千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-11 21:40:00
 

Part2たてました。今後も活発な意見交換しましょう。

前スレ→【流山おおたかの森】UPPER EASTについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38631/res/1-30

購入者用→フォレストレジデンス@流山おおたかの森
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=875&disp=1

[スレ作成日時]2006-07-21 11:16:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2

No.2  
by 匿名さん 2006-07-21 11:31:00
おおたかの森SCのテナントが発表になりました。
高島屋、イトーヨーカ堂、ロフト、紀伊國屋書店、TOHOシネマズ、
ナムコ アミューズメント とあります。

http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20060720_ootaka.pdf

No.3  
by 匿名さん 2006-07-21 12:14:00
ロフトと紀伊国屋はいいですね!
これはかなり期待できそうです。
良くあるテナントの寄せ集めにはならなそうなかんじ。
No.4  
by 匿名さん 2006-07-21 12:16:00
おおたかの森SCがペットと立ち寄れる素敵なカフェやとても美味しいスイーツのお店等も立ち並び、上手く自然と調和した洒落た感じになったなら。。と夢をふくらませる毎日です.
No.5  
by 匿名さん 2006-07-21 19:39:00
この立地に紀伊国屋が・・・。
ららぽーと柏の葉もあるので、果たして採算取れるのか?
客といってもまともな客はこのマンションの住民程度。
No.6  
by 匿名さん 2006-07-21 20:41:00
仕事帰りにヨーカドーと高島屋で惣菜を買って
休日はロフトで雑貨を見て紀伊国屋でぶらぶらして
雨の日には映画なんか見たりして
天気のいい日は公園を散歩したりして、、、
楽しみだなあ。。
私はF棟に住むことになりました。
No.7  
by 匿名さん 2006-07-21 22:08:00
今後、周囲に他のマンションも建設されるでしょう?はじめは赤字でもいずれ採算は取れるでしょう。それに東武線乗り換えで通勤している人には嬉しい途中下車になることでしょう。
No.8  
by 匿名さん 2006-07-21 23:54:00
>はじめは赤字でもいずれ採算は取れるでしょう
甘い。減損会計の意味を知らない。
小売で赤字覚悟は許されない。
No.9  
by 匿名さん 2006-07-22 01:40:00
採算の心配しても意味がない。
No.10  
by 匿名さん 2006-07-22 01:48:00
はじめまして。私も契約をした一人です。これから先いろいろと情報交換できれば、と思います。
私も6さんみたいな生活ができることを心待ちにしています。もっとも帰宅はかなり遅いので(おそらくほぼ毎日終電でしょうか)、仕事帰りにSCへふらっと買い物、というわけにはいかないのですが…
休みの日にはぶらぶらと近所で過ごすのも良いかと思っています。
とにかく良いマンション、良い街になるよう祈りつつ努力をしていくことができれば良いですね。
No.11  
by 匿名さん 2006-07-22 01:52:00
採算悪いとテナントが撤退するだろ。
それぐらいすぐわかる。
No.12  
by 匿名さん 2006-07-22 03:54:00
そんなことはわっかて言っているのです。
No.13  
by 匿名さん 2006-07-22 04:18:00
10さんへ。
遅くまで大変ですね。私は午後9時頃には帰宅できるので、SCの閉店時刻が気になります。
やはり柏の高島屋のように8時までなのかしら?ヨーカ堂だけでも12時まで開いていると
助かりますよね。。
No.14  
by 匿名さん 2006-07-22 04:52:00
子供の学習塾やお稽古(例えば、英会話.音楽教室..)
がSCにも入って欲しいです。
休日はもとより、学校帰りにも行けるから大変便利です。
No.15  
by 匿名さん 2006-07-22 05:15:00
都内勤務で車を持たない者です。
気になるのはクリーニング店ができるかどうかです。
毎週のことなので近くになければ困るのですが。。。

あと、新聞って玄関まで配達されないそうですが
本当ですか?
みなさん毎朝ノーメイクで外まで取りに行きますか?
No.16  
by 匿名さん 2006-07-22 05:17:00
スポーツクラブはまだ決定でないですね。会社帰りに泳いだり、エアロビしたりそんなことを夢をみています。大手のスポーツクラブだといいのですが・・・
No.17  
by 匿名さん 2006-07-22 05:55:00
クリーニング店が近くにできない場合は、マンションのコンシェルジュを利用するという
手がありますよ。
No.18  
by 匿名さん 2006-07-22 05:59:00
コンシェルジュって高いですか?
カッターシャツ(Yシャツ)1枚95円希望(笑)
No.19  
by 匿名さん 2006-07-22 06:36:00
現在分譲賃貸に住んでいますが、新聞にはやはり不便さを感じています。
我が家はしかたがなく、出勤時にとって電車内で(迷惑にならないように気をつけながら)
読んだり、帰宅時に朝夕刊とも引き揚げています。
低層階の人はノーメイクで取りに来ているみたいです。
フォレストレジデンスは管理や警備の方が24時間常駐という利点があるため、
大所帯ですが、なんとかして頂けたら良いですよね。
No.20  
by 匿名さん 2006-07-22 07:38:00
連休が過ぎました。F棟の抽選倍率や全棟の販売状況はどうなのでしょう?
ご存知の方はいらっしゃいますか?
No.21  
by 匿名さん 2006-07-22 07:39:00
そうですか〜。なるほど「電車内で読む」ですか〜。
No.22  
by 匿名さん 2006-07-22 07:41:00
No.20 さんへ
F棟の抽選倍率の詳細はわかりませんが、
昨日、キャンセルの電話がかかってきましたよ。
下層階と中層階は抽選の部屋がほとんどだったようで
高層の角部屋と中層の部屋を案内されました。
No.23  
by 匿名さん 2006-07-22 09:00:00
22さんへ
ありがとうございます。
F棟も残りがでているのですね。
No.24  
by 匿名さん 2006-07-23 01:27:00
今日F棟の契約会にいってきたのですが、完売といっておりました。。。
P棟の上層階二部屋に空きはありましたね。
No.25  
by 匿名さん 2006-07-23 02:35:00
私も本日(もう昨日ですね)契約会に行ってきました。
マンションもそうですが、駅前の開発がどうなるかとても楽しみです。

現在都内に住んでおり、
来年の末まで流山にはあまり行くことがなくなると思いますので、
新しい情報を共有出来たらと思います。

よろしくお願いします。
ちなみにF棟購入者です。
No.26  
by 匿名さん 2006-07-23 03:49:00
ヨーカ堂(高級版?)&紀伊国屋書店は聞いておりましたが、LOFTとTOHOシネマズも決定したんですね!紀伊国屋書店は以前柏にありましたが、撤退してしまったんですよね。(場所が悪かった!)
あとはスポーツクラブ、レストラン&カフェ、パン屋さん、ATMなどが気になるところ。スポーツクラブはやっぱり大手がいいな。(柏の葉のタラサ志摩は高すぎて・・・)今はどの大手もヨガやピラティスにも力入れてますからね!SC外ですが、近くに図書館もほしいなと思います。
東神開発の資料、SC写真の"OOTAKANOMORI"のスペルが気になります!!(英語読みだとウータカの森・・・Oは1個でいいですよね(笑))
No.27  
by 匿名さん 2006-07-23 13:05:00
最高倍率はFの最上階真ん中、東南向きの部屋だそうですよ。

我が家もいいと思ったのですが。
No.28  
by 匿名さん 2006-07-23 13:07:00
最上階の西の端の角部屋は5倍と聞きました。
No.29  
by 匿名さん 2006-07-23 13:34:00
B棟の残物件は売れていますか?
No.30  
by 匿名さん 2006-07-23 13:55:00
スポーツクラブは団塊の世代にはアンチエイジングを目的としたやや高級感があるものから、
団塊ジュニアの世代には継続できるようなややリーズナブルなものや、子供の水泳教室まで
幅広く充実したものができると良いですね。
おおたかの森のコンセプトである自然との融合を考えると、心身がリラックス、リフレッシュ
できるクラブができるのを期待しています。
No.31  
by 匿名さん 2006-07-23 21:11:00
線路に近い棟を狙ってる人いますか?
眺望とか気にならないですか?
No.32  
by 匿名さん 2006-07-24 04:13:00
5さん。
私、先住民ですが、それってど〜よ!?
No.33  
by 匿名 2006-07-24 07:37:00
ほんとですねぇ。先住民の方のほうがよっぽどこの駅もSCも待ち望んでいたはず。
申し後れました。私はB棟入居予定です。MGで高校の同級生に会いびっくりしました。場所柄ほかにももっといそう・・・。

ロフト嬉しいですね。あとは無印、スタバ、GAPとかも嬉しいな〜。
No.34  
by 匿名さん 2006-07-24 07:46:00
近郊ではおおたかの森にしかないというショップも多く入ってもらいたいです。
No.35  
by 匿名さん 2006-07-24 09:59:00
採算を心配するのはお店やデベのほうですよね。
私たちはただ楽しみに待っていればいいと思います。
出店を決めたのはそれなりに勝算があってのことでしょうから。

ステモに無いお店が入れば、柏からもお客が来るかも。
ららぽ柏の葉に行く人が途中下車して来てくれるかも。
No.36  
by 匿名さん 2006-07-24 10:31:00

採算が悪ければテナントが入れ替わったり、空き店舗ができたりで、最終的に
住民が一番不憫な思いをするんでしょ?(なじみになったとたん閉店とか)
もっとも柏に出てもたいした距離でないから生活には問題ないけど、
目玉のSCが実はそれほど目玉でもないかもしれないって意味です。
柏のららぽーとやイオンのほうが影響力大きいからね。
No.37  
by 匿名さん 2006-07-24 11:02:00
36さんはスレが違いませんか?
他のスレをどうぞお立てください。
No.38  
by 匿名さん 2006-07-24 11:17:00
私は柏ステモでいえば、カンペール、コムサ・デ・モード(子供)、キッド・ブルー
シップス、アニエス・ベー、ロクシタン、アフタヌーン・ティなどが入って欲しいです。
近郊に無いもので、ローラアシュレイ(インテリア等も含めて)、プチバトー(子供)
が入ったら好いな。。
ペットショップ(宿泊有)、フラワーショップ、ネイルサロンもあると好いです。
六本木ヒルズに入っているようなレストランやカフェは夢でしょうか・・?
No.39  
by 匿名さん 2006-07-24 12:51:00
私も皆さん同様SCの中身が楽しみです。
マンションの前にできる公園も楽しみ。
入居が待ち遠しいです。
No.40  
by 匿名さん 2006-07-24 12:54:00
36
36さんはスレが違いませんか?
そんなことないはず。このMS購入を検討(キャンセル住戸しかないか?)
している人の参考になるはず。
「聞きたくない」人に言っているんじゃなく、検討者に言っている。
管理人は否定的意見も歓迎している。
大日本本営発表のような掲示板が目的ではない。
No.41  
by 匿名さん 2006-07-24 13:20:00
>36
根拠がないでしょう?36の後の3行なんてあなたの主観でしかないわけです。参考になりますか?
No.42  
by 匿名さん 2006-07-24 13:22:00
>>40
ここの住人は前スレのころから否定的意見を激しく嫌う傾向にあるんですよ。
あまり刺激しない方が良いと思いますよ。
No.43  
by 匿名さん 2006-07-24 14:18:00
36
みんな客観的な事実を元に今後を見通している(これは主観)だけ。
SCがはやるかはやらないかの議論は所詮主観。
42さんのアドバイスを参考にこれ以上刺激しません。こわ〜。
No.44  
by 匿名さん 2006-07-24 16:02:00
それはよかったわ。
No.45  
by 匿名さん 2006-07-24 18:30:00
ところで駅の北側は再開発されるのでしょうか?
パンフでは青い色が塗られ、商業施設ゾーンだった気がしますが。
六本木ヒルズなみのSCになるんでしょうか。
No.46  
by 匿名さん 2006-07-24 21:10:00
北側は時間かかりそうですよねー
都市軸道路に近いので、バスやタクシーのターミナル+コンビニぐらいが
いいとこかなーなんて思います。市の施設が移ってくれば発展しますかね。

南東側には、竹中が千葉興銀の入るビルを建てます。
他に普通のスーパーができたらいいな。
No.47  
by No.10 2006-07-24 21:45:00
確かにSCはどうなるかわからないので過度の期待は禁物かもしれませんね。
私もここの検討を始めたときには「SCができてもすぐに潰れるんじゃないのか」と思っていましたし、今でもその不安はあります。かえって下手にSC計画が無かった方が契約するにあたり悩まず即決したかもしれません。
理由としては、廃れて潰れたあと店舗の敷地はどうなるのか(だいたいパチンコ屋になることが多いですよね)、逆に人が入るようなら周辺道路の渋滞は避けられない(渋滞はなくとも交通量は増えるでしょう)、駅周辺が商業地になることによる小学校の移転(子供がいるので…今の小山小学校が家から近かったので候補に挙がっていたわけですが)、といったところでしょうか。
しかしSCができる以上、皆さんと同じようにやはり期待してしまいますね。柏の葉のららぽーと、柏のイオン、柏駅や南柏駅周辺、マックスバリュー周辺なんかとうまく共存して欲しいものです。

現在ここを検討している方はやはり否定的意見も参考にされ、納得した上で決められた方が宜しいかと思います。
No.48  
by 匿名さん 2006-07-24 23:42:00
そんなことを言うとまた「主観よ」って噛み付かれちゃいますよ。
No.49  
by 匿名さん 2006-07-25 01:00:00
おおたかの森SCの行く末次第でマンション生活の快適さが随分変わりますよね。
契約した者としてはうまく運んでほしいと祈るばかりです。

私にとってこの掲示板の意見は肯定・否定・楽観・悲観にかかわらず貴重なものです。
個人的にはどんな意見でも発言を続けてもらいたいと思います。
そしてすべての方が相手を思いやりながらの言い回しをしてくれると嬉しいです。
No.50  
by 匿名さん 2006-07-25 09:39:00
おおたかの森SCは郊外型国道沿いSC(車で来るお客がターゲット)とは一線を画して、地元住民を意識した、ほっと落着けるような憩いの空間になってくれるといいと思います。
駅前の立地ということでいえば、柏駅前が若い世代をターゲットにしているのに対し、おおたかの森はファミリーや団塊の世代に焦点をあてるという話もありますし、他のSCと上手く差別化(棲み分け)できるといいのですが。
No.51  
by 匿名さん 2006-07-25 10:42:00
50さんと同じこと考えてます。
ただ駐車場の台数は普通に多いんですよね。。。
No.52  
by 匿名さん 2006-07-25 10:53:00
私も契約した者ですが、49さんと同じです。
No.53  
by 匿名さん 2006-07-25 11:13:00
>>36
「柏のららぽーとやイオンのほうが影響力が大きい」というくだりが気になります。
理由を教えていただけませんか?
No.54  
by 匿名さん 2006-07-25 14:03:00
おおたかの森SCにしかない魅力的な企画・開発を頑張って下さい!と祈るばかりです。
No.55  
by 匿名さん 2006-07-25 14:13:00
マンションとSCがとても近いのですから、高齢者や時間に追われる人にとっては、
SC内のお惣菜屋さんのデリバリーがあると便利ですよね・・。
No.56  
by 匿名さん 2006-07-25 14:33:00
36です。解説すると
以下は私(夫婦)の主観とフージャース(豊四季)から得た情報です。ここはあまり周辺のことMRで話題にならなかったと思う。フーは柏でMS供給数が多く、情報も整理されていた。
豊四季を中心に
地元豊四季のライフ(だったと思う)
6号線沿いのイオン柏南の巨大SC
16号線沿いのイオンのSC(マックスバリュでしたっけ)
柏の葉のららぽーと
オオタカの森の高島屋SC

が存在し、「買い物には絶対便利ですよ」と豊四季のフーの営業マンは言ってました。
私達夫婦はおおむね同意しました。
フーを見た後、数週間後、おおたかの森のMRに行きました。
MSの前の道は拡張されていましたが、そこに向かう道(流山市役所から通じる道)は片側1車線の拡張が無理な気がしました。
また当日は週末でかなり渋滞していました。

こういう状況です(拡張が無理というのは主観ですが誰でも同意すると思います。よってこれまでは事実)。

私はSCの盛況は(中のテナントが一番大事ですが、物理的な面から)
1:立地、商圏人口(半径5キロ20万人程度か?)
2:駐車場の広さ (これは今日絶対条件)
これに加え
3:道路付け (SCにたどり着くまでの道が整備されないと渋滞で行くのが嫌になる)

が大事だと考えます(これは1,2は経営理論的に正しく、3は経験則があり、1,2ほど確立されていないと感じています。デベの担当者なら同意すると思いますが)。

ライフは商圏人口も小さく(たぶん半径1キロ程度に5万人もいれば十分で満たしている)比較対象外とすれば、残り3つ。

おおたかの森の立地:MS敷地住民は絶対便利なはずです(うちの妻は「高島屋のSCだと割高なのでライフが買い物頻度が多くなりそう」とぼやいていましたが、これは主観)。しかし、SCが「本来」成立するはずの半径5キロ圏内は他の3つより劣る。
駐車場の広さ:これはよくわからないがイオンはかなりデカイ。
道路付け:少なくともイオン2つには劣る(ららぽーとは不明)

柏、流山にこの4つのSCを満腹にするほど商圏人口がないとすれば、周辺人口の多いSCが必然的に生き残る「確率」が高くなるという意味です(これはコンバースの法則といって小売の顧客吸引力は人口の多い街の店が少ない店より吸引力があるという理論)。

個人的には、このMSは敷地内と仕事へのアクセスはよかった(F棟の角部屋90㎡がよかった)が、敷地外の環境について妻(幼稚園児2児の専業主婦)がお好きになれず、断念いたしました。SCが決め手になったわけではないです。

現在、小売はおおむね、法改正が間近で、近い将来出店規制がしかれるため、無理に出店する傾向にあります。一方減損会計が敷かれ、採算が取れない店舗を単独で営業することも難しくなってきます。
相反する課題に未だ手付かずのようなところがあり、出店2,3年は影響がないかも知れませんが、4,5年後はテナントの入れ替えや空き店舗などの可能性もある(但しこれはららぽーとにもいえることですけど。要するに過剰なSC出店ってこと。)。

入れ替えで適当なテナントが入ればいいけど、そうでないこと(出店規制のあるパチンコ店が入るとは思えないけど。最悪は空き店舗だと思いますが。)もあるので、SCに過大な期待を抱かないほうがいいと思う、というのが持論です(主観)。

あと、北側の開発は、見た感じ、住民が長年住み慣れているようで、これを立ち退かせて商業施設でもほかの物でも作るって相当な馬力が要りませんか?
道路作るから出て行けといわれてもなかなか立ち退かないのに、商業施設作るから出て行けって応じるとは考えにくい(けどきちんと調査したわけでなく、あくまで様々な事例から想像できる主観ですけどね)。

MS自体はよかったのですが、我々は、おおたかの森が中途半端に田舎なのがネック(徹底的に田舎だったらいくらでも開発のしがいがあるんですけど)でした。
No.57  
by 匿名さん 2006-07-25 15:19:00
>>56
専門的な知識がおありなんですね。とても興味深く拝見しました。
ありがとうございました。
SCの過剰供給のなか、おおたかの森SCの打つ手はないのでしょうか?
No.58  
by 匿名さん 2006-07-25 19:06:00
私はおおたかの森は上質を提供でよいと思います。
どのSCも庶民的で似すぎています。
それに柏駅一帯も洗練されてはいません。
洗練された衣食をもとめて日本橋や銀座まで行かねばなりません。
中途半端田舎でやや所得にゆとりがある人々は洗練された上質が
手に入れ易くなることを望んでいると思います。

JR名古屋高島屋へは、近隣の中途半端田舎の県の人々が休日に
訪れるそうです。栄という中心街のお客さんも流れるといいます。

上手くすみわけできると良いですね。


No.59  
by 匿名さん 2006-07-25 21:32:00
ディベロッパー見積もりは商圏人口半径5km40万人だそうです。
No.60  
by 匿名さん 2006-07-26 00:41:00
都心に近くなり、中途半端田舎が気に入って、この度購入しました。
おおたかの森が落着いた街として発展するよう期待します。
TXの運賃がもう少し安くなり、東京駅乗り入れが実現すると嬉しいな!
No.61  
by 匿名さん 2006-07-26 00:43:00
都心に近くなり、中途半端田舎が気に入って、この度購入しました。
おおたかの森が、落着いた街として発展するよう期待しています。
TXの運賃がもう少し安くなり、東京駅乗り入れが実現すると嬉しいな!
No.62  
by 匿名さん 2006-07-26 10:58:00
駅の北側も含めて区画整理地内はすべて用地交渉が済んでおりますので、数年先には立ち退くことになります。
私の家は2年後に立ち退きと言われております。
No.63  
by 匿名さん 2006-07-26 13:44:00
我が家の場合、購入の決め手は交通の利便性と中途半端田舎です。
通勤はもちろんですが、将来わが子が都心へ通学する(?)ことも考えました。
通勤通学は意外と体力を消費しますから。
おお鷹が住んでいる自然が残されて開発されていくのも魅力でした。
ストレス社会や都会の雑踏から開放されて、さらに少し洒落た休日は理想的です。
心身ともにゆとりが生まれるように思えました。
だから、おおたかの森に賭けてみました・・・。
No.64  
by 匿名さん 2006-07-26 14:08:00
36
物件選択基準は各人の価値観の問題。
まあ、契約から入居までは不安になりますね。
私も結局全く別物件契約しましたが、いろいろ考えてしまいます。
ここは都心まで早いですよね。
デベもまあ大丈夫そうですし、共用施設もよさそうだし。
TXも出だしはまあまあの客数らしいですし。
売れ残りも少なそうでいい物件だと思っています。
(竣工まで1年以上あるんじゃなかったっけ)
見かけも台場タワーみたいだし(この設計士は少しワンパターンなのか)。
がんばってください。
No.65  
by 匿名さん 2006-07-26 20:04:00
36さんはこの物件にまだ心残りがおありなのでは…とお見受けします。まったくご興味がなければレスをごらんになることもないでしょうし。多分マイナス面を挙げられるのはご自身を納得させるプロセスなのかなと思います。

実は私もすごく迷い幾多のマイナス面をあげて自分の心を試してみました。でもやはり捨てるには惜しいと言うのが結論です。で、結局先日購入する事に決めました。マイナスはありますが、私にとってはプラスの方が多いだろうという判断です。決めてしまったら、すっきりしました。購入前にデメリットを知っておくのは必要なことです。後でこんなはずじゃと思うのが一番悔しいですから。そういう面も承知の上でここを選んだという形が理想です。

三郷中央のマンションは悩んでやめましたが、あの時は臭いが決定打でした。
でも今回はそのような絶対的なマイナスはなく、ああ、でもルンルンと言う感じてもなく
まあいいんじゃないのという感じです。戸建が先日きたパンフで最多価格帯6000万円台と
いうのはちょっと悔しかったけれど。もっと高いと思ったのに…。
No.66  
by 匿名さん 2006-07-26 20:29:00
うちは共働きなので、会社へのアクセス&子供の将来の通学が便利という点を重視して購入しました。
目の前が公園というのも大きいポイントでした(F棟です)。公園をお庭代わりに(?)できるかな〜なんて。
確かに、36さんの奥様のように、日中家にいらっしゃる方は環境が気になるかもしれませんね。
私の場合、子供を保育園に通わせる予定なので、スーパーでのお買い物の時間も惜しく、生協が頼めるといいなぁと思っています。こちらのマンションはセキュリティが厳しいですよね。生協の宅配が可能だといいのですが。足りないものを買い足すのに、SCを利用する、というイメージです。

ちなみに、抽選会の直前にMRに行った時、まだF棟の中層階などお花がついていないところが多かったのですが、契約時に完売となっていてビックリしました。見せ掛けだけの完売なんですかね・・・
No.67  
by 匿名さん 2006-07-26 22:56:00
F棟契約者です。
F棟契約時完売ってのは、かなり眉唾ものですよね。
P棟の時もそうでしたが、キャンセル発生とか言いつつ
小出しに売っていく作戦なのではないでしょうか?
まあホントに売れたのか、見せかけているだけなのか、
実情は分らないですけど。。。
(契約者としては、ホントに売れてた方がもちろん
いいですけど。)
それでも、この規模のマンションとしては売れ行きが
早いのは事実だと思いますよ。

それより心配なのは、SCですね。
小売業者は、店舗が増えると陣地が増えた、と喜び
ますが、その分無謀な出店をしがちで、閉店に追い込
まれるケースも少なくないですから。

核テナントがコロコロ変わったり、テナント全体が
高級路線と大衆路線を行ったり来たりしない様に
祈りたいですね。
No.68  
by 匿名さん 2006-07-27 01:40:00
個人的にはSCに期待をかけ過ぎない方がよいと思っています。
SCが無かったとしても魅力のある町だと思うことができ、他にも
誇れるものがあってほしいと思います。
いまでも森を切り開いて町を造っているのですから、自然はいずれ開発と
ともに少なくなってしまうでしょう。
グリーンチェーン運動は承知していますが。
それでも皆がここに住みたいと思える何かが生まれてくることを
期待しています。
No.69  
by 匿名さん 2006-07-27 12:10:00
36さんは愛妻家ですよね・・。
我が家は主人の希望でしたから。(少し田舎が良い、会社に通いやすい。)
私は他県の中途半端田舎出身者なので都会の暮らしに少し憧れていました・・。
住めば都といいますけれど、いつか私も良かったと思えるようになるかしら?
No.70  
by 匿名さん 2006-07-28 06:41:00
共用施設のテナントとして
・クリニックに「おおたかの森病院」分室
・託児所「コティ」
が入るようです。小さい子供を持つ親としては
託児所のサービス内容が気になるところですが。
ちなみにコティを運営しているのはコムスンで
下記URL参照
http://www.coty.co.jp/index.html
No.71  
by 匿名さん 2006-07-28 16:04:00
東神開発が玉川高島屋SC新南館について語っている「THE SC」
http://www.tansei.net/talk/no12/sc/main.htm
を見つけました。雲をつかむ様なおおたかの森SCのイメージが具体的にみえた気がして
少し安心しました。
でも、2008年秋完成予定の柏ステモ新館のコンセプトが「上質な都会型SC」とありました。
違いは自然型と都会型(?)どう違ってくるのでしょう?
よほどの違いが出なければ、柏ステモ新館に飲み込まれてしまいませんか?

No.72  
by 匿名さん 2006-07-28 16:27:00
71
柏ステーションモール新館については、
http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20060710_kasiwa.pdf
です。
No.73  
by 匿名さん 2006-07-30 16:07:00
G棟の販売はいつからですか?価格はどうなんでしょう?
No.74  
by 匿名さん 2006-07-30 20:55:00
隣の戸建て情報ですよ
たっかー
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ020B00360.do?AR=030&SE=020&TB=0...
位置的に窓を開ければこのマンションしか目に入らないんじゃないかな
No.75  
by 匿名さん 2006-08-01 00:38:00
マンション契約者です。戸建ては眼中に無かったのですが、私の母はとても気に入り、
”お金に余裕があったらここの戸建て買いたいわー!マンションなんて嫌よ”と言ってました。
価値観は人それぞれなのだと実感しました。
No.76  
by 匿名さん 2006-08-01 01:57:00
おおたかの森SCの運営はとても苦労すると予想します。
柏市民は柏駅周辺で既に事足りてるし、県外(茨城方面)
からは柏の葉ららぽーとに集客し、初石・豊四季あたり
は古くからの世帯が多いのでなじみの店をひいきする
ことでしょう。
あとはおおたかの森駅周辺の地域住民がどれだけ盛り上げ
られるか?また、今後人口増が期待される数年〜数十年の
間、絶えられるかどうかでしょう。
No.77  
by 匿名さん 2006-08-01 06:13:00
初石・豊四季あたりには、なじみの店もなにも店自体がありません・・・。
洋服やちょっと気のきいたものは、柏か都内で買い物しているのが実情です。
食料品でさえクオリティの高いものを手に入れたいときは柏のデパ地下です。
おおたかの森SCは地域住民にとって救世主となることでしょう。
また、東武線との乗換駅ということで、乗り換え客、特に野田方面から集客できると予想されます。
ちなみに初石の乗降客数は東武野田線で5位だったと記憶しています。意外に人が住んでいるんです。(笑)
茨城方面の客が柏の葉ららぽーとに集中するという根拠をおしえていただけますか。
No.78  
by 匿名さん 2006-08-01 06:31:00
知人が初石に住んでいますが、この2〜3年にマンションが劇的に建ったそうです。
初石は若いファミリー層が多くなり、日昼は子供連れのママ達の姿を初石駅前で多く
見かけるそうです。
初石、江戸川台(閑静な住宅が立ち並ぶ)、運河(東京理科大がある)から
かなりの利用客が期待できると思います。
No.79  
by 匿名さん 2006-08-01 08:39:00
76さん
ステモとおおたかSCは同じ東神開発ですから、
うまく住み分けられる算段はしているはずです。
それが柏駅に無い、巨大書店とロフトでしょう。
他の店舗もステモとかぶらないような配慮がなきゃおかしい。
また、柏駅前の良くも悪くも猥雑な雰囲気を敬遠する人は多いはず。

77さん
ららぽとの関係はどうなるんでしょうね。
確かに客層としてはららぽに流れそうですが、
柏で買い物する客の乗り換え需要は期待していいのでは?
駅ビル形態ならもっと良かったんですけど。

78さん
初石、豊四季あたりの人口増だけで、
SCの商圏人口を賄えるのかが微妙な感じがします。
No.80  
by 匿名さん 2006-08-01 11:28:00
昨日の新聞に戸建の方の広告が入っていました。少し笑ってしまった(皮肉ではなくて)
のは私だけでしょうか?
犬の散歩をするハンティング帽のダンディーな紳士、貯水池には鴨?が・・。

貯水池(樹などを植えて景観に配慮するといっていましたが)がどんな風になるのか
けっこう気になっています。
No.81  
by 匿名さん 2006-08-01 11:35:00
野田市に住んでいますが、かなりSCに期待しています!
古いジャスコしかないのですから。
東武線のほかにマイナーですが野田松戸有料道路があるんですよ。
No.82  
by 匿名さん 2006-08-01 12:27:00
ダンディーな紳士は?ですが、鴨はすでに住み着いてますよ。
奥のほうの茂みは残して欲しいですね。
朝起きて、鴨が悠々泳ぐ姿を見ていやされるなんて、
良い休日の始まりじゃないですか?
No.83  
by 匿名さん 2006-08-01 15:26:00

そうなんですか・・鴨が先住しているんですね!
今度オプション契約に行った際に、
少し周囲を散歩してみます。。。

No.84  
by ようこそ流山へ 2006-08-01 15:58:00
東深井在住の主婦です。都内には月2-3回出かけますが
おおたかの森SCの開業を心待ちにしています
常磐線を利用していた頃は柏駅でお惣菜を買って帰るのが常でした
でもTXが開通してからはおおたかの森乗り換えのため買い物をする場所が無く
お惣菜を買う場合は常磐線で遠回りして帰っていました
でもやはりTXの方が快適ですし柏経由は帰宅時間が遅くなりますので
急ぐときはしかたなく地元のスーパーで買い物をしています
お陰でずいぶん安上がりになりましたが
神戸屋コロッケ、和幸のとんかつ、その他サラダや餃子やうなぎ、焼き鳥、などなど
気軽に食べられなくなって残念です
最近北千住のルミネの地下のお野菜が安くて新鮮とわかり利用していますが
お惣菜に関しては選択の幅が少なく
帰宅が遅くなる時の晩御飯メニューが悩みの種です
でも来年の3月からは柏高島屋と同じか、それ以上に充実したデパ地下ができるようで
とても期待しています。やはり乗換駅にデパートは必要ですよね
私としては三越に来てもらって柏高島屋と競って欲しかったけど
高島屋は優良な顧客を他のデパートに渡したくなかったのではないかしら?
高島屋カードの利用者、お中元、お歳暮のデータ等で
流山の野田線沿線に優良な顧客がいることを把握してるものと思います
http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20051028_tx.pdf
No.85  
by 匿名さん 2006-08-02 01:30:00
76です。

77さん。
根拠と考えるのは、私自身茨城住まいが長くららぽーと
(船橋ですが)の店舗展開が好きなことです。
主観だろと思われるでしょうが、茨城ってこういう形態
の大型店舗が近くにないからあこがれるんですよ。
事実、周囲の知人とも「柏の葉ららぽーと」の話題が
多いです。
あと、初石・豊四季に「店自体無い」なんてことない
じゃないですか。茨城ではコンビニ行くのも車必須
ですが・・・。

79さん
柏ステモが好きなだけに、住み分けされた結果、
自分の全く興味のない店舗にならないかが心配
です。
巨大書店とロフトが流山という地で繁栄すること
を望むばかりです。
No.86  
by 匿名さん 2006-08-02 03:15:00
77です。
76さん
ああそうか、茨城県と比べれば店が無い事もないですね・・・なんてごめんなさい。
でも日常の食料品やドラッグストアなどは既存の店で済みますが、衣類、雑貨、ギフトなどの
買い物や外食はやはり柏に出ています。
初石駅近くに大型書店もありますが、やはり品揃えが限られるので紀伊国屋に期待しています。
ちなみにお互いに初石あたりに住んでいる友人と会うのにもわざわざ柏に出たりもしています。
買い物もお茶するのも地元で済めばどんなにいいか・・・。
なじみの店も無い事はないのですが、それだけでは完結しないのが現状です。
No.87  
by 匿名さん 2006-08-02 11:38:00
茨城在住の人はららぽーと好みの人が多い・・。
田舎と中途半端田舎の違いかな?と妙に納得してしまいました。
でも、ららぽーとに慣れたら、次第におおたかの森SCに興味が出て来るかも知れませんよ。
No.88  
by 匿名さん 2006-08-02 13:17:00
松ヶ丘のことを「流山の田園調布」と称すみたいですね。
南柏のマンションを検討していた時にそこの営業マンが言っていました。
おおたかの森SCはそんなセレブな集客も視野に入れているのかな?
No.89  
by 匿名さん 2006-08-02 23:53:00
おおたかの森SC内に出来るスポーツクラブに非常に興味を持っています。噂によれば柏にあるセントラルスポーツが入るという噂がありましたが、どうやら違うみたいです。最近では色々な場所にスポールクラブがあるので大手とは限らないかもしれませんね。
No.90  
by 匿名さん 2006-08-03 12:12:00
船橋ららぽーとがお好きな方がいらっしゃいましたが、
近くに住んでいますが、本当にあの渋滞にはぞっとします。
今度IKEAができましたが、最後の交差点わずか100メートル先を右折するだけで
(左折はららぽーと)1時間またされます。はぁ。
高速の下なので、暗いというマイナス面が輪を掛けていますが、
あの状態が起こるかと思うと…。
柏にはただでさえ混雑する17号線(でしたか?)があるのに、
どうやって交通渋滞を招かない策をとるのでしょう。
柏ららぽーとは楽しみですが住宅は近くにないほうが環境としては
いいでしょう。

買い物する人は両方行くと思いますよ。
どちらかが生き残るというのではなく、共存共栄、出かける場所が多いほど
出かけてくる人も多くなりますから。

ただ流山の高速に入るためだけのあの短い道路
どうして100円とるのでしょう、あれは許せません。
どなたかなにかいい方法をご存知でしたら、お教えください。
毎回忌々しい思いをしなくてはいけないのでしょうか。
No.91  
by 匿名さん 2006-08-03 22:57:00
>流山の高速に入るためだけのあの短い道路
2007年10月より無料になります。もう少しの辛抱です〜。
No.92  
by 匿名さん 2006-08-04 10:49:00
紀伊国屋大歓迎!です。専門書を探すには都心に出たりと苦労していました。
(ネット購入では書物の内容を検討し辛くて。)
気軽に立ち寄り、店頭で比較検討してから購入できるのは非常に嬉しいです。
No.93  
by ようこそ流山へ 2006-08-04 11:10:00
松ヶ丘が「流山の田園調布」とは初耳です。
確かにここは南柏から徒歩圏の閑静な住宅街で
歩いてみると所得の高い層が住んでいることはうかがい知れますが・・・
「田園調布」と言われているのは江戸川台のことですよ
江戸川台は昭和30年代に新しく駅が作られ放射線状に道路が作られ
一区画100坪以上の分譲地が広がることから「千葉の田園調布」と言われています
でも松ヶ丘も本当にいいところです
あまり知られていないことかもしれませんが
千代田線根津駅が東大理系学部の最寄り駅ということから
千代田線沿線には東大出身の方が多く住んでいます
私の知り合いの大学教授、官庁系病院の専門医(部長)も松ヶ丘に住んでいてお二人とも東大出身。
この方たちのお子さん、お孫さんにも東大に進学してる方がいて
やはり柏近辺に住んでいるので、柏近辺は教育熱心な家庭が多いと思います
でもお二人にお話を伺ったら、松ヶ丘から、つくばエクスプレスの駅まで遠いため
おおたかの森SCの話で盛り上がることは無くて
野田線沿線の私たちとは明らかに温度差があると感じました
でも南柏近辺の人たちは車で来れるのでこういう人たちを取り込んだら
おおたかの森SCも賑わうと思いますね
No.94  
by 匿名さん 2006-08-04 15:22:00
私は柏駅のデパート群に少し飽きてきていました。(どこも店舗を入れ替えたりはしていますが・・。)柏も新ステモに新鮮な風を運んできてもらうのは良い手ですね。

おおたかの森もどこのSCも飽きられてはおしまいですが、おおたかの森SCの強みは自然を取り入れて造ることではないでしょうか?日本の四季はいつも違う表情で上質なSCを演出し、私たちを楽しませてくれるかもしれません。
No.95  
by 匿名さん 2006-08-04 16:56:00
>91 残念ながら流山有料道路(流山の高速に入るためだけのあの短い道路 )は
まだ無料にはなりません。
無料になるのは昔からある松戸野田有料です。
ちなみに流山有料道路はあとから増設されたため有料になったみたいです。
No.96  
by 匿名さん 2006-08-05 02:08:00
76&85です。

77&86さん。
いやいや、東葛と比べるとホントに「無い」です。
ジョイフル本田とかジャスコとかスポットで巨大店舗
とかありますけど、通り沿いに小さい店がずっと並んで
いるという風景はあまり見かけません。

90さん。
ららぽーと渋滞、おつかれさまです。
私自身、何度も経験していますので状況は良く知っています。
IKEAにも先日行きました。
確かに、周辺には住みたいとは思いません。
以前に、柏の葉駅前に計画されている三井のマンションの
話題が盛り上がっていましたが、ららぽーとに隣接した
所には住みたいとは思いません。
そういう意味では、おおたかの森SCには、潰れない程度
の混雑具合を期待したいです。非常に贅沢な望みですが。

ちなみに以下は東神開発の同SC開発概要の一文です。
「流山おおたかの森」駅がある流山市は、所得水準が高く、
良質な住宅地に文化意識の高い市民が住む恵まれた
マーケットを有します。

心配する必要などないのでしょうか・・・。
No.97  
by 匿名さん 2006-08-05 02:55:00
No.98  
by 匿名さん 2006-08-05 08:36:00
どうやら柏、柏の葉ららぽーとやその辺りのマンションの批判的なレスに反応して97のような荒らしが現れるようです。
No.99  
by 匿名さん 2006-08-06 17:34:00
まだ完成も2年ほど先ですが、皆さんは資産価値をどう考えていますか?
No.100  
by 匿名さん 2006-08-06 19:45:00
某D社の雑誌には、今年後半の新築マンション分譲の
坪単価は180万円と書いてありました。
※販売価格は、坪単価160万円くらいですよね。
実際の資産価値の方向性というのは、流山SCが
出来た以降の開発状況・住民層、マンションの管理
状況によるんじゃないでしょうか。
個人的には、資産価値の条件(立地・設備・マンション
管理)は良いと感じていますが、都心外という事で
そんなに上がらないけど、急激に落ちる(=緩やか)
ような事はないと思いますが。
No.101  
by 匿名さん 2006-08-06 23:06:00
柏・柏の葉への対抗心を歪んだ形で表現する人がいることに
前から悲しい想いをしています。流山は流山であって比較するものではありません。
また流山おおたかのもりはもっと独自の価値を創造し、自由が丘や田園調布など
とも違う街を作っていってもらいたいものです。
そもそも現在の状態を客観的に見て背伸びをしすぎないことがおおたかの魅力を
創り出すことになると思います。憧れではなく。
UPPER EASTなどと言って言葉だけ先走っていて、庶民とは違うクラスの富裕層
を対象にしているようなマーケティング手法が逆に多くの反感を買ってしまっている
ことにそろそろ気づいた方がよいと思いますよ。
これまで何もなかった地帯に電車が通ったことで確かに便利にはなりましたが
野田線とたまたま交差したために乗換駅を後から創ることになっただけのことです。
つくばエクスプレスとしては野田線の駅は当初必要なく、流山市の出資によって
野田線の新駅が開業前ぎりぎりで決定したことは皆さん記憶しているところでしょう。
何もなかったことを利点に替えて、具体的なビジョンをもって街全体を形成する
ことが出来る貴重なエリアであることが一番の価値であると考えます。
資産価値は後から付いてきますよ。
No.102  
by 匿名さん 2006-08-07 11:50:00
同じ時期に同じ規模の開発がなされているんだから
比較するのは当たり前だと思いますが。。。
体は一つ、住める街も一つですからね。

"UPPER EAST"、確かに上滑りしていることは否めません(笑)
でも平均より収入の多い層をターゲットにするのが
どうしていけないんでしょうか?
服はユニクロしか着ちゃいけませんか?

そもそも「歪んだ形の表現」ってこの掲示板で言うとどれなんですか?
No.103  
by 匿名さん 2006-08-07 16:19:00
平均より収入の多い層をターゲットにされると、
平均並の収入の我が家が苦労するのでやめて欲しいです(笑)
No.104  
by 匿名さん 2006-08-07 20:10:00
私も102さんと同感です。
皆さん健全な意見交換をなさっていると思っていたので、どれが歪んだ形の表現なんだろう?
とびっくりしました。
>103さん
皆さんの理想型とする「上質な」「自然と調和した」「地域密着型の」SCを実現するとなれば
ある程度利用者の層を絞るのは仕方ありませんよね。それが価格に反映されるのはある程度諦めなければいけないかもしれません。(でもそれによって地域のイメージが向上すれば、資産価値もあがるかもしれないので結局はとくかも?)
逆に、ターゲットを広げれば近隣から客が押し寄せ、交通渋滞を起こし、「落着いた」SCという
イメージからはちょっと遠くなるかもしれません。(東神開発は前者のイメージで開発している気が
するのですが、駐車場数も多いところが既に矛盾しているのかもしれません)難しいところですね。

少し前のコメントで、おおたかの森SCもららぽーともイオンも一緒くたにして客の取り合いになるというような予想をされている方がいらっしゃいましたが、今は消費者の価値観も多様化しており、
各SCがそれぞれの個性をしっかりと打ち出せば、共存の道はあると信じています。
(例えば前述したように庶民向け・高所得者層向けや立地の特性を生かした戦略を打ち出すことで)
また、食べるものにはお金をかけたいけれど洋服はユニクロでいい、またはその逆の価値観の方もいる筈です。選択する店の数が多いということは消費者にとって朗報だし、購買活動も活発化するのでは、と楽観しています。


No.105  
by 匿名さん 2006-08-07 22:09:00
同じ客があっちいったりこっち行ったりする中で自然と訪問頻度の差ができるのです。
SCの思惑のようなすみわけは簡単ではない
平均より上の客でも時には安い店行くでしょ。
選択肢の数が多くなっても、購買者数がそれに見合って増えなければ
やっぱり優劣はできるんじゃない?
MSだって土地が二極化するんだし。
流山SCがどっちの極になるかわからんけど。
マンションは当面GOODに評価されているようだが。
(いまでも営業から電話かかってくるけど)
No.106  
by 匿名さん 2006-08-07 22:44:00
もしも富裕層に反感(?)をもつ人が存在しても良いではないですか?(価値観が違うのですから。)101さんは少し意識しすぎていませんか?
富裕層の上をみれば都心の億ションを軽く購入する人々もいます。
裕福でも心が満たされない人々もいます。平凡でもそれが幸せな人々もいます。
私は他の意見を考察材料のひとつとしてみています。
No.107  
by 匿名さん 2006-08-07 23:06:00
>>105
「MSだって土地が二極化する」とはどういうことですか?
No.108  
by 匿名さん 2006-08-08 00:49:00
>105
やっぱり営業の電話かかってくるのですね。
だいぶ前に資料請求して放置していたのですが・・・。
No.109  
by 匿名さん 2006-08-08 00:53:00
この物件の購入を控えた方は、おおたかの森SCに悲観的な見方をする傾向がありますね。
まあお気持ちは分かりますが・・・
No.110  
by 匿名さん 2006-08-08 01:02:00
JRは人身事故や天災で出勤時にダイヤが乱れて困ることが割と多いですよね。
TXは都心まで早くて静かであるうえに、ホームが安全構造なのが安心ですよね。
ところで、東武野田線が天災にめっぽう強いのはご存知ですか?
ローカル線故でしょうか、その底力に感動したりします。
おおたかの森はそんな2つの電車が交差する駅なのです。。
No.111  
by 匿名さん 2006-08-08 01:53:00
>105
営業の電話はどの棟のどのタイプをすすめましたか?
No.112  
by 匿名さん 2006-08-08 02:25:00
自分はつくばか都内勤務を一定期間毎に繰り返す可能性大なので、おおたかの森に決めました。
成約済みの所でも、単に要望書が入ってるだけのもあるようです。
ちなみに自分は2次販売終了後にMRに行きましたが、なぜか完売のはずの棟の物件を無抽選で買えました。
人気物件とのことですが、何より青田買いですからね。入居の頃にはどうなっているのか、楽しみより、不安かも。
No.113  
by 匿名さん 2006-08-08 10:48:00
購入者は不安と期待が交錯しますよね。
事情があり、頭金(400〜600万)を捨てて契約破棄する方もいらっしゃるかもしれません。
掲示板に一喜一憂して自身が流されることがなければよいのでしょうね。

112さんの情報は購入に前向きな方には朗報ともとれますね。
No.114  
by 匿名さん 2006-08-08 11:15:00
思い起こせば〜ある時から柏高島屋の食品売り場は「高島屋カードをお持ちですか?」とポイントがつくように変わりました・・・おおたかの森SCに惣菜で出店するのに採算があるかどうか、顧客リサーチをしたのかな?
No.115  
by 匿名さん 2006-08-08 13:29:00
105です。
MSの土地の二極化って表現がわかりづらいですね。MSの価値が二極化とでも申しましょうか。要は立地や利便性、スケルトン、管理などにより、資産価値として格差がつく傾向が今世間で言われているという感じのことを申し上げたかったのです。同様にSCも満遍なく繁栄するより、格差がつくのが今日の傾向じゃないかという趣旨です。おおたかの森SCがどっちに転ぶかは、予想の範囲で、確たることは何もわかりません。
営業の方の電話はあいにくすべて留守電であるため、すべて存じ上げておりません。
戸数が多すぎる、完成まで1年超もあるなどまだ営業期間中なんでしょう。結局は。
112さんのように通勤立地がいいという点を評価されるのは納得します。
単に、SCの存在に結構依存したMS評価はいかがなものかと思います(そうは言ってないけど、そのような論調に感じたまで)。個人的にはここの「ミソ」は交通立地だと思ってますが。
要はSCの存在に関係なく、MSが世間に一定の認知を受け、資産価値もそこそこで、生活利便性が損なわなければいいんじゃないですか? 一駅でららぽーともあるし。
No.116  
by 匿名さん 2006-08-08 13:30:00

永住志向の人には資産価値もあまり関係ないですね。追記。
No.117  
by 匿名さん 2006-08-08 13:54:00
確かにこの価格は高いと思います。駅周辺の開発だって、今の時点ではあくまで「計画」だし。
SCも正直、出来てみないと評価は難しいし。
ところで、B棟だけを免震構造にした理由は一体なんなんでしょうか?
「とりあえず、大規模マンションの郊外型で価格差があっても免震構造を選ぶ人が
どの位いるかのサンプル取りじゃないの?それでいければ都心の大規模でもやってみるとか」
不動産業界に勤める友人の意見です。う〜ん、そうなんでしょうか。

112さんじゃないけど「キャンセルないの?」と訪ねると、営業の人が直々に「実は、先ほど・・・」と教えてくれる場合があると聞きました。脈がありそうな客限定らしいですがね。

No.118  
by 匿名さん 2006-08-08 14:30:00
南向きの戸数を大きくとりたい
→B棟を22Fにする
→通常の耐震では強度が不足する
→免震にする
→南向き&免震&ワイドスパンでプレミア価格でうはうは

という筋書きじゃないかと妄想してました。無茶ですかねえ。
No.119  
by 匿名さん 2006-08-08 15:56:00
案外、他のオリックス+三宅設計の組み合わせで
免震の「まとめ買い」をしたのでは?
「まとめてX棟分の免震装置をお宅に任せるから、1棟あたりの免新装置をXX円に値切れ」
みたいな。
デベはオリックスでしょ。タワマン中心の。
一つだけ免震ってのが(21階超ってのもありますが、だったら、超高層2棟でもいいわけだし)。
No.120  
by 匿名さん 2006-08-08 16:06:00
超高層2棟だと高い部屋だけになってしまって、
売り方としてはまずくありませんか?
No.121  
by 匿名さん 2006-08-08 16:31:00
超高層2棟なんてありきたりでつまらないでしょう。
自然を意識したらこうなるのでは?これはこれで良いと思いますけれど。
No.122  
by 匿名さん 2006-08-08 16:45:00
契約した者ですが、こんなにも注目をあびて白熱した書き込みがあるとは!
さしてギャンブル好きでない私でも、おおたかの森も柏の葉も結局どうなるか・・みものですね。
とっても楽しみ!
No.123  
by 匿名さん 2006-08-08 19:53:00
私、このマンションを買いたかったのですがやっぱり価格が高いですよね〜(涙)
誰かTX線沿いでお手頃な価格なマンションしりませんか〜?
お願いします^^
No.124  
by 匿名さん 2006-08-08 19:58:00
みらい平のセンチュリーなどはどうでしょうか。
少し都心から離れますが、駅から徒歩一分ですし…。
No.125  
by 匿名さん 2006-08-08 20:03:00
>124さん^^
早速のレスありがとうございます★
でも私、センチュリーはもう見に行ったんですよ。
やっぱりつくばみらい市というのが、ちょっと…(涙)
だって今まで聞いた事がない地名なんですもん(><
No.126  
by 匿名さん 2006-08-08 20:04:00
123さん
B棟は割高ですが、線路に近い棟(これから発売)は手が届くかもしれませんよ。
あきらめずにおおたかの住民になりましょう。
No.127  
by 匿名さん 2006-08-08 20:13:00
僕はおおたかの森住民になるものです。
やはり、TX線沿いでいくつか回りましたがおおたかの森が一番良いと思いますが、
似たような高級感を持ち合わせて、価格も低いマンションが確かみどりの駅という場所に
ありましたよ。
あそこはつくば市ですがどう思います〜。
No.128  
by 匿名さん 2006-08-08 20:14:00
>127さん^^
ありがと〜ございます★
でも、みどりのってどこですか…?
わからないんですけど(涙)
No.129  
by 匿名さん 2006-08-08 20:39:00
私も見に行ったんですけれども
みどりの駅は守谷駅から2つ目だったと思いますよ。

高級感があったというのも納得できるかな。
駅前ですし、いけばすぐわかると思いますよ。
No.130  
by 匿名さん 2006-08-08 21:25:00
>123
その他関東の掲示板をご覧になってはいかがでしょうか?
ご自身の価値観にあった物件を納得するまで模索されることをお勧めします。
No.131  
by 匿名さん 2006-08-08 21:47:00
123サンはその他関東の掲示板のみどりの駅のマンションの15サンと酷似ですね。
No.132  
by 匿名さん 2006-08-08 22:44:00
B棟が免震構造なのは、高さがあるので、重い構造体をつかうのを避けるため、
やむなくしたということだそうです。(免震にしなければ、太い柱を使わなければならない)
だからF棟、P棟の耐震構造となんら地震に対して建物自体の強度に変わりはないと。
まあ感じる揺れはすくないかもしれませんが。モデルルームの人も、建築学の研究者も
こともなげにいったので、そんなに免震を過大評価する必要はないと。
No.133  
by 匿名さん 2006-08-09 08:53:00
118です。

119さん、他にも鴻池施工の物件があるんでしょうか?
関西方面には疎くて。。。

B棟自体については132さんのとおりだと思います。
で、なぜB棟だけにしたのか?ってとこが謎なわけです。

123さん、みどりの物件のスレッドでもがんばってますね〜〜。(><
No.134  
by 匿名さん 2006-08-09 10:58:00
MRで聞きかじった話だと、戸境壁はP・F棟の方がB棟より数センチ程度厚いらしいですよ。
やはり、高さがあるので全体重量を押さえるためなんでしょうか?
もちろん、防音面では問題はないようです。
私は調整池に近いB棟は、もしかして地盤が悪いのでは?と疑っちゃいました。
考えすぎですね、失礼します。
No.135  
by 匿名さん 2006-08-09 11:02:00
>118(133)
「B棟だけが免震」と、かなりの拘りがお有りみたいですが・・。
想像の域を脱した、裏付けのある、説得力のあるレスを期待します。
No.136  
by 匿名さん 2006-08-09 11:07:00
134さん、
ボーリングの結果をみせてもらいましたが、大丈夫でしたよ!
No.137  
by 匿名さん 2006-08-09 11:16:00
最初の117さんのフリが「B棟だけ」ってとこに重点があったので
ちょっと話題を引っ張ってみただけです。
「想像の域を脱した、裏付けのある」なんて関係者じゃないと無理です。
勘弁してください。
No.138  
by 匿名さん 2006-08-09 11:54:00
119
鴻池+オリックス+免震装置かどうかは知らないです。
台場タワーズとかオリックスでしょ。
鴻池は関西では名門ゼネコンです。MSの実績はあんまり聞かないけど。
ゼネコンの信頼性は
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47830/
をご参照。個人的には名門の印象です。
ただ、私は個人的にアンチオリックスです。気にしないでください。単に好きになれないだけです。
物件批判でなく。物件はどちらかと言えば好きです。

No.139  
by 匿名さん 2006-08-09 15:49:00
>私は調整池に近いB棟は、もしかして地盤が悪いのでは?と疑っちゃいました。
考えすぎですね、失礼します。

考えすぎだと思いますよ。私も営業さんに聞きましたがB棟は高さがあるので、
詳しい基準はよく分かりませんが、免震装置をしているとのこと。
今のタワーマンションはみんなしていますよね。
No.140  
by 匿名さん 2006-08-09 17:42:00
みなさん、こんにちは。
先日、契約手続きを済ませたばかりで期待と不安でいっぱいの者です。
入居まで1年以上ってちょっと長いですよね。

でも、その分きちんと工期も余裕を持っていい仕事してくれることを期待してます。
11月に引渡しの棟に入居予定ですが、新しい年を新居でつつがなく迎えられるよう、
そして住人の皆様と良い関係が築けますよう。
まだ先のことですが、どうぞ、よろしくお願いします。

No.141  
by 匿名さん 2006-08-13 13:16:00
今からでも購入可能な棟はブライトと線路に近い棟だけなんでしょうか。最近MR行って、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけますか?
No.142  
by 匿名さん 2006-08-13 23:07:00
久しぶりに工事の状況が見たかったので行ってみました。
P棟は1階の柱の鉄筋が打たれていますね。
現場の周囲はしっかり囲われてしまっていますけれど、
TXの車窓からはそれぞれの棟の位置がはっきりわかるようになってきています。
それにしても戸建てって工事が進むの速いですよね(笑)
もうチラシのスケッチの街並みのような感じになっていました。

>141さん
P棟、F棟は価格表では完売ですので、次の販売ではB棟とG棟だけだと思います。
ただ、112番さんのような方もいらっしゃいますから
まずはMRに行って確認された方がよいかと思います。
「このタイプの何階ぐらいが希望」と営業の方に言えば
キャンセルが出ていれば紹介してもらえると思います。
No.143  
by 匿名 2006-08-14 10:36:00
141さん
昨日MRに行って来ました。F棟は完売でしたが、P棟は、一部屋商談中でした。
1階のP棟よりのものです。他は(P棟、F棟)全て完売でした。
No.144  
by 匿名さん 2006-08-14 10:41:00
お盆休みのないMRなんですね。
No.145  
by 匿名さん 2006-08-14 11:11:00
私は暇がなっかたため盆にもMRを開いていただけて助かります。
No.146  
by 匿名さん 2006-08-14 11:18:00
調整池って、人工なんじゃないの?確か。
よって池があるから地盤が柔いってことはないと思うが…。
No.147  
by 141 2006-08-14 11:29:00
141です。皆さん、ご親切に情報ありがとうございます。
そうですね、この時期もMR開いてるなら、是非行ってみたいと思います。表には出てないキャンセル部屋があるかも知れませんしね。PかFに住めれば理想です。
No.148  
by 匿名さん 2006-08-14 13:03:00
完成までの期間が長いから、長期の転勤が決まったりとか、やむをえない事情で手放す方も出てくるでしょうね。前向きな方は他の物件を検討しながらも、時々MRに行かれるなど、キャンセル待ちされるのも良いですよね。。

その後、B棟の売れ方はどうなのでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?
No.149  
by 匿名さん 2006-08-14 14:24:00
週末MRに行ってきました。143さんと同じですが、P・F棟ではP棟の一部屋が商談中以外は
完売でした。B棟は角部屋と最上階は完売で、下半分は数部屋、上半分は半分弱が残っている
ような印象でした。担当者の話では、メニュープランやニーズセレクトを決める期限が
迫っているので下層階の販売に力を入れているとのことでしたが・・・。
残った上層階はちゃんと売れるのでしょうかね。
No.150  
by 匿名さん 2006-08-14 14:34:00
昨日、MRにいった者です。昨日夕方までの状況ではF棟は完売、P棟は一戸のみ空きあり
B棟は九月販売以外に今までに売り出されたものでもまだ売れ残っているようです。
No.151  
by 匿名さん 2006-08-14 15:08:00
この物件を買おうか止めようか真剣に迷っていた時期(まだモデルルームを訪れて2度目)、自分が迷っていた部屋に、既に成約済みのリボンがはってあるじゃないですか!
成約したなら成約したと予約の上で行ってるんだから、なんで事前に教えてくれないんだ!と、営業に文句言ったら、以下の回答が・・・。
「お客様のように真摯に御検討いただいてらっしゃる方は、必ずや成約されると思い、当方の勝手な判断で成約済みとさせていただきました。もし不愉快でしたら、お許し下さい」
普通、それって商談中って状態じゃないのか?
それともマンション販売では、よくあることなのか?
No.152  
by 匿名さん 2006-08-14 15:24:00
151
それは登録済みってことじゃないですか?リボンって早期に買う気を起こさせるための一種の演出じゃないですか。
契約済みとは言ってないんじゃない?

どうして、入り込む余地がないのかと逆質問しなかったのか?それぐらいの気概、事前学習、食い下がりが必要でしょう。出遅れまたは買う気の意思表示の提示が遅れた場合の挽回策としては。

キャンセル待ちはそういう人から優先的に順番が回ってくるものです。
お気持ちは察しますが、相手も商売です。これからでも食い下がるようにされてはいかがでしょうか?まだ残ってるようですし。それとも、これを教訓に柏の葉に行くかでしょうか?
お盆休みなく営業するぐらいですから、部屋も余っているはずです。
ここは柏の葉が営業開始する前に全部売りたいと見ました。
だってやっと基礎が出来て1階部分建設しているんでしょ?
それなのにもう8割がた完売しなければならないってのも、売り手も売り急いでるんでしょう。柏の葉が出る前に。
相手の営業心理も理解するよう努力されるほうがよろしいかと。こっちにとってはかけがえのないマイホーム取得作戦でも、相手は株式会社で商売ですから。
お気を悪くされずに。
No.153  
by 匿名さん 2006-08-14 15:53:00
>151さん
マンション販売は多くの派遣販売員が売り上げを競うため、良い部屋の登録は早い者勝ち状態になります。もちろんどうしても欲しいと割り込めば抽選前なら割り込んで抽選に持ち込めますが、担当としては、抽選になるべくならないように、お客を振り分けたいと考えており、他の人が割り込んで来ないように、早めにその部屋を押さえたがるのです。151さんの案件も、買ってくれそうだと思ったからこそ、担当さんが早めにバラをつけて押さえてくれたのだと好意的に解釈して良いと思いますよ。

わりとどこでもやっている方法だと思います。
No.154  
by 151 2006-08-14 15:54:00
>152さん
成約済みのリボンの件のかきこみをした151です。当方の書き方が分かりにくかったかも知れないことをまずはお詫びします。
結局、希望通りの部屋は購入出来ました。ただ、それは成約済みリボンを見てから2週間後位後。決めるまでも、営業から、他にもあの部屋希望者は何組もいるので、すぐに決めてもらわないと、の営業のお約束フレーズでした。次に続く
No.155  
by 151 2006-08-14 16:07:00
続き
でも、大きな買い物なんで即決は無理、その間に他の希望者が購入されたら縁がなかったと諦めます。ですから、他の方に紹介戴いても構いませんと意志表示しました。

結局、購入申込みまで更に数回モデルルームに足を運びましたが、問題の部屋はずっと成約済み。営業曰わく、かなり具体的な話を進めているお客様も何組もいらっしゃるお部屋ですので、時間の問題ですと。
で、結局は申し込みしたらすんなり買えたので、あのリボンの信頼性ってどうなのかなと思った訳です。
皆さん、長い書き込み大変失礼いたしました。
No.156  
by 匿名さん 2006-08-14 16:17:00
>153さん
どうもありがとうございました。
自分の世間知らずぶりがお恥ずかしい。

新しいマンションでの生活今からたのしみです。151
No.157  
by 匿名さん 2006-08-14 16:32:00
B棟の契約済みの者です。
確かに株式会社の販売戦略に少しはまった感はあります。もう3〜4下の階でもよっかった我が家としては、リボンと倍率に刺激されやっぱり少し焦りました。結局倍率の少ない上階を決めました。(柏の葉は検討外で、ここの決め打ちでしたから。)戦略かもしれないと思っても、なかなか・・。今は完成が待ち遠しいですが。
No.158  
by 匿名さん 2006-08-14 17:08:00
155さん
人気のある部屋は、検討しているが決めかねている人が、何人いても不思議ではないですよね。
なかには、ローン審査に時間がかかって残念だった人もいるでしょう。
検討していた倍率の高い部屋を抽選をせずに手にできたなんて、幸運ですね。

私の場合は抽選になりドキドキしました。契約をいれて3回MRに行きました。
抽選前のリボンは、「登録済みということで契約済みではない」と営業の方から聞いていました。
No.159  
by 匿名さん 2006-08-14 18:57:00
151さん、152です。
なるほど、営業の方がおっしゃる「お客様のように真摯に御検討いただいてらっしゃる方は、必ずや成約されると思い、当方の勝手な判断で成約済みとさせていただきました。」ってのも本音だったような感じがします。
自分のペースで希望の間取りをGetされるなんてすばらしいですね。
営業方法は私も頭にきます(ここに限った話ではない)。けど、こっちが「どうしても売りたい客」にでもならない限り、力関係の逆転は難しいですね。
No.160  
by 匿名さん 2006-08-14 21:51:00
151さん。 営業では割とよくあることです。絶対やらない販売会社もあるかもしれないけど、担当者が上司に感触報告の上、「この客いけそうなので、この部屋は僕にください」と相談して、花付けたってことですね。 他の客には残念ですが、契約できなかったら「審査に落ちたので花外しました」って言えばいいし。 本当は担当者さんが予約電話のときに、「本日だけ仮にお取り置きしましょうか?」と客に言ったほうがいいと思うけど。
No.161  
by 匿名さん 2006-08-14 22:18:00
 こちらの物件を契約したものです。今日、フォレストカーサのHPを見てちょっと気になることがありました。
重説でも話がありましたが、フォレストカーサにお住まいの方のマンション内の通り抜けおよび共用施設利用については「半年につき9千円」を払った方のみ(この利用料はマンションの修繕費に積み立て)とのことでした。確か数日前まではフォレストカーサのHPでも小さく「利用には料金がかかります」との旨、書かれていました。営業さんの話では「有料ですのでそんなに利用者はいないでしょう」と。
ところが今では、「敷地内通り抜けも共用施設のサービスもご提供」と、どど〜ん!とまるで購入特典のように書かれているではないですか!カーサとレジデンス、両方においしい話をもちかけているのではないでしょうか?のちのち、利用料金の徴収、モラルやメンテナンスの問題でトラブルになりそうな予感がします。
 レジデンスを購入のみなさまにご意見を伺ってみたいと思います。
No.162  
by 匿名さん 2006-08-14 22:26:00
「本日だけ仮にお取り置き・・」って、洋服購入ではないのですから。最低1週間は考える時間がいるような気がしますが・・。151さんに営業の方がかけられた言葉と配慮は妥当な感じに思えます。MRに何度も足を運ばれる151さんから、真面目な真剣さが伝わったからこそではないでしょうか?
No.163  
by 匿名さん 2006-08-14 22:33:00
162です。161さんのレスに気付かずに書き込んでしまいました。話題が変わっていましたね。失礼いたしました。
No.164  
by 匿名さん 2006-08-14 22:49:00
No.165  
by 匿名さん 2006-08-15 00:04:00
161さん
共用施設が無料ということは、いくらなんでも有りえないのでは。
レジデンスの共益費から共用施設分だけ算出するんでしょうかね。
一戸建てとマンションで設備を共有する物件があれば参考になりそうですが。。。

164さん
喫煙の話題は時期尚早かと思います。荒れやすい話題ですし。
No.166  
by 匿名さん 2006-08-15 00:26:00
151です、先程は皆様に自分の世間知らずをいろいろとご指導いただき、感謝しております。
ありがとうございました。

さて、話題が変わって一戸建てとの共用設備の件、一戸建て購入者もレジデンスの
住民と同様に使用権があるらしいとのことを流山近隣の友人より聞きました。
一戸建ての募集のチラシに書いてあったのがソースとのこと。

ゲストハウスなんかレジデンスの戸数から考えると、予約難しいんだろうと
予想してましたが、これに一戸建ての方も参入すると倍率高くなりそうですね。

そうは言っても同じエリアに住むことになる住人同士、なんとかうまく
運用できるようになるといいんですが。
そのあたりのこと、デベはどう考えているんでしょうね。
No.167  
by 匿名さん 2006-08-15 00:43:00
カードキー「半年につき9千円」は特記事項に明記されてます。
これを覆すことは無いでしょう。
No.168  
by 匿名さん 2006-08-15 00:45:00
161・165さん
戸建ての購入者の共用施設の利用については重要事項説明書の15ページに記載があります。
(以下、一部抜粋です)
管理組合と個別に契約した本戸建ての所有者および占有者(以下、本戸建居住者)は、
9,000円/半年を支払えば一部の共用施設をレジデンス購入者と同条件で使用できる。
レジデンスとカーサは販売会社は違いますが、
売主が同じですのできちんと対応するものと期待しましょう。
なお、戸建てとマンションで設備を共有している物件では
オリックスの「マークスプリングス」という物件があります。
(詳しくは物件HPからオリックスのHPに行ってみてください)
オリックスとしては前例有ということだと思いますが・・・

164さん
契約の際、受け取っている管理規約集の中の「使用細則」の解釈だと思います。
細則第3条の二:ゲストルームを除く「共用部分」は禁煙。
専有部分と繋がっているけれども「共用部分」の「専用使用部分」であるバルコニーは・・・

No.169  
by 匿名さん 2006-08-15 00:56:00
カーサ住人のカードなんですが、もしかしてカーサの管理組合かなんかで組合管理用で
何枚か持ってて、住民に貸し出す方式とかやっても、それはそれでオッケーなんで
しょうかね。

ま、カーサ買える人達なら、半年1万弱程度の金額はケチることないかも知れませんが・・・。
No.170  
by 匿名さん 2006-08-15 01:03:00
169さん
戸建てなので管理組合はないと思いますが、自治会は結成するとありますね・・・
運用の仕方次第ではあり得るかもしれないですよね。

通行キー1枚9000円/半年なので娘はレジデンスの中を抜け、
父親はTX脇の道路を・・・なんてこともおき得るんでしょうかね?
レジデンスの管理組合からすれば一家族で数枚持ってくれれば財政的には助かりますが・・・
No.171  
by 匿名さん 2006-08-15 01:11:00
>169
そんな面倒なことをする意味はないと思われますが・・。
No.172  
by 匿名さん 2006-08-15 09:05:00
カードキーの管理はレジデンスの管理組合が行うはずです。
その管理組合が、「個別に契約した本戸建ての所有者」に対して
施設の使用許可を認めることになるので、
169さんの心配なさっていることにはならないでしょう。

それより世帯単位の使用を認めるかどうかですね。
自動ドアはくっついて入れば家族全員入れちゃいますから、
相当厳しくチェックしないと、人単位でキーの費用を払ってもらうのは難しいかと。
No.173  
by 匿名さん 2006-08-15 11:16:00
172さん
防犯カメラで撮影しているのでは?
そのような大胆なことは慎まれると思いたいですね。
No.174  
by 匿名さん 2006-08-15 11:34:00
確かカードキーはポケットに入れていても反応するものでしたよね?防犯カメラで仮に撮影していても、チェックは難しいでしょうね。

販売は家全員(未就学児は除く)と決め手いただけると、危惧する問題が起こらなくて済みそうですが・・。
No.175  
by 匿名さん 2006-08-15 17:24:00
それなりの価格帯の分譲住宅なので、お住まいになる方にも、それなりの品位というか分別を期待したいです。我々レジデンス住人も、カーサ住人にも。
マナーが悪い人は少しでも目立ちますから。
No.176  
by 匿名さん 2006-08-15 18:10:00
 カーサは戸建てに欠けているセキュリティや共用部分を補うために
その部分をマンション部分におんぶするということですね。
 重要事項説明会で、カーサのごみ置き場(だったと思いますが)の清掃に
使用する水道代はレジデンスが払うとありましたね。覚えていますか?
なぜわたしたちが?と思いましたが、見返りとして
通り抜け代を払ってもらうわけかとその場は一応納得したのですが、
ふにおちないことです。実際問題として、ただの通り抜けに
一人一枚年18000円払うでしょうか?4人家族で年72000円ですよ。
カーサの価格は駅近の一戸建てとしてはそんなに高いわけではないので、
(特別なお金持ちではなくて)ごく普通の人が入居すると思われるので、
一人年18000円はやはり高いと思うのではないでしょうか。
レジデンスの通り抜けは駅への近道になるというわけでもないのですから、
果たしてカードを買う人がいるでしょうか。

No.177  
by 匿名さん 2006-08-15 19:04:00
上手く表現出来ないけど、いろんな意味で後出しジャンケンっぽいな、このマンションは。
柏の葉の前に売り切らなきゃならないとか、やっぱりあるのか?
No.178  
by 匿名さん 2006-08-15 20:35:00
>177
そうだとしても、購入する人はそれだけの魅力があって買うわけですよ。
柏の葉が出た後に後悔する人もいるんじゃないですか。
No.179  
by 匿名さん 2006-08-15 23:52:00
カードキーは1枚9000円(半年)なんですか?
一世帯分ではないのですか?
No.180  
by 匿名さん 2006-08-16 00:38:00
161です。いろいろなご意見を伺えて参考になります。
重説でも料金について明記されている、それに普段は通り抜けるだけではないか・・との思いも私の中であります。
ただ、カーサの広告を見ているとこの地区に住めば当然の権利としてついてくるような書き方に疑問をいだくのです。
レジデンスの方が全て入居されるのはカーサよりも後のこと、すでにカーサの方々にカードキーが渡っていたとしても
管理組合としてチェックする術がないのではないかと。そうなると料金の徴収以前に南北へ通り抜けるマンション住民でない方々のチェックについても心配が残ります。
「マークスプリングス」については、マンション、戸建ての方も共に共用施設群について管理組合を設立し、それぞれに応じた管理費、修繕費を月々納めていますが、この点についても違いますよね。
重説の内容が絵に描いた餅になってしまわぬよう、それとも、カーサの方々が販売時の説明と違うと声をあげられることの無いよう、みなさんが気持ちよく暮らせるように売主には努力していただきたいものです。
No.181  
by 匿名さん 2006-08-16 01:07:00
カーサのゴミ置場の清掃に使用する水道代をレジデンスが負担することの他に
レジデンスの警備員が不定期にカーサの巡回警備も行うとありますよね。
こちらは5年分の費用を管理組合に前払いとのことですが・・・
仮眠・休憩は別としても微妙な24時間有人管理ですよね。

通行キーの支払いはカーサ購入者の価値観だと思います。
「やっぱり駅までは最短コースで行きたい」とか
「ゲストルームを使いたい」とか
「通るだけで年間18,000円は高い」とか・・・
この金額(1日あたり約50円)を安いと見るか高いと判断するかは
個人によって意見の分かれるところだと思います。

6月下旬にTX高架下の横断歩道がなくなったので、
レジデンスの中を通行するのが最短ルートになるはずです。
カーサの広告で「駅から徒歩6分」は
レジデンスの中を抜けるのが前提の表示ではないでしょうか?
そうなるとこの話の最初の161さんのところまで戻ってしまうのですが・・・
他人の土地を通るという観点からすれば、
有償であるのは至極当然のことですよね。

ちなみに前出の流山有料道路の100円は道路公社から地主さんへの
地代に使われていると昔聞いたことがあります。
(本当かどうかは調べていないですけれど・・・)


No.182  
by 匿名さん 2006-08-16 01:39:00
181です。
180さん(161さん)の心配されている通り抜けの開始時期ですが、
アネックス棟のエントランスが使えるのがいつからかが鍵かと思います。
戸建ての方が入居が先であるにしても
少なくともP棟、F棟、G棟の入居が始まるまでは
工事の都合上、また管理組合が存在しないので
キーの貸与ができず通行はできないはずですし・・・

管理規約集を見ているとP棟、F棟、G棟入居時には
アネックスの施設は稼動するようですので、
通り抜け可能になるのはこのタイミングかなということは想像できます。
ただ、同じアネックスでもクリニックはB棟引渡以降のようですね。
No.183  
by 匿名さん 2006-08-16 02:05:00
内側が最短だとしても時間的に1分も違わないので、通過だけのためにカードキーを買う人は居ないでしょう。多分高架下の横断歩道も北側に復活するのではないでしょうか。
クリニックと託児所は誰でも使えるので、カードキー契約で使えるようになるのはコンシェルジェ、キッズルームで、さらに料金追加でゲストルームといったところでしょうか。
このために半年9000円払う人が居るのか、ちょっと不思議ですね。
No.184  
by 匿名さん 2006-08-16 14:40:00
安全面や雨に濡れる事を考えると、レジデンス敷地を通り抜け出来るにこしたことないのでは?
それを高いか安いか妥当か判断するのはカーサの各個人ですからある程度のバラつきが出そうな気はします。

そもそも、通り抜けパスによる収入はいくらと見込んでデベロッパーは管理費や長期修繕費用を計算してるんでしょうね。
狸の皮算用で、通り抜けパス使用者が想定外に少ない場合、その見込み費用分の補填はどこでつじつま合わせするんでしょうか。
カーサのゴミ置き場の水道料は予想とそんなに変わる訳でないだろうし。

売りっぱなしではなく、そこまで見据えた見解を売主に求めるのは要求過剰なんでしょうか?
No.185  
by トクメイ 2006-08-17 00:08:00
初めて書き込みします。B棟に申し込んで来週契約予定のものです。
契約書類で気になっているところがあるのですが、今まで話題になっていなかったので、ご意見を頂きたいなと思いました。
契約書、重説、規約ともに、「身内や使用人以外に賃貸ができない」旨の記載があり、この文面ですと例えば転勤などで止む無く他人に賃貸することも禁止ととれるのですが、そうであれば財産の処分に対して相当な制約になるなと思ってます。この規定は公団からの要請で投資目的の所有を防ぐためのものと聞いています。ところが、他の条項では「第3者に賃貸する場合には規約等を遵守させ、管理組合に届ける」ような記載もあり、この表現では賃貸することが認められているようにもとれると思います。矛盾しているようにも思うので、問い合わせしているところですが、皆様はどのように解釈されていますか?
担当の方は、このような文面があっても結局だれに貸しているかは確認できないので、実際は守られないことも多いのでは・・・というニュアンスのことをおっしゃられていましたが、所有者以外は居住しないことを安心材料にして購入される方がいらっしゃれば、もめる原因になると思います。
No.186  
by 匿名さん 2006-08-17 00:46:00
>185さん
この土地は区画整理中で区画整理が完了するまで土地の登記ができません。
(現時点ではフラット35や非提携ローンが使えないのもこのためです。)
投資目的の所有を防ぐという公団からの要請もさることながら
裏には将来の手続きの煩雑さを発生させない防御策が含まれているのかなと思います。
実際、換地処分公告前に担保の設定をしようとすれば売主の承諾が必要ですし、
売却しようとする場合には土地の登記がされていないため
売却後ももし土地の登記費用が足りなければ責任は自らで負うことになります。
(オリックスは当初の購入者とのやりとりしかしないはずです)
土地の登記(マンションですから敷地権ですが)が完了すれば、
正々堂々と処分等ができるようになります。
ちなみに私は第三者への賃貸の条項は登記後に適用という解釈をしています。

第三者への賃貸は担当の方のおっしゃっていることももっともだと思います。
単身赴任が現実的でない場合で、親族の居住の可能性もないとなると
建物(専有部分)の傷みを進ませないため第三者に居住してもらった方が
よいのは確かです(少なくとも風通しはしないといけませんし)。
実際に誰に貸しているかは確認できませんし、
親族だと言われればそれ以上は追求できないのではないでしょうか?
No.187  
by トクメイ 2006-08-17 00:59:00
186さんへ
遅い時間にありがとうございました。参考にさせて頂きます。知り合いの弁護士の見解も聞いてみようと思います。何か情報が入りましたら、書き込みさせて頂きます。
No.188  
by 匿名さん 2006-08-18 14:12:00
どなたかTXの朝の通勤時間帯の状況(混み具合等)を教えていただけないでしょうか?
No.189  
by 匿名さん 2006-08-18 18:11:00
>>188
私は、南流山(快速で流山おおたかの森の次の駅)からTXにのって都内勤務してますが、
朝8時前後の快速、区間快速は南流山の時点で座ることはできません。

込み具合に関しては、南流山の時点では快速のほうが込みますが、北千住に着くときには区間快速のほうが込んでいることが多いです。(八潮で結構のってきます。)

込んでいるという感覚は正確に表現できませんが、大体、押し込められて車内に入った感じです。
(軽く隣の人と体が触れる・触れている感じ)
通路のほうに逃げ込めれば苦しくなることはありませんし、足が浮くほどの経験はまだありません。

ちなみに各駅にのれば、おおたかの森からなら座れるかもしれません。

あと、とあるHPでもうひとつSCの話があるみたいなことを見たのですが、それってここのことですかね?
詳しく知っているかたがいましたら情報お願いします。(千葉ウォーカーにのってるらしいですが・・・)
Http://www.sunouchi.co.jp/news/
のライフガーデン101 流山市流山都市計画事業新市街地D101街区
ってやつです。
No.190  
by 匿名さん 2006-08-18 21:22:00
>189さん
ライフガーデン101は駅の東口駅前に建つ複合ビルです。
千葉興業銀行とキッツスポーツスクエアが入ることが確定しています。
http://www.chibakogyo-bank.co.jp/toushi/topics/main_01.html?topic_id=7...
http://www.fitnessclub.jp/industrynews/clubindustry_news_bottom.htm

この他おおたかの森駅にもTXアベニューもできるという話は聞いています。

>188さん
TXは時間帯によって混雑度はかなり違います。
おおたかの森の現時点での状況は以下のとおりです。
入居時には状況が大きく変わっていると思いますので参考までに。
普通:並んでいれば座れます。8時30分以降は発車直前でも座れます。
快速・区間快速:おおたかではまず座れません。
ただ、守谷始発の快速・区間快速であれば座席が埋まった程度+αですので
ポジションはキープできる確率が高いです。
北千住・秋葉原の階段の位置をはずせば比較的ゆったりしています。
朝の上り電車の最後尾は女性専用車となっていますので、つくば側から2両目は混みます。
(エスカレーターが後ろよりにあるので)
   
No.191  
by 匿名さん 2006-08-19 09:30:00
TXラッシュ情報大変ありがとうございました!状況がよく分かりました。これからはもっと混雑していくのでしょうね・まぁ、それもしょうがないかと。個人的には東京乗り入れの構想があるのなら早く実現して欲しいです。
No.192  
by 匿名さん 2006-08-19 09:51:00
はやく車両数を増やして欲しいですね。
No.193  
by 匿名さん 2006-08-19 14:21:00
>190さん
貴重な情報ありがとうございます!
ということは・・・東口「ライフガーデン101」の4〜7階にKITZが入って、
さらに南口のSC内にもスポーツクラブが入るということですよね。
SC内に入るところが“セレブ志向”(笑)の高額スポーツクラブだったらどうしよう
と思ってましたが、いざというときは庶民派KITZがあるということで
ちょっと安心しました☆
No.194  
by 匿名さん 2006-08-20 03:34:00
>192さん
車両数は増えないのでは? 確かにTXは当初計画では10両編成で、途中で6両に変更になったのですが、各駅のホームが6両分しかないでしょ。いまさら10両編成には出来ないと思いますよ。
本数を増やしてもらうしかないのでは。
No.195  
by 匿名さん 2006-08-20 04:22:00
TXは今は6両編成で運行してますが、ホームは8両編成用と聞いたことがありますが・・・
No.196  
by 匿名さん 2006-08-20 13:06:00
>195さん
194です。本当ですか!! 私も車両数増結には期待してたので、どこかの駅で調べたら、端から端まで使ってた気がしたのですが、もしや少しは余裕があるのかな。 それとも、特定の駅だけ8両分あるとか・・・・また調べてみますね。
No.197  
by 匿名さん 2006-08-20 18:10:00
現在のホーム設備は6両分しかなくて、8両まで拡張可能、ということのようです。
朝夕の本数ももっと増えてくれるといいですね。
No.198  
by 匿名さん 2006-08-20 21:25:00
土曜日の流山花火大会ってレジデンスからみれるんですか?
情報提供お願いします。
No.199  
by 匿名さん 2006-08-20 23:43:00
昨日の花火、レジデンス建設地前の道路(公園横)から見えましたよ。
B棟ならば、戸建&TX橋脚より上階であれば見られると思います。
ウチはF棟なので、厳しいですが…
No.200  
by 匿名さん 2006-08-21 16:17:00
>190さん
情報ありがとうございます。
キッツはまだ店舗数は少ないものの、それぞれの生活パターンに合わせて選べる
会員種別が豊富なのが良いですね。
(例えばナイト会員だと「アフター6」「アフター7」「アフター8」というように。)
「ライフガーデン101」の他店舗も期待したいですね!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「キッツスポーツスクエアおおたかの森(仮称)」オープンを決定(掲載日8月3日)
 株式会社キッツウェルネス(千葉県千葉市、代表取締役社長:田畑晃)は、平成19年6月、千葉県流山市内に地域最大級の大型総合スポーツクラブ『キッツスポーツスクエアおおたかの森(仮称)』をオープンすることを決定した。同社では10店目の出店となる。
予定地は、つくばエクスプレスと東武野田線が交差する流山おおたかの森駅前に建設される複合商業施設『ライフガーデン101(仮称)』内の4階〜7階部分。駐車場は共用で約140台。『トータルウェルネス』をテーマに、充実したアクアエリアや多数の最新式マシン、多目的スタジオを設置。さらに鍼灸治療院、エステサロンの導入も予定している。同社では施設の充実度と商圏発展の可能性から、3年後には約5,000名の会員を見込む。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる