千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-11 21:40:00
 

Part2たてました。今後も活発な意見交換しましょう。

前スレ→【流山おおたかの森】UPPER EASTについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38631/res/1-30

購入者用→フォレストレジデンス@流山おおたかの森
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=875&disp=1

[スレ作成日時]2006-07-21 11:16:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2

282: 匿名さん 
[2006-08-30 21:47:00]
こんばんは。No238で投稿したP棟入居予定者です。2回目の投稿になります。
1.セキュリティについて(259、260、262、273のみなさんへ)262さんのご心配はごもっともですが、HPの情報を基に書かせていただきます。
レジデンスのHP(セキュリティのページ)を見ると、B棟、P棟、F棟にG棟も含めて居住区全体で1stセキュリティ、そして各棟別に2nd・3rdと3重のセキュリティが設定されているようです。1stでは、B・P・F・G(G棟の駐輪場も含めて)全てがセキュリティフェンスで囲まれていてタッチキー付扉から入るようになっています。駐車場はセキュリティ外になっています。
2ndセキュリティは、各棟へのエントランスがタッチキー付扉(テレビモニター付き)となっていて部外者をシャットアウトしています。(3rdセキュリティについては省略します。)
戸建入居者の通行キーは1stセキュリティのみ通行できる(つまり各棟には入れない)ものではないでしょうか?私はそう理解しております。
2.地盤・基礎について
私は素人なので的外れもしれませんが、流山市は、利根川・江戸川に囲まれた地形から見て、古代からの沖積層でできていると思っています。つまり、古い地盤の上に両河川の運んできた土砂が長い年月をかけて堆積した地層です。戸建ての場合、柔らかな沖積層の上に立てることになるので地盤の心配があると思いますが、やはりHPの構造のページを見ると、基礎は深さ約40mの細砂層に鉄筋コンクリート製の杭を打って・・・となっていることから、レジデンスの場合は「地盤が悪い・基礎に問題がある」という心配はあまりしなくてよいのではないかと楽観的に考えています。(^−^)
<G棟購入ご検討の方へ>差し出がましいのですが、G棟の構造上の心配は1階が下駄履きになっていることだと思います。1階部分に壁が無いことが構造的に大丈夫なのかを確認しておかれるとご安心だと思います。
283: 匿名さん 
[2006-08-30 21:52:00]
>>276さん

当マンションのセキュリティを不特定多数が閲覧可能な掲示板に
書くことは、悪意を持つ者に侵入のための情報を与える事にも
なりかねませんよー。
>>262さんが書かれているとおりですね。

>>267さんは、>>262さんが
「こんな掲示板で情報を集めるのではなく、詳しい情報を
聞きたければ、MRに来れば教えてあげますよ」
と言っている様に解釈しちゃったのでしょうね。

だから262さんの事を販売会社の人だと思われたのでしょう。

単なる誤解ですよね^^;
284: 匿名さん 
[2006-08-30 22:09:00]
B棟の方は調整池、G棟の方は構造でお悩みのようですね。
私はP棟ですので駅近し、公園が目の前で子どもの様子が分かり易いでラッキーだと思っています。
意見は、お悩みがズバリその通り、気持ちわかります。
B棟は免震ですが価格が・・。G棟は論外でした。
285: 匿名さん 
[2006-08-30 22:35:00]
私もG棟は高いと思い、購入断念しました。
駅に近いというだけで、公園もみえないしあまり条件が感じられません。
足元みすぎです。
286: 匿名さん 
[2006-08-30 22:45:00]
常に高いって言われているね。ここは。
287: 匿名さん 
[2006-08-30 23:17:00]
そういえば、B棟の場合は見積もりに地震保険が入っていなかったきがする。

維持費等考えたら、それほどの価格差はないのかも
288: 匿名さん 
[2006-08-30 23:32:00]
高い安いと判断するのは購入者の価値観ですからね。

289: 匿名さん 
[2006-08-30 23:36:00]
284さん
確かに公園での子どもの様子が見えるのはいいかもしれませんね。
私はB棟なのですが、公園前は夜騒がれたり夏は花火などされたら嫌だなぁと思いました。
いろいろな見方があり参考になります。
290: 匿名さん 
[2006-08-30 23:38:00]
地震保険について教えてください!
この保険は、物件購入時のみ入るのですか?それとも自動車保険のように毎年加入手続きをするのですか?
まんがいち、地震が起きて破損、倒壊があった場合その棟の全員が加入していないと意味が無いのでしょうか?
291: 匿名さん 
[2006-08-30 23:48:00]
289さん
284です。確かに公園前は花火・夜遊びうるさいですね、現在も裏が公園になっていて夏の夜はうるさい日があります。昼も子どもの声がうるさいかもです。でも、見えるほうが安心だと思い・・というか、悩んでいたら営業の方にこのように言われ、そう思うようになった次第です。
悩んでいたのは、水周りがチープだったことです。でも購入しましたが今でも少し最新ではないことが残念に思って心残りが本音です。
292: 匿名 
[2006-08-31 00:06:00]
241です。
私も280さんと同感です。
地盤については、私も気になったのでMRで地質調査報告書を見せていただきました。
フォレストレジデンスは敷地内でボーリング調査を3箇所ほど実施しており、その3箇所ともで標準貫入試験(N値の計測)を行っていました。
その結果を見る限り、F棟、P棟、G棟ともいわゆる支持層(N値50以上を計測した区間が10m以上)まで杭を打ち込む計画となっていましたので、私は地盤については何の不安も抱いていません。
293: 匿名さん 
[2006-08-31 00:23:00]
物件概要

所在地:千葉県流山市市野谷字 牛飼沢670-3他

294: 匿名さん 
[2006-08-31 00:32:00]
241さんこんばんは!
G棟購入希望者の方ですよね?
地盤についての心配はクリアしました☆有難う御座います。
あと、282さんの言う「下2階部が下駄履き」空洞状態になっていることはどう思われますか?
1階だけならともかく、2階までだと柱が長く地震がきて上階の住居建物に耐えられますか?
阪神淡路ではこのタイプの建物のみが倒壊したそうです。FP棟と同じ構造はおかしいと思います。G棟も免震構造が相応しいのでは?と思うのですが?
295: 匿名 
[2006-08-31 00:51:00]
241です。
阪神淡路大震災を契機に耐震設計基準は全面的に見直されていますので、この点も特に心配する必要はないのではと思っています。
それと免震構造・・・、これについては私見での回答で恐縮なのですが、免震構造は基礎部と建物の間に耐久性の強い簡単にいうとゴムのようなものを挟んでいる物です。これは聞いた話ですが、免震構造は地震時の揺れを基礎部が右に動いた時に、建物が左に動いて揺れを逃がすという構造で、地震時には建物が結構揺れるそうです。聞いた話なので定かではありませんが、地震時に建物が結構揺れるのであれば、P棟、F棟と同じ耐震構造の方が1階、2階の柱に与える影響は小さいと思っています。
296: 匿名さん 
[2006-08-31 01:02:00]
前のスレにもありますが、住所は現在の「牛飼沢」から「流山市 大鷹の森 *丁目」
になる予定だそうです。ただし、仮換地処分が終わったH22年以降でしょうから、
それまではやっぱり「牛飼沢」なのでしょうか?
297: 匿名さん 
[2006-08-31 01:20:00]
>282,294さん
G棟の1階、2階に関しては柱・梁・住戸で言えば戸境壁の耐力壁で建物を支えているはずです。
図面集でも壁の厚みが厚くなっているのが分かるかと思います。
住戸だったとしてもバルコニー側の壁(通常は間口の多くの部分がサッシュですよね)、
玄関側の壁は構造上大きな役割は持っていないので変わらないはずです。
柱だけで支えているわけではないので阪神大震災で倒壊した建物とは違うと思いますが。

>295さん
免震構造は確かに基礎部と建物との間に緩衝装置を入れるものが一般的です。
横揺れに対しては基礎と建物が別々に揺れるので体感震度はかなり軽減されるのですが、建物の揺れ幅(左右への動き)は大きくなります。
ただ、揺れが軽減されることによって部屋の家具が飛んだりして
物の下敷きになることによる二次災害はかなり防げるようですね。
しかしながら万能ではなく一般的には縦揺れには弱いはずです。
ザ・フォレストレジデンスのB棟に関しては以前どなたかが書かれていたと思いますが、
高層化と建物の重さを軽くすることを両立させるためにために免震工法を取り入れているはずです。

余談ですがG棟が10階建て(+α)となっているのは、
敷地の北西角部分に地元ガス会社所有の整圧機スペースがあるからとのことです。
マンションがオール電化だったためガス会社がへそを曲げて移動しなかったので、
その敷地が隣地扱いとなり建物の高層化が阻まれたということらしいです。
298: 匿名さん 
[2006-08-31 06:11:00]
G棟検討中です。
なるほど。
1,2階が駐輪場でも構造的には問題ないようですね。
よく妻に言ってきかせます。
299: 匿名さん 
[2006-08-31 06:38:00]
重要説明会で説明がありましたが
住所は入居前までには変わるそうです。
通常はマンションの玄関が出来た頃に
決まるようです。担当者曰く
来年の春頃ではとの事でした。
300: 匿名さん 
[2006-08-31 08:37:00]
297さん有難う御座います!もう一つご意見お聞かせ下さい。                図面にG棟の1・2階駐輪場からエレベーターホールに入れるようなドアがありますが、コレってG棟以外の居住者も駐輪場を利用するのにエレベーターホールの出入り、エレベーターの利用をする。と解釈した方が良いのでしょうか?
301: 匿名さん 
[2006-08-31 08:40:00]
おおたかの森駅付近はN値50以上の深さが30〜35mぐらいですね。
柏の葉のあたりでは20〜25mぐらいなので、「悪い」といえなくもないのですが、
杭の長さは40mです。292さんのおっしゃる通り、支持層まで打ち込んでさえいれば問題ないです。
東京湾岸なんかだと60m以上うちこんでます。

1F、2Fが空洞になっているピロティ構造ですが、
これも新基準でしっかり構造計算をしておけば問題ありません。
G棟は10Fですし、F,Pと同じでなくてはいけないという理由もありません。

>>290さん
地震保険は年単位の支払いとなります。ただし、期間を決めて一括前払いも可能です。
耐震等級に対しては割引が効くのですが、免震はダメなんですよ。
免震効果のリスク評価がまだ定まってないのかもしれません。
また、保険の契約は世帯単位です。自分だけでも入っておけば保険金を受け取れます。

>>287さん
私は有り無し両方出してもらいました。

>>295さん、297さん
縦揺れに対する振動低減効果は低いのですが、
そもそも縦揺れは横揺れよりも圧倒的に小さいので、問題ありません。
柱へかかる力自体は免震のほうが小さいことは間違いないです。

>>267さん
関東に住む限り震度5弱ぐらいの揺れは受け入れる覚悟でいきましょう。
地震断層の位置を心配しだしたら、都心通勤可能圏で住める場所なんてほとんどありません。
神奈川県東部・房総半島南部には関東大震災の断層がありますし、
首都圏直下の大地震で想定されている断層は東京北東部を覆っています。
ここはまだマシです。江戸川・利根川から若干距離を保っているのも救いです。
302: 匿名さん 
[2006-08-31 13:47:00]
283さん
 構造のお話をされているときに、セキュリティの話に戻して恐縮ですが、私はここのセキュリティが安全ということを公にしておく方がプラスに働くと思ったので、概要を述べたまでです。専門的なことは何一つ述べていません。
ご質問をされた方は、安全なのか、そうでないのかをまず知りたいというようでしたから。
安全でなければわざわざ詳しいことと聞きにMRにいく気もしないでしょう。
 284さんがHPからみて詳しくセキュリティのことを書かれていますが、HPにのせているということは誰でも見ることができる情報ということですね。
 もちろんsecurityに関するinfの扱いには慎重であるべきだという考えにはまったく賛成ですが、
あそこで、かえってうやむやにすると、このマンションは危ないという負のイメージができてしまうと思ったからです。(少しムキになりました。ごめんなさい。)
303: 匿名さん 
[2006-08-31 18:00:00]
今先ほど東京湾で地震がありましたが、
主にゆれたのは震源地付近というよりも、横浜や千葉のゆれが大きかったようです。
流山はだいぶ離れているように思いましたが、震度3というのは
少し気になります。。。
304: 匿名さん 
[2006-08-31 18:16:00]
流山だけでなく大宮や筑波などもっと離れているところも震度3ですよ。
305: 匿名さん 
[2006-08-31 19:03:00]
地震大きいのきそうです〜マンションがゆがみません様に
306: 匿名さん 
[2006-08-31 20:28:00]
震度3が不安なら、関東圏に住むの考えたら?
3ぐらいが丁度プレートのストレス発散にいいんですよ。
307: 匿名さん 
[2006-09-01 00:18:00]
>300さん
297です。携帯からレスができなくなっているのでお返事が遅くなりました。
駐輪場への出入りは入居してからの動向を見ないと難しいと思います。
1階のサイクルスペース・建物外のサイクルポート・バイク置場・駐車場の利用者、
2階のサイクルスペース(全戸数分の2割弱ですが)の利用者がどこを通って
自分の居住する棟に帰るかによって変わると思います。
G棟居住者以外はG棟を経由すると各棟のエントランスが遠くなります。
人の心理からして最短コースを通る人が多いのではないかと思いますが、
雨の日は濡れたくないのでG棟を経由してアクアラウンジを抜ける方もいらっしゃるでしょう。
ですので使われるという認識でいた方が間違いはないと思います。
ただ、エレベーターが傷みますので1階から2階までスロープを使わず
エレベーターに自転車を乗せて運ぶことはしないで欲しいと思います。

>290、301さん
地震保険の保険金額は最大で火災保険金額の50%までです。
また、震災の総被害額が一定の金額を超えた場合には50%という数字も保障されていません。
時価額が受け取れるわけではないということを補足しておきます。
ただ、地震が原因で発生した火災の場合は通常の火災保険は適用されませんので
ご自身でどう判断されるかだと思います。

>301さん
免震装置の補足ありがとうございます。
縦揺れはいわゆる直下型地震のつもりで書いたのですが言葉足らずでしたね。
距離が離れたところを震源とする場合はおっしゃるとおり縦揺れは弱いです。

>302さん
おっしゃっていることに同感です。
セキュリティについてHPで明示しているということは
そこまではオフィシャルな情報と捉えるべきだと思います。
ただ、セキュリティについてはHP・パンフレットに書かれている以上のこと
(例えば各個人が営業さんから聞いた話)が
この板に出ることは情報管理面から望ましいことではないですね。
308: 匿名さん 
[2006-09-01 10:17:00]
F棟入居予定者です。
やっぱり水まわりのチープさは皆さん感じているのですね。
オプションでシステムキッチンの変更は出来ないのかと営業に尋ねましたが
「ディスポーザーの取り付けの関係で対応できない」と、分かったような分からないような
回答でした。

室内のチープなのは、将来リフォームすればどうにでもなるかと思い、購入に踏み切りましたが
システムキッチン取替えの際に、ディスポーザーで制限があるということなのでしょうか?
それとも、キッチンのことは営業のその場限りのでまかせだったのかな?
309: 匿名さん 
[2006-09-01 16:31:00]
297さんありがとうです!
では、G棟エレベーターはG棟入居者だけではなく玄関前まで他棟の人が来てしまうこともあるわけですね?
310: 匿名さん 
[2006-09-01 18:55:00]
新聞に折り込み広告入ってましたね。
営業さんは今回が最終期になると思いますって言ってたけど
さてさてどうなるでしょうね。
G棟すぐに売れるかな?戸数も少ないから案外即日完売だったりして。
営業さんは最後まで強気を貫くのかしら。あっぱれ。あっぱれ。
311: 匿名さん 
[2006-09-01 20:34:00]
G棟は難しいのでは??と思ってしまうが・・?
理由①二階部分まで駐輪場と構造面で不安
  ②線路間際での騒音
  ③セキュリティが三段階のうち一段階でお終い
  ④眺望悪し、駐車場・駐輪場・バイク置き場に囲まれ
  ⑤値段のワリには狭いタイプ、収納少ない
こんなところですが。
312: 匿名さん 
[2006-09-01 20:59:00]
よく、都内の人気のあるマンションスレで、倍率を下げるために
わざとネガティブな意見ばかり書く人がいますが、
こちらのガーデンリーフに関してはどうやら本当にネガティブ情報しか
なさそうですな。

313: 匿名 
[2006-09-01 22:23:00]
G棟購入検討者です。
311さん。
今までの板を読んでいただいてのご感想ということでしょうか?

確かに私も311さんと同じような不安を抱いてMRに行き、細かい質疑応答を重ね、
このスレでの皆さんのご意見等も踏まえて
購入を考えています。
P棟の購入を考えていた時期もありましたので
G棟だけが特別収納が狭いわけでもありません。(収納率を確認済み)

優先順位の違いだと思います!!

312さんの仰っているようにネガティブな意見ばかりとも思えませんし・・・・

私はいろんな不安を払拭してG棟購入を決意したので
もし今、購入を考えていたけど不安になってしまったという方がいたら
納得がいくまで追及して、納得のいく答えをだしてください!!!

314: 匿名さん 
[2006-09-01 22:32:00]
313さんの意見に同感です。
何だか、他社の方が書かれてるような・・・という感じがするスレがありますね。
315: 匿名さん 
[2006-09-01 22:35:00]
>>313さん
私はG棟でもいいかなと思っているのですが、主人が反対しています。
(日当たり、眺望、騒音等)
313さんの優先順位を教えてください。
主人も買いたくなっちゃうようなG棟の魅力を教えてください。
316: 匿名さん 
[2006-09-01 22:38:00]
311です。
そうです、今までの板を見ての感想です。
正直不安です。駅近くにマンションまた建つそうですし、焦って買うことをとがめるのです。
313さんが気に入った理由を列挙していただけたら嬉しいのですが?他の物件も検討しましたか?出来ればその比較もお願いします。
317: 匿名さん 
[2006-09-01 22:43:00]
316さん
駅近くとはおおたかの森の駅ですか?
318: 匿名 
[2006-09-01 22:58:00]
315さん。
我が家もはじめは日当たり、眺望、高架線近く、1・2階が駐輪場ということでの構造上の問題、セキュリーティー面・・等々(それなのに高いし・・・)た〜くさんの不安を抱えてMRに行きました。
担当の営業マンに一つ一つ資料を元に回答していただき、もちろん不安がゼロになったわけではありませんが、通勤の利便性、駅周辺の環境、つくばエクスプレス沿線で探していたこと・・流山も好きですし、環境面を最優先しました(実際住んでみないとわからない部分もありますが・・・)

もともとF棟かP棟を希望していただけに、眺望も気になりましたが、昼間だれもいないし、眺望といっても富士山が見えるわけでもなく、公園というレベルならまだ諦められるかなぁ・・と一つ一つ妥協できる面と我が家にとってのメリット、デメリットをだしあって
主人と納得したうえで決意しました。
フォレストレジデンス以外にも戸建てや中古物件も含めて50件近く勉強のために見に行きましたよ!!


ご主人の反対理由が払拭できるように、すべての不安をもって、MRに行ってみてはいかがですか?
それでもご主人が納得されないようであれば、やはり無理強いは禁物だと思いますし・・・

でも私は315さんのご主人が購入を決断することを願ってます(^^)

319: 匿名 
[2006-09-01 23:06:00]
318に記入したのは313です。失礼しました。

316さん、私が購入を決断した理由です。
320: 匿名さん 
[2006-09-01 23:09:00]
317さん
流山市役所の都市計画課で確認しましたところ、今後マンション建つそうです。駅近くにはまだ集合住宅の土地たくさんありますよ!確か、流山のまちづくり推進関係のおおたかの森の計画地図みたいなのみて下さい、ピンクの場所が集合住宅地です。確か、前にこの板でも見れたようですが?物理的に考えて、集合住宅バンバン建てないとSC危ういですし、まだまだ土地ありますし。
321: 匿名さん 
[2006-09-01 23:13:00]
>>318さん
ありがとうございます。
同じような境遇です。我が家も昼間はいません。P棟を検討していました。
モデルルームは7月に一度行ったきりですが、
今週末またオープンらしいので旦那を連れて行ってみようと思います。

322: 匿名 
[2006-09-01 23:19:00]
321さん!!
納得のいく答えがでることを祈ってます。
323: 匿名さん 
[2006-09-01 23:31:00]
はじめまして!私も購入について主人と揉めているのです。
で、この板を読み一番気になる構造の件を直接“入江三宅設計事務所”に電話したところ、設計者がハッキリせず、折り返し電話の約束をしたのですが、次の日モデルルームの営業マンから連絡がありました。すごく不信感です。設計者本人と話がしたかったのですが無理らしいです。

あと、G棟駐輪場からのセキュリティです。何だかFPB棟の住人はしっかりスリーステップで守られてますが、G棟はワンステップです。(313さん変だと思いませんか?)

ちなみに、入江三宅設計事務所です。313さんも不安な感じですので電話して問い合わせしてみてください!→http://www.imae.co.jp/ フォレストを設計したのは入江さんでも三宅さんでもなくこの設計事務所の誰かと営業の方が申しておりました。

324: 匿名さん 
[2006-09-01 23:39:00]
>>323さん
なぬ、それは聞き捨てならないですな。
高い買い物ですから早速調べましょう。
325: 匿名さん 
[2006-09-01 23:42:00]
324さん!是非結果をお知らせ下さい!
326: 匿名さん 
[2006-09-01 23:51:00]
323さんへ貴重なことに気付かれましたよね!
東京建物ブランドのBrilliaは、フォレストみたいにチープな水周りではないですよ〜。
ピロティ形式もあまり見受けられませんが?(2階部分までなんて・・)

308さん、フォレストはシステムキッチンではないのですか?なんと言うのですか?
327: 匿名さん 
[2006-09-01 23:58:00]
システムキッチンですよ!
328: 匿名さん 
[2006-09-01 23:59:00]
フォレストみたいに・・・と仰るのにシステムキッチンではないのですか?
と言うのは何なんでしょう。
MR見ましたか?
329: 匿名 
[2006-09-02 00:00:00]
323さん、こんばんわ。
313です。

設計者は入江三宅設計事務所の宇賀博之さんという方のようです。
新しいカラーのパンフレットには顔写真付きで載ってます。
我が家は特に入江さん、三宅さんということを重視してなくって・・・


ただセキュリティーの問題は以前からこの板でも討論されている通り
我が家も事前に営業マンに確認済みですし、今もパンフレットでもう1度スリーステップということを確認しました。
もしこれが偽造ということであれば大問題だと思います。

ワンステップということを断言されているので、なにか根拠があるんでしょうね。
セキュリティーの問題はあまり公の場で討論しなほうが良いと思います。
我が家も一番重視している点なので、もう1度営業マンに確かめてみます!!

330: 匿名 
[2006-09-02 00:07:00]
313です。度々すいません。
先ほど、宇賀さんという名前を出しましたが、この方はゲストルームのコーディネートをされただけのようで、直接設計には携わっていないようです。私の誤認でしたので、この件については、私も確認をしたいと思います。
331: 匿名さん 
[2006-09-02 00:22:00]
313さん、私もあまりセキュリティの件はここでは触れたくないのです。
今日、営業の方に確認した結果を述べただけです。
FPB棟の方は外部は勿論、他の棟の方もモニターチェックが絶対的です。
G棟については他の棟の人も駐輪場よりエレベーターを使えるため玄関前まで来てしまう。と言う事です。建物の中にG居住者以外が来れるのです。G棟は一台しかエレベーターが無いため朝など駐輪場利用者が1階2階を行き来するとなるとなかなか上まで来ないこともあるのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる