千葉の新築分譲マンション掲示板「我孫子アクア・レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 我孫子市
  5. 我孫子
  6. 我孫子アクア・レジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-04-14 00:48:00
 

プロジェクトマザー最終章

[スレ作成日時]2006-10-03 19:53:00

現在の物件
アクア・レジデンス
アクア・レジデンス
 
所在地:千葉県我孫子市我孫子二丁目1-65他 (地番)
交通:常磐線「我孫子」駅から徒歩5分
総戸数: 424戸

我孫子アクア・レジデンス

905: 匿名さん 
[2007-03-12 11:08:00]
>902さん
ごめんなさい、行間あけてくださーい!読みにくいでっす><
906: 匿名さん 
[2007-03-12 13:28:00]
904
人それぞれ購入の仕方があるからいいではないですか?結局かなりの労力がいる話でマネできませんが、参考にする人もいるし、しない人もいるし。
こういう掲示板で書かないほうがいいのは、意見を否定したり、馬鹿にしたりする書き方ではないでしょうか
907: 匿名さん 
[2007-03-12 14:24:00]
   
  同感!
908: 匿名さん 
[2007-03-12 14:59:00]
>904さん
「こういう買い方をする方がいるんだとは聞いていましたが」
って事は、904さんは値下げ交渉した事ないんですか?
お金持ちなんですね。うらやましいです。
909: 匿名さん 
[2007-03-12 19:56:00]
住まいサーフィンの記事で建築家の碓井さんがこんなこと言ってました。
ここは大丈夫でしょうか?
ファミリーのみなさん気をつけてくださいね。


(以下コピー)
たまにマンションの外構(エクステリア)に池や水路・小川等の水が溜まっているものを配置してあるのを見かけますが避けて欲しいもののひとつです。
理由はマンションの外構の池や小川等にはほとんど転落防止用の手摺が付いていませんので小さいお子様が多いファミリー向けマンションでは危険です。
今から30年程前に超大手ディベロッパーのマンションの池で手摺が無かったので幼児が転落して死亡した事があります。

もちろん幼児の行動を監視していなかった親の責任ですが,ちょっと親が眼を離した隙に幼児が池に転落したそうです。この様に幼児にとっては危険な池等は無い方が良いのではないかと思われます。
1〜2歳位の幼児ですと水深わずか3センチの小川でも「うつぶせ」に倒れると起き上がれずに死亡してしまうという話を医者から聞いた事があります。

以前,竣工したマンションを見ました時,1階のエントランスにアプローチする通路の脇に池が有り手摺が無かったので危険だなと思いました。
エントランスへのアプローチ通路の脇ですと大人でも酔っ払って歩いていたら脇の池に「ドボン」する可能性はおおいに有り得ます。
建物の外構に池や水路等を配置しますと建物が引き立って見栄えは良くなりますが,幼児の多いマンションでは見栄えより危険防止を優先すべきです。

池や噴水のあるマンションに竣工2年後位にいきますと99%池に水は無く噴水も水が出ていません。
その様なマンションで管理人の方に理由を聞きますと,入居者の方々からの要望で池の水を無くし噴水の水も出ない様にしましたとの回答です。

池や水路・小川はよごれると汚いので水をポンプで循環し,ろ過してきれいに保たなければなりませんので入居者にとってはランニングコスト(水道代や電気代)やメンテナンスコストがかかりますので植栽の方が良いのです。
噴水も同様ですが,噴水は風が吹くと風と一緒に水が飛び散って洗濯物を汚してしまうので入居者にはもっとも嫌われているそうです。

ファミリー向けマンションの外構に池や水路・小川等が有る事は入居者にとってはマイナス要因が多いので避けて植栽を密にした方が良いと思います。
910: 匿名 
[2007-03-12 20:13:00]
>902さん
引越し準備でお忙しい中、貴重なアドバイスありがとうございます。
VivitスクエアにあるOKEYというインテリアショップは知りませんでした。
是非行ってみたいと思います。
同じものを安く買えるならとてもいいことですよね。

本当に902さんに限らずグラレジの方のアドバイスはいつも参考になります。
これからもよろしくお願いしますね!
入居まであと一週間ありませんね。
入居後のご意見もお待ちしています。
911: 匿名 
[2007-03-12 21:34:00]
モデルルームと一緒のタイプの部屋を買った方はいいですね。
オプションでモデルルームとほとんど同じに出来るんですもの〜
値段はわかりませんが・・・高いんでしょうね・・
でも、うらやまし〜!(無いものねだり?!)
912: ご近所さん(グラレジ) 
[2007-03-12 23:34:00]
>904さん
902です。
気分を害されたようで、申し訳ありませんでした。
ちょっと調子に乗りすぎて書きすぎたかもしれません。
今後は控えさせていただきます。
913: 匿名さん 
[2007-03-12 23:51:00]
902さんの買い方は、私には参考になるし、いい買い方だと思うんですけど、違うと思う人もいるんですね。

カーテンは、本当にどういうのがいいのか迷います。
というか、先にカーテン選んでいいのかさえも、迷ってます。
最初は部屋が空っぽで、床と壁と天井しかないのに、いきなりカーテンでいいのでしょうか?
カーテンの面積が大きいので、カーテンの色や柄で部屋の雰囲気やイメージが大きく変わりますよね。
いっそのこと、ウッドブラインドにしようかとも思います。
914: 契約済みさん 
[2007-03-13 00:11:00]
私も902さんに賛同します。
マンション本体もオプションも値引き交渉できないのなら、せめて量販店では値引き交渉したい。
量販店は「どこよりも安くします!」が売り文句なんだから、値引きも想定内では?

>913さん
私も部屋によってウッドブラインドを検討中です。
カラーセレクトはアジアンブラウンにするので、ウッドブラインド似合いそう♪
915: 匿名さん 
[2007-03-13 01:05:00]
こんばんわ。グラレジ購入者です。

ちょっと前にオプションの床暖房について書いてあったので
書き込みさせて頂きました。

我が家は私が物凄い寒がりなので、高かったけど床暖房つけました。
もともとは横浜に近い川崎に住んでいまして、
そこでは主にファンヒーターとストーブのダブル使い(笑)
今は我孫子ですが、あまりの寒さに一日中ファンヒーターつけまくりです。。

でも茨城出身の主人は、寒さに強く、今も部屋では半そでTシャツに短パンです。
(私は4枚重ね着…)
川崎に住んでいる友達(マンション中部屋)は、暖房は全然使っていないそうです。

暑さ寒さは人それぞれなので、寒がりの方は床暖房をつけれたら良いと思いますし
(ファンヒータは灯油を使うので、レジでは使えないかもしれないので)
そんなに寒がりじゃない方は、つけなくてもいいのではないでしょうか(高いですし!)

我が家は、私が寒がり&暑がりなので、床暖房、クーラーは高かったけど
必須でした。。
916: 契約済みさん 
[2007-03-13 01:25:00]
MRをはじめて訪れた日に、希望通りの物件があったので即効決めました。
「すぐに手付金(物件価格の10%)を振り込んでください」と言われたので振り込みました。
翌週、重要事項説明会を受け、あっという間に契約しました。

今更ですが、ちょっと気になることが・・・
手付金の内訳ですが、以下の通りです。
(1)売買代金充当金額・・・手付金の約7割
(2)諸費用充当金額 ・・・手付金の約3割

この「諸費用」の内訳の説明を受けた方っていらっしゃいますか?
私は特に説明も受けず、その時はそういうものだと思い、サイン(印)をしましたが
今思えば、結構な値段なので、気になっています。

わかる方がいらっしゃれば、諸費用の内訳を教えてください。
917: 匿名さん 
[2007-03-13 01:43:00]
>916さん
諸費用は、
   登記費用(概算)
   初年度固・都税(概算)
   修繕積立金(各戸によって違う)
   提携ローン費用=事務手数料・保証料・斡旋事務手数料
   火災保険料
といった内訳だったかと・・・諸費用だけでもけっこうな金額ですよね。
我が家は少しでも減らしたいので、保証料無しの銀行にしようかと思っています。
918: 契約済みさん 
[2007-03-13 01:51:00]
>917さんへ
早速のお返事ありがとうございます。
諸費用の内訳は理解できましたが、それぞれがいくらくらいかかるもんなんでしょうね。
ざっくりわかりますか?
修繕積立金約30万円とか・・・等
919: 匿名さん 
[2007-03-13 02:04:00]
>918さん
 わかる範囲でお答えします。
 ただ、お部屋の広さによって金額が違うので・・・。
 登記費用と初年度税がおよそ30〜40万くらい、修繕積立金が35〜40万、
 提携ローンの費用のうち、事務手数料が31500円、斡旋手数料が52500円、
 保証料(借入額によって違います)50万前後、火災保険料が25万くらい、
 といった感じでしょうか?
 節約できるとしたら、保証料なしの銀行で借りて、
 火災保険は安いところのものに加入するくらいかも・・・。
 尚、提携を使わずにプライベートローンであれば、
 事務・斡旋手数料は、ありません。
 ただそれだと、金利の優遇幅が提携より少ないでしょうね。
920: 890 
[2007-03-13 02:11:00]
916さん、初めまして、これからよろしくお願いいたします。

さて、諸費用の概算ですが、
売買契約印紙代  15,000円
登記費用    348,600円
初年度固定資産税・都市計画税 40,000円
不動産取得税  90,000円
修繕積立一時金 350,000円
管理準備金    13,000円
提携ローン諸費用410,000円
合計 約1,300,000円
と言ったところのようです。
私の担当者曰く、「諸費用の概算は高めに見積もっているので、大半の方はこれより安くすみます」
とのことでした。
私の場合、予算ギリギリでスタートしているので、「概算諸費用のご案内」という書類を受け取っています。(ある意味、悲しいかも・・・)
ちなみに、「提携ローン諸費用」の内訳も記載してありました・・・
921: 890 
[2007-03-13 02:21:00]
902さん、貴重な体験を教えてくださりありがとうございます。
誰でも「良い物を安く」と言う思いはあると思います。それを工夫と努力で実行されたわけですから、何も恥じることはないと思います。
「控える」なんて言わずに、これからも「先輩」として、貴重な体験をご教授お願いいたします。
922: 匿名さん 
[2007-03-13 02:22:00]
>920さん
印紙代は契約が済んでいれば、もう支払い済みですよね。
登記費用・修繕積立一時金は、住戸によって違います。
不動産取得税は、入居後半年後くらいしたら、県から請求が来るものなので、
売買時には支払いません。
923: 920 
[2007-03-13 02:34:00]
922さん、説明が足らず失礼いたしました。

私の手元にある「概算諸費用のご案内」を、何も考えずにそのまま記載してしまいました。
あくまでも「参考程度」で見ていただければ、と思います。
924: 匿名さん 
[2007-03-13 02:41:00]
>923さん
何だか意地悪な書き方をしてしまったみたいで、
こちらの方こそゴメンナサイ。

でも、登記費用や修繕積立一時金は㎡数によって違うので、
金額を具体的に書くと、どのあたりのお部屋かわかっちゃいますよ〜。
まぁ、424戸もあるので大丈夫でしょうけど・・・。
925: 契約済みさん 
[2007-03-13 05:30:00]
はじめまして。
こちらで随分と勉強させていただいている主婦です。

私が今悩んでいるのは、お部屋の間取り変更です。
契約したのが4LDKで、LDK拡大のつもりでした。
約21帖の広さになります。

広いのは嬉しいのですが、最近は冷暖房の費用が気になります・・・
私は主婦で、子供もまだ小さいので、電気代が高い昼間は家にいることが多いです。
また、子供が学校へ通うようになったら、
1人なのに、21帖のお部屋に冷暖房っていうのも勿体ないと思うのですが・・・

そのままでも15帖のリビングです。

アドバイスを宜しくお願いします。
926: 匿名さん 
[2007-03-13 07:42:00]
>925さん

お子さんがまだ小さいとのことですがアクアができる頃にはヨチヨチ歩けていたりしますよね?
せっかくキッズルームがあるのですからそこを利用するってのはどうですか?
我が家は賃貸のエアコンがかなりの年代物で電気代が馬鹿みたいにかかるので
夏の日中はほとんどアビスタ(図書館)で過ごしていました(^o^;)
おかげでお友達も増えましたし家の中にいるよりいいですよ。

でもせっかくの新居☆家にいたいですよね〜。ぜんぜん答えになってませんね。

入居後を思い描いて・・・
LD拡大して「広くて気持ちいい〜!でもやっぱり電気代かかったな・・・。」
LD15畳のまま「電気代も安くて快適。でもLD広げておけばよかった・・・。」
どうですか?
927: 匿名さん 
[2007-03-13 08:07:00]
>925さん
LD拡大については少し前に話題になりましたよ。№813〜
そちらを御覧になってみてはいかがでしょうか。
それとも、御覧になった上で、別の意見を求めていらっしゃるのですか?
928: 契約済みさん 
[2007-03-13 10:57:00]
926さん

ありがとうございます。
とても参考になりました!そうですね。
何も家にいなくても、926さんのように活用すれば、
我孫子の町のことや、子供についての情報も手に入れられるし、
何よりお友達ができますよね♪

もう少し時間があるので、即決せずに、
入居後を思い描いて、もうしばらく前向きに悩んでみます。
お蔭様で、楽しく悩めるようになりました♪

927さん

813〜は、10年後などのリフォームの内容がメインでしたので、
ちょっと違うかな?と、感じたので投稿させていただきました。
必要とあればリフォームは考えていますので・・・。

それより、電気代についてお聞きしたほうが分かりやすかったですね。
すみませんでした。
929: 匿名さん 
[2007-03-13 19:45:00]
こんにちは。みなさん地震保険はどうされますか?
結構意見の別れるところですよね。高いですし。
大地震が来たらどうせ保険会社は払えなくなるので意味がないとか。
930: 匿名さん 
[2007-03-13 19:50:00]
とても愚問なのですが、お聞きしたいのです・・・。

すでに契約済みですが、価格の問題上、
あきらめた部屋がまだ空いているようです。
今更、変更なんてできないですよね?
もし、どうしても変更したい場合は、
最初の手付金を放棄しなければなりませんね?

どなたかお答え頂けないでしょうか?
(自分の諦めのためにも・・・)
失礼しました。
931: 申込予定さん 
[2007-03-13 20:40:00]
>>930さん
残念ですが、諦めてください。
一番最初に手付け金について尋ねてみました。
部屋の変更もキャンセル扱いだと・・・
932: 匿名さん 
[2007-03-13 21:23:00]
くだらない質問なのですが、近くにビデオレンタル屋さんってありますか?
933: 匿名さん 
[2007-03-13 21:36:00]
>932さん
南口イトーヨーカドー2Fに、2/28にオープンしましたよ。
934: 購入経験者さん 
[2007-03-13 22:12:00]
>930さん
価格の問題上あきらめたという事は、予算をオーバーしてしまうという事ですよね。
だとしたら、仮に手付金が戻ってくるとしても、やめた方が良いと思います。
オプション費用、新居のために買い揃える物もあります。
少なくとも、照明・カーテンは購入するでしょう。
意外と忘れがちですが、引越し費用・旧居の補修費なども必要です。
本体で予算ギリギリは、避けた方が良いのではないでしょうか。
無理して結局ローンが払えなくなる、なんて事はどこにでもある話です。
935: 匿名 
[2007-03-13 22:21:00]
ヨーカ堂2階のビデオレンタル屋さんは何時から何時までやっているんしょう?
936: ご近所さん 
[2007-03-13 23:08:00]
>935さん
ヨーカドー営業時間と同じ 10:00〜22:00のようです。
http://www.e-itoyokado.jp/142/fmap/index.html
937: 匿名さん 
[2007-03-14 00:05:00]
住宅情報ナビ&マンションズで販売戸数が18戸になりましたね。
これまで第1期2次53戸、先着順8戸でした。
第1期2次(3/13AM締切)でかなり売れたのでしょうか。
でもマンションズは雑誌だから、今日の結果が今日発売の雑誌に出るはずないな。
どういうことでしょう。
第1期2次の途中経過か、もしくは売行きが芳しくないので小分け販売にしたのか。
899さん情報から推測すると、後者が正解かな。


売行きが悪いので小分けにしたのか
938: 匿名 
[2007-03-14 00:32:00]
>925さん
LD拡大は悩みますよね。
図面とにらめっこして想像を膨らませながら考えなければいけません。
子供が成長した時のことも考えるので訳がわからなくなりそうです・・・
我が家もLD拡大すると21畳になります。(925さんと同じタイプでしょうか?)
キッチンもあるのでかなり広いですね。
この広さの光熱費を考えると頭の痛いところです。
なので現在は可動式の扉を検討中です。
やはりLDが広いと明るいしお客様が来たときもいいですよね。
(子供が小さいと子供の人数+親の人数+子供の兄弟なので大変なことになります。)
でも寒いときなどは可動式で扉を閉めて使いたいな。って思っています。
子供が大きくなって部屋が欲しいって言ったときにも使えますし
基本的には拡大LDで過ごして光熱費のかかる時期は閉めて使う。
って感じでしょうか。でもそうすると家具の配置が難しそうですね。
毎日図面とアクアでもらったレイアウトシートで試行錯誤しています。
939: 匿名 
[2007-03-14 00:43:00]
販売戸数の18戸は先着順受付と書いてありますので
第1期2次53戸の中で売れなかった分でしょう。
ですから第1期2次は35戸売れたということなんじゃないでしょうか?
940: 匿名さん 
[2007-03-14 01:01:00]
販売戸数は、実際は一部の部屋を除いてどこでも選べますよ。
今は売れない部屋、次の締切りで抽選になる部屋、先着順の部屋、それぞれありますけど、
絶対に何部屋でどことどこって決まってるわけでもありませんよ。
購入希望であれば、モデルルームで販売員に確認してみてください。
統計だけなら構いませんが。 3月末で残り戸数がどのくらい少ないか楽しみです。
941: 匿名さん 
[2007-03-14 01:18:00]
>931さん
ありがとうございました。
そうですね…やはり愚問でしたね・・・

>934さん
ありがとうございます。
販売員にも同じことを言われかねないです・・・

きっぱりと諦めます・・・
942: 匿名さん 
[2007-03-14 01:35:00]
>941さん
934です。
あなたを非難したわけではありません。
欲しい家と買える家が違うのは当たり前です。私もそうでした。
でも、他に気に入った部屋があり、契約したのなら
その部屋をより良い物にしていったら・・・と思ったのです。
私なら、物件価格を下げた分、オプション奮発します。
希望の間取りでオプション無しと、ほんの少し妥協して床暖やスペーシアを付けた部屋。
後者の方が断然良いと思いますよ!
943: 匿名さん 
[2007-03-14 02:12:00]
>942さん
同感です!
我が家はグラレジですが、
頑張ればあと数階上のお部屋、もしくは、同階でもう少し広いお部屋を
選ぶことも可能でした。でも、もしそうしていたらオプションは皆無。
オプションどころか、家具や家電の新調も難しかったと思います。

先日、内覧再確認会に行った際には、オプション品がすべて取り付け済みでした。
床暖も、キッチン長尺シートも、全部屋エアコンも、ウォシュレットも、
琉球風畳も、エコカラットも、カーテンも・・・いろいろ付けちゃいました。
一言で言って、「大満足」です。
家具やエアコン以外の家電も手配済みで、あとは入居を待つのみです。

お部屋を決める時にはついつい階や広さを優先してしまいがちですが、
せっかく新築に入居するのですから、やはり家具や家電も新調したいですよね。
正直、上を見ればキリがなく、
家具や家電を選ぶ際にも少しの妥協が必要な場合もありますが・・・。
きっと941さんも遅くても来年の今頃には
「この部屋を選んで正解だった!」と思えるはずですよ〜。

ちょっと背伸びして「買える家」ではなく「欲しい家」に手が届いたとしても、
管理費や修繕積立費なども平米によって値段が違いますし、
借入額が増えればそれだけ返済も大変になるし・・・。
毎月の差額はわずかでも、積もり積もれば大きな違いです。

我が家では「買える家」が「ウチにとってはベストな家」ってことで、
「買える中で一番気に入った部屋」を手にすることができ、満足してますよ♪
944: 匿名さん 
[2007-03-14 10:11:00]
>930、941さん
一度契約した部屋を解約して、別な部屋を契約し直すことは、手続き上の都合で面倒なんです。
結婚してるのに再婚するようなものです。
どうしてもという場合は、二部屋購入して、入居後に一部屋売るのがいい方法となってしまいます。
それでも一年後に手数料を計算しても損しない金額になると思いますけど、あまりやらないですね。

我が家も最上階希望で買える部屋でしたが止めました。
ローンが組める部屋を買うのではなく、ローンが無理なく返せる部屋を選びました。
考え方次第ですが、将来の収入や家族編成が変わることも考えて、ギリギリのスタートは止めました。
945: 匿名さん 
[2007-03-14 21:42:00]
930です。

>934さん

わかっています。
諦めの悪い自分の、こんな愚問にマジレスして頂いたのは、本当に感謝です。

確かに、購入した部屋は家族で決めたものですし、
自分もここだと思って決めたのですから、全く気に入らないわけでもありません。
934さんが仰られるように、より良い部屋にできるようにしたいと思います。

>943さん

そういえばオプションがありますね。
欲しい部屋を購入したつもりで、自分もオプションで満足のいく
部屋を作ろうと思います。

>944さん

将来の収入や家族編成が変わることも考えて・・・
せっかく購入したのですから、
「家」ではなく、「家族」との新しい生活を重視しようと思います。

934さん、943さん、944さん、こんな愚問にお答えを頂き、本当に感謝いたします。
購入物件の図面を見ながら、家族とあれこれ相談するのが楽しみになりそうです。
946: 匿名さん 
[2007-03-15 00:32:00]
厳しい・・・うちはちょっと物件価格がんばっちゃったんですよね。
家ではなく家族の生活が大切、本当にそうですね。大丈夫かな〜我が家の将来(@@;
と言う訳でオプションはほぼ皆無です。10年選手のエアコンも持っていきます。
スペーシアやエコカラットちょっとうらやましい。

何度かちょこちょこと話題になっては消えていますが、キッチンのオープンかクローズ
で悩んでいます。基本的にはクローズ派だったのですが、
丁度目の位置に吊戸棚があり横の壁もあるから社員食堂のカウンター位しか開いてないんですよね。
グラレジで「オープンにしたほうがよかったかな」と書かれている方もいますし・・・。

ちなみにオプション担当にどっちが多いか聞いたら
「若い方はあまり荷物がなかったり家族の顔が見えるというのでオープンにする方が多いけど、
年配の方は収納を取ってクローズの方も多いですよ。もう顔も見飽きてますしね〜ホホ」
だそうです。年を取ったら収納場所もさておき一人の空間も欲しくなるのかな??

まあ、閉塞感と安心感(いつもきれいに!と気を張らずにすむ)がセットで
開放感と緊張感がセットなのでしょうが、クローズ仲間いますか?
948: 匿名さん 
[2007-03-15 01:33:00]
 ↑
 ?? ここはアクアですよ〜
949: 契約済みさん 
[2007-03-15 06:21:00]
>946さん
オープンか?クローズか?一長一短で悩ましいですが
うちは他の板も参考に見てます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3678/
950: 匿名 
[2007-03-15 06:29:00]
教えてください。
オプションのエコカラットってなんですか?
ニーズセレクトの紙には書いていないような気がするのですが・・・
見落しでしょうか?
951: 匿名さん 
[2007-03-15 11:40:00]
946さん
買ったならOKですよ
うちも新しい家具はほとんど新調しませんでした
家族構成がかわるので 数年はかえません
外国の友達に家具を新調する話をしたら 外国(私が知ってる方ですが)馴染みにある家具の方が居心地がいいから 変えないらしいです
日本人だけかな〜
人それぞれ
価値観が違うので
私は 少々の背伸び物件も
自分がこの部屋を買えた満足で満ちたりてます
オプションもまったくつけませんが
私は うらやましいとも思わないので
個々によると思います
952: 匿名さん 
[2007-03-15 17:06:00]
>950さん
エコカラットとは INAXで作っているもので、空気中の湿気や、ペットやタバコの臭い、
シックハウスの元になる有害物質などを吸い込んでくれるインテリア用のタイルです。
アクアではまだニーズに載ってはいないけれど、グラレジの掲示板に載っていますので
アクアでもオプションとして販売されるのではないかと思います。
近くでは柏の葉にINAXのショウルームがありますから ご覧になってみては?
私も検討中です。参考までにINAXのHPを下記に入れます。
http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/ecocarat/index.html
953: 契約済みさん 
[2007-03-15 17:33:00]
946さん
我が家も全く同じです(うちのカミさんの書き込みかと思った・・・)。
ただ一つ違うのは・・エアコン持ってません・・・(>_<)ヽ
エアコン、照明、カーテン、これだけは買わないと生活できなそうです。

ちなみに我が家もオープン・クローズで思案中です。
収納を取るか、見栄えを取るか?本当に悩ましいです・・
更に、カラーセレクトも悩み中・・・

でも、こんな今が一番楽しいのかな??
954: 契約済みさん 
[2007-03-15 17:57:00]
エコカラットって、いつ施工するもんなんでしょう。

うちは、既にカラーセレクトもNi'sセレクトも申し込み期限は終わっております。
955: 匿名 
[2007-03-15 19:08:00]
>952さん
950です。ありがとうございました。
どんなものかはわかりましたがいつオプションとして販売されるのでしょう?
インテリア用タイルとありますがどこのタイルをエコカラットにするんでしょう?
質問ばかりで申し訳ありません・・・・
グラレジのレスでもエコカラットにしてよかった・・・と書いてあったので
前向きに検討したいんですが値段も仕様もわからないので何かな〜と思いまして・・・
956: 匿名さん 
[2007-03-15 19:31:00]
>951さん
グラレジ購入者です。
うちはエコカラットにしました。
部屋の印象はメチャクチャ向上します。
機能については、未知数ですが、下記をご参考に・・・・。
オプションで付けると、高価なのが難ですが、
頑張れば自分でも施工できるようです。

http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/ecocarat/
957: 匿名さん 
[2007-03-15 19:44:00]
>951、955さん
エコカラットは、「呼吸するタイル」です。
壁紙の部分に貼り付けます。触り心地はザラザラとしたタイルそのものです。
ショールームでは、タイルに霧吹きをかける実験ができます。
あっという間に、水分が消えてなくなります。
グラレジでは、取り付け可能な壁紙の場所が選定されていました。
(部屋の西側の壁のみとか・・)
確かオプションのパンフでは、グラレジの全戸タイプの全部屋の価格表が
添付されていました。
最初はあまりにも高価で見向きもしなかったのですが、
結局最後は、北側の部屋の結露防止の為に取り付けました。
内覧会の時はまだ何もオプションは付いていなかったのですが、
確認会でエコカラットが付いているのを見て、感動しましたよ!
958: 匿名さん 
[2007-03-15 20:33:00]
>956、957さん
エコカラットを付けられたのですね。
新築のマンションは湿気が多いと聞きますので、我が家もエコカラットを付けようか
迷っています。アクアではまだエコカラットの価格が出ていないのと、エコカラットを
付けた場合の効果がどの程度なのかが分かりません。
グラレジでエコカラットを付けられた方がた 住まわれてからの効果のほどを
アクアの掲示板で教えて頂けませんか?
オプションとしての価格が高すぎれば 入居後に後付けしてもいいかな?とも思っています。
959: 匿名 
[2007-03-15 20:47:00]
>956,957さん
グラレジではエコカラットのオプションはいつごろ案内が来たんでしょうか?
これからニーズセレクトですがエコカラットがあればスペーシアはいらないかな・・・
とも考えています。(エコカラットの値段にもよりますが・・・)
またカラーセレクトによってエコカラットのタイルの色は決められているんですか?
エコカラットが付くかによってセレクトも違ってくると思うんですけどアクアではどうなんでしょう?
960: 契約済みさん 
[2007-03-15 21:17:00]
エコカラット、うちも前向きに検討中です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2126/
961: 匿名 
[2007-03-15 21:57:00]
そうですね。
アクアでもエコカラットがオプションでつくのか知りたいですね。
予算がありますから値段によってニーズでつける物も変わってきますし
どこの壁にエコカラットがつくのかで家具の配置も変わりますから・・・・
962: 匿名さん 
[2007-03-15 22:05:00]
>956,957さん
エコカラットのことで教えてください。
何処のお部屋にどのくらいの面積のエコカラットを付けられたんでしょうか?
それと、宜しければその価格もお教えいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。
963: 匿名さん 
[2007-03-15 22:33:00]
>950さん
952です。エコカラットは基本的に人がいる部屋、つまりリビングとか寝室などに
つけるのがいいそうです。1枚が33センチ×33センチの薄いタイルで壁のクロス代わりに
貼るようです。部屋の全面に貼らなくても一部のみで良いと思います。
オプションでつける場合はいいのですが、後付けする場合は新築以外はクロスをはがしてから
しないとクロスごと剥がれることがあるそうです。
エコカラットのお値段(タイルのみ)は1枚4900円と7400円の2種類でした。
964: 匿名さん 
[2007-03-15 22:44:00]
952です。エコカラットのお値段(タイルのみ)
1平方メートルあたり4900円と7400円でした。
965: 匿名さん 
[2007-03-16 00:45:00]
グラレジ契約者です。
明日引渡しだというのに、なかなか寝付けません。まるで遠足前夜の小学生みたい(笑)

みなさん、エコカラットに興味をお持ちのようですね。
我が家もオプションで付けたので、参考になればと思い書き込みさせていただきます。

申込み時期は、ニーズより後のインテリアオプションの1つでした。
エアコン・カーテン等と同時期だったように思います。

まず価格ですが、施工する壁の大きさ・選ぶタイルの種類によって違います。
例えば、1つの部屋で、1番安い物を付けるのと1番高い物を付けるのとでは1、5倍程違いました。
また、リビングの壁は、縦長か横長かで面積が全く違うので、価格も同様に違います。
我が家は全部屋施工しましたが、80万円程かかりました。
少し前に話題になっていたスペーシアより高くつくかもしれませんね。

963さん964さんが書かれているように、材料費だけを計算すると、
そんなにかからないのですが、やはり工賃が高いのです。
私は、車のウィンドウフィルムと同じだと思います。
自分でやれば材料費だけです。(もちろん労力は必要ですが)
ただ、出来は、プロにお願いした時とは雲泥の差・・・ではありませんか?
ウチにはあいにく内装の技術を持つ人間がいないので、オプションで頼みました。

確認会で仕上がりを見て、満足しています。高かったとは思っていません。
本当、見せてあげたい(というより、見て欲しい!)くらい素敵に仕上がっていました。
まだ住んでいないので、どれほどの効果があるのかわかりませんが
パンフレット等に記載されている事を信じ、かなり期待をしています。

今の所、案内がないとの事ですが、スペーシアと価格の比較をするのであれば
双日に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
966: 契約済みさん 
[2007-03-16 00:58:00]
エコカラットは、印西のジョイフルで現物触れますよ。

ついでに照明など見ているとわくわくしてきます。
967: 匿名 
[2007-03-16 07:35:00]
959です。
グラレジの皆さん、今日が引渡しで忙しい中、回答していただきありがとうございます。
本当、感謝です!
エコカラット・・・結構なお値段ですね。
でも出来上がりが素敵とのことですし考えてしまいます。
INAXのホームページを見ても素敵ですものね・・・
リビングのスペーシアはやめてエコカラットにしようかな。って考えています。
我が家は物件購入価格が予算をだいぶ上回っているのでかつかつです・・・
オプションは最小限に・・・って思いますが見ると欲しくなってしまいますね。
我が家は子供がアレルギーなので前向きに考えます。

グラレジの引渡し、いよいよですね・・・
今現在、近くに住んでいますが、あの建物の部屋に明かりがつき皆さんが住みだすと
グラレジもさらに素敵になっていくんでしょうね・・・
引越し、がんばってください。
968: 匿名さん 
[2007-03-16 07:37:00]
>965さん
エコカラットについて いろいろ教えていただき有難うございました。
全部屋に取り付けられたんですね。お値段もすごいけどきっと素敵な仕上がりに
なったことでしょうね。ほんと。見せていただきたいです!!
我が家は スペーシアの取り付けも検討していますので 965さんのように全部屋は
必要ないかもしれませんが、これからいろいろ検討したいと思います。
又、教えてくださいね。
969: 契約済みさん 
[2007-03-16 10:32:00]
双日から「「フラット35」に関わる登録免許税が課税となる旨のお知らせ」ってきました?
4月以降の申し込みは課税対象になるので、急(3/21)に説明会(申込会)を開くというものです。

3/21は既に予定を入れてしまったんだよなぁ・・・(もう少し早く言ってくれれば)
970: 匿名さん 
[2007-03-16 11:31:00]
957です。
今日は引渡しなのですが、家庭の都合で午後行きます。
あいにくの天気ですが、楽しみです。

エコカラットに皆さん興味津々ですね!
うちも965さんと同じくらいかかりましたが、満足しています。
オプションで施工できる場所が限られていたので、ホントはもっと
別の場所(トイレや洗面室)もやりたかったほどです。

スペーシアはグラレジのスレでも話題になりましたが、
設定がなかったのでつけられませんでした。
あったら皆さんと同様に悩んだと思いますが、
どちらもつけてみて住んでみないと、効果の程はわかりませんね。
ただ、エコカラットは部屋の雰囲気が変わります。
施工前(1月の内覧会)と施工後(先週の再々確認会)を比べると
全く違う家のようでした。うちも皆さんに見て欲しいくらい満足しています。

実際のイメージは、INAXのショールームに足を運んだ方がよいのでは?
ホームセンターにも見本はありますが、施工例や詳細はINAXの方の方が
話がよくわかります。 ショールームでは、担当がついてくれますよ。
そこで頼む訳でなくても自社製品ですから、親切丁寧に説明してくれます。
971: 匿名さん 
[2007-03-16 14:40:00]
972: 契約済みさん 
[2007-03-16 17:12:00]
エコカラットを検討中なんですけど、スペーシア同様にオプションの価格が高い様に感じます?
個人で頼んだ方が安いなんて事は無いのでしょうか?鍵渡し後から入居までの間に取り付けようと考えて
います。まだあまり情報をとっていないのでグラレジや他の物件で個人で依頼(施工は業者)された方が
いらっしゃいましたら情報お願いいたします。
973: 匿名さん 
[2007-03-16 18:40:00]
他地区の売主が同じマンションの購入者です。
オプションのエコカラットは正直割高です。でも、引渡しまでに
一度にやってしまいたい場合は仕方ないですね。

ウチのマンションでもオプションのエコカラットは居室のみでしたけど、
オプション業者と交渉して、洗面所、トイレ、WICにも施工してもらいました。
価格は居室より1割ほどアップでしたけど、引渡時に施工終了していたので満足です。
洗面所のタオルかけや物入れの涙目の処理もきちんとやってくれていました。
974: 契約済みさん 
[2007-03-16 19:41:00]
エコカラットですが、入居後、本当に必要かどうかを見極めて(日当たりとか結露とかの問題)から、業者に依頼しようと思ってますが、それでは遅いのでしょうか?
1日ぐらいでは工事が終わらないとか、大がかりな工事で家具を全部外に出さないといけないとかあるのでしょうか。
オプションより個人で頼んだ方が安そうですし、本当に必要なものなのか住んでみないとよくわかりませんので。
975: 匿名 
[2007-03-16 22:51:00]
あとからエコカラットをつけるには壁紙をはがしたりしないといけないみたいですよ。
なので結構大掛かりな工事なんじゃないでしょうか・・・
それに入居後だと管理組合への報告やご近所への挨拶などもありますから・・・
976: 匿名さん 
[2007-03-17 00:47:00]
957(970)です。
引渡しが無事に完了しました!

私がINAXのショールームで聞いた話では、
入居後の施工では、壁紙をはがしてから行うと言っていました。
あと、思ったより大掛かりな作業で、
貼るのに1日、乾かすのに1日かかるとの事でした。
安い業者もあるかもしれませんが、人件費と加工料(切ったり貼ったり)が
結構手間のかかる作業なので、かかってしまうらしいです。

入居後に家具を動かしたり、その為にずっと何日も立ち会ったりと
後付けは結構大変かもしれませんね。

>973さん
そんな交渉ができたのですか?
うちもやりたかった場所が他にもあったので、交渉してみればよかった・・・。
977: 匿名さん 
[2007-03-17 02:43:00]
グラレジ契約者です。
なんかこの板、エコカラットの営業さんがいません?(笑
みなさん、自分の目で見てじっくり考えて決めましょうね。
978: 匿名さん 
[2007-03-17 15:22:00]
エコカラットは、内装効果半分、性能効果半分に考えていますよ。
予算がゆるせば、一部屋やってみたいですね。
979: ご近所さん 
[2007-03-17 16:02:00]
ところで、アクアMR通り・ファミマ隣りに建設中の2階建て店舗、気になります。
2階には「南フランス料理とワインのお店ビストロ・ヴァンダンジュ」が
入るのですね。今の店舗から7月に移転するそう。
お料理もワインも美味しいし、若いシェフが頑張っており、個人的には我孫子一押しのお店です。
店舗移転を機に、今までの雰囲気を保ちつつ、ますますのご発展を期待しています。

http://www.vin-dange.com/

で、1階に2店舗入るようですが、何が入るのでしょう?!
980: 契約済みさん 
[2007-03-17 19:27:00]
契約者です。

厭な話を聞いてしまいました。
土方をしている従兄の話です。
グラレジでは一階部分にカビが発生してしまい、壁紙張り直しの作業がありました。
専用庭を売りにしていたグラレジにそんなことがあったのに、アクアではどうなっちゃうでしょうか。。。

高層階を契約したのですが、大ショックでした。
手付金のことを考えると、放棄もできないし。。。
981: 匿名さん 
[2007-03-17 20:37:00]
えぇぇ〜本当ですか?980さんはその従兄にもっと色々な話を聞いているのでしょうね・・・。
新築のマンションなので多少の湿気は覚悟してましたが暖冬とはいえ人が居住していない冷えた状態でカビが生えてしまうとは高気密というか何と言うか・・・「そういうもの」なのですか?
982: 匿名さん 
[2007-03-17 22:55:00]
979さん ファミマの隣は京葉銀行ですよ。
983: 匿名さん 
[2007-03-17 22:59:00]
>981さん
レジの一階に壁紙が貼られたのは夏前ですよ。
984: 匿名さん 
[2007-03-17 23:03:00]
980
本当に契約者?
あちらのレスでは全然話題に上がってなかったが
なぜ今の時期にここでだすか真意が分からないのだが。
985: ご近所さん 
[2007-03-17 23:09:00]
>982さん
ファミマの道路を挟んだ隣のことです。
京葉銀行とは反対側です。
986: 匿名さん 
[2007-03-17 23:10:00]
土方はしょせん土方。
職人ではない(技能がなにもない)ので、いいかげん情報では。
987: 匿名さん 
[2007-03-18 15:44:00]
そういう言い方もどうかと思いますが。

もうすぐ(やっと)1000レスですね!どのようにパート2を立ち上げるか分かりませんが
スレ主様よろしくお願いします。
988: 匿名さん 
[2007-03-18 22:46:00]
>957、970、976さん
エコカラットについて いろいろとお教えいただき、有難うございました。
グラレジでは 最初の内覧会の時にはまだエコカラットはついていず、2回目の
内覧会のときについていたというお話でしたが、最初の内覧会の時にはクロスは
貼ってあったんですよね? ということはエコカラットはクロスの上から貼ったと
いうことですね?
入居後の施工は クロスを剥がしてからするということですが、鍵の引渡し後
入居までの間に業者さんに 取り付けてもらうことは可能でしょうか?
その場合は 入居前ですから クロスは剥がさなくてもできるのでしょうか?
難しい質問ですみません。少しでも経費を節約したいので、無い知恵を絞ってみたいのですが
オプションと比べて そんなに金額が違わないのならオプションでお願いしようと
思っています。

印西の北総線「印旛日本医大」駅近くに建設中のマンション「エストリオいには野」の
MRでエコカラット取り付けの部屋が見られます。
INAXのショウルームよりもずっと取り付け面積が大きいので参考になりますし
素敵でした。なるほど全部屋にしたら さぞ見栄えもよく、素晴らしいでしょうね。
あー オプションの金額がまた跳ね上がりそうで恐ろしいです。。。
989: 匿名さん 
[2007-03-18 23:01:00]
二重サッシのことですが、YKK AP製の「プラマード」というのがいいかと思いました。
簡単に言うと、今ある窓の内側に、簡単に追加できます。サッシ枠が樹脂製です。
枠のカラーも選べます。
ガラスも単板、複層、高断熱(Low-E)、型アリ、が選べます。
2枚引き違い窓、4枚引き違い窓、開き窓、ハメ殺し窓、も選べます。

参考お値段は、
テラス側の掃出窓で、2枚引き、単板3mmガラス、高2000×幅1700までの条件で、\68000円。
取付け工事費 \16000円、同時2箇所目追加 \6000円、とかでしょうか。
事前の現場確認も必要とか、既設のサッシと既設枠の状態とか、設置できるのかの確認も必要かも。
現物を見てきましたが、既設の枠にサッシをはめるだけなので工事も簡単だそうです。
990: 契約済みさん 
[2007-03-18 23:37:00]
他のスレでも話題になってますが、
灯油のストーブは使っても良いのでしょうか?
担当の話ではOKとのことでした。
991: 匿名さん 
[2007-03-19 00:13:00]
灯油ストーブはたしか重説でだめだと説明していたような・・・
ただ、戸建てとちがいマンションは気密性が高いので、灯油を部屋
で燃やすと水がでるので早く部屋がいたんでしまうみたいです。
(壁紙とか?)私の住んでいる賃貸マンションは使用不可です。
992: ご近所さん 
[2007-03-19 02:12:00]
> 988さん
グラレジでエコカラットをつけました。
エコカラットは壁紙をはがさず、その上から施工します。
壁クロスにもよるようなのですが、グラレジのクロスの場合クロスをはがしても
クロスを接着していた糊が壁に残ってしまうので、それを全部はがすことはできない
そうです。
そこで現在のクロスの上から、クロスがエコカラットの重みではがれないよう、
タッカーをエコカラット1枚あたり1箇所打ち込んで、エコカラットを貼っていきます。
オプション業者からそのように説明を受け、念のためINAXにも問い合わせてみましたが
その施工でよいとの回答でした。
ということで、入居前後にかかわらず施工法は同じだと思います。
993: 匿名さん 
[2007-03-19 11:24:00]
>992さん
988です。
有難うございます。エコカラットは後付けされたのですね。
我が家も検討してみたいと思います。

ところでグラレジのオプションでキッチンキャビネット(流し台)のリビング側に
収納が付けられるというのを 掲示板で見たような記憶があります。
又、まな板や布巾の収納というのもあったような...
アクアではまだそれらのオプションがあるのかどうかも分かりませんが、付けられた方
いらっしゃいましたら金額や感想を教えていただけませんか?
双日のニーズ担当に聞けば分かるのでしょうが、土日しかMRにいないようなので...
宜しくお願いいたします。
994: 匿名さん 
[2007-03-19 11:34:00]
>988さん
957です。 施工方法は、992さんがお答えの通りです。
引渡し後の施工とはいっても、入居前でクロスが新品ですから、
クロスの上から行うのだと思います。生活して使った状態の場合には剥がすのでは?
安く実施してくれる業者さんもいるようですので、ネットで探してみるのもよいと思います。

グラレジではエコカラットはインテリアオプション扱いでした。
ニーズなど申込み期限が早期のものと違い、11月末締切の申込みだったと思います。
アクアでの申込み時期はわかりませんが、まだ焦らなくても間に合うと思いますよ。
インテリアオプションにはその他にも、照明類・バルコニータイル・玄関ミラー・
後付けのピクチャーレール・浴室/トイレの手すりなどがありました。

壁のクロスですが、もちろん最初は貼ってありましたよ!
「内覧会」が1月、その時の指摘事項の「内覧確認会」が2月で、そのまた「再確認会」が3月上旬と、
私の場合は行く度に新しい傷が増えたりしたので、結局3回の確認を行なったのですが、
3回目の「再確認会」の時に、ニーズで選んだものにプラスしてその他のインテリアオプションと
同時に施工されたエコカラットを、初めて目の当たりにしたという次第です。
(1月・2月の時には、まだついていませんでした。)

当初の予定では3/16の引渡し後に、双日に鍵を預けて
引越しまでの間にインテリアオプションを施工する事になっていました。
ところが今年に入って案内が来て、おそらく工事が順調にすすんだのでしょう、
鍵引渡しの前に施工が可能という事になりました。
タイミングとしては2月の「内覧確認会」〜3月の「再確認会」の間に行われた事になります。

うちでは入居前のわずらわしさ(工事のために出向く・立会う)を無くす為に、
オプションでお願いしました。
あっ私はINAXの営業さんでゃありません。笑)
995: 匿名さん 
[2007-03-19 11:54:00]
>994さん
988です。いつもお世話になります。
インテリアオプションというのですか。まだ申し込み期限は先のようですが
次々と新しいオプションが出てきて、それもかなり魅力的なオプションだと是非付けたくなる。
最初のニーズのときにあまり欲張って付けてしまうと 予算が足りなくなりそうですね。
これは販売の「手」でしょうか?
買う側としては オプションにするか、後付けにするかも含めて
ここは少し冷静に見極めをしないといけないようですね。
996: 匿名さん 
[2007-03-19 12:10:00]
>995さん
その通りです。結婚式と一緒ですよ!(><)
オプションは魅力あるものも多いですが、全部考えていたら大変な事になります。
あらかじめ、インテリアショップやショールーム、他の物件のマンションのMRなどを見て、
ここにこんなものを って感じでイメージしてプランしておくのがよいかと思います。
その中で、自分で付けられるものとオプションで頼んだほうがよいものとを
選別しておくとよいと思います。

マンションのMRは普通オプションだらけですから、いい意味で勉強になりますよ!
私はグラレジに行き着くまでにも数件、契約後もいろいろ行っています。笑)
997: 匿名さん 
[2007-03-19 12:11:00]
>995さん
書き忘れました。 996は957(994)です。
998: 匿名さん 
[2007-03-19 15:37:00]
>997 996 957さん
988(995)です。
有難うございました。996さんのおっしゃるとおりオプションでしか付けられないものと
後付けできるものとを選別して あらかじめショールームなどを見ておいたほうが
良さそうですね。ここのマンションは特にオプションが多いような気がしますので・・・
この掲示板では教えていただくことが多く、とても参考になります。
999: 匿名さん 
[2007-03-19 16:27:00]
1000近くなってきましたので、次スレ立てました。
我孫子アクア・レジデンス Part2
1000: 匿名さん 
[2007-03-19 16:33:00]
祝1000レス目!?なんかちょっと嬉しい♪

オプションやインテリア、ローンなどなど沢山意見交換できると良いですね。
1001: 申込予定さん 
[2007-03-19 16:51:00]
こんにちは。アクア申し込み予定の者です。

近くの賃貸に住んでいるのですが、昨日長谷工アーベストの
グラレジの未入居物件のチラシが入っていました。
グラレジ販売時、希望の間取りが無くなってしまい諦めたのですが、
完成した姿をみてやっぱり購入しておけば・・・と後悔。
また、グラレジへの気持ちが再燃してしまいました。
キャンセル物件の連絡も無かったのに、こんな事ってあるんですね。
1002: 匿名はん 
[2007-03-19 22:39:00]
我孫子アクア・レジデンス Part2は↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46876/
1003: 匿名さん 
[2007-03-25 00:56:00]
和室をなくし、リビング拡大を考えています。
先日モデルルームにいき、間取りのメニュープランに関して営業さんに確認したところ
廊下に面する壁をなくすことはできないといわれました。。。
以前営業さんが「和室をなくして、1つの大きなリビングにもできますよ」と言ってましたので
ショックを受けています。同じような悩みをもたれている方、いらっしゃいませんか?
1004: 匿名さん 
[2007-04-14 00:48:00]
こんにちは!アクア契約者です!
今までは、100世帯のマンションばまりを見てて、大型マンションは・・って思ってたんですが
アクアのMRに行って、ほとんど一目ぼれで決めました!
大型の方が、修繕費とかが安く、色々設備も整っててびっくりしました!

私達は、3月末に見に行ったんですが、もっと前から見ておけばよかったなーってチョッと後悔しましたが、希望の物件がまだあったので、即決めちゃいました!
初めての日に、8時間位もMRにいて、色々説明してもらいました!
担当の人もとても感じのいい人でしたので、当たりだったなーって思います。

そこで、皆様に教えて頂きたいのですが、私達は、低層を選んだのでオプションなどは一切つけれなかったんですが(多少、まだつけれるのもあるので、オプション会は開かれるみたいですが)
よくこの掲示板に出てくる、スペーシアとは何ですか?
何も知らなくてお恥ずかしいのですが・・教えて下さいませ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる