三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2
 

広告を掲載

アーク契約済みさん [更新日時] 2010-01-24 15:32:18
 

この春(2009年3月20日)より、アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンスの入居が始まり、新しいコミュニティ・新しい生活が始まりました。
有意義な意見・情報交換が出来るよう願っています。

なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****


【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮ください。
検討中の方の書き込みは検討版へお願いします。

検討版
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26941/

所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(コートレジデンス)(地番)

交通:
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩12分(コートレジデンス)
川越線 「日進」駅 徒歩8分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩6分(コートレジデンス)

[スレ作成日時]2009-04-01 09:14:00

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2

955: 匿名 
[2010-01-08 01:24:16]
たしかに直床のアピールはパンフレットにのってないなあ-納得
956: マンション住民さん 
[2010-01-08 01:59:36]
ここは住民版のはずですが…?

二重床のアピールは確かにありますが「二重床なので防音に優れています」という内容はあまり見かけませんね。私が見ていないだけでしょうか?

二重床・直床についてはいろいろと書かれたものがありますが、自分の中の理解では二重床でグラスウールなどをちゃんと入れたものについては防音効果も確認できているようですが、単に二重床というだけでは、メンテナンスの優位性はあっても防音効果はあまり期待できないようですよ。

まあ、これ以上は防音スレででもやってください。
957: 匿名さん 
[2010-01-08 03:08:31]
直床は二重床に比べてコストが安いです。メンテナンスやリフォームも優れてます。音については私のように経験があればわかります。二重床のが静かと感じます。
ですので直床にしている理由を聞きたいです。大方はコストダウンと階高を設けるためとの回答ですが。
958: 匿名さん 
[2010-01-08 06:54:53]
話の流れを変えます。

女性に伺いたいです。
女性の皆さんは頭金を用意するときに、ご自分の預金をはたきましたか?
独身時代などの預金です。
私は独身時代にコツコツコツコツ貯めた結構な額を頭金にと全部出したため、
私の預金は現在ゼロです・・・。
最近たまたま「独身時代の預金なんて頭金に出さない、何かのため(万が一の離婚?)にヘソクリとしてキープしている」
という奥様の意見をいくつも拝見する機会があったので、
えっ???私のような人は少数派なの??
と思って質問させていただきました。
確かに、自分の預金がゼロって心もとないです・・・。
959: 勝ち組 
[2010-01-08 10:25:12]
勝ち組になったんだからいいじゃないですか!
960: 匿名さん 
[2010-01-08 10:54:06]
勝ち組になっても、将来離婚したらどうなるんだろう。
旦那と共有で持っているマンションをどう処分する?

マンションよりお金が欲しいとしても、購入当時に頭金として出した額が
まるまる戻るわけではないよね。
離婚の原因によっては慰謝料だってとれないかもしれないし。

妻も自分の預金をある程度もっておくべきだと私は思うな。
961: 住民さんB 
[2010-01-08 15:24:57]
貯金 あんまりなかったけど、全部だしましたよ~!
旦那が足りないから全部出せっていうので。

今、こつこつためてるけど、たぶん子どもの学費にあてるんじゃないかな?

子どもが自立したら、自分の老後のために貯めますよ~!

出て行ったお金に縛られない方がいいと思います。働ける健康だけあれば、きっと
また貯まってくるはず。
私にとっては、はずれた宝くじに使ったお金を考えれば、住む家に使ったお金の方
が、価値あったかもとも思えるし。

新しい年、楽しく過ごしましょう。
962: マンション住民さん 
[2010-01-08 16:12:18]
直床でも二重床でも響く時は響く。
防音上どちらが優位かは部屋の間取りや床スラブの厚さによってかわる。
でも一番重要なのは上に住んでいる人。

直床がコストセーブなのは事実。
反対にお金をかけていない二重床は直床以下の防音性能になる場合もある。
(床下にグラスウールを敷くのは防音上効果なしという研究結果もあるので、
お金をかけるのはそういうところではなく、支持脚など二重床自体の構造部分)。
963: 匿名さん 
[2010-01-08 17:17:20]
直床でもここの場合は家の真ん中部分に横に大きく梁が入っています。これが防音上かなり重要な役割があります。梁は邪魔なだけではありません。音に関してあまり心配しなくてよいと思いますよ。
964: マンション住民さん 
[2010-01-08 17:53:52]
梁が目立つ旧式な設計が防音に役立っているわけですね。
965: 匿名さん 
[2010-01-08 22:24:00]
皮肉にもそんなとこだな
966: 最近入居 
[2010-01-10 00:48:23]
話題が変わりますが、キッチンの壁(タイル面)に穴を開けて棚を付けた方はおりますでしょうか?

自分で棚を買って取り付けようと思っていますが、壁を叩いてみると中が空洞のような音がして取り付けに不安があります。

どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。
967: 匿名さん 
[2010-01-10 01:26:01]
住民版で大変申し訳ないのですが、気になるので教えてください。

現在販売中のライオンズ大宮ウェリスレジデンスは、スラブ厚250~270mmですが、ボイドスラブです。二重床でLL45LH50等級です。二重床とスラブの間にグラスウールが充填されています。

こちらのマンションは、スラブ厚200mm、普通のスラブです。直床でLL45等級、フローリング板とスラブの間にクッション材・セルフレベリング材が入っています(知り合いが三菱商事のパークタワーさいたま新都心に住んでいますが、こちらも直床ですが、こちらのマンションよりも歩いた時の直床独特のクッション材のふかふか感がありました。)。

どちらの方が防音上優れているのでしょうか?購入で迷っています。ボイドスラブは普通のスラブよりも音が響くとの意見もありますが、どうなのでしょうか?

住民版で聞くような内容ではありませんが、なんか詳しそうなひとが多いみたいなので。
968: マンション住民さん 
[2010-01-10 01:49:42]
防音スレで聞いた方が詳しい人は多いと思います。
私は素人ですが、以前調べたときに、「ボイドスラブは2割増しくらいで普通のスラブと同程度」ということを
見た気がします。ということであればボイドスラブの250mmは一般のスラブ厚で言ったら200mm程度でしょうか。

音の件については、私の周辺では、肩すかしのように「ほとんど気にならない」「意識するほど聞こえない」と
いう話を聞くばかりですが、中には気になるという書き込みもあるので…
実際は二重床よりも直床の方が、音について配慮して生活する人も多いせいもあって、響かないのではないかと
思ったりもします。「二重床だから安心」と思っているとつい音に関して配慮不足になるというか…
結局は住んでいる人次第なのかなと。

ふかふか感は入居当初より最近の方が気にならなくなりました。気のせいかもしれませんが。
ただ、入居当初から他の直床マンションよりふかふか感は少なかったと思います。
(比較していた他のマンションも直床で、現地を見学した時と比べて)

「長谷工レベル」とよく揶揄されますが、施工件数が多いだけあって、問題が起こりやすい部分に関しては
「問題が起こりにくい」ような対応(施工)をしているのかもしれません。

技術的なことですので、ここで聞くよりも、防音スレや専門的なサイトで尋ねるほうがいいと思いますよ。
少なくとも私はウェリスレジデンスさんの設備・仕様は良くわからないので、比較のしようがないです。
お役に立たずにすみません。
969: 匿名さん 
[2010-01-10 03:10:27]
私もリビングの壁にどうやって重い額や時計を掛ければよいか悩んでいたところです。
石膏ボードですよね?どうしたものでしょうか?
970: 匿名さん 
[2010-01-10 10:09:46]
ホームセンターに行けば石膏ボードにネジを効かす下地ネジみたいが売ってますよ。 色々と種類があるみたいです。
971: 匿名さん 
[2010-01-10 10:16:41]
>>968
ありがとうございます。場違いとは思いつつもやたら書き込みがあるので聞いてしまいました。

“ボイドスラブの250mmは一般のスラブ厚で言ったら200mm程度”といった情報だけでも有意義です。
972: 契約済みさん 
[2010-01-10 10:25:31]
オプション会でピクチャーレールを購入した方はいますか?

設置が煩雑そうなので、ピクチャーレールだけは高くてもオプションで注文しようと思っているのですが(概算見積もって自分で設置するのと比較したら数万円も違いましたが)。

戸境壁側に設置するようにお願いしたら、コンクリと石膏ボードの間に軽量鉄骨の骨組みが入っているので、そこに穴をあけてねじがしっかり効くようにするとのことだったのですが。

それってどうなんですかね?
973: 最近入居 
[2010-01-10 22:40:30]
>>969さん、970さん

コメント、アドバイスありがとうございます。

色々と調べてみてボードファスナーという部品を使い、壁の内側から補強しながら取り付けようと考えていますが、何せタイル面を削って穴を開けるので、どうしたものかと慎重になっています。直径9mmの穴をあけるのはさすがに勇気が入ります…

もうちょっと色々調べてみます。
974: マンション住民さん 
[2010-01-10 23:49:11]
>>972

戸境壁側は下地ボードの下はコンクリート壁になっていることがほとんどですよね。
そうなると、コンクリートアンカーなどを使ったりしないと一定の重量を支えることは難しいと思います。
その場合、共用部分となる壁に穴をあけることになるので、ちょっと難しいかもしれないですね。
マンションなどは柱のほかに壁でも支えています。
小さな穴数個で強度が落ちるとは思いませんが、避けた方が賢明だと思います。

ちなみにうちはピクチャーレールは設置してませんが、洋服掛けのようなフックを付けました。
その時軽量鉄骨の部分に設置していました。(オプションで付けました)
施工時に見ていて聞いたら、「このような場所につけるとかなりの重量を支えられます。ご自身で付ける場合は
石膏ボード用のプラグを使って、鉄骨の入っているところを避けて付けるといいですよ。ただ、掛けるものの
重さは気をつけてください。」とのことでした。

施工料と思うと、自分で付けるのとの数万の差はありかも…
でも、自分でつけられたらいいのにな~、と思いましたが。
(コートフックは似たようなものが6000円~10000円で売っていたので)

コートの方はもうすぐ入居でオプション会の時期なんでしょうか?
いろいろと楽しい時期ですね。
自分的におススメはインルーバーです。ルーバーの角度が変えられないのは予想外でしたが、
付けた当初「いらなかったかな?」と思ったものの、使っているとやはりなかなか良いものでした。
価格がもう少し安いと良かったんですが…
975: 匿名さん 
[2010-01-11 00:20:20]
戸境壁側も含めて、ボードの内側は空洞(もしくはグラスウール)なので、一定の間隔で
入っている軽量鉄骨の下地に専用のビスを打ち込む(下地探しを使えば簡単に見つかります)か、
ボードアンカーを使ってくださいね。

976: マンション住民さん 
[2010-01-11 01:28:13]
>ボードの内側は空洞(もしくはグラスウール)なので

他の物件と勘違いしていませんか?
ここは基本的には戸境壁はコンクリート壁ですよ。(コンクリート壁+下地鉄骨+石膏ボード+壁紙)
それ以外の壁は975さんの言うような状態だと思いますが。

軽量鉄骨の下地は入っていますが、オプション施工の職人さん曰く、
「一般の人に軽量鉄骨への固定は無理だと思うので、その部分を避けて…」と言われました。

私は素人で、発注する側として業者さんの話を聞いて理解するしかないので、そのレベルの知識です。
内装施工などの知識・技術のある方なら、975さんの言うような作業も可能かもしれないですけど…
972さんが考えているのは、一般人として日曜大工のレベルでそいうのが可能かどうか、という話だと
思うので、974のような書き方をさせていただきました。

(でも今読み返してみると、一般人で「アンカーを…」っていうのも無理な話ですし、一部理解不足の
ところがありました。ピントはずれですみません。)
977: マンション住民さん 
[2010-01-12 12:31:06]
976さん
勘違いなんてしてませんよ。
戸境壁はもちろんコンクリートですが、そのコンクリートに一定の間隔で軽量鉄骨の支柱を
とりつけ、そこに石膏ボードを固定しているのです。だから、コンクリートと石膏ボードの
間は空洞。いわゆる二重壁というものです。だから、戸境壁側にもピンでものを止めたり、
アンカーを打ち込んでも問題ないのです。
軽量鉄骨への固定も、電動ドリルがあれば可能なので、日曜大工が好きな人ならわけもないです。
公式HPやパンフレットをみれば構造がのっていますよ。

これに対して、戸境のコンクリートに直接壁紙を貼るのが直壁。これだと戸境壁側にピンでものを
止めたり、ビスを打ち込んだり、アンカーを打ったりするのは無理(というか禁止)だけど
空気伝播音の遮音性は優れているといわれていますね。

978: 匿名さん 
[2010-01-12 13:25:04]
972です。
974、975、976、977さん、大変参考になりました。
こういったスレでも良心的なひとがいると、かなり役立つ情報がはいるものですね。
ありがとうございました。
979: 匿名さん 
[2010-01-12 20:13:54]
958です。

961さんお返事ありがとうございました。
お礼が贈れて申し訳ありません。

そうですね。前向きに考えます。
またこれからコツコツ貯金頑張ります。
980: マンション住民さん 
[2010-01-13 00:29:12]
食洗機、普通の後付けのを使用している方いらっしゃいますか?

その際、どのような工事が必要なのでしょうか?
どこに設置していますか?
981: 入居済みさん 
[2010-01-13 12:18:46]
入居後数ヶ月が経ち、いくつか気になる点が出てきたので質問させていただきます。
脱衣所とトイレの2箇所に、24時間換気の排気口?があると思うのですが、先日そこを
のぞいてみると、結構な埃が溜まっていました。
お風呂場の排気口はフィルターがすぐに外せるので、たまに掃除していますが、
上記2箇所の排気口は、フィルターは取り外し掃除出来るのでしょうか?
お掃除された方は、どのようにやられてますか?

もう1点24時間換気に関して質問です。
冬場になり「冬季モード」設定にして使用していますが、部屋の中がかなり寒く感じます。
各部屋の吸気口は、一段階開けた状態で使用しています。
締め切ってしまえば温かくなるのでしょうが、出来れば開けておいた方がいいのでしょうし・・・
また先日から乾燥対策で、加湿機を使用し始めましたが、いままで結露したことがない窓に、
けっこうな量の水滴がついていました。
皆様、乾燥対策と結露対策はどのようにしていますでしょうか?

御意見をお聞かせください。
982: マンション住民さん(976) 
[2010-01-13 23:46:44]
977さん、そうでしたか。
すっかり乾式壁のことをさして言っておられるのものと思って失礼しました。

981さん
洗面とトイレの換気口部分のふた(?)は意外にも簡単に取れますよ。パカッと。
外した先に網のようなものがあるので、はずして掃除機で埃を吸うとか、水洗いするとかできます。
吸気口は寝室は寝るときに締め、朝起きたらあけています。
また、日に一度は大きく窓をあけて換気しています。
加湿器は「過加湿」になることもあるようです。
うちも冷え込みが強い日はやや結露します。
室内の湿度と室内・外の温度差から発生するので、完全になくすのは難しいのかな?と
思っています。
それでも二重ガラスなのでずいぶん良いように思っていますが…。
983: 住民さんE 
[2010-01-14 22:59:20]
なんで住民専用サイトは盛り上がらず(宗教臭かったり)、こっちは荒らしが多くつまんない。
本当の住民が本音で本気で話せるサイトはないものか。
984: 匿名さん 
[2010-01-17 16:17:33]
古紙回収について教えてください!

いつも丁度良い頃に読売新聞や朝日新聞から
「〇日に古紙回収します」
というチラシが入っていたのに、
最近は私が見落としてしまうのがそのチラシを見つけられません><

あの古紙回収(玄関先まで来てもらえるやつです)はなくなってしまったのでしょうか?
それとも最近も回収しているのでしょうか?
もし回収してもらえるとして、
朝日新聞の直近の古紙回収の日にちをご存知でしたら教えていただけませんか?

ドンくさくてすみませんがよろしおねがいします。
985: 匿名さん 
[2010-01-18 01:53:46]
ここで聞くより販売店に電話した方がはやいのでは。
986: 入居済みさん 
[2010-01-18 17:52:27]
984さん。

読売新聞は先週中に今月の回収は終わってしまいました。
朝日についてはよくわかりません。

ここに「○○新聞の古紙回収は●日」と書くと、悪意ある人にとって有益な情報ともなりかねませんから、
控えた方がいいかもしれないですね。
どうしても知りたいのなら、管理室の方に尋ねると、もしかしたら知っているかもしれません。
また、ゴミ置き場にも古紙・段ボールの区画がありますから、貯まってしまっていて早急になんとか
したいというなら、そちらに出してもいいと思いますよ。(運ぶ必要はありますが)
987: マンション住民さん 
[2010-01-18 23:10:13]
朝日新聞の回収日のお知らせは、今日来ましたよ。
ポストに配られる、古新聞を入れる茶色い紙袋の間に挟まっていました。
自分も先月気づかずに出し損ねました。
988: 匿名さん 
[2010-01-19 06:56:11]
ここって、新聞は玄関先まで配達されるんですか。もし、ポストまでだと毎朝取りに行くのが大変ですよね。
989: 匿名さん 
[2010-01-19 15:17:31]
984です!

古紙回収
についてお返事ありがとうございました!!

今朝新聞と一緒に古紙回収についてのお知らせが入っていました。
お騒がせしました。

>>988さん

こちらは住民専用ですよ。
990: 住民さんA 
[2010-01-21 00:57:50]
どうでもいいんだけど、ガーデンのごみ置き場に、
テレビ捨てた方、もし見てたらいい加減ご自分で回収してはどうですか?

電気屋さんに持ち込んでも、数千円の問題です。
このまま黙ってればどうにかなるとお考えですか?

最終的には、防犯ビデオを確認すれば、誰が運んだものかは判ると思います。
そこまで話が進む前に、円満に解決されるのが望ましいですよね?

ルールはルールです、っていうか、家電リサイクルは法律です。
そこそこお金もお持ちでしょうし、恥かく前に円滑に解決しましょう。

以上、住民の小言でした。
991: 匿名さん 
[2010-01-21 14:58:31]
防犯ビデオって1週間分程度しか録画保存できないのでは?
証拠保全してあるのかな?
992: 匿名さん 
[2010-01-21 15:12:06]
>>990さん
確かに置いてありますね。
多分、あのまま放置されたままになるでしょうが、見栄えが悪くても、あのままにしといてほしいですね。
管理組合などが処分してしまうと、また、他の人が『置いておけば処分してくれる』と思って、きりがなくなると思います。
最低限なルールは守っていきたいですね。
993: マンション住民さん 
[2010-01-21 17:08:45]
メール便の紛失がありました。

ヤマトの方は「ポストに入れた」と言っていますが、
外側から抜き取る人なんているのでしょうか…。
本当に配達したのか…。

お気をつけ下さい。
994: マンション住民さん 
[2010-01-21 17:39:19]
メール便、誤配も結構あるようですね。(ここのマンションと限らず)
アークとガーデンを間違って投函していたりとか…。
ちゃんと中に落ちていなくて、外から抜き取ることも可能とは思いますが、
なんとかでてきてくれるといいですね。

995: 契約済みさん 
[2010-01-22 23:13:58]
今日、入居説明会に行ってきました。

ひとつ疑問があるので教えてください。

浄水器についてですが、ついているものと思ったのですが、52,000円払わなければ
使えないというような説明があったようです。

よろしくお願いいたします。
996: 匿名さん 
[2010-01-23 10:15:28]
>>995さん
蛇口一体型のですよね…?
普通に『無料』で使えますよ。(水道代はかかります(笑))
浄水器のカートリッジもそんなには高くないはずですよ。 (1個はついてます。自分で取り付けですが。)
997: マンション住民さん 
[2010-01-23 11:56:47]

新しいカートリッジをいくつか購入という事??
でもカートリッジも3本で1万円弱でしたし??
998: 入居前さん 
[2010-01-23 12:57:11]
こんにちわ。
この前知人にマンション購入したと話すと、入居前にフロアコーティングをすることを勧められました。
ここのマンション、床が特殊なのでどのコーティングが適しているがわかれば教えてください。
すでにコーティングされている方、感想などあったら教えてください。
999: マンション住民さん 
[2010-01-23 13:02:07]
浄水器の件は、何かの間違い(勘違い)ではないかと思いますが…。
純正のカートリッジをメンテナンス込みで契約しても12000円弱(1年分)だったと思います。
うちは、カートリッジだけ売っているところから購入しました。
たしか9000円弱くらいだった(3本・約1年分)と思います。
コートも設備関係はアーク・ガーデン・ブライトと同じだと思いますが…。

ところでコートも入居説明会など始まったのですね。
3月には入居開始と聞いています。楽しみですね。
いろいろ手続きや引っ越し準備など気ぜわしい時期と思いますが、寒暖の差もあるこの時期、体調にも
気をつけてくださいね。
(うちは風邪をひいた中での引っ越しで、大変でした)

隣の商業施設も3月には開業だということなので、ますますにぎやかになります。
日進駅の北口もそのころ使用可能になるみたいです。
1000: 契約済みさん 
[2010-01-23 14:48:29]
浄水器の質問をした者です。

私の勘違いでした。ありがとうございました。

これから引越に向けて忙しくなりますが、とても楽しみです。

1001: 入居前さん 
[2010-01-24 11:31:40]
内覧会いってきました。
天井クロス張替え、床の修正など、大変きれいになっていました。何かと馬鹿にされる長谷工ですが、指摘していないところまで見つけて修正していただいて、(たまたま良い担当者に当たっただけ?あとでまた来るのが面倒くさかっただけ?かもしれませんが)大変感じ良く、気分良く内覧会を終えました。

>>998
うちもフロアコーティングしようと思っていましたが、オプション会でフロアコーティング業者が入っていないので、疑問に思っていました。そこで、自分でUVコーティング業者に見積もりとってもらいました。性能・価格面とも納得だったので施行しようと思っていました。

内覧会の時に長谷工の担当者の人にUVコーティングする予定なのですがと言ったら、やめたほうがよいとアドバイスを受けました。理由は、フローリング材の下にクッション材が入っていて、板と板の溝の間からコーティング材が入ってクッション性能が低下するからだそうです(クッション材は防音にも役立っていそうですがどうなんでしょう?)。ハードコーティングは重要事項説明書で禁止されていて、その際にトラブルが発生した場合、保証の対象外となるそうです。

ちなみに水性の普通のワックスならOKとのこと。自分でホームセンターで買って、養生しつつ施行しようと思っています。しかし、できればUVコーティングしたい。ハードコーティング系のフロアコーティングされた方っていますか?特に問題ないですかね?
1002: 匿名さん 
[2010-01-24 15:20:05]
1000超えましたね!

どなたか新しいスレッド作ってくださーい!!
1003: 契約済みさん 
[2010-01-24 15:32:18]
ここに契約します!
いろいろ検討したのですが、大宮から一駅離れただけでこの環境が手に入るならといいなと思いました。
新しいスレッドの作り方がわからないのでまた次お邪魔します。
今後ともよろしくお願いします。
1004: マンション住民さん 
[2010-01-24 16:23:46]
コートの方々もまもなく入居ですね。
管理組合は別とはいっても、自治会は一緒の組織になりそうです。どうぞよろしくお願いします。

住民版PART3、既にできてます。
今後はこちらへどうぞ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64394/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる