千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-09-26 19:59:10
 
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

千葉県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

埼玉県板にもあったので、便乗してみました。

[スレ作成日時]2008-08-14 16:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?

401: 購入検討中さん 
[2008-08-29 17:33:00]
下がりにくいから抜けて
上がりそうなのは千葉だと若松団地だけかも

再開発が担保されれば新浦安あたりも噴火するだろうけど
それは数十年先の話
402: マンションでべ 
[2008-08-29 18:07:00]
「すでに価値が相当下がっているマンション」確かに、買ってすぐ大幅には下がる可能性は少ないですね(^^

資産価値の下がりにくいマンションを探すなら、
①最近物件が増えたエリアは避ける。
②駅徒歩10分以内(理想は7分以内)で探す。
③PERや賃貸物件の状況を調べ、過去数年で大きな地価(公示地価・路線価)の変動がないところ。
④自分の都合は捨て、客観的な目で探す。

①については、当然上がる可能性もありますが、下がる場合の方が多いです。
実際、昨年までに上がりすぎたので今後は下がる可能性が高い。
そんな博打をするより、古くからある街が良いでしょう。

②については、どんなに住環境が良くても、駅から遠い物件は下がります。
永住する気のある人しか集客できないからです。
駅距離「7分理想」としたのも、上の理由と同じです。
だからと言って、「隣が工場」とか「国道沿い」などは駄目です。
その辺は常識で考えて下さい。

③賃貸需要がある駅で、PERが適正であれば価値は保てます。
賃貸需要があってもPERが高ければ、どんどん値崩れしますし、
同様に、PERが低くても賃貸需要の少ないエリアは駄目です。
地価の大きな変動があったところは、安定性の面から考えて外した方が無難です。

④自分が多少通勤で不便になっても、『世間の目』を考えて下さい。
例として、北総線、Tx、蘇我方面はメリット不足。
いくら「1本で行ける」「**と繋がる」と言っても、本数が少なかったり、終電が早いと敬遠されます。

あとは構造と仕様を吟味して、中層階ではなく最上階か1階。中住戸より角住戸を買いましょう。
充実し過ぎている共用設備も、将来のマイナス要素です。本当に必要な設備か考えましょう。
403: 匿名さん 
[2008-08-29 18:12:00]
>>402さん

機種依存文字を使われると文字化けで読めません。
404: 初めて投稿します 
[2008-08-29 20:41:00]
我が家は旦那も私も長男・長女で、どこかのタイミングで親の資産を管理しなくてはならないので、とりあえず今は座って通勤できて街並みがきれいで、両方の空港へアクセスが楽なCNTのマンションを買いました。

ちょうど街が寂れるころに資産管理に入らなくてはならずこの地を離れますでしょうし、それを待たずして楽々完済できますし、ある程度の価格で都内よりの物件を購入するのであれば、家賃以下の感覚で楽な生活した方が〜、という我が家の割り切った考えです。

別途相続費用も貯めれますしね。
我が家にとって資産価値のあるマンションは資産相続の費用を貯められるマンションです。
405: マンション住民さん 
[2008-08-29 21:41:00]
397さん

ご回答ありがとうございます。

まあ、バブル期の物件を例に出されても、極端すぎて参考にならないかも知れないですね。
以前、2000万円のマンションを買っても、最悪2000万しか損しない、とかいたら
タダ同然でも売れないリゾートマンションもあるから、結局売却できなくて
管理費などで2000万の損失ではすまない、って屁理屈な書き込みがあったので・・・

結局、買った値段(プラス諸経費、売却までの管理費)以上の損失は無い、
ってことで良いですよね。極端な例は除いて。
406: 匿名さん 
[2008-08-29 23:24:00]
>405
全部現金で買うならともかく、数十年のローンを組んだら2000万円じゃ済まないよ。30年ローンで2000万円の返済計画ならおよそ4000万円の借金背負ったことになるから、値段が下がって10年後1000万で売れてローンの一部返済してもまだ2000〜3000万は返していかなきゃいけないよ
407: 匿名さん 
[2008-08-29 23:32:00]
2000万円の30年ローンで4000万円ってどんな利率だよ。
よっぽどしょぼい金融機関からしか融資してもらえないんだね。
408: 匿名さん 
[2008-08-30 00:30:00]
30年固定の利率が乗っていないから分からないけれど
4.5%で2,000万円の借り入れなら
年間129万円
30年では3,870万円だね。

http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/payment.cgi
409: 匿名さん 
[2008-08-30 00:39:00]
5.5%くらいだね。
だとすると、何年ごろ?確認してみて?
http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/kinri/suji_kikouyushi.html
410: 409 
[2008-08-30 00:40:00]
ああごめん。
超長期固定と言うのがあるんだね。
30年固定なら3.13%
年間では103万円
だから30年では、、、3,090万円
411: 販売関係者さん 
[2008-08-30 00:47:00]
>全部現金で買うならともかく、数十年のローンを組んだら2000万円じゃ済まないよ。
って2000万円のローンの返済もやばいなら、資産価値が本当に下がらないであろう、
人気優良物件にはもともと手が出ないし、無理に高い物件買って、万が一資産価値
下がったらなおさら目も当てられない・・・・。
406は賃貸から抜け出れない人?
412: マンション住民さん 
[2008-08-30 08:38:00]
なんで金利の話にするの?
全く揚げ足取りだよ。

金利はどの物件買っても同じでしょ。
413: 購入経験者さん 
[2008-08-30 09:01:00]
>>404さん
県内で都内通勤ができて街並みがきれいに区画されていて商業施設もそこそこで
安いとなるとCNTがベストかも知れませんね。
そういうのもありですね。
414: マンションでべ 
[2008-08-30 09:47:00]
文字化けしてますか?
すいません、PCからなんで機種依存文字とか気にしてませんでした。

「金利の話は」との声もありますが、バブル期(前後)は、今では考えれない金利でしたし、
「2000万が30年で4000万」は珍しくないですよ(ショボイ金融機関と言うわけではない)
ついでに書くと、報道でもあるように、お国は金利を上げたいようですし、
銀行の審査が厳しくなりつつあります。金利も「上がってきている」と言ってもまだ低いです。

いまのうちに叩き売りの始まった竣工済みの郊外物件を買ったほうが、
待って値下がった物件を買うより、総支払いが少なく済む可能性大です。

404さんのように、明確な方向性があって自己資金に余裕があれば、
ローンはmixで組むと良いですよ。
たとえば、3000万の借り入れなら、
1500万を長期固定、1500万を変動で借りて、片方を集中して繰上げ返済する。
どちらを先に返すかは好き好きですが、片方返し終われば月の返済は5万ちょっとになります。

自己資金に余裕がなくても、9月は弱気なデベが多いので、
それくらいの費用は簡単に出すでしょう。
415: 匿名さん 
[2008-08-30 09:55:00]
>412
金利動向すらまともに把握していないような経済に疎い人間に、マンションの資産価値について語られてもねぇw
416: マンション住民さん 
[2008-08-30 10:46:00]
415
充分に把握してます(笑)。

金利と、資産価値が下がりにくいマンションとどう関係あるのか
説明したらどうですか。スレの趣旨をすぐに見失うあなたには無理かな・・


まあとりあえず、現金で資産価値の下がりきった物件を買うのが
良いってことにしておきますか!
417: 匿名さん 
[2008-08-30 10:55:00]

そんな所には住みたくないね。
418: 匿名さん 
[2008-08-30 10:58:00]
どのマンションでも金利が同じとは必ずしも言えないと思いますよ。
私の購入したマンションは銀行より全期間2パーセント以上の金利優遇を受けてます。
2年固定で借りているので1パーセントを余裕で切ってますね。
銀行も人気が出そうなマンションにはそのような対応をしてくるのではないでしょうか?
まぁなんにせよスレチですね。スミマセン。
419: 匿名さん 
[2008-08-30 11:01:00]
>>414=416
とりあえずキミが単なる荒らしだってことだけは分かった。

今度から名前欄には気をつけたほうがいいぞ。w
420: 匿名さん 
[2008-08-30 11:05:00]
>414さん

数字をまるで囲むような文字は機種依存文字といいます。
もちろんそれだけでは有りませんが
MAC等では別の文字に置き換わってしまいます。
ですからそのような文字を使わないと言うのが暗黙の了解です。
http://news.open-news.com/~jiro/izon.html
421: 匿名さん 
[2008-08-30 11:24:00]
もう、南船橋でいいじゃん。
海沿い倉庫群に乾杯。もう無敵。
その次が新浦安の某物件。駅からバス便でも気にしない。

これを買っておけば資産価値維持どころか上がるから問題ないよw
422: デベにお勤めさん 
[2008-08-30 12:28:00]
419へ

旗色が悪くなるとアラシ呼ばわりですか。
きちんとした回答もできないくせに。
423: 匿名さん 
[2008-08-30 14:36:00]
CNTはありえない
CNT住民はしつこいね
気持ちはわかるけどスレ汚し
424: 匿名さん 
[2008-08-30 14:39:00]
MACはまだ文字化けなんてあるの?
最近、すっかり話題にあがらないから機種依存文字の問題なんて解消しているのかと思った。
425: 匿名さん 
[2008-08-30 21:14:00]
だからさー
金利の話はもういいよ。

資産価値の下がりそうなマンションの話でしょ。
426: 匿名さん 
[2008-08-30 21:15:00]
そうそう、現金買えば良いだけの話。
427: 匿名さん 
[2008-08-30 21:21:00]
>425
もう誰も金利の話なんてしてないのにまた蒸し返したいの?
428: 匿名さん 
[2008-08-30 21:40:00]
恥ずかしかったから粘着してるんでしょ。
429: 匿名さん 
[2008-08-30 21:43:00]
CNT、南船橋
人並みに頑張った人なら選ばないだろ。
430: 匿名さん 
[2008-08-30 21:56:00]
ひっぱるねぇ
で、あなたはどこを推すの?
431: 匿名さん 
[2008-08-30 22:22:00]
どこを推しても叩かれる。
429の回答は期待できないでしょう。
432: 匿名さん 
[2008-08-30 23:29:00]
どこを推しても叩かれるから回答できないんじゃないよ。
429=叩き係りだから回答できない。
自分が販売しているところ意外は全部こき下ろすんだろうね。
433: 匿名さん 
[2008-08-30 23:42:00]
くやしかったんだね。で、あなたはどこを推すのよ?
434: 匿名さん 
[2008-08-31 00:05:00]
どこを推しても叩かれるから回答できないんじゃないよ。
430=叩き係りだから回答できない。
自分が販売しているところ意外は全部こき下ろすんだろうね。
435: 匿名さん 
[2008-08-31 00:13:00]
429ではありませんが、
オートレース場と競馬場の近くに住む理由がわからないね。
436: 物件比較中さん 
[2008-08-31 00:55:00]
それを言ったらなんでも言える。
 駅から遠いところに住む理由が分からない。
 幹線道路に近いところに住む理由が分からない。
 駅前の喧騒の中に住む理由が分からない。
 ショッピングに不便な場所に住む理由が分からない。

やっぱり、ただの叩き屋かな?
437: 匿名さん 
[2008-08-31 01:30:00]
おめーら!これが結論だ!

千葉県ベスト3

3位/市川駅

2位/柏の葉キャンパス駅

1位/新浦安駅

反論ねーよな!
438: 匿名さん 
[2008-08-31 01:38:00]
2位/柏の葉キャンパス駅は異論噴出でしょうね。
柏市内で、新浦安に次ぐと自負できるのが痛すぎる。
いい加減、目を覚ましてくださいよ(泣)
439: 匿名さん 
[2008-08-31 01:51:00]
何故あんな田舎に住むのかが分からない
何故、あんな田舎で戸建てじゃないのかが分からない
440: 買い換え検討中 
[2008-08-31 02:05:00]
柏の葉に住むぐらいならつくばに住む
快速も止まらない、公共機関も充実じゃない
すべてが中途半端。
441: 匿名さん 
[2008-08-31 05:21:00]
>436

駅から遠いところ、幹線道路に近いところ、駅前の喧騒の中、ショッピングに不便な場所には住めないことないけど、オートレース場と競馬場を併せ持つ街には住みたくないって人は多いだろ。

やっぱり、価格改定マンションの住人かな?
442: 購入検討中さん 
[2008-08-31 05:34:00]
サザンは完売
柏の葉は完売しない

なぜでしょう
443: 物件比較中さん 
[2008-08-31 05:45:00]
昨夜停電だったところは三分の一も売れてないってはなしだけど、どーして?
444: 匿名さん 
[2008-08-31 06:03:00]
・ガレリアサーラ
・プラウドタワー船橋
・エアレジデンス
445: 匿名さん 
[2008-08-31 08:12:00]
>>442さん
販売時期の差だけな気がします。
柏の葉キャンパスの第1期販売の頃(去年5月)は、不動産不景気になる前で売り手市場でした。
その頃はどの部屋も抽選確実と言われるくらいでしたけどねえ。
販売時期が去年9月以降で完成前完売の物件ってあるんでしょうか?
446: 匿名さん 
[2008-08-31 08:38:00]
じゃあ結局、販売時期が違うから売れたとか売れないなんて
あてにならないってことですね
447: 購入検討中さん 
[2008-08-31 08:42:00]
簡単です

東葛テクノプラザ<<船橋食品コンビナート
ららぽーと柏の葉<<ららぽーとtokyo-bay
柏の葉キャンパス<<南船橋
448: 匿名さん 
[2008-08-31 08:43:00]
>>No.438
>2位/柏の葉キャンパス駅は異論噴出でしょうね。

そうですね、相当無理ありますね。
柏の葉キャンパス駅よりは、船橋や海浜幕張のほうが、どう見ても上でしょう。すでに十分開発されているし、坪単価も明らかに高いし。経済状況の先行きを考えても、柏の葉キャンパスで今後どれだけ投資が入るかって考えると、やばいでしょうに。住宅地エリアとして考えた場合、船橋には「???」を出す人も居るでしょうが、世間の評価は坪単価のとおりです。
449: 物件比較中さん 
[2008-08-31 08:47:00]
そもそも柏の葉は
同一沿線の流山おおたかの森より下でしょうに
450: 匿名さん 
[2008-08-31 09:21:00]
現状は新浦安>市川=本八幡=船橋=南船橋=海浜幕張ってところでしょ。
後は津田沼が入ってくるかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる