千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2008-10-12 22:10:00
 
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千葉県でマンション購入を検討中です。
売却の可能性も考えできるだけ資産価値の維持出来ないマンションを購入したくないと
考えています。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-03 09:41:00

 
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千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?

501: 匿名さん 
[2008-09-20 09:49:00]
新浦安住民ですが、散々言われてますが、生活不安などないですよ。
正直、定年までこの年棒を維持できるかは?ですが。
502: 匿名さん 
[2008-09-20 10:49:00]
・ヒューマンスクエアグランロマーニャ
・インプレストおゆみ野
・ユトリシア

見落としがちだが周辺反対運動住民が過激派と化しているとこも中古価格=資産価値は落ちる。
マンションは管理が大事というがそれ以前の問題。
少なくとも当社の評価基準はそう。

これらを買うときは折り合いがつきそうか否かの見極めが大事。

具体例だしてすまんかった。
503: 匿名さん 
[2008-09-20 11:19:00]
昨今のマンション資産価値で重要視されるのは、駐車場の位置付けです。
反対運動してる人には金を掴ませれば、すぐ引っ込みます。
つ〜か、真剣に反対運動する位なら真っ先に訴訟に持ち込むべきだと思う。
反対運動をしている事に意義がある!っていうけど、それは単なる自己満足に過ぎない。
504: 匿名さん 
[2008-09-20 11:25:00]
今値段が高いところが、下げたときに差額としてはいちばん大きいといえるのでは?
505: 匿名さん 
[2008-09-20 12:16:00]
>>501
まあ、そう言えるのも今のうちだから。
せいぜい頑張ってください。

CNTにしておけばばよかったのにね。
507: 匿名さん 
[2008-09-20 18:39:00]
508: 周辺住民さん 
[2008-09-20 23:22:00]
>>500

ネガをさらにネガにしてどうします? 楽しいですか?
自分の購入した物件にバチバチとネガ貼られて不快な思いをしない人は少ないと思いますが。

しかし…同じ千葉県民なのに県民同士で埋め立て地だの否だのつばぜり合い、同じ市内
でも隣町に因縁付けて市民同士の内紛みたいで情けない。

CNTは千葉県内で昭和の高度成長時代から大規模な開発であったのは否定しません。
だからこそ成田新高速鉄道に対しての負には目を背けたくなります。
また、埋め立て地に巨大レジャーランドを誘致したのOLCの創設はS30年代中半でしたね。

もう一度、人の価値観に難癖つけるのは同じ千葉県民として情けないです!
509: 匿名さん 
[2008-09-20 23:28:00]
他人の価値観に難癖つけているのではなく
不動産の価値を評しているだけだと思います。
ここでどんなに自分の価値観を披露しても
不動産の市場価値が低く不人気である現実は何ら変わりません。
510: 匿名さん 
[2008-09-21 00:17:00]
東京都心の日本橋から京成高砂経由の千葉ニュータウン中央までの直通運賃は1110円だが
この1110円で東京から常磐線、総武線、京葉線でどこまでいけるかというと・・・

   常磐線 東京から土浦まで  69.6km 1110円
総武−成田線 東京から成田まで  68.4km 1110円
京葉−内房線 東京から袖ヶ浦まで 67.4km 1110円
京葉−外房線 東京から本納まで  66.9km 1110円
511: 匿名さん 
[2008-09-21 00:50:00]
ほほぅ、なるほどね。

で?
512: 周辺住民さん 
[2008-09-21 01:18:00]
>>509

では、不動産の価値観が悪いとわかっている物件あえて叩くと言うのはどういう事ですかね?
他人の所有物に難癖つけているのと同じと思います。

私は東京ベイサイド民ですが、CNTをそんなに悪くは思っていませんが…。
逆に埋め立て地だからと言って叩いて何で楽しいのか? と。
513: 周辺住民さん 
[2008-09-21 02:31:00]
度々思うんだけど、浦安の新町の埋め立て地の地質は殆ど変わらない。
それであって、隣町をけなしたり鉄鋼団地を泥臭いと言うか何故避けるのか?と。
以前どこかの掲示板であったが、浦安市を東京都に組み込めと言う話があった。
これは千葉県民になった自覚が無い為だと思います。そして、浦安市の歴史を
知らなさすぎるのが見えてます。
市役所のそばの郷土博物館は、市内の小学生は良く勉強に行っていたのを見かけました。
全ては漁業権放棄から始まり、日本最大の鉄鋼団地が生まれ、その後に巨大遊園地構想で
OLCが創立され、米ウォルトディズニーの誘致に成功(他の候補地誘致に静岡県があった。)、
これらが市に巨額の法人税に潤い、市の発展に寄与した事をどれくらいの移民の人が
知っているのでしょうか…。
高洲をあざ笑ってはいけない。市の漁業記念公園の碑に市の発展の複雑な歴史が書かれて
いる。この千葉県と浦安市前市長(故人)の苦悩もあったと思います。
これら市民になる人は是非以上の二つを見に行って欲しいですね。
514: 匿名さん 
[2008-09-21 03:07:00]
>>513
ここはあなたのブログじゃないんだから啓蒙はよそでやってもらいたい。
ここのスレタイは、千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?ですよ
わかってますか〜?
517: 匿名さん 
[2008-09-21 03:33:00]
>>512
509ではありませんが。
ベイサイド民様そう血圧を上げずに。
このスレタイは、千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?
という非常にネガなスレタイですから、思い思いに資産価値の下がりそうな弱点をつついているのではないかと・・・。

ベイサイド民様といたしましては、倉庫街、埋め立て地、等の不愉快な事実は、現状のイメージの良い写真をアップする、リスクを打ち消すソースをアップする等で対応するのがよろしいかと思われます。
内陸の民はベイサイドの発展を実際目にした事の無い方々も多く、ベイサイドの噂は耳にするも、なんだかんだ言っても元々は倉庫街じゃないか!埋め立て地がもてはやされるとはけしからん!とお思いの方も多いようですから。
対抗するには論破あるのみ!では、debateですよ。
もっとも、ただ叩いて喜んでいるのは固定資産税も払った事のない悪ガキでしょう、どうせ大人になるならサラ金ではなく銀行がお金を貸してくれるような大人になって、固定資産税くらい払えるようになれるといいですね。
まあ、よその悪ガキの将来等どうでもいいんですが。
スレ違い失礼しました。

>>515
>神奈川県民から、「千葉」・・・クスクスって**にされるのさ。
>残念だよ、千葉県民。

そう言うあなたも千葉県民。
荒しに成り下がってますよ。
518: 515 
[2008-09-21 03:47:00]
>そう言うあなたも千葉県民。

がーん・・・それは、言わない約束でしょ。
519: 匿名さん 
[2008-09-21 10:05:00]
>>513
歴史といえば、この話は知っていますか。千葉県民全体にとっては非常にマイナスですね。
この財政難が救われていたかもしれないのに。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/disney01.htm
520: 周辺住民さん 
[2008-09-21 10:15:00]
>>519

そんなもん知っていますよ。
それより、ここにある3つの碑文を読みましたか?

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.635311,139.912143&spn=0.000464,0.000815&t=h&z=21
521: 匿名さん 
[2008-09-21 10:27:00]
字が読めないんですけれど、漁民が苦しんで、県の土地で企業がもうけたということ
が書いてあるんでしょうか?
522: 匿名さん 
[2008-09-21 10:28:00]
>519
同じようにこんなのもあります。結局千葉県の関わった開発って問題だらけなんですね
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/chiba-nt.htm
523: 周辺住民さん 
[2008-09-21 10:37:00]
>>521

実際に行って碑文を読んでいないのでしょうか?
この碑文は東京湾の方向を向いています。
そして郷土博物館に行ってみてください。

千葉NTも含めて開発は一筋縄とは行かず紆余曲折で進みましたね。
だからこそ、最後発移民はこの辺を理解する必要があると思います。
了見の狭い批判は見苦しい。
524: 匿名さん 
[2008-09-21 10:46:00]
>>523
わかりました。機会があれば行ってみます。
もともとは、513の記事では、紆余曲折部分が少々美化されているようだったから
疑問だっただけです。たぶん今から浦安市民になることはないと思いますが。
525: 周辺住民さん 
[2008-09-21 10:56:00]
>>517

どうもです。
アクセス機関に関して地下鉄有楽町線のを京葉線に乗り入れさせろとか言っていた人が
居ましたが構造的に無理な話ですね。
元々、現りんかい線は京葉貨物線として現京葉線と一体化していた旧国鉄の壮大な構想
でしたし。新木場から西側のS字曲線は元々計画になく、東京地下駅から地上に出る
区間まで旧成田新幹線の予定線でしたし無理矢理くっつけたと言う事もありますし。

京葉線東京駅、実は旧成田新幹線の東京地下駅として計画されたのであり、その先には
CNTと成田空港へ向かう予定だった。現在では東京ベイサイドを走る路線に繋げてしまっ
た歴史も複雑な感じで。(笑

実際問題京葉線地下区間は曲線がゆるやかで立席しても地下鉄東西線みたいに左や右やと
体を倒される事はないですしね。
526: 周辺住民さん 
[2008-09-21 11:33:00]
私は東京ベイサイド民ですが、CNTを応援しています。

アクセス機関である鉄道網の高速運転はこの先いつになるかわからないけど
TXの160km/h営業運転、そして成田新高速鉄道も新規建設区間の160km/hの
営業運転が計画されていますね。

これは日本の在来線としては、北越急行のほくほく線に次ぐ高速運転が、
千葉県内で2つの高速在来線の誕生を意味するとも思っていますので。
西東京や神奈川だとJRや民鉄でも出来ない事だと思いますが…。
528: 匿名さん 
[2008-09-22 18:16:00]
何十年も前の記事のせられてもね…(苦笑)
529: 匿名さん 
[2008-09-22 19:03:00]
「資産価値が下がりそう」となるとCNTの話になってしまう。
実際数字が現実をつきつけているのでこれは仕方ないですね。

しかし千葉は北西部だけではないです。
例えば地価下落率全国一位を10年続けた木更津。
駅前マンションは1700万台から。
県下唯一の高速バスストップから東京駅、品川駅60分直通の分譲戸建が1坪5万。
モータリゼーションの恩恵を最大限享受するなら
資産価値の下ぶれがない木更津は安楽地ですよ。
http://www.arimasu.jp/hatorino/index.php
530: 匿名さん 
[2008-09-22 22:21:00]
TX沿線は資産価値としてどうでしょうか?
531: 周辺住民さん 
[2008-09-23 04:35:00]
>>529

一つのリスクがあります。
アクアラインが台風などの強風・大雨、降雪による路面凍結、濃霧などで通行止めになった場合
どうなりますか?
532: 匿名さん 
[2008-09-23 09:06:00]
木更津って、さすがにネタだろww
533: マンコミュファンさん 
[2008-09-23 09:49:00]
そりゃあ、いくとこまで下がりきった木更津は、これ以上さがらんわなあ。
534: 匿名さん 
[2008-09-23 12:02:00]
いや、人口減の時代だから分からんよ。
地方は更に下がる可能性があるんじゃない?
地方の市街地なんて、駅前ですら、跡継ぎのいない廃屋とか、空き地とか、
結構目立ってきたからね。
535: 匿名さん 
[2008-09-23 13:05:00]
・都心へ一直線で行けない
・料金が高い路線沿線

これらの地域はこれからも下がり続けるでしょう。
536: 匿名さん 
[2008-09-23 13:17:00]
木更津の価格になってしまうと下にふれても誤差の範囲
100坪、坪5万=500万の土地が
100万になったとしても悔しくもなんともないよ
537: 匿名さん 
[2008-09-23 19:25:00]
木更津は人口増えてますよ。
何故でしょう?
538: 政府関係者さん 
[2008-09-23 21:57:00]
他にすることがないから。
539: 周辺住民さん 
[2008-09-23 22:27:00]
じゃあ、何でアクアラインの夢の架け橋を造ったんですか?
JH時代に旧国鉄と同じような『黙っていてもドライバー(客)は来る』とした呑気な感覚で
巨額の建設費を高額な通行料金にしたら、物流業者は敬遠し路線バスと観光マイカーしか
走らないてなハイウェイになった様ですが。
しかも今年夏の急激な原油高騰でマイカーは控えていた人も居ると思うとアクアラインは
巨額の負債が積みあがるだけなんでしょうか…。
540: 匿名さん 
[2008-09-23 23:26:00]
アクアラインは圏央道とセットで考えないと。
541: 匿名さん 
[2008-09-23 23:26:00]
木更津なんて安くても買わないから、どうでもいいよ。
542: 匿名さん 
[2008-09-23 23:39:00]
圏央道が伸びてかずさの土地が続々と捌けているから
誰も買わないというわけではないですよ

http://www.kazusa-ap.jp/bunjo.html
543: 匿名さん 
[2008-09-24 03:24:00]
はいはい。木更津、木更津

なんか、しらけてきたね。
546: 匿名さん 
[2008-09-24 18:13:00]
ある不動産関係のブログの抜粋です
やっぱり北総線、TX沿線は厳しいのかな。京成沿線もイマイチのようですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月決算に間に合わせるため、値引きが激しくなってきました。
デベロッパーは必死で在庫を圧縮しようとしています。
したがって、今後、激戦エリアのマンションは値引きの動きが
いっそう加速することが予想されます。
マンションを購入しようという方々にとっては、ますますチャンス拡大。
ただ、勝負は来年3月まで。
それまでに、今出ているよさげな物件は、あらかた掃けてしまうでしょう。
でも、残る物件は残ります。例えば、千葉ニュータウン物件。TX沿線物件も残るでしょうね。
ブログに寄せられた相談に対しても申し上げていることですが、
北総公団線、TX線沿線でマンションを買うことは、大きなリスクを背負うことになります。
それぞれのご家族にとって、よほどの必然性がない限り、避けるべきでしょう。
それよりも、JR線や人気の私鉄の本線沿線で、値ごろ感が出てきた物件を選ぶべきです。
その方が、将来に向けての「資産」となります。売ったり、貸したりする時に有利です。
フェイシアは、駅からは遠いけれど、一応中央線沿線物件です。
深大寺レジデンスも、なんとか京王電鉄です。
しかし、習志野のユトリシアは私鉄本線でも京成電鉄です。
安いから、大きいから、共用施設があるから・・・という理由で選ぶべきではありません。
ましてや、人気タレントが広告に出ているから、という選択は最悪です。
たいていの場合、タレントはデメリットを覆い隠す目くらましです。
不動産は「動かざる資産」であることを忘れないでください。
タレントのキャラは、そのマンションとまったく関係ありません。
おおげさな共用施設は、10年もたつと維持に手間隙とカネがかかる
「負」の資産となることがほとんどです。
そのマンションの持つ、「場所」と「モノ」がもつ元々の価値をしっかりと見極めてください。
547: 匿名さん 
[2008-09-24 23:50:00]
でもね、結局は住まいを選ぶなら一番に重視すべきは好みなんですよ。
548: 匿名さん 
[2008-09-25 00:13:00]
まあ、ブログの内容を真に受ける必要もないわけで。
値付けが高ければ下がる、ただそれだけのことだと思う。
人気路線であろうが「値ごろ感がでてきた」ということは
値下がりしてしまったということでしょう。
ちなみに北総線、TX沿線はマニアックな地域ですので、自己責任でどうぞ。
549: 周辺住民さん 
[2008-09-25 00:23:00]
また、浦安の物件で『バス便』が出てきましたね。
何回言ってもわからないようだから、浦安市内の物件を対象から外した方が良いと…。
なら、市役所まで2つの駅から徒歩で行けるか? と。市役所から駅遠は隣市とは違う。
だからと言って高齢者に対して配慮がないか? と言えば、バリアフリー仕様
のおさんぽバスが出ているでないか?
京葉線が開通する前の東西線浦安駅時代から市内は路線バスの王国であるのは、
紛れもない事実。
LRT構想が何度も立ち上がっているが、現状は不透明な様で。

と、言うよりディーゼル・エンジンのカラカラと言う音と振動・排気ガスが
嫌だからバスが嫌いと言うイメージがあるのか? と。
そんなら羽田へモノレールやJRの乗り換えと京急も乗り換えを絶対に使いそして
成田へもリムジンバスを利用するな! と。
浦安市内、実はリムジンバス王国なのだ。
TDRやホテルからも空港は言うに及ばず、各地方都市への高速路線バスも出ている。
550: 周辺住民さん 
[2008-09-25 00:32:00]
『新浦安』とは言うが、駅前はどこの街を指しているか大きな勘違いをしている。
『新浦安』=『旧公団の駅遠新町』と勘違いの大きな原因を生んでいる。
駅前とは中町の事で浦安市・入船・美浜の事。これは新浦安駅が存在しない時代からあった。
R357の境界があるので富岡・今川もその範疇にやや入る。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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