009-10-16 16:02:01]
話の論点ズレてませんか?
939: 匿名さん 
[2009-10-16 16:11:11]
>感染していなければ外へ出てしまうのはしょうがないと思いますが。

学校ではそう指導していないと思いますよ。
940: 匿名さん 
[2009-10-16 18:12:59]
明らかに授業時間帯に外で遊んでいる子は
自宅待機しなければならない子達ですよね。
941: マンション住民さん 
[2009-10-16 22:29:37]
少し検索してみたのですが、
学級閉鎖中は「不要な外出は控えるように」という学校の文書をいくつか見つけました。
「症状が出ていなくても外出しないように」という文書もありました。

感染力があるのは、熱が出る前日から熱が下がって2日だそうですから、
症状が出る前に誰かに移している可能性もあるのですよね。

外で遊びたい気持ちも分かりますし、それぞれ事情はあるかもしれませんが、
もし学級閉鎖であれば、外へ出ないでもらえると助かりますね。
942: マンション住民さん 
[2009-10-17 02:31:46]
私は933さんと同じ側の気持ちでした。(伝え方は共感しませんが)

遊ぶ時間帯に多少の違いはあったにせよ、外で遊ぶ子供達に対してこんな見方があるんだなと。
まあ人それぞれで感じ方は違いますけど。

この方は土曜、日曜なら許せるのか、平日だから気にされてるのか不思議な気持ちになりました。

943: 匿名さん 
[2009-10-17 02:54:52]
危機意識の低い人が多いことも確かです。

新型が猛毒性で感染すれば命が危ないかも…なんてことになれば、いま外で遊んでいる学級閉鎖
の子も、自分の身が大切だから外へなんか出ないし、親も出さないでしょう?

新型インフルエンザにかかっても軽症ですむ…とわかっているから、学級閉鎖対象児童のような
感染の可能性がある子どもを平気で外に出すんですよね。

街中やマンション内にいる人は全てが健康で元気な人なのでしょうか?
書き込みされた妊婦さんもいれば、持病のある人、高齢者だっているはずです。
感染の可能性がある子どもを外で遊ばせることの危険性をもっと考えてほしいです。



944: マンション住民さん 
[2009-10-17 20:46:45]
いやいや。子供を感染の可能が高いっていう見方がおかしいのよ。
一歩外に出るならそこからは自己責任でしょ。

943さんの考えは分からなくもないけど、少し視野が狭いのでは?
945: マンション住民さん 
[2009-10-17 21:26:00]
>子供を感染の可能が高いっていう見方がおかしいのよ。

たまたま学級閉鎖の小学生の話が出ていたからであって、子どもに限定していないと思うが。
大人だって感染の可能性が高かったら、人に移さないように配慮するのが常識人だろ?


>少し視野が狭いのでは?

逆に視野が広いから、他の人への気遣いができるんじゃないの?
946: マンション住民さん 
[2009-10-17 23:21:14]
・仕事を休みたくないから、子供に多少の熱があっても保育園や学校に行かせてしまう親。
・自分がのんびりする時間がほしいから、学級閉鎖でも子供の外遊びを許す親。

自分のことしか考えていない。他人に感染しようがお構いなし。
こういう人たちに何を言っても無駄なのでしょうか。
947: マンション住民さん 
[2009-10-18 08:32:14]
違いますよ。
自分がのんびりする時間が欲しいから、子供を外に
出すのではなく、子供は遊びが本能だから外へ行くのです。
それを規制するのが親の役目。(学級閉鎖等のとき)
勝手に「親がのんびりしたいから子供を外に出している」と
言うのは、あまりにもひどい言い方です。

私は937さん、942さんと同じ思いです。
学級閉鎖中、子供がそと遊びしていても気にしません。
自己責任、その親の責任ですから。
948: マンション住民さん 
[2009-10-18 13:38:41]
学級閉鎖って、
「感染拡大の予防」つまり人に移さないようにするのが目的だと思っていたんですが、違うんですか?
949: マンション住民さん 
[2009-10-18 13:51:08]
>学級閉鎖中、子供がそと遊びしていても気にしません。
>自己責任、その親の責任ですから。

こういう考えの方に何を言っても無駄ということです。
948さんの仰る、学級閉鎖の目的というものを無視していますからね。
950: マンション住民さん 
[2009-10-18 22:33:26]
947です。

948さん、949さん
自分の子は、学級閉鎖のときには外に出しませんよ!!!
誰も学級閉鎖の目的を自分は気にしない、無視します。とは書いていません。
他の人の子の行動は気にしないと言いたいだけです。
気にしたってしょうがないですもん。
自分がマスク、うがい、手洗い、不用意な外出は避ける、などを
徹底すればいいんじゃないんですか?

951: マンション住民さん 
[2009-10-18 23:07:24]
あなたとは考え方が根本的に違うようです。

「自己責任」「自分の子はちゃんとさせます」
一見、厳格な親と感じるかもしれないけど、所詮は自分さえよければ…ですよね。
「学級閉鎖=自宅待機」というマナーを破る親子がいても、うちはうち、よそはよそ
だから構わないと言っているんですよね。

あなたは構わなくても、抵抗力の弱いお年寄りや病人、妊婦さんにとっては、とても
嫌なことなんですよ。
マンションにはいろいろな人が住んでいます。
自己責任という考えも大切かもしれないけれど、マナー違反者のために弱者が余計な
リスクを負う必要があるのでしょうか?
952: 住民さんC 
[2009-10-18 23:50:24]
そうですか?
自分さえよければいいと思っていないから、
学級閉鎖のときは自宅待機します。と言う人を批判するのはちょっと・・・

決まりを守るだけ、まともなんじゃないんですか?
自分ができることから努力すると発言していてまともだと思いますが。
批判する人よりはいいかも。
953: マンション住民さん 
[2009-10-19 11:21:26]
インフルエンザの話をされている中こんな質問もどうなのか分かりませんが…。

最近、引っ越してきたんですがあの正面玄関に止めている車はOKなんでしょうか??
暗黙のルールとかあるんですか??
こないだは帰宅した夜に見かけた車が出勤する朝にあったんですが…。
でも、これだと荷物を置きに行くぐらいはOKなんですかね??

立体駐車場だと階段あって重い荷物は正直大変なんですよね。

それともあのJRの道沿い(マンション裏の)に止めた方がいいですかね。
まぁ、どちらにしても前のスレを見ると揉めているようなので根本的におかしいと
批判されてしまうかもしれないですが。。。

みなさん、小さいお子さんとかいて重い荷物などの時に実際どうされているのでしょうか??
いいアイデアありましたらよろしくお願いします。
954: 匿名さん 
[2009-10-19 13:22:19]
951さんの考え方は…偏屈じゃないですか?
ルールを守っている人にケンカを売っているみたい。
ルールを破っている人に怒ればいいのに。
955: マンション住民さん 
[2009-10-19 20:58:00]
>>954
自分はルールを守ってるかもしれないけど、他人のマナー違反を容認してるんでしょ、その人は。
ルールを破っている人にはもちろん怒りますよ。
私なら身近で見かけたら、迷わず学校に通報し、保護者に連絡・指導させますね。

書き込みもその人を批判するのが目的ではなく、考え方の相違を示したにすぎません。
容認する方々は自己責任で自分の身を守れる人なのだろうけど、リスクの高い弱者を
思いやる気持ちはないのでしょうか?
956: 匿名 
[2009-10-20 00:30:55]
学級閉鎖について語るスレ立てて討論してくれ
957: 住民さん 
[2009-10-20 08:50:58]
容認ですか・・・
学級閉鎖の事実を知っていて子供が遊んでいたことを知っていた大人は、
注意した人以外、みんな容認していたことになりますね。
何か悪いこと、いけないことをしている人がいて
見て見ぬふりをした人はみんな容認になりますね。

955さんは偽善的に感じます。
みんながみんな注意できるひとではないし、自分の身を守ることで精一杯のはず。
ルールを守る人に対しての批判は嫌ですね。
958: 匿名さん 
[2009-10-20 09:29:02]
955さん
言ってる事にムラがあります。

リスクの高い人を考えて子供を自宅から出さないようにしています。
マスクもさせています。
これ以上どのように対処したら良いのか教えてください。

高齢者を見かけたらマスクを渡せばいいんですか?
子供を連れていたら、人を避けて歩けばいいんですか?
959: 通りすがり 
[2009-10-20 09:34:36]
957さんに同意ですな。
みんながみんな注意できるわけないし。
955さんのように注意したり通報したりしたい人orできる人はそれをやればいいんじゃないですか?

弱者でも誰でもこればっかりは自己防衛(自己責任)でマスクするとか外出控えるのでいいのでは?
マンション外に出れば、子供はいくらでも遊んでるし、マスクしないで咳払いしてる人だっているしね。
960: 匿名さん 
[2009-10-20 10:11:45]
958は…950もだけど、興奮しすぎですよ。
貴女が突っかかる事も雰囲気を悪くしている一因だと気付いてください。
961: マンション住民さん 
[2009-10-20 10:49:24]
>>957
>955さんは偽善的に感じます。
>みんながみんな注意できるひとではないし、自分の身を守ることで精一杯のはず。
>ルールを守る人に対しての批判は嫌ですね。

だから批判じゃなくて考え方の相違を示しただけだと説明しているではないですか。
それを「批判」としつこく言ったり、人を偽善者呼ばわりして煽るのは板を荒らす目的ですか?


>>958
958さんはハンドル違うけど「自己責任」の方ですか?

あなたは自分がマナーを守ることで満足されているのでしたら、それでよいのではないでしょうか?
これ以上どのように…との事ですが、マナー違反している親子に対して、
>学級閉鎖中、子供がそと遊びしていても気にしません。
>自己責任、その親の責任ですから。
と容認するような発言を表立ってしないようにすれば、私のような反対派とぶつかることもないのでは。
962: マンション住民さん 
[2009-10-20 12:29:28]
>953さん
車寄せに停めてもいいと思う時間は人それぞれだと思いますが、
一晩中(ずっと確認していないとしても、この場合一晩と考えるのが妥当と思われます)停めているのは、
やめてもらえたらと個人的に思います。
人によっては1時間でも長いと思うかもしれません。

確かに夜間は車の出入りは少ないでしょうけれど、
長時間車寄せに停めているのはよくないなと思います。
駐車場が遠いのを分かっていてマンションを購入したのだと思いますし。


線路脇の道路への駐車について、
過去に近隣住民から注意の書き込みがあったと思いますが、
北を見ても南を見ても、道路上に停めている車がいます。
気にしていないのに気づいてしまうくらい、頻繁に路上駐車しているのを見かけるので、
あぁ、これはうちのマンションだけが悪いって事ないなと思いました。


うちは、重い荷物の事を考慮して、車に台車を積んでいます。
立体駐車場の階段は辛いので、荷物の量によっては、
線路脇に停めて荷物を部屋まで運び、台車を車に積み終わり次第、駐車場に停めるようにしています。

ゴミ出しにも使えるのでうちでは重宝しています。
963: マンション住民さん 
[2009-10-20 15:18:24]
誰もが見れるところで延々と恥ずかしくないのかね。
本当の住民は迷惑だよ。
内輪もめは、マンション専用掲示板でやって下さい。
え?住民じゃないから、ログインできずに書き込めないって?まったく・・・
964: 匿名さん 
[2009-10-20 16:36:52]
きっかけとなる書き込みをした妊婦さんは、その後知らん顔ですか?
965: マンション住民さん 
[2009-10-20 21:26:45]
そうそう。

週末によく停まっている他県ナンバーの車の持ち主らしき人が、
お隣のマンション方面から歩いてくるのを目撃しました。

お隣のマンションに罪を移してる訳でなく、もしかしたら
ここに住んでいない方も停めているのかもしれませんという情報です。
(自分たちを肯定する訳でもありません)

近隣の住民の方に迷惑になっているのは確かなので
私たち住民が率先して、路上駐車をなくしていきましょうね!

明確に何分以内と決めるのは難しいですが、
ロータリーを使う場合も、路上に停める場合も
最小限にとどめるのがいいのかと思います。
966: マンション住民さん 
[2009-10-20 22:15:49]
962・965さん

参考になりました。
台車を使うことはいいですね。さっそく購入しようかと思っています。

配送業者の方(クロネコヤマトや佐川急便など)も駐車されていますから
必要最低限に留めれば大丈夫なようですね。
もちろん自分の駐車場にとめることは大前提ですが。

ありがとうございました。
967: マンション住民さん 
[2009-10-20 23:24:01]
マンションの横に車が路駐してあると、そのマンションに関係のある車と思っちゃいますよね。
あの白い車は確かに毎週毎週、とめてるし。いい加減に腹が立ってきますね。

同じモラルの問題ですが、歩きながらタバコを吸ってる人が多いです。
そしてこのマンションに入る前にポイっと道路に捨てて、平然とエントランスへ入って行きます。

モラルのない人が多いマンションに来てしまったなと、少し気分が下がり気味です。

インフルエンザの議論はあって良いと思います。このような場でも意見が交換されることで
参加する全員が一つの問題を共有できる訳ですから。もちろん、答えが出ない議論もあって
ぶつかることもあるかもしれません。それもそれで、私は良いことだと思います。
968: 住民 
[2009-10-21 08:01:45]
本当に最近、正面玄関前の車寄せに長時間停めている車多いですね。
特に夜間は、ほぼ毎晩のように駐車している車もいます。
共用部分という意識はないのでしょう。
車寄せが長時間駐車で埋まっているのは、本来の目的での使用を
妨げていると思いますが、どうでしょうか?

こういうのも管理組合などで規制しないと無くならないのでしょうかね。
969: 入居済みさん 
[2009-10-21 12:17:54]
もっとこういう議題を組合で取り上げてほしいものです。
モラルの少ない人が多すぎ!!
970: マンション住民さん 
[2009-10-21 20:06:18]
そういえば…
器物損壊した子供とその親が理事会で謝罪したみたいですね。
でも、腑に落ちないのは、何でそこで終らせてしまうのかってこと。
普通はこういうときは当人たちに弁償させるものだと思うのですが、
保険から支払われてしまったんですよね。
保険って元をたどれば住人全員が出したお金ですよね。
何で関係ない人間の金まで使って修理しているんでしょう。
ちょっと甘すぎるんじゃないでしょうかね、理事会は。
だから、上で語られているような車の違法駐車だとか、
ベランダでの喫煙だとか、廊下を駆け回る子供が減らないだとか、
そういうモラルの少ない住人を調子に乗らせているんじゃないでしょうかね。
971: マンション住民さん 
[2009-10-21 21:28:45]
私も器物損壊事件の事後対応について不思議です。

「損害金額は保険で処理した」との事ですが、
「間違えて」ではなく「故意にした事」について保険を使う必要があるのでしょうか?
あの掲示ではよく分からなかったのですが、当事者の保護者に保険会社から請求されるのでしょうか?

ご両親は、少なからず心を痛めているかもしれませんが、
善意無過失の住民も、この事件のために少し不安・心配が広がったと思います。

グレーゾーンも必要な場合もありますが、もう少しルールを明確にしてもいいのかなと思います。
972: マンション住民さん 
[2009-10-22 07:51:51]
ほづみ自動車と書いてあるバンを頻繁に見かけます

あれは住民のクルマを点検に来ている業者さんなのかと思ってたが、頻度からするとそうではなさそう

社名入りのクルマ、使用者は 通常はマイカーよりもいろいろ配慮すべきと思います


973: マンション住民さん 
[2009-10-22 20:18:34]
今晩もほづみ自動車 いるなぁ

いったい何者なんだろう
974: マンション住民さん 
[2009-10-22 21:30:54]
セールスでしょ。迷惑ですね。
975: マンション住民さん 
[2009-10-22 21:57:38]
掲示板見ました。
臨時総会の場を借りて謝ったのなら納得したかもしれませんが、
臨時総会で取り上げられて仕方なくコッソリ謝ったって感じじゃないですか?
気分悪いです。
保険適用となる理由もわかりません。不正受給じゃないですよね?
976: 入居済みさん 
[2009-10-23 12:39:00]
私も理事会は甘いと思った一人です。

前回の議決内容も不思議だし。
損壊の件も曖昧な対応だし。
駐車の件も議論してないだろうし。

この理事会はいつも何を話し合ってるの?

977: マンション住民さん 
[2009-10-24 10:32:47]
以前、破損事件の時、
管理人さんは、親御さんに弁償して貰うって言っていたのですが、
保険適用って‥
978: マンション住民さん 
[2009-10-24 11:07:57]
掲示板に張ってある器物損壊の件の貼紙、
おとといは「保険で弁償」の部分に赤丸して「?」マークがされていましたね。
住民のどなたかが同じように疑問を持っておもわずやったのでしょうけど、
それが昨日は新しい貼紙に変えられていましたね。
うやむやなまま何事もなかったかのように済ませようとしているのでしょうか。
979: マンション住民さん 
[2009-10-24 12:27:22]
弁償するのが当たり前
980: 匿名さん 
[2009-10-24 12:54:59]
外部の者ですが、うちのマンションでも子供がパーティールームの壁を破壊する事件がありました。
キャスター付きのテーブルを動かして壁に激突させたらしく、何10か所も壁に穴がな開いたり、
凹んだりと、もうひどい状態でした。
親たちも一緒にいたのですが、アルコールが入っていたらしく、知らない間にやっていたみたいな
言い訳をしたそうです。

理事会で「保護者に責任があり、弁償させるべき」という意見が出ましたが、結局は管理組合で
入っている保険で対応し、壊した親子は弁償するでもなく組合員に謝罪するでもなく、お咎めなし
で終わってしまいました。

管理会社や理事長はできるだけ居住者と、もめたくないのだと思います。
保険屋が保険対応できると言うなら保険で出してもらい、事を収めたいと考えているのでは。
981: マンション住民さん 
[2009-10-24 14:05:32]
故意的なことでも、保険がきくのですね。
もめたく無いのはわからないでもないですが、
今回の件は、犯罪じゃないんですかね?
弁償しなくて良いとしても、せめて謝罪の言葉があってもよいのではないでしょうか?
982: マンション住民さん 
[2009-10-24 17:47:23]
>978さん
私も、張り紙に「責任をとれ!」という書き込みがされているのを見ました。
当日中に書き込みのない張り紙にかえられていましたが。
私は書き込みませんが、書き込む気持ちは、とてもよく分かります。

>980さん
そちらのマンションの事件との大きな違いは、
当マンションの場合、「警察に通報するほどの損害」・「住民に広がった不安感」・「(おそらく)加害者は名乗り出たのではなく、捜査によって判明した事」だと思います。

警察沙汰になっていないなら、同じ土俵では語れないと思います。
983: 住民さんA 
[2009-10-24 19:38:50]
弁償するしないはいろいろ考えがあると思います。
疑問があるなら議題に出して話し合うのがいいのでは?
掲示板の張り紙に書き込みがあったなんて、大人のやることではありません。
(きっと子供世代は関心ないだろうし)
こそこそ書き込むのは、そっちも怖い感じがします。
いたずら書きされた掲示板の用紙を取り替えるのは当然なことです。
984: マンション住民さん 
[2009-10-24 22:38:33]
風評被害どうするの…
985: マンション住民さん 
[2009-10-24 23:37:33]
貼紙がついにはがされちゃいましたね。
これで終わりということでしょうか。
986: マンション住民さん 
[2009-10-25 12:33:18]
最初は田舎の穏やかなマンションで入居して良かったと思いましたが
ここ1年前あたりからこういうことが増え、治安も悪くなりそうで怖いですね。

今回の掲示板の件は匿名ですしこの行為がエスカレートされないことを願うばかりですね。
でも保険を使い…。
これで損保の等級が下がり保険料が上がるとかそういうリスクがあるのでしょうか…。
素人なのでよくわかりませんが…。

これだけ報告や謝罪をされていて、なおかつ掲示板のいたずらも受け…。
この加害者の方が支払いをすればこういうことがなくなるんでしょうかね??
どうなっちゃうのかなぁ…と同じ住民としては心配してしまいます。


987: 住人です 
[2009-10-25 22:37:15]
走っているのか、叩いているのかジャンプしているのか。掃除機でもしているのか。それにプラスして壁から響く重低音。
一時間以上続いているのです。

毎日ではありませんが、頻繁に聞こえてくるようになり金曜にフロントへ、行きました。

管理人に話しをしても生活音でしょう。この造りは音が響くので、しょうがないでしょうと。もし、非常にこまるようなら〜状をポストに配るので、と言われる始末です。最近そのような苦情が多すぎて困ってるんですよね。と。
どうして、みなさん少し我慢できないのですかね。集合住宅は騒音はつきものですよと。
それにつけくわえ、生活音なら我慢してくださいと言われ。。。
休みでいる、昼間の時間に生活音は気にしたことはありません。

万が一生活音としても時間帯の限度がありますよね。
また、この時間に生活音はないに等しいですよね。

この時間に子どもが起きていて走りまわっているのでしょうか。
大人がバタバタ動き回ってるのですか。

我慢できる音ならこのような書き込みはしないのですが本当にうるさいのです。
988: マンション住民さん 
[2009-10-26 07:57:53]
987さん

その苦痛 よくわかります。
この建物、なんかおかしいんじゃないか?と思うくらい上方向、横方向から音拾います。

上のドタドタはもちろん、最近では横方向からテレビっぽい音まで……。
木造アパートのよう。施工側に不信感。

これじゃせっかくのマイホームなのに、家族の団欒には気遣い絶えませんね。
989: マンション住民さん 
[2009-10-26 13:27:23]
テレビっぽい音?うちは横からは全く聞こえませんが。
窓を開けなくても聞こえるんですか?
最近寒くなってきたので窓を開ける回数が減ったので音など全然聞こえません。

戸建だって窓が近い分、近所の音は聞こえるようです。(隣のドタバタも聞こえますしね)
本当に駅から離れた畑の中にポツンと1件たっているような戸建じゃないと音は消えないと思います。

990: マンション住民さん 
[2009-10-26 14:59:50]
私の部屋では特に騒音等の音はとても静かですよ。生活音もしないですねー。なので、施工よりも、周りの環境じゃないですかねー。ただ、一時地鳴りのような騒音を聞いているので悩んでいらっしゃるお気持ちは解ります。
991: マンション住民さん 
[2009-10-27 04:06:32]
重低音は、隣のテレビの音かもしれません。ブーブー,ボンボン(割れる)という感じでしょうか。
・お隣が境界の壁際にテレビを設置
・テレビのボリュームを大きめにしている(電車の音に対抗して音量を上げている,耳が良くない等々)
加えて、勤務が不規則なかた?で早朝・深夜に…
といった悪条件が重なりますと、かなり悲惨な目にあえます。

「マンション」「太鼓現象」で検索するといろいろ出てきます。

管理人は知ってるはずですよ。まあ、言えないでしょうけど。
と思ったら、「この造りは音が響くので、しょうがないでしょうと。」と認めてるのですか?
これって…
992: 住人です 
[2009-10-27 16:45:29]
987です。
色々な情報ありがとうございます。
その後も絶えず音は聞こえてきます。


全く聞こえないというところもあるのですね。
うらやましいです。
993: マンション住民さん 
[2009-10-27 21:30:39]
相変わらず玄関前に止まっている車、多いですね。
前に話題に上っていた某社名が入っているバンがいなくなったと思ったら、
夜の8時ごろに来客用駐車場にとめているのを見てしまいました。
でも、来客用駐車場って夜からでもとめられるんでしたっけ?
994: マンション住民さん 
[2009-10-27 22:37:59]
使用申込は、管理人さんがいる時間帯のみですが、
使用開始時間は、管理人さんがいなくてもいいのではないですか?

(例えば)20時まで先に予約した方がいて、20時から別の方が使用開始とするなら可能かと思います。
995: マンション住民さん 
[2009-10-28 12:47:22]
使用料払っているからと、毎晩駐車されるのも困りますよね。
受付の際に、注意してくださるといいのですが…
そのために、来客のために使用したい人が使えないなんてことは
本当に困ります。

平日夜だし、まさか無断使用なんてこと、ないですよね!!?
996: 住民さん 
[2009-10-28 13:54:12]
ほかに誰も使う人がいなくて、駐車場をお金を払って
利用しているのであれば、別にいいと思います。
997: マンション住民さん 
[2009-10-28 14:07:55]
>>995さん
>平日夜だし、まさか無断使用なんてこと、ないですよね!!?

気になるのでしたら管理員に事実を確認され、この場で公表したらよいのではないですか?
賢明な人は、陰で変な噂を立てるような煽り行為はなさらないでね。
998: マンション住民さん 
[2009-10-28 17:00:50]
煽ってるつもりは、毛頭ございませんでした。
申し訳ございません。
そうですね。疑問に思えば、自分で何でも確認をとるなり
行動しなくてはなりませんね。
ここで疑問を投げかけても、何も解決しませんものね。


999: マンション住民さん 
[2009-10-28 21:32:25]
今まで散々止めて置いて、ここで話題になったら来客用に移ったら疑われても仕方ないです。
自業自得です。以前はインターホン前を占拠して売り込みしてましたし。

1000: マンション住民 
[2009-10-28 21:56:47]
夕方位からインターホンを占拠してる中年の方、何度か見かけてます。このマンションの方なのですか。
エントランスの駐車と関係があったのですね。
セールスのインターホンが我が家に来ましたがすぐお断りさせていただきました
1001: マンション住民 
[2009-10-28 23:09:03]
インターフォンの前でずっといるのはNHKの方ではないでしょうか?
皆さん受信料は納めてらっしゃぃますか?
1002: マンション住民さん 
[2009-10-28 23:28:31]
例の社名の入った車は20時に来て来客用の駐車場にとめて、
他の住人さんと同じように玄関を入ってきてポストを見ていましたから、
ココの住人さんであるのは間違いはないですね。
ちなみに、今日も来客用駐車場に例の車はとまっていますね。
「来客用」駐車場に住人がとめちゃってもいいものなんですか?
1003: マンション住民 
[2009-10-28 23:33:49]
1000です。
セールスは換気口のフィルターの販売でした。
夕方、管理人がいなくなる時間からインターホンをつかうなんて悪徳だったり。
NHK受信料、払っていますけど、払っていない方もいるようです。
払っていない方がいるのならうちも払わずに済ませたいのですが…。
1004: マンション住民さん 
[2009-10-29 00:37:40]
スレッドが1000を超えたので、新しい【2】を作成しました。
みなさんそちらで語り合いましょう!
あくまでも「住民板」なので部外者は書き込み禁止でお願いします。


http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54570/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる