千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-11 21:40:00
 

Part2たてました。今後も活発な意見交換しましょう。

前スレ→【流山おおたかの森】UPPER EASTについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38631/res/1-30

購入者用→フォレストレジデンス@流山おおたかの森
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=875&disp=1

[スレ作成日時]2006-07-21 11:16:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2

201: 匿名さん 
[2006-08-21 20:45:00]
私立小学校が出来るようですね

http://eri.netty.ne.jp/educationnews/2006_06.htm#08_04
202: 匿名さん 
[2006-08-21 20:55:00]
これは流山市と何か関係があるのでしょうか?
「市内」というのはつくば市ではなく・・・?
203: 匿名さん 
[2006-08-21 22:09:00]
>194,195,197さん
TXのホームは現在6両分(約125m)ですが、
各駅とも両側に1両分ずつあるいはどちらかの方向へ2両分
ホームを延伸するスペースが確保されています。
(つまり8両までは対応は可能)
守谷にある車両基地は既に一部8両編成対応になっているそうです。
ただ、車両の製作費、ホームの工事(設備含む)の費用を考えると増発が先なのでしょうね。
また、追越ができる設備がおおたかの森と八潮にしかないのですが、
1時間当たり20本までであれば現状の最速運転が可能のようです。

株主である流山市では東京延伸については議会で可決しています。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/gikai/teirei/0606sin.pdf
秋葉原駅から東京に向かって延伸する際に
秋葉原ワシントンホテルの基礎に当たらないようにするために
秋葉原駅の深さが決まったという話もありますし、
当面の建設費の削減で秋葉原が始発になっているという経緯もありますから
延伸の話が具体化していくのもそれほど先のことではなさそうです。

204: 匿名さん 
[2006-08-22 08:29:00]
延伸計画
将来、大深度地下を利用して秋葉原駅から東京駅まで延伸する計画も存在するが、現時点では
決定には至っていない。延伸に掛かる費用は推定1100億円と言われるが、ほぼ同額の建設
費用縮減分が現在も使途が決定しないままのこっている。東京駅に延伸した場合は、丸の内側
の丸ビル地下に直結しJR京葉線との接続を重視する構想もあるが現時点では延伸時の駅設置
地点は未定となっている。秋葉原駅は地価34Mにあるが、ここまで深くなったのは、東京方面
への延伸が実現した際に秋葉原ワシントンホテルの基礎が線路に干渉するのを避けるためである。
さらにその先には神田川がありTXと平行に走る日比谷線がすでに川の下をくぐっているが、それを
さらにしたにくぐる都営新宿線岩本町駅が靖国道り下にあり、東京延伸にはさらにこの下に線路を
建設しなければならない。

以上、つくばエクスプレスの歴史より
205: 匿名さん 
[2006-08-22 09:41:00]
はじめまして!私はF棟に抽選でハズレ、その後色々駅前物件を探しているものです。TX出に通勤ですので『おおたかの森』は捨てがたく線路に近い“G棟”も検討していますが、構造的に下2階部が自転車置き場になっていることと・線路の近くでの騒音・また高圧線での人体の影響が気にかかっています。F棟比べ値段が高く、眺望も悪いので・・・。どなたかご意見、又は専門的なご説明いただけたらと思っております。
206: 匿名さん 
[2006-08-22 15:16:00]
F棟抽選に外れたとのこと、残念でしたね・・・
G棟の1・2階部分が自転車置き場になっているのは、
目の前の駐車場で日当たりが悪くなってしまう住戸ができるのを
避けるための処置なのではないでしょうか。
構造も住戸の場合とほとんど変わらないように見えます。
眺望については、マンション敷地内はかなり緑が多く植えられる
ようですし、すぐ目の前に高い建物ができる心配もないので、
私はもし抽選に外れていたらG棟を検討しようと思っていました。
専門的な意見ではなくて申し訳ありませんが・・・
207: 匿名さん 
[2006-08-22 15:44:00]
あれ?キャンセルがあったのではないか?
G棟眺望がイマイチなぐらいでこれぐらいの構造で気にする必要ないはずですよ。
1,2F住戸にしても、立体駐車場みて生活したい人もいないでしょうし。
これまでの書きぶりだと、まだあいているんじゃないか?営業にプッシュすべし。
208: 匿名さん 
[2006-08-22 15:57:00]
「空いてる物件」じゃなくて、「キャンセル住庫があれば」って言った方が印象が良くて
営業も出してくれると聞いたことあります。
今はなくても今後あるかもしれませんから、聞いてみたらいかがでしょうか。
もし、この物件に魅力を感じているならば。
209: 匿名さん 
[2006-08-22 23:17:00]
NO.205です。早速のご意見有難う御座います。少し考えます。柏の葉もあることですし、TX沿い開発はまだまだ空き地がありそうですし。。。オール電化・ショッピングセンター近し物件どこか知りませんか?営業の人にプッシュしましたがB棟のお話をいただいたのす、しかし、5階前後が希望でしたのでダメでした。今からキャンセルって出るんですか?
210: 匿名さん 
[2006-08-23 00:03:00]
>209さん
まだ購入時期に余裕がお有りなのでしょうね。ご納得できる物件にめぐり合えると良いですね。
頑張ってください。
211: 匿名さん 
[2006-08-23 02:08:00]
>209さん
キャンセルは引渡前後まで出るのが普通です。
(買替不成立、ローン不成立、転勤、自己都合など)
209さんの希望のタイプがキャンセルで出るかは?ですが・・・
キャンセル住戸の紹介を受けられるか否かは
208さんの仰っているとおり、この物件に魅力を感じているかどうかだと思います。
また、営業さんとの人間関係がどこまでできているのかでも状況は変わると思います。
価格表上は完売ですから誰にでもキャンセル住戸を紹介するということはないと思います。
営業さんからB棟の話が出たのであれば、209さんがB棟にふさわしい方という
判断をされたのだと思いますから・・・

209さんが何を重視して物件を探されているのかが今ひとつわからないので
ご意向に沿える答えは出せないかと思いますが、参考にしていただければ幸いです。

G棟の1・2階の構造に関しては206,207さんに補足しますと
柱、梁、戸境(住戸ではないですけど)によって構成されていますので
阪神大震災で被害を受けたピロティ形式とは違うと思われます。
(住戸の場合でもバルコニー側・玄関側の壁には耐力はほとんど持たせていないはずです。)

音については個人差が大きいので
線路からの騒音は実際に聞いてみて自分が納得できるかどうかだと思います。
TXは他の路線に比べれば静かですが、無音ではないですので。
ただ、駅前物件を探す以上、地下鉄以外は騒音の問題は付き纏いますよね。

高圧線絡みの話はPart1の№343あたり以降をご覧いただければ
おおよそのことはつかめるかと思います。

眺望に関しては209さんが何が見えることを望んでいるかだと思います。

今後の販売物件ですが
個人的見解ですが、柏の葉の駅前は
三井の販売の仕方であれば今年中の販売はないのではと思います。

あと、ここと同じ鴻池組の施工で八潮にタワーが出るようです。
http://tx-style.com/
(ここはおおたかの森の板ですので他物件のリンクは望ましくないですが・・・)
インターネットや住宅情報マンションズで情報を集められるのが
よろしいかと思います。頑張ってください。
212: 匿名さん 
[2006-08-23 02:19:00]
>203さん
194です。
なるほど、現在のホームは6両分だけど、あと2両分のスペースが確保されているってことですね。
ホームの延伸自体はそれほどコストもかからないので、乗降客さえ増えれば意外と早く8両編成化もあり得るかもしれませんね。
213: 匿名さん 
[2006-08-23 02:57:00]
>212さん
ホームの延伸自体はそれほどコストがかからないのですが、
ホーム上にある安全確認のモニターなどの設備の移設が発生するのと
車両60両(30編成×2両)の製作費(60億円くらいでしょうか?)を考えると
8両編成化より増発が先なのではというお話をさせていただきました。
私も乗客が増えていろいろな面でよい方向に向かっていけばと思っています。
(おおたかの森からではますます座れなくなりそうですが(笑))
そういえば明日でTX開業1周年ですね。

214: 匿名さん 
[2006-08-23 09:17:00]
電磁波についてですが、この物件に於いて高圧線・オール電化・TXと普通のマンションより人体への影響は多いです。また、心臓にペースメーカーを付けている方はオール電化住宅に住めません。将来心臓の病気になったら大変です。また、ガスを引いてなくとも冬になるとファンヒーター・ストーブは火災の原因の一つです(→この物件にはストーブ禁止の規則ありますか?)。オール電化だけで生活をなされる家庭にとっては迷惑な話ですね!
215: 匿名さん 
[2006-08-23 11:20:00]
>214
ペースメーカーの人は、ご自身の事はご自身が最も解っていると思うよ。
判らない将来の疾患を今心配するより、まずは健康維持のための努力を
継続するのが先決ではないかな?
電磁波については、やはりPart1,No343近辺を参照して、個々で考え、
納得できるか否かではないかな?
ご心配なら、ご自身でさらに多くの文献を検索してみてはどうかな?

216: 匿名さん 
[2006-08-23 13:24:00]
今時のマンションでファンヒーターなんかつけたら暑いでしょう。
エアコンで充分。ストーブ禁止条項はあったかな?

オール電化は好き嫌いがあるので(あくまで好き嫌いだと思う)、
なんとも言いようがありませんが。
217: 匿名さん 
[2006-08-23 20:16:00]
>213さん
212です。レスありがとうございます。
私もコストのことを考えたのですが、今の編成数では車両数が足らなくてこれ以上増発は無理なので、いずれにせよ車両を作ることは一緒ですよね。で、その場合増結なら安い中間車両でいいので、編成を増やすよりコストは少ないかもって思いました。どうですかねえ。

夏の増発、そのまま維持してくれって茨城県がTXに陳情したら、他県からクレームが出たようですね。守谷−つくば間の本数を増やすくらいなら、守谷−秋葉原間を増やせってことのようです。TXは第三セクターなので調整もなかなか難しそうですね。

218: 匿名さん 
[2006-08-23 20:21:00]
>214さん
今、あちこちのスレに電磁波問題を書き込む人がいて、管理人さんが困ってます。
コロセウム版に関係のスレが沢山ありますので、そちらで議論しましょう。
219: 匿名さん 
[2006-08-24 00:33:00]
>217さん
213です。確かに朝の増発をするには現在の編成数では問題がありますね。
中間車両を増備して輸送力を増やすという選択肢はあると思います。
(一部だけ8両編成になった場合、設備はどうするのかということはありますが)

私案ですが、秋葉原・八潮・守谷・つくばという既存の始発駅に縛られなければ
現有勢力でも増発は不可能ではないかもしれません。
例えば非常時用の北千住やおおたかの森の折返し設備を使うなどすれば
最混雑区間の増発はできるかと思われます。
(北千住はちょっと非現実的ですが、おおたかの森の3番線は朝でも使用されている時間は比較的短いですよね)
また、守谷−秋葉原の増発であれば製造コストの少ない直流用の車両ですので
編成単位の増備はあるかと思います。

ただ、先ほどワールドビジネスサテライトでMIRの社長が
将来は160km/hを目指すと言っていましたので、
160km/h対応の新型車両が出てそれをきっかけに8両化が進むのかもしれないですね。
予想以上に乗客が伸びており、今年末ごろから沿線の大規模マンションの入居が始まりますので、
近いうちに何らかの対処はされるのかと思います。

夏の増発列車の問題もそうですが
沿線の各自治体が株主であるという現実が余計な調整を生むのでしょうね。
その最たる例が区間快速の停車駅に現れていますよね。
220: 匿名さん 
[2006-08-24 22:53:00]
以前F棟狙いでモデルルームに行った者です。
環境や構造など、全体的にみてとてもバランスのよいマンションだと思いましたが、
担当の営業の方が”希少価値物件だけど譲ってあげます”的な方で、
考えた末断念しました。
本当に欲しいなら、誰がなんと言おうと関係ないと今までは思っていましたが、
この部分がひっかかり購入意欲が
萎えてしまうことは自分にとって以外でした。
このマンションは人気物件でそこまで低姿勢でなくても売れる物件
なのかもしれませんが、こんな気持ちになったのは自分だけでしょうか?
しかも、人気物件と強調しつつ、購入を急がせる、という点も理解ができませんでした。
購入者(お客)にとって決して小さい買い物ではないということはあまり注視されず、
ただ資産価値が高いということを強調し、物件価格も希望した物件しか見せてくれず、
急がないと損をしますよ、という営業トークに対して
何か勘違いをされているような矛盾を感じました。
221: 匿名さん 
[2006-08-24 23:32:00]
F棟を結局購入した者ですが、私も営業の態度は最後まで
解せませんでしたね。

結局は、営業と物件は関係無いと割り切りましたけど。

購入を急がせるのは、当たり前かもしれないですね。
販売会社は、住戸を売り切るまでは人も設備も維持して
いかなければならず、売れない期間が長引く程、
多くのコストがかかりますから。
222: 匿名さん 
[2006-08-24 23:57:00]
私も購入した者ですが、私の担当して下さった方はとても良い方で今でも感謝しております。
確かに皆様が言われるように今思えば購入を急がされた気がしないでもありませんが、
細かい配慮やこまめに連絡をして下さったり誠意が感じられました。
本当に小さな買い物ではありませんので、購入する方はとても慎重になるのは当然ですよね。
そういう時に良い営業さんに出会えるかでまた違ってくるかもしれません。
同じ所の営業さんでもいろんな人がいる・・・、仕方ないのかもしれませんが。
223: 匿名さん 
[2006-08-25 00:44:00]
221さん、222さん
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
今回の物件を通し、自身がいろいろと考えさせられる
所がありました。
今回はご縁がありませんでしたが、TX沿線を
また探す予定です。ご近所の方が221さんや222さんの
ような方であればいいな、と思います。
224: 匿名さん 
[2006-08-25 00:44:00]
↑220のコメントでした。
225: 匿名さん 
[2006-08-25 00:54:00]
>220
ご決断に後悔されていませんよね?
今まで、「誰が何と言おうが関係ない」と思えていたのであれば、
今回は220さんにとっては、本当に欲しい物件ではなっかたということですよ!
私はマンション購入を5年ほど前から意識しはじめて、忙しい合間に多くの物件をみてきました。
営業のカラーも会社ごとに色々ありますね。
はじめの頃は、しつこい営業者につかっまたり、せかす営業者に疑問をもったり、媚びる営業者に
いらいらしたり・・。色々でしたが、結局は物件のどこかに納得のできない部分がありました。
(MRめぐりも慣れてくると、営業者よりも一段落ち着いた感じで、客観的に物件の内容を追求できる
ようになりましたが・・。) 本当に欲しいと思える物件、きっとあります。頑張ってくださいね。
226: 匿名さん 
[2006-08-25 03:37:00]
まあ、担当営業の当たり外れは大きいし、それは運でもありますからね。以前の他の東京○物の物件の担当は酷かった。開口一番、安い価格一番でいきますか?って。
わざわざ記入したアンケートなんか見もせずに、失敬な!ま、こっちが比較的ラフな服装だったかもしれませんが。
候補物件から即削除。
227: 匿名さん 
[2006-08-25 10:53:00]
確かに、「運」と「駆け引き方法」に左右されますよね。
228: 匿名さん 
[2006-08-25 13:36:00]
そうですね、物件選びは難しいですよね。
建物そのものは良くても、営業がこれじゃあ・・・という気分になる時ありますし。
ろくなマナーも心得ていない担当で数千万の買い物って勇気要りませんか?

自分は逆に「ここの物件の売りはなんでしょうか?」、「どういった層をターゲットにしているので
しょうか?」、「逆にデメリットが何一つない物件って考えにくいのですが、この物件であるとしたら、デメリットななんですか?」etc・・・素人を逆手とって質問攻めにしました。
特にメリットだけでなく、デメリットについての説明を聞くとその営業が信頼できるかどうかの判断材料になるかなーと自分では思ってます。

ある物件では、いかにも成金風な夫婦に営業がべったりでしたよ。でも、その夫婦帰りがけに「やっぱり安いマンションはダメねえ。営業も言うことアテにならないし。やっぱり安いには理由があるわね」って言ってました。そんなこと知らない営業は頭90度に下げてましたが・・・。
229: 匿名さん 
[2006-08-25 16:33:00]
>220さん
担当の当たりが悪かったようで、お気の毒でしたね・・・
私は第一期の購入者ですが、うちの担当の方はそのような押し付けがましいところは
一切なく、煽るようなこともせず、こちらの疑問に一つ一つ応えて下さる感じの
(ある意味素朴な)方でしたので、そのような不快感を覚えることなく、
購入を決意することができました。
マンションそのものの出来とは関係ないとは言え、マンションにとって担当営業は
「窓口」ですから、購入する側としては重要ですよね。
「一生の買い物だから、営業には左右されないように・・・」と思っても、
やはり担当者次第ではマンションそのものの印象まで悪くなってしまいますものね・・・

今回は残念でしたが、220さんにとって良い物件が見つかると良いですね。
230: 匿名さん 
[2006-08-26 05:35:00]
第三章販売に向けてチラシとホームページが新しいものになりましたね。
ここにきて突然女性の後姿が出現しましたが・・・
今日から第三章モデルルームオープンとありますが一部改装でもするのでしょうか。

CGの画像なのに、線路の下が今のままなのが正直だなぁと思ってしまいました(笑)
あそこにお店ができるんでしょうか?
231: 匿名さん 
[2006-08-26 10:20:00]
広告のバックの綺麗な夕日はCGですが、実際はこれ以上ですよ。
おおたかの森は壮大な夕焼けに包まれます。
いつも自然の美しさに鳥肌が立つほど感動しています。
眼を奪われて立ち尽くしてしまうのです・・本当に癒されます。。


232: 匿名 
[2006-08-26 23:01:00]
初めまして。
いつもみなさんの意見交換を興味深く拝見させてもらっています。
本日、MRに行き、G棟の購入の意思をアピールしてきました。
F棟の抽選にはずれて、その後もキャンセル物件を待ちましたが
制約の多い我が家(夫婦2人なので70〜75㎡、価格が3500万以下、低層階希望・・等々)に該当するものがなかなかなくて、購入自体を諦めていたのですが、
他のMR巡りをしても、なんとなくフォレストレジデンスが気になり、結局は戻ってきてしまいました。G棟は立地条件上、価格がもう少し落ちるかなと期待していたのですが、強気の値段設定・・・
みなさんもいろいろと書き込みをされているようにあれこれ不安はありますが、
周辺環境の発展等々・・住みやすい街になることを期待して購入しようと思っています。(また抽選になるかもしれませんが(>へ<))

№230さん
私も担当営業マンに確認したのですが、第3章モデルルームオープンとありますが、ただの新規のお客さん寄せのセリフみたいで、特に改装はないようです。ただ少し戸建てのCGが置いてあったり、少し変わってました。

長くなってしまいましたが、これからもみなさんと貴重な意見交換ができると良いなぁと思っています。


233: 匿名さん 
[2006-08-26 23:51:00]
G棟について私も検討しています。眺望悪し・駐車場、駐輪場に囲まれ・線路近く騒音が気になりますがどうなんでしょう?それなのに価格は高いですよね〜(涙)皆様はどう思われますか?おおたかの森駅付近にはまだまだ土地があるからマンションたつかな?案外、SCの前あたりに駅1分物件が建ったらどうしよう〜〜〜。。。。電車の音って響きますかネェ?
234: 匿名さん 
[2006-08-26 23:59:00]
232さん、こんにちは。第3章MRは混んでましたか??
233さん、私も同じこと思いました。
235: 匿名さん 
[2006-08-27 00:01:00]
>225さん
220です。 本当にそのとおりだと思います。
後悔はしていません。また次を探そうとおもいます!
ただ、こんな皆さんからありがたいレスをいただけると
こういうご近所さんだったらよかったなーと思いました。
いろいろとご意見いただきありがとうございました。

>229さん
確かに営業の方も人によると思います。
いろいろなモデルルームを回っていますが、
今までの経験や皆さんのご意見を参考にしながら、自分がこれだという物件に
出会えるまで今後も探していこうとおもいます。
皆さんの今後のご多幸を祈っております。
私毎の意見に貴重なご意見いただき、感謝です。ほんとにありがとうございました。m(_ _)m
236: 匿名さん 
[2006-08-27 00:12:00]
駅から近いという点ではフォレストレジデンスにかなう物件はでないと思います。
南口のSC側でのことですけど。フォレストレジデンスより近いところは商業地域
になっているからです。願わくば,今MRがある所辺りにフォレストレジデンスより
高い商業ビルが建たないといいのですけど。
237: 匿名さん 
[2006-08-27 01:16:00]
>233
以前205さんが同じような内容のレスを書いていました。それらの点について皆さんがレスされています。読んでみてください。
238: 匿名さん 
[2006-08-27 01:16:00]
初めてレスします。P棟に入居予定の者です。いつも皆様のさまざまな意見交換をなるほどなぁと感心しながら拝見しております。
>営業マンについて
私達夫婦でフラッとMRに立ち寄ったときに相手をしてくれた営業の方が、ちょっと頼りない感じながら誠実な対応をしてくれる方でした。いろいろと疑問に思ったこと、わからないことを尋ねましたが、都度調べながら丁寧に対応してくれました。テンポは今ひとつだったと思いますが、イヤらしい感じもなく信頼できる対応でよかったと思っています。
>236さん
流山市のホームページに「モデル地区景観形成方針」というものが掲載されています。景観法や景観を守る規制等も活用しながら景観づくりをしようという考えのようです。
詳細はお読みくださいhttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/01tokeikakari/08k...
私達がフォレストレジデンスの購入を決めたのは、駅から近く都心へも比較的便利でSCにも近いことに加えて、行政がモデル景観地区に指定していることで将来性を感じたからです。マンションから駅の方向はモデル地区内(商業地域)のようですので、SCの高さとのバランスもあり、景観上高層ビルは建てにくいのではないでしょうか?楽観的かもしれませんが(^−^)
239: 匿名さん 
[2006-08-27 01:44:00]
「景観形成方針」でありながら、もしも高層ビルがたったなら、行政への信頼度は無くなることでしょうね。
240: 匿名さん 
[2006-08-27 01:50:00]
初めまして。
昨日、おおたかの森S.Cのテナント情報を知り、立地、将来性、管理体制など軽く調べて、そこそこ期待できるかなと思い、本日MR見学してきました。かなり混んでいましたよ!
そして私は要望書提出!決断の早さに自分でもビックリです。ちょっとビビってこのサイトを一通り読みました。いろいろ参考になりますね。皆さんよく勉強されてるので私は少し反省中です。。
私はF棟の高層階物件とG棟の中層階角物件で悩み、最終的にG棟の方に絞りました。担当の方はとても感じ良く、好感が持てました。F棟を強く勧められましたが、売れ残り物件で高額ゆえ当然でしょう。早く埋めたいですものね。G棟はまだ始まったばかりで価格帯もF棟より低く今後も買い手がつき易いので焦る事ないし。
私は永住希望ではありません。南向き高層物件の方が売り易いでしょうが、700万の価格差が私を踏み止まらせました。

今後も皆さんと意見交換をしながら、9/9まで冷静に現状を分析するand夢を膨らませようと思います。よろしくお願いします。
241: 匿名 
[2006-08-27 09:34:00]
232さん。こんにちは。
MRは多少混んでいましたが、第2章のMRがオープンして、抽選まで毎週MRに通った私たちからすると、やはり賑わいは減ったなぁというのが私たちの感想です。
G棟の購入の意思をアピールして、担当営業マンの、今回はできるだけ抽選ナシでというご配慮のもと、部屋タイプ・階数等の検討をしたのですが、やはり第1章、第2章で抽選に落ちた方でG棟購入を決めている方が結構いるようで(私たちの購入を焦らせているだけかもしれませんが(^^;))
そういう点でも強気なお値段設定になったようです。
私たち夫婦も233さんと同じような不安を抱え、MRに行きました。
騒音、日照条件、駐車場との位置関係、1、2階がサイクルスペースということで建物構造上の問題・・・担当営業マンが資料を出してくれて、丁寧に答えてくださいました。
私たち夫婦は優先順位の問題と割り切り、駅近、周辺環境(おおたかの森SC)、通勤の利便性を考え購入を決断しました。
100%がもちろん最高ですが、優先順位を決めるのが大事なのかなぁと思い・・・
いずれにしても人生において重要な決断なので、お互い後悔のない決断になることを祈ってます!!
242: 匿名さん 
[2006-08-27 13:31:00]
私も、流山市、URが一体となって良い街を作ろうとしている様子を見て
ここを選びました。MRのあるブロックにも街の品格を壊さない施設が
できてくれることを願うばかりです。
現在の市長は理念に実行力が伴っているようで、
(ついて行けない、と思う人もいるでしょうが)
当分の間、まちづくりの行政には信頼を置いて良いと思っています。
243: 匿名さん 
[2006-08-27 16:29:00]
236です。
238さん、有難うございます。早速、モデル地区景観形成方針を読ませていただきました。
この計画通りに進んでいったら、すばらしい街になりそうですね。青いブルーの点線で囲ま
れた地区が流山おおたかの森駅周辺地区ということですが、その中に商業地域とは別に
TXの線路をはさんだ北口と東口に集合・共同住宅地がありますね。このモデル地区(流山
おおたかの森駅周辺地区)に誘導及び検討しようとしている都市機能の中に商業施設や業務
施設と住宅が共存する都心型複合住宅とありますから、きっとその地区にはそういったマン
ションが建つことでしょう。そしてその地区は、道路空間はもちろん,沿道建築物のまとまり
や連続性の確保が重要となりデザインや色彩について流山の新拠点としての魅力となる景観を
誘導し・・・・とありますからきっとそこに建つマンションはその地区に統一されたものに
なるかもしれませんね。フォレストレジデンスもその地区に隣接した地区に建ちますので同じコンセ
プトの中進められているでしょう。そう考えると、おおたかの森駅しかもショッピングセン
ターに近いところとなるとやはり一番かなとおもうのですが・・・只、モデル地区に建つ
マンションの価格も気になりますね。私達は今一戸建てに住んでいますが、あと数年で迎え
る定年を前にして、将来のことを考えて便利さーなによりも日常の買い物ーを一番に又気軽
に留守もできると思いこのマンションに決めました。

244: 匿名さん 
[2006-08-28 06:11:00]
こんにちは。P棟入居予定の者です。
>232さん、240さん、241さん、
無事ご希望のお部屋に決まるといいですね☆

第三章が始まり、この掲示板も賑わってきて嬉しい限りです。
(東口の「ライフガーデン101」情報も、駅周辺に活気が出そうで嬉しいです☆)
このマンションに決めて良かったと思う理由のひとつとして、
この掲示板に書き込まれる皆さんがとても良い方が多いという印象があります。
ついつい嬉しくてちょっちゅうこの掲示板に来てしまいます(^_^)

>238さん
はじめまして。同じP棟ですね。よろしくお願いします。
(その営業さん、うちと同じ方かもしれません!)
「モデル地区景観形成方針」教えていただき、ありがとうございました。
流山市は行政にしっかりとした方向性が感じれられるので、
頼もしいと感じております。そのあたりも決め手のひとつになりました。

今MRがあるところは、数年間は駅周辺マンションのMRが建ち続ける・・・なんてことも
あるんでしょうかね。流山市の図書館や郵便局ができてくれるととても嬉しいのですが。

調整池もどのように仕上がるのか気になるところです。(最近見に行ってないもので。)
調整池にも、普段から水を溜めているところや、表面上はテニスコートやグラウンドに
するところなど、いろいろなタイプがあるようですね。
ここでわかりやすく説明されていました。
http://www.nhk.or.jp/nagano/eve/hatena/030804.html
(題名は「遊水地」となっておりますが。)
一時は地下式調整池という噂もありましたが、戸建てのチラシなどを見ていると
いわゆる「池」になりそうな雰囲気ですね。
245: 匿名さん 
[2006-08-28 15:09:00]
調整池ですが、以前営業の方が、
「地下構造ではありませんが、周囲には芝生をうえた範囲をつくると聞いています。」とおしゃっていました。・・麦わら帽子を逆さにした感じでしょうか?
カーサの広告のように柵はあっても路からすぐに池では、子供には危険では?と考えていたため、安心した次第です。
246: 匿名さん 
[2006-08-28 15:40:00]
F棟入居予定者です、皆様よろしくお願いします。
昨日、MRにカラーセレクトで行って来ました。皆さん、それぞれに購入だったり、カラーセレクトだったりと活気のある感じで、なんとなくいい雰囲気のレジデンスになるのでは?と期待しました。

不確定な部分も多い開発計画ではありますが、TX沿線の憧れの街(駅?)として、名前が出るように
なるといいなと思っています。
設備や環境も大切ですけど、街の雰囲気の多くはその地域に住む人によって形成される部分が大きいですからね。
247: 匿名さん 
[2006-08-28 22:20:00]
営業さんのお話では、調整池はどうやら地下型ではなく、ビオトープのような自然豊かな空間を目指すようですね。まだ詳細は未定のようですが。このマンションは、周りが公園、調整池、戸建てと、低層階にとって安心な環境となっているのが魅力。調整池も街並みに調和した緑豊かな空間になってほしいものです。
248: 匿名さん 
[2006-08-29 12:41:00]
モデルルームも新しくなっているんですね、販売棟も最初とは違うでしょうし、見てみようかな。 周辺状況も少しは開発されたりしているんでしょうか?
249: 匿名さん 
[2006-08-29 20:48:00]
F棟の抽選に外れたものです。
南側が公園で眺望がすばらしく良いF棟と
線路に近く、南側が建物のG棟。。。。
でも、駅から近いし、昼間は仕事に出て家にいないし、
ショッピングセンターで惣菜買って帰れるし、、、

土地は数年間も所有権持てないし、本当に悩んでます。
250: 匿名さん 
[2006-08-29 21:06:00]
眺望がすばらしくよくってのはかなり大げさに聞こえる。

柏の葉を待てば?
251: 匿名さん 
[2006-08-29 22:13:00]
>248
まずMRを見学しなくては、なにも始まりませんよ。そして、ご自身の疑問点を営業マンにすべて
尋ね、そして熟考さてはいかがでしょうか?
>250
ご自身で、まず考えを整理(優先順位など)されてはいかがですか?他の物件も沢山見学なさって
ください。
252: 匿名さん 
[2006-08-29 22:16:00]
251です。
上記訂正があります。>250ではなくて>249です。すみません。
253: 匿名さん 
[2006-08-29 22:27:00]
9月29日に「第9回流山おおたかの森駅コンサート」(:流山市マーケティング課)が
開催されますよ!19:00〜20:30です。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/market/ekikon9.htm
254: 匿名さん 
[2006-08-30 00:04:00]
「眺望がすばらしくよい」とのことですが、具体的に何が見えていいんですか? 地平線がぐるりと見渡せるとか、富士山が見えるとか、高層マンションの眺望メリットではココは何見えますか?
255: 匿名さん 
[2006-08-30 01:09:00]
254さんが示されるような眺望を求める方には、このマンションは検討外ではないでしょう。
景観を配慮した景色が良いであろうということなりましょうか。
256: 匿名さん 
[2006-08-30 01:14:00]
255ですが、「〜検討外ではないでしょうか?」と書くところを間違えてしまいました。
257: 匿名さん 
[2006-08-30 02:05:00]
>255さん
同感です。周囲に目立った建物がなく周囲には緑が広がっていますから。
東側隣接の公園がF棟・P棟の良さを引き立てていますよね。
空気が澄んだ冬であればおおたかの森駅のホームから富士山も見えますよ。
個人的には流山インターを入った直後に見える富士山が好きです。

>249さん
251さんの仰るとおり優先順位を付けていただけるとコメントがしやすいです。
TX沿線は駅前に商業施設がある駅が多いですから選択肢はたくさんあると思いますよ。
258: 匿名さん 
[2006-08-30 02:34:00]
たしかに眺望の良さと言っても人それぞれですね。
我が家は低層階にとっての環境の良さを最重要視していたので、
目の前が公園という環境が大変ありがたいのですが、
高層階から富士山や素敵な夜景などが見えることを重視する方にとっては
都心の高層マンションの方が良いということになるのでしょう。

>249さん
抽選に外れて残念でしたね・・・
G棟はたしかに駅とSCに近くてとても便利ですね。
我が家も現在駅とスーパーのすぐ近くに住んでいて、
「もうこの便利さからは離れられない!」と思い
駅に近く買い物に便利な物件に絞って見ていました。
眺望については、日中はお仕事に出られているということで
どこまで妥協できるか・・・でしょうか。
納得いく物件が購入できると良いですね。
259: 匿名さん 
[2006-08-30 07:52:00]
G棟についてセキュリティは大丈夫か不安です。駐車場を経由し、裏から駐輪場に入り、外部のかたがエレベーターホールまで来られますよね?普通、住居者(G棟)のセキュリティのはずですよね・・?G棟の一階部分は駐輪場とエレベーターターホールが出入り自由と思いますがどうでしょう?
260: 匿名さん 
[2006-08-30 08:34:00]
>249
土地の区分所有権が数年間持てないというのは、区画整理事業の都合であって、普通に住むのには問題ないと思うのですが、困ることでもあるの? 銀行によっては、お金貸してくれないところもあるそうなので、それはまぁ相談なんでしょうけど。

セキュリティと言えば、隣の戸建の人達も敷地内通路を通れるようにキーを渡す予定。と聞きましたが、結果的にどうなったんだろ?
261: 匿名さん 
[2006-08-30 10:57:00]
B棟購入検討中です。

調整池なんですけど、今現在大きな水溜りみたいになっていますよね?
聞いたところによると、西側から排水する形をとろうとしているのに高低差がうまくつかずに
溜まってしまっているらしい…。
地盤調査の時点で大丈夫だったとしても、今現在想定外の水が溜まっているわけで、
それによって地盤がゆるんだりとかってないのかがとても心配です。

流山市に聞いても、URに聞いてもきちんとした答えを得られず…。

とても気に入っているマンションだけに、購入したいのですが、
調整池の目の前のB棟を検討しているだけに、なかなか踏み切れません。
何か、情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか?
262: 匿名さん 
[2006-08-30 11:16:00]
>259さん
セキュリティについては、MRに出向かれて、
納得がいくようにダイレクトに聞かれてはいかがですか?

外部者も閲覧可能な掲示板にて、セキュリティについては
ここで詳しく論じずにおくのが良い気がします・・・


263: 匿名さん 
[2006-08-30 11:41:00]
>261さん
流山市とURがどのような説明をしたのか、お手数ですが教えていただけませんか?
(「想定外の水」というのは気になります・・・。)
264: 匿名さん 
[2006-08-30 12:55:00]
261です。
流山市はURに任せているとの回答のみ。
URは現場作業員が対応し、下記の様な説明が。。。

(水が溜まっている理由)
水を入れていることはない。
もともとの地下水の水位付近であり地下水が流れ入ってきたり、
雨が時間をかけて流れ込んできていると想定される。
最終的にはプールの水抜き栓のように流末管というものを調整池の底につけて川へ流す。
完成すれば溜まることはない。
流山市の下水道管整備が現状整っていない事や目標深さまで到達していない
(下水道管の撤去や移設に時間がかかる)ため、本来つける流末管をつけられていないので
現状は溜まる。応急処置として西側から排水する形をとっているが、
高低差がうまくつかずに溜まってしまっている。

影響については何もないとしか言えないとのこと。。。
文書で出してもらおうとしたのですが、それもできないそうです。
265: 匿名さん 
[2006-08-30 13:51:00]
>264さん
263です、ご説明ありがとうございます。
完成はいつごろになるのか把握できると安心ですね。
工事の途中段階に流れ込む水に関しては論理的かと思えます。
下水道管の撤去、移設が想定外に時間を要するということではないでしょうか?
現在は管が邪魔をして高低差もうまくつけられないのでしょう。
私は、ハザードマップや地盤調査で問題がない良い物件だと思っています。


266: 匿名さん 
[2006-08-30 16:13:00]
264さん、情報をありがとうございました。
洗面台の台表面に芝生がはえていて(ボウルに水が貯まったら底の栓を抜く・・)を想像してしまいました。
常に一定量貯水しているのではなく、枯渇していることが多いということでしょうか。ビオトープにはならないのかな?今すでに先住しているという鴨は・・?景観形成を考慮するなら、人工的な感じではおかしいな・・。どうなるのでしょう。。
267: 匿名さん 
[2006-08-30 17:55:00]
262さんは販売関係者の方ですね!

地盤ですが、ここはもともと地盤が悪く開発できなかった土地をようやく整備した土地です。
TX沿いは地盤ゆるいです。最近、関東で地震が多発する震源地(茨城)にも近い土地となります。
一年前に震度5弱きたの覚えてますか?
地盤もそうですが、流山の福祉としての行政サービスもマンションを購入する上で比較対照になります。わたくしは都内ですので、地盤よりこちらの方が気になります。なんせ、東京都は恵まれてますからね。
UR情報ですが、調整池は綺麗に整備されます。ただ、地盤の保障はないですよ!
268: 匿名さん 
[2006-08-30 18:31:00]
267さん
フォレストレジデンスの建つ辺りの地盤が悪いというのは本当ですか?
フォレストレジデンスのパンフレットにはーーーザ・フォレストレジデンスは強固な支持層によってしっかりと支え
られています。平坦な地形、安定した地盤の上に築かれるフォレストレジデンスーーーーとあるのですが。それを信じて購入をきめたのですが、それが虚偽だとすると大きな問題になるとおもいます。
私達にとってもそのフレーズが決めてのひとつだったのですけど・・・
269: 匿名さん 
[2006-08-30 18:56:00]
267さんこそ他社の関係者ではないですか・・・

都内に住んでいる方がこの辺に詳しいとは思えませんが。
270: 匿名さん 
[2006-08-30 19:09:00]
>267
262ですが、販売に全く関係のないものです。
真剣に購入を考え情報を集め検討していた者です。
どの部分に反応なさったのでしょうか?
理解できません。
271: 匿名さん 
[2006-08-30 19:18:00]
もし、販売に関係している人が見ていらっしゃったら
G棟のよいところをう〜んと沢山列挙してください。
272: 匿名さん 
[2006-08-30 19:28:00]
271です。
すいません、販売に関係していらっしゃらなくても
G棟の購入を検討されている方、是非購入動機を教えてください。
273: 匿名さん 
[2006-08-30 20:14:00]
こんばんは、実は私もG棟購入に際しこの掲示板を発見!!読んでいると色々心配です。
271さん!私も同じ気持ち、同感!物件気に入ってます。でもでもF棟・P棟の方と違う不安もあります。眺望は最初からわかっています。構造や259さんの言うとおりセキュリティも不安になってきました。迷います。ですから、G棟検討されている方動機を教えてください!!
274: 匿名さん 
[2006-08-30 20:23:00]
地盤が悪いのと支持層で固定されることは因果関係にある。
つまり、支持層まで杭を打ち込んで地盤を安定させているっていう裏返し。

HP見てごらん。たいした活断層なんてないですよ。http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/taisaku/katudanso.htm
確か20メートルちょっとですよね。杭って。

活断層直下に物件あれば怖いけど。

地盤が悪いの意味にもよるがワーストシナリオを考えるとこうじゃないの?
275: 匿名さん 
[2006-08-30 20:44:00]
セキュリティについて、この板でふれるのは止めていただきたい。
購入検討者はMRで確かめるべきです。
購入者としては、防犯手段を公開されるのは困ります。
セキュリティ内容が云々といっているのではなく、
犯罪の発生につながる危険性があるでしょう!

276: 匿名さん 
[2006-08-30 20:52:00]
259さんへ
 エレベーターホールや階段は外部から自由には入れません。販売の方に以前確認しましたら、内から外へはそのままでられますが、外から中へはかぎがあるそうです。3つあるセキュリティのうち、そこが第二のセキュリティとして図面に書かれていたと思います。G棟も階段脇の非常扉や、エレベーターホールに入るドアが記されているので、安心だと思います。随所に工夫が見られるマンションです。(販売関係者ではありません!念のため。購入者です。)ただ、後ろから便乗して入ってくる不審者を阻止する方がもっと重要だと先日NHKでやってましたね。お互いの声かけが有効とのことでした。
277: 匿名さん 
[2006-08-30 20:55:00]
278: 匿名さん 
[2006-08-30 21:09:00]
あの〜271です。
G棟を購入検討されている方いませんか〜?
みんなお風呂に入っているのでしょうか。
質問1、F棟、P棟は申し込みされましたか?
質問2、価格は妥当だと思いますか?
どなたかご意見をよろしくお願いします。

279: 匿名さん 
[2006-08-30 21:14:00]
276さん有難う御座います。
MR行ってきます。
280: 匿名さん 
[2006-08-30 21:16:00]
マンション建築では、まずボーリングし結果の検討をしますね。
強固な支持層が深ければ深いほど、地盤は悪いと表現されます。
しかし、杭をうてる深さであれば、そこまで深くうてば良いわけです。
しかし、コストが桁違いにかかるため、手抜き?(会社によって甘く判断する)
という物件も潜んでいるかもしれません。
MRでみせていただいた、この物件のボーリング結果・杭をうつ深さは
しっかりしたものでした。 
281: 匿名さん 
[2006-08-30 21:25:00]
271さん。
G棟検討中です!意見交換ヨロシクです。
価格については初めの方の板にありましたが、皆さん高いと感じている方多いようです。
たぶん女性は「この価格でこの水周り?」で水周りがかなり安ものらしいです・・(私は良くわかりませんが、他の物件と比べたらわかりました!)キッチンは観音扉(最新は引き出し型)、お風呂は魔法瓶ではなく、手洗いは一体型ではなく全てにおいて旧式みたいです。浄水システムも今では標準らしいが無いそうです。ベランダにシンク無しです。
購入理由は、駅近い、SC、前が公園や池で将来前方に建物が建たないことだそうです。
271さん、どーしましょう迷いますよね〜
282: 匿名さん 
[2006-08-30 21:47:00]
こんばんは。No238で投稿したP棟入居予定者です。2回目の投稿になります。
1.セキュリティについて(259、260、262、273のみなさんへ)262さんのご心配はごもっともですが、HPの情報を基に書かせていただきます。
レジデンスのHP(セキュリティのページ)を見ると、B棟、P棟、F棟にG棟も含めて居住区全体で1stセキュリティ、そして各棟別に2nd・3rdと3重のセキュリティが設定されているようです。1stでは、B・P・F・G(G棟の駐輪場も含めて)全てがセキュリティフェンスで囲まれていてタッチキー付扉から入るようになっています。駐車場はセキュリティ外になっています。
2ndセキュリティは、各棟へのエントランスがタッチキー付扉(テレビモニター付き)となっていて部外者をシャットアウトしています。(3rdセキュリティについては省略します。)
戸建入居者の通行キーは1stセキュリティのみ通行できる(つまり各棟には入れない)ものではないでしょうか?私はそう理解しております。
2.地盤・基礎について
私は素人なので的外れもしれませんが、流山市は、利根川・江戸川に囲まれた地形から見て、古代からの沖積層でできていると思っています。つまり、古い地盤の上に両河川の運んできた土砂が長い年月をかけて堆積した地層です。戸建ての場合、柔らかな沖積層の上に立てることになるので地盤の心配があると思いますが、やはりHPの構造のページを見ると、基礎は深さ約40mの細砂層に鉄筋コンクリート製の杭を打って・・・となっていることから、レジデンスの場合は「地盤が悪い・基礎に問題がある」という心配はあまりしなくてよいのではないかと楽観的に考えています。(^−^)
<G棟購入ご検討の方へ>差し出がましいのですが、G棟の構造上の心配は1階が下駄履きになっていることだと思います。1階部分に壁が無いことが構造的に大丈夫なのかを確認しておかれるとご安心だと思います。
283: 匿名さん 
[2006-08-30 21:52:00]
>>276さん

当マンションのセキュリティを不特定多数が閲覧可能な掲示板に
書くことは、悪意を持つ者に侵入のための情報を与える事にも
なりかねませんよー。
>>262さんが書かれているとおりですね。

>>267さんは、>>262さんが
「こんな掲示板で情報を集めるのではなく、詳しい情報を
聞きたければ、MRに来れば教えてあげますよ」
と言っている様に解釈しちゃったのでしょうね。

だから262さんの事を販売会社の人だと思われたのでしょう。

単なる誤解ですよね^^;
284: 匿名さん 
[2006-08-30 22:09:00]
B棟の方は調整池、G棟の方は構造でお悩みのようですね。
私はP棟ですので駅近し、公園が目の前で子どもの様子が分かり易いでラッキーだと思っています。
意見は、お悩みがズバリその通り、気持ちわかります。
B棟は免震ですが価格が・・。G棟は論外でした。
285: 匿名さん 
[2006-08-30 22:35:00]
私もG棟は高いと思い、購入断念しました。
駅に近いというだけで、公園もみえないしあまり条件が感じられません。
足元みすぎです。
286: 匿名さん 
[2006-08-30 22:45:00]
常に高いって言われているね。ここは。
287: 匿名さん 
[2006-08-30 23:17:00]
そういえば、B棟の場合は見積もりに地震保険が入っていなかったきがする。

維持費等考えたら、それほどの価格差はないのかも
288: 匿名さん 
[2006-08-30 23:32:00]
高い安いと判断するのは購入者の価値観ですからね。

289: 匿名さん 
[2006-08-30 23:36:00]
284さん
確かに公園での子どもの様子が見えるのはいいかもしれませんね。
私はB棟なのですが、公園前は夜騒がれたり夏は花火などされたら嫌だなぁと思いました。
いろいろな見方があり参考になります。
290: 匿名さん 
[2006-08-30 23:38:00]
地震保険について教えてください!
この保険は、物件購入時のみ入るのですか?それとも自動車保険のように毎年加入手続きをするのですか?
まんがいち、地震が起きて破損、倒壊があった場合その棟の全員が加入していないと意味が無いのでしょうか?
291: 匿名さん 
[2006-08-30 23:48:00]
289さん
284です。確かに公園前は花火・夜遊びうるさいですね、現在も裏が公園になっていて夏の夜はうるさい日があります。昼も子どもの声がうるさいかもです。でも、見えるほうが安心だと思い・・というか、悩んでいたら営業の方にこのように言われ、そう思うようになった次第です。
悩んでいたのは、水周りがチープだったことです。でも購入しましたが今でも少し最新ではないことが残念に思って心残りが本音です。
292: 匿名 
[2006-08-31 00:06:00]
241です。
私も280さんと同感です。
地盤については、私も気になったのでMRで地質調査報告書を見せていただきました。
フォレストレジデンスは敷地内でボーリング調査を3箇所ほど実施しており、その3箇所ともで標準貫入試験(N値の計測)を行っていました。
その結果を見る限り、F棟、P棟、G棟ともいわゆる支持層(N値50以上を計測した区間が10m以上)まで杭を打ち込む計画となっていましたので、私は地盤については何の不安も抱いていません。
293: 匿名さん 
[2006-08-31 00:23:00]
物件概要

所在地:千葉県流山市市野谷字 牛飼沢670-3他

294: 匿名さん 
[2006-08-31 00:32:00]
241さんこんばんは!
G棟購入希望者の方ですよね?
地盤についての心配はクリアしました☆有難う御座います。
あと、282さんの言う「下2階部が下駄履き」空洞状態になっていることはどう思われますか?
1階だけならともかく、2階までだと柱が長く地震がきて上階の住居建物に耐えられますか?
阪神淡路ではこのタイプの建物のみが倒壊したそうです。FP棟と同じ構造はおかしいと思います。G棟も免震構造が相応しいのでは?と思うのですが?
295: 匿名 
[2006-08-31 00:51:00]
241です。
阪神淡路大震災を契機に耐震設計基準は全面的に見直されていますので、この点も特に心配する必要はないのではと思っています。
それと免震構造・・・、これについては私見での回答で恐縮なのですが、免震構造は基礎部と建物の間に耐久性の強い簡単にいうとゴムのようなものを挟んでいる物です。これは聞いた話ですが、免震構造は地震時の揺れを基礎部が右に動いた時に、建物が左に動いて揺れを逃がすという構造で、地震時には建物が結構揺れるそうです。聞いた話なので定かではありませんが、地震時に建物が結構揺れるのであれば、P棟、F棟と同じ耐震構造の方が1階、2階の柱に与える影響は小さいと思っています。
296: 匿名さん 
[2006-08-31 01:02:00]
前のスレにもありますが、住所は現在の「牛飼沢」から「流山市 大鷹の森 *丁目」
になる予定だそうです。ただし、仮換地処分が終わったH22年以降でしょうから、
それまではやっぱり「牛飼沢」なのでしょうか?
297: 匿名さん 
[2006-08-31 01:20:00]
>282,294さん
G棟の1階、2階に関しては柱・梁・住戸で言えば戸境壁の耐力壁で建物を支えているはずです。
図面集でも壁の厚みが厚くなっているのが分かるかと思います。
住戸だったとしてもバルコニー側の壁(通常は間口の多くの部分がサッシュですよね)、
玄関側の壁は構造上大きな役割は持っていないので変わらないはずです。
柱だけで支えているわけではないので阪神大震災で倒壊した建物とは違うと思いますが。

>295さん
免震構造は確かに基礎部と建物との間に緩衝装置を入れるものが一般的です。
横揺れに対しては基礎と建物が別々に揺れるので体感震度はかなり軽減されるのですが、建物の揺れ幅(左右への動き)は大きくなります。
ただ、揺れが軽減されることによって部屋の家具が飛んだりして
物の下敷きになることによる二次災害はかなり防げるようですね。
しかしながら万能ではなく一般的には縦揺れには弱いはずです。
ザ・フォレストレジデンスのB棟に関しては以前どなたかが書かれていたと思いますが、
高層化と建物の重さを軽くすることを両立させるためにために免震工法を取り入れているはずです。

余談ですがG棟が10階建て(+α)となっているのは、
敷地の北西角部分に地元ガス会社所有の整圧機スペースがあるからとのことです。
マンションがオール電化だったためガス会社がへそを曲げて移動しなかったので、
その敷地が隣地扱いとなり建物の高層化が阻まれたということらしいです。
298: 匿名さん 
[2006-08-31 06:11:00]
G棟検討中です。
なるほど。
1,2階が駐輪場でも構造的には問題ないようですね。
よく妻に言ってきかせます。
299: 匿名さん 
[2006-08-31 06:38:00]
重要説明会で説明がありましたが
住所は入居前までには変わるそうです。
通常はマンションの玄関が出来た頃に
決まるようです。担当者曰く
来年の春頃ではとの事でした。
300: 匿名さん 
[2006-08-31 08:37:00]
297さん有難う御座います!もう一つご意見お聞かせ下さい。                図面にG棟の1・2階駐輪場からエレベーターホールに入れるようなドアがありますが、コレってG棟以外の居住者も駐輪場を利用するのにエレベーターホールの出入り、エレベーターの利用をする。と解釈した方が良いのでしょうか?
301: 匿名さん 
[2006-08-31 08:40:00]
おおたかの森駅付近はN値50以上の深さが30〜35mぐらいですね。
柏の葉のあたりでは20〜25mぐらいなので、「悪い」といえなくもないのですが、
杭の長さは40mです。292さんのおっしゃる通り、支持層まで打ち込んでさえいれば問題ないです。
東京湾岸なんかだと60m以上うちこんでます。

1F、2Fが空洞になっているピロティ構造ですが、
これも新基準でしっかり構造計算をしておけば問題ありません。
G棟は10Fですし、F,Pと同じでなくてはいけないという理由もありません。

>>290さん
地震保険は年単位の支払いとなります。ただし、期間を決めて一括前払いも可能です。
耐震等級に対しては割引が効くのですが、免震はダメなんですよ。
免震効果のリスク評価がまだ定まってないのかもしれません。
また、保険の契約は世帯単位です。自分だけでも入っておけば保険金を受け取れます。

>>287さん
私は有り無し両方出してもらいました。

>>295さん、297さん
縦揺れに対する振動低減効果は低いのですが、
そもそも縦揺れは横揺れよりも圧倒的に小さいので、問題ありません。
柱へかかる力自体は免震のほうが小さいことは間違いないです。

>>267さん
関東に住む限り震度5弱ぐらいの揺れは受け入れる覚悟でいきましょう。
地震断層の位置を心配しだしたら、都心通勤可能圏で住める場所なんてほとんどありません。
神奈川県東部・房総半島南部には関東大震災の断層がありますし、
首都圏直下の大地震で想定されている断層は東京北東部を覆っています。
ここはまだマシです。江戸川・利根川から若干距離を保っているのも救いです。
302: 匿名さん 
[2006-08-31 13:47:00]
283さん
 構造のお話をされているときに、セキュリティの話に戻して恐縮ですが、私はここのセキュリティが安全ということを公にしておく方がプラスに働くと思ったので、概要を述べたまでです。専門的なことは何一つ述べていません。
ご質問をされた方は、安全なのか、そうでないのかをまず知りたいというようでしたから。
安全でなければわざわざ詳しいことと聞きにMRにいく気もしないでしょう。
 284さんがHPからみて詳しくセキュリティのことを書かれていますが、HPにのせているということは誰でも見ることができる情報ということですね。
 もちろんsecurityに関するinfの扱いには慎重であるべきだという考えにはまったく賛成ですが、
あそこで、かえってうやむやにすると、このマンションは危ないという負のイメージができてしまうと思ったからです。(少しムキになりました。ごめんなさい。)
303: 匿名さん 
[2006-08-31 18:00:00]
今先ほど東京湾で地震がありましたが、
主にゆれたのは震源地付近というよりも、横浜や千葉のゆれが大きかったようです。
流山はだいぶ離れているように思いましたが、震度3というのは
少し気になります。。。
304: 匿名さん 
[2006-08-31 18:16:00]
流山だけでなく大宮や筑波などもっと離れているところも震度3ですよ。
305: 匿名さん 
[2006-08-31 19:03:00]
地震大きいのきそうです〜マンションがゆがみません様に
306: 匿名さん 
[2006-08-31 20:28:00]
震度3が不安なら、関東圏に住むの考えたら?
3ぐらいが丁度プレートのストレス発散にいいんですよ。
307: 匿名さん 
[2006-09-01 00:18:00]
>300さん
297です。携帯からレスができなくなっているのでお返事が遅くなりました。
駐輪場への出入りは入居してからの動向を見ないと難しいと思います。
1階のサイクルスペース・建物外のサイクルポート・バイク置場・駐車場の利用者、
2階のサイクルスペース(全戸数分の2割弱ですが)の利用者がどこを通って
自分の居住する棟に帰るかによって変わると思います。
G棟居住者以外はG棟を経由すると各棟のエントランスが遠くなります。
人の心理からして最短コースを通る人が多いのではないかと思いますが、
雨の日は濡れたくないのでG棟を経由してアクアラウンジを抜ける方もいらっしゃるでしょう。
ですので使われるという認識でいた方が間違いはないと思います。
ただ、エレベーターが傷みますので1階から2階までスロープを使わず
エレベーターに自転車を乗せて運ぶことはしないで欲しいと思います。

>290、301さん
地震保険の保険金額は最大で火災保険金額の50%までです。
また、震災の総被害額が一定の金額を超えた場合には50%という数字も保障されていません。
時価額が受け取れるわけではないということを補足しておきます。
ただ、地震が原因で発生した火災の場合は通常の火災保険は適用されませんので
ご自身でどう判断されるかだと思います。

>301さん
免震装置の補足ありがとうございます。
縦揺れはいわゆる直下型地震のつもりで書いたのですが言葉足らずでしたね。
距離が離れたところを震源とする場合はおっしゃるとおり縦揺れは弱いです。

>302さん
おっしゃっていることに同感です。
セキュリティについてHPで明示しているということは
そこまではオフィシャルな情報と捉えるべきだと思います。
ただ、セキュリティについてはHP・パンフレットに書かれている以上のこと
(例えば各個人が営業さんから聞いた話)が
この板に出ることは情報管理面から望ましいことではないですね。
308: 匿名さん 
[2006-09-01 10:17:00]
F棟入居予定者です。
やっぱり水まわりのチープさは皆さん感じているのですね。
オプションでシステムキッチンの変更は出来ないのかと営業に尋ねましたが
「ディスポーザーの取り付けの関係で対応できない」と、分かったような分からないような
回答でした。

室内のチープなのは、将来リフォームすればどうにでもなるかと思い、購入に踏み切りましたが
システムキッチン取替えの際に、ディスポーザーで制限があるということなのでしょうか?
それとも、キッチンのことは営業のその場限りのでまかせだったのかな?
309: 匿名さん 
[2006-09-01 16:31:00]
297さんありがとうです!
では、G棟エレベーターはG棟入居者だけではなく玄関前まで他棟の人が来てしまうこともあるわけですね?
310: 匿名さん 
[2006-09-01 18:55:00]
新聞に折り込み広告入ってましたね。
営業さんは今回が最終期になると思いますって言ってたけど
さてさてどうなるでしょうね。
G棟すぐに売れるかな?戸数も少ないから案外即日完売だったりして。
営業さんは最後まで強気を貫くのかしら。あっぱれ。あっぱれ。
311: 匿名さん 
[2006-09-01 20:34:00]
G棟は難しいのでは??と思ってしまうが・・?
理由①二階部分まで駐輪場と構造面で不安
  ②線路間際での騒音
  ③セキュリティが三段階のうち一段階でお終い
  ④眺望悪し、駐車場・駐輪場・バイク置き場に囲まれ
  ⑤値段のワリには狭いタイプ、収納少ない
こんなところですが。
312: 匿名さん 
[2006-09-01 20:59:00]
よく、都内の人気のあるマンションスレで、倍率を下げるために
わざとネガティブな意見ばかり書く人がいますが、
こちらのガーデンリーフに関してはどうやら本当にネガティブ情報しか
なさそうですな。

313: 匿名 
[2006-09-01 22:23:00]
G棟購入検討者です。
311さん。
今までの板を読んでいただいてのご感想ということでしょうか?

確かに私も311さんと同じような不安を抱いてMRに行き、細かい質疑応答を重ね、
このスレでの皆さんのご意見等も踏まえて
購入を考えています。
P棟の購入を考えていた時期もありましたので
G棟だけが特別収納が狭いわけでもありません。(収納率を確認済み)

優先順位の違いだと思います!!

312さんの仰っているようにネガティブな意見ばかりとも思えませんし・・・・

私はいろんな不安を払拭してG棟購入を決意したので
もし今、購入を考えていたけど不安になってしまったという方がいたら
納得がいくまで追及して、納得のいく答えをだしてください!!!

314: 匿名さん 
[2006-09-01 22:32:00]
313さんの意見に同感です。
何だか、他社の方が書かれてるような・・・という感じがするスレがありますね。
315: 匿名さん 
[2006-09-01 22:35:00]
>>313さん
私はG棟でもいいかなと思っているのですが、主人が反対しています。
(日当たり、眺望、騒音等)
313さんの優先順位を教えてください。
主人も買いたくなっちゃうようなG棟の魅力を教えてください。
316: 匿名さん 
[2006-09-01 22:38:00]
311です。
そうです、今までの板を見ての感想です。
正直不安です。駅近くにマンションまた建つそうですし、焦って買うことをとがめるのです。
313さんが気に入った理由を列挙していただけたら嬉しいのですが?他の物件も検討しましたか?出来ればその比較もお願いします。
317: 匿名さん 
[2006-09-01 22:43:00]
316さん
駅近くとはおおたかの森の駅ですか?
318: 匿名 
[2006-09-01 22:58:00]
315さん。
我が家もはじめは日当たり、眺望、高架線近く、1・2階が駐輪場ということでの構造上の問題、セキュリーティー面・・等々(それなのに高いし・・・)た〜くさんの不安を抱えてMRに行きました。
担当の営業マンに一つ一つ資料を元に回答していただき、もちろん不安がゼロになったわけではありませんが、通勤の利便性、駅周辺の環境、つくばエクスプレス沿線で探していたこと・・流山も好きですし、環境面を最優先しました(実際住んでみないとわからない部分もありますが・・・)

もともとF棟かP棟を希望していただけに、眺望も気になりましたが、昼間だれもいないし、眺望といっても富士山が見えるわけでもなく、公園というレベルならまだ諦められるかなぁ・・と一つ一つ妥協できる面と我が家にとってのメリット、デメリットをだしあって
主人と納得したうえで決意しました。
フォレストレジデンス以外にも戸建てや中古物件も含めて50件近く勉強のために見に行きましたよ!!


ご主人の反対理由が払拭できるように、すべての不安をもって、MRに行ってみてはいかがですか?
それでもご主人が納得されないようであれば、やはり無理強いは禁物だと思いますし・・・

でも私は315さんのご主人が購入を決断することを願ってます(^^)

319: 匿名 
[2006-09-01 23:06:00]
318に記入したのは313です。失礼しました。

316さん、私が購入を決断した理由です。
320: 匿名さん 
[2006-09-01 23:09:00]
317さん
流山市役所の都市計画課で確認しましたところ、今後マンション建つそうです。駅近くにはまだ集合住宅の土地たくさんありますよ!確か、流山のまちづくり推進関係のおおたかの森の計画地図みたいなのみて下さい、ピンクの場所が集合住宅地です。確か、前にこの板でも見れたようですが?物理的に考えて、集合住宅バンバン建てないとSC危ういですし、まだまだ土地ありますし。
321: 匿名さん 
[2006-09-01 23:13:00]
>>318さん
ありがとうございます。
同じような境遇です。我が家も昼間はいません。P棟を検討していました。
モデルルームは7月に一度行ったきりですが、
今週末またオープンらしいので旦那を連れて行ってみようと思います。

322: 匿名 
[2006-09-01 23:19:00]
321さん!!
納得のいく答えがでることを祈ってます。
323: 匿名さん 
[2006-09-01 23:31:00]
はじめまして!私も購入について主人と揉めているのです。
で、この板を読み一番気になる構造の件を直接“入江三宅設計事務所”に電話したところ、設計者がハッキリせず、折り返し電話の約束をしたのですが、次の日モデルルームの営業マンから連絡がありました。すごく不信感です。設計者本人と話がしたかったのですが無理らしいです。

あと、G棟駐輪場からのセキュリティです。何だかFPB棟の住人はしっかりスリーステップで守られてますが、G棟はワンステップです。(313さん変だと思いませんか?)

ちなみに、入江三宅設計事務所です。313さんも不安な感じですので電話して問い合わせしてみてください!→http://www.imae.co.jp/ フォレストを設計したのは入江さんでも三宅さんでもなくこの設計事務所の誰かと営業の方が申しておりました。

324: 匿名さん 
[2006-09-01 23:39:00]
>>323さん
なぬ、それは聞き捨てならないですな。
高い買い物ですから早速調べましょう。
325: 匿名さん 
[2006-09-01 23:42:00]
324さん!是非結果をお知らせ下さい!
326: 匿名さん 
[2006-09-01 23:51:00]
323さんへ貴重なことに気付かれましたよね!
東京建物ブランドのBrilliaは、フォレストみたいにチープな水周りではないですよ〜。
ピロティ形式もあまり見受けられませんが?(2階部分までなんて・・)

308さん、フォレストはシステムキッチンではないのですか?なんと言うのですか?
327: 匿名さん 
[2006-09-01 23:58:00]
システムキッチンですよ!
328: 匿名さん 
[2006-09-01 23:59:00]
フォレストみたいに・・・と仰るのにシステムキッチンではないのですか?
と言うのは何なんでしょう。
MR見ましたか?
329: 匿名 
[2006-09-02 00:00:00]
323さん、こんばんわ。
313です。

設計者は入江三宅設計事務所の宇賀博之さんという方のようです。
新しいカラーのパンフレットには顔写真付きで載ってます。
我が家は特に入江さん、三宅さんということを重視してなくって・・・


ただセキュリティーの問題は以前からこの板でも討論されている通り
我が家も事前に営業マンに確認済みですし、今もパンフレットでもう1度スリーステップということを確認しました。
もしこれが偽造ということであれば大問題だと思います。

ワンステップということを断言されているので、なにか根拠があるんでしょうね。
セキュリティーの問題はあまり公の場で討論しなほうが良いと思います。
我が家も一番重視している点なので、もう1度営業マンに確かめてみます!!

330: 匿名 
[2006-09-02 00:07:00]
313です。度々すいません。
先ほど、宇賀さんという名前を出しましたが、この方はゲストルームのコーディネートをされただけのようで、直接設計には携わっていないようです。私の誤認でしたので、この件については、私も確認をしたいと思います。
331: 匿名さん 
[2006-09-02 00:22:00]
313さん、私もあまりセキュリティの件はここでは触れたくないのです。
今日、営業の方に確認した結果を述べただけです。
FPB棟の方は外部は勿論、他の棟の方もモニターチェックが絶対的です。
G棟については他の棟の人も駐輪場よりエレベーターを使えるため玄関前まで来てしまう。と言う事です。建物の中にG居住者以外が来れるのです。G棟は一台しかエレベーターが無いため朝など駐輪場利用者が1階2階を行き来するとなるとなかなか上まで来ないこともあるのでは?
332: 匿名さん 
[2006-09-02 00:25:00]
328さんへ
MR行きましたよ〜308さんの板読んで、システムキッチンにオプションで・・・と書いてましたのでアレっ?と思い聞いてみました!読んでみてください
333: 匿名さん 
[2006-09-02 00:31:00]
>>331さん
本当にG棟は玄関前まで居住者以外の方が来れるのですか???
そして、それをMRの営業に確認して、認めたって本当ですか???
334: 匿名さん 
[2006-09-02 00:33:00]
313さん、323さん私も今は普通の公団団地ですので、マンション購入するときはセキュリティがしっかりしてないと・・・。
G棟は3ステップではないと思います。偽造ですか?323さんと同じに思って営業の人に確認することにします。
ただ、人によって言うことが違う場合アリなので、私も設計者に直接聞いてみたい気持ちになりました。
335: 匿名さん 
[2006-09-02 00:39:00]
333さん、323(331)です。
今日聞きましたよ!私も思わず声を荒げてしまいましたが。。
あっ!でも居住者以外とはG棟以外の方(FPB棟の方)ということですよ!
逆に、G棟の居住者は他の棟のエレベーター使うのにピンポン押してモニターチェックでエントランスに入れてもらうのです。
336: 匿名さん 
[2006-09-02 00:41:00]
>>331さん
なるほど。
情報ありがとうございます。確かにセキュリティは気になりますね。

エレベーターの件ですが、朝から自転車を利用する人って
そんなにいないのでは?
電車を利用する人がほとんどで、自転車は自転車通学の中学生、高校生くらいでは?
337: 匿名さん 
[2006-09-02 00:59:00]
335さん

>逆に、G棟の居住者は他の棟のエレベーター使うのにピンポン押してモニターチェックでエントラン>スに入れてもらうのです。

F棟契約者ですが、これってホントですか?
何故そんな設計にする必要があったのか、設計者に理由を確認すべきですね。

同じマンションの敷地内に住む居住者の方に、無意味な差は付けて欲しく
ないですね。。。

それに、万一理由もなくそんな設計にしたとしたなら、設計者の技能を疑います。
セキュリティの件だけでなく、マンション全体の設計が信頼できなくなりますよ。

私も直接聞いてみます。
338: 匿名さん 
[2006-09-02 01:08:00]
図面良く見て下さい。G棟の1・2階駐輪場とエレベーターホール部分です。

同じマンションの敷地内に住む居住者の方に、無意味な差は付けて欲しく
ないですね。。。→『同感!』
339: 匿名さん 
[2006-09-02 01:10:00]
323さん、入江三宅事務所への発注者は売主なのですから
323さん→販売会社→売主→入江三宅設計事務所というルートで質問するのが筋ではないでしょうか。
設計事務所も少なくとも一般の方から質問が来たら関係者に323さんが何者かを確認するはずです。
その結果が営業さんから連絡が来るということになったのではないでしょうか。
世知がない世の中ですが発注者でないどこの誰かも分からない相手に
電話で説明するほど情報セキュリティの甘い設計事務所ではないと思います。
他の業者の方からの探りととられてもしょうがない行動だと思いますが。
340: 匿名さん 
[2006-09-02 01:14:00]
まあ、まあ、いろいろ不安なのよ。みんな。ねぇ。
341: 匿名さん 
[2006-09-02 01:19:00]
323です。
営業の方もその様なことおっしゃってましたが、設計事務所のほうはそうでもない感じでたまたまその方が留守でした。(いらしたらスグ取り次いでいただける感じでしたよ!)でも次の日、営業さより連絡アリでしつこくフルネーム聞かれましたが?
本当に一生に一度の買い物なので不安でした。でもこの件で不信感を持ってしまいました。
ところで399さん、何故ですか???もそかして、今日の営業さん???
素人は設計事務所に聞きたい!と思うものでは????
342: 匿名さん 
[2006-09-02 01:23:00]
思うよ〜。だって一生の買い物じゃけんね〜。
343: 匿名さん 
[2006-09-02 01:44:00]
341(323)さん、339です。この物件の関係者ではないですが
この業界に関係する仕事をしています。
341さんのお気持ちはよくわかりますが、
このような場合発注者経由で設計事務所に質問するのが一般的なルールではと思い書かせていただいた次第です。
また、余計なお世話かもしれませんがここは匿名の掲示板ですが、
このような内容を投稿されることで販売会社から341さんが特定されてしまいますよ。
我々のような業界の関係者も見ていますので発言には気をつけられた方がよろしいかと思います。

現に触発されて何人かの方が直接設計事務所に聞いてみますと書かれていますが、
問い合わせを受ける方の立場に立ってみていただければ
私の申し上げていることもご理解いただけるかと思います。
お気を悪くされたら申し訳ございません。
344: 匿名さん 
[2006-09-02 01:46:00]
なるほど。
ごもっとも。
345: 匿名さん 
[2006-09-02 01:54:00]
339さん有難う御座います。
マンションは姉歯事件がありましたから、本当に不安で不安で。
特に、この板を見つけてからは不安な気持ちが倍増です。

399さんがこの業界の方なら、いろいろ教えていただけませんか?

346: 匿名さん 
[2006-09-02 02:13:00]
345さん、不安になられるお気持ちはよくわかります。
個人的な本音部分では345さんにとって良い担当の営業さんに巡り合って欲しいなと思います。

というのは投稿欄の右上の◆警告◆にあるとおり
我々は一般的なお話をさせていただくことは問題ないのですが、
特定の物件について投稿することは一定の制限がかかります。
我々がお答えできる範囲でという点をご理解いただければと思います。

あと、この板に出ていることが全て正しい情報であるとは限らないので
鵜呑みにすることがないようにということだけは覚えておかれた方がよろしいかと思います。
347: 匿名さん 
[2006-09-02 08:07:00]
313です。
なるほど〜
セキュリティーの件はエレベーターを使えばってことですね・・我々はセキュリティー関門が玄関までいくつ、どういう形で設置されているかということしか着目していませんでした。あくまでもそれは部外者対応であって、他の棟の方であればG棟に限り、話は違ってくるということですね。
また今日、MRに行って確かめてきます。
要望書は書きましたが、セキュリティーの問題によって却下という可能性あり・・

この板を読んでいると、大きな買い物なので、みなさんいろいろな不安やお考えをお持ちなのですが
私たち夫婦も素人なりにあれこれ調べました。地層を調べたり、設計図(主人が多少わかるので)を見せてもらったり・・・
他の物件も50件以上見てきましたが、どこの物件も言うことも書いていることももちろん完璧です。多少の不安があっても、完璧な回答を用意して・・
だから今、たとえば構造上の問題をどんなに心配しても真実を知るのは難しいと言う答えにたどり着きました。諦めというつもりはありません。出来る限りのことはしたからです。
あと、ブラックボックスの中身(ご近所サンの問題、フォレストレジデンスの将来、おおたかの森駅周辺の環境等)は運というか賭けというか・・・
それはどの物件でも同じだと思います。

341さんもご心配で設計事務所にお電話された気持ちはよくわかりますが、339さんのご指摘の通りだと思いますし、もしどうしてもご心配でしたら、中立の立場である他の設計事務所に調べてもらう(もちろん有料ですが・・・)という手段も有りかと思います。

我が家も購入決意までなかなか長い道のりでしたが、今日、またセキュリティーの件を確認してきます。
348: 匿名さん 
[2006-09-02 08:07:00]
G棟のサイクルスペースから他の棟へ行くときに、
メインエントランス経由なんてありえますかねえ。
サイクルポート部分にも屋根があるし、
1F⇔2Fの移動だけにエレベータ使うなんて面倒なだけでしょう。
自転車に乗れる体力あるんだから。
2Fのエレベータホールへの扉はG棟所有者だけが通行可能なのかと
思ってましたが、違うんですかね。。。

あと、セキュリティーの3段階は
メインエントランス・サブエントランス・各戸の玄関
ですよね。少なくとも2段階は残ってますよ。
349: 匿名さん 
[2006-09-02 08:17:00]
339/343さんの書かれたことは発注側の理論で、決してルールではありません。まあ、せいぜい通常の場合のマナーといったところでしょうか。しかし、本件の場合は「入江三宅事務所」が設計に関与したことが宣伝文句として使われており、当然広告への設計事務所名の掲載を事務所が認めていると考えられる以上、消費者からの質問が事務所に直接行くことを事務所側、発注者側とも受忍するべきでしょう。
私は消費者保護関係の仕事をしておりますが、最近はこういった業者側の理論を堂々と述べる人は減ったと認識しておりましたので、ちょっと驚きです。
350: 匿名さん 
[2006-09-02 10:00:00]
んー、まあ正論かもしれないけどねえ。
設計者が売主に無断で何かコメントするとは思えないですね。
MRの責任者にコメントを求めるぐらいのところが落としどころと思いますよ。
ここは戸数が多いせいか、質問の対応が遅いのが気に入りませんが。

あと、設計自体も入江三宅なんですか?監理だけだと思ってたんですが。
351: 匿名 
[2006-09-02 11:53:00]
B棟契約者です。
MRに行った時にまだG棟の価格が公表されていなかったのと、
何件かの賃貸物件に住んだ経験上南向きを希望していたので
G棟を待たずB棟を契約しました。

当初以下の点でG棟にしようか・・と迷いました。
・G棟は駅に近い
・眺望は他の棟に比べると多少見劣りするとはいえ
 前に高い建物が建つことが無く、F・P・B棟とも十分な距離がある。
・現在比較的新しい地下鉄(地上に出ているところ)のすぐ隣に居住
 していますが、テレビの音量を上げるほどの影響も無く気にならない
 (窓を閉めているとお客様も線路に気付かないほど)
・自転車置場が近いと便利

G棟が南向きだったらB棟は契約しなかったかも・・と思います。
気になることを考え出すと迷いますよね。
キッチンの仕様や収納量など、欲を出せばキリがないのですが
予算に限りもあるし、決めちゃったし、なんだか今はスッキリした気分です!

G棟を検討されている方に少しでも参考になればと思います。
352: 匿名さん 
[2006-09-02 15:27:00]
>>345さん

購入者です。
姉歯事件で不安に思われるお気持ちは分りますが、飛行機も事故直後が
一番安全、と言いますよ。
マンション業界全体として注意力が増している時期なので、却って安全
かとも思います。
353: 匿名さん 
[2006-09-02 16:01:00]
しかしG棟、なんでセキュリティに差を付けてるんでしょうかね?
G棟の購入を検討されている方は、設計変更する様、要求すべき
だと思います。

ご存知の方も多いと思われますが、「住まいサーフィン」の
アンケート調査では、94%の方がセキュリティシステムを
「絶対必要」との結果が出ています。

つまり、セキュリティはそれだけ購入者の要求が多い要件な
わけで、これが弱いマンションは、
「購入者の要求を満たさない = 資産価値が下落しやすい」
のではないでしょうか?

私は購入者ですが、気づかなかった自分と、杜撰な設計をした
設計事務所の両方に腹を立てています。
354: 匿名さん 
[2006-09-02 16:30:00]
G棟と他の棟とは、本当の本当にセキュリティに差なんてあるんでしょうか?きっちり確かめられた方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。
355: 匿名さん 
[2006-09-02 17:02:00]
HPの説明で見ると、G棟にも2ndセキュリティの枠線がきっちり引いてあります。
これでもし差があるのであれば、重大なミスですけど、
百戦錬磨のデベがそんな単純なミスをするとは思えない。

313さんのレスをお待ちしています。
356: 匿名さん 
[2006-09-02 17:23:00]
355さん、HPではなくお手元に「全体敷地配置図」お持ちですか?
1.2階平面図のサイクルスペースとG棟エントランスとの間に出入り口がアルの見てください!
ここが自由に出入りが出来るとなると、他の棟と違ってくると思うのですが?違いますか?

354さん、MRでご確認して見て下さい。
357: 匿名さん 
[2006-09-02 17:40:00]
355です。
出入り口があるのは知ってますが、鍵がついてればいいわけで。
(どの棟の鍵でも通れるかもしれなくて、それでも2ndセキュリティだと言い張られるかも)
もし鍵が無いとなると、皆さんが心配なさってることになりますね。
358: 匿名さん 
[2006-09-02 18:16:00]
313さん
確認の結果を教えていただけたらと思います。
359: 匿名さん 
[2006-09-02 18:34:00]
313です。
本日、MRに行って確認してきました。
営業の方に確認したところ、G棟1階のサブエントランスへは、G棟以外の方は入れないと回答を頂きました。
それと、
①2階の駐輪場からエレベーターホールへの出入口のセキュリティはしっかりしてるのか?
②2階の外部階段から上層階へは行き来が出来るのか?
の2点についても併せて確認したのですが、明確な回答は得られませんでした。
これについては、翌週設計会社に確認を行い、回答してくれるとのことでしたので、とりあえず回答を待とうと思ってます。
このやり取りの中で、大手デベなのに即答できないのはおかしいと思い、最後に「セキュリティ面で他の棟と差別されているのであれば、購入するのは考えさせてもらう」と釘を刺しておきました。
以上です。
360: 匿名さん 
[2006-09-02 18:52:00]
>>359さん
報告ありがとうございます。
後日②の回答があればまたここに書き込みしてくださいね。
361: 匿名さん 
[2006-09-02 19:09:00]
G棟購入検討者です。
みなさんのセキュリティーの書き込みを読んでいるとどれを信じて良いものか・・・・

もちろん私も「全体敷地配置図」を見ながら、担当営業マンに確認をした上で
要望書は提出しました。

今までもみなさんの書き込みを興味深く拝見しておりましたが
一番大事と言えるセキュリティー面で
購入検討者が大きな不安を抱く結果になって・・・

もちろん再確認という意味では良いきっかけになるとは思いますが。

真実が見えないですね。
362: 匿名さん 
[2006-09-02 19:44:00]
313(359)さん!
お疲れ様です!!有難う御座いました。
では、G棟1階の自動ドア(図面上)はサイクルスペースからの出入りは自由ではないのですね!
もう一箇所の2階開閉トビラがどうなのかで考え方変わりますよね!2階が自由なら1階のセキュがしっかりしていても意味無いですものね!

明確な回答が得られないから、設計者に直に聞きたくなるのですよね!
②の回答お願いいたします。
363: 匿名さん 
[2006-09-02 19:50:00]
353です。

MRに確認しました結果、問題ありませんでした。

ちょっと過激な投稿をしてしまいまして、検討者の方々、
及び購入者の方々に無用なご心配をおかけしてしまったこと、
まずはお詫び致します。

私が確認した内容は、基本的に>>359さんが書いておられる
通りです。
1FサイクルポートとG棟サブエントランスの間は、
オートロックかどうかは明言されませんでしたが施錠されており、
G棟以外の外部者(他棟の居住者含む)が立ち入る事は
出来ないとのことです。

>>359さんが明確な回答は得られなかった点についてですが、
私が確認したところ、

①についてはきちんと施錠されている、との回答でした。

②については確認していませんが、万一施錠されていなかった
としても付ければいいだけの話だと思います。
(というか、付けないとまずいのですが。)

以上が確認内容です。

今回の経験でつくづく、掲示板の内容を鵜呑みにするのは
危険だと再認識しました。
やはり事実関係は直接確認しないといけませんね。
お恥ずかしい限りです。

皆様にご心配をおかけしましたこと、重ねてお詫び致します。
364: 匿名さん 
[2006-09-02 19:58:00]
355さんへ
この場合、各棟のエントランスへは、その棟の居住者しか入れないのであって、各棟1箇所のみです。
G棟の場合サイクルスペースより3箇所あります、ココが皆様の不安を抱く結果となったのです。
365: 匿名さん 
[2006-09-02 20:04:00]
353さん

確認していただき有難う御座います。

施錠するくらいなら出入り口を作る必要性が・・?と、思いました。
いっそ、壁にしてサイクルスペースと独立して欲しいです。
366: 匿名さん 
[2006-09-02 20:26:00]
355です。
313さん、353さん、書き込みありがとうございます。
私もちょっぴり心配してましたから、お待ちしてました。

ここの営業は(ここに限りませんが)知識が足りてませんね。
第一期からはもう4ヶ月たったのですから、いい加減ちゃんとしてほしいです。
367: 匿名さん 
[2006-09-02 21:31:00]
355さん

私もそう思います。
営業は販売中心なのでしょうかねぇ?
知識は即答するようにして欲しいです。営業マンによって言うことが違うのも混乱を招きますし、
しっかりして欲しいです。
駅前物件で注目されていたので強気のような気がします。
高価ですし、購入するのは私たちですので納得するまで妥協は出来ませんね。
368: 匿名さん 
[2006-09-02 22:09:00]
369: 匿名さん 
[2006-09-02 22:13:00]
皆さんここの営業には不満を持たれているのですね。
私もあちこちの物件で話を聞いて、ここの営業が一番
ひどいと思いました。

私の担当の営業は、

・こちらが聞きたい事ではなく、営業が話したい事を話す。
・論理的な答を求めているのに、感覚的な答しか返ってこない。
・こちらが話しをしている最中に言葉を遮って話はじめる。
・何か作業を依頼すると、いろいろと理由を付けて作業しなくて
 済む方向に話を持っていく。
・言ってもいないことを言ったと言う。

等々、知識が無いとかいう以前に、営業としての基本的な対応が
なっていませんでした。
出来れば、このマンションの営業をするのではなく、どこか
遠くで幸せに暮らして欲しいと思いましたよ。

担当が当てにならないので、他の営業と話をしてみたりしましたが、
総じて似たりよったりな感じでした。

販売会社の双日リアルネットは、一応この業界では大手の部類
ですから、人材不足という訳でもないでしょう。
要するに、優秀な営業を集める必要が無い、集めなくても売れると
判断したのではないでしょうかね?

というのは、ポジティブ過ぎですかね・・・
370: 匿名さん 
[2006-09-02 22:23:00]
いや、納得です。
371: 匿名さん 
[2006-09-02 22:47:00]
B棟購入者です。
G棟のセキュリティの疑問に安心な答えが得られて本当に良かったです。
最重要な問題だけに、皆さんの切迫感が押し寄せてくるスレの数々に
この数日は胸が詰まる思いでした。

今月の「広報ながれやま」に、
1)仮称・おおたかの森出張所がSC3階に来春オープン(営業時間が要望に答えて延長。
月〜金曜日は午前8:30〜午後7、土曜日は午前8:30〜午後5まで開設する予定です。)
2)TX線東京駅延伸へ決議(国はH18年度中に必要な調査を完了させるとともに、
これを踏まえて関係地方公共団体を含む関係者の合意形成を早急に図り、事業化を進める
ことを決議しました。)
と書いてありました。。
372: 匿名さん 
[2006-09-02 23:00:00]
こんばんわ。
G棟購入を検討しています。
私はP棟の抽選に落ちて、今、G棟の購入を検討している状態なのですが・・・
担当の営業マンとは6月からのお付き合いをしています。

369さんの担当の営業マンは大きな買い物をするのに、ちょっと不安ですね。

私の担当の営業マンはキビキビハキハキという感じではないのですが(^^;)
それなりに信頼関係は築けていると私は思っています。

もちろんお互いビジネスなので一線はしっかりひくことはキープして・・

私の兄も住宅の営業職に就いていますので、アドバイスをしてもらっているのですが、
私は即答できる営業マン=良い営業マンだとは思いません。
確かに自分たちの売るものへの最低限の知識は必要ですが、
多少時間はかかっても納得のいくまで調べて、資料を用意して完璧な正しい答えを用意することも
誠意の一つだと私は思っています。

ただG棟のセキュリティーの問題に関しても、営業マンによって言うことが違うというのは
許しがたいことですね!!!
373: 匿名さん 
[2006-09-02 23:04:00]
私も購入者ですが、私の担当して下さった営業さんはとても誠意があって、
こちらの質問にもきちんと答えて下さいました。
一番ひどいというのは言い過ぎだと思いますが・・・。
良い営業さんに出会えたのも縁なのかもしれませんね。
374: 匿名さん 
[2006-09-03 01:50:00]
そんなもんですよ。営業って。けどウン千万の買い物なので商品知識不足はまあ許せるが、誠意ない対応はけしからんですな。
375: 匿名さん 
[2006-09-03 11:58:00]
こんにちは〜

今回、G棟検討者の皆様で、以前P・F棟の抽選にハズレた方に伺いたいのですが。

①G棟の価格はP・F棟に比べどうなのでしょうか?
②この板に書かれていたような不安は解消されたのでしょうか?
③線路に近いように感じTXの騒音ですが下から(モデルルームから)聞くのと上の住まいとなる場所から聞こえる音が違うように思えるのですがどうでしょうか?
376: 匿名さん 
[2006-09-03 12:15:00]
>②この板に書かれていたような不安は解消されたのでしょうか?

なんの不安のことを言われているのでしょうか?
この板を読んでご自分で理解されるか、モデルルームに聞いた方がよいのでは。
377: 匿名さん 
[2006-09-03 12:32:00]
>375
自身でMRにでむき確認することの重要性を認識されてはいかがですか?
378: 匿名さん 
[2006-09-03 13:44:00]
375さん、こんにちわ
MRや現地では分からない質問ですね。
以下は私の感触と予想です。

①G棟は、P,Fに比べて安い設定になると思っていたのに、ならなかった。
割高ではないけど、ちょっと不満かな。
②セキュリティは入居者で解決すればよいと思います。
その他何かありましたっけ?
③当然音の質が違いますので、難しいです。
上の方が高音成分が増えます。
上の方で、列車の車輪が見える階より上が一番
うるさいかなと思っています。
379: 匿名さん 
[2006-09-03 13:56:00]
376さん、377さん

マンションコミュニティとは?
マンションや一戸建てってとても高価な買いものですよね。一生に一度の大イベントである方が大半なのではないでしょうか?大切なのは分かっていても一度、買いたいという気持ちに火がつくと、関心がとまらなくなってしまうんですよね。でも、なかなか身近に相談する人がいなかったと思いますが、インターネットを利用するからこそ、みなさんの持つ不安などが少しでも解消されたり、悔いの無い買い物ができるようにと願って、この掲示板を2001年に立ち上げました。是非とも有効に活用されることを願っております。

  ↓
この板はこのような主旨です。ですので、MRに行って営業の方に聞くのも当たり前ですが、営業は仕事ですので良いことしか言わないでしょう?(これも当たり前ですが・・)購入検討者同士の相談場というか、ある意味、共同体ですので本音が聞けるのではないでしょうか?お金出すのもこちら側ですし・・・。ですので、376さんや377さんはどうしてこの板を読んでるのでしょう?
380: 匿名さん 
[2006-09-03 14:47:00]
>>379さん

376です。
375さんの質問については、何の不安について質問されているのか分らないので、答えようが無いと言っているだけなのですが・・・。(セキュリティ?地盤?マンションの将来性?その他?)
私、何かまずいこと言いましたかね^^;?

ちなみに、379さんは「営業は仕事ですので良いことしか”言わない”」とおっしゃられていますが、そんなことは無いと思いますよ。
営業は仕事ですから、良いことしか”言いたくない”だけです。
少なくとも顧客から聞かれた事に対しては「事実」を返答する義務があります。

でも、営業が”言いたくない”情報って、素人の我々はなかなか気づきませんよね?
気づかない事には、営業に事実を確認することも出来ないので、なるべく多くの情報を(否定的な意見も含めて)集めておきたいと思っているのです。

それが、私がこの掲示板を読んでいる理由です。
回答になってますでしょうか。
381: 匿名さん 
[2006-09-03 21:17:00]
>>379さん
377です。
375さんからは、他の方達のようなG棟購入の不安さが伝わらないような気がしました。
3個の質問の答えを聞くことがどう参考になるのか?分かりませんでした。
1、2については価値観の問題ですし、3は線路近くを検討しているリスクとしては当然で、
それも優先順位の問題(やはり価値観)によります。(TXは他線よりは静かですが。)
これまでの皆さんのレスを読んで自身で考え結論を出せずにいるのであれば、労でもMRに
いって考えをまとめあげるのがよいように思いました。
一連のセキュリティ問題が良い終息を向かえているにもかかわらず、2の質問をされている
ことも少し疑問でした。
私も購入者ですので、裏付けのある情報集めにスレもみています。

382: 匿名さん 
[2006-09-03 21:17:00]
購入者です。昨日MRに行って来ましたが、G棟はすでに赤い花が半分くらい付いていました。
P・F棟で抽選に外れた人がすでに購入希望を出しているからだそうです。
3週間ほど前に行った時はB棟の上階がまだ空いていたので心配しましたが、
それもだいぶ売れていました。営業さんは今年ですべて売れると思いますと
仰っていました。売れ残るのは嫌なので安心しました。
383: 匿名さん 
[2006-09-03 22:03:00]
私は今日の夕方にMRにいってきました。カーサの説明会もあったようで大変混雑していて、
商談の机がたりず2階にも仮設されていました。G棟はさらに売れていましたよ!
残り約1/3でした。
384: 匿名さん 
[2006-09-03 22:21:00]
流山図書館では、10月からインターネットで蔵書の検索・予約ができるようになるそうですよ。
流山のIT化も着実に進んで行きそうですね!
385: 匿名さん 
[2006-09-03 22:47:00]
この掲示板を興味深く、読ませていただいている者です。
ところで、G棟のセキュリティが危ないって言ってた人は、何を根拠にあのような事を言ったのでしょうか?
皆様の不安をあおるだけあおって・・・。ただの、スレ荒らしだったのでしょうか?
386: 匿名さん 
[2006-09-03 23:22:00]
385さん、ちゃんとそれ関係の全て読めば“スレ荒らし”とは言えないはずですよ!!
385さんはG棟購入検討者ですか?例えば・・No364とか読んでみてください!(これ以外にも沢山ありますが・・)
思うのですが、G棟購入者の真剣な不安のスレに対し、批判的なスレだと敏感になる方って営業側の方に思えてしまう・・・。MRで問い合わせが多いですか?
387: 匿名さん 
[2006-09-03 23:49:00]
ところで、みなさん。
オプション類はもう決めましたか?
388: 匿名さん 
[2006-09-04 02:57:00]
386さんへ。
私はB棟購入者ですので、少し落ち着いて読んでいられたと思います。
真剣に検討して議論している方々に混じって、不安を助長させて混乱させる荒し屋さん
が少なからずいたように思います。このスレの皆さんは、忍耐力があり親切な方々や、
知的に扱い収める方々がいらして心強いと思っています。
検討に妥協のない方も沢山いらっしゃるのも助かっています。


389: 匿名さん 
[2006-09-04 06:35:00]
>387さん
ニーズセレクトのことですか?
390: 匿名さん 
[2006-09-04 07:06:00]
オプション決めてきました。
現金での支払いをしようと思っていますが、支払いが来月の10月末でした。
完成する来年だと思っていたので驚きました。
マンションを購入するのは初めてなのですが、こういうものなのでしょうか・・・。
391: 匿名さん 
[2006-09-04 09:57:00]
マンションの売主とオプションの販売会社は別ですからね。
オプションの販売会社は、マンションの施工時点でオプション品を納入しなければいけないので、マンションが完成するまで代金が入ってこないとなると、困っちゃいますから。

とはいえ、我々購入者から見ればオプションはマンションの付属品に過ぎないので、一括で払わせてよ、って気はしますけどね。
(100万円単位でオプションを申し込まれた方は特に。。。)
392: 匿名さん 
[2006-09-04 10:17:00]
キッチンのことで書き込みした308です。週末をはさんで回答遅くなりました。
私の書き方が悪かったみたいで、誤解をなさった方々、ごめんなさい。

水周り(特にキッチン)のチープさんが最後まで、迷うところでした。
気になっていた洗面室は一体式にしました。
キッチンについては、特に悪いとは思いませんが、サイレントシンクでないそうですし、
使い勝手で他社のシステムキッチン、または会社は同じでも構わないのでオプションでグレードアップできないのかと確認したところ「ディスポーザーを取り付けているのでできません」
勝手にもうちょっと立派なキッチンを想像していたんですが、今住んでいる7〜8年前の分譲仕様
マンションと同じくらいの質感です。食器洗浄機もオプションだし。

でも、キッチンって所詮は十数年したら交換するような耐久資材でしょ。
その場合どうするのだろう?と思って。

強気の値段の割りに水周りが貧粗だな、と思いつつも買ってしまった自分の負けかもね。
住めば都、だと思うことにしたいと思います。
393: 匿名さん 
[2006-09-04 11:17:00]
双日さんとキッチンメーカーさんとで、コスト削減(ディスポーザー付バージョン)タイプというのをつっくているのかな?部屋のタイプによっては、オプションで天板はグレードアップできるものね。ディスポーザー機が邪魔して、シンク下は観音開きにせざるをえないのかな?

立地、利便性で十分買い手がみこまれる場合は、強気にオールオプションにしてしまうのでしょうね。(IHとかディスポーザーとか近年の話題商品は付けて・・。)
394: 匿名さん 
[2006-09-04 11:32:00]
双日の対応(多分、MRの対応なんかは全て販売代理の双日なんだろうけど)は、みなさんどう思われましたか?
当然かも知れませんが、それまですごく熱心に対応してくれた営業さんにオプション会で、ばったりと会ったのですが、会釈ひとつせず無視されました。向こうも接客中でしたからね。

それから、契約を決めて書類を記入する段になって、事務担当の双日の女性が出てきたんですけど、
名刺もくれずに名前だけ名乗って、いきなり書類を目の前に出されました。・・・沈黙。
「これのどこに何を記入するのですか?」聞いちゃいましたよ。
悪びれずに、「必要箇所に記入をお願いします」
必要箇所がどこだか説明してくださいよ。数千万の買い物するんだから。

まあ、客商売とえども営業の態度はわからないでもないですが、事務のお姉さんの対応には呆れてしまいました。マナー教育とかってないの?
わざわざ、高い買い物させて、客を不愉快にさせて、こんなところに書かれても平気な会社でないことを祈りたいと思いつつ。
395: 匿名さん 
[2006-09-04 12:03:00]
>390さん
我が家も現金支払いを選択しましたよ!
主人が少し不機嫌になるほどの額になってしまいました・・・(笑)
「現金支払い」が「ローン組み込み支払い」より割安なのは、前払いだからではないでしょうか?
396: 匿名さん 
[2006-09-04 13:35:00]
341さん購入者、349さん消費者保護関係者
購入検討者(素人個人)が物件の設計者や工事関係者等に直接質問するというのは、相手にとって失礼というか、どちらかといえば社会の仕組みを知らない素人と思われても仕方ない言動だと思いますよ。 例えば2000戸もある物件の購入検討者1万人が設計事務所に電話してきたら電話回線はパンクして事務所も仕事どころではなくなるでしょう。 こちらの物件とて、誰かが設計事務所に電話して確認しましたと書けば、他の読んだ人も色々と質問したくなり迷惑かけることでしょう。 根本的に、販売会社があるのに通さずに無視してそのような行動に出ることは会社として変なことです。 直接設計事務所に質問するのが普通と思うのは、素人か個人経営者とか、規模が小さな見方です。 また、販売会社から回答が遅いからとか、営業担当者の反応が悪いから、というのは別問題です。 販売会社も購入検討者には、質問があれば受け易い体制と、速やかな回答をする姿勢が必要です。
397: 匿名さん 
[2006-09-04 13:50:00]
>396

素人って、何の素人ですか?
398: 匿名さん 
[2006-09-04 14:06:00]
>396

だからこその販売会社がしっかりしてくれないと困るんですが、即答できなくてもきちんと
フォローできる営業が一体どのくらいいたんでしょうか。ここは?

販売会社の対応のまずさが直接設計者に聞きたいと思うようなきっかけになったような気が
しますが。
399: 匿名さん 
[2006-09-04 18:52:00]
394さん
確かにうちも契約書類に記入する時に対応した人は名刺をくれなかったので、
こちらから要求しました。契約する日は忙しく双日から人が来ていたようです。
それにしても、こちらから言えば高い買い物をするのですから、
慣れていることであっても配慮があってもいいですよね。

うちの営業さんは東建の人で、この間オプション会で会ったのですが、
接客をしているのにも関わらず、合間を見て何度か話をしに来てくれました。
また機会があったらお話させて下さいとまで言ってくれましたよ。
決めたら終わりでは寂しいですよね。
400: 匿名さん 
[2006-09-04 19:35:00]
>341どちらかといえば社会の仕組みを知らない素人と思われても仕方ない言動だと思いますよ。
営業担当者がボンクラだからそういうアクションをとるんでしょ?
普通だとデベが販社に「しっかりしろ」って叱責し、誰が顧客に言うかは別として疑問点の回答をするのが筋ってモンでしょ。
要は大規模物件販売のノウハウがないのに500戸超えの販売を連合軍でやってしまってい、組織内部の意思統一が図れていないだけじゃないか?
売主も販社も複数あると統制が取れなくなっていないのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる