埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンスクエア川口【住民板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 末広
  6. レーベンスクエア川口【住民板】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-12-01 00:57:25
 

前スレの書き込みが1000を超えたので、立てさせていただきます。
あと契約者向けから住民板へと変更しました。
<前スレ>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47168/

[スレ作成日時]2009-05-05 08:57:00

現在の物件
レーベンスクエア川口 (フェアリーヴァカンスプロジェクト)
レーベンスクエア川口 (フェアリーヴァカンスプロジェクト)
 
所在地:埼玉県川口市末広1-1202-1他(シルフィア棟)、1-1185-1他(フェアリア棟)(地番)
交通:JR京浜東北線川口駅 徒歩21分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:67.98m2-87.6m2

レーベンスクエア川口【住民板】

745: 743です 
[2009-09-28 19:57:19]
PC持っていない人のことを考えると専用サイト不要って
いうのが公平なんでしょうか?
今までもPC持っていない世帯も負担してた訳で、ある程度削減出来るから
良いのでしょうけど。
746: 匿名 
[2009-09-28 20:09:25]
744さんが言ってるのはサイト不要ではなくて、ウェブからしか予約できなくするのは難しいということじゃないの?
747: 744 
[2009-09-28 21:37:06]
744です

私が言っているのは
746さんのおっしゃる通りです。

webのみにしたら、PC無い人は、予約できなくなるから、フロント業務は必須だろうと言いたかったんです。

でも全体の利便性を考えるとweb化したい!


webを利用出来ない人は、共用施設は使えないでは、話にならない。

ただ、小数のwebを利用できない人のために、web化しない。→とはなりませんよね?


自治会がいい例です。
私は自治会は必要無いと思いましたが、過半数以上な必要と言ったから発足した。
必要無いと思った私も会費は払っています。
でもコレはしょうがないと思ってます。


これと同じです。
748: 745です 
[2009-09-28 23:28:49]
別に不要論を展開している訳ではないです。
また、PCでの予約となると24時間OKとなるのでしょうが
PCを持っていない方は予約出来る日時が限られ不利になります。
どこかに、住民専用のPCを設置すれば良いのかも知れません。
いずれにしても色々な意見を検討してもらったほうが良いかなと思います。
749: 住民 
[2009-09-28 23:48:37]
住民専用のPC

24時間使えるようなものを設置したら…

おそらく、速攻で壊されるか、盗難にあうでしょう…

しかも管理が大変すぎますよ…

だれが管理して誰が整備するんでしょう?
セキュリティーソフトも入れなきゃならんし、
そもそもPCなんて消耗品だから買い換えとかも必要になる…


壊され誰が修理費負担しますか?
しょっちゅう壊されたらたまったもんじゃありませんよ。

このマンションではそれがあり得そうだからコワイんです。

ってなわけで、
現実的に無理がありますね。


フロント営業時間に、
フロントで対応してもらうのが精一杯ですよ。


理事会に検討してもらうにも
まずは理事会に対して提案しなきゃ始まりませんよ。


ぜひ提案してみてください。
750: 匿名 
[2009-09-29 23:20:52]
仮にフロントでの取り扱いをやめてもそれで人が減るわけではないでしょうからね。
委託費を下げてもらえるとは思えないのですが。
751: 匿名 
[2009-09-30 07:12:10]
そもそもフロントに二人も三人もいるか?

一人で良くないですか?
752: 匿名さん 
[2009-09-30 09:08:42]
スーパーで働くより
時給良さそうですよね。
働きたい。
753: 住民 
[2009-09-30 11:08:05]
今回の専用サイトのうちの一社がアスクってのがねぇ。
754: 匿名さん 
[2009-09-30 12:01:58]
知識がないので教えてほしいんですが、アスクってイマイチなんでしょうか?
会社面での比較がイマイチ出来ていません。
755: 匿名 
[2009-09-30 18:56:59]
調べて、私が思ったことと知りうることを書きます。


まず、アスク社はフロント業務全般を請け負っている会社です。
オイコスはそのサービスの1つです。

ディグアウト社はマンション管理webサービスに特化した会社で、そのサービスがコラボです。


会社の規模はアスク社の方が大きいです。
しかし、オイコス担当部署の規模は不明。おそらく小さいでしょう。
(わたしはディグアウトよりもかなり小さいとおもいます)


導入件数がアスク社の方が多いのは、アスク社の方が古く、フロントサービスと抱き合わせに提供してきたからだとも考えられます。

両者の力の入れ具合を考えるとどうでしょうか?
ディグアウト社はコラボ一本で飯を食っているようなものなので、もちろん全力で開発し、サービス向上にも力を入れていることでしょう。

別にアスク社が適当にやっているとか言っているわけではありませんよ。

総合的にやっているところよりも、専門でやっているところの方が、かゆいところに手がとどくのです。


デモHPを見ても、それがよくわかります。



アスク社のオイコスが使いづらいとかカスタマイズが出来ないとかで、からディグアウト社のコラボへ乗り換えているマンションも多々あるようです。



低価格で、マンション管理に適したサービスを提供している会社は、現在のところ、この二社をあげたのは妥当だと思います。

コラボのみでも良かったとも思います。


ただ比較対象を上げるのは良いことです。

それができなかった第1期の理事会よりいいんじゃないですか?



自分でどっちがいいか判断できなかったら、理事会に委任しましょう。
756: 住民 
[2009-09-30 20:18:15]
タカラレーベンの専用サイトが全く活用されていなかったのだから
いらないという方が多いんじゃないでしょうか?
とは言ってもタカラレーベンのは駐車場の予約等Webでできなかったから
需要が少なかったのでしょうけど。
後はPCを持っている方と持っていない方との施設予約の
公平性をどう保つかですね。
PCを持っていない方は従来通り、受付業務をやっている
時間帯しか予約出来ません。
理事会はどう考えているのでしょうか?
757: 匿名 
[2009-09-30 21:46:28]
それを言い出したらキリがないような・・・。だって、今回のサービス自体が不要だ、ということになってしまいますよ。
確かに一部の人には不公平かもしれませんが、だとしたらこれまで何のための多数決だったのか・・・
個人的には不本意な議決はいくつもありますよ。決まったことだから従ってるだけで。
仮にどうしても何かやらなければならないなら、ウェブからの予約可能な時間をフロントの営業日にあわせるとかですかね。
すごく不毛なやり方としか思えないけど。
あとは有料ですが電話秘書みたいなサービスは使えないんでしょうか。ネット使えない人でもさすがに電話くらいはありますよね、きっと。
マンション共用部へのPC設置は、まず無理だと思います。以前、仕事の関係で似たようなのを見たことがありますが、即効で中止になってました。
破損もですが1番面倒なのはセキュリティだそうです。
758: 匿名 
[2009-10-01 00:28:37]
万人が公平にというのは絶対にむりですね。
現状だって、共働きの人はフロントがやっている時間に
利用できないことも多いと思うし。。。。

モバイル対応(携帯電話)も一部しているので
それでなら、結構な人が利用できるんじゃないでしょうか?
(collaboは、来年対応するみたいですが。)

>タカラレーベンの専用サイト
これは、ほとんど詐欺のようなサービスですよね。。
「議事録をアップしていく予定です」なんて書いてありましたが、
一回もアップされたことがないし・・・・

掲示板だっていつのまにかできてたし、、、
そもそもこんなサイトがあったなんて忘れてましたもん。。。

あれは、使い勝手も悪すぎるし最悪なものでした。
比較対象にすらならないんじゃないでしょうか??

>理事会はどう考えているのでしょうか?
多数の人がより便利になるようにと考えているんじゃないですか?

だから、選りすぐった2社のサービスを出してきて、
住人に比較してもらおうとしているんじゃないですか!


無駄に高いエレベータの部屋番号表示ひとつ出して
これをつけます。いいですか??
って、いうやり方よりぜんぜん良いと思いますがねぇ・・・

部屋番号表示のやつをつけるなんて、
まったくもって公平じゃないですよね??
(1階のひとになんて、まったく関係ないし。
 エレベータのメンテナンス料もそうか・・・・)

でも、それが集合住宅ってもんですよねぇ。



>>No.757さん

同感です。
759: 住民 
[2009-10-01 12:17:24]
756です。
PCの予約については多数決の問題ではなく、
PCを持たない使えない方への配慮が必要と考えています。
760: 匿名 
[2009-10-01 17:59:38]
759さん

配慮はフロントでの代理予約ぐらいじゃないですか?

フロント営業時間のみに制限しちゃったら、WEB予約の利便性がほとんど無くなっちゃいませんか?

なにかあれば是非提案してください!
761: 759です 
[2009-10-01 21:51:28]
Web予約出来るかたと出来ないかたの差を無くすには
時間外予約は即成立とせず、出来ないかた用の専用ポスト
とか設けて受付係がバッティングしていないか
確認取れた時点で成立とかで如何でしょうか?
762: 匿名 
[2009-10-01 21:58:57]
761さん

バッティングしたばあいは?

どっちが先かは判断できないしなぁ…

どっちを優先させるか?

もし、ポスティング優先だったらWEBのいみないしな…

ポスティング同士でバッティングする場合もあるし…


難しいですね(^_^;



763: 761です 
[2009-10-01 22:51:03]
受付係の方が抽選で良いんじゃないですか?
764: 匿名 
[2009-10-01 23:26:27]
そこまで配慮する必要は果たしてあるのでしょうか…。
別に平等である必要あるの?
カーシェアにしたって、利用してない人が大多数にも関わらず、みんなで保険代やらガソリン代やら負担してるんだし、使った事ないから分からないけど、カーシェアだって早い者勝ちなんじゃなかったかしら?
それなら、今受け付けのみの予約の来客用駐車場にしろキッチンにしろ早い者勝ちなんだから、いいんじゃないかと思います。
それでも不平等だというなら、web予約は1ヶ月先まで予約可とかにして、受け付けは従来通り2ヶ月先まで予約可とかでいいのでは?

なにからなにまで平等にする必要性があるのかは疑問です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる