千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合
 

広告を掲載

CNT [更新日時] 2009-02-06 10:57:00
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2008年7月3日現在、

 千葉NT中央 :エクセレントシティ
         ザ・レジデンス
         ブルーミングレジデンス
         センティス
 印西牧の原  :レイディアントシティ印西牧の原
 印旛日本医科大:エストリオいには野

などが売り出されてます。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

皆さんはこの中からどのマンションを選びますか?

[スレ作成日時]2008-07-03 23:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合

301: 匿名さん 
[2008-07-25 23:20:00]
300
世代循環がうまくいっていないという根拠は?
304: ご近所さん 
[2008-07-26 10:05:00]
世代循環、どうなんですかね?
千葉ニュータウン中央に限って言えば、この地域は開発が遅延したおかげでむしろ色々な世代層が入居している気がする。
1966年に開発を開始してその後オイルショックやバブル崩壊などの影響もあって開発→停滞→開発みたいな流れが続いているから、急成長してしまった所よりはうまく世代がばらついているのでは。
あと千葉ニュータウン中央は最近分譲したマンション(リステージ[77]、ブルーミングレジデンス[120]、ザ・レジデンス[710]、センティス[401])だけでも1,300戸程度もある。
これらはほとんどファミリー向けの間取りだから、子連れの20〜30代が一気に増えることでまた街も若返るでしょ。
最近は街を歩いていると子供が多いよ。
それだけじゃなく今は南側に日綜のマンションの建築がまた始まったし、成田延伸にあわせてオリックスが駅前にタワマンを建てるという話もあるし、駅前一等地が丸空きだから、まだまだ緩やかに成長して世代循環はうまくいくと思うよ。
305: ご近所さん 
[2008-07-26 10:12:00]
ごめん、エクセレントシティ[48]を書き忘れていた。
このマンション、外観はなかなか素敵なんだけど、隣が立体駐車場というのが苦戦の理由だろうね。
そこを割り切れれば駅には近いし、南側は綺麗な地域だし、なかなか良い物件だと思う。
306: 匿名さん 
[2008-07-26 10:53:00]
循環の意味がわかっていないのでは?
307: 匿名さん 
[2008-07-26 11:18:00]
印旛村は「村」なだけあって印西市に比べれば財政基盤は弱いだろうね。
でも他の村との比較においてはどうなんだろう?
県庁の干しさんによれば、千葉市と印旛村の指標は同じようなものらしいし、実際そこまで財政が悪いということでもないのでは?
むしろ村の中では交通の便もそこまで悪くないし、北総線や千葉北道路の動向によっては良くなることもあるんじゃないですかね。
308: 匿名さん 
[2008-07-26 12:41:00]
千葉市の数字悪いんですよ
309: 匿名さん 
[2008-07-26 12:53:00]
小室w
そういえば、小室ハイランドのリフォーム済み中古物件が380万円とかだったな。
おおたか厨の巣だから人気ないのかなw
310: 匿名さん 
[2008-07-26 13:10:00]
千葉市と印旛村が同程度の数字なら、千葉市の物件買うより印旛村を検討した方が、駅近だし都心直結だし、価格も手頃だし、自然も多いので良いのでは。ただ車は必須だと思うけど。
結論としては、千葉市の物件は避けた方が良いということで。
311: 匿名さん 
[2008-07-26 14:19:00]
>297サン
それは県の補助金を入ってるからですよ。
そんなに余裕があるなら県も補助金入れません、現実は296サンが正解。
312: 匿名さん 
[2008-07-26 15:00:00]
>>302
>いつまでもアホな事を言っていても困る。

なにが困るの?
ここの運営に不満があれば、来なければいいだけのこと。
なのにいつまでも粘着質に書き込んでるしw
ここの利用規約違反者なんだから、しつこいとそのうちアク禁だろうけど。
313: 入居済み住民さん 
[2008-07-26 15:06:00]
正解って、30年後はこうなるって言って的中させたことがある評論家なんていないでしょ。
一年後の景気や動向ですら当てることは難しいのに30年後のことを正解なんてありえない。
今、分かるのは数字としては >>297 の通り良好だけど、県の補助金は入っているということ。
これだけで、30年後どうなってるかなんて、誰にも分からないでしょ。
個人的にはまだ開発する余地が相当あるから大丈夫だと思うけどね。

そういえば、久しぶりにブルーミングレジデンスの前からちょっと中を見てみたら、いつの間にか
入居者がとても増えていてビックリしました。
(あまりじっくりは見られないので、ちょっと見の印象ですが。)
今月上旬に見たときは、結構空きがある印象だったのに3連休に一気に引っ越してきたのかな。
ほとんどカーテンが掛かっていて空きが無いように見えたけど。

センティスとブルーミング、どっちが先に完売するんですかね。
センティスも外から見るとだいぶ埋まっているようにみえるけど、実際どうなんだろ。
314: 匿名さん 
[2008-07-26 15:16:00]
>311
何勝手に296が正解とか決めてるの?

296は具体的な事例はひとつも挙げず、理由も述べないまま「悲惨な状況のはず」とか憶測でしかコメントしてない。
しかも、企業進出などにより市民税納入が良好なのに、事業税の収入がほとんどないとか虚偽の話している。
この地域を貶めようとする典型的な荒らしだろう。

297は、具体的な数字も挙げ、印西市で公式に発表されてるデーターを客観的に述べている。
どちらが信憑性のある話か、真剣に検討している人にはわかるはず。

県の補助金貰ってない自治体なんて、ごく僅かしかいない。
別に印西市が特別財政が悪いわけでもない。もし違うと言うなら、具体的な数字と市町村名あげて客観的に述べてみろよ。それができないなら、ただの荒らしだよな。
315: 匿名さん 
[2008-07-26 15:18:00]
>個人的にはまだ開発する余地が相当あるから大丈夫だと思うけどね。

そう言われ続けで30年たちました・・・・
今までの30年より今後30年の方が厳しい、これだけは確実ではありませんか。
316: 入居済み住民さん 
[2008-07-26 15:28:00]
297は、

>印西市の財政は国からの交付税など依存が少ない証拠である「自主財源比率」が77.57%

と書いてあるしね。依存が少ないだけであって補助金もらってないなんて一言も書いてないよ。
でも、「自主財源比率」が77.57%もあるなら、地方交付税や補助金に
頼らない自立した行政運営を目指す力がついてきたわけだから、
それだけでもすごい事だと思うけど。
317: 匿名さん 
[2008-07-26 15:31:00]
>今までの30年より今後30年の方が厳しい、これだけは確実ではありませんか。

確実との根拠は?具体的にお願いします。

千葉ニュータウンは、10年前と比べても確実に暮らしやすくなっているのは事実ですが。
319: 入居済み住民さん 
[2008-07-26 16:40:00]
>>315 さん
どちらにお住まいでしょうか?
私の親戚も20年ほど前に千葉ニュータウン中央駅から徒歩20分〜25分くらいの戸建に入居
していますが、315さんとは異なり開発がずいぶん進んで便利になったと言っていますが。
30年住んでみて、どのような点が厳しいと感じられているのですか?
321: 匿名さん 
[2008-07-26 20:16:00]
この80〜90年代に地方の隅までイオンやファミレスその他郊外店が出来て
地方の景色はどこも金太郎飴状況、CNTもただそれだけです。
322: 匿名さん 
[2008-07-26 21:38:00]
20年前に戸建なんてあったかな?
とにかく駅前はポツンとクリソセンターの煙突しかなかった。
深夜に呼び出されて「こんなところに人が住んでいるんだ」
と思ったものだ。
それが今はそこじゃないが住んでいるとはねw
324: 入居済み住民さん 
[2008-07-26 21:55:00]
>>322 さん
人の文章読んでますか?
「千葉ニュータウン中央駅から徒歩20分〜25分くらいの戸建」
と書いていますが。
クリーンセンターとはぜんぜん場所違いますよね。
それとも322さんはクリーンセンターに歩くのに徒歩20分もかかるのでしょうか?
325: 物件見学者 
[2008-07-26 22:03:00]
20分でどれだけ歩けるか知らないけれど(不動産では1分80mだったかな)
そうすると駅から2Kmも離れてしまうよね。
しかし駅前に何も無かったと言うことなら・・・
当時は電車も小室までだったでしょ。
だから何も建物が無くてはふつうじゃないの?
あくまでも当時の話はですよ。
326: 匿名さん 
[2008-07-26 22:10:00]
中央は奥から開けてきてます。高花周辺でしょう。そのくらいなら。ありましたよ。
327: 匿名さん 
[2008-07-26 22:16:00]
街並みが金太郎飴とかいう話は215以降でされてるからもう十分だね。
328: 匿名さん 
[2008-07-26 22:25:00]
NT中央駅の開業は、1984年(昭和59年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%8...

私が土地を購入(池の上)したのは昭和64年。
当時は今みたいな道路も殆ど整備されていなくて行き止まりばかりだった。
それでも今の住居周辺はまだ開発されていた方で、少し東に行くと草深の飛行場後でULPを
飛ばしたり、某大型企業の辺りはそれこそ原野で、バイクで野山を走り回っていた。
道路も途中まで舗装されていてもその先は杭で通行止め。
いやいや懐かしいね。
駅周辺は区画整理はされていたけれど何も無かったよ。

ようするになにも無かった世界だよ。
それがつい最近までの話。
草深なんて牧の原まで乗り越すと深夜に軍靴の音が聞こえると言われたような
場所なんだからさ。

NTという開発ならどこでも同じような世界だったはず。
今のようになったのはつい最近さ。
329: 匿名さん 
[2008-07-26 22:37:00]
国土交通省昭和59年撮影
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/84/ckt-84-6/c5/ckt-84-6_c5_20.jp...
左上は船橋カントリー。
上下に走っているのは、千葉竜ヶ崎線。
周辺は小さな丘と田んぼと畑だけなのが分かる。
だから堅牢な北総台地というイメージは少し異なるはず。
中央周辺の開発はもう少し後かな。
330: 匿名さん 
[2008-07-26 22:46:00]
331: 入居済み住民さん 
[2008-07-26 23:06:00]
>>326 さん
まさにその周辺です。
当時の街の状況を聞くと、よく住む気になったなぁというのが正直な感想です。
当時の状況だったら私はこの駅では絶対買いませんでした(笑)
(スレの趣旨から外れてきてしまったので、315さんのレスがなければこの件は
 書き込むのを止めようと思います。330さん写真ありがとうございました。)
332: 契約済みさん 
[2008-07-26 23:57:00]
もう、昔の話はやめませんか? これからのニュータウンについて語りましょうよ・・・
333: 周辺住民さん 
[2008-07-27 00:23:00]
スレの趣旨に戻して駅の魅力ということで、千葉ニュータウン中央駅の魅力について。
今日164さんが言及されている阿夫利神社でお祭りがあったのっで行ってきました。
ニュータウンにきたら祭りの雰囲気は味わえないのかと思ったけど、ニュータウン以前の住民の間では伝統的なお祭りがあるんだね。
ここの祭りは完全に日常から切り離されていてとても楽しかった。
市街地で行われる祭りと異なり、森の中と思われる場所(街頭が少なくて周りが良く見えなかった)で昔ながらの小規模のお祭り。
子供の記憶にこういう不思議な空間が残るのはとても良いと思いました。
千葉ニュータウン中央駅ではどうしても駅周辺の環境だけに目が行きがちだけど、ちょっと離れると自然があったり、昔ながらの街の雰囲気があったりとても面白いです。
スレの趣旨に戻して駅の魅力ということで、...
334: 匿名さん 
[2008-07-27 01:20:00]
木刈とかも徒歩20分前後で20年位前の戸建てが多い地域だよね。
あの辺って、今でも中古でも2000万以上するんだよな。駅からも遠いのに。
335: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 11:39:00]
魅力といえば、この辺は夏が比較的すごしやすいのも魅力ですね。
私は千葉ニュータウン中央圏の小倉台在住ですが、こっちにきてから寝るときにエアコンを使ったのは3日程度。
窓を開けておけば風の通りが良いし、気温もそんなに高くないのかな、問題なく寝ることができます。
先日埼玉の知人が宿泊したのですが、むこうではエアコンなしで寝れないとのことで驚いていました。

あと小倉台周辺は開発が一通り済んでいるのに虫や鳥の声が良く聞こえ、緑が多いので四季を感じながら生活できます。
お昼時に窓を開け放してのんびりしていると、虫や鳥の声とか木が風に揺れて葉がすれる音とかが聞こえて、小さい頃過ごした実家の雰囲気を思い出してとても幸せな気分になります。
336: CNT住民 
[2008-07-27 11:54:00]
新鎌ケ谷からは複々線で電車が走り、CNTとTNTが都心を経由して1本の線路で結ばれ
NT中央は、官庁街、民間高層オフィスビル街、大型高級デパー群、優秀な学生が学ぶ文教地区、
高級民間マンション群、人口約40万人もの北総地区の中核都市。
初期入植者は、希望に夢膨らませ舗装されていない道路や駅前のプレハブ商店街を
我慢して一生懸命に生きて来た。
それが遊技場や焼き肉屋と混在した集合住宅、B級映画のセットのようなショッピングモール、、、
裏切られた思いで生活している先輩諸氏を思うと不憫でならない。
私は最初から1種住専狙いだったのでまだ我慢も出来るのだが。。。

現実を直視して逃避してはいけないはずです。
337: 匿名さん 
[2008-07-27 14:08:00]
昔の人は、そんな夢のような話を信じてCNTを購入したのか?
バブルだったんだね。

うちは、5月にCNTに引っ越した新住民だけど、今の状況でも生活には何も不自由ない訳だが・・
駅前の大型高級デパートなんて都心以外では、そういう営業形態自体が斜陽してて、今更そんなものは不要だと思うよ。

成田新高速開通すれば十分じゃないか?
昔の新宿線経由でTNTまで抜ける計画とか全く必要性が無いと思うのだが・・・
338: 匿名さん 
[2008-07-27 14:30:00]
成田新高速開通すればきっとお洒落な郊外タウン活気ある素敵な街になる
そして京成に吸収され北総の料金がお安くなる、極一部の人がそんな夢見たいな
話を信じているようです。
339: 匿名さん 
[2008-07-27 14:35:00]
336、「駅前プレハブ商店街」は、小室だけでした。
あとはな〜んにもない、駅前でした
340: 匿名さん 
[2008-07-27 15:10:00]
>>338
ほんとごく一部ですね、そんな話を信じているの。
ここでマンション買うときデベからそんな売り文句すら聞いたこと無いし、ここのスレでも一度も
話題に上がってないし、誰なんでしょうね、そんな話を信じているのは。
私の周りでは338さん位しか思い当たりません。

私は現状で十分良いところだと思いますし、実際に住んでみてもそう思いますよ。
336さんとかCNTのどこ在住なんでしょうか。
いまだにそんな価値観で入居する人がいるとは、かなり驚きです。
341: 匿名さん 
[2008-07-27 15:54:00]
340さん、小室が一番先に戸建て入居開始、次は中央なら今高花昔草深、木刈、白井の七次台、西白井の大松。バブルで池の上遅れて桜台か。まちがいあればよろしく。初期入植者とはあの地区です
342: 匿名さん 
[2008-07-27 19:18:00]
そんな苦労して初期入植した小室が、今では忘れ去られた存在なので
自縛霊のようにCNTスレに居つく「おおたか厨」が誕生してしまったのか。

悲しいね。
343: 匿名さん 
[2008-07-27 20:29:00]
>>337
イオンも斜陽化になってきました。

>>342
ワロウタ
345: 匿名さん 
[2008-07-27 21:33:00]
北総線が全線不通で大変でしたね。
私は、高砂-船橋-馬込沢-バス、、、と帰って来ました。
中央以東の方たちは、高砂駅のホームに沢山いらしたようですが、
どうすんでしょ。
平日なら大変な事になっていました。
346: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 21:37:00]
なんか、また荒らしの独演会がはじまりましたね。
結構、話も出尽くした感じがするし、個人的には購入検討者から質問がなければしばらく放置でも良い気がします。
まともな人なら全部のレスを読めば必要な情報を拾うだろうし。
347: 匿名さん 
[2008-07-27 21:38:00]
>>339

西白井、白井も駅前はプレハブ商店街でした。
中央は上の方の写真の通りに商店街なんてなかったです。
いまも商店街は無いですが。
348: 匿名さん 
[2008-07-27 22:07:00]
>>346

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22507/res/531-540

531
>BBSではよくある話なんですが、自分の意見と異なったり相手の主義主張が
>自分の考えと違う(これは当り前です)と荒らしと称する方が多いように見掛けます。
>相手の顔が見えないから言い過ぎもあるでしょう。
>しかし、根本的な問題は、BBSに慣れていないからが殆どなんですね。
>お互い慣れていれば間合いを取って上手く行くものです。
>荒らしの定義は難しいですから単に削除を繰り返していては会話が成り立ちません。
>「慣れるより慣れろ」
>これが一番の近道かも知れませんね。

>531さま
>貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。
>当方のお伝えしたいことは、532さまにほとんど代弁を頂いたような
>形になっておりますが、当コミュニティ運営の大原則といたしましては
>「できるだけ自由な発言をして頂く」に尽きると考えております。


自分の考えと合致しないから「荒らし」と決めつけるのは間違いです。
もし業者さんやその他の方が何かの目的でこのスレを誘導しようとするのなら
また話は違ってきますね。
一般的に申して「掲示板荒らし」というのは、ここにあるようなレベルでは無いです。
色々な話や情報にも何か得るものが有るはずです。
お互いに間合いを取って意見を言い合えばどうです?
349: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 22:14:00]
>>345 さん
ごめんなさいね、あなたのレスを読んでいませんでした。
最近きたばかりで詳しくないのですが、もし知っていたら教えてください。
(1)北総線はとまりやすいですか?
(2)止まると長時間復旧しないですか?
(3)千葉ニュータウン中央までは「高砂-船橋-馬込沢-バス」と帰るのが一般的ですか?
千葉ニュータウン中央在住の新参者です。
北総線不通には遭遇したことないので、分かる範囲で教えてもらえると助かります。
ちなみに私は復旧するまで待つ派です。
その日のうちに帰れれば良いので。

>>348さん
削除依頼理由には、「スレ趣旨逸脱」もありますよね。
おおたか厨とか小室とか過去の計画を懐かしむレスとか、購入検討者にとって正直どうでもいい話題を延々続けているのはまさにこれに該当すると思うのですがどうでしょうか?
私は面倒なので削除依頼しませんが。(読めば変な流れなのは誰でも分かりますし。)
350: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 22:52:00]
おっと勘違い。
>>345さんのレスには「中央以東」と書いてありますね。失礼。
(1)(2)の質問はそのままで、(3)を変更させてください。
(3)高砂-船橋-馬込沢-バス で帰れた345さんの駅はどこですか?
中央の近くならそこでタクシー拾うのも有りかな、と思ったので。
351: 匿名さん 
[2008-07-27 22:54:00]
趣旨逸脱というのは定義が難しいんですよ。
こんな流れも取りかたに依っては趣旨逸脱です。

私はね基本的に色々な情報が有って良いと思う考えです。
自分の意見を通したければ自分でサイトを公開すれば良いだけ。
どこかにも書いて有りましたが、運営会社の色々な手法や方針もある程度は折り込み済み。
ですから右にぶれたり、左にぶれたりするのは当り前だと思っています。

>(読めば変な流れなのは誰でも分かりますし。)
そうなんです。
ネットに慣れていない方でも違和感が有ればもう来ない。
奇麗事には誰でも違和感を持つものです。

さて、私はこれで終わりにしますが、違和感のないような流れでお願いします。
352: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 23:12:00]
>>351さん
>趣旨逸脱というのは定義が難しいんですよ。

簡単でしょ?
そもそも前提として、ここは購入検討に役立つ情報をやり取りする場所。
その前提の上にスレの趣旨として >>1

おおたか厨とか小室とか過去の計画を懐かしむレスがこれに合わないのは、明らかだと思いますが。
意見が合うとか、話あって何かしら情報が得られるようなレベルの書き込みじゃありませんよね。
難しい理由が良く分かりません。

まあ、こうしたやり取りも趣旨逸脱なのは明白なので、私もこれ以上は書きませんが。
353: 164 
[2008-07-27 23:32:00]
>>333
お祭り楽しくてよかったです。
今度は昼間行って見てください。本当に森の中で驚きますよ。
石尊阿夫利神社と言ってなかなか立派です。

ナリ○ヤどなたかが言われているとおり土日見ごたえがありました。
あそこの前は野原がいいですね。

暑い季節です。うなぎ情報。CNTからは美味しいうなぎやのアクセスが楽です。
464号を道なりに印旛沼のほとりにでます。甚平大橋を渡ったところに
いしばし,かどかわ、水産センター、錦谷とあります。
どこも安くて美味しいです。
354: 匿名さん 
[2008-07-27 23:48:00]
>ここは購入検討に役立つ情報をやり取りする場所

だからそれは人それぞれでしょ。
算数なら1+1=2ですけれど、人の価値観は3になったら0.5になったりします。
ネットなんて相手の顔が見えないので、間合いをとりながら利用するのが
当り前だとおもっていますけれど。
ここの地域は素晴らしいと表現してもその取り方は人によって違います。
ですから色々な情報が多ければ多いほど購入検討者には情報となるわけです。
逆に一方的なカラーの投稿だけなら購入者への情報提供にもならないのです。
何故なら自分の価値観だけで話しているからです。

ネットに慣れていないのかな・・・
355: 匿名さん 
[2008-07-27 23:58:00]
CNTはその都市計画を年々縮小し
都市計画がうまくいっていません
昨今の駅前マンションラッシュも
実態は計画変更による副産物であり
URの撤収を見越したものに思えます

だぶついたファンドマネーによる開発も
CNTに投資した事業者が先鞭をつけて潰れました

成田新高速にも過度な期待はできません
これは四街道や佐倉の駅前を見れば明らかでしょう

加速する少子化を踏まえると現実は厳しいと思います
356: 匿名さん 
[2008-07-28 00:44:00]
>高砂-船橋-馬込沢-バス
そんなルートあるんだ。白井車庫行きは中央に近いといえば近いけど、それかな?
357: 周辺住民さん 
[2008-07-28 03:55:00]
>成田新高速にも過度な期待はできません
>これは四街道や佐倉の駅前を見れば明らかでしょう
成田新高速に何を期待するかによるでしょう・・・
運行本数や成田直結というインパクトは確かに大きいと思いますが
CNTの今後の行方を左右するのは、これを機会に
北総線の運賃が改訂(値下げ)されることだと思います。
都心からの距離を考えれば、船橋、津田沼(海岸沿いではありませんし
高速も遠いですが)あたりを追いかける立場になるわけで、
佐倉、四街道と比較するのは・・・正直ナンセンスだと思います。
勝田台や八千代台あたりを例に出して、あの程度がやっとだ・・・ならわかりますが。
358: 入居済み住民さん 
[2008-07-28 08:05:00]
街の規模とか、千葉ニュータウン中央については、これくらいで十分な気もします。
行政的には計画通りいかなくて失敗というのは分かるのですが、実際に暮らす身としては現状でまったく不自由ないですよ。
過去のレスを読むと、印西市は財政的にも健全なようですし、バブル的発想でもっともっと大きくっていうのもどうかと思いますが。
むしろ個人的には開発規模を大きくして周りの自然がなくなる方が嫌です。
359: ご近所さん 
[2008-07-28 13:23:00]
358さんのおっしゃる通りだと思います。
ただ、この辺りに越してくる方はその「バブル的発想」を抱いて来る方がとても多いようにも
感じます、だから掲示板でもちょっとした煽りに過剰に反応して自分達の理想を必死で守っているのかもしれません。
もっとユルくいきましょうよ。
360: ご近所さん2 
[2008-07-28 16:22:00]
URがどんな開発(売却)をするかでガラっと変わりそうで怖いです。
無秩序な売却だけはやめてほしい。
余程の事が無い限り行政の指導なんて期待できないでしょ。
361: 匿名さん 
[2008-07-28 18:22:00]
いいところならマンションは売れ残らない。
北総車輌にいつまで広告出してんだよ、セ○ティスって感じ。

正直言って、開発のやり方しだいではいい町になると思って期待していた時期はあった。
北総が松戸始発だったころかな。
住民の人たちが言うとおり、自然が多くて環境的には悪くないと思う。
そんな場所に、都市計画破綻後に長谷工を中心とした見苦しい高層団地がボコボコ建って
一気に戸数を出したために見栄えは悪いし、マンションの売れ残りばかりの街になってしまった。
当然価値は下がることになる。
当初の計画ではこんな高層マンション中心じゃなかった。
いい街になる可能性はあったのに...
362: 匿名さん 
[2008-07-28 19:14:00]
最近入居したマンション購入者の立場からすると、この3駅の街並みと残された自然が気に入って購入したので、個人的にはこれ以上の無理な開発は無用と考えてます。
牧の原は駅前用地はほぼ埋まってますので、あとは奥に素敵な戸建て街などいかがでしょう。
ニュータウン中央はこれ以上の商業施設もマンションも要らないので、駅前の広大な土地にBBQもできる緑地公園などいかがでしょうか。アウトドア派の方も多いようですので。
日医大には小規模でもこだわりのある店が似合いそうですね。あそこの舞姫の湯は最高でした。

ちょっと夢を加えて書いてみました。
363: 周辺の住民 
[2008-07-28 19:33:00]
営農調整地と未買収地がどうなるかでしょう。
URや企業庁は関与していませんから、どのように売却されるか多分誰も分からないと思います。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/chiba-nt.htm
高く売れるところに売るだけと言われるとどうしようも無いです。
しかし、こんなにもURや県が介在できない土地が有るなんて知りませんでした。
子供の遊び場に絶好の空き地と思っていたらどうも違うようです。
市が買い上げるのは難しいんでしょうね。
364: 周辺住民さん 
[2008-07-28 19:59:00]
営農何てまだあるのか
近郊の農家は民間の開発業者に切売りしだしたね。
365: 匿名さん 
[2008-07-28 21:22:00]
白井の農村部だね。
それから牧の原から
日医大までの464号下り沿線は準工地帯で物流が集積し始めたようだ。
森のままのが見栄えいいな
366: 匿名さん2 
[2008-07-28 21:33:00]
362さん私も最近入居の立場からすると大賛成です。
素敵ですねBBQもできる緑地公園。
駅から見える焼肉の煙、アウトドア派の私からすると考えるだけでワクワクしますね。
牧の原は戸建も良いけど、テニスコートがよく似合うと思います。
舞姫の湯は最高ですよね。
367: 匿名さん 
[2008-07-28 21:36:00]
テニスコートはどこにでもあります。
中央の桜台にも、高花にも
368: 周辺の住民2 
[2008-07-28 21:39:00]
空き地がなくなる可能性があるなんて・・・
子供の遊び場はどうすれば良いのでしょうか。
私も、駅前開発反対です。
369: 匿名さん 
[2008-07-28 22:00:00]
見果てぬ40人都市の夢。
わしらの夢が破れた今、自然との共存だけが望みじゃ。
駅前の開発などけしからん。
BBQ公園で決定じゃ。路上喫煙の取り締まりが厳しいがもちろんここは喫煙自由なのじゃ。

361よ、よくぞ言った。
わしも戸建以外は認めん。
370: 361 
[2008-07-28 22:53:00]
やっぱりそう思うよねぇ。
田舎だの原野だのいうヤツもいるが、もともとこのあたりはとてもいい所だった。
まだ35歳の俺がヤゴ取りにいったり、ゲンゴロウの日記を自然の中でつけてたり。
開発されると聞いてガッカリしたけど、当初は駅前に施設を集注させ、
住居は低層かコダテで街づくりが行なわれると聞いて、住んでみたいと思った。
ところが、蓋を開ければ施設は国道沿いに無秩序に建てられ、
売れ残ると分かっているような戸数の必要のない高さまでかさ上げしたマンションだらけ。
こんなもんに80平米強2700万円〜も払う気持ちが理解できない。
駅周辺の開発反対って、その開発の結果建ったマンションに住んでいる人に言われたくねぇよな。
371: 周辺住民さん 
[2008-07-29 01:11:00]
限られた地区計画の面積で、目的の入居者数を確保しようと思ったら
高層住宅を組み入れるしか、考えられないし、
集合住宅がこれだけ建築されたから、入居者数も増え
それをあてにする商業施設たちもやってきた。

街づくりにおいて、現状維持というのは難しい。
繁栄か衰退か・・・

駅前BBQ集団や、370みたいなのばかりだと衰退しかないわな。
372: 匿名さん 
[2008-07-29 01:30:00]
開発がどうのこうのという話は別として

>こんなもんに80平米強2700万円〜も払う気持ちが理解できない。

これは同意だなぁ。。
マンコミで言うのも変な話だけど、CNT迄来て高い金出して分譲マンション住む気持ちは確かに解らない。自然が多いとか言って、コンクリートの共同住宅住むとかってのもどうかと。
とはいえ、そういう場所に押し込んで人口増やさないと街も発展しないので大きな声で言う話でもないけどね。
373: 周辺住民さん 
[2008-07-29 01:36:00]
うーん、開発がこれ以上進まないで緑を残して欲しいってのは私も同意見なんですけど・・・
人が増えないと北総線安くならないですよね・・・。

北総線の利用人数は現状だとまだまだ少なくて、
【一日の利用人数】
TX26.3万人>東葉高速13万人>北総線9.7万人

「自然を残しつつ、人が増えて北総線が安くなる!」というのは、
やっぱり虫が良すぎるのでしょうか。

[参考URL:各路線の利用人数データ]
①TX
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...
②東葉高速
http://www.toyokosoku.co.jp/img/topics/19houkoku1_2jtd.pdf
③北総
http://www.toyokosoku.co.jp/img/topics/19houkoku1_2jtd.pdf
374: 匿名さん 
[2008-07-29 01:42:00]
でも、NT区画内の人口増えても問題ないだろ。所詮区画内は人工的な自然と虫食いの空き地だったんだから。
建物が綺麗かどうかの問題はあるだろうけど、基本的に開発ありきだろ。
それが嫌なら、NTなんて新開発地域に住むより、成田線沿線に住んだほうがいいんじゃないか?
375: 匿名さん 
[2008-07-29 07:44:00]
一通り読んでみたけど、面白いねえ。
不満を言っている人は過去の計画で夢見すぎた人たちばかり。
BBQ集団にいたっては、あきらかに不自然でしょw
サクラ使うにももう少しうまくやってほしいものだが。
しかも、これだけ公園あるのに空き地で遊んでいる子供なんているのか?
おっと、こんなこと書くと354さんにお説教されちゃうね。
1+1は5でしたっけ。私もそう思いますw
376: 匿名さん 
[2008-07-29 08:16:00]
まぁここまで人が流入してきたら、あとは放って置いても勝手に商業施設も公園もできて街が整形されてくるよ。
現代の都市計画なんてそんなもん。現にウチの課、CNTについてはほとんど口出ししてないもん。
かえって余計な口出ししない方が発展するってか!?
377: 匿名さん 
[2008-07-29 13:21:00]
とにかく安くて広いマンション、そういう需要しかない
これが現実。
380: スレ主です 
[2008-07-29 18:14:00]
安くて広くて、きれいな街並みで、小中学校、病院なども整備されていて、自然や公園もいっぱいで、千葉県に思い入れのある人がゆったり伸び伸びと生活するには最高の地だと思います。
便利さ追求なら他のエリアになるでしょうし、高級さを求めるのも場違いでしょう。
北総線の運賃は改善を求めたいですが、ウチのように定期代は実費支給(上限10万/月)の会社も少なくないでしょうから、案外運賃のことを問題視してない人も多いのではないでしょうか。
昨今の就労環境を鑑みるとこの地にマンションを購入できたというだけで職場に恵まれてるとも言えますしね。

ちょっと荒れ気味でしたので会社帰りの電車の中から投稿してみました。
ラーバンライフでいきましょう♪
381: 匿名さん 
[2008-07-29 22:54:00]
交通費が高いから私のように千葉に強制転勤と言うご同輩も多いと思います。
某駅前の某にはそんな人達が週末になると集まります。
私は2駅東京よりなので電車の時間がきになりますが。
しかし、楽しいです。
チャリの通勤が苦痛になる今日この頃。
388: 今日はちょっと遅めの出勤です 
[2008-07-30 09:13:00]
まあまあ、所得と幸せは思っているほど関連が強くないかもしれない。
ウチは東証一部で業界シェア8割超の寡占企業だけど、10年働いて年収500万に届かない。それでも普通にマンション買えたしローン審査もどこからも断られることなく通ったよ。
毎日9時から5時半勤務で残業はたまにはある程度。たいてい子供と夕飯、お風呂を共にでき、勉強も見てあげる時間もあるので安心できます。
ちなみに妻は専業主婦です。
もちろん週休2日なので今週末は有休を1日足して家族で趣味のキャンプに行く予定。

こんな感じの生活で地味に暮らしてるけど、特に子供が小さいうちはコレでいいのかなと思ってます。多分幸せなのでしょうね。
ただこの労働環境に慣れてしまっているので、もう他社では働けない気が…。
まぁ一度もリストラはないし今後もそうあることを祈るのみです。
393: 匿名さん 
[2008-07-30 11:56:00]
北総沿線に住んで1年が経ちましたが、マナーの良さに感心しています。
昨日、北総線某駅から某路線に乗り換えましたが、マナーの悪さにびっくり
しました。平気で子供(1歳くらい)をシートの上で寝転がしている母親や
小学生くらいの男の子を靴を脱がしていたがシートの上に立たせていた
親など目に余るものがありました。 少なくとも北総線の車内ではそのような
光景を見たことがなかったし以前住んでいた京成線でもなかったので
驚きました。周りの人も全然驚いていないからいつも同じ状況なのかなって
思いました。
運賃が高いや住民の収入がどうのこうのなど書かれていますが、住民の
考え方やマナーのレベルはいいと思います。
394: マンション住民さん 
[2008-07-30 15:01:00]
>393
北総線は盲腸線で住んでいる人以外は乗車しにくい路線だからでしょう。他の路線は住民以外が乗っています。特に夏休みは子連れでいろんな人が乗ってきますから、たった一度の経験で全てを判断してはいけないと思います。住宅地もそうですよね。袋小路の方が住民以外入りにくくて安全だし住環境も守り易いです。千葉NTは盲腸線のお陰で行き止まりの袋小路みたいな都市だから良い住環境なんだと思います。でも成田に繋がるとそのせっかくの盲腸線の良い部分が失われるのではないかと危惧しています。各駅は今までと変わらないでしょうが無料の特急は成田からきっと色々なものを運んでくるでしょう。埼玉では外環道が出来てその道沿い2kmで犯罪が増加したそうです。便利になるということはいいこともでもあり悪いことでもあります
395: 匿名さん 
[2008-07-30 15:22:00]
成田まで開通すればスカイライナーに節約して乗らない人が
大型スーツケースを持って乗ってくるようになります。
398: ご近所さん 
[2008-07-30 22:52:00]
395さん、北総線とスカイライナーって都心に出るのに、節約になるほど金額差がつくんでしたっけ?
北総線ユーザーが増えることは、増発や値下げに繋がる可能性もあるので歓迎なのですが、もう少し詳しい情報が欲しいです。
399: 匿名さん 
[2008-07-30 23:06:00]
>無料の特急は成田からきっと色々なものを運んでくるでしょう。
>埼玉では外環道が出来てその道沿い2kmで犯罪が増加したそうです。便利になるということはいいこともでもあり悪いことでもあります

なんか、北総線が成田延伸すると犯罪発生率が上昇すると言いたげですが、成田市はそんなに犯罪発生率高いですか?
現状で大して犯罪発生率が高くないのであれば、成田から犯罪が持ち込まれるという考え方は成り立たないと思うのですが。
何か根拠になる資料などありましたら提示をお願いします。

ところで、北総線沿線は交通事情があまりよろしくないので、犯罪の逃走では苦労しそうな気がします。
400: 購入経験者さん 
[2008-07-30 23:44:00]
388さんの家庭はきっと穏やかであたたかいんでしょうね。
お金では得られない幸せがにじみ出ていますね。

388さんほどでないにせよ我が家もそれなりに暮らしています。
もちろん千葉NT内にマンションを購入してよかったと思ってますし、
ここだからできる生活をしていると思います。

都市部からの脱出組みなので余計その思いが強いのかも知れませんが・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる