埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヒルズフォート柏 入居者限定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 豊住
  6. ヒルズフォート柏 入居者限定
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-02-13 23:55:26
 削除依頼 投稿する

とうとう自分達家族の城が完成しましたね!

住民の方々で色々と情報交換等していきましょう。

[スレ作成日時]2007-12-02 16:45:00

現在の物件
ヒルズフォート柏
ヒルズフォート柏
 
所在地:千葉県柏市豊住3丁目109番4(地番)千葉県柏市豊住3丁目1-7(住居表示)
交通:東武野田線「新柏」駅から徒歩4分
総戸数: 165戸

ヒルズフォート柏 入居者限定

184: 住民さんC 
[2009-03-26 00:10:00]
岩盤欲の隣に置いてあるお水の紙コップが、最近気になります。
「柄の紙コップ→白い紙コップ→(柄の紙コップ)」に変化していますが、さらに「紙コップの節約に協力を」と紙が張ってあり、サインペンで名前を書いて窓の淵に置いてあるのを見かけました。
果たして、そこまで節約する必要があるのでしょうか?

衛生的にも悪いし、利用している全世帯の人が名前を書いてエコに協力したとしても、置く場所がないし見た目に悪いです。
当初から同じ金額の管理費を払っていて、柄の紙コップを使っていたのに、白に変えられただけでも質が落ちているのに、更に紙コップに名前を書いて置かれたら、検尿のコップの様で気分が悪いです(>_<)

おそらく管理人さんの意思ではなく、住人の方が節約を考えて提案されたことだと思いますが、そこまでするのはどうかと思います。
以前からの柄のコップの使い捨てをこれからも続けて頂きたいです。

初めは質の良い物を使って、1年以上経ってマンションが完売した時期から質を落とし使いまわす様にしていたら、それは違反ではないでしょうか?
同じ金額の管理費を払っているのに、質が落ちる&使いまわすことに納得がいきません。
185: マンション住民さん 
[2009-03-26 08:08:00]
なるほど。いろいろな考え方があるのですね~。
わたしは、ちょっとしか使わないのに、飲むたびに一個使うことに
抵抗がありました。けど、確かに紙コップに名前を書いて
置いておくっていうのはちょっと・・ですね。
でしたら、紙コップを今後一切使わずに、コップは各自持ち込む
というのはどうでしょうか?
186: マンション住民さん 
[2009-03-26 08:08:00]
水を飲むのに紙コップの柄がいいとかあるのでしょうか?
所詮ゴミになるものですよ。
私はやはりもったいない意識が強いので、大浴場を利用してあそこで
水を飲まず部屋に戻ってから自宅で飲むようにしています。
岩盤浴を利用するときは水分補給が必要なのでそのときは同じ紙コップを
何度も使いまわしてます。
大浴場を利用してついでにお水を飲む方が全世帯いるわけではないので
置きっぱなしは問題でしょうけど、同じ日に何度も飲むのであれば同じ紙コップ
を使えばいいのでは?小さなお子様がいるご家庭はお母さんもご一緒に同じコップ
を利用するとか。エコって小さなことの積み重ねですからね。
私の職場でも同じ給湯サーバーが置いてありますが、マイカップを持参してます。
187: 住民さんC 
[2009-03-26 09:59:00]
お水の紙コップに、名前を書いておいて置くのは、何日も使いまわすのではなく、その日限りの置き場だったのでしょうか?
岩盤浴をまだ利用したことはありませんが、何度も水を飲みに来るのであれば同じを紙コップを使ってもらいたいですね。
そのときの為のサインペンだったのでしょうか?
てっきり、ずっと何日もあの窓際に放置されるのかと思っていました。

マイカップの提案も私も考えましたが・・・・・そうなってくると、反対される方も出てくるのではないかと思います。
この件も理事会で話し合って頂きたいです。
188: マンション住民さん 
[2009-03-26 10:14:00]
何日もではなく当日限りのためじゃないですか?
いくらなんでもそれはないかと・・・
みなさん自宅が近いですし、いっそのことあのサーバー自体撤去しても
いいのでは!?あるから使うのであって最初からなければそういうもの
だと思うんじゃないでしょうか。
小さいお子さんが時々一人で入っていきますが、熱湯も出るようになって
ますし危ないと思います。
岩盤浴利用者は各自ペットボトルなど飲み物持参してもいいのでは?

みなさんの管理費ですから有効利用してもらいたいです。
189: 住民さんC 
[2009-03-26 12:03:00]
入居者が増え、大浴場&岩盤浴の利用者が増え、紙コップのゴミが一日でゴミ箱から溢れるくらいたまっているのを見て、私も「もったいない」と思っていました。
岩盤浴の方が、各自で飲み物を持参するのは良い案だと思います。

サーバー自体撤去となると、これもまた大きな問題になるのでは・・・?
当初からあった設備&備品やパンフレットなどで記載されている物を変更するは、「違反ではないか?」と言ったのは、実は他の住人の方です。

以前も、サブエントランスに置いてあるカートが「パンプレットの物と違い、小さいカートになっていて購入時の説明と違う」と問題になったように、もともとあったサーバーを撤去するのは、もっと問題ではないでしょうか?

みさなんがより良く暮らせるように、この件を理事会で話しあって頂きたいです。
190: マンション住民さん 
[2009-03-26 13:13:00]
少し仕様が変更になったからと「違反ではないか?」とのことですが?
私は、カートの大きさが変わった、紙コップの柄が変わった程度では違反とはいえないと思います。
この程度の変更はどこでもあることで、許容範囲だと思います。
この程度の変更でマンションの質が落ちたのでしょうか?私はそうではないと思います。

それよりも、もっと目を向けるべきことは他にあると思います。
居住者のマナー等・・・。

なお、駐車場の件は区画内であれば何を置いてもよいというものではありません。
区画内であれば何を置いても良いとなってしまえば、駐車場にタイヤだけでなく、例えば物置を置くことも可能になってしまいます。
駐車場は、あくまでも自動車のみを置く場所です。
これは、駐車場の仕様細則にもきちんと規定されております。
191: マンション住民さん 
[2009-03-26 19:42:00]
居住者のマナーといえば、大浴場に1歳○ヶ月の子供を連れてくる
お母さんがいます。
夕方6時前後でしょうか、たまたまその方がほかの住人さんとおしゃべりして
いたのを聞いて年齢がわかりました。
もう一人お子さんがいて、わかりませんがその子は3歳くらいかもしれません。
1歳の小さな子供は、お湯をかけるたびに「ギャーギャー」泣いていました。
湯船に浸かっても、もしかしておしっこしちゃってるかもしれないと思うと
ゆっくり浸かる気にもなれません。
お子さんが入れないという理由で湯船の温度が下がりましたが、騒いだりしても
野放しのお母さんがいるので、熱いままの湯船に戻してほしいくらいです。
規約にも3歳以上(おむつの取れた状態)となっています。
同じように小さなお子様がいるご家庭はそういうことに慣れていて気にならないの
かもしれませんが、いろんな年代の方がいるということ小さな子供に慣れていない方など
様様ですのでやはりルールは守ってほしいです。
192: マンション住民さん 
[2009-03-26 21:18:00]
そういえば、エントランスの壁の張り紙が新しくなってました。
管理人さんが内容を変えて貼り替えてくれたようですね。
193: 住民さん 
[2009-03-27 21:55:00]
我が家も子供がいますが、きちんと3歳を過ぎて、オムツが取れたときから大浴場の契約をしました。
(そう説明を受けていたので)
私も、明らかに3歳とは思えないお子さんが一緒に入っているのを見たことがあります。
でも、注意することはできませんでした。
規約に3歳以上と書いてあったと思ったのですが、気になって改めて調べたら・・・私は見つけられませんでした。
大浴場入り口にドアに張り紙がしてありますが、あの紙にも「オムツが取れた状態」と書いてあるだけで、年齢のことは3歳以上と書いてなかったような・・・?

管理人さんも「子供にお湯の温度を合わせるのではなく、本来なら大人の肌感覚で温度を設定したいですよね。」と言っていました。
194: マンション住民さん 
[2009-03-28 18:08:00]
こんにちは。

お風呂のマナーについては私も少し気になっていることがあります。

一般論として知りたいのですが、共有のお浴槽に入るときにはどの程度まで体を洗うべきなのでしょうか。

私個人としては、共有の浴槽であれば石鹸で体を洗ってから浴槽に入った方が
誰でも気持ちよく浴槽に入れると思うのですが。
もちろん家庭のお風呂では果たしてその限りではありませんけど。


皆さんはどのような習慣でしょう?
195: マンション住民さん 
[2009-03-28 22:50:00]
私もドキッとしたことがあります。
先日、子連れの方。入ってきて早々お子様が、浴槽に行きたい様子・・・
と、連れの方もザァ~っとお湯を一かけし、ササっと浴槽へ。
私は最後に浴槽に入ってでることが習慣づいているので、あまりにも突然のことでびっくりしました。
196: 住民Z 
[2009-03-29 11:59:00]
入ってきて早々にザァ~っとお湯を一かけしてササっと浴槽へ行く人は男湯の日にはけっこう見かけますよ。
まずは体を温めてから体を洗おうとする気持ち及び習慣は各世帯の家風呂なら理解できますが共用大浴場ですとね…話しが違ってきます。
大浴場は循環式でお湯を一日単位で交換しないでしょうから、男湯→女湯→男湯という風になってるのかと思うと…
あとは各住民のマナーによるだけですかね?
体洗ってから浴槽に入ってくださいなんて注意できないしなぁ~。
197: マンション住民さん 
[2009-03-29 22:21:00]
№193さん、管理規約集のp65の中の(使用者)の項目の中に
3歳以上11歳未満の使用については保護者が同伴するものとする。
さらに、3歳以上であってもオムツがはずれている事を条件とする。と書いてありました。
気が付いてないのでしょうか。。。

私もお風呂は体を洗ってから必ず入ります。
自宅なら好きなようにしてもいいでしょうけど大浴場です。
これは大人も子供も関係なく体を洗いもせずそのまま入る方がいます。。。
最後にゆっくり湯船に浸かって温まって出たいのに、汚れた体でそのまま先に入られたりすると
えーっ・・・と思います。
あと洗い場で歯磨きとかもいますよね。。。
お母さんが体を洗っていて小さな子が一人でチャカチャカ動き回って勝手に湯船に行ったりする光景を
よくみますが、あんな小さい子が足を滑らせて湯船に落っこちちゃったり、洗い場の鏡の台によじ登ったり
していて滑って頭でも打ったらどうするんだろうとかこちらが心配になって気になってしまいます。
余計なお世話でしょうか。
198: 住民さん 
[2009-03-30 08:00:00]
「3歳以上であってもオムツがはずれている事を条件とする」・・・ということは、
オムツがはずれていれば、3歳になっていなくても利用できるのではないでしょうか?

大浴場の契約をするときも、管理人さんに「オムツははずれていますか?」聞かれましたが、
何歳ですか?3歳になってますか?とは聞かれませんでした。

なので、1歳○ヶ月の方は、「オムツがはずれています」と言えば、入れるのではないでしょうか。
(着替えの時に、紙オムツをはいていたら注意できると思いますけど。)
199: 住民さん 
[2009-03-30 08:04:00]
でも、「3歳以上11歳未満の使用については保護者が同伴するものとする。」と書いてあるなら、
やっぱり、3歳にならないとダメですよね。
200: マンション住民さん 
[2009-03-30 08:56:00]
№199さんのいうように乳児でも利用してよければ3歳以上11歳未満という書き方は
しないのではないかと思います。

年齢が3歳以上でもおむつが外れていることを条件とするということは、
4歳でも5歳でもおむつが外れていなければ、ダメということでは?

「お母さんオシッコ!」って意思表示できないから、オムツがなかなか外れないんです。

これって湯船の中とか洗い場とかでオシッコされたら他の利用者に迷惑がかかるし
不衛生だという理由なのではないかと思うのですが。

それを理解してもらえれば、お風呂へは連れてこないですよね。

楽だし一緒に入っちゃえばいいやという気持ちも理解できますけど、共同浴場ということを
もう少し考慮してもらいたいですね。
201: マンション住民さん 
[2009-03-30 11:55:00]
お風呂の入り方講座を大人にするのは困難ですが、”湯船には体を洗ってから入りましょう”くらい張り紙をするのもいいのかもしれませんね。

 タイヤなどを駐車場・廊下に置くのが禁止になりましたね。私も駐車場にタイヤがあるのは見たことがあるのですが、袋に入っていたので、それほど目立たず私は特に気にならなかったのですが…。廊下においているのは見たことがないのですが、きっちりカバーをかけていれば、コープの宅配がつまれているのより見た目がすっきりしそうな気がします。

 みんなの住居なのでルールを守るのは大切ですが、現状の規則を未来永劫絶対守る、というスタンスの人の声が大きくなリ過ぎると”子供自転車も”、とかなってしまいそうです。それでは住みにくくなってしまいます。そろそろ多少の許容範囲を残すような新しいルールを住民同士でつくる必要があるのかもしれませんね。
202: マンション住民さん 
[2009-03-30 22:08:00]
165世帯もあると確かに何でもかんでも個人にまかせるでは、大変なことになってしまいますね。
でも、規則に縛られるのでは、住みにくくなってしまうと思います。
何でもかんでも注意していたら、キリがないと思います。
それぞれ人によって気になること、気にならないことは違います。
難しい問題ですね。外見ばかり気にしていても仕方がない気もしますし。
私はそれより来客駐車場について、もっと考えて頂きたいと思っています。
203: マンション住民さん 
[2009-03-31 07:51:00]
№201さんの駐車場などへのタイヤなどの物置禁止というのは
どこかに貼り紙がしてあるのですか?
昨日掲示板を確認したのですがなかったような気がして。

私はタイヤは別にいいんじゃないかと思ってましたが、一つ何かを許可すると
どの範囲までOKなのかとうことになってきてそれは人それぞれ基準が違うので
物を置く=NGかOKかというどちらかの選択肢になってくるのかなーなんて思いました。

共用廊下も何か置いていて強い風が吹いて下まで飛んでしまって、
人に当たって怪我をする危険性もあるからなのかなーなんて思ったり。
ただポーチのあるお宅はOKというのはどうですかね。
一応ポーチ内も共用部分なわけですから。

現に上層階はベランダのバケツとかサンダルが飛んでることがあってこれが1Fのお庭におちて
下に人がいたら危なかったなーと考えたりしました。

新に理事会で検討してもらってもなかなか平行線のような気がしますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる