埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヒルズフォート柏 入居者限定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 豊住
  6. ヒルズフォート柏 入居者限定

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-02-13 23:55:26
 削除依頼 投稿する

とうとう自分達家族の城が完成しましたね!

住民の方々で色々と情報交換等していきましょう。

[スレ作成日時]2007-12-02 16:45:00

現在の物件
ヒルズフォート柏
ヒルズフォート柏

所在地:千葉県柏市豊住3丁目109番4(地番)千葉県柏市豊住3丁目1-7(住居表示)
交通:東武野田線「新柏」駅から徒歩4分
総戸数: 165戸

ヒルズフォート柏 入居者限定

No.2  
by 入居予定さん 2007-12-06 22:23:00
住民版の立ち上げ、ありがとうございます。
待ってました!!
是非、住民の皆さんで地域情報など交換したいです。
よろしくお願いします。

私は今週末に入居予定です。
今、いろいろ家具や家電を一生懸命揃えているところです。
どんな部屋になっていくのか、楽しみです。

先日、こまごました物を運ぶため、車で行きました。
駐車場にチラホラと車がとまっていて、少しずつ皆さんが引越して
いるんだなあと実感しました。
ちなみに、駐車場から住居へのアクセスが気になっていたのですが、
住居側の階段を使うとすぐなんですね。
思っていたよりも便利で嬉しかったです。
No.3  
by 入居予定 2007-12-07 14:21:00
はじめまして。
わたしも今週末に入居予定です。

鍵引渡しから1週間しかないので、わたしも今家電や家具揃えに追われています。
カーテンはオーダーにしたのですが、出来上がりが入居日に間に合わず、仮のカーテンを借りてきました。
バタバタと忙しい1週間でしたが、入居するのが楽しみです。

柏に住むのは始めてなので、ここで色々情報等交換していけたらいいなぁと思います。

どうぞよろしくお願いします。
No.4  
by 入居予定さん 2007-12-10 20:05:00
はじめまして。
先週末、入居しました。
・・・と言っても家具がすべて揃わず、ガランとした状態です
まだテレビがありません(泣)

あわてて揃えて後悔してしまうよりも徐々に揃っていけばいっか^^と、
のんびりしています。

私は同じ柏市に住んでいましたが、豊住はよくわからないので
情報など伺えればうれしいです。

住民版の立上げ、ありがとうございますー
No.5  
by 入居済み住民さん 2007-12-13 00:18:00
私たち家族も先週末に入居しました。
徐々に片付いてきて、生活感が芽生え始めています。

今後とも皆様方と楽しく生活していきたいと思っていますので、
なにとぞよろしくお願いします。

早く大風呂や岩盤浴出来るようになるといいですね!!

今週から通勤経路が変更となったのですが、
まだなぜか違和感があります・・・。
No.6  
by 入居済みさん 2007-12-14 20:02:00
駅にあるたこ焼き屋さん、美味かったです。

新柏周辺はちらほら飲食店がありますね。どこか良いところがあったらご紹介いただけると嬉しいです!
No.7  
by 入居済みさん 2007-12-15 11:43:00
うちはもう入居してはや2週間です。
朝の日の出、すんごくきれいですね。部屋に差し込んでくる朝日がもうきれいできれいで。東京タワーや六本木ヒルズ見えているの知ってます??
景観がよくて、感動です。
No.8  
by 入居済みさん 2007-12-17 01:16:00
こんばんは。

入居してから一週間程経ちました。
だいぶ新居での生活にも慣れてきました。
やっと今日からインターネットが使えるようになりました。
こちらにもちょくちょく遊びに来たいと思っています。

4さんと同じく、うちにもまだテレビがありません。
家具を少しずつ揃えていこうと思っています。
来週末にはテレビボード&テレビを購入しようと思います。

6さんの書き込みにあるたこ焼き屋さんで買ったたこ焼き、食べました。
ネギたこを食べたのですが、美味しかったです♪
明石焼きもありますよね?今度食べてみたいです。

どなたか、近くにレンタルCD屋さんがあるか知りませんか?
近くにあったらいいなと思いつつ、まだ発見できずにいます。
No.9  
by マンション住民さん 2007-12-17 22:01:00
朝日すっごくきれいですよね。
筑波山も見えるし、南西側は富士山がきれいに見えるみたいです。
近くに大きな建物もないし、見晴らしはいいし生活環境ばっちりです。
ミストサウナ毎日やってます。
身体があったまってほんとに気持ちがいいです。
早く岩盤浴もやりたいですね。

CDレンタルで近いって言ったら、カスミの2Fかな?
車があればちょっと離れてTUTAYAがあるけど・・・

動物飼ってる方いますか?
動物病院ってどこがいいんだろう。
お迎えとか来てくれるようなとこないですかね?
No.10  
by マンション住民さん 2007-12-27 20:38:00
南西側は富士山に六本木が見えますか!
南東向きは朝日が本当に眩しいですよ。
初日の出は部屋の中からでも任せなさい!って感じです。
天気はどうなんでしょ・・・

1月からやっと共用施設が使用可能になるようですね。
岩盤浴に大浴場・・・エアロビもあるんですよね?
早く使ってみたいですね。
部屋の浴室も今までの家に比べたら十分な広さなんですけどね!

新柏でのCDレンタルといえば・・・東電の先にあるチェリーはまだ健在なのでしょうか?
No.11  
by マンション住民さん 2007-12-28 20:35:00
こんばんは。8です。

9さん、10さん、レンタルCD屋情報ありがとうございます。
しかし、駅とマンションの往復しかしていないので、具体的な場所がわからず…。
明日からお休みに入るので、近くを探索してみようと思います。

今日、新柏の駅前の東武ストアのポイントカードを作りました。
遅くまで開いているし、いろいろ売っていて便利ですよね。
中に入っているリトルマーメードのパンもお気に入りです♪
No.12  
by 入居済みさん 2007-12-30 20:40:00
2007年もあとわずかですね。
引越しの荷物もなんとか片付き、ようやく形になってきました。
今日お飾りと鏡餅と食材の買出しに行ってきました。
初詣は、ベランダからの朝日を拝もうと思います。

そういえばスタジオですけど、キッツの方が来てプログラムをやってくれるっていう
あれ、2月か3月になるようですね。
それと駐車場に手荷物を運ぶカートがあるはずですけど見当たらない・・・
まだ設置されてないんですかね?
No.13  
by 入居済みさん 2008-01-05 15:21:00
あけましておめでとうございます。駐車場を見ると着々と車が増えていますね。順調に進んでほしいものです。

カートは引越しが一通り落ち着いてからですかねえ。私もそろそろほしいのです…。

6さんに続いて飲食情報です。

四川ラーメン英って意外と(失礼)おいしかったです。

http://chuuka-hanabusa.hp.infoseek.co.jp/

ニュ○柏、す○功などはまだチャレンジしていませんが…。蕎麦屋もありますね。この辺の店たちが出前で使えそうな距離なのですが、どなたか召し上がった方はいらっしゃいますか?
No.14  
by 住民さんA 2008-01-08 22:33:00
1Fやエレベータ内の引越し用養生も撤去されて、きれいになりましたね。
荷物運搬用のカートも早く設置されるといいですね。
あのカートはどこに置かれるのでしょう?
駐車場側のエントランスのあたりですかね?
どなたかご存知ですか?

また、岩盤浴に大浴場がオープンですね。
早速使用された方の感想を伺いたいです。
No.15  
by マンション住民さん03 2008-01-09 14:41:00
こんにちは、03です。

荷物運搬用のカートは駐車場側のエントランスの脇に設置されると、
説明会のときに聞きました。
わたしも早く欲しいのですが、いつ頃になるんでしょうね??

ほんとうに朝日はすごくキレイでまぶしいですね。
・・・初日の出、見逃してしまいました。
見てた方、いかがでしたか?

大浴場と岩盤浴、昨日オープンでしたね♪
入ろうと思っていたのに、仕事が遅くて帰ったときにはもう終わってました。
もう少し、遅くまでやってくれないかなぁ・・・
入られた方、どうでしたか??
No.16  
by 入居済みさん 2008-01-13 15:10:00
今日はいい天気です。西日がほんとに気持ちがいい。
みなさん餅つき大会いかれましたか?
こちらは予定が合わずいかれなかったんですが、
住人の皆さんとの初めてのコミュニケーションの場にぜひ参加
したかったです。
これからいろいろな催しがあるようですね。
時間が合えばぜひ参加したいです。
早くキッツのプログラムやってほしいんですけどね。
来月岩盤浴やってみようと思います。
No.17  
by マンション住民さん 2008-01-14 12:53:00
こんにちは。

昨日は餅つき大会だったんですよね。
うちも参加したかったのですが、都合が合わず、参加できませんでした。
参加した方がいらっしゃったら、どんな感じだったか教えていただきたいです。

これから住民の交流イベントもいろいろ予定されているようですね。
イベントに関するアンケートがきてましたね。
都合が合って、興味ある内容なら是非参加したいなあと思っています。
共用棟の岩盤浴や大浴場は、まだ利用していないんですが、既に利用された方はいますか?
せっかくだから、利用したいと思いつつ、仕事で遅くなってしまってなかなか…。
もう少ししたら、都合をつけて利用したいです。
No.18  
by マンション住民さん 2008-01-20 20:47:00
カートやっと設置されましたね。
10台もあるし、よかったです。
リラックスサロンには、豪華なマッサージチェアが2台に
大型TV&DVDがあります。
個室感覚で冷暖房完備ですし、ちょっとお友達が来たときなんか
利用できそうです。
1時間300円は安いかも!
岩盤浴をやって、お風呂に入って、サロンを利用するのも一つの方法かも。
No.19  
by 住民さんA 2008-01-20 23:08:00
餅つき大会は風が強くて寒かったです・・・。
もっと大々的に実施したほうが良かったのでは?
ちょっと事前告知が不足でしたね。
イベント自体もちょっと盛り上がりに欠けてました。

次回はヌックさんに頑張ってもらいましょう!

大浴場はいいですね〜
広々しててとても気持ちが良かったです。
これから沢山使用させてもらいま〜す。

カートも玄関に設置されましたね。
今晩早速使いました。チョッと小さ目かな?

だんだんここでの生活が楽しくなってきました。
皆さんよろしくお願いします。
No.20  
by マンション住民さん 2008-01-22 00:01:00
18さん、リラックスサロンの情報ありがとうございます。
まだ共用施設を利用したことが無いので、参考になりました!

19さんも餅つき大会の情報ありがとうございます。
盛り上がりに欠けましたか…。
確かに、事前告知はもう少しあってもいいのでは??と思いました。
アンケートにさらっと書いてあっただけだし…。
大浴場…いいですかー。早く入ってみたい!!何とか仕事を早く終わらせて!!

ところで、ちょっと質問なんですが、大浴場を利用する際のタオルは持参ですか?
借りられるのでしょうか??
岩盤浴は、借りるようなことが書いてありますが、大浴場については明記されてない気が…。
私がちゃんと読んでいないだけかもしれませんが…。
また、シャンプー・ボディソープなども持参ですよね??
利用された方、是非教えてください。よろしくお願いします。
No.21  
by マンション住民さん 2008-01-25 21:05:00
こんばんは。

20さん、大浴場情報です。
シャンプ、リンス、ボディーソープ、タオルなどなど、すべて持参ですよ。
洗面器の中に全て入れて行こうかな・・・
と、それでは昔の銭湯にでかけるノリですね・・!
洗面器は置いてありましたので、私はエコバックに入れています。

大浴場は、時間がもう少し遅くまでだったらいいのになぁ と思います。
あと、利用できるのが週に2日は少ないと思いませんか??

岩盤浴は、浴衣とタオルを貸してくれました。

18さん、サロンの情報ありがとうございます。
No.22  
by マンション住民さん 2008-01-25 21:55:00
こんばんわ!
私も大浴場の情報をお知らせしようと思ってたところです。
補足として、シャワーは6箇所ありました。
貴重品いれも用意されています。
あと、お風呂からあがったり岩盤浴のあとには、ウォーターサーバー&
ベンチが置いてあるのでそこで一休みできますよ。
すごーく気持ちよかったです。
それに同じ住人同士、挨拶もきちんとされている方ばかりでした。

21さんの言うように私も男女入れ替えで週2日は少ないと思います。
それに23時くらいまでやってるといいですよね。
行けても月に8回で、そう考えると最初は興味本位で利用する方も多いと
思いますが、徐々に減っていくのではと心配してます。
メンテナンス云々もあるとは思いますが、なるべく利用者が増えるように
しないと経費ばかり掛かって将来的な部分で各々の負担が増えてくるのでは?

3月と4月の予定も出ましたね。
男女曜日が固定になってますが、その辺はみなさんどうですか?

昨日すごい強風でしたけど、上層階の方で通路に置いてあった傘が下の階まで飛んで
いましたのでご注意ください。
No.23  
by マンション住民さん 2008-01-27 17:17:00
いよいよスタジオが始まりますね。
いろいろなプログラムが予定されていて楽しみです。
ジムへ行くのも億劫だし、寒いしで運動不足でしたので。

お風呂、気持ちいいですね。
我が家も利用しています。
今日はいい天気でしたので富士山がよく見えました。

駅からくると急な階段がありますが、そこを上がった右手の小さなお店
の並びにある農家の直売所がけっこうお勧めです。
にんじんや大根がかなり大きいのにとても安いですよ。
No.24  
by マンション住民さん 2008-01-27 22:51:00
こんばんは。20です。

21さん、22さん、大浴場の情報ありがとうございます。
この週末に早速利用しました!!
大きなお風呂は、広くて気持ちいいですね♪
22さんもおっしゃっているように、皆さん挨拶をきちんとしてくださって、嬉しかったです。

3月、4月は曜日が固定なんですね。
それだと、自分の都合の悪い曜日に設定されちゃうとキツイですよね。
土日などは、時間で区切って男女両方利用出来るようにできないですかね?

あと、ちょっと思ったのが、脱衣所にゴミ箱がないのが気になりました。
髪の毛など捨てたいなあと思ってゴミ箱を探したものの見つからず、ラウンジの紙コップを捨てるところに捨ててみましたが、洗面所の近くにあるといいなあと思いました。
また、出来れば浴室内に防水の時計があるといいなあなんて思いました。
入っていると時間が分からなくなってしまうので…。

スタジオレッスンのプログラム、楽しみですねー。
いろいろ参加してみたいと思います。
No.25  
by 独身入居者です 2008-02-01 00:08:00
初めまして。

みなさん結構大浴場を契約して利用されてるみたいですね。
利用された方の評判はいいみたいですが、時間的に平日は利用できそうにないため
月最大4回じゃなーって、心惹かれつつ今のところ契約は見合わせています。
ちなみに元々入居前の案内だと週6日予定だったのが、実際は週4日ですが、
これは今後もなんですかね?

あと、最近毎日のように不在着信が続いていたのですが、それがUSENの「GYAO NEXT」
のお試し期間無料サービスの勧誘でした。
その場ではひとまず無料ということでSTBを送付してもいいですよと答えたのですが、
「GYAO NEXT」について改めて調べると、無料といいつつ解約手数料がかかったとか、
解約用の電話がつながらないなどの悪い評判が多かったため、やっぱり送付やめてくださいと
あわてて連絡しました。

みなさんもUSENに電話番号等登録していると思いますので、勧誘の電話が来た場合はよく考えてから回答した方がいいと思いますよ。
No.26  
by マンション住民さん 2008-02-03 14:35:00
すごい雪ですね。
マンションの出入り口も積もってましたけど明日大丈夫かな。
通路にも吹き込んでいるので明日凍っていたら大変ですね。

お風呂にゴミ箱と洗面台拭き用のタオルが常備されてました。
よかったですね。
この前より湯温が高かったような気がしました。

スタジオも始まり、通路からもやっているのが見えました。
参加されている方が少なかったようですね。
今月もいろいろなイベントが催されるようですが、宣伝不足にならない
ことを願います。
No.27  
by 入居前さん 2008-02-06 11:26:00
こんにちわ。

2月の3連休に引っ越し予定のものです。
ここを見ながら、引っ越し後の生活を楽しみにしていました!

ひとつお伺いしたいのですが・・
新聞を取られている方いらっしゃいますよね。
朝刊は集合ポストに入っているんでしょうか?
それとも、それぞれの玄関まで運んでくれているのでしょうか?

是非、教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
No.28  
by マンション住民さん 2008-02-06 17:35:00
はじめまして。こちらのコミュニティを今日発見したので早速参加させていただきます。
よろしくお願いします!

No.25さん情報ありがとうございます。
わたしも今日電話を受け取って、端末?を送ってもいいですよと言ってしまったので
あわててキャンセルの電話を入れました。そもそも契約する気はなかったので。
たすかりました!

No.27さん 朝刊は玄関の横のインターホンのところにはさんでもらえますよ。
No.29  
by マンション住民さん 2008-02-06 22:05:00
みなさんこんにちは。

昨日もお風呂へ行ってきました。
すごく身体が温まって出た後もしばらくはポカポカです。
岩盤浴、初めはうつぶせで内臓から温めるそうです。
その後10分おきくらいに向きを変えたり、途中で必ず水分補給するそうです。
リラックスサロン行きましたが、ちょっと暖房の効きが遅いようで管理人の方が
借りる時間前に暖房のスイッチを入れておいてくれました。

スタジオも冷暖房完備です。
ガラス張りなので通路からも中が見えます。
No.30  
by 入居前さん 2008-02-07 17:59:00
28さん、ありがとうございました。

新聞をエントランスまで取りにいくのはちょっとなぁ・・と
思ってましたので良かったです。
また色々教えて下さい!
No.31  
by マンション住民さん 2008-02-07 18:27:00
みなさん、換気扇などのフィルターはどうされていますか?
内覧会などの説明会に出席したことがないので状況がよくわかりません。
戸別訪問に来ている業者から買われた方やつけていない方のご意見など
お聞きできればと思います。
よろしくお願いします!
No.32  
by マンション住民さん 2008-02-08 18:11:00
こんにちは。
換気扇のフィルターは、ダスキンを利用しています。
先月初めて設置してもらったのですが、油汚れがけっこうついてました。
これをまめに自分で洗うのはちょっとです。。。
あと24時間換気の排気口も入居して2ヶ月ですが結構真っ黒になってます。
これは取り説についていた葉書で申し込めるようですね。

今月のイベントは、おでんパーティ?愛犬とのふれあいなどのコミュニティが
あるようです。

先日の雪で駐車場からの出入り口がかなり凍ってますね。
滑りやすいので気をつけましょう。
No.33  
by マンション住民さん 2008-02-09 08:10:00
32さんありがとうございます。
うちも早く手配しなくては・・と思いつつ、まだ手配をしていませんでした。
ちゃんと取説を見て(取説ホントにたくさんありますよね〜)何とかしなきゃと思います。
ダスキンさんは交換までしてくださるようですが、高いですよねー。
うちには手が出ないかな。
No.34  
by マンション住民さん 2008-02-10 21:27:00
こんばんは。

29さん、岩盤浴のやり方を教えてくださって、ありがとうございました。
言われた通り、初めにうつぶせでやってみたら、すごく体が温まりました。
汗もたっぷり出てビックリでした。
リラックスサロンにはまだ行ったことがないので、行ってみたいなあと思います。

換気扇フィルターはうちもダスキンです。
取替えに来てくれるから楽ですよねー。
排気口フィルターはチェックしていませんでした。
チェックして、申し込みしようと思います。
32さん、情報ありがとうございます。
No.35  
by マンション住民さん 2008-02-11 20:44:00
こんばんわ。
先日3ヶ月アフターサービスのお知らせが届きましたが、
みなさん提出されましたか?_
なにか気になる箇所ありました?
我が家は、内覧会で業者を頼んだのでそれほどなさそうですが、
ちょっと小さな指摘ですが、気になる箇所がありました。
No.36  
by 住民さんA 2008-02-17 16:28:00
今日はおでん大会でしたね。

餅つき大会のように日陰でなく、日向でやってたので良かったです。
子供たちもアヒルネちゃんやゲームで楽しめたようです。
おでんもお替りOK出来たし、味もそこそこで暖まる事ができました。

ニッポン放送で生放送をしていたようですが、どんな内容だったのでしょうか?
てっきり、「おでんパーティで盛り上がってま〜す!」が放送されると思ってました・・・。
単なる広告放送だったのでしょうか?
しかし、放送の告知がまったく無しというのはどうなんでしょう?

来週のマジックショーも楽しみですね!!
No.37  
by マンション住民さん 2008-02-17 17:36:00
こんにちは。
おでん大会盛り上がってよかったですね。
出掛けに、ニッポン放送の車がとまっていたので、なんだろうとは
思ってました。
おでんパーティにニッポン放送が来たのか?!まさかとは思いましたけど。

毎週土曜日キッツのインストラクターさんが来てスタジオでエクササイズの指導を
してくれていますが、すごくよかったです。
ご夫婦で参加されている方やもちろんお一人で参加されている方もいて、女性が多い
ですが、少人数だしいいですよ。
参加されている方もみなさんレベルが同じようでついていけないわって感じではないので
興味がある方は参加されてはいかがでしょうか。
せっかく来ていただいて参加の方があまりすくなすぎて申し訳ないときがありますので。
No.38  
by マンション住民さん 2008-02-18 21:20:00
こんばんは。

先日のおでんパーティは、自己紹介もかねて住民のみなさんと
触れ合うことができましたね。
ここ近辺のお店などよく知らないので世間話をかねて情報収集できて
よかったです。

あと次回はスタジオに参加できるといいなと思います。
よろしくお願いします。
No.39  
by マンション住民さん 2008-02-23 10:23:00
こんにちは。
先日岩盤浴を体験してきました。
1時間はあっという間で大量の汗が出ました。
気持ちよかったです。
岩盤浴の際、我が家の身内はリネンをひかずにやったそうです。
それでは熱いと思いますよ。
そのあとサロンでゆっくり休みました。
すでに暖房がかかっていて部屋も暖かく、
マッサージ機も思った以上に高級で手のひらから腕の指圧とふくらはぎの指圧が
たまらなく心地よかったです。
窓にはロールスクリーンもあり、間接照明でとてもいい雰囲気でした。
そのまま眠ってしまいそうでした。至福の時でした。
ただ今の時期夜は冷えるので湯冷めに注意ですけどね。

今日はスタジオの日ですね。
アロマストレッチ&ボディヒーリングみたいです。
前にスポーツクラブでやったことがあります。
参加できたらしたかったのですが、ちょっと今日は予定があって無理かな。
No.40  
by 購入考え中 2008-03-04 08:30:00
はじめまして。

購入を考えているんですが、居住者の方にご質問がございます。

既に販売済みですが、居住数はいかがなものなのでしょうか?
あまり入居されてないように思うのですが、人気ないのでしょうか?

また、モデルルームを見に行ったのですが、クロスがかなり雑にみえるのですが、みなさんはいかがでしょうか?
No.41  
by マンション住民さん 2008-03-04 19:35:00
こんばんわ。12月当初に入居したものです。
居住数は、正直よくわかりません。
表札やポストに名前を出していない方も多いので。
ただ駐車場は、確か2台目検討の方は管理室までというような
張り紙が掲示板にあったので余裕はあるんじゃないかと思います。
実際3F駐車場はけっこう空きがありますよ。
人気があるかないかもわかりませんが、我が家はそれ以前にいくつか
モデルルームをまわったのですが、最終的にここを選択したのは、
駅近なのに第1種住宅地域で静かだという環境の良さです。
予算オーバーで正直購入は無理かと思ったのですが、このような条件は
他にはないかと思い決断しました。
住んでみてまだ3ヶ月ですが、よかったと思ってます。
柏までも野田線で一駅ですし、南柏も歩いていける距離ですし、車がなく
ても生活に不便はありません。
モデルルームのクロスの件ですが、見てないのでなんともいえませんが、
先日3ヶ月点検があり、いろいろ調べたり見たりもしましたが特に改善項目は
見当たりませんでした。
クロスが気になるのでしたら、実際に購入したい部屋を見学して気の済むまで
確認するといいと思いますよ。
簡単な買い物ではないので少しの迷いは解消して購入したほうがいいと思います。
こちらは仕事で朝も早く帰りも遅めなので、なかなか住人の方と会うことはない
のですが、お風呂なんか利用すると皆さん挨拶もされていい方ばかりです。
参考になったかはわかりませんが、もしお住まいになられることが決まったら
どうぞよろしくお願いします。
No.42  
by マンション住民さん 2008-03-04 21:46:00
人気云々はわかりませんが、結構気に入ってます。特に立地はすごく良いと思います。あくまで私にとってですが。HPや上の方がおっしゃっるとおりかと。

建築士の友達と内装業を営んでいる知り合いにも購入時に相談したのですが、値段、立地、実際の建物を鑑みて、とても良い物件だと言ってくれました。まあ、知り合いが買うものにはケチつけづらいかもしれませんが (^_^;)

仕上がりは部屋ごとにむらがあるかもしれないし、求めている水準も人それぞれなので、上の方がおっしゃる通り、実物をご覧になって、他の条件が気に入っていて、クロスの仕上がりだけ、というならディベロッパーに張り替えをお願いしてみるのもいいかもしれません。内覧会での要求もよくきいてくれましたよ。
No.43  
by 購入考え中 2008-03-05 09:54:00
No,41>マンション住人さん
おはようございます。とても親切な回答と
詳しい感想をコメントくださいまして感謝しております。
大変参考になりました。
確かに高い物件だとは思いますが、環境もいいですし
文句ないと思っております。
ですが、まだ空きがあるとのことなので何かあるのかなと
余計な心配をしており明日。
かなり前向きに検討していきたいと思っています。
ありがとうございました。

No,41>マンション住人さん
おはようございます。コメントありがとうございました。
確かに人気云々よりも、自分が住むのですから気に入ることが
大切ですよね。
また、建築士のご友人にも相談した結果よい物件と
言って頂ければ、かなりの安心感もありますし
背中を押された感があっていいとよかったです。

住人さん方>
とても参考になる意見をありがとうございました。
とりあえず、ディベロッパに相談してみます。

またちょくちょく掲示板を覗きにきます。
No.44  
by マンション住民さん 2008-03-05 20:54:00
こんばんは。
私も12月初旬に入居しました。
上の方の言うとおり私も人気云々はわかりません。
というか、あってもなくても気にしたことがないです。
周辺物件と比較すると値段が高めで迷いましたが「安物買いの〜」にはなりたくなかったので
立地・環境がとても良いココを購入しました。

3ヶ月経った今、とても気に入っています。
しいて言うならば、予算オーバーしていたのでポストに付ける表札が買えません(笑)

私も朝早く夜遅くのスタイルなのであまり住民の方とお会いしませんが、
お会いしたときはお互いに挨拶をしあって、雰囲気も良いと思います。

43さんの参考になるかわかりませんが・・・
内覧会時にクロス剥がれや汚れから、どうせついてしまう小さなキズまで指摘したら
全てキレイに直してくれましたよ。何事もお願いしてみるべきです。

最後に
メインエントランスの前の道路は犬の忘れ物が結構あってイヤだったのですが
先日、管理人室にいる方(?)が拾っている姿を見ました。
「どうもありがとう。いい物件に住めてよかったな」と思った瞬間でした。
と同時に「放っておくな!人に拾わせるんじゃない!」と、このルートを散歩させている
飼い主に言いたいです。
せめてココの住民さんには、そんな方がいませんように と願っています。
No.45  
by マンション住民さん 2008-03-06 21:31:00
41です。こんばんわ。
お悩みが少し解消されたようでよかったです。

42さんには、お知り合いに心強い方がいらしたようでうらやましいです。
我が家は、本を何冊も買い込んで勉強しました。
でもやはり素人なので、内覧会には専門業者を同行したんですよ。
そういう意味で不安材料は無かったので今入居してます。
安心を買うという意味ではよかったですね。
No.46  
by マンション住民さん 2008-03-06 21:45:00
41です。こんばんわ。
お悩みが少し解消されたようでよかったです。

42さんには、お知り合いに心強い方がいらしたようでうらやましいです。
我が家は、本を何冊も買い込んで勉強しました。
でもやはり素人なので、内覧会には専門業者を同行したんですよ。
そういう意味で不安材料は無かったので今入居してます。
安心を買うという意味ではよかったですね。

入居の契約が済むと引越しやら手続きやら準備が慌しくなりますが、
ここに住むんだと思うとワクワクしました。
どんな家具を入れようかなとかカーテンはどうしようかなとか・・・
エアコンは最近になってようやく買いました。
ベッドも買い換えたいけど我慢我慢・・・
No.47  
by 購入考え中 2008-03-12 17:31:00
マンション住民の皆様

こんにちわ。No.40で質問させていただいたものです。

皆様の参考になるご意見を頂戴したので、購入に前向きになりました。
ありがとうございました。

そこで、また質問があるのですが・・・・

すでに、竣工済みですので購入しても内覧会というのはありませんので
契約前にそれなりには確認するとは思うのですが、マンション購入が初ですし、
素人ですので見逃しもただあるかと思います。

内覧会について調べてみますとかなりなチェック項目、時間を要して
確認しているものだと思うのですが、契約前に素人が判断するには
多少、不安が残ります・・・

皆様は、どうされたのでしょうか?
プロの方などに付き添っていただいたのでしょうか?

また、内覧会時にマンションの不備や、構造上の欠点、ずさんな工事等の
問題点はありましたでしょうか?

もう一点、質問させてください。

皆様のフローリング等のWAXは入居前にプロの方に頼まれた方いらっしゃいますか?
それとも、ご自分でなさったのですか?
私は、あまり予算がないので自分でやってみようと思っています。

ご意見をいただけたら、幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
No.48  
by マンション住民さん 2008-03-15 21:33:00
ko
No.49  
by マンション住民さん 2008-03-15 21:46:00
こんばんわ。
ご購入に向けて進まれているようですね、よかったです。
我が家は、知り合いにも身内にもマンションを購入したものがおらず、
不動産に詳しいものがいなかったので、内覧会はプロを同行しました。
いろんな機材を持ち込まれて、2.3時間みていただきました。
幸い、建物自体の不備や欠陥はありませんでしたよ。
部屋の中は、キズや汚れのほか大きな修繕はなかったものの15箇所くらい
ありました。プロの方はこの内容だと普通ですよとおっしゃってました。
アドバイスするなら、扉という扉は開閉し、棚は一つづつ外してみて、水周りも
流して漏れがないか確認したほうがいいですね。
棚板なんかきついと思うところもありましたので改善してもらいました。
あとは住んでみないとわからない部分もありますが、3ヶ月点検やその後の点検も
ありますので心配ないと思いますよ。

あと、フローリングですが、うちは何もしませんでした。
クイックルで磨けばいいかなと思って。
コーティングしたほうがキズがつきにくいのかもしれませんね。
荷物を片付けて落としたときにおもいきりつけた傷が今でも残ってます。
まあでも艶は大分でたんじゃないかなと思いますけど。

今日引越しの車がありました。
まだちょこちょこと引越しされている方もいらっしゃるみたいですね。
No.50  
by マンション住民さん 2008-03-17 22:13:00
47さん

見落とし等の不安解消というのならば、建築士の同行サービスを利用するのがいいかもしれませんね!この板を拝見すると結構みなさんご利用なさっているみたいですし。

今のところ、構造上の欠点などは聞いておりません。最近は瑕疵担保責任に関する法律等がしっかりしているので、新築マンションはある程度、安心のものとして考えられるのでは、と信じています (^o^)

床のワックスはホームセンターに行けば売ってるんでそれを使って自分でやるのがいいと思います。47さんのおっしゃる通り、プロにやってもらうのは質がいいんでしょうが高いし、複数年もつと言っても、結局は薄い膜なので結局細かい傷は普通に住んでいればついてしまいます。半年に一度くらい、まめにワックスをかけるのがいいんだと思います。
No.51  
by ひばり 2008-03-17 23:16:00
はじめまして。新柏に住んで10年になります。

これまでマンション購入は真剣に検討したことがなかったのですが
こちらの物件が大幅に値引きになっている広告が、頻繁に入るようになって
新築だし、新柏だし、これだけ安くもなるなら検討してみようかな・・・と思い始めました。

まずはとにかく、見学に行ってみたいと思いますが
ひとつ心配なのは、岩盤浴など共有施設の管理体制と維持費・修繕費などです。
綺麗な数年の間は良いのですが、老朽化してきた場合
また修理が必要になってきた場合など、誰がどのように負担するのか
ずっと使い続けている方とそれほど使っていない方で、費用の合意ができるのか
また、それによる管理費の値上がりなどは大丈夫なのか
ちょっと心配になります。

詳しくはマンションの営業さんに聞けばよいのでしょうが
先にご入居されている皆さまは、きちんとした説明を受けていらっしゃるかどうか、お聞きできればと思いました。
No.52  
by マンション住民さん 2008-03-18 21:42:00
こんばんわ。

共用施設が充実=管理費の問題につながると私も思います。

ただこちらが検討したのは建築前でしたし、売り出し当初でしたので、実際住んでみないと平均世帯年齢や利用者数も割り出せないので、同じ質問を投げかけたのですがあくまで平均値ということで、正直ここではどうかということがなんともいえないなと思いました。
やはり利用者数がある程度いないと利用料も見込めないので、維持管理費用が赤字となると問題がありますよね。
その費用を修繕積立金から補填されたらたまりませんし、それなら共用施設を使用中止した方がいいのではとか・・・でもそういうことも含め、これから管理会社と住人の中から選抜された理事会役員との話し合いの中で新たな取り決めやら意見交換されるのではないでしょうか。
当初は週6日稼動との話でしたが利用申し込みが少ないのか今現在は週4日稼動なんですよね。

こちらの営業の方は、押し付けがましくない方が多いと思いますので、本当は直接疑問を投げかけて問題解決したほうが納得のいく答えがでると思いますよ。

我が家は青田買いで今現在に至っていてそれはそれで結果良いんですけど、モデルルームでじっくり住居を確認できて更に値引きもあるなんてうらやましいなと思います。
No.53  
by マンション住民さん 2008-03-18 23:09:00
51さん

共用施設については私も気になって購入前にディベロッパに聞いてみました。維持できるようにお金は取っているらしいですよ。数年たって、維持するかどうかは理事会等で決めていくことになる、とのことでした。共用施設の維持・変更等は我々住民の意思にかかっているようです。

岩盤浴などははやりものなので、ずっと維持するようなものでもないと個人的には思っておりますが、共用施設を寝かせたままにしておくとマンション自体の資産価値が落ちてしまいます。管理会社もよりコストパフォーマンスのいいところに変更する可能性もあるでしょうし、5年後、10年後のこのマンションの姿(管理費・修繕積立金を含む)はわれわれ住民にかかっているんでしょう。雑誌の受け売りですが (^_^;)

大変だなとは思いますが、こういったことはこのマンションに限らず多かれ少なかれ、どこのマンションにもあることだと思います。頑張らなくちゃな、と改めて思います。
No.54  
by ひばり 2008-03-20 21:10:00
こんばんは。51です。

まだ住民でもないこちらの質問に、ご丁寧にお返事下さって本当にありがとうございます。
まだ見学にも行っていないのに(笑)共用施設のことを漠然と心配してみたりして
後から考えたら、失礼な質問をしてしまったと反省しています。

3年前に義兄がマンションを買ったのですが、
まだ1年も経たないうちに、経費のかかる色々なもの
(エントランスロビーの真っ白なソファ→掃除に余分なお金、24時間エレベーターに流れている音楽など)
を止めるか止めないか、で、少しもめごとがあったと聞きました。

10年住んで新柏がとても好きになったので
ヒルズフォートはなかなか魅かれるのですが
チラシを見ると、充実した共用施設を売りにしているようだったので、義兄の話もあってちょっと気になっていたのです。

「営業の方に直接疑問を投げかけて解決する」
「5年後、10年後のマンションの姿は、住民にかかっている」
本当にそうですよね。

実際に購入に至るかどうかは、まだ未知数ですが
子供が春休みに入った後にでも、見学に伺ってみます!
No.55  
by マンション住民さん 2008-03-20 22:33:00
こんばんわ。

新柏って本当に住みやすいですね。
ここに住むまでは新柏を通ることもありませんでしたし、どんな地区か
正直まったくわかりませんでしたが、閑静な住宅街も多く、駅の反対側なんか道も
広いし買い物も散歩もし易いですよね。

こちらも当初は、購入予定でモデルルームを訪れたわけではありませんでしたので
今のところ購入するしないは別にして、実際の物件をご覧になるのはいいと思いますよ。
コミュニティでイベントがあるときなど、住民の方も参加されていますので
実際に住んでいる方からの情報収集もできるのではないでしょうか。

エントランスのソファーって何に使うんだろうって思ってましたけど、何か契約だとか他人を
家にあげたくない場合、エントランスでお待ち頂いてそちらに出向いて手続きしたりするの
に使用してます。
No.56  
by マンション住民さん 2008-03-22 16:48:00
こんにちは。

「エントランスのソファに泥がついていることがあるので、ペットを飼ってる方は
きちんとお掃除をして・・」という張り紙がありましたが、中学生の女の子がソファに
脚をのせてお友達と話しているのを見かけたことがあります。
残念ながら、そういう汚れ方かもしれませんね。。。

また、ウォールレスルームの引き戸やキッチン・バスルームの引き出しの音、
子供が走る音、壁に近づけているテレビ・ステレオの音、なかなか止まらない
目覚まし時計の音^^;など、案外聞こえてきます。(こちらの状況にもよりますが)
おそらく、どちらのマンションでもその辺は変わらないと思いますが、すこしでも
意識して生活することで、だいぶ違うと思いますので、お互いに気をつけましょうね。

とはいえ、管理人さんも住人の皆さんも感じがよくて、環境も住み心地もよく
とても満足して暮らしています。
No.57  
by 匿名さん 2008-03-24 23:27:00
こんばんわ。

私は以前賃貸アパート住まいだったのでマンションの生活音はほとんど気になりません。
賃貸はひどかった。会話も聞こえるし、TVで何を見ているかもよーくわかりました。
それにくらべたらマンション生活は雲泥の差です。

子供の走る足音やペットのなき声など防ぎようがないことはある程度目をつむるしか
ないでしょうね。親御さんもきっと気になさっていると思いますが走るなといっても
子供は無理でしょう。
ちなみに我が家は大人だけの住まいでものすごく静かです。
お隣は小さいお子さんがいますが、生活音はほとんど気になりません。
お互いベランダにいると声が聞こえますけどね。
ドアの音などはお互い様だしな。。。
でも、小さなお子さんなどがいるお宅は「うるさくてすみません」という一言があると、
違うかもしれませんけどね。

昨日も引越しの方がいたようです。
住人の方がだんだん増えてうれしいですね。
もうすぐ第一回目の管理組合の話し合いがありますね。
あれって自由参加なんでしょうか?
No.58  
by マンション住民さん 2008-03-25 18:42:00
こんにちは。

私も以前は賃貸アパートでした。
私の部屋がうるさいと、隣の部屋から“壁パンチ”をよくされていました。
逆にお返しもしていました(険悪;)

今は全然気になりません。
No.57さんと同様、我が家も大人だけの住まいです。
お隣の方とも「うるさかったら遠慮なく言い合いましょうね」と言っています。
私も、お互い様と思ってます。

お話しやすいお隣さんでよかったー
と思っています。
No.59  
by マンション住民さん 2008-04-05 19:26:00
駅前の通り、桜がきれいですね!
今日は天気がよかったので、中原小学校の向こうまで初めて散歩をしました。
植物が豊かでかなり楽しめました。
No.60  
by マンション住民さん 2008-04-07 18:45:00
駅前は、新柏桜通りと名がついているらしいですよ。
土曜日は車で出かけたら、まんまと常盤平の桜祭り渋滞にはまってしまいました。
あそこもきれいですけど新柏の静かな桜並木はまた違った良さがありますよね。
我が家は最近ガーデニングを始めました。
野菜たちが大きくなって毎朝見るのが楽しみです。
やっぱり植物のある生活っていいですよね。

今月もふろしき講座にアレンジメントフラワー体験などスタジオで催されるようですね。
平日は残念ながら参加できないのでどなたか参加された方の感想を聞きたいです。
No.61  
by マンション住民さん 2008-04-13 21:39:00
こんばんわ。
今日ポストに、総会の案内が入ってました。
みなさんご覧になりましたか?

今月の日曜日ですね。
役員も決まったようですね。
参加できない方は、書類の提出期限が書いてありました。
初めてですし、みなさん参加されるのでしょうか?
我が家は、行く方向で検討中です。
No.62  
by 匿名さん 2008-04-15 12:56:00
新柏に住いをと考えているものです。
住人さん専用のほうにご質問してしまい、失礼をお許しください。
幼稚園や買い物について、アドバイスいただけるようでしたらどうぞ宜しくお願いします。
南柏から通勤されているかたのお話もお聞かせ頂けたら嬉しいです。
No.63  
by 住民さんA 2008-04-16 22:13:00
こんばんわ。
周辺環境についてわかる範囲ですがお答えできればと思います。
買い物ですが、新柏の駅前に東武ストアーがあります。
パン屋さんや京樽なんかも入ってますよ。
魚は、かなりネタがいいものがそろっています。
あと駅近くにコンビニもあり、道路をわたると郵便局があります。
少し先に行くとKEIHOKUもあってここはちょっとした高級品がそろってますね。

つくしが丘という場所には(マンション裏手徒歩7.8分くらい)
少し大きい郵便局と京葉銀行の窓口があります。

南柏周辺は、千葉銀行があります。
駅前には、カスミストアと道路挟んで正面にマミーマートがあります。
それぞれ上には店舗が入っていてカスミ側には、スポーツクラブのキッツがあり、
旅行会社、本屋、100均一などが入ってます。
マミー側は、赤ちゃん本舗やタリーズ、美容院やマッサージやマツキヨ、ドコモショップ
などなど。。。
あと、南柏の駅の反対側徒歩2.3分くらいのとこに、大型ショップイオンまでの無料
送迎バスが30分に1本走っています。
イオンにいけばたいていのものがそろいますよ。
自転車でもいけますので(近道で)週末などよく利用しています。
ちなみにイオンは柏までも無料送迎バスが出てますよ。

支所は、徒歩での距離はないのですが、柏のVATの中は、土曜日でも転入転出他手続きを
行ってますので平日行けない方もありがたく利用できます。

南柏の駅まではゆっくりめで15分くらいでしょうか。
歩道が狭いですがわき道から行くと車もあまり通らず住宅街を抜けていけます。
朝は、7時すぎ頃だと千代田線松戸方面行きも無茶混みでなく立っていけます。
けっこう新松戸で乗り換える方が多いです。

他にもご質問があったらご遠慮なくどうぞ。
No.64  
by 62です 2008-04-19 21:46:00
63さん、ありがとうございました。
すごく丁寧で驚いています。失礼を承知でお聞きしたので、本当にありがたいです。
ヒルズフォートさんから15分ほどで南柏にでられるのですか?
歩いてみたのですが、15分ちょっとかかってしまいました。
みなさん、どちらの駅を利用されているんでしょうね。常磐線なら新柏、千代田線なら南柏といったところなのでしょうか。
本当にありがとうございました。
No.65  
by マンション住民さん 2008-04-20 22:20:00
こんばんわ。
常磐線なら南柏より新柏へ出たほうがいいですよ。
南柏まで歩くときちんとした歩道がないのとバス通りは車の往来も結構あるので
ちょっと怖いです。住宅街を抜ければ別ですが。
新柏までは、道幅はせまく車のすれ違いは出来ませんが何気に抜け道として利用
されているようでそこさえ気をつければ駅まで近いので新柏の方をお勧めします。
南柏まで歩くのもちょっとした朝の運動になりますが。
マンションから道路向かい側にちょっと大きなマツキヨがあって食料品もそろうので
便利です。
ちなみに向かい側にある居酒屋?美味しいらしいです。
レイソルの選手も来るって聞いたことがあります。
No.66  
by マンション住民さん 2008-04-22 23:23:00
私は新松戸や千代田線など各駅を利用する場合は南柏、常磐線快速を利用する場合は新柏を使って柏経由にしています。

65さんがおっしゃる居酒屋さんは確かにいいお店です!レイソルの選手のサインがいっぱいありました。個人的な付き合いがあるのを感じさせる店構えでした。

それ以外にもマンションのブログ紹介のお店たちや、知る人ぞ知る、という感じの飲食店がいくつかあり楽しんでます。ラーメンさんも、寿司屋さんも、新柏、南柏の徒歩圏内に充実しています。

ある程度、成熟した街なので、公共サービスが充実してかつ、飲食店の開拓なんかも楽しめるおもしろい街だと思います。
No.67  
by マンション住民さん 2008-05-03 15:17:00
柏レイソルのホームスタジアムまで徒歩20分程度でつきました!

グラウンドが近くておもしろかった!
No.68  
by 住民でない人さん 2008-05-18 00:10:00
マンション住民の皆様。

こんばんは。
今購入するか、迷っているものです。
皆様に質問させて頂きたいのですが、、。

迷っているのは、南東側には保育園がありますが、
平日の午前中〜お昼すぎにかけて賑やかな感じなのでしょうか?
休日に内覧させて頂いたため、まだ状況がわからずその点で
迷ってしまっています。。

もしそこまで気にならないようでしたら、
前向きに考えたいと思っています。

ぜひ教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
No.69  
by マンション住民さん 2008-05-18 11:26:00
68さんへ

南東側に入居している者です。
平日昼間は基本的に仕事に出ているため、あまり参考になる意見ではないかもしれませんが、
たまたま平日休みが取れて家にいた時は、全く気になりませんでした。
窓を閉めていると全く聞こえて来ない感じです。
窓を開けると多少子どもの声が聞こえてきますが、ちょっとでも気になる!という方でない
限り、「こんな程度なんだあ」と安心しました。
うちも多少保育園からの声がどのくらいなのか気になっていたので。
ただ、その時はまだ冬だったので、あまり外で活発に遊んでいないから…ってのもあるかも。
でも、基本的に静かで、すごくいい環境だと思いますよ。
引越し前に住んでいたところは、大きな道路の近くで、窓を閉めていても音が聞こえてくる
感じだったので。それと比べるとまさに天国です。
生活音についても、何度か話題が挙がっていましたが、私の住んでいる場所では、そんなに
気になりません。多少は聞こえますが、お互い様だなあという程度なので。

すみません。あまり参考になる意見ではないかもしれませんが。
No.70  
by マンション住民さん 2008-05-18 15:11:00
こんにちは。

我が家も南東向きです。
保育園の声がどのくらい聞こえるかは部屋の階数にもよるかと思います。
うちはリビングにいると窓を開けてる時は結構聞こえます。
うるさくてたまらないと言うほどではありませんが。
保育園なので、子供達は夕方までここにいます。
一度平日の昼間にお目当ての部屋を見学されてみてはいかがですか?

掲示板にも貼られていますが、生活音については周りの部屋の家族構成によっても
違うのかもしれませんね。
お互いに気づかいあうことで、ある程度のトラブルは回避できそうですよね。
No.71  
by マンション住民さん 2008-05-19 22:09:00
こんばんは。

我が家も南東側に住んでいます。
日中、家にいる事が多いので少しでもお役に立てたらと思います。

窓を開けていると、午前中(登園の時間)と夕方に子供達の元気な声が聞こえますが、閉めているとほとんど気にならないといいますか聞こえませんよ。
でも皆さんがおっしゃている通り、人によって聞こえ方も違いますので、日中に見学されるのが一番いいと思います。

私は、生活音も全く気になりません。
ここの住人の方々は皆さん気持ちの良い方々ばかりだと常に思っております。
No.72  
by 住民でない人さん 2008-05-19 23:17:00
68で発言させて頂いた者です。

マンション住民さんの69さん、70さん、71さん
お答え頂きありがとうございます。

本日見せていただきました。
皆さんのおっしゃるとおり思っていたよりも
この程度か。という感想でした。

71さんのおっしゃるように窓を閉めるとほとんど気にならないですし。
すれ違う方も皆さんご挨拶してくださりとても気持ちが良く
本当に良い方々ばかりなんだな・・と実感いたしました。

ほぼ購入の方向で行きたいと思っております。
ご丁寧にお答え頂き有難うございました。

入居した際にはよろしくお願いいたします。
No.73  
by マンション住民さん 2008-06-04 20:09:00
こんにちは

5月末に入居しました。

以前住んでいたマンションは4階でしたが
道路沿いで騒音があり、ベランダもすすがついていました。

引っ越してきて騒音がまったく無く、静か過ぎることに驚きました。
すすが付くこともなさそうなので子供には環境がいいと思いました。
周りの生活音は特に聞こえないです。

引越しの挨拶も上下階、お隣さんにしましたがいい感じでした。

柏市はまったく初めてなのでいろいろ質問したいと思います。
これから宜しくお願いします。
No.74  
by 入居済みさん 2008-06-25 23:51:00
皆さんこんばんわ

メインエントランスの七夕飾りが風流でいいですね。
季節のイベントは今後も続けていきたいものです。

ところで、ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

岩盤浴ってどうなんでしょう?
男性も使用可能なのでしょうか?
空いていればいつでも使用可能なのでしょうか?
大浴場は21:30までと知っているので良いのですが、
岩盤浴を使用している方を見たことが無いもので…
管理人さんに予約したらいいんでしょうか?
No.75  
by マンション住民さん 2008-06-28 23:16:00
74さんへ

岩盤浴ですが、いいですよ!
…といいつつ、私も時間がなくて最近は利用していませんが。

男性だと男湯の水曜日・日曜日に利用できます。
事前に予約が必要です。使用料も200円かかります。
申込書に必要事項を記入して使用料を払うと岩盤浴に使用するマットと着用する物を
貸してくれます。多分、今は鍵が直っているようなので、カードキーも借りるんだと
思います。後は予約した時間に行って利用するだけ。
かなり汗をかくので、こまめに水分補給した方がいいですよ。
ラウンジに水がありますしね。
終わった後は、大浴場で汗を流せばスッキリします。
是非利用してみてください。

私も久しぶりに利用しようかなあ…。
No.76  
by 住民さんA 2008-06-29 22:09:00
こんばんわ。
私は月1くらいで岩盤浴利用していますよ。
腰痛持ちなんで芯から温まる岩盤浴が利用できてありがたいです。
週1くらい利用したいとこなんですが、帰りも遅かったりするのでなかなか。。。
利用料200円は、浴衣のクリーニング代のようですよ。
以前別なとこで岩盤浴やったことあるんですけど、そのときは1500円くらいしたような。
だから安くて気軽に利用できていいですよね。
そんなに予約が埋まっていなそうなので当日予約でもokじゃないでしょうか。
ちょっと気になるのが、誰もいないのにお風呂場の電気があちこちついてるのが
勿体無いなと思います。
これも管理費から出ているのでなるべくこまめに節電しましょう。
No.77  
by 住民さんA 2008-07-18 04:58:00
こんにちは。
いよいよ8月からお風呂の利用が男女入れ替え週6日になりましたね!
いままでは週4日だったので利用日がふえてうれしいです。
曜日も少し変わったようですね。掲示板にも張ってありました。
ここ最近は暑くて湯船はちょっとって感じですけど、帰宅して一汗流して、
寝る前にまた一汗流しに行ったりしてます。
暑くても湯船に入って疲れを取ったほうがいいんですけどね。
先日岩盤浴を利用したのですが、さすがにしばらく汗が引きませんでした。
それとお風呂場の入り口扉に、電気は各自でということが書いてありました。
省エネでいいですね。

イベントもいろいろ開催されているようで活気がありますね。
都合がつかずなかなか利用できないのですが、来月地元農家の新鮮野菜販売会っていうのに
興味があります。
No.78  
by 住民さんA 2008-08-03 13:48:00
昨日は手賀沼の花火でした。
販売会社から購入するときに言われていたんですが、あんなによく見える
とは。我が家からとてもよくみえました。
あちこちベランダや通路などで鑑賞してる方を見かけました。
町内でもお祭りが開催されていて盆踊りの音楽が聞こえます。
今月からお風呂が週6日になっていますね。
近くにある、まこと亭って個人経営のようなファミレス風のお店ですが
とんかつなんか揚げ物が美味しいらしいです。
結構家族連れでにぎわってますよ。
No.79  
by 住民さんA 2008-08-08 09:26:00
うちは南東向きなんですが、左手に手賀沼の、右手に松戸あたりの(?)花火を見ることができました。
でも花火の音より盆踊りの音の方が大きかったですね(笑
来年はもう少し近くまで行って見てみようかとも思います。

温泉は娘も入るのを楽しみにしているので、週6日使えるのはすごくありがたいです。

まこと亭ですが、ハンバーグ・トンカツやビーフシチューがおいしいです。
個人的には、あの白味噌フレンチドレッシングがツボです。
斜め向かいにあるお蕎麦屋さんの天セイロもおいしいですよ!

他にも車が必須ですが、流山のパスタ・ピザ屋さんピアットナポリとか、焼肉屋さん鳴尾とかも美味しいので是非お試しあれ。
No.80  
by 住民さんA 2008-08-10 22:05:00
こんばんわ。
昨日流山?と取出?の花火が見えました。
今日はベランダの正面から船橋?の花火が見れました。
なんか得した気分です。

まこと亭、今週行ってみます。
情報ありがとうございます。
No.81  
by 住民さんD 2008-08-25 23:10:00
102号室、1000万円も値下げして販売のようですね・・・

複雑ですが、管理費など後々のことを考えると、何しろ早く完売してほしいです。
No.82  
by 住民さんE 2008-08-26 09:37:00
102号室って販売事務所の隣です?

正直なところ8桁の値引きはどんな状況であれ複雑ですね・・・
頭金まるまる免除みたいなもんですし。
まぁ、うちは嫁さんが1階を許してくれないので、どちらにせよ縁はなかったかな。

ただ、81さんの書き込みにもあるように、管理費・修繕積立等考えると、今年中に完売させてほしいです。

最近気がついたのですが、温泉を積極的に利用しているせいか、ガス代がすごく安い(3000円台)です。
5年前に独り暮らししていた時より安い・・・
温泉と割引の効果恐るべしですね。
No.83  
by 住民さんC 2008-08-27 00:02:00
値下げはやっぱり気になりますよね。
ちなみに管理規約に「最先引渡日以降なお、未販売住戸があった場合は、売主は未販売住戸の管理費・修繕積立金・インターネット利用料・給湯器リリース等を負担する」とあったので、管理費・修繕積立金の心配はないと思っていました。これらの負担があるので売主としては値下げとかしながら早めに売り切りたいんですよね。
No.84  
by マンション住民さん 2008-08-27 22:40:00
最近、マンションは売れてないみたいですからねえ。苦戦しているのはここだけではないみたいですね。

将来の値上がりは期待していませんが(ご時勢でどこもそうだと思いますが)、住む分には東葛地域でトップクラスのマンションだと思うので、相対的に早めに売てくれるんじゃ、と願っています。

ここのディベロッパーの営業さんたちが他のマンションの方々に比べると控えめなので、もうひと頑張りしてもらいたいものですね。

このマンションの一階のお部屋には庭があるので、お子さんがプールに入っていたり、ガーデニングしたりしていて楽しそうで少しうらやましいです。いいなあ。
No.85  
by 住民さんA 2008-08-28 21:35:00
こんばんわ。
今日も引越あったみたいですよ。

我が家もガス代異様に安いです。
去年住んでたワンルーム一人暮らしのガス代より安いです。
しかもガスは給湯のみでシャワーしか使用してなかったのに。
生活費が安く上がるのは本当にありがたい。
電気代もこの夏思ったほどいかなかったし、電気ガス水道は問題なしです。

先週土曜日、麗澤の花火があったけど南西側からよく見えたんじゃないかな。
南東からも顔を出せばみえました。
手賀沼&取手&流山&鎌ヶ谷&麗澤と思う存分楽しめました。

1Fの住居は小さいお子さんがいると安心して遊ばせられますよね。
プールなんか出てますし楽しそうです。
我が家も1Fはもともと考慮してなかったので安くなっても関係ないかな。
当初から入居してますけど、オプションで好きなように選べたりするのは
良かったですね。
No.86  
by マンション住民さん 2008-08-29 02:08:00
値下げされている102号室は販売事務所そのものでしょう。
No.87  
by 住民さんA 2008-08-30 18:11:00
こんばんわ。
今日も雷凄いですねぇ。

ちょっとお伺いしたいのですが・・・
皆さんの洗面所の水道。臭いませんか?

他の水はそんな事はないのですが、洗面所だけは毎回使うたびに気になってます。
ちなみに南東側に住んでおります。
No.88  
by マンション住民さん 2008-08-31 09:29:00
うちでは全然においませんよ。

管理人さんに対処を相談してみたらいかがでしょうか?
No.89  
by マンション住民 2008-09-02 07:18:00
我が家も南東側ですが、匂う事はないですね。

ただ、洗面所の水の出がよく悪くなります。
蛇口の開け締めをすればなおりますけど。
No.90  
by マンション住民さん 2008-09-02 11:52:00
うちも南東側です。

出てくる水が匂うことはありませんが、排水口からニオイが上がってくることがあります。
掃除してもほとんど変わりません。

そういうことはありませんか?
No.91  
by マンション住民さん 2008-09-02 19:28:00
うちは水回りに問題を感じたことはありません。特にどこにも感じず、快適に暮らしているのですが。あるいは鈍いのかもしれません (^^;)

なんにせよ、88さんがおっしゃるように管理人さん、もしくは管理会社に対処を相談するのがいいんじゃないでしょうか。

窓口がちゃんとあったと思いますよ〜。前に結構些細なことで相談した時にも気軽に応じてくれましたよ。
No.92  
by 住民さんA 2008-09-03 22:59:00
そういわれて、うちも確認しましたが問題なしです。
南西側ですけどね。
その他の水周りも気にしてみましたけど平気ですよ。
No.93  
by マンション住民さん 2008-09-04 13:14:00
No.90です。

ありがとうございます!
ニオイの気になる日に管理人さんに相談してみますね。
No.94  
by 住民さんA 2008-09-07 14:45:00
NO87です。

色々とありがとうございます。
もう少し様子をみて、管理人さんに相談してみようと思います。
No.95  
by マンション住民さん 2008-09-11 00:32:00
こんばんは
毎週住宅情報誌マンションズを読んでいるのですが
今週号から広告がなくなりましたね

販売事務所ももうすぐなくなるらしいですし
ほとんど売れたんですかね
No.96  
by マンション住民さん 2008-09-12 17:10:00
こんにちは。

そうですね、私も毎週住宅情報誌マンションズを読んでいますが今週号から
なくなりましたね。
ネットでも掲載しなくなったところも多く、すべて売れたのかな?

一週間前までは、まだ何部屋か残っていたんですけどね、どうなったんでしょうか?

すべて売れて、楽しく過ごせていけたらいいですよね。
No.97  
by マンション住民さん 2008-09-23 10:26:00
売れたのならそれに越したことはないですね!

でも、公式サイトの方はリニューアルすると書いてありますね。どういうことなんでしょうね。

現状を教えてほしいですね。

せっかくいいマンションなので、ディベロッパーには頑張ってもらいたいです。
No.98  
by マンション住民さん 2008-09-26 07:14:00
昨夜ポストに、未入居物件についてのお知らせが投函されていましたね。

ちょっとビックリしたのもありますが、無事に全物件が売れてくれればと思います。

ところで、あとどの位売れ残ってるのでしょうかね?
No.99  
by マンション住民さん 2008-09-28 21:14:00
auの携帯電話を使っているので、KDDIのメタルプラス電話の申し込みをしましたが、
「NTTに当該区間の回線調査を依頼しましたところ、サービスを提供するための
新たな回線を確保できないとの回答がございました」ということで断られて
しまいました。携帯と自宅電話の通話料が無料になるとのことでしたが残念です。
No.100  
by 住民さんB 2008-10-13 23:14:00
はじめまして、東南側に住む者です。

ちょっと悩んでいる事があって書き込みします。

我が家はタバコを吸わない家庭なのですが、
お隣はタバコを吸う方のようでベランダでタバコを吸っているようです。

ベランダの窓を開けて換気したり、通気口(換気口)を開いていると
タバコの臭いが室内に入って充満して非常に不快な気持ちになります。

また、洗濯物もタバコ臭くなりますし・・・

どのように対応したらよいでしょうか!?

お隣さんに直接言った方がよいでしょうか!?
No.101  
by マンション住民さん 2008-10-15 08:07:00
わかります!

我が家も誰もタバコを吸わないので免疫がないせいか、窓からニオイがするだけで
本当に気持ちが悪くなります。煙が来るのが隣からか上からかがわからないのですが。

新しい家だから部屋の中にヤニがついたり、匂いがついたりするのがイヤなのは
よくわかりますが、まわりの部屋にも配慮してもらいたいですね。

ほんとにどうしたらいいでしょうね。
No.102  
by マンション住民さん 2008-10-16 19:22:00
マンション内はどこも禁煙ですし、喫煙家の方は部屋で吸うしか
ないのでしょうけど、ベランダでなくても部屋で吸ってて換気扇まわして
窓を開け放ってたら、お隣まで臭いが来てもおかしくないですものね。
空気中を漂う臭いを相手の方に申し入れても、何この人?って感じに
なるでしょうしね。
タバコをやめてくださいとは言えないし難しい問題ですよね。

うちはタバコの害はないのですが、深夜に寝室が焦げ臭い臭いで充満した
ことはありました。
何かを焦がして換気扇を目一杯まわしたんでしょうけど、廊下の排気口から
出た煙が我が家の24時間換気の排気口から流れ込んだと思われました。
思わず24時間換気の排気口を閉めましたけど。

でも我が家でも同じようなことがあるんでしょうね。

先日フィットネスとイベントのアンケートがポストにありましたが
みなさんもう出されましたか?
No.103  
by マンション住民さん 2008-10-20 20:48:00
こんにちは。
喫煙家です。

No.101さんの言うとおり、室内にヤニをつけたくなくてベランダで吸っていました。
お隣さんや周りの方への配慮が足らなかったです。
うちの奥さんは吸わないので、嫌煙家のお気持ちもとてもわかります。
私と同様に吸ってる方は、「吸う場所なくなる・・」となってしまいますね・・・

しかし、タバコだけのせいでお隣さんとギクシャクしてしまうのは私はイヤですので
今日以降ベランダでは吸いません。
散歩がてら携帯灰皿を片手に外に行きます。
もしも、101さんが私のお隣さんだとしましたら、不快な思いをさせてしまって
すみませんでした。
隣から煙が来なくなりましたら、101さんのお隣は私です。

でも、喫煙家のみなさんが私と同じ考えではないと思うので、102さんが言うように
“タバコをやめてくださいとは言えないし難しい問題”ですね・・・
「吸わないでください!」と言うよりも
「煙に弱いもので・・・」くらいで直接伝えてみたらいかがでしょうか?

“何この人”と思う方もいれば、“配慮が足りませんでした”と思う方も・・・
十人十色なので、やはり難しい問題ですね。

きちんとした答えになっていなくて、すみません。
No.104  
by 住民さんB 2008-10-21 22:36:00
また今夜もベランダにタバコの臭いが漂ってます。 (T_T)
No.105  
by マンション住民さん 2008-10-22 19:15:00
101です。
101の書き方がきつかったらごめんなさい!

103さん、ご理解いただけてありがとうございます。喫煙される方にも
103さんのような方がいらっしゃってありがたいです。
しかし、自宅にさえ喫煙する場所がなくなるというのは胸が痛みます。。。
違法なわけではないんですから、吸う権利というのもあるのですし。

ニオイが漂ってくるのは、我が家のお隣からかどうかはわかりませんが
(上かもしれませんね)ジッポの音がするのでベランダで吸われているのは
間違いないかと思います。
お互いに嫌な思いをするので、どこからなのか追及するのもイヤなんですけど。

やはり答えが出ませんね〜。

ちなみに、103さんがお隣かどうかは不明です^^

アンケートは提出するのを忘れていました。
これから記入しようと思います。
No.106  
by 初投稿 2008-10-25 09:41:00
この流れ‥匿名掲示板の良さが現れた希有な例だと思います。

私もこのマンションでなら、「煙に弱いんです」と伝えてみる勇気が出ました。
No.107  
by マンション住民さん 2008-10-25 16:53:00
そうですね。マンション掲示板って大体荒れているのですがここは素晴らしいですね。

住んでてもみんなちゃんと挨拶を交わしていますし、いい方たちで本当にこのマンションに住めてよかったと思います!!
No.108  
by 住民さんB 2008-10-26 01:38:00
100&104です。

101さんも同じような悩みを抱えていたんですね。
せっかく新しいマンションに引っ越してきたのに
タバコの煙や臭いで不快な思いをするのは嫌ですよね。

私、本当に悩んでいたので管理人さんにこのことを相談してみたんですが、
「管理人としては民事不介入の原則で何もできないので当事者同士で解決してください。」
と言われました。

この回答に正直ちょっとガッカリしましたが、このマンション掲示板で悩みを告白して
「煙に弱いんです」という対処法や、103さんのような誠実で道徳心をお持ちの喫煙家の方も
いらっしゃることを知り救われた思いです。

マンション掲示板に書き込みするまではせっかく新居に引っ越してきたのに
この問題で「ヒルズフォート柏」が嫌いになりそうになりました。

このマンションは心の温かい人が多いようですね。

住民が増えても挨拶やマナーがいつまでも保たれるマンションでありたいですね。
No.109  
by マンション住民さん 2008-10-26 06:06:00
マンションにおける煙草の問題は、ヒルズフォートに限らず、よくあるみたいですね。検索するとよくヒットしてきます。

いろいろなスレッドを拝見しても、やはり難しい問題のようですね。
No.110  
by 検討中 2008-10-31 02:54:00
検討版と重複してしまいすみません。

ここに住んでらっしゃる方にお聞きしたいのですが、住宅情報ナビに

給湯リース料1680円/月 スパ利用料1500円/月 インターネット利用料1365円/月 
CATV利用料525円/月 電波障害対策費400円/月 自治会費300円/月 リネン代1人1回200円

とありましたがこれは管理費、修繕費以外の部分の必須で払うものでしょうか?
物件が良さそうなだけにちょっとこの部分が心配です。
No.111  
by 住民さんA 2008-10-31 09:48:00
給湯リース料1680円/月・・・お湯を使うのであれば必要なので、実質必須です。

スパ利用料1500円/月・・・共同温泉を使用の料金。任意契約です。

インターネット利用料1365円/月 ・・・任意契約です。

CATV利用料525円/月・・・TV使うのであれば必須。実質必須です。

電波障害対策費400円/月・・・必須です。周辺の皆さんへの支払いなので。

自治会費300円/月・・・任意だと思うけど、実質必須みたいなもんです。

リネン代1人1回200円・・・岩盤浴利用の旅に支払います。任意。
No.112  
by 検討中 2008-10-31 15:47:00
110です。

111さん、有難う御座います。追加質問で申し訳御座いませんが、
内訳は理解できましたが、給湯リース料とはどのようなものでしょうか?
通常のガス代以外に別途何故かかるものなのでしょうか?。

平均的にここの皆様は管理費、修繕費、その他でだいたい月額25000円を
基準に払われている感じでしょうか。
No.113  
by 住民Z 2008-11-02 09:48:00
112さん

記憶による説明なので、正解かどうかは販売会社に
確認してくださいね。

このマンションで使用中の給湯器はすべてリース契約となっているので、
・リース料の支払い義務が発生する。
・時期が来たら新製品に機種変更することも可能。
ではなかったかと。

Zはオフィスで使うPCやコピー機などと同じ感覚だと考えてます。
No.115  
by 住民S 2008-11-19 21:07:00
前に、喫煙に関しての問題が取りざたされてますが
一つ提案があるのですが…。

今はどこもかしこも喫煙禁止であり
喫煙される方は本当に肩身の狭い思いであり
ゆっくりとリラックスできる我が家ぐらいは
喫煙をしたいと思うと感じます。

私個人の考えではあるのですが
喫煙を時間指定にしてはどうでしょうか?

洗濯物など煙草の匂いが付いてしまうのは
どの家庭でも嫌なものです。

ぽかぽか陽気で外が気持ち良いときに
煙草の匂いや煙などを感じてしまうと
誰しも嫌なものです。

かといって禁煙にしたとしてマンション敷地外で
喫煙するとしても他住民からの注意やこのマンション自体の
評価が下がると思います。
などなど煙草に関しては数えきれない問題がたくさんあります。

前置きが長くなりましたが…
喫煙時間を夜に設けて  (例)20時〜23時まで
それ以外の時間帯は禁煙時間とし

それ以外の喫煙に関しては外での喫煙は
指定区域以外は喫煙禁止のため
車の中での喫煙もしくは
指定区域まで移動しての喫煙

喫煙される方されない方両方が
気持ち良く暮らすためには
協力し合っていくことも大事だと思います。

これで喫煙に関してすべて解決とまではいきませんが
少なくともこのレスをご覧になった愛煙家の皆さんは
喫煙されない方々にご迷惑がかからないように
協力すると私は思います。
No.116  
by 住民S 2008-11-20 00:29:00
上記の提案はベランダでの喫煙に関してです。

付け加えます。
No.117  
by 住民さんA 2008-11-20 14:17:00
なにもベランダから上下左右の部屋に煙を垂れ流さずに、家の中で吸えばいいのでは?
No.118  
by マンション住民さん 2008-11-20 15:55:00
タバコ吸う自由は規制なんかできないよ!!
特にベランダからの眺めを見ながらの一服はやめられないし
やめるつもりもありません。
そのためにマンションを買ったようなもんです。
たぶん直接文句を言われても断固拒否しますよ。

もう喫煙のことでこれ以上とやか言わないで欲しいよ。・・ほんと。
No.119  
by 住民さんA 2008-11-20 17:24:00
別にベランダからの景色を見ながらで吸いたいなら吸えば宜しいかと思います。
ただ煙だけは迷惑なんで、でっかいビニール袋の中ででもどうぞ。

一人で勝手に健康害するんなら余計なお世話で済むが、他人の健康まで害するからここまで叩かれるわけで。
正直な意見を言っちゃうと、吸う場所もわきまえないでタバコ吸ってるような人の人間性は期待できないしな・・・
No.120  
by マンション住民さん 2008-11-20 22:58:00
103です
久しぶりに掲示板を見たのですが、118さんに申します。
でも、ここで言い合いをするつもりはありません。
一方的に申させていただきます。

118の言うとおり、タバコを吸う自由は規制できません。
私も吸うので規制されると困りますし、同じくやめるつもりもありません。
しかし、「煙に困っているんです」と切実に書かれてる方に対し、
“たぶん直接文句を言われても断固拒否しますよ。”
“もう喫煙のことでこれ以上とやか言わないで欲しいよ。”は、無いのでは。

私は以前、「今日以降ベランダで吸いません」と書きました。
それはタバコの煙やにおいが嫌な方が、本当に迷惑していることを感じたためです。
今でも継続しています。

書き込む以前にあったことですが、私が子供と歩いていたとき、目の前に歩きタバコをしている人がいました。
子供が咳き込み、その人は振り返って私たちの存在をわかっていながら何事もなかったように歩きタバコを続けていました。
つかみかかるように私は怒鳴りつけてしまいました。
喫煙者の私が言うのはおかしいですが、煙やにおいが嫌いな方にとっては迷惑なことなのです。

118さんがもしもタバコではなくて自分の嫌いなにおいをかがされたら迷惑ではありませんか?
さらに、あなたが「迷惑してるのです」と言ったのに対し、断固拒否しますよなんて言われたらどんな気持ちでしょう?

“自分さえ良ければ” は勝手すぎます。
一部の方のためにこのマンションは嫌なムードと思われたくないですし、思いたくもありません。

冒頭に書きましたが言い合いをするつもりはありませんので、もしも118さんが反論されたとしても、これ以上言うつもりはありません。
(悪く言えば 書き逃げ になってしまいますが・・)
No.121  
by マンション住民さん 2008-11-24 10:17:00
こんにちは。

初めての書き込みです。

私はヒルズフォートに越してきて初めて柏市に来たのですが、
皆様は名戸ヶ谷病院の存在はご存知でした?

先日テレビで見たのですが、
名戸ヶ谷行院は救急はすべて何らかの形で対処する(受け入れ、またはよりベターな機関の紹介)、というのが信条とのこと。

昨今妊婦のたらい回しなどの心細いニュースを耳にしますが、
近所にそのような病院があるということで、とても安心しました。
No.122  
by マンション住民さん 2008-11-24 10:18:00
今月で突然スタジオレッスンが終わってしまいますね。。

参加者は多くありませんでしたが、
楽しみにしていたので残念です。

1年ということなので、本来は1月までのはずですが、
なぜ突然おわってしまったのでしょう?

1年無料レッスンというのもマンション販売時の売りにしていたので、
少し納得いかない気分です。

残念だな〜。。
No.123  
by マンション住民さん 2008-11-25 20:36:00
こんばんわ。
スタジオが突然終わってしまうと聞き、掲示板にもポストにもなんの
連絡もなかったので管理人さんへ問い合わせました。
確認したら継続するかはまだ審議中で、今年いっぱいはとりあえずやるようなことを
言ってました。
もし継続しないようなら何らかの形で連絡はするということです。
たまにしか参加できてなかったのですが、いざなくなるといわれると寂しいですよね。
ほかにイベントはいろいろありますが、自分が参加できるような企画がなかなかないので
スタジオは楽しみにしてたんですよね。
唯一の住民さん同士の交流の場だったので。
No.124  
by マンション住民さん 2008-11-25 22:49:00
123さま

122です。

確かに掲示などないので、不思議な感じがしてました。
確認していただいてありがとうございます。

書面での連絡がないようなら、12月も覗いてみることにします!
No.125  
by マンション住民さん 2008-11-26 18:27:00
124さんの言ったとおり、スタジオは今月で終わってしまったようですね。。。
今日ポストに議事録が入ってました。

でも・・・管理人さんで把握している内容が違うというのはどうなんでしょう。
それに話し合いの結果は11月上旬にはわかっていたようですし、せめて
スタジオに掲示してくれるだけでも参加者には早めに伝わりましたよね。
いくら人数が少ないからってちょっと残念です。

コミュニティは継続のようですが・・・。
No.126  
by 入居前さん 2008-11-26 20:57:00
今度入居する予定のものですけども、スタジオ終わってしまったんですか?
ちょっと楽しみだったのに残念です。。
No.128  
by マンション住民さん 2008-11-27 18:52:00
126さんこんばんは。
そうなんです。
利用者が少なくてスタジオは更新しないということになったようです。
でもほかのイベントもありますので、興味のあるコミュニティに参加され
たらいいと思いますよ。
No.129  
by 住民さんZ 2009-01-03 15:19:00
新年明けましておめでとうございます。

このお正月は晴天続きで、わが家からの見る2度目の初日の出・・・
何度見てもいいものですね!
南西側の方々は富士山がよく見えているのではないでしょうか?

今年もヒルズフォート柏に住んでいる方々に幸多かれ!!
ということで今年も本掲示板で仲良く行きましょう。
No.130  
by 住民さんA 2009-01-04 18:35:00
こんにちは。初めて参加します。新年早々いやな話で恐縮です。私の住んでいる○階の共同廊下に自転車(大人用)を置いているおうちがあります。自転車は自転車置場に置くのが規則ではないでしょうか。そもそも大人用の自転車(ママシャリ)をエレベーターに乗せるのも普通の常識では考えられません。管理人さんに注意していただいても一向に置くのをやめません。困ったものです。
No.131  
by マンション住民さん 2009-01-04 21:07:00
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

それにしても、共用廊下に自転車を置かれている方がいるなんて…。
共用廊下は基本的に物を置いてはいけないんじゃないでしょうか?
しかも大人用の自転車では、通行の妨げになりますよね。

こちらのマンションは、マナーのいい方が多くて嬉しいなと思っているのに、
残念ですね〜。何とかならないんでしょうかね…。
No.132  
by 住民さんA 2009-01-05 21:16:00
寒くなってきて空気も澄んでいるせいか、天気がいいと富士山の雄大な姿を見ることができますね。

廊下の自転車の件ですが、管理組合宛に投書してみてはいかがでしょう?
駐輪場は契約・有料なので、個人の都合で共有部分に置くのはまずいと思います。

ちなみに、一般的に廊下に置くのはどの程度まで許されるものなのでしょうか?
・自転車
・子供自転車
・三輪車
・ベビーカー等(よく見かける)
No.133  
by マンション住民さん 2009-01-05 22:52:00
私個人としてはベビーカーとか、子供自転車とかはいいんじゃないですかね。ウチには子供がいませんが (^o^)。

傘立ても別に気になりません。室外機置き場の範囲をはみ出さず、目障りでなければいい気がします。後者が重要なのですが、主観の問題なので難しいところもありますが。

やっぱり大人用の自転車は目ざわりでしょうし、みんなお金を払って駐輪場を借りているのですから駐輪場に置いてほしいのは当然ですね。

しかし、大人が3人以上お住いになっていて、みんな自転車を持ちたい場合には気の毒な気もします。余剰の駐輪場があるならまた希望者募集があるといいのですが。外に置いているお宅にはお手数ですが特にお勧めしてみるとか。
No.134  
by 住民さんA 2009-01-06 19:32:00
共同廊下に大人に自転車の件でご意見ありがとうございます。

うーん。注意していいものやら悩みます。
自転車の後ろに高校名が入ったステッカーが張ってあるんです。
でも、そこのお宅は一人住まいとお聞きしてるんですが・・・・。
もっとも○階で一番最後に越してこられたんですけど周りに挨拶は無かったので
わかりませんが・・・・。

一番いやだなと思うのは、あそこのおうちが置いてるんだから家もということになると
共同廊下の美観が損なわれてスラムカ(かなり大袈裟ですが)するのはちよっと・・・・。

エレベーターで一緒になったら注意しようかと思っている今日この頃です。
何も権限の無い私が注意しても駄目なのかしら?
No.135  
by マンション住民さん 2009-01-07 08:20:00
大人用自転車を共用廊下に置く件について。

私も今は夫婦2人なので、駐輪場2台で十分ですけど、子供が出来て大きくなり、それぞれが自転車を…となった時には、2台では足りないなあと思います。

でも、だからと言って共用廊下に置くのはどうかと思いますね。
134さんが言われているように、ぞくぞくとそれに続く方が出てしまうと困りますよね。
住民同士で注意し合うというのも、難しいですよね。
受け取る方の考え方で、変に関係が悪くなるのも困りますし…。
132さんのおっしゃるように、管理組合に投書してみてはどうでしょう?

別件ですが、正月明けにゴミを出しに行ったら、プラスチックゴミの量がすごいですよね。
回収日が少ないから仕方ないかもしれないですけど…。
このまま住民が増えると、ゴミ出しの日も制限されるようなことが貼ってありましたね。
できれば、制限なしで継続していけたらいいのですが…。
夫婦共働きなので、制限されるとタイミングを逃しそうで怖いです…。
No.136  
by マンション住民さん 2009-01-07 10:39:00
134さんのコメントで気になる点があります。
大人用の自転車を同じ階の方が廊下においているのは
問題ですが、その方って挨拶もなくってことはご近所との
交流がまったくないわけですよね。
それなのに一人住まいってことをご存知なのはなぜでしょうか。
交流がなければ一人かどうかもわからないですよね。
もし本人以外の個人情報を知る人がそのようなことを134さんに話されたとしたら
そっちの方が気になります。
管理人さんでないことを願います。

それとは別にマンションに住むってことは住民同士モラルを守って生活する
ってことを理解しないといけないですよね。
駐輪場だって毎月安く借りられるわけですしね。
私的にはベビーカーや子供用自転車は廊下にはみ出さないように注意してくれれば
いいですけど。
ちなみにうちは駐輪場も借りてないし、子供もいないですが。
マンションの質が落ちないようにしたいですね。
No.137  
by マンション住民さん 2009-01-07 20:21:00
まとめると、管理組合に投書して、管理組合のほうから駐輪場を借りてそちらに自転車を置くようにうながしてもらうのがいいですかね。

管理組合の方も、最初から直接ではなく、最初はお手紙、無理だったら自転車にメッセージ貼り付けて、美観を守ることに協力してもらいましょう。

それでも駄目だったら、管理組合に室外機置き場のエリア(床がグレーのところでしょうか)においていい物の細則を作っていただいて、その中に自転車の車輪のインチ数で制限を設けていただいたりしなければならないですかね。規則が厳しくなって、四角四面になってしまうとなんだか窮屈ですが…。
No.138  
by 住民さんA 2009-01-10 17:03:00
新年早々仕事が忙しくて136さんの質問にお答えするのが遅くなりました。すいません。

136さんの質問“近所付合いが無いのに何故一人暮らしと知っているのか”ですね。

話は昨年の夏に遡ります。ちなみに我家は自転車を置いているお宅の隣に住んでいます。
ある日(土曜日か日曜日)数人の高校生か大学生が隣に入っていくのに遭遇いたしました。
ふーん、お隣は大きなお子さんがいるのねえ。とその時勝手に思い込みました。
そして数日後、偶然お隣と玄関を出るときが一緒の時がありました。
以下そのときの回想

私「こんにちは。隣の○○です。宜しくお願いいたします。」
お隣さん←無後のまま軽く会釈。 その後しらーとした感じでふたりエレベーターへ。
私「お子さん高校生ですか?」お隣さん「いえ、一人暮らしです」
以上です。

一言。女性です。年齢はもちろん不明です。
No.139  
by マンション住民さん 2009-01-20 11:49:00
皆さん、こんにちは。

皆さんのご家庭についてお聞きしたいのですが、インターネット(GYAO)は使用してますか?

自分は、インターネットは使用してますが、それ以外のサービスは何も契約してません。

皆さんはどうなのかなと思って、投稿しました。

差し支えない程度で、お答え頂ければ幸いです。
No.140  
by 住民さんZ 2009-01-22 15:25:00
こんにちわ。

我が家では、当然インターネットは「GYAO」を使用しています。
「GYAO」に登録すればメアドが1アドレス使用できるのですが、
アドは登録したもののまったく使っていません・・・。

また、情報コンセントも各部屋にあるのはいいのですが、
ケーブルの抜差しが面倒なので無線LANを使用しています。

最近、触れ合いイベントが減った気がするのですが、
今後はどうするのでしょう?

結構、顔見知りもできるので、良いな〜と思っていたで
ちょっと残念です。

ところで、今週末の総会には皆さん参加されるのですか?
No.141  
by マンション住民さん 2009-01-23 21:58:00
こんばんは。
我が家もGYAOを使用しています。

140さん。無線LANを我が家でも考えていたのですが、どうしていいものやら、よくわからず、そのままになってました。市販のものを買ってくれば簡単に取り付けられるのでしょうか?
No.142  
by 契約済みさん 2009-01-24 11:17:00
月末入居予定のものです。
うちもGYAOはネットだけですー。

部屋が広くなるので、無線LANは確かにあると便利そうですね。
今までは構築していなかったけれど無線LANいれようかな。

>141さん
そんなに難しくはないですが、少し設定をしないといけませんねっ。ただパソコンがノートパソコンなら最初から受信出来るのが最近は多いですから、無線ルータかってきて説明書通りに設定すれば出来ると思いますよ〜。

でも心配なら、コンピュータに強い人に手助けしてもらった方がいいかもですね。時
No.143  
by マンション住民さん 2009-01-26 17:12:00
こんにちは。

139です。

皆さん、回答ありがとうございました。
やはり、インターネットだけを使用している人が多いようですね。

僕はこれからは、他サービスもやってみようと思います。

さて、先週末の総会はなかなか盛り上がりましたね。
皆さんで、より住みやすく意見交換するのはとてもいいことですね。

早く、完売してもらいたいですね。
No.144  
by マンション住民さん 2009-01-31 12:26:00
屋上侵入の件やロビーのテーブルを占領して汚していた件など、
中高生が気になります。
こちらから挨拶をしても、男女ともまったく知らん振りの子が多いのです。
小学生までは挨拶を返しくれることが多いので、そういうお年頃なのでしょうか?
もちろんとても嫌な気持ちになりますが、これからも何度でも声を掛けていきたいと
思っています。昨日は一度返事がなかったので、もう一度挨拶したら「え?」という
顔を返されました。それはそれで、全くの無視よりもよい傾向だと思うのです。
ウザい大人だと思われるでしょうが、親以外の大人が少しでも関わることは
よい事だとわたしは思います。せっかくご近所なんですし。
No.145  
by 入居済みさん 2009-01-31 16:49:00
昨日見てしまいました。
若い男性が自転車をエレベーターに積んで乗り入れるところを。
思わず何階で降りたか確認してしまいました。
そういったスレがありましたけど見たこと無かったので何処の階だろう
と思ってましたが・・・たぶんこの方しかいないんじゃないでしょうか。
No.146  
by マンション住民さん 2009-01-31 18:30:00
144さんのおっしゃるように、私も挨拶は気になります。
お子さん以前に、大人でも挨拶を返してくれない方がいて悲しくなります。
まあ、進んで挨拶をしてくださる方の方が多いですけど。
大人がまずしっかり挨拶をかわすことが、子供たちへの見本になると思います。
私もまず自分から挨拶を心がけたいなと思っています。
No.147  
by マンション住民さん 2009-02-01 21:28:00
随分前でしたが、ロビーでおしゃべりしてた中学生の女の子たち
その一人がテーブルに足を放り出して(土足で)しゃべってたのを
注意したことがあります。
その子は「すみません」といってテーブルを拭きました。
やはり気になることは大人たちがその場で注意すべきだと思います。
本来なら親御さんがすべきことなんでしょうけど。。。
No.148  
by 144 2009-02-01 22:43:00
147さん同感です。
自分も身に覚えがありますが、親の前と学校の先生の前とその他の人たちの前では、それぞれ
見せる顔が違うんですよね。彼らにとって、その他の人たちは観葉植物と変わらない存在なのかも
しれませんが、大人がいつでも「見てますよ」とか「見守ってますよ」とかいうことに気づいて
欲しいです。

146さん。
大人も同じかもしれませんね。わたしも気をつけたいと思います。機嫌が悪いときもあるので。。。
小さい子達もちゃんと見てますよね。

145さん。
ママちゃりでも余裕で入るのでしょうか?なかなか勇気もいると思うのですが。わたしはまだ
見たことがありません。
No.149  
by 住民さんZ 2009-02-24 08:23:00
ここ最近、引っ越してこられる方が多いですね。

我が家のフロアはほぼ入居が完了した模様です。
広告によるとあと5戸で完売だそうですが、
実際はどうなのでしょうか?

新住民の皆さんともいいご近所関係を築きたいものですね。

総会時にコミュニケーション活動を継続すると聞いた気が
するのですが、どなたか今後の活動について、
ご存じないですか?
No.150  
by 匿名さん 2009-02-24 10:00:00
完売!
No.151  
by マンション住民さん 2009-02-24 23:17:00
こんばんは
回覧板を見ていますと大分入居している感じがしますね。

我が家には子供(幼児)がいるのですが
引っ越してきて同年代の子と遊ぶ機会がありません
奥さんもママ友がなかなか出来ないようです。

何かいい方法はないでしょうか?
小学校に入ったらそんなこと
悩まないんでしょうけど
No.152  
by 入居済み住民さん 2009-02-25 09:22:00
>>151さん

うちも入園前の子供がいます。
カミサンに話を聞くと同じく同年代の子供と遊ぶ機会が少ないとのこと。

小学校なり幼稚園入ればそれほどでもなくなるのでしょうが、2階の多目的スペースは予定のない場合解放&子供の遊び場として利用可能だったように思います。

同年代の方が多いマンションなので、1階の掲示板等で呼びかけて交流の場として利用を試してみるのもいいかもしれないですね。

あと、おおたかの森SCの3Fに子供の遊び場メインのカフェがあります。
うちはちょこちょこ利用してるみたいです。
No.153  
by マンション住民さん 2009-02-26 03:22:00
こんばんは

152さん
情報ありがとうございます。
おおたかの森SCにはまだ行った事が無いので今度行きたいと思います。
うちは近場でマクドナルド南柏店のプレイランドで遊ばせています。
近くのイオンは有料のプレイランドしかないので残念な感じです。

現在でもおしゃべり会を催しているみたいなので
乳児幼児のお子さんがいる集まりでも出来たらと思います。
玄関横にベビーカーを置いているお宅があるようなので
結構いると思うのですが。
No.154  
by 住民さんZ 2009-03-01 12:13:00
№150さん

本当に完売したのですか?
ノムコム内のHPも閉鎖されたようですね。
今月中にはほぼ入居される感じでしょうか?
ほぼ最初から入居していたので、
正直いつになったら完売するのか、心配でした…。

完売バイザイ \(~o~)/
No.155  
by マンション住民さん 2009-03-04 00:16:00
3月になったら、大浴場のお湯の温度が40度に下がっていて、少しぬるく感じました。
みなさん、いかがですか?
私は、当初からこのマンションに住んでいて、気がついたことは何でも管理人さんに話し、良いコミュニケーションを取っています。
お湯の温度も利用者の方が、「熱いorぬるい」と言えば、(だいたい)0.5度間隔で調節してもらえます。
夏39度?〜冬42度の間で、利用者の方の意見を取り入れながら、管理人さんが調節してくれます。
私は、40度では体が温まらなかったのですが、みなさんはいかがですか?
No.156  
by マンション住民 2009-03-04 20:06:00
大浴場の温度は変えてもらえるんですか?

知らなかったです。

私は、今月はまだ入浴してないのですが先月まではちょうど良かったと思います。

確かに思い出せば夏頃はぬるいなと思ってました。

できれば希望は、41度位がいいですね、冬の時期は。

で、書き込みにもありますが、マンションは完売したそうです。

ただ、賃貸契約、法人契約もあり全てが入居する訳ではないようです。

なんにせよ、完売してよかったです。
これからもっと楽しいマンションライフになったらいいですね!
No.157  
by 住民さんB 2009-03-04 22:50:00
こんばんわ。
今日のお風呂は先日より0.5度高くなってました。
さすがに40度はぬるくて最終時間近くに入ると余計ぬるいのかなと
思ってました。
冬場はしっかり温まりたいので41度がいいですね。

今朝は道路も凍ってなくて良かったですね。
マンション敷地内、特に駐車場から道路へ出る道は雪がなかなか溶けず
去年も歩くのに危険だったのを記憶してます。
No.158  
by マンション住民さん 2009-03-05 13:03:00
2台目の駐車場抽選の案内が来たことからも完売扱いのようですね。

ただし、中古マンションとしていくつか載ってました。
http://house.goo.ne.jp/buy/um/detail/2/12217/380707/1000002020/b000356...

いくつかの売れ残りは販売業者が購入し、中古物件として売り出すということですかね?
No.159  
by マンション住民さん 2009-03-05 13:40:00
先日、お風呂のお湯の温度で記入したNO,155です。

今日、管理人さんとお話したら・・・3月1日に「お風呂の温度が高くて、子供が入れない」という申し出があったそうで、3月2日は極端に40度以下にしたそうです。
でも、管理人さんが後で改めてお湯を触ったら、さすがに「ぬるくし過ぎた(^^;)」と思い、3日から徐々に上げているそうです。

しばらくは、40.5~41度で様子をみるそうですが、「今度どなたかの申し出があった場合には、書面で希望の温度の統計を取って、その平均値で温度を設定しましょう」と提案して頂きました。

管理人さんも、季節の変わり目や夏場の温度設定が、どのくらいが丁度良いのか分からず、夏場は良かれと思ってわざと39度?にしていたそうです。
(そのときも私が「ぬるい^^;」と言って40度に上げてもらいました。)
No.160  
by 住民さんA 2009-03-06 11:00:00
お風呂って契約してるにも関わらず、忙しくてまだ一度も入った事ないんですが、けっこう人きてるんでしょうか?
どうやって利用するかもいまいちわかってなかったりするのですが。
管理人さんに使いたいといえば、すぐ使えるものなのかな?

>>158さん
それはほんとに中古みたいで、入居したけどすぐ出ちゃったみたいですよ。
しかし完売して良かったです。
No.161  
by マンション住民さん 2009-03-06 17:25:00
NO,160さん

お風呂の契約をして、白いカードをお持ちでしたら、そのカードを入り口の黒いセンサー?にタッチするだけで鍵が解除され中に入れます。
曜日で男女が別れていて、男性は「火・木・日」、女性は「月・水・土」です。 金曜は管理人さんが休みのため、定休日です。
利用時間は、「月・火・水・木」が15:00~21:30  「土・日」は、13:00~21:30
ロビーのカウンターに毎月の予定表が置いてあります。

各自持って行くものは、シャンプー&リンス&ボディーソープ。タオル。
みんな100円ショップなどで買えるプラスチックのバスケットに入れて持ってきています。
大浴場には、イス&洗面器があります。

省エネの為、誰も入っていないと、電気が消えている場合がありますが、スイッチは入ってすぐの横の壁と、トイレの横の壁にあります。
私は、16時~19時に入っていますが、会うのは2組くらいが多いです。誰もいない場合もあるし、6組くらいで脱衣所が込み合うときもあります。
個人的には、比較的早い時間が空いていて、20時頃がピークに感じます。(女性の場合)
あと、時間が遅くなると、マットや床がビショビショになり、ちょっと不快に感じてくるかもしれません(^^;)
No.162  
by 住民さんB 2009-03-06 22:02:00
先日もいたのですが、エントランスのソファーのところでたまってゲームをしている
7.8人の中学生?小学生?の男の子たちが気になります。
雨だからでしょうか。おそらくマンションの子供とその友人たちだと思いますが
みんな無言でピコピコ機械音だけが響いています。
行儀の悪い子がいたので注意したら素直に聞きましたが、目につく光景です。。。

さて、お風呂ですが7時台はお子さん連れの方が多いように思います。
それが8時くらいまで続いて、遅い時間になるほど仕事帰りの方などに変わってきて
小さなお子さんなどはあまり見かけないように思います。
一概に混むのは時間帯によってとも言えません。運みたいなものですかね。
たまたま来た方とタイミングが合ってしまったときは、洗い場が埋まっていてしばらく
待ったこともありました。
岩盤浴も滅多に会わないのですが一度だけ時間が一緒だったことがありました。

気になるのがリラックスサロン。。。あそこって利用している方いるんでしょうか?
No.163  
by マンション住民さん 2009-03-07 14:22:00
わたしは、中学生の女の子たちがエントランスのソファで
大盛り上がりしているところによく出くわします。
こちらから声を掛けても、決して返ってきません。
嫌な気持ちになります。

リラックスサロンは、何度か利用させてもらいました。
我が家には置けないようなマッサージ機が2台置いてあります。
なかなか気持ちがいいです。

雑排水管の掃除についての連絡がありましたね。
必要性について延々と書かれていますが、言わんとしていることは
よくわかります。もちろん協力するつもりです。
しかし、毎回管理会社からの連絡が来るのが遅すぎませんか?
特に今回は平日ですし、皆さん仕事などの都合があるのですから、
少なくとも1ヶ月前には告知して欲しいものです。
No.164  
by マンション住民さん 2009-03-08 11:51:00
リラックスサロン…最初はいらないのではと思っていましたが、
実際使ってみると、健康センターなどのマッサージチェアーとは格が違い、とっても快適でしたよ(^-^)
子育て世代はなかなか映画館に行けないので、スッと予約を取って、リラックスできるのが嬉しいです。
大音量でDVDを観ると、ちょっと音がお風呂に聞こえちゃってます?
アロマの香りも予約時間に合わせて入れてくれるのですよ!!

あっ、3月2日お風呂ぬるかったですよね。
母と二人で、大浴場行ったのですが、お湯がぬるく感じいつもより長く入りました。
翌日二人とも風邪をひいてしまい、38度の熱にうなされてました。(それが原因かわかりませんが…)
 ともあれ大浴場は、湯量豊富でGOOD!!
温度調節など管理人さんも気にしてくれていると知り、安心しました。これからも勿論利用しま~す。

長々すいません。
No.165  
by 住民さんA 2009-03-08 17:19:00
>161さん
回答ありがとうございます♪
別に気にせずに男女別の曜日にいって勝手に入っていいんですね。

とはいえ利用出来るのはまだ先になりそうですが……(>_<)

せっかくなので利用してみたい、のですが、時間内になかなか帰られません(>_<)
No.166  
by 入居済みさん 2009-03-09 10:26:00
リラックスサロンって男女関係なく同じ日に使えたりするのでしょうか?
例えば、家族で使用したり
No.167  
by マンション住民さん 2009-03-09 22:55:00
166さん

男女関係無くOKですよ。
事前に管理人さんに予約をしなければなりません。
ちなみに1時間¥300です。

我が家はWiiを持ち込んで大はしゃぎです。
部屋では周りの方に迷惑となってしまうので、控えめにしてます。

リラックスサロンはいつもきれいです。
管理人さん、ありがとうございます。
No.168  
by 住民さんA 2009-03-10 21:10:00
リラックスサロンですが、利用する前にどんな感じなのか
中をみたくて管理人さんにお願いしたところ、快く部屋を
見せてくれました。
なのでまだ利用したことなくて気になるようでしたら、
管理人さんと一緒に見学させてもらってはいかがですか?
No.169  
by マンション住民さん 2009-03-11 06:01:00
おしゃべり会みたいな催しは誰か思いつきで掲示して開催しているのでしょうか?

うちも幼児二人いるのですがなかなか同じ位の年代の子達と遊ぶ機会が少なく残念に感じています。

このマンションに未就学児はたくさんいそうですが近くの公園(豊住保育園隣)で遊んでる子はなかなか見ません。

皆どこで遊んでるのかな・・・・と感じます。

前回も今度のおしゃべり会も予定があって参加できません。実に残念です(涙)

また何か交流の場があれば是非参加したいです
No.170  
by マンション住民さん 2009-03-12 06:20:00
>169さん

■おしゃべりの会について
せっかくマルチスタジオがあるので、定期的に親子で遊ぶイベントをしてもよいですね。
また、未就学児(未就園児)の親を中心とした交流会(情報交換会)があっても、良いかもしれません。
プロジェクターがあれば、マルチスタジオで子供向けの映画上映会なんてのもできますね。
今年のコミュニティ会社主催のものはまだ開催されていませんが、予算が少なくなった分、協力しながら楽しい企画ができればよいですね。

■公園について
うちは近所の公園(保育園となり)で遊ばせています。
広い公園であれば、永楽台近隣センター近くにある公園がオススメです。
近隣センターは図書館も兼ねており、子育てサロンなども開催されています。
http://kosodate.city.kashiwa.lg.jp/crs-info/localcenter.htm
さらに足を伸ばして増尾城址公園もオススメです。
バーベキューサイト(小学生以上一人につき 1日100円)もありますし、夏は早朝ならカブトムシも採れますよ。
No.171  
by 住民さんA 2009-03-13 18:13:00
エントランスの中学生のことですが、本日も男の子が3人がお行儀悪くテーブルに足を乗せてゲームしていました。
玄関に入るときに気になったのは、玄関に駐輪場のシールが張っていない自転車がだらしなく置いてあったことです。あまりにもだらしない格好でソファーに座っているので、何号室の子かと訊ねました。驚いたことに3人ともここのマンションの子ではないということです。どうやってオートロツクを入れたかと聞きましたら誰かが開けたときに一緒に1人が入ってあとから2人を入れたということでした。もちろん、即刻出て行ってもらいました。
去年の夏の屋上のこともありますからやはり大人が注意したほうがよいと思います。

前にエントランスで遊んでいた中学生の女の子たちにも注意したことがありますが無視されました。
あの子達も、もしかしたらここのマンションの子ではないかもしれませんね。
また、無作法なことしていたら何号室の子か聞こうと思っています。

金曜日に管理人さんが不在なことが、一部の中学生の間で知れ渡り溜まり場にされたら困りますね。
エントランスのソファーは外から丸見えですからね。みっともないです。

私が以前住んでいた分譲マンションもオートロックでしたが、男がオートロックが開くのを待っていて女性と一緒に
入りそのままエレベーターに乗り、痴漢行為をして逃げたことがあります。女性の親切心が仇になったんです。
皆さん、気をつけましょうね。
No.172  
by 住民さんA 2009-03-13 20:15:00
まさかあの子供たちがマンションの子ではないとは驚きました。
てっきり住人の子供だと思っていたので、テーブルに足を乗せては
いけないと注意するにとどめておきましたが、今度見かけたら私も部屋番号を
確認して住人でなければ即刻出ていかせます。
誰かが入ったときに一緒に入ってくるなんて言語道断ですよね。
まったくずーずーしい。
教えてくださってよかったです。
ちばみに中学生の女の子たちっていうのは何時ごろいるのでしょうか?
その時間帯にでも注意しようと思います。

あとこの掲示板も誰が見ているかわからないので何曜日にはいないとか書かないほうが
いいと思いますよ。
No.173  
by 住民さんA 2009-03-13 23:11:00
マンション外の子がいたんですか。。
これは住居侵入罪、俗に言う不法侵入で立派な犯罪ですね。
ちなみに3年以下の懲役または10万円以下の罰金です。

確かに子供達の間で変な噂になっても困りますから、きちんと抗議するべきですね。
No.174  
by 住民さんA 2009-03-14 17:32:00
管理人さんへ連絡を入れたほうがいいですね。
そのうち知恵がついて、適当に部屋番号を言いかねませんし、
住人の子供でもあそこは遊び場ではないのでエントランスに
たむろうのは禁止にしたほうがいいかもしれないですね。
でないと住人かどうかの判別もできませんし。

昨日買い物へ行くときにその子供たちに、ここは遊び場じゃないよねと
声をかけてみましたが知らん顔で、買い物から戻ってまだいたら注意しよう
と思っていたのですが、帰ってきたらいなかったのでその間171さんが
注意してくださったのですね。ありがとうございます。
もしまた見かけたら、学校へ連絡するとでもいっておこうと思います。
No.175  
by マンション住民さん 2009-03-14 22:43:00
私は、入居当初から豊住第二公園?で子供を遊ばせていました。
子供が幼稚園に上がるまで、4ヶ月くらい公園で遊んで、近所やマンションのいろんなお友達ができました。
幼稚園に上がってからは、私もパートを始めて忙しくなり、夕方から公園に出ることはなくなりました。
(夕方は自転車で買い物に行ってます。)
それでも、たまに公園で遊んでいる1~3歳の親子を見かけますよ。

豊住保育園は、週に1回園庭開放をしてますよね。
私の知り合いは、ママ友達同士で声をかけて園庭開放に行って遊んでいます。

光ヶ丘中学の前にある「ふれあい防災公園?」にもたまに行きました。
北柏の方にある「あけぼの山農業公園」も車でよく行きました。
大きな風車があり、四季折々の花が楽しめます。

ビバホームの近くにある「レンタルビデオショップ」もよく行きます(笑)
携帯会員になると、火曜が100円で借りれるので、毎週の様に借りてます。(新作は対象外)

以前は、イベントがたくさんあって、マンションの人達と知り合うきっかけがあり、そのときにママ友達が何人かできましたが、今はそれもないので、行き会っても挨拶程度でそれ以上の関係になるのは難しいですよね。
でも、私はお風呂やエレベーターで一緒になった人には、積極的に声をかけています。
顔見知りになり、そしてだんだん話が弾むようになり・・・友達になる。そんな風にコミュニケーションを取っています。
No.176  
by マンション住民さん 2009-03-14 23:13:00
不法侵入・・・私は、怪しい人を入れてしまった事があります。
朝、エントランスから出ようとしたら、外で携帯をいじって立っている作業員姿の40代男性がいました。
なんか嫌だなぁ・・・と思いながら自動ドアを出ると、その男性は携帯をいじりながら下を向いて、閉まるドアに早足で入り込みました。
私は、男性が顔を上げたら「おはようございます」と声をかけようと思っていましたが、まったくこちらを見ずに閉まるドアにすかさず入り込んだので、嫌な感じを受けました。

この人は、マンションの住人ではないと感じたし、どこかのお部屋に用事があって来た業者さんなら、部屋番号を押して呼び出すはずなのに、そこもノータッチでスルーし、ソファーに座って携帯をいじっているだけでした。(通話せず)

20分後、私がエントランスに戻ってきたときも、まだその男性はソファーに座って携帯をいじっていました。
以前にも、ホームレス?のおじさんが入り込んでいたという話も聞いたことがあったので、管理人さんに「不審な人がいます。私がドアから出たときに入り込んで、ずっとソファーに座って・・・・」と報告しました。

多いみたいですよ。不法侵入。
あと、自転車置き場でもいたずらがありましたし・・・。
でも、自転車置き場は、何台もの防犯カメラがきちんと作動しているので、悪いことをしたらしっかり記録されてます。
No.177  
by マンション住民さん 2009-03-15 16:33:00
やはり些細なことでも何か気になることがあったら
管理人さんへ報告したほうがいいですよね。
先日の子供の件で管理人さんへ連絡を入れたら、他にも同じような
報告があったとおっしゃってました。

176さんの言うように住人かどうかの判別は難しいしオートロックとは
いえ一緒に入ってこられたらどうしようもないですものね。
管理人さんは住人の方の名前や顔を覚えてくださっているようなので
心強い部分もありますけどね。
住人同士のコミュニケーションも大切だと思います。
No.178  
by マンション住民さん 2009-03-16 09:05:00
今朝、エントランスのソファーの壁に「ご注意下さい」という張り紙を見ました。
管理人さん、仕事が早いですね☆ ありがとうございます。
No.179  
by 住民さんA 2009-03-24 17:28:00
今、エントランスのソファでしゃべってる女子中学生二人を注意したばかりです。
がっかりします。
土足でテーブルに足を投げ出して、ipod聴いてました。
あの子前にも私が注意した子です。
大声で騒いでいたわけではないので靴をテーブルにのせちゃだめじゃない?と
やんわり注意しましたが、片方の子はチラリと目を向けただけで知らん顔。
当の本人は「あっ」といって足をどけてまた二人でipod聴いてました。
私の前に女性が通りましたが、その様子を気にしてたようですけど注意まで
せず通り過ぎました。
No.180  
by 匿名さん 2009-03-25 01:08:00
住民さんAさんへ。

注意してくださって有り難うございます。ものも言いようで角が立ちますが、住人の皆さん!マナー違反はみんなでやんわりでも良いのでどんどん注意しましょう!注意する人が多ければ、多いほど、徐々にでもマナーは改善するとおもいます。ヒルズフォート柏が、ずっとずっと良い住環境でありますように。私も、マナー違反見つけたら注意したいと思います。しかし、その中学生は住人のお子さんでしょうか?
No.181  
by 住民さんA 2009-03-25 07:59:00
№180さん、管理人さんへ確認したところ、
一人の子は住人の子でもう一人はその友達だそうです。
そのご家庭に報告してご両親から注意してもらった
ほうがいいのではないかと提案しましたが・・・
管理人さん自身も注意したことあるそうですよ。
他にも気になるという報告が何件かあるそうです。

管理組合での議題にものぼっているそうなので
今後なにかしら対策がとられるのではないかと思います。
No.182  
by マンション住民さん 2009-03-25 21:18:00
掲示板に「共用スペースである廊下や駐車場にものを置かないように」との
お達しが貼ってありましたね。例の自転車も変化(というか移動)があると
よいですね!確かに駐車場のタイヤなども気になっていました。

さて、問題の中学生ですが、管理人さんも注意されているとの事ですが、
彼女達は相手を見て態度を変えているようです。「あの人は大丈夫」と。
そう言っているところを聞いてしまったので、嫌な気持ちになりました。
どちらのおうちの子なのかご存知でしたら、やはり親御さんに直接注意して
いただいたほうがよろしいのではないでしょうか?
わたしも何度か注意をしています。効き目はありません。こちらのほうが
あの時間帯は通るのを遠慮してしまっています。
No.183  
by 住民さんB 2009-03-25 23:28:00
掲示板に「共用スペースである廊下や駐車場にものを置かないように」の張り紙はまだ見ていませんが、どこまでが許容範囲なんでしょうかね?

【廊下】
大人用自転車は、契約料を払って自転車置き場に置くのが規則だと思いますが、角部屋のポーチがある住人は置いてもいいのでしょうか?
子供用の自転車は何インチから自転車置き場を使用しなくてはいけないんでしょうか?
三輪車やベビーカーは、許容範囲で置いていいのでしょうか?
食品宅配業者を利用している方の発砲スチロールは、置いてもいいのでしょうか?(ベランダに置かれている人もいると思いますが。)

【駐車場】
タイヤが置かれているのを見たことがありますが、その人の駐車スペースからはみ出していないので、許容範囲なのでは?
(タイヤが置かれている為に、車が前に出て、他の車の通行の邪魔になるのなら、問題があるとおもいますが。他に置く場所は・・・ベランダでしょうか? そこまで運んでいくのが、大変に思えますが(^_^;)
(以前、タイヤ止めの後ろに自転車を数日間置いてあったのが気になり、管理人さんに報告し、ご本人に移動して頂きました。)

これまで、細かい規則がなかったので、自己判断で置かれていると思うのですが、管理組合で改めて話し合って頂きたいです。
No.184  
by 住民さんC 2009-03-26 00:10:00
岩盤欲の隣に置いてあるお水の紙コップが、最近気になります。
「柄の紙コップ→白い紙コップ→(柄の紙コップ)」に変化していますが、さらに「紙コップの節約に協力を」と紙が張ってあり、サインペンで名前を書いて窓の淵に置いてあるのを見かけました。
果たして、そこまで節約する必要があるのでしょうか?

衛生的にも悪いし、利用している全世帯の人が名前を書いてエコに協力したとしても、置く場所がないし見た目に悪いです。
当初から同じ金額の管理費を払っていて、柄の紙コップを使っていたのに、白に変えられただけでも質が落ちているのに、更に紙コップに名前を書いて置かれたら、検尿のコップの様で気分が悪いです(>_<)

おそらく管理人さんの意思ではなく、住人の方が節約を考えて提案されたことだと思いますが、そこまでするのはどうかと思います。
以前からの柄のコップの使い捨てをこれからも続けて頂きたいです。

初めは質の良い物を使って、1年以上経ってマンションが完売した時期から質を落とし使いまわす様にしていたら、それは違反ではないでしょうか?
同じ金額の管理費を払っているのに、質が落ちる&使いまわすことに納得がいきません。
No.185  
by マンション住民さん 2009-03-26 08:08:00
なるほど。いろいろな考え方があるのですね~。
わたしは、ちょっとしか使わないのに、飲むたびに一個使うことに
抵抗がありました。けど、確かに紙コップに名前を書いて
置いておくっていうのはちょっと・・ですね。
でしたら、紙コップを今後一切使わずに、コップは各自持ち込む
というのはどうでしょうか?
No.186  
by マンション住民さん 2009-03-26 08:08:00
水を飲むのに紙コップの柄がいいとかあるのでしょうか?
所詮ゴミになるものですよ。
私はやはりもったいない意識が強いので、大浴場を利用してあそこで
水を飲まず部屋に戻ってから自宅で飲むようにしています。
岩盤浴を利用するときは水分補給が必要なのでそのときは同じ紙コップを
何度も使いまわしてます。
大浴場を利用してついでにお水を飲む方が全世帯いるわけではないので
置きっぱなしは問題でしょうけど、同じ日に何度も飲むのであれば同じ紙コップ
を使えばいいのでは?小さなお子様がいるご家庭はお母さんもご一緒に同じコップ
を利用するとか。エコって小さなことの積み重ねですからね。
私の職場でも同じ給湯サーバーが置いてありますが、マイカップを持参してます。
No.187  
by 住民さんC 2009-03-26 09:59:00
お水の紙コップに、名前を書いておいて置くのは、何日も使いまわすのではなく、その日限りの置き場だったのでしょうか?
岩盤浴をまだ利用したことはありませんが、何度も水を飲みに来るのであれば同じを紙コップを使ってもらいたいですね。
そのときの為のサインペンだったのでしょうか?
てっきり、ずっと何日もあの窓際に放置されるのかと思っていました。

マイカップの提案も私も考えましたが・・・・・そうなってくると、反対される方も出てくるのではないかと思います。
この件も理事会で話し合って頂きたいです。
No.188  
by マンション住民さん 2009-03-26 10:14:00
何日もではなく当日限りのためじゃないですか?
いくらなんでもそれはないかと・・・
みなさん自宅が近いですし、いっそのことあのサーバー自体撤去しても
いいのでは!?あるから使うのであって最初からなければそういうもの
だと思うんじゃないでしょうか。
小さいお子さんが時々一人で入っていきますが、熱湯も出るようになって
ますし危ないと思います。
岩盤浴利用者は各自ペットボトルなど飲み物持参してもいいのでは?

みなさんの管理費ですから有効利用してもらいたいです。
No.189  
by 住民さんC 2009-03-26 12:03:00
入居者が増え、大浴場&岩盤浴の利用者が増え、紙コップのゴミが一日でゴミ箱から溢れるくらいたまっているのを見て、私も「もったいない」と思っていました。
岩盤浴の方が、各自で飲み物を持参するのは良い案だと思います。

サーバー自体撤去となると、これもまた大きな問題になるのでは・・・?
当初からあった設備&備品やパンフレットなどで記載されている物を変更するは、「違反ではないか?」と言ったのは、実は他の住人の方です。

以前も、サブエントランスに置いてあるカートが「パンプレットの物と違い、小さいカートになっていて購入時の説明と違う」と問題になったように、もともとあったサーバーを撤去するのは、もっと問題ではないでしょうか?

みさなんがより良く暮らせるように、この件を理事会で話しあって頂きたいです。
No.190  
by マンション住民さん 2009-03-26 13:13:00
少し仕様が変更になったからと「違反ではないか?」とのことですが?
私は、カートの大きさが変わった、紙コップの柄が変わった程度では違反とはいえないと思います。
この程度の変更はどこでもあることで、許容範囲だと思います。
この程度の変更でマンションの質が落ちたのでしょうか?私はそうではないと思います。

それよりも、もっと目を向けるべきことは他にあると思います。
居住者のマナー等・・・。

なお、駐車場の件は区画内であれば何を置いてもよいというものではありません。
区画内であれば何を置いても良いとなってしまえば、駐車場にタイヤだけでなく、例えば物置を置くことも可能になってしまいます。
駐車場は、あくまでも自動車のみを置く場所です。
これは、駐車場の仕様細則にもきちんと規定されております。
No.191  
by マンション住民さん 2009-03-26 19:42:00
居住者のマナーといえば、大浴場に1歳○ヶ月の子供を連れてくる
お母さんがいます。
夕方6時前後でしょうか、たまたまその方がほかの住人さんとおしゃべりして
いたのを聞いて年齢がわかりました。
もう一人お子さんがいて、わかりませんがその子は3歳くらいかもしれません。
1歳の小さな子供は、お湯をかけるたびに「ギャーギャー」泣いていました。
湯船に浸かっても、もしかしておしっこしちゃってるかもしれないと思うと
ゆっくり浸かる気にもなれません。
お子さんが入れないという理由で湯船の温度が下がりましたが、騒いだりしても
野放しのお母さんがいるので、熱いままの湯船に戻してほしいくらいです。
規約にも3歳以上(おむつの取れた状態)となっています。
同じように小さなお子様がいるご家庭はそういうことに慣れていて気にならないの
かもしれませんが、いろんな年代の方がいるということ小さな子供に慣れていない方など
様様ですのでやはりルールは守ってほしいです。
No.192  
by マンション住民さん 2009-03-26 21:18:00
そういえば、エントランスの壁の張り紙が新しくなってました。
管理人さんが内容を変えて貼り替えてくれたようですね。
No.193  
by 住民さん 2009-03-27 21:55:00
我が家も子供がいますが、きちんと3歳を過ぎて、オムツが取れたときから大浴場の契約をしました。
(そう説明を受けていたので)
私も、明らかに3歳とは思えないお子さんが一緒に入っているのを見たことがあります。
でも、注意することはできませんでした。
規約に3歳以上と書いてあったと思ったのですが、気になって改めて調べたら・・・私は見つけられませんでした。
大浴場入り口にドアに張り紙がしてありますが、あの紙にも「オムツが取れた状態」と書いてあるだけで、年齢のことは3歳以上と書いてなかったような・・・?

管理人さんも「子供にお湯の温度を合わせるのではなく、本来なら大人の肌感覚で温度を設定したいですよね。」と言っていました。
No.194  
by マンション住民さん 2009-03-28 18:08:00
こんにちは。

お風呂のマナーについては私も少し気になっていることがあります。

一般論として知りたいのですが、共有のお浴槽に入るときにはどの程度まで体を洗うべきなのでしょうか。

私個人としては、共有の浴槽であれば石鹸で体を洗ってから浴槽に入った方が
誰でも気持ちよく浴槽に入れると思うのですが。
もちろん家庭のお風呂では果たしてその限りではありませんけど。

皆さんはどのような習慣でしょう?
No.195  
by マンション住民さん 2009-03-28 22:50:00
私もドキッとしたことがあります。
先日、子連れの方。入ってきて早々お子様が、浴槽に行きたい様子・・・
と、連れの方もザァ~っとお湯を一かけし、ササっと浴槽へ。
私は最後に浴槽に入ってでることが習慣づいているので、あまりにも突然のことでびっくりしました。
No.196  
by 住民Z 2009-03-29 11:59:00
入ってきて早々にザァ~っとお湯を一かけしてササっと浴槽へ行く人は男湯の日にはけっこう見かけますよ。
まずは体を温めてから体を洗おうとする気持ち及び習慣は各世帯の家風呂なら理解できますが共用大浴場ですとね…話しが違ってきます。
大浴場は循環式でお湯を一日単位で交換しないでしょうから、男湯→女湯→男湯という風になってるのかと思うと…
あとは各住民のマナーによるだけですかね?
体洗ってから浴槽に入ってくださいなんて注意できないしなぁ~。
No.197  
by マンション住民さん 2009-03-29 22:21:00
№193さん、管理規約集のp65の中の(使用者)の項目の中に
3歳以上11歳未満の使用については保護者が同伴するものとする。
さらに、3歳以上であってもオムツがはずれている事を条件とする。と書いてありました。
気が付いてないのでしょうか。。。

私もお風呂は体を洗ってから必ず入ります。
自宅なら好きなようにしてもいいでしょうけど大浴場です。
これは大人も子供も関係なく体を洗いもせずそのまま入る方がいます。。。
最後にゆっくり湯船に浸かって温まって出たいのに、汚れた体でそのまま先に入られたりすると
えーっ・・・と思います。
あと洗い場で歯磨きとかもいますよね。。。
お母さんが体を洗っていて小さな子が一人でチャカチャカ動き回って勝手に湯船に行ったりする光景を
よくみますが、あんな小さい子が足を滑らせて湯船に落っこちちゃったり、洗い場の鏡の台によじ登ったり
していて滑って頭でも打ったらどうするんだろうとかこちらが心配になって気になってしまいます。
余計なお世話でしょうか。
No.198  
by 住民さん 2009-03-30 08:00:00
「3歳以上であってもオムツがはずれている事を条件とする」・・・ということは、
オムツがはずれていれば、3歳になっていなくても利用できるのではないでしょうか?

大浴場の契約をするときも、管理人さんに「オムツははずれていますか?」聞かれましたが、
何歳ですか?3歳になってますか?とは聞かれませんでした。

なので、1歳○ヶ月の方は、「オムツがはずれています」と言えば、入れるのではないでしょうか。
(着替えの時に、紙オムツをはいていたら注意できると思いますけど。)
No.199  
by 住民さん 2009-03-30 08:04:00
でも、「3歳以上11歳未満の使用については保護者が同伴するものとする。」と書いてあるなら、
やっぱり、3歳にならないとダメですよね。
No.200  
by マンション住民さん 2009-03-30 08:56:00
№199さんのいうように乳児でも利用してよければ3歳以上11歳未満という書き方は
しないのではないかと思います。

年齢が3歳以上でもおむつが外れていることを条件とするということは、
4歳でも5歳でもおむつが外れていなければ、ダメということでは?

「お母さんオシッコ!」って意思表示できないから、オムツがなかなか外れないんです。

これって湯船の中とか洗い場とかでオシッコされたら他の利用者に迷惑がかかるし
不衛生だという理由なのではないかと思うのですが。

それを理解してもらえれば、お風呂へは連れてこないですよね。

楽だし一緒に入っちゃえばいいやという気持ちも理解できますけど、共同浴場ということを
もう少し考慮してもらいたいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる