千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part7
 

広告を掲載

12月入居予定さん [更新日時] 2009-03-06 01:24:00
 

Part6が1000を超えましたので、前に習えでPart7を立ち上げました。
入居まであと少し。
有意義な意見交換の場にしていきましょう!

[スレ作成日時]2007-09-08 13:36:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part7

501: 入居予定さん 
[2007-11-01 21:53:00]
>>498さん
最近640サイズ(外寸640×640mm)より小さいものを見かけたことがないので、てっきり640サイズだと思っていましたが・・・
内覧会では測りませんでしたが、モデルルームでは640サイズでした。実際に設置されたものはそれより小さかったということでしょうか?
ですがドラム式だと640サイズでもおさまらないものが多数あるようですね。
502: 入居予定さん 
[2007-11-02 01:28:00]
492です。

494さん。そうですよ、何を遠慮しているのですか?
数千万円の買い物ですよ。
エゴはいけないですが、自分はこう考えているからこうして欲しい
と意見するのは許されるのではないでしょうか。

495さん。住戸により違うので参考にならないと思いますが、
水周り(シンク、トイレ、洗面)を重点的にチェックしてみてください。
死角をチェックするためには、懐中電灯は必須です。
503: 匿名はん 
[2007-11-02 09:05:00]
>>501さん

内寸が580×580で、縁を含む外寸の最大寸法は640×640だと思います。
奥行きは問題ないのですが、幅については、ナショナルや日立の最新型のドラム型洗濯乾燥機では、わずかではありますが(10〜20㎜)入らないようですね。
我が家はナショナルのVR−2200Rを購入してしまったため、販売店と相談してみます・・・
504: 入居予定さん 
[2007-11-02 14:21:00]
>>492さん
494です。
そうですね、数千万円の買い物ですよね。
水周りを調べる気満々だったのですが、はじめての内覧会ということもあり、
どこまでわがままを言っていいのか、見当が付かなかったのです。
「わがまま」としたのは、私の中でクレーマーと思われたくないとか
いい子ぶってしまったのがあると思います。

よく考えてみれば、トイレに水は張っていたし、
ディスポーザーで水は流していたような。。。
完全に舞い上がってたのかも。
勝手な憶測ですが、お風呂に水をはって流すと水道代がかかりますよね。
(全戸だとかなりの水道代ですよね)
双日はそれをケチったのかな?と思いました。
506: 入居予定さん 
[2007-11-02 21:11:00]
P、F、G棟の皆さん、入居羨ましいです。
くまくまさんのブログを拝見したのですが、エントランスや各棟
にいたるコリドーなかなか素敵ですね。
その中でエレベーターに窓ガラス付いてないのが意外でした。
付いてるもんだとばかり思ってたので。
ま、大きな問題ではありません。
507: 匿名さん 
[2007-11-02 21:25:00]
洗濯機ですがマンション住まいの場合ドラム式の
騒音&振動は近所迷惑になる可能性がありますんで
避けたほうがいいと思いますよ。
どうしてもドラム式がいい場合は、騒音レベルに
ついてお店の方と相談されたほうが良いと思います。
制振用のゴムなどを勧められる場合は、効果はほと
んど期待できませんので、間違いなく下の階への迷惑
になります、、、

防水パンですが、収まらない場合は洗濯機の前の足
をパンを超えて前に出して、足の長さで高さを調整
する方法があります。
508: 入居予定さん 
[2007-11-03 00:09:00]
内覧会に行ってきました。
予想以上にエントランスも各棟へのロードもゲストルームも高級な感じで良かったですね。
でも一番良かったのは、リビングからの眺めですね。
うちはF棟ですが、前の公園の緑が広がって癒されますね。
夜になってSCのイルミネーションも綺麗でこれからクリスマスに向けてが
楽しみです。素晴らしい眺めです。内覧業者もこれだけ見晴らしがいいマンションはなかなかないと褒めてくれました。お世辞抜きといっていました。
あの眺めを見たらキャンセル物件はあっという間に完売するとおもいますよ。
いままでいろいろありましたが、入居に決めて正解でした。
あと、内覧業者は連れていって良かったです。
うちは46箇所指摘がありました。
IHの勾配が水平器を使うとかすかに下がっているらしく家電製品なので
お鍋の吹き零れなどが毎日あるし、それが原因で早く壊れるとのこと。
見た目は隙間もなく全然分からないものでした。
ベランダのガラスにも隙間があり、永年雨水に濡れると中の針金が錆びてガラスが割れてしまうとのことでした。結構危ないことがあり素人じゃ畳まであげてなかの構造まで見れないですよね。
頼んだら午前中もあったらしく二人で視てくれました。それでも二時間かかりました。でも、修理の仕方もこれでやって下さいと指示していて、それを鴻池組の方も嫌がらず丁寧にきいてくれて浮かれている私達じゃチェックはできなかったですね。高い買い物ですから納得して入居したいです。
楽しみにしながら準備したいです。
509: 匿名さん 
[2007-11-03 00:27:00]
内覧会行って来ました。

大きな指摘事項は少なく、内装は丁寧な印象でした。

ただ、ひとつ気になっていることがあります。

トイレの排水管ですが、便器背面から露出し
クランク状にパイプペースに引き込んでありました。
また、排水管の目隠しとして、チープな木製のカバーが
設置されていました。

鴻池の担当者に聞いてみたのですが、PS内の配管の関係上、
しょうがないみたいに言われ、そもそも、そんな便器の仕様だったのか
記憶もあいまいなので、その場は話しが終わったのですが
見栄えも悪いし、掃除もしにくそうだし、
今になって、かなり不満になってきました。

モデルルームではそんな記憶はないのですが、
皆さんのお部屋もそんな風になっているのでしょうか?

今まで賃貸物件を何件も住み替えていますが、
そんなトイレ配管は見たことがなくて。。
普通、床下にもぐっているものではないのでしょうか。。。?
510: 入居予定さん 
[2007-11-03 00:49:00]
F棟からの眺めは素晴らしいようですね。
私はB棟なので、眺めは調整池の整備次第でしょうかね・・・
内覧会で実物をご覧になられた方にお聞きしたいのですが、
MRの段階で説明された事で気になっていることがありました。
1つ目は、「ゲストルームには各部屋内のトイレが無い」と説明されたことです。
2つ目は、お風呂場の壁のパネルとパネルの間の目地がコーキング?で埋めてなかったので、営業さんにお聞きしたら「これは、このままですよ」と言われたのですが、まさかそんな事は無いよねと信じませんでした。
目地を埋めてないとカビがはえちゃいますよね。
511: G入居予定さん 
[2007-11-03 08:54:00]
表札を付ける箇所の大きさを測った方いらっしゃいますか?

防水バンの件ですが、うちも小さかったです。あれは標準のものより小さいですよね。
うちも斜めドラム式(NA−VR1000)なので防水バンの内側に脚が入りません。防水バンの4隅のへこんだ箇所に外枠の高さまでゴム版を貼り付ければ60×60の防水バンだったので、少しはみ出しますが設置することは可能ではないかと思っています。どうかなぁ。
なぜあんなに小さい防水バンを置いたのか分かりません。腹が立ちます。
取り替えて欲しいです。
512: 入居予定さん 
[2007-11-03 13:00:00]
>>509さん
トイレの配管には確かにびっくりしました。
日曜大工のような陳腐なカバー、水を使わせてくれなかったので、流した時の音もどれ位うるさくなるのかわからないし。

あの構造、私が生まれた時にできた団地が同じトイレでした。
築35年の団地です。
513: 入居予定さん 
[2007-11-03 15:21:00]
>510さん
1.ゲストルームのトイレは、3室ともちゃんとできていました。 ただし、各室に家具類は入っていないので、印象はMRとかなり違います。
家具類は入居後、入居者(管理組合?)で入れてもらうといっていました。
それとNo.1の部屋のバスルームが外から丸見えですが、これも何とかするはずといっていました。

2.お風呂場の壁の目地については気が付きませんでした。 再内覧会で見てきます。
514: P棟入居予定さん 
[2007-11-03 21:49:00]
511さん
玄関は4cm×15cm、メールボックスは3cm×17cmでした。
玄関の方は、マグネット式で、スペースとしては上下15cm位まで、左右18cm位まで大丈夫だと思います。
メールボックスは、上記の大きさ以内でないとつけられないと思いますよ。

トイレの配管はチェックしてませんでした。内覧確認のときに見てみます。防水パンは測ったところ62.5cm×62.5cmだったのですが、こちらも再計測しようと思います。
515: 入居予定さん 
[2007-11-03 22:00:00]
内覧会に 行ってきました。
内装は予想していたより 丁寧に仕上がっていたと思います。
でも 「トイレの排水管」には とてもショックで,担当の人に聞いてみたところ 509さんと同じような良くわからない説明を受けました。
トイレの広さから タンクレストイレへの変更は不可能でしたが,いずれの
モデルルームのトイレも このような仕様にはなっていなかったと思います。
下の方だけでも 配管すべてを覆うような処理は 不可能なのでしょうか。
516: B棟入居予定です 
[2007-11-03 23:19:00]
トイレの配管の件、気になりますね。
内覧業者の方に見ていただいた方はいないんでしょうか?
プロの目でどうか聞きたいです。
517: 匿名さん 
[2007-11-03 23:24:00]
○トイレの配水管周りの処理について、業者同行で内覧会に行かれた方で何か指摘はありませんでしたか?
「こんなのありえない!」とか。

○防水パンの交換ってDIYでもできるんでしょうか?
518: 匿名さん 
[2007-11-04 00:40:00]
トイレの配管が露出してたら結露するかもしれないので、本当は結露しないように保温カバーとかするんでしょうけどね。
やっぱりオリ?とか頭をよぎります。 ありえない方法だと思います。

洗濯機防水パンの自分で交換はやめたほうがいいですよ。
もし水漏れして、階下に迷惑をかけた場合は、自己責任になりますから。
交換はできますけど、責任はもてません。

お風呂場の天井裏が見られれば、覗いて見たほうがいいですよ。
特になにがあるとかじゃなくても。 なにやら変になってたりしたら嫌だし。
519: 匿名さん 
[2007-11-04 00:52:00]
何だか狭くてちゃッチーーー。安っぽい?
520: 入居予定さん 
[2007-11-04 07:14:00]
防水バンは、モデルルームと同じ大きさのものでなければ、
交換してもらえるものと思いますが、どなたかモデルルームの
防水バンを計測されたかたはいらっしゃますか?

世間標準よりも大きい小さいではなく、モデルルームの仕様が
標準になってしまいます。
521: 入居予定さん 
[2007-11-04 07:47:00]
防水パンはモデルルームとサイズも全く同じです。MRの写真を貼付しておきます。
部屋によってはMRと同じように壁などに囲まれて交換もできないのではないかと思います。
私事ですが、昔、上階の方が越されたきたときに引越業者の取り付けが悪かったらしく、
洗濯の排水が全部床下に流れ、階下の私の家が水浸しになりました。
防水パンの取り替えならなおさら注意が必要と思います。

あと、トイレの配管については、もともとの図面集を見れば部屋によって
「下部配管カバー」と書いてありますので、これについては仕様の通りだと思います。
ただ、カバーをはずしてのチェックは必要だと思いますが。
防水パンはモデルルームとサイズも全く同じ...
522: 匿名さん 
[2007-11-04 09:46:00]
昨日量販店で店員さんに相談したところ、640サイズであれば現在販売されている通常のドラム洗濯機は置けますって。しかも4スミが盛り上がっているタイプだから問題ないって言ってました。
これで安心して買えそうです。
523: 匿名さん 
[2007-11-04 11:33:00]
防水バンの件、ウチは、斜めドラム式(NA-VR1100)ですが、
内寸で59cm程度の防水パンに余裕をもって設置できてます。
脚の幅だけなら56〜57cmです。
現地の採寸も58.5cmでしたし、大丈夫だと楽観視してます。

ただ、521さんの写真のとおり取り囲まれているので、
設置は大変そう。。引越し業者が傷つけないよう
気をつける必要はありそうです。
524: 入居予定さん 
[2007-11-04 19:51:00]
私は、B棟入居予定ですが、
内覧会を終えられた方に教えていただきたいことがあります。

バルコニーですが、タイルを施工してないとどのような感じ(色、見た目等)でしたか?

また、ざっと見た感じタイルを施工されているお宅は多かったですか?
525: 入居予定さん 
[2007-11-04 20:50:00]
バルコニーとかはオプションだから、
再内覧会終了後の設置じゃないかなぁ。
いや、頼んでないんでわからないんですけどね。

うちも業者の方に内覧会同行してもらって、
いろいろ見てもらいましたが、壁の傾きとかレーザーで計測したり、
床の水平度、ホルムアルデヒドの数値、
換気設備がちゃんと機能するかとかまで調べたけど
全て許容範囲内で大きな問題なしでしたよ。
鴻池の方にも開栓をお願いして水周りもチェックしました。
指摘した点は壁とか床の傷がほとんどでしたね。

でもその床の傷がネックで、細かいこと言い出すとキリがなくなるんで難しかったですね、どこまでを許すかってのが。
527: B棟入居予定 
[2007-11-04 22:42:00]
今住んでいるところも分譲ですが、配管そのままで出てます・・・。
モデルルームがどうなってたか全然記憶にないんですが
526さんは鴻池の人に聞いてみましたか?
528: 匿名さん 
[2007-11-04 23:06:00]
>527さん
526はどうみても荒らしじゃん。
それ以外の何ものでもない書き込み方(特徴)なんだから、反応したら相手の思う壺ですよ。
529: B棟入居予定 
[2007-11-04 23:17:00]
528さん
そうでしたか・・・
思う壺になってしまいすみません(笑)
530: 入居予定さん 
[2007-11-04 23:23:00]
B棟購入者です。
トイレの配管が問題になっているようですが、私にはどうも状況がよく呑み込めないので教えてください。
配管というのは、
  1.壁と手洗いタンクの間
  2.手洗いタンクと便器の間
  3.便器から外に流す部分
の3つがあると思うのですが、そのどれでしょうか?
531: 入居予定さん 
[2007-11-05 01:08:00]
510ですが、
513さん、ゲストルームのトイレの件、教えていただきありがとうございました。風呂場の方もよろしくお願いいたします。
ところで、「家具類は入居後、入居者(管理組合?)で入れてもらうといっていました。」との事ですが、それが普通なのでしょうか?
3部屋の家具・カーテン、TV、冷蔵庫、その他もろもろですから、管理費からいきなり結構な出費となりますね。
あまりチープな家具も置けないでしょうし・・・
友人のマンションのゲストルームに泊まった事がありますが、シングルベッドが40万円と言ってました。その分TVは32インチでしたけど。
532: 匿名さん 
[2007-11-05 01:12:00]
共用部での生協の仕分け・幼稚園のバスの乗り入れはやめてほしい!

ここに住む者は全員が、生協加入者・幼稚園児が皆いるわけではないから。
533: 匿名さん 
[2007-11-05 01:49:00]
幼稚園バスのマンション敷地内乗り入れはないと思います。

でも、マンション前で乗り降りしても問題ないんじゃないでしょうか?
大規模マンションで、需要もあるはずですから。

532さんは、入居者全員が幼稚園バス利用者じゃないと
拒否するんですか?
534: 匿名さん 
[2007-11-05 01:53:00]
> 530さんへ

3.便器から外に流す部分
です。

便器背面から配管され、クランク上に配管が露出しています。
見たらがっかりすると思いますよ。
536: 匿名さん 
[2007-11-05 06:28:00]
トイレの件は内覧業者を連れて行った人に聞きたいのですが・・・
これはおかしいとか、そういう話はなかったのでしょうか?
ないなら仕方ないですよね・・・
537: 匿名さん 
[2007-11-05 08:19:00]
幼稚園バスの送迎時のエントランスでの大騒ぎ、母親の長話は止めて欲しいですね。
同じく生協も。でも、生協利用するにも個別が主流で今どき共同購入なんて流行らないですよね?
538: 匿名さん 
[2007-11-05 10:26:00]
524さん

我が家はバルコニータイルをDIYで施工予定ですが、引き渡しの状態でもコンクリート打ちっ放しではなく、ベージュ(グレー?)系のエンボスの入った防水シートが貼ってありますよ。
539: 匿名さん 
[2007-11-05 12:20:00]
>>537
生協利用するにも個別が主流で今どき共同購入なんて流行らないですね?

     ↓

そんなことないのでは? 毎日のことではないだろうし、このくらいなら
エントランスを使ってもよいのではないでしょうか?
540: 入居予定さん 
[2007-11-05 12:39:00]
幼稚園バスは、マンションの敷地内でなければ、周りの道路で乗降りするために停まるのはしょうがないと思います。
ただ、送り迎えの時に親たちが大声で立ち話・長話して、子供たちのことも気にせず勝手に遊ばせてて、車にぶつかりそうになったとか、この近辺でもよく聞きます。
バスが来る間、タバコを吸って待ってるお母さんたちもいます。
それに関しては、私も賛成できません。
我が家にも幼稚園児がいて、他の子たちと一緒にバス通園していますが、きちんと整列して、なるべく静かに待たせるようにしています。
親のマナーが大切ですよね。
お互い気持ちよく暮らせるために、心がけていきたいですね。

トイレの配管ですが、部屋の図面を見ると、「下部配管カバー」と書かれているおうちと書かれていないおうちがあるようです。(前にもどなたかが指摘していたような・・・)
クランク状に・・・というのがイメージがわかなくてすみませんが、そんなにひどいのでしょうか?
今住んでいる家は築15年ほどですが、タンクの脇から床に向かってまっすぐに銀色の細めのパイプが伸びています。
実家も同じ感じで、今まで気になりませんでした。
541: 入居予定さん 
[2007-11-05 13:07:00]
538さん、524です。
お答ありがとうございます。

バルコニータイル施工を悩んでいます。
塩ビシートのままだと掃除は便利でしょうが、見た目的に殺風景になりますよね・・・ベージュならともかくグレーだと特に。
543: 匿名さん 
[2007-11-05 17:08:00]
幼稚園のバスの件ですが・・・。

うちは子どもがいないので何も思いませんでしたが、
やはり、敷地内やエントランスの車止めまでの進入はやめたほうが良さそうです・・。

生協のエントランスの仕分けは迷惑行為です!

ポーチですが、子どもようの自転車が置いてあるMS
あるようですがどうなんでしょう?

生協の、あの発泡スチロールもポーチに置いちゃいそうな雰囲気な??

せめて、植木や傘立てくらいに・・・。

でも、ご近所で植木スゴイ方いますが、虫が・・・。
544: 匿名さん 
[2007-11-05 17:27:00]
車止めではなく、車寄せ。
545: 匿名さん 
[2007-11-05 18:14:00]
542
本当に入居者ならがっかりですね。
くだらない。
546: 入居予定さん 
[2007-11-05 18:41:00]
幼稚園バスなんて、他の子の送迎もあるんだし、FRの敷地内までわざわざきてくれないですよ。
玄関ポーチは、共用部分になるので、物は置いてはいけないんですよね。(置きたくなるけど・・・)
モデルルームでは玄関に大きな植木がありましたが、担当者に聞いたら、本当はいけませんって言っていました。
生協の箱も、けっこう邪魔なので玄関外に置いていたことがありますが、強風の時にどこかへ飛ばされて、二日間行方不明になったことがあります。
傘もよく玄関外に引っ掛けて干しているお宅がありますが、かなり危ないと思います。
飛ばされたことを考えると、ベランダに干しても危ないかな・・・。
547: 入居予定さん 
[2007-11-05 19:49:00]
お花とか生協の箱とか置く人もいるかもしれませんね。
幼稚園バスはマンション前、カーサの前の道路には来るんじゃないですか?幼稚園に通うお子さんも多そうだし。敷地内はないと思いますけど。
あまり最初から色々言ってても・・・
皆さん常識のある方だといいですね。
549: 周辺住民さん 
[2007-11-05 21:39:00]
幼稚園生も幼児も、いつまでもそのままではなく
成長していくものなので、数年の間の辛抱、と思うことも
必要なのではないでしょうか?
もちろん小さい子ををもつ親御さん達は
周りに気遣いながらきちんと生活すべきだと思います
でも周りが子供の存在を公害のように扱うのはよくないような気がします
「マンションの中では走らないよう育てるのが親としての常識!」
などというのも本当に正しいことなのか、と思ったりします
私は上の子が小学校に入る前までマンションで暮らし
「家の中では静かに!」とか「家の中では走っちゃ駄目!」などと
厳しく育ててきました
でも戸建てに移り、2歳の次男を育ててみてわかったことは
「子供は2mの距離でも走る」ということです
体の構造がそうなっているとのことで、
それを無理に歩かせると言うのは
ホントはとても可愛そうなことなのです
でも成長と共にちゃんと静かに歩くようになりますから
数年辛抱すればいいことなんですよね
もちろん非常識な騒ぎ方は言語道断ですが
日常的な子供の生活動作は仕方の無いことと捉え
数年の我慢、と思って見守ることも必要なのではと思います
550: 入居予定さん 
[2007-11-05 21:49:00]
549さん
その通りだと思います。
どうしても1〜3歳くらいでは親が怒ってもきかない時期があります。
でもそうだとしても親の態度次第だと思います。
親だけではなく、周りの大人が子供を育てるんだと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる