千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合
 

広告を掲載

CNT [更新日時] 2009-02-06 10:57:00
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2008年7月3日現在、

 千葉NT中央 :エクセレントシティ
         ザ・レジデンス
         ブルーミングレジデンス
         センティス
 印西牧の原  :レイディアントシティ印西牧の原
 印旛日本医科大:エストリオいには野

などが売り出されてます。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

皆さんはこの中からどのマンションを選びますか?

[スレ作成日時]2008-07-03 23:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合

701: 匿名さん 
[2008-08-31 08:07:00]
製造業大手ですが会社が千葉ニュータウンが通勤圏内なので浮かびました(^^)
勝手な主観を押し付けるのはやめましょう(^^)
702: 匿名さん 
[2008-08-31 08:07:00]
なんか白井が批判されてから夜通しで荒らされてますね。
まさか荒らしている人は・・・
固定資産税の話とか自分からもってきておいて迷惑な話です。
703: 匿名さん 
[2008-08-31 08:10:00]
大手製造業の業績がいいとは限りませんね。(^^)
704: 匿名さん 
[2008-08-31 08:14:00]
批判する割には自分のことは一切出さず。ま、大口叩けるほど大層な会社じゃないんだろうけどなー。
705: 匿名さん 
[2008-08-31 08:16:00]
じゃ、あなたから自己紹介お願いします。
ほい↓
706: 匿名さん 
[2008-08-31 08:22:00]
34歳フリーターです
カミさんが派遣やってます
CNT在住5年です
707: 周辺住民さん 
[2008-08-31 08:51:00]
業界シェア7割超の東証一部上場企業の都内通勤者(毎日座っていけます♪)です。

確かに高給取りではないですが、完全週休2日で、ほとんど残業なしの9時から5時半で終わり、
交通費は効率的なルートで最高月10万まで支給されるので、多少郊外でも問題ありません。

時間内でちゃちゃっと仕事をして、帰宅後や休日は趣味の星にあてられるので不満もありません。
のんびりと暮らしたい方には最高のロケーションです。
BIG HOP内のWILD1でこれまた趣味のキャンプ用品が、ジョイフル本田でDIYに
必要なものがほとんど揃うのも個人的にはポイント高いです。
708: 匿名さん 
[2008-08-31 09:30:00]
大手製造業。世界3位。
課長職。年収は1400万円。
昨年CNTにマンション購入。
709: 匿名さん 
[2008-08-31 09:34:00]
ちょっと参入。世界に名だたる有名企業の○○○

社員のcntへの転入が続いてるらしい。

確実な情報。
710: 匿名さん 
[2008-08-31 09:59:00]
NTTデータですが、なにか・・・?
711: 匿名さん 
[2008-08-31 10:05:00]
固定資産税でこれだけスレが延びるならもう少しやったらどうです?
不動産取得税もよいかもしれません。
相場を反映しますから。
712: 匿名さん 
[2008-08-31 10:09:00]
>地域格付けの話が出ると荒れるねー。

地域コミ時代からの流れだね。
誰も指摘していないのに変に反応する人大杉。
どこかに劣等感があるのかな。。。
713: 匿名さん 
[2008-08-31 10:19:00]
今注目のCNTなかでも地価・固定資産税の高い西白井・白井・小室に注目しました。

という西白井・白井・小室スレをたててみてはいかがでしょう?
そちらへお帰りになるのでは。
714: 匿名さん 
[2008-08-31 10:35:00]
ほんと別スレでやってほしい。
固定資産税の高い高級住宅街の小室や白井の検討者はこんなスレを見にこないだろうし。
715: 匿名さん 
[2008-08-31 10:39:00]
みなさんすごいですね。
うちは、夫の年収500万弱・・・。

ニュータウン住みはそんな人ばかりではないと思いますよ。
716: 匿名さん 
[2008-08-31 10:40:00]
印西、印旛、本埜限定の固定資産税を詳細にお願いしたいです。
何故かと言いますと一生住み続ける訳ですから自分の住む街の
評価と言うのを知りたいからです。
717: 匿名さん 
[2008-08-31 10:42:00]
715
二極分化なのよ。それが地域コミ時代からの問題点
718: 匿名さん 
[2008-08-31 10:43:00]
個別の物件スレッドはあるんだからそこで言えないようなことをここで言えばいいんでないの
719: 匿名さん 
[2008-08-31 10:46:00]
白井が批判されてからの過剰反応ともいえる荒らしは異常だね。
東部の発展が面白くないのかな。
720: 匿名さん 
[2008-08-31 10:48:00]
金持ちは戸建て、マンションかかわらず金持ち。
それなりはそれなり。
前者がそれを受け入れれば無問題なんだけれどね。
前の均一の街の暮らしやすさをまだおぼえてるから。
ま、この問題はもう止めにしない?
721: 匿名さん 
[2008-08-31 10:55:00]
戸建やマンションの問題ではない。
7000万のマンションを買える人もいれば7000万の戸建を買える人もいる。
かたや2000万台のマンション?が精々な人もいる。
それがどこに集まっているか検討に値すると思う。
資産価値の別スレがあるがそれをCNTに持ってきても違和感はない。
722: 匿名さん 
[2008-08-31 10:58:00]
このスレ見れば前者がそれを受け入れようとする姿勢なんかないでしょう。
二極分化の街は問題も多い。
723: 匿名さん 
[2008-08-31 11:02:00]
前のほうで誰かが桜台の戸建てが高くて手が出なかったので、小倉台のマンションで我慢した人が
多いなどというとんでも情報だしていたけれど、
ここははじめからここの自然、雰囲気を気に入った人が選んですんでいて
マンションは広くて戸建て以上の占有面積あるからね。
戸建てのわずらわしさを嫌って、でも自然が気に入った層が都内から移住してきてる。
ちょうど今の牧の原の草深公園付近の雰囲気だったかな。

そう思うと今の先住民の残念な気持は少しわからないかな。
ただ中央北側は緑多く開発されているので少しなぐさめられているけどね。
そのころ、桜台の戸建てあたりはただの野っぱら。
そこに戸建てが少しあって、遠くに会社棟が見えて、乳業会社のCMに使われていたほど
牧歌的。
バブル崩壊してから桜台があれよあれよと戸建て開発されていった。
724: 匿名さん 
[2008-08-31 11:09:00]
チャットかよ。
こんなところ何を語る事があるのよ?
725: ご近所さん 
[2008-08-31 11:15:00]
正直者は706と715の二人だけ。
726: 匿名さん 
[2008-08-31 11:16:00]
>>722
それ言ったら北総線西白井をのぞいて日医大まで全部同じ。
西白井は早くから開発されたから、住民層がほとんど同じ。公団のぞいて。
白井は駅北マンション、南公団、都営のぞけばほとんど均一。
小室は戸建てが特別。
中央は言われている通り。
牧の原は滝野が特別。あと、ルミエラか?
日医大は戸建てとマンションの差が激しい。
727: 匿名さん 
[2008-08-31 11:28:00]
まあ、みんなで新しい街つくればいいんでないの?
成田に開通する年が元年てことで。
728: 匿名さん 
[2008-08-31 11:28:00]
>>722
都営なんてどこにあるの。
見たことも聞いたことも無い。
16号の遥か彼方からみればそう見えるのかな
729: 匿名さん 
[2008-08-31 11:35:00]
>>728

都営はないね。ここは市営だ。
730: 周辺住民さん 
[2008-08-31 13:26:00]
CNTは格付けとかブランド好きな人には向かないことは確か。
そーいうのが好きな人は都心や横浜に行くべきでしょう。
のんびり暮らしたい人がのんびり暮らせる、そんなところですよ。
731: 匿名さん 
[2008-08-31 14:05:00]
CNTといっても白井市ではそうはいかないでしょう。
過去のレス見ると白井市の人はお受験のこととか百貨店とか固定資産税、
そして地域格付けが何より好きなようだし。
ここにくるまであまり知らなかったけど、CNT内でもいろいろあるんだね。
732: 匿名さん 
[2008-08-31 14:14:00]
印西・印旛・本埜はニュータウン事業にある程度協力的、白井は高級志向があるのは確か。
世田谷や二子玉、田園調布みたいなのを望んでいる感じ。元々白井は物件価格が飛び抜けていたから、先行住民はそのレベルを望んでいるのも分かるな。
商業施設も牧の原にあるようなものじゃ納得しないからなかなか発展しない。
その割りにはイオンやジョイフルを重宝している市民が多いのは矛盾している。
生活レベルと理想がマッチしているのはやはり千葉ニュータウン中央より東側だろう。
733: 匿名さん 
[2008-08-31 15:16:00]
732
先行住民もあと数年でみんな年金生活者。
そうなればみんな同じよ
734: 匿名さん 
[2008-08-31 20:52:00]
色んな意見があって楽しませてもらっています。
735: 匿名さん 
[2008-08-31 21:51:00]
>>729
いや県営です。
福太郎の東隣も県営です。
その県営住宅にKDDIの「ひかりone」が導入されるというのは、全く関係なかった話ですねヽ(´▽`)/
737: 匿名さん 
[2008-09-01 07:45:00]
>>735

あそこも県営だったんですか。知らなかった。
○山のほうに大きな県営団地があります。
738: 匿名さん 
[2008-09-01 13:11:00]
>732
ハァ?白井が高級志向?その割には○ウズよりマル○ツのほうが混んでいますが?
○ーマックやカワ○も賑わっていますが?
739: 匿名さん 
[2008-09-01 14:53:00]
>>738

半角、全角、大文字、小文字
学びましょう。
アンカーの使い方もしかり。
740: 匿名さん 
[2008-09-01 19:32:00]
相変わらずつまらない流れなんだな。

別板にネカフェ閉店の書き込みが有ったけれど、やはり需要はないということ?
741: 匿名さん 
[2008-09-01 19:54:00]
つい最近まで村だったような場所にはないだろうね。
742: 匿名さん 
[2008-09-01 21:29:00]
ネカフェよりも7時以降の飲食店が悲惨。
誰も入っていなくてどうするんだろ。
家の近くまで帰って来てそこで一杯って気にならないのかね。
と言っても飮むような店は殆どないけど。
743: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 22:01:00]
家の近くまできて外で一杯なんて気分になる?
都心で同僚や友達と飲みたいとは思うけど、帰ってきてまで外で一人で飲もうとは思わないなぁ・・
こっちで飲むなら家に帰って家族がいる中で飲むほうが楽しいと思うけど。
それに変な盛り場ができるよりも、今の閑静な住環境の方が良いんじゃない。
744: 匿名さん 
[2008-09-01 22:24:00]
そうね。ここに越してきて外で飲むこと減ったね。
20畳のリビングのソファーでくつろいで妻と飲む。
1万円のワインでも外で飲むこと考えると高いと思わないしね。
745: 匿名さん 
[2008-09-01 22:34:00]
職場の関係者と飮む時間なんて勿体ないよ。
必要とは思うけど積極的に飲みたいとは思わない。

それよりも地元の人達と飮むのが結構楽しい。
年齢的にはみんな先輩だけどさ。
746: 匿名さん 
[2008-09-01 22:34:00]
>743
これがニュータウンの繁栄しない原因の一つだよね。愛する家族のためにマイホームを求めた人たちばかりだから、自宅が大好き。帰りの電車でご近所さんと会った時「よかったらいっぱいやってきましょう」てなことにでもなれば地元の飲食店も潤うし、居酒屋だってもっと出来るのにね。サラリーマンばかりの街ってどこもそんな感じなんだろうね
747: 匿名さん 
[2008-09-01 22:37:00]
>746
でも他のニュータウンには飲み屋は結構あんのよ
あの守谷だって多いから
748: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 22:42:00]
>>746
居酒屋や盛り場の繁栄ならこの辺りに欲しくありませんが・・
日常の買い物が便利で、綺麗な街並みで、良質な住環境なのが一番です。
あなたはどこの住人さんで何を求めてるんですか?

>帰りの電車でご近所さんと会った時「よかったらいっぱいやってきましょう」

↑こんなシチュエーション想像しちゃうあたり相当年配の方とお見受けしましたが。
 こんなとき妻の作った食事は無駄にするんでしょうね。
749: 匿名さん 
[2008-09-01 22:45:00]
安っぽいマンションに安っぽい住民そして安っぽいスレ自治

あぁいやだねぇ

R16の内側で良かったよ
750: 匿名さん 
[2008-09-01 22:59:00]
たいした店はないけどアルカサールは結構混んでいますよ。
大きな会社があるせいかも知れませんが。
ただ一人で入れる店がね・・・
だから何故か小室で途中下車
鮨屋→しちりんが定番のコース
呑み過ぎて日本医大→タクシー(´・ω・`)
751: 匿名さん 
[2008-09-01 23:00:00]
なんだかなR16の内側とか言われてもね。
おれも内側の住民だけどだけど、そんな恥ずかしい感覚ないな。
752: 匿名さん 
[2008-09-01 23:01:00]
>>745
地元の人と飲むときってどこで飲むの?
753: 匿名さん 
[2008-09-01 23:49:00]
駅前は皆無だけれどチャリで少し走れば結構有るよ。
本埜村なら千〇やその他
印西なら千葉竜ヶ崎線沿線に何軒も有るし。
白井〜小室で途中下車してもよいし
754: 匿名さん 
[2008-09-01 23:51:00]
>>747
守谷は町の作りがcntとは違う。駅近というより、駅から離れた戸建て多く
少し泥臭い
755: 匿名さん 
[2008-09-02 06:38:00]
中央の飲み屋が住民で栄えないというのは、街の持つ雰囲気では。そういう雰囲気が好きな住民が集まってくるから、余計そういう循環になる。小室は街がコンパクトにまとまってるから、ちょっと旨いものだす飲み屋にいってくるかという気になるんじゃ。
756: 匿名さん 
[2008-09-02 09:19:00]
港北なんてきれいな街でしかもオシャレなお店もあるし・・・

衣食住というけれど食まで回す余裕がないというのが現実なんだろうね。

給料日後の大〇(餃子)はファミリーで混雑しているけど
757: 匿名さん 
[2008-09-02 09:51:00]
>756
結局そういうことなんでしょうね。「ちょっといっぱい」という会話に対して、748さんのように居酒屋しかイメージできないところにこのニュータウンの人気がイマイチの原因があるような気がします。軽いおつまみとグラスいっぱいのショットバーで小一時間親交を深める程度なら家内との食事にも影響ないし、ご近所さんとも仲良くなれる。豊かな生活って思えるんじゃないですか?ただ街並みの綺麗さだけ整えても、それ以上のものを求める人たちにとって魅力ある街にしなくては、いずれ古くなっておしまいですよ
758: 匿名さん 
[2008-09-02 11:18:00]
>756
じゃあ、そういう雰囲気の良いバーができたら、あなたいきますか?
答えは行かないでしょう。
現実今でもそういう
ものはあるんですよ。そして過去にもあったんです。
経済力のある層だけだったときにも
中々難しいかった。
やはりここは、住むためのところです。
当初はおしゃれな雰囲気の街でした
759: 匿名さん 
[2008-09-02 11:22:00]
今も十分おしゃれな街だと思いますよ!
むしろ昔の方が何も無くて田舎だったんじゃない?
区画整備された綺麗な街並みをみていると、心が癒されます♪
760: 匿名さん 
[2008-09-02 11:50:00]
今と違ってちょっとした雰囲気ありました。
北の取り壊されるところのウッドデッキが綺麗だったころ。
おしゃれなバーや
アルカザールが綺麗だったころに入ってた店舗
イオンモールがなく
駐車場だったころ。
数知れない街灯がキラキラ光って、余所でも綺麗で有名でした
761: 匿名さん 
[2008-09-02 11:58:00]
>経済力のある層だけだったときにも
中々難しいかった。

やっぱり昔からの北側の住民って、選民意識があるね。
北側のマンションスレにも、ここの昔からの住民は車も外車が多いし
所得が高い層が多く住んでいるとかシツコク書き込む人がいたからね。

あなたたちとは違うのよとでも言いたいのか。
762: 匿名さん 
[2008-09-02 13:48:00]
>>756
そうでしょうね。都内でもターミナル以外で洒落たショットバーやカフェがある街の
周辺は金持ちの密集度が高いですから。
金持ちが多い→他地域からも金持ちが集まる→高い良質な物が売れる→洒落た店も出来る
→高感度なお洒落な人が集まる→これにより人気が更に上がり金持ちと洒落た店が集まる
→より一層発展する→隣の駅や町までその恩恵を受け発展成長していく

郊外だと田都や港北だけがそんな成長しているのでしょう。
763: 匿名さん 
[2008-09-02 14:16:00]
金持ちほどケチ&お金を地元には落とさないもの。
764: 匿名さん 
[2008-09-02 16:36:00]
○○○サーフィンの10年でのマンション総合利回りを沿線別に算出で
北総は首都圏56路線中でブッチギリ最下位
(下落率−40%、インカム−23%、キャピタル−23%)なんでしょ?

それがわかって買っているのだから、資産性やお洒落度なんてどうでもいいじゃん。
なにごともなく住み続け、転売も考えずここに骨を埋められればそれでよし。
ここはそういう所なんです。
765: 匿名さん 
[2008-09-02 17:00:00]
>763
「高級品買うなら日本橋に行けばいい」なんていってる人がたくさんいるくらいだからね。でもホントにニュータウンのみんなが高級品を日本橋のデパートで買っているなら三越や髙島屋のギフトショップくらいはここに進出して来たと思う。実際は違うからどのデパートも進出しないんだよ
流山の友人が、柏が栄えたのは流山住民のお陰、と言っていた。流山住民がたくさん柏で高級品を買ったからだそうだ。そのためおおたかの森が出来る時柏髙島屋はわずか二駅の距離なのに進出を決めたそうだ。顧客名簿を見れば優良な客層がどの地域に住んでるかすぐわかるんだってね。そして優良な客がたくさんいるところにギフトショップとかを造るそうだよ。そうやって考えるとここにはギフトショップさえないなんて本当に高収入層が住んでいたのかと疑いたくなる。いや、もちろん住んでいるよ。ただ他の地域の高収入層のように優良な客層になってはくれなかった。だからいい店が進出しなかったんだと思うよ
766: 匿名さん 
[2008-09-02 17:06:00]
それで?
767: 匿名さん 
[2008-09-02 18:14:00]
お金の使い方なんて人それぞれでいいんじゃないのかな。
この3駅を選んだ方々で物件や街に本物の高級を望んでる人なんてほとんどいないんじゃないかと思う。

綺麗な街並みで、普段使いの買い物も便利で、自然も豊かで、かつ都心にも通えて、ある程度の余裕をもってローンを組める。そんなところじゃないかな。
成田延伸で資産価値が上がったりしたらラッキーだけど、我が家は転売する気もないし、マンション内の友人逹もそんなもんだけどな。

周りはわりと自然やアウトドアを好む方が多いような気がする。
そして子供もそんな環境のなかで育ててあげたいと願う親御さんが多いみたい。

そんななかの一つ我が家も、BIGHOP内のスノーピークストアがお気に入りのキャンプ大好き家族です。
スノーピークグッズに囲まれてのキャンプ。週末はのんびり贅沢な時間を過ごしています。
それでいいのではないかと。
768: 匿名さん 
[2008-09-02 18:15:00]
>766
結局、この街が何故人気が無かったのか、今も何故人気が無いのかを議論する時、多くの人が北総線の高さを原因だと言うけど、本当はもっと違うところにあるんじゃないか?ということ。そこのところをきちんと議論しなければ魅力ある街づくりは出来ない気がする
769: 匿名さん 
[2008-09-02 18:39:00]
でどうすればいいと思うの?
770: 匿名さん 
[2008-09-02 18:48:00]
まぁ北総線の定期代を支給してくれる恵まれた会社にお勤めの人がするでいることに違いはないのだが。
ウチの会社はケチって毎月支給から6ヶ月定期代支給になったんだが、給与明細の通勤手当25万には吹いた!
771: 購入検討中さん 
[2008-09-02 19:22:00]
>763
「高級品買うなら日本橋に行けばいい」なんていってる人がたくさんいるくらいだからね。でもホントにニュータウンのみんなが高級品を日本橋のデパートで買っているなら三越や髙島屋のギフトショップくらいはここに進出して来たと思う。実際は違うからどのデパートも進出しないんだよ
流山の友人が、柏が栄えたのは流山住民のお陰、と言っていた。流山住民がたくさん柏で高級品を買ったからだそうだ。そのためおおたかの森が出来る時柏髙島屋はわずか二駅の距離なのに進出を決めたそうだ。

流山の住人はワザワザ柏駅まで行って、お惣菜や食料品を買っていたのですか。
面白い。
で高島屋はおおたかでフードメゾンを開いたのですね。
勉強になります。
772: 購入検討中さん 
[2008-09-02 19:36:00]
768さん
であなたの意見は。
まず自分の意見を言わなければ議論は始まらない。
私は運賃の高さと、東京からの絶対距離と時間だと思う。
東京駅まで一時間以上掛かるなら。お金があれば那須塩原、熱海あたりから、
座って通勤のほうがらくだと思う。
773: ご近所さん 
[2008-09-02 19:53:00]
千葉県民にその感覚は無い。
774: 購入検討中さん 
[2008-09-02 20:16:00]
772ですが新幹線でが抜けてました。
775: 匿名さん 
[2008-09-02 20:57:00]
>760
そうそう
昔はアルカサールには、本格鮨屋があったり、バーみたいな雰囲気の店も有った。
しかし今は見る影もないね。
やはり生活に余裕がないんだよ。

イ〇ンの惣菜コーナーなんて割引シールを貼る時間になると砂糖に群がる
蟻のようにどこからともなく湧いてくるだろ。
そんな寿司で済ませる住民が多いから確かに鮨屋なんて商売にはならない。
776: 匿名さん 
[2008-09-02 21:06:00]
こんなにも有るんですよ。
しかもマンションは高いし(笑)デパートは有るし、大きな病院は有るし、街並みはものすごくきれいだし、静かだし、交通の便は良いし、、、
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstlst/A1402-A140203/RC-0-0-0/
http://travel.biglobe.ne.jp/gourmet/area/014525_1.html
http://gourmet.goo.ne.jp/restaurant/14/?icd=07801&
どこに住むかは、その人の事情とか色々有りますが、「静かだから店はいらない」というのはいささか暴論でしょう。
静かでもお店は欲しい。それだけです。
777: 無し 
[2008-09-02 21:39:00]
そんなこと誰も言ってないよね。
ただ企業のほうが
出店してこないんだ
778: 周辺住民さん 
[2008-09-02 21:42:00]
俺は妻の作る料理が一番なんだが。
といっても元ホテルのフランス料理店のシェフだからな。
でも和食がうまい。
779: 匿名さん 
[2008-09-02 21:52:00]
「自分が欲しいんだから、他の人だってみんな欲しいはず。」
他人の価値観を理解できないんだね。
おしゃれカフェ、デパート別になくたってほとんど困らない。
そういうのが無いと生活に潤いを感じられない人は、そういうところに住めば良いだけのこと。
780: 購入検討中さん 
[2008-09-02 21:57:00]
なんだか皆さんの書き込みを読んで、私が描いていた千葉ニュータウンと、現実の千葉ニュータウンはずいぶん違うものなんだと思うようになってきました。都市造りって都市生活を造るのかと思ってたけど、ここではそれを求めているのは少数派なんですね。千葉ニュータウンの都市づくりで出来上がってるのはインフラなどのハード面だけで、衣食住を楽しむというソフト面においてはまだまだですが、ここを選ぶ人たたちは外食よりアウトドアを好む人が多い、ということですから、いわゆる都会のような生活を目指すのは難しいのかもしれないですね
781: 匿名さん 
[2008-09-02 22:03:00]
>いわゆる都会のような生活

それは難しいでしょ。
緑が多くて綺麗な街並み、充実した公立の義務教育、日常に便利なショッピング施設、そしてちょっと街の中心を離れれば広がる自然。
こんなところでのんびり暮らすことがピンとこないようなら、あまりお勧めできないところかも。

お洒落カフェ、デパート、お受験とかは、ほとんど期待できないです。
782: ご近所さん 
[2008-09-02 22:08:00]
>>780さん、残念ながらちょっと無理そうですね・・・。
きっと780さんの望むようなエリアも県内にあるはずですから探してみてください。

私も県内手広く探してココに決めました。
結果当初計画していた価格の2/3程度で購入できたこともあり余裕のある生活ができています。

ウチのライフスタイルも>>767さんに近いものがあります。
みんながみんなとは言いませんが似たような趣向の人が多いことも事実だと思います。
783: 匿名さん 
[2008-09-02 22:10:00]
781に一票!
784: 匿名さん 
[2008-09-02 22:26:00]
カフェといえば中央で思いつくのはイオン内にあるチェーンのスタバとサンマルク・カフェ、そしてフード・コートのドトールくらいかな。
他にもあったら知りたいので教えてください。
ちなみに今計画中のタワーマンションでは1階に洋菓子店とカフェが入居する予定だって。
785: 匿名さん 
[2008-09-02 22:34:00]
781さん。
充実した公園も追加させてください。
以前は都内に暮らしていましたが近所には小さい公園しかなかったので公園が充実しているのは助かります。
786: 匿名さん 
[2008-09-02 22:55:00]
横浜市の塾講師の著書によると、
>地元の小学生の七割以上が中学受験をし、小学校四年生のときにはほとんどの小学生
>が塾に通い、小学生なのに夜中の十二時まで勉強しているこはざらにいます。
>ある種、受験教育の最先端をいっているともいえます。
>そうかと思えば、精神的に疲れ、病んでしまった親子も多く
(今村 暁著「子どもの成績を決める習慣教育」P.3)
だそうです。
港北とかお洒落で良いかも知れないけど、いろいろと大変な面もあるみたい。
周りの子がお受験するとなれば、自分の家だけお受験しないというのも難しいだろうし。
787: 匿名さん 
[2008-09-02 22:59:00]
中学受験だからいわゆる「お受験」ではないね。訂正。
788: 匿名さん 
[2008-09-02 23:12:00]
否定と肯定と擁護
よくわからないな〜
オシャレな店だって街に溶け込んでいて違和感は無いわけね。
不必要かどうか知らないけど観覧車・・・ああ向こうは大きかった(^^ゞ
アウトドアだって出来るよ。何たって都筑区だから
変なショッピングモールを差し置いてアウトドアがどうの自然がどうの落ち着いた世界がどうの・・・
ご自分の言っている事を否定してから肯定しているから支離滅裂。
不自然な景観はCNTの方が圧倒できだと思うけどね。
CVNTの中心部たる駅前に朝鮮玉入れが2軒もあったり、あのディスカウント店あったり、それを言わずに自然だの、空気だの、ほのぼのだと言う自分の足元を見てからおっしゃって下さい。
消費者金融がないからまだ救われますけど。
789: 匿名さん 
[2008-09-02 23:29:00]
772さん
私の知人で田園都市線であざみ野駅バス10分の所に住んでいますが、

東京駅まで1時間以上かかるそうですよ。

それも、立ちっぱなしだそうです。

ニュータウンだったら日本橋まで確実に座って行けるよ!
790: 匿名さん 
[2008-09-02 23:46:00]
さっきから港北を連呼している人。
歴史ある横浜と、新開の千葉のニュータウンを比べること自体
おかしくない?横浜に失礼でしょ?
規模も何もかも違って当たり前。
ところであなたはどこに住んでるの?
791: 匿名さん 
[2008-09-02 23:54:00]
>>784

良い情報ありがとう。楽しみになってきた。
カフェとは呼べるか疑問だけれど桜台のガソリンスタンド併設のドトールもある。
それから西白井なんだけれど、Y’Sカフェがある。
安全地帯のメンバーだった人のお店。
あと、牧の原のケーキ屋のボンアトレにカフェがある。
792: 匿名さん 
[2008-09-03 00:21:00]
何で横浜の話になるか意味不明です?

KYを知らないな!
793: 田都を良く知る人 
[2008-09-03 01:48:00]
>さっきから港北を連呼している人。
>歴史ある横浜と、新開の千葉のニュータウンを比べること自体
>おかしくない?横浜に失礼でしょ?

笑える。
横浜湾岸部ならいら知らず、港北NTは千葉NTよりずっと後から開発された。
数年前の港北NTは、千葉NT中央とほとんど変わらない、いや、もっと田舎かも。
田園都市線に住めない住民が、買うことができた場所。
後発ゆえに、駅前に大型店を大規模に誘致できた。いまの牧の原に近い。

だいたい横浜湾岸部の人から見れば、港北含めたまプラあたりは陸の孤島だったんだよ。
あざみ野北部なんか横浜のチベットと呼ばれていた。
今の京葉方面とCNTの関係に近い。

田都は、ドラマのブームで大爆発し、東急の努力があってあそこまでなった。
ちなみにそんな田都、港北も、高級百貨店や高級料理店はどちらかというと不振で
(絶対的な消費人口が違うためもっている)、激安店に人が群がるのは、他地域とかわらない。

CNTにも田都、港北程度の商業地域になれるポテンシャルは十分あるよ。
問題は東急みたいに地元にお金を投資してくれる企業が皆無なこと。
(千葉だと、地元密着ならユーカリの山万があるけど)、印西、白井の両市がもう少し
街づくりの勉強をしないと厳しいのは事実だね。
794: 匿名さん 
[2008-09-03 07:46:00]
勉強になりました
795: 匿名さん 
[2008-09-03 07:56:00]
タワマンの下にできるというカフェ、おしゃれなものがいい。
機能的なカフェはあるけれど、そういうものがない。

メ○マ○クスは出店前、地域のBBSに書き込みして住民の意見聞いていた。
みんな、CNTにふさわしいもの、外観とか、と言っていてあの結構いけている
外観になったときは安心した。

この地区ではケーキ屋はかなり程度が良くて、牧の原のボンアトレも高花に出店当時でも
かなり高い値段だったが、良いものは受け入れられるので繁盛した。
だから反対にあまりおいしくないと失敗すると思う。
796: 匿名さん 
[2008-09-03 10:30:00]
>あざみ野北部なんか横浜のチベットと呼ばれていた。
>今の京葉方面とCNTの関係に近い。

それは都筑区に分割される前の港北区時代の話ね。
10年前まで港北NTにいたけれど当時から便利な街だったよ。
私営地下鉄が開通する前の話をしてもしらない。

要するに港北が素晴らしいと言うよりもCNTは外食に回す余裕が無い
住民が多い限り発展はしない。
例え三井や東急が出てきたとしてもね。

いやひょっとすると三井や東急が出てくれば入ってくる住民も変化するだろう。
そうなれば賑わいのある住みやすいCNTになるよ。
今のままではチョット無理。
797: 匿名さん 
[2008-09-03 11:21:00]
このブログを読むと北総線はそんなに高い路線ではないと気がついたよ
http://blog.goo.ne.jp/kuroneko0158/e/82454ab5d18c6466a99ad50dd09f98ff
798: 匿名さん 
[2008-09-03 11:32:00]
飲食店があまり流行らないというのは、新浦安のスレでもあった。
799: 匿名さん 
[2008-09-03 13:01:00]
中央駅南口デニーズとなりの
ぎをん庭。
チェーン店だけど、食事だけじゃなく
軽くつまんで飲むのもいい。お洒落。
ランチあり
800: 匿名さん 
[2008-09-03 13:14:00]
高度成長からバブル期に渡る30年近くの活力溢れる時代に出来た東急沿線と比較するのも
そうなると思い込むのも如何なものかと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる