千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part7
 

広告を掲載

12月入居予定さん [更新日時] 2009-03-06 01:24:00
 

Part6が1000を超えましたので、前に習えでPart7を立ち上げました。
入居まであと少し。
有意義な意見交換の場にしていきましょう!

[スレ作成日時]2007-09-08 13:36:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part7

No.2  
by 入居予定さん 2007-09-08 13:48:00
くまくまさんのブログを毎回楽しみにしている者です。
くまくまさん、おおたかの森では今回の台風9号で目だった影響はありましたでしょうか?
TX、SCなどを含め何かありましたら教えてください。
No.4  
by とっぽ 2007-09-08 23:00:00
昨秋に幼稚園の話題が出てからその後上がっていないようですが、みなさんもう決めましたか?カーサの方はどこに行かれているのでしょうか?規模の大きな幼稚園は柏市に多いようですが、うちは上に小学生がいるので市をまたがると色々問題が出てくるので市内の幼稚園にしたいと思っています。ひまわり幼稚園は規模が大きいようですが少し遠いのが難点です。入居前に入園手続きをしなければならず、情報収拾ができないので、神愛・ひまわり・八木の園の特色等ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
No.5  
by P0001 2007-09-08 23:45:00
本日ローン申し込みの帰りにFRに立ち寄りましたが、6時近くにも関わらす、まだ工事をしていました。12月に間に合わせるべく、追い込みに入っているのでしょう。
FLAT20と言うのができるようですが、Meritないですね、、。金利も京葉銀行の金利と大差ないにも関わらず、保険料を別立てで支払わないといけないなんて、あれでは誰も利用しないのでは?
SCの大きな木、確かに枯れていますね、他の木は元気だから、植替えの失敗ではないでしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2007-09-09 02:11:00
とっぽさん
小学生がいるので市をまたがると色々問題が出てくるというのは具体的にどういう問題でしょうか?
柏市の幼稚園を検討しているので参考にさせてください。
No.7  
by 入居予定さん 2007-09-09 10:59:00
くまくまさん、ありがとうございます。
あの台風でJR私鉄各線が運休する中、TXは運行していたというのは心強い!
高架鉄道なので風には弱いとばかり思ってました。
水害にも強そうで、よかった^^
http://blog.so-net.ne.jp/forest-residence/
No.8  
by 匿名さん 2007-09-09 11:17:00
私も幼稚園情報気になります。 娘が来年に年少ですので。
私は逆に柏市の幼稚園というのは頭になかったのですが、
普通に通うことはできるのですか?
ウチも上の子が小学生なので、問題があれば聞きたいです。
No.9  
by 匿名さん 2007-09-09 11:17:00
通りすがりの者ですが、市をまたがって幼稚園・小学生の兄弟がいると困る状況は入学入園式・運動会・卒業卒園式が重なってしまうことが考えられるのではないですか?
同一市内だと結構配慮されているようです。私の考えられる困ったことと言ったらこれくらいです。その点が問題ないと思えば越境しても大丈夫ですよ。
この物件の存在を知ったのが完売後だったので欲しくても買えませんでした。色々問題もあるでしょうが駅から見えるFRは本当に素敵です
No.10  
by とっぽ 2007-09-09 20:54:00
言葉足らずですみません。
市をまたがると色々問題というのは No09さんのおっしゃる通り、大きな行事の日にちが重なるかもしれないことです。市内だと考慮してくれていると聞きました。
私が検討しているひまわり幼稚園は延長保育や夏休み中の保育も充実していて魅力的なのですが、参観などで園に出向く際 車でしか行けない距離であることがひっかかっています。自転車でも行けるところは神愛と八木しかないですよね?神愛幼稚園の園風がよく分かないのですが。キリスト系だけれど先生はクリスチャンではないような?お勉強や音楽・体育など、特に力を入れているものがあるのでしょうか?八木幼稚園は園舎が綺麗になるそうですね。
No.11  
by 契約済みさん 2007-09-09 23:29:00
日々対策工事が進んでおりますが、本当に大丈夫なんでしょうか?
どなたか情報あれば、お願いします。
最近キャンセルしようか思い始めてます。
不動産業界では有名らしく、ここは避けた方がって聞いちゃうと・・・。
No.12  
by 購入検討中さん 2007-09-09 23:53:00
>>11さん

同じく、キャンセルをした方が賢い選択と思い始めていますが、
ここの不動産会社はどのように有名なのですか?やはり、避けた方が無難ですか?

小さなお子さんが多く、若年家庭が多そうですが、
問題を軽視してるように感じます。
臭いものには蓋をしろ?それとも、夢を見すぎて現実逃避?
なのでしょうか?

SC、TX利便性と公園と・・(素敵な建物には?ですが・)
以上は理解しようと思えばごもっともですが、建物や共用部分
の下は本当に大丈夫でしょうか?
No.13  
by 入居予定さん 2007-09-10 00:31:00
11・12
こんな掲示板で大丈夫でしょうか?って・・・
何を言えば安心出来るんですかね。
ま、購入者ではないですよね?
ちょっとまともな話が続いてるから荒らしてやろうってことですか?

うちは小さい子供がいますけど、決して問題を軽視なんてしてませんよ。
小さい子供がいるからこそ、慎重過ぎるほど慎重になって住むことを決めたんです。
>臭いものには蓋をしろ?それとも、夢を見すぎて現実逃避?
失礼ですよ〜

キャンセルしたい方は早めにどうぞ。
No.14  
by 購入検討中さん 2007-09-10 00:39:00
なんか話がループしてますね。
ま、Part7までくれば仕方ないか、、

ローンはどこに決めました?
わたしは、千葉銀の20年固定。
がん保険の千葉興銀と悩んだけど
保証料の差できめました。
No.15  
by 契約済みさん 2007-09-10 08:38:00
>13さん

12さんと13さんは、本当に迷っているのだと私は、思いますね。
だって、○リックスが有名なのは間違ってないですし、
今回の対応だって、その典型で最低でした。(たんに、担当者が悪いのかもしれませんがね)
たしかに、大丈夫でしょうか?という質問に対しては誰もお答えできないでしょうけど・・・。
また、あなたの「キャンセルしたい方は早めにどうぞ」とは、 同じ購入者としてその発言はいやですね。 これ以上キャンセル増えてほしくないですよ。
ただでさえ今も少しずつ増えつづけているのに、我々が入居するときに、空き部屋沢山だなんてごめんです。
No.16  
by 契約済みさん 2007-09-10 08:40:00
ごめんなさい。
迷っているのは
12さんと13さんではなくて
11さんと12さんでした。
No.17  
by 物件比較中さん 2007-09-10 09:47:00
11さんと12さんが本当に迷っているか購入者かなんて議論は
どうでもいいですよ。
その前に今のこの掲示板で真剣に大丈夫かとかキャンセルが増えるとか
増え続けてるとか・・・そういうことをさらっと書き込める方が信じられない。自分が購入しようとしてるマンション大事じゃないんですか!?
こういうレスしてる人がいること自体大丈夫かと思いますけど。
No.18  
by 匿名さん 2007-09-10 19:25:00
>13さん

公園にも土壌汚染。

MS対策工事と思いきや、
新しい道路にひびが入り、地盤沈下したための工事。

このことを知っていますか??


小さい子供がいるからこそ、慎重過ぎるほど慎重になって住むことを決めたんです。→どこを慎重になされたかを教えてください。

私は正直迷っています!13さんにように、問題を軽視していないとの事ですが、どのようなお考えがあり住むことを決めたのでしょうか?
是非ともお願いいたします。
No.19  
by 匿名さん 2007-09-10 20:05:00
道路の話は初耳。工事しているのなら良しとしますが。
No.20  
by 匿名さん 2007-09-10 20:54:00
18さん
どうしてそういうことをこの掲示板に書き込めるんですか!?
あなたみたいに迷っている人たちばかりではないんですよ。
入居を決めた人たちもいます。
その人たちにとってはとても迷惑な行為ですよ。
そうやって軽率な発言が価値を低下させるんです。
人の意見を聞けば安心出来るんですか?
自分で決めることじゃないんですか?
No.21  
by 13です 2007-09-10 21:04:00
15さん
>また、あなたの「キャンセルしたい方は早めにどうぞ」とは、 同じ購入者としてその発言はいやですね。
言い方が悪かったですか?それは失礼しました。
でも掲示板で他の人が大丈夫ですとか安心ですとか言ってもらえれば
購入しようと思うんですかね?そんなんだったらやめればと思ってしまったんです。

18さん
こういう掲示板で私がどのように考えたかなどお話するつもりはありません。18さんも発言は慎重にされた方がいいと思いますよ。
No.22  
by 匿名さん 2007-09-10 21:30:00
>公園にも土壌汚染。
そんなの航空写真見れば分かるじゃないですか。
今さら驚く話でもない。
マンションの敷地だけな訳がないでしょう。
No.23  
by 匿名さん 2007-09-10 21:38:00
やっぱり匿名掲示板って当てになりませんねー。
ここに書き込んでる人ってほとんどが契約者じゃなさそうですもんね。
かく言う私も単なる通りがかりですが。

それでも素直に反応しちゃう純真な契約者さんもいらっしゃるようで・・・。
やっぱり大規模物件は、みんなで足並み揃えるのも大変そうですね。

個人的には、ここのマンションはとても魅力的だと思いますよ。
おおたかの森の雰囲気も好きなので、この掲示板が荒れるのはあまり嬉しくないです。
No.24  
by 匿名さん 2007-09-11 00:12:00
この期に及んで18みたいに迷っている人がいるとは、入居を決めた者
からみたらとっても滑稽なんですが。
B棟以外では、もうローン申し込みが始まっている状況ですよ。

あなたが真の購入者なら、人のコメントにケチつけるまでもなく
もう自分自身の答えがでているじゃない。

ところで千葉銀行を選んだ人、すごく多そうですね。
京葉とか興銀も、決してだめなわけではないと思うのですが。
No.25  
by 匿名さん 2007-09-11 01:34:00
6です。
とっぽさん、通りすがりの方さん、ありがとうございました。
うちも子供が2人いるので慎重に考えたいと思います。
No.26  
by 匿名 2007-09-11 10:50:00
色々な意味で迷っている方がいるのは大いに理解できます。
ただ、ここの掲示板で具体的な情報をオープンにするのは余り得策ではないと思います。
只単に購入者の気持ちを煽って面白がっている方もいますし・・。
心配ごとや何か悩んでいる事があるようでしたら、購入者専用掲示板で話し合いましょう。
No.27  
by 購入検討中さん 2007-09-11 16:07:00
>>20

どうしてそういうことをこの掲示板に書き込めるんですか!?
あなたみたいに迷っている人たちばかりではないんですよ。
入居を決めた人たちもいます。
その人たちにとってはとても迷惑な行為ですよ。
そうやって軽率な発言が価値を低下させるんです。
人の意見を聞けば安心出来るんですか?

⇒これが、「臭い物には蓋をしろ」「夢を見すぎて現実逃避」なのでは?
 本当のこと書かれて、価値が低下する物権ってわかってるじゃん。
 よしよし。
No.28  
by 匿名さん 2007-09-11 17:30:00
>27さん

同感です。
黙っていれば、価値が低下しない? そんなことはないです。 事実を記載されて価値が下がるのなら、価値が下がることが妥当なだけ。 
この掲示板に記載されようが、されなかろうが関係ない。
No.29  
by 匿名さん 2007-09-11 19:20:00
27
だから〜、未練残してないでキャンセルしたらってことですよ。
No.30  
by 通りすがり 2007-09-11 20:36:00
>27
もう少し日本語勉強してから書き込めよ。
何だよ、物権って。担保物権かよ**。
No.31  
by 購入検討中さん 2007-09-11 21:01:00
逆に汚染土壌履歴があったが、今は問題ないマンションってこう言う掲示板で広げる方がいいのでは?
No.32  
by 購入者専用掲示板 2007-09-11 22:06:00
No.33  
by 匿名さん 2007-09-11 23:35:00
>32
迷惑ですから、興味半分の煽りはやめて下さい。
本当に悩んでる購入者は、こんな誰でも見られる掲示板にはいません。
他の掲示板で有意義な行動及び議論をして着実に成果を出していますので・・・。
No.34  
by 匿名さん 2007-09-12 21:59:00
>33さん
お怒りのほどお察しします。
この掲示板では削除依頼ができます。くだらない煽りには反論ではなく削除依頼をするとよいです。

http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

なお、掲示板投稿に際して当サイトのルールである「利用規約」につきましても、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。
No.35  
by 入居予定さん 2007-09-12 22:57:00
ローンの申し込みですが、フラット35を利用しようと思っています。
ただ、書き込みを見ていると、F35を利用する方がいないように感じるのですが、
銀行ローンのほうが魅力的なのでしょうか?

ごく短期的な日本経済を鑑みると金利は低下傾向ですが、中長期的には金利は上昇傾向になると思うので、長期ローンがすごく魅力的に思います。
No.36  
by 入居予定さん 2007-09-12 23:57:00
フラット35だと初期の金利負担分が大きく元金が減りにくいので、我が家は、現実的な数値で、総支払額が少なくなるものにしました(する予定です)。

といっても固定期間終了後の予想金利なんてあてにならないんですけどね。

よく言われますが、長期にして安心を買うか、短期にしてリスクをとるかなのでしょうね。
難しいのは、短期のリスクといっても最終的には総支払額が上回らなければ得しているってところなんですが、それが分からないところなんですよね。
No.37  
by 匿名さん 2007-09-13 00:50:00
>35さんへ
以前、この物件ではORIX信託以外の提携銀行はフラット35を扱わないと某地銀から言われたとの書込みがありました。
でもそれって、独占禁止法違反スレスレな気がしたのを思い出しました。
なお、フラット20というのが、10月から出来ますよ。金利はフラット35より0.2%程度低いけど、返済期間は20年までです。
No.38  
by 12月入居予定さん 2007-09-13 13:48:00
小学校の件、念のため市役所に聞いてみました。
FRは小学生が結構いるらしく、通学路がまだ確定はしていないものの小山小学校へ通えるそうです。
ただ、住民票を移してから市役所2Fの学校教育課にて『指定校変更の手続き』を行ってくださいとのこと。
印鑑を持っていけばいいそうです。
No.39  
by 匿名さん 2007-09-13 19:48:00
幼稚園については幼稚園mixiの方で情報交換しているのですよね。でもある程度その情報も欲しいものです。
共働きの者としては保育園の方も気になります。待機児童も多いとか。小山保育園が21年4月には増築(新築?)されて収容児童数も増えるそうなのでみなさんそちらに通うことになるのでしょうか?
何か情報がありましたら教えてください。
No.40  
by 匿名さん 2007-09-13 22:31:00
おおたかの森の場合、保育園は大丈夫ではないですか?

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/archive/news/2007/08/08/200...
No.41  
by 匿名 2007-09-14 10:47:00
小山小学校は21年4月に移転するようで今より遠くなってしまうので
迷ってます。通学路はおおたか駅の自由通路を通って行くことに
なるのでしょうか?
No.42  
by 購入検討中さん 2007-09-14 13:26:00
通学路の一部が駅って聞いたことないよ。
しかも野田線の乗り入れ客(走ってる人もいる)が多いので無理でしょ。

SCの後ろをグルッと回るのがいいのでは?
踏み切りないし。
No.44  
by 入居予定さん 2007-09-14 19:49:00
>35さん

うちはフラットにしました。早めにいくぶん繰り上げて負担を減らして、後は家賃感覚で長く借りるプランです。

10年くらいで返せる借金なら、フラットより銀行が良いです。
No.45  
by 周辺住民さん 2007-09-14 19:50:00
おおたかの森駅で下校途中の小学生を見たことがあります
乗り換え客が大勢通るのは列車到着時のわずかの間ですから
人がたくさんいるのは却って安全なような気がします
もちろん、通学路として認められるかはわかりませんが・・・

新しい駅で、まだまだのどかな雰囲気のせいか
犬の散歩で改札前を通り過ぎる人もいます
その犬を連れた人に下校中の小学生の女の子数人が
「すみませ〜ん」近づいていくので
何か質問するのかと思ったら「犬に触らせてください」(笑)
なんともほほえましい風景でした
No.47  
by 匿名さん 2007-09-14 22:28:00
>45さん

SCにペットショップがあるんで、そこで犬を見てきた小学生かもしれませんね。
No.48  
by 入居予定さん 2007-09-16 00:13:00
35です

みなさま、アドバイスいただきありがとうございます。

どのローンにするのかは、自身が予測する今後の金利状況と、
短期で返済できる資力があるのかってことですね。

正直、迷いますね。
No.49  
by 周辺住民さん 2007-09-16 08:29:00
47さん

小学生5-6年生位でランドセルを背負って
東口から西初石方面に行こうとしてましたから
下校途中と思われます
No.50  
by 近所人 2007-09-16 14:18:00
45さん

小山小学校の場合、駅の自由通路が通学路になっています。
まあ、明るくて大きな階段なので小さい道を通るよりよっぽど安全だと思います。
うちの娘が言うには通学時はエスカレーターは使っちゃいけないそうです。
なお、駅舎内の通路は正確には駅のものではなく、流山市が所有又は管理している自由通路だと思います。したがって、犬を連れて歩いてもOKなのだと思います。
小山小学校いい小学校ですよ!!
No.51  
by 匿名さん 2007-09-16 21:04:00
50さん
小山小の中学受験率はどれくらいでしょうか?
わかる範囲で教えていただけると助かります
No.53  
by デベにお勤めさん 2007-09-16 22:45:00
>52

さようなら。
No.54  
by 匿名さん 2007-09-16 22:58:00
53は悪徳ORIXのU課長か?
No.55  
by 53 2007-09-16 23:21:00
わたしは、TのMだ。
No.56  
by 匿名はん 2007-09-17 00:14:00
〉54さん
OREのU課長(笑)、ヤツに任せてることが会社として失敗だね。
あの話し方聞いてると余計な怒りがわいてくる。
ちゃんと自分の失言含め報告してるのかね〜?
できなそう。
No.57  
by U課長 2007-09-17 00:20:00
>52

どうぞ。
No.58  
by 匿名さん 2007-09-17 00:21:00
48さん
今時点で「もしかしたら繰り上げ返済できるかも」っていう
状況であれば短期、繰上げなど考えてもいないというので
あれば長期がよろしいかと。
No.59  
by ご近所さん 2007-09-17 07:51:00
小山小学校を含め、流山市、柏市の中心以外の小学校の受験比率は非常に低いと思います(クラスで数人いるかいないか?)。多分、それほど荒れた公立中学校がないこと、私立を含めもっとも人気が高いのが公立の東葛高校であることなどからそうなのでしょう。御三家などいかない限りとうかつで十分。
ちなみに私の家の子供は受験させるためおおたかの森から柏駅前の塾に通わせています(電車で5分弱?)。サピックス、日能研、四谷などたいがいの塾は柏駅の駅前にあります。こどもの教育環境という意味でもおおたかの森は便利ですよ(柏の葉だったら柏駅までバスで行かせるしかなくちょっと怖い感じです。電車でしたら駅前に迎えにいけばいいし、時間もはっきりしていて便利です)
No.60  
by 匿名さん 2007-09-17 12:09:00
>59さん
小山小学校からの中学受験率のお話なのに、なぜ柏の葉を引き合いに出すのですか?上3行だけで充分でしょう?
No.61  
by 匿名さん 2007-09-17 14:46:00
>60さん
お隣の駅が、とても気になるからですよ。
とにかくなんでも良いからFRの方が良いのだと、再認識したい。
無意識のうちに、自分を安心させたい行動ですから、別に良いじゃないですか。
No.62  
by 入居済み住民さん 2007-09-17 15:06:00
受験比率は非常に低い理由は
・交通面と立地面・経済的理由
No.63  
by 匿名さん 2007-09-17 16:56:00
柏のへんは教育熱心な地域だと思ってました。
柏駅前に大手学習塾が多いし、取手には私立の進学校があるし。
自分が小学生の頃にはなかった学校ばかりですが。。。
No.64  
by 契約済みさん 2007-09-17 18:16:00
東葛高校は、千葉県でも千葉校に次ぐ実績を誇る高校です。
近くにあるなんて安心ですね。我が家は都内の国立大学附属中学へ
進学しましたが、いちおう取手にある進学校の江戸取
(私立江戸川学園取手中学)も受けました。
そういう意味では、交通の便がいいのは魅力ですね。
No.65  
by 匿名さん 2007-09-17 19:15:00
よく「文武両道」を謳っている学校が多いですが、江戸取は「文」つまり学問に力を入れているそうです。昔は滑り止めの滑り止め的な学校でしたがそういった教育方針に転換してから質がかなり上がりました。
ご参考までに・・・。
No.66  
by ふう 2007-09-18 00:22:00
04>とっぽさんが、神愛・八木・ひまわり幼稚園のことを尋ねられてましたが、情報ないですね・・。
私もどの幼稚園にするか迷っていて、ネットでいろいろ調べているところです。

近くにある神愛幼稚園も評判も良いようなのでいいと思うのですが、(働くことも考えてますので)ひまわりの延長保育等にも惹かれます。
また、柏市の西原幼稚園も園舎がきれいということと、完全給食とのことで、気になっています。
ただ、どちらもちょっと距離ありますよね・・
他県からの引越しで全く知り合いもいないので、できればマンションの子達と同じ幼稚園に通って友達になれればなぁ、と思ってます。
みなさんどの幼稚園を考えてらっしゃるのでしょうか?

願書配布が10月ですので、それぞれの園を実際に見学してこようと思ってますが、評判等ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
No.67  
by U課長 2007-09-18 01:13:00
>60
私とご同様に、三井がお嫌いだからです。
No.68  
by 匿名さん 2007-09-18 08:36:00
>67さん
私は、三井を嫌いなわけではなかったのですが、お隣の駅に魅力は感じておりませんでした。 しかし、モデルルームに行ってみて考えが変わりました。悩みますね。何気に良いのですよ。
ただし、快速止まらないし、小学校遠いし。。。本当に悩む。。。
FRが良いことも知っているから、自分にとって何が一番大事なのか、から検討し直しになってしまいました。
貴方は三井がお嫌いのようなので、関係ありませんが。
本当に困ったな。。。
No.69  
by 契約済みさん 2007-09-18 10:07:00
そうですよね。悩んで当たり前です。
大体最初から三井はあそこにマンションを作るといって
準備してきて、私も柏の葉で買おうと準備していました。
おおたかは戸建の町にする計画だったのにオリックスが
急にマンション計画を出して、大急ぎで売り始めましたよね。

早く建つなら、東京により近く、快速が停車するならという
ことで、FR購入を決めました。
でも、じっくり考えるひまを与えず急に売り出して(三井が
売り出す前に利を取ってしまおうと言うような感じで)
あとになってこんな状況になったオリックスのやり方に
不満が残ります。いまさら、キャンセルしていいから
好きなようにしろと言われても。

しかし、結局、おおたかに決めたのは地の利と環境です。
これからは、高層密集よりも、より自然(地面)に近いものが
求められるのでは。おおたかは、落ち着いたほかとは違う
クラスのある(お金があるという意味ではなく)、そう品格の
ある町にしていきましょうよ。木がたくさんあって、住民も
感じがよくて、みんなが住みたいと思う街にね。
No.70  
by 匿名さん 2007-09-18 10:14:00
悩むというのはやっぱり設備とか仕様が見劣りすると言うことでしょうか?
No.71  
by 匿名さん 2007-09-18 12:30:00
建物自体のスペック(構造・仕様・設備)については、完全に柏の葉物件の方が優れていると言えると思います。
但し、環境については何を優先させるか、と各々の事情も違ってくるでしょうし、東武線との乗換駅である、快速停車駅ということは強みではあると思います。私もこの点については悩みました。
私の従兄弟は清水建設で現場監督をしていますが、その従兄弟に、「柏の葉の三井物件は業界の中でもかなり有名で、スペックからしても購入して損はないだろう」と言われた為、キャンセルして三井物件を申込しようとしているところです。(タワーじゃない板状の方)

その後、私なりに色々と調べたところ、三井自体も柏の葉エリアの開発には力を入れており、UDCKの立ち上げの際には三井不動産の社長自ら足を運んだようですし(これは結構驚きました)、柏の葉の街の開発を専門に担当する組織も新設したようです。
三井不動産のホームページとUDCKのホームページを見ました。

http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2006/0901/download/06090...
http://www.udck.jp/blog/?m=200611
こんなに紹介すると私は三井のまわし者のようですが、^^;。。。。
No.72  
by 入居済み住民さん 2007-09-18 13:39:00
社長自ら足を運んだ程度でそう決め込むのはまさしく危険かと。
大抵の企業の社長だったらそうするのは普通です。
No.73  
by 匿名さん 2007-09-18 14:18:00
中小企業でしたらそうでしょう。
しかし、三井不動産ほどの大企業であれば、当然のことですが、社長が出席するべきものは取捨選択しています。
それ程重要なものでなければ事業部レベルの対応になることが多いです。
全員トップの出席というところも、それぞれがこのプロジェクトを重要視していると物語っていると思いますよ。
No.74  
by 契約済みさん 2007-09-18 15:15:00
その話は、あちらのスレでやってください。
No.75  
by 匿名さん 2007-09-18 15:33:00
良く、おおたかの表現を「落ち着いた・・」と言い表す方いますが、
意味がわからないなぁー。
あ!SCのことも「落ち着いた・・」とか言っていた人いたけど、
どこが??
SCはそのうち、1階=イトヨ・マツキヨ・フードコート
2階=ホームセンター・家電(コジマかヤマダ)、3階=ゲームセンター・映画館・100円均一。とかになりそうではないでしょうか?映画館も撤退しそうだけれど・・・。
あ!何方か、元MRの跡地に何が出来るか知っていますか?
予測付く方いませんか?
No.76  
by 入居済み住民さん 2007-09-18 16:00:00
75さん、それだとロードサイド店が立体化しただけですねw
No.77  
by 匿名さん 2007-09-18 18:27:00
>75さん
聞いたところによると
元MRの跡地は、まだ地権者が手放さないようです。
開発は かなり遅れそうですね。
No.78  
by 匿名さん 2007-09-18 18:56:00
確かにどうにかしてほしいですね。駅前公共性を考えてほしい。
とっくに鉄道が走っていた南流山などを見ても、いまだに駅徒歩
圏内に畑・空き地が本当にたくさん残ってますしねー。
ここもいつ手放してくれることやら・・・
少子化の影響が大きくなる前に発展のために手放すとか考えて
ほしいと思うのですが、無理ですかね?
No.79  
by 物件比較中さん 2007-09-18 19:40:00
柏の葉より・・・という話が出るとすぐ柏の葉は・・・という話が出ますね。ま、どっちも注目されている物件だからでしょうけど。
71さんも購入する前にいろいろ調べれば良かったのにね。
何を今さらって感じ。
私はおおたかの森は落ち着いていると思いますよ。
それぞれの感じ方でしょうけど・・・
おおたかの森の物件が三井だったら最高だったのにね〜
と言っても柏の葉の物件を買う気にはなれないし。
なかなか完璧な物件ってないものですね。
No.80  
by 匿名さん 2007-09-18 19:44:00
77さん
やっぱりそうですか・・・
流山市も苦労しますね。
そういうお金とか自分のことしか考えてない人たちが
世の中いっぱいいるんですよね。
No.81  
by 匿名さん 2007-09-18 21:30:00
>75さんの意見に修正のうえ賛成。
修正は1F正面にユニクロ。3Fに居酒屋、パブ。
てなところでどうですか。
No.82  
by 周辺住民さん 2007-09-18 21:46:00
西口は個人地権者が勝手に開発をして統一感のない街並みになりつつありますね。皆さん相続対策などでそれぞれの事情があるのは分かりますが、街の発展のためになんとかならないものでしょうか?その点は柏の葉との比較をしてしまいますね。
No.83  
by ご近所さん 2007-09-18 21:49:00
ららぽーと柏の葉よりも上質なSCを目指していたはずなのに・・・
No.84  
by 匿名さん 2007-09-18 21:51:00
79さん
71です。私がFRを購入した時点では柏の葉の情報は全く明らかになっていなかったんですよ・・・。比較のしようがなかったというのが正直なところです。
しかし・・不快な思いをさせてしまいまして誠に申し訳ありません。
柏の葉と悩んでいる方がいらっしゃるという同じ境遇の書き込みに思わず、得た情報を書き込んでしまいました。
なお、「おおたかの森」というエリアに対して批判めいた考えは全くないですよ。(そのように書いていません。)
No.85  
by 12月入居予定さん 2007-09-18 22:20:00
幼稚園は悩みますね!
黒川は問い合わせたましたら 園バスがおおたかの森まで来ないと言う事で却下。
という事で私も八木 神愛 ひまわりで悩んでます。
うちの子は年中で途中入園。
神愛は定員73〜75名で 今のところ空きが1名。
入園が早い方優先で、『入園予定の1ヶ月前くらい(11月)に連絡下さい』と言われました。
今ある来客用駐車場は近い将来 全部駐輪場になるとの事。
となると雨の日でも車の送り迎えはダメ。
園バスなら通園に問題はないでしょうけど、子供が具合悪くて呼び出しかかった時や親が出向く行事の日が雨だったら・・・駐車場が全くないのはイタイです。

八木 ひまわりはいくらか駐車場はありますし、まだ定員まで余裕があるようです。
園庭も広く気持ちよく走り回れそうでした。
そうそう、八木はただ今園舎を建設中で12月完成予定だそうです。
No.86  
by 匿名さん 2007-09-18 22:35:00
今のところはららぽーとよりSCの方が気に入っています。
私の周りもそう言ってる人が多いですけど・・・。
No.87  
by 12月入居予定さん 2007-09-18 22:42:00
↑↑↑
八木幼稚園です。
写真の右が園舎建設現場です。

ひまわり幼稚園です。
↓↓↓
No.88  
by 匿名さん 2007-09-18 22:46:00
>>80
自分の資産をどうしようと勝手だろ!派
vs
俺らのために資産手放せよ!派

って感じでどっちもどっちな気が。
結局エゴのぶつかり合いには変わりなし。

>>82
あっちは元々三井がゴルフ場持ってたからってだけだからねえ。
今はすごそうに見えるけど、
三井がコケたら全部コケるリスクはあるな。

行政も三井の立場を見透かしておんぶに抱っこ状態だし。
No.89  
by 匿名さん 2007-09-18 23:28:00
確かにね、三井がコケたらおしまいだ・・・
No.90  
by 匿名さん 2007-09-18 23:51:00
財閥三井がコケたなら、皆さんの会社もコケてローン払えないぞー!w
No.91  
by 匿名さん 2007-09-19 00:10:00
確かにそうですね。
三井がコケるような社会情勢になったら現在の資金計画では返済できる自信がなくなります。消費税・金利など自民党の総裁選の行方も気になります。
No.92  
by 匿名さん 2007-09-19 00:13:00
ここで言う三井は三井不動産を示していて、かつ柏の葉の開発に限定して話をしているのだと思いますが。
No.93  
by 匿名さん 2007-09-19 00:16:00
92さんに同意!
No.94  
by 匿名さん 2007-09-19 08:24:00
92さんの仰るとおり。
でも三井の話は柏の葉の方でしてくださいよ。
No.95  
by 匿名さん 2007-09-19 08:38:00
柏の葉は、三井がこけたら・・・なんていってもそれは、おおたかだって同じような気が・・・。
柏の葉VSおおたかの森 は 三井VS流山市 ってことですね。
(市長はやる気だからあえてVSね)
流山市!もっと頑張ってください。
勝ち負けではないけど、住みやすくしてね。
No.96  
by 匿名さん 2007-09-19 09:13:00
というか、計画の元進めていけるの? 地主は土地手放さない?
そういう意味で三井有利とか?
No.97  
by 12月入居予定さん 2007-09-19 09:19:00
そういえば、ひまわり幼稚園は来年度年中の募集はしないそうです。
来年度年中とは今の年少ですが、定員いっぱいいっぱいだそうです。
No.98  
by 契約済みさん 2007-09-19 12:39:00
あらら。 ダイヤ改正で、朝の都内への快速が区間快速になっちゃったよ。
昼間の快速が増えてもねぇ。
今後もこの流れが続くなら、快速停車駅の意味なくなっちゃうよ(;_;)

http://www.sankei.co.jp/chiho/ibaraki/070919/ibr070919001.htm
No.99  
by 匿名さん 2007-09-19 17:17:00
朝より帰りがきちんと快速があればいいです。
なぜなら朝はもっと混雑すれば遅れる可能性があるので、
快速を減らす効果もあるから。ただ、帰りはみんなそれぞれの時間に
早く帰りたいもの、そういう意味で快速の意味はまだまだありますよ。
No.100  
by 匿名さん 2007-09-19 17:30:00
俺が乗っている快速が。
なぜだ〜 快速停車駅の利便性は考えてくれんのか。
No.101  
by 匿名さん 2007-09-19 17:33:00
これも三井の力なんです。これで柏の葉に対し、おおたかの森の優位が
ひとつなくなりました。
No.102  
by 匿名さん 2007-09-19 17:56:00
三井はきっといいんでしょうけど、
なんか三井を好きな人って自分まですごいって勘違いしてる人が多いですねよね・・・
>これで柏の葉に対し、おおたかの森の優位が
ひとつなくなりました。
コンプレックスだったんですね、かわいそうに。
どうでもいいですけど、ここは柏の葉の掲示板ではないので
そういうことはそちらでやっててください。
No.103  
by 匿名さん 2007-09-19 19:00:00
帰りの快速が重要にもう一票!
No.104  
by 匿名さん 2007-09-19 20:03:00
三井の力ってすごいんですね。(笑)

おおたかは快速停車駅ですが、個人的には快速が止まるということよりも、
止まらない電車がないというのが嬉しいです。
次の電車が快速だろうと区快だろうと各停だろうと止まる。
いい加減な性格の私としては、快速が減ったとしても、全体の本数が増えればそれでOKです。
帰りも、なーんにも考えずに来た電車に乗れば、乗り換えなしでおおたかに帰れますしね。
No.106  
by 匿名さん 2007-09-19 23:42:00
もう三井と柏の葉の話題はよろしいのでは・・・
No.107  
by 匿名さん 2007-09-20 00:15:00
85さん
八木・ひまわり幼稚園の情報ありがとうございました。
どちらも園庭が広いのはいいですね♪
今は都心に住んでおり、近くの幼稚園の園庭は猫の額ほどなので〜
どとらも園バスは普通におおたかまで来ているんでしょうか?

ウチの子は乗り物が苦手ですぐに酔うので、送り迎えは自転車でもいいかなと思っています。
なので、行ける範囲だと神愛か八木なのかなぁ〜?とか、
いろいろ悩んでいます。
ところで、なんで流山の幼稚園・保育園はHPとかないところが多いんですかね。
柏市のほうを見ると、ちゃんとHPで紹介してるのに・・
No.109  
by 周辺住民さん 2007-09-20 10:51:00
107さん
以下のサイトを見ると確かに
松戸や柏の幼稚園はHPがあるところが多いのに
流山の幼稚園は全くありませんね
http://www.c-port.com/child-3.htm
世の中が少子化といわれながら流山は戸建てが多く作られ
新規だけでなく、建て替えによる二世帯住宅も多いため
小さい子の数も多く、HPで広く募集する必要がないのも
一因かもしれないですね
それと基本的に田舎の風情でのんびりした環境なので
デジタルではなくアナログの世界なのかもしれません(笑)
実際目で見て選ばれるのもいいと思いますよ
No.110  
by 周辺住民さん 2007-09-20 11:02:00
107さん
確かに下のサイトを見ると
柏や松戸の幼稚園はHPがあるところが多いのに
流山は全く無いですね
http://www.c-port.com/child-3.htm
これは世の中が少子化と言われている中で
流山は比較的新規の戸建てが多く、
また建て替えによる二世帯住宅も増えているため
小さい子の数がそこそこあるので
幼稚園間の競争が少ないからかもしれません
それと今の流山は(これからはわかりませんが)
基本的に田舎の風情でのんびりとした環境なので
デジタルではなくアナログの世界なのかも(笑)
面倒かと思いますが、ご自分の目で確かめて
選ばれる方がいいかもしれないですね
No.111  
by 周辺住民さん 2007-09-20 11:25:00
107さん
確かに下のサイトを見ると
柏や松戸の幼稚園はHPがあるところが多いのに
流山は全く無いですね
http://www.c-port.com/child-3.htm
これは世の中が少子化と言われている中で
流山は新規の戸建てが多く、
また建て替えによる二世帯住宅も増えて小さい子の数が多いため、
幼稚園間の競争が少ないからかもしれません
それと今までの流山は全体的にのんびりとした環境なので
デジタルではなくアナログの世界なのかも(笑)
面倒かと思いますが、ご自分の目で確かめて
選ばれる方がいいかもしれないですね
No.112  
by 周辺住民さん 2007-09-20 12:40:00
109-111です
申し訳ありません
同じ内容を多重投稿してしまいました
No.113  
by 入居済み住民さん 2007-09-20 15:13:00
流山は新規の戸建てが多く→近所が職場のジモティが買っているパワビル系が大半ですし、建て替えによる二世帯住宅も同様です。
No.114  
by 購入検討中さん 2007-09-20 19:02:00
結局、キャンセル物件って実際は何件?
30以上だったらヤバイのでは?
どんな再販を仕掛けて売るか・・・?
No.115  
by 匿名さん 2007-09-20 20:02:00
>114さん

キャンセル数は 30件を遥かに超えていますよ

販売代理の双日に確認すれば教えてもらえます。
No.116  
by ビギナーさん 2007-09-20 21:00:00
115さん、キャンセルの件数の30件超って本当ですか?
キャンセル物件購入しているんですが、実際のところどうなんでしょうか? それと、キャンセル物件募集の告知っていつなんでしょう。
No.117  
by 匿名さん 2007-09-20 21:33:00
>116さん

双日にご確認ください。
どなたも、最新の正確な情報を持っているわけではありませんので。
No.119  
by 12月入居予定さん 2007-09-20 23:18:00
八木 ひまわり どちらとも園バスは普通におおたかを経由してくれるそうですよ。ちなみに神愛も。

【保育時間】まちまちでした
八木   10:00〜14:00
ひまわり  9:00〜14:00
神愛   10:00〜13:30
登園時間が10時とはあまりに遅いので聞いてみましたら、最後の園バスが到着し全員が揃う時間だそうです。
徒歩通園は 八木:9:30まで 神愛:8:30〜9:00登園とのことです。

【給食】
八木   月木
ひまわり 月水金
神愛   希望者のみ週1回

確かに流山の幼稚園のHPは少ないですね。
八木 神愛はご近所さんが多いんですかね。
という事は、小山小に行くお友達も多いという事になりますね。

八木幼稚園は下記の課外授業が受けられるそうです。
創作((?)よく聞き取れなかった)
ピアノ 体操 新体操 英語 サッカー
各週1回 別料金です。
No.120  
by 12月入居予定さん 2007-09-20 23:20:00
↑↑↑
神愛幼稚園
No.123  
by 入居予定さん 2007-09-21 08:40:00
2週間前に双日に確認したらキャンセルは40件ほどですって。
10/22が無償キャンセル申請期限ですから、最終的には約10%がキャンセルってところでしょうか・・・

我が家は12月入居に向けて準備中ですが、今に至る経緯・諸事情を考慮すると、キャンセルされる方が多いのも分かりますね。
No.124  
by 周辺住民さん 2007-09-21 21:07:00
つくばエクスプレスに関しては、こちらをご参照下さい!
http://blog.so-net.ne.jp/Tsukuba-Express/
No.125  
by 近所をよく知る人 2007-09-21 21:32:00
フォレストレジデンスをキャンセルされる方は、たとえばどちらに居を求められるのでしょうか?県企業庁(?)が区画整理している流山市西平井(南流山徒歩16分)にキャンセルした方が戸建を買われた方がいるとお聞きしましたが。(土地坪単価で65万円前後でしょうか。)
No.127  
by 匿名さん 2007-09-22 00:45:00
119さん
幼稚園の詳しい情報ありがとうございます!
八木保育園の課外授業は魅力ですね♪
ウチは女の子なので、ピアノや体操などぜひやらせてあげたいです。
でもこちらはひまわりのような延長保育はやってないんでしょうか?

今は住まいが遠いのでなかなか見学に行けませんが、
10月にでもそれぞれの園に行ってみようと思ってます。
また何か新しい情報があったら教えてくださいね(^^)
No.132  
by 購入検討中さん 2007-09-22 02:55:00
おおたかの森周囲に戸建(土地)をさがしている流山育ちの者です。坪単価が高すぎて、ついにFRのキャンセル待ちをしようかなと考え始めています。126さんや128さんのような、ほかにも随分沢山の乱暴な文章をみさせていただきました。掲示板から良い情報が得られる反面、この掲示板自体がマンションの資産価値を下げている気がしてなりません。沢山の方が同様の指摘を繰り返されています。。。住人気質に資産価値などないと反感を買いそうですが。。。。いいマンションにみえるのになー。。外からは。
No.139  
by 匿名さん 2007-09-22 15:21:00
入居まであと2ヶ月ちょっと。
おおたかの森近隣住民も新たな出会いと付き合いが始る人達がどんな人たちなのか興味を持ち始めていますよ!

クローズの問題をここに書き込むのも、過去、今年3月公表の問題をいまだ持って書き込むのも、もう止めた方がいいと思います。
(過去再三、何度も提案されてますが・・・)

問題公表から数週間で、自身の利得を最大限にすべく、弁護士等をたてて法的交渉結果を得る人もいれば、ネットの専用サイトなどを活用しながら6ヶ月以上の期間をじっくり掛ながら自身の結論を見出す人もいる。(当然、結論を見出せない人もいるかもしれません)

ただ、こういったことは、その問題に対する視点も自身の本質的な目的も人それぞれ様々に違うわけですから、その人の行為、自覚は自由だと思います。

まして、もともとこの掲示板でこの問題について議論するのは無意味という事で専用掲示板(クローズ)を立ち上げた経緯があるのですから・・・。
No.140  
by 入居予定さん 2007-09-22 21:47:00
そういえば、クリニックは何が入るんでしょうか?
No.141  
by 入居予定さん 2007-09-22 22:20:00
先日オプション会に行ってカーテンを選んできたのですが、
川島織物セルコンのカーテンは35%オフ
マナテックスのカーテンは10%オフだったのですが、
ためしにネットで調べて見たら
川島織物セルコン60%オフ
マナテックス30%オフの通販ショップを見つけました
まぁ自分で採寸などしなくてはいけないので手間はありますが、
うちの場合だとトータルで10万近く差がでそうなので
今通販に傾いています
皆さんオプション会で注文されましたか?
No.142  
by 入居予定さん 2007-09-22 22:21:00
突然ですがマンションに網戸はついているのでしょうか?
自分で購入しなくてはいけないんですかね
ついてないと結構な金額が更にかかるかなぁと・・
No.143  
by 入居予定さん 2007-09-22 23:09:00
網戸はついてるって MRの担当者は言ってましたよ!

ウチは玄関通路側の部屋をカーテンにするかブラインドにするか まだ迷ってます。
No.144  
by 入居予定さん 2007-09-22 23:19:00
網戸ついてるんですね!
よかったぁ
ありがとうございます

うちはカーテンはリビングしか手が回らず他の部屋は考えてないです・・
まだ子供が小さいから使わない部屋も多いからいいかなと・・
No.145  
by 入居予定さん 2007-09-22 23:34:00
クリニックどうなったんでしょうね
おおたかの森病院は、これからの人口増加を考えると
すごく混みそうなので、マンション内のクリニックに期待してるのですが・・
あとこの近辺、良い産婦人科ってあるのでしょうか
いつかお世話になることがあると思うのですがおおたかの森病院には
ないようなので
No.146  
by 購入検討中さん 2007-09-23 03:02:00
マンション内のクリニックはおおたかの森病院の関連クリニックだったと思いましたが。。おおたかの森病院は松戸の小金原(?)にあった古い病院を移転させた病院で、135床と中規模病院です(経営上は一番苦しい規模のはずです)。産婦人科を含めて全科において専門医のいる病院ではありません。数年前までは車で5分程のところにある東葛病院産婦人科で、かなり熱心な先生方がいらっしゃいましたが、周知の通り医師不足により産科が閉鎖されました。不安を煽る用で申し訳ありませんが、お産については柏の慈恵医大までいかなければ緊急対応はできないと思います(疾患によりますが)。大学病院ですがやはり産科医師不足で厳しい状態です。後は数床産科ベットを持つクリニックに限られると思います。都内でない限り産科事情はどこでも同じです。柏の葉でも我孫子にある東葛辻中病院が柏の葉辻中(?)と名前を変えて誘致されるようですが、既存の田中農協病院とあわせても、産科はありません。先日新聞に載っていましたが、柏市ですら、産科急変患者が救急ヘリで南房総鴨川の亀田総合病院に転送されてしまうような時代です。産科医者不足を解消してください(産科だけではありません)。流山市長の井崎さん、TX・おおたかの森開発の恩恵で井崎さんと流山の知名度・金(税収)・素晴らしい景観は得られても、大切なものを忘れてはいませんか?流山市長井崎さん・まちづくり推進課、頑張れ。
違う掲示板に来てしまい、申し訳ありません。
出身地流山に戻りたくても土地が高くて帰れず、FRを再考している者です。
No.147  
by 周辺住民さん 2007-09-23 09:54:00
145さん、146さん
柏駅までいけば宗産婦人科とか巻石堂とか大きい病院がありますよ。
どちらも入院設備がありますし、かかりつけにしていれば緊急事態でもさほど心配はないと思いますよ。
最近の妊婦さんのたいらいまわしは出産間際までかかりつけを持たないケースも多いそうなので、「どこそこの何先生にみてもらってます」といえばそちらに搬送してくれるのではないでしょうか?

辻仲病院は「名前をかえて誘致」ではなく、分院ができるのでは?
新橋にも系列の病院がありますよ。

柏まで電車で5分、大きな街なのでそこで大抵のことは足りると思いますよ。将来的にはおおたかの森も発展してほしいと思いますが、まだできたばかりなのでこれからですよね。
No.148  
by 匿名さん 2007-09-23 10:08:00
柏の葉にできる辻中病院は総合病院ですよ。
建築工事も開始されました。
http://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/c553c7103f6e70c39c6b96bb25b4bd0a
私は地元の人間ですが、産婦人科は、くぼのや、巻石堂(ケンセキドウ)、オーククリニックフォーミズが有名です。
オークは松戸に移ってしまいましたが。
私は巻石堂で出産しました。私の母も巻石堂で出産しました。とても歴史のある病院です。
No.149  
by 周辺住民さん 2007-09-23 15:43:00
146さんは事件の詳細をよくご存じない方と思います
たらい回しにされた妊婦さんは
臨月になっているにも関わらずかかりつけ医を持たなかった方で
お産と言う非常にリスキーな(訴訟問題になりやすい)医療行為を
妊娠中の情報を何もわからない状態まま
医師が引き受けることを敬遠したため、起こった出来事です
ですから妊娠中にかかりつけ医で毎月検診を受けていれば
陣痛や破水が起きた場合そのかかりつけ医が対応してくれるので
例え市外で起きようが連絡が取れるわけですから
このような不幸なことは起きません。安心してください

流山は地理的な背景から柏市の病院を利用することが多く
市内の病院は多くないですが利用できる病院はそこそこあります
産婦人科も柏市内の病院を利用している方が多いです
電車でも近いですし、陣痛が起きても
夜なら15〜20分くらいで行けます
我が家は券石堂で出産しましたが地元では有名な産婦人科で
15年程前でも松戸の市立病院で手に負えない新生児が
搬送されることもありました(今は市立病院も充実している
でしょうからそのようなことは無いと思いますが)
他にも窪谷さんや宋さんなどが古くからある産婦人科で有名です
今はオークスや慈恵などが有名ですね
柏、流山は戸建てが多く、一世帯あたりの子供の数も三人以上の
お宅も多いせいか、世帯数の割りに出産数が多いのではと思います
そのため産婦人科に関しては比較的充実していると思います
以下のサイトに評判が載っています。参考にしてください
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1185328393
146
No.150  
by 物件比較中さん 2007-09-23 18:04:00
ここも平和になりましたねえ。
もう、ほとんどが奥様のカキコミかね。
No.151  
by 入居予定さん 2007-09-23 20:03:00
産婦人科の病院/医院は勿論柏にも幾つもありますが、三郷市(県は違うが隣の市)にも「永井クリニック」という奇麗で大きな専門病院があります。 我が家の娘たち(二人)はここでお産をしましたが、特に「食事がおいしい」と満足していました。 その本人たち自身は江戸川台(東武線の2駅隣)の「遠藤医院」で生まれました。 今は息子さんの代になっていますが、評判はいいようです。
あと交通の便でいえば「南流山レディーズクリニック」もお薦めかも…

その他、下のサイトもご参考になると思います。

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/chiba/nag...

アドレスがおそろしく長いですが「流山市 産婦人科」で検索すれば、多分ヒットすると思います。 日本最大級女性クチコミサイト「ベネッセ・
ウィメンズパーク」というサイトです。
No.152  
by 入居予定さん 2007-09-23 22:00:00
少し行けば安心できそうな産婦人科も沢山あるのですね
よかったです
みなさんありがとうございました!
頑張って二人目も作るぞー
No.153  
by 購入検討中さん 2007-09-24 01:28:00
146です。やはりあんな文章を書くと皆さんのご迷惑になりますよね。
ご指摘のとおり、かかりつけ医を持たなかった妊婦さんの話は新聞の斜め読みでした。
ところでFRで車2台所有は不可能でしょうか?マンションについても素人でごめんなさい。当面は車通勤でして、妻がもう一台所有したがっているものですから。おおたかの森にあるマンション全てあきらめるしかないのでしょうか?
同じような境遇のかたがいらしたら、お考えを聞かせてください。
No.154  
by 匿名さん 2007-09-24 05:41:00
流山って地名から産科は控える傾向にあって
市内じゃ東葛病院と南流山LCくらいかな?
柏へのアクセス変わらないので窪谷、巻石堂、宗が
流山から松戸辺りまでカバーしてます。
No.155  
by 入居予定さん 2007-09-24 16:21:00
153さん
駐車場は100%確保されてますが、中には駐車場が必要ない方もおられるかもしれません。
そうなれば車2台所有もできると思います。
駐車場が必要か否か車種等も申告してますから、双日に聞けば教えてくれるしょう。


駐車場の希望場所 なかなか聞いてこないですね。
No.156  
by 匿名さん 2007-09-24 22:56:00
146さま。
FR再考中とのことですが、もしかしてキャンセルの連絡がきたのでしょうか?
当方、キャンセル待ちしている者なのですが、なかなか連絡がこないので。。。もし、お差支えなければ教えてください。
No.157  
by 周辺住民さん 2007-09-24 23:18:00
私もFR再検討してみようかなと思います。
希望の間取り、棟がでるかが?ですが。
No.158  
by 匿名さん 2007-09-25 00:17:00
再検討ですが、
希望の間取りより、その下の棟の汚染結果と資産価値がきになりますが?
No.159  
by 購入検討中さん 2007-09-25 00:25:00
146と154の書き込みをしたものです。
'06年の5/3にMR見学し、色々あって一旦は見送りました。確か'06年暮れ頃にキャンセル待ちの案内があり、返信をだしました。
その後も双実さんとはときどき電話連絡をとっていました。
最初の頃は
「今の所キャンセルはなし。入居予定が始まる'07年11月前がキャンセルのピークですが、500戸と数が多いため、その前にもポツリポツリ キャンセルがでるでしょう。」
といった感じでした。
その後一向に連絡がなかった為、抽選で漏れた方や、社内関係者などを優先しているのかなと思いつつ、夏頃(?)双実さんに電話をしてみました。
「何戸になるかは分からないがまとめて再募集をかける」
とのことでした。但し当初11月頃といっていましたが、先週電話した際にはいつになるかはまだわからないとのことでした。
7月頃の大歓迎ムード(どんな予算で、どんな間取りか色々聞かれたました。)に比べて最近は土壌汚染のことを聞くだけで無愛想です。
因みに私は土壌汚染について、いざ契約となればもう少し神経質になるでしょうが、今の所ははさほど気にしていないつもりです。
No.160  
by 物件比較中さん 2007-09-25 00:33:00
資産価値は気になりません(私の場合は・・)
汚染結果については全く気にならないといったら嘘になりますが
私の認識によると、このような状況は少なくはないようです。
どのように対処するかが肝心だと(あくまでも)私は感じています。

それと出来上がった実際の部屋内を見て購入判断が出来ると思うので
それもあります。

正直、隣の駅と迷っていましたが最終的にFRを選択する予定です
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
No.161  
by 匿名さん 2007-09-25 00:34:00
>>159さん
情報ありがとうございます。
汚染状況気になります。
前の公園にも汚染情報の看板ありました。
No.162  
by 購入検討中さん 2007-09-25 09:42:00
きちんと対策工事をしてくれるという前提で私もあまり気になりません。
でも前の公園はオリックスの管理ではないですよね?
公園の対策はちゃんとしてくれるのでしょうか?
そうであれば問題はないと思っています。
うちは前向きにキャンセル物件を考えようと思ってます。
もちろん間取など納得いけばですが。
No.163  
by 周辺住民さん 2007-09-25 10:38:00
No.164  
by 入居予定さん 2007-09-25 12:31:00
ところで、火災保険ならびに地震保険はもう決められましたでしょうか?
提携?(日動火災)以外を検討された方いらっしゃいましたらおススメ
等教えていただければ幸いです。
No.165  
by 匿名さん 2007-09-25 12:34:00
オプション締め切り日までもう少しですね。
カーテンに何十万もかけていらっしゃる方も多いようですが、我が家にはそんな余裕がないのでうらやましいです。
ベランダのタイルについて、どうしても気になっていることがあります。
見た目はとてもおしゃれで素敵だと思うのですが、ゴキブリの寝床にはならないのでしょうか?
ベランダに人工芝を敷いたら、ゴキを見かけるようになった友人や知り合いがいます。
たしかに冬はあの下(隙間)は暖かいでしょうし、居心地は良さそうですが。
我が家は見た目より衛生第一なのでもちろんタイルなどを敷くつもりはありません。
お隣になった方も、敷いていないことを心底願っています。
タイルオプションした方は多いのでしょうか?
No.166  
by 匿名さん 2007-09-25 12:46:00
資産価値について気にならないなんて、書き込みがあるけど・・・本当にそう思ってるの?
皆さんこの物件高いな〜とか安いな〜とか思わないのかな?(FRに限っては安いと思った人はいないでしょうが。)
この高いとか、安いとかって思うのは、自分の価値観で決めてるのでは?(この個人の価値観が集まって市場での価値になると思うのだけど・・・)
駅が近い、公園がある、土壌汚染があった(まだあるかもしれない)などなど・・・価値を決める要素はいっぱいあって、それに対しての価格が納得いくものであれば買うし、納得がいかないのなら買わないでしょう?(マンションに限らずですよ)
だから、資産価値について気にならないとは、少なくとも私には理解不能ですね。


話は変わりますが、
対策工事については、デベの言葉だけを信じるなら、万全の体制で対策しているので問題ありません・・・ってことになるけど。
対策工事を行っているのは、あくまで、調査をした地点だけで、尚且つ環境基準以上の数値が出たとこだけ。
では・・・30m間隔で調査して、たまたま調査地点に当たらなかった場所が大丈夫かどうかは誰にもわからない。
でもデベは調査方法が妥当だから問題無いと、皆さんにお伝えするでしょ。
では、月日がたって実はやっぱり除去しきれていない物質があって、環境基準を超える数値が出たときはどうするのかね〜。
デベは、「我々は、デベとして充分対策をおこないましたので、不可抗力です」
な〜んて回答が来ることは目に見えてたりして・・・。

売主が、販売価格を変えることは無いとのことなので、後に問題になる可能性は秘めていても販売価格は今のままでよいと思うなら、購入検討対象にしていいかもね。
私は、価格が下がらない限りキャンセル出ても買わないな。
だって転売しずらいもん。 
でも、子供がいなくてここで骨を埋めることを前提の人なら、資産価値関係無いから、良いかな。
No.167  
by 入居予定さん 2007-09-25 15:16:00
我が家もベランダタイルは気になっています
タイルを敷けば部屋と一体感があっていいかなぁ
と思ってますが、衛生面で心配です
今住んでる家のベランダはよくある人工芝を敷いてありますが
やはり下にはゴミがたまってます・・
敷く方多いんでしょうかね?
我が家は衛生面をクリアしてもオプションでは
高すぎてムリなので自力でやります・・
No.168  
by 匿名さん 2007-09-25 17:31:00
>166
162さんがそう思ってるんだから、あんたがどう思おうと関係ないじゃん。
人の考えを一方的に否定したり、他人の考えを自分の思ってる方向に誘導しようとすんなよ。

だれもあなたのネガティブな考えなんて聞きたくない。
みんな、有意義な情報を知りたいんだ。
No.169  
by 入居予定さん 2007-09-25 17:49:00
突然ですが新聞の朝刊はどこに届くんですかね
毎朝下のポストまで行かなくては行けないのかなぁ
No.170  
by 匿名さん 2007-09-25 17:54:00
>168

あなたも166さんの考えを否定してるってこと分かってないね。

私はキャンセル物件を購入するにあたってネガティブ?な情報も有意義ですよ。
あなたこそ、このような情報を潰さないでいただけますか。
ここは検討する為の掲示板ですから。
聞きたくないなら、購入者だけの掲示板へどうぞ。
No.171  
by 匿名さん 2007-09-25 18:36:00
>169さん

新聞の配達は朝刊、夕刊とも1Fのポストまでしか配達されません。
No.172  
by 入居予定さん 2007-09-25 21:33:00
171さんありがとうございます
防犯上それしかありえませんもんね
でも面倒ですね・・・
出勤前に目を通すのはちょっと無理かな
No.173  
by 匿名さん 2007-09-25 21:52:00
>170
横から口出しすんなよ、邪魔者が。
No.174  
by 購入検討中さん 2007-09-25 22:31:00
>160
我が家もキャンセル検討しています。お隣の物件も検討していますが、なかなかFRの情報が入ってこなくて困っています。
出来ればFRを購入するのであれば皆さんと同じタイミングで入居したいです。再販はいつですか?と聞いても未定で分からないとのこと。ただ、入居が近いのでそろそろでは?と他のデベは言っていました。すべてキャンセルが出てからなのでしょうか?
No.175  
by 匿名さん 2007-09-25 22:50:00
公式HPに出ている間取りが中住戸だけなのですが、角部屋のキャンセルは出ていないってことなんでしょうかね・・・。
キャンセル待ちしてる人はだいぶ多そうだし、うちは去年の売り出し時期にはMRにも行っていないので、チャンスは少ないだろうなーと諦め気味です。
角部屋の4LDK希望なので、部屋も限られるだろうし。
素敵なマンションだと思うんですが、ここのキャンセルを待ってて結局ダメで、そのときには他のところもいい部屋残ってなかった〜となると哀しいので。。。
1年早くマンション探しをしていたら、FRを選んでいたような気がするのですが。
マンション選びって、本当に縁ですねー。
No.176  
by 匿名さん 2007-09-25 23:08:00
>173
とってもガラが悪くていやだわ。
FRの購入者で無い事を祈ります。
No.177  
by 匿名さん 2007-09-25 23:36:00
173は荒しでFRの購入者ではないでしょ。
スルーで。
No.178  
by P0001 2007-09-25 23:38:00
ベランダは人口芝を考えていたのですが、なるほど、確かにごみが溜まって不潔になることが考えられます。タイルは高いし、さていい妙案はないものでしょうか?
No.179  
by 物件比較中さん 2007-09-26 00:17:00
当初FRを検討しているときにはお隣の情報が無くこちらを見送りましたが
お隣の物件を検討した結果、小中学校が遠いのと周辺の開発に賛成出来ず
(何故学校新設の決定が無いの?)等々の理由で未練はありましたが
見送りました。。。
それでこちらを再検討しようと思っています。
本当に縁だと思います。
電車から見える風景もなんかいい感じだと思います。
再販売の情報何かありましたら教えて下さい。
前向きに検討したいと思います。
掲示板を読む限りはキャンセル住戸は最終的に2割ぐらいでしょうか?
特に問題がなくてもローンや他の一般的な事で大規模マンションでは1割
程度のキャンセルは良く有る事だと認識しています。
No.180  
by 入居予定さん 2007-09-26 06:05:00
オプション締め切りが間近に迫って我が家も焦っています。
3Mの飛散防止フィルム検討されている方いらっしゃいますか?
完全な防犯にはならないものの、地震の時、短時間の空き巣を防ぐ効果はあるのではないと考えています。しかしながら他に検討しているものもたくさんあり、予算が・・・・><
ベランダのタイルはオプションとは別のメーカーのものを別途発注予定です。カーテンはまだデザイン選べません><

>>174さん
>>175さん
>>179さん
ご希望のお部屋が空くと良いですね!
B棟以外は今月中にローン申込、来月下旬には入居手続きなので、そろそろ情報が出てくる頃ではないかと。こまめに双日さんにアプローチしているうちにポロッと情報くれたりしないでしょうか・・・・?
No.181  
by 入居予定さん 2007-09-26 14:42:00
駐車場の件ですが、皆さんのところには書類関係届きましたか?
家には、何も届かず、オプションだのローンだの忙しく駐車場はどうなっているのか?と思いまして・・。

引越しですが12月ではなく、年を越してしまう方はいらっしゃいますか?
No.183  
by 契約済みさん 2007-09-27 20:54:00
182さん
どういうことですか?詳しくお聞かせ下さい?
本当なんですか?ウソでしょう?
No.184  
by デベにお勤めさん 2007-09-27 21:05:00
>182さんへ、179さんが言われているように
「キャンセル住戸は最終的に2割」なら、それもあり得るでしょう。
通常、特異事例でなければ、キャンセルはせいぜい5%程度です。
No.186  
by 入居予定さん 2007-09-27 22:07:00
皆さんクーラーはオプションでつけますか?
やはり量販店で買った方が安いでしょうが
綺麗に付けてくれるかに不安があります
No.187  
by 匿名さん 2007-09-27 23:36:00
>182さん

そんなこと言ったらまずいんじゃないの。
No.188  
by 匿名さん 2007-09-28 00:17:00
>182
荒らしを呼ぶような意味のないコメント、やめろよ!
知らない人が本気にするだろッ!
というか、182が荒らしか(笑)。
というか、182は釣り師?
おれは釣られた(笑)?
というか、おれは荒らしだッ!!
No.189  
by 匿名さん 2007-09-28 00:57:00
>188
何を狼狽しているのか?
ホントの事書かれたからか?
No.190  
by 匿名さん 2007-09-28 09:01:00
150戸のキャンセルが出てもって・・・
随分、強気なんですねここの売主は・・・。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47471/
No.191  
by 入居予定さん 2007-09-28 10:24:00
キャンセル住戸待ちの方、正確な情報を手に入れたうえで御自身なりに検討されればと思います。
我が家は今はただただ入居を楽しみにしています。
神経質な方が少なくFRや周辺環境に惚れ込んで住もうとする人達が集まる良いコミュニティーになるのではないかとも想像しています。良い仲間が増えることを期待しています。
No.192  
by 匿名さん 2007-09-28 10:41:00
土壌汚染を気にするのは神経質なんでしょうか・・・
No.193  
by 入居予定さん 2007-09-28 10:57:00
私も入居を楽しみにしています。
この問題が出た時は正直へこみました・・・
でもきちんと対策をしてくれていますし(信用しきってるわけではないですが)世の中には知らないだけでこういうことっていっぱいあるんじゃないかなとも思いますし、何よりこの物件を気に入ってしまっているので仕方ないっていうのが本音ですかね。
191さんが仰るようにキャンセル住戸を考えている方はこの掲示板を鵜呑みにしないで正確な情報を得たほうがいいですよ。
192さん
決して神経質だとは思いません。そりゃ何も問題ないほうがみなさんいいでしょうし。でもそれぞれ考えや感じ方が違いますから。何が正しくてなんてないですもんね。
No.194  
by 入居予定さん 2007-09-28 13:17:00
私もとっても入居を楽しみにしてます!!
人それぞれ考え方は違うので色んな意見があって当然だと
思いますが、ここのスレはちょっと喧嘩口調の発言が
多いのでもう少し普通の口調で書き込めないものかと思ってしまいます。
土壌汚染にはがっかりはしましたが、デベが綺麗にしてくれてるといってるしウチは入居確定なので、楽しい会話ももっとしたいです。
191さんや193さんのようなご意見の方もいるとホット安心します
皆さんでよい街にしましょうね♪
No.195  
by P0001 2007-09-28 17:13:00
191さん、193さん、194さんに同感!
No.196  
by 匿名さん 2007-09-28 17:24:00
皆さんの仰るとおり、
掲示板を鵜呑みにしてはいけません。
デベの言う事を鵜呑みにしてもいけません。
なぜなら掲示板も、デベも都合の悪いことは隠したがるからです。
ご自分の目で耳でよ〜く確かめたほうが宜しいでしょう。
No.197  
by 匿名さん 2007-09-28 18:14:00
>>196さん
仰るとおりです。
それ以上に、UR、千葉県、流山市の言うことも信用出来ません。
No.198  
by 入居予定さん 2007-09-28 20:41:00
私も「191さん、193さん、194さんに同感!」です。
こういうことを書くと必ず「デベの回し者」とかいう人がいますが、正真正銘の入居予定者です。 勿論デベとは何の関係もありません。

私は土壌汚染については全くの素人なので、正直いって何を心配すべきなのかよくわかりません。大体以下のように考えているのですが、詳しい方がいたら教えてください。

1)問題の汚染物質(砒素とか鉛とか)はガスを発生するわけでもないし、放射性物質でもありませんね。 もしマンション敷地の下に埋蔵されているとしても、5メートルを超える深さであり、その上には270mm以上のスラブと空気層及び木質系床材がある。 2階以上は勿論1階の住居に対しても影響が及ぶとは考えにくいのではないでしょうか。

2)マンションの周りの「直接土に触れる可能性のある場所」については土壌入れ換えを行うということで安心できると思います。多分それ以外の対策も考えられないでしょうし…
また「その工事によって地盤が劣化するのではないか」という懸念も、マンションは37〜38メートルの基礎杭の上に建てるのですから、隣接地の深さ5メートル程度の工事の影響は心配しなくてもよいだろうと思います。
No.199  
by 入居予定さん 2007-09-28 23:58:00
198さん
私も汚染に関しては、対策工事でOKかと楽観視してしまいます。(気にしている方には申し訳ないのですが)
建物にも構造上の問題にはならないことも承知です。
でも敷地内で何処かへこんでたりする箇所があったりするとやはり気分が良くないと思うのでその辺が気がかりです。
No.200  
by 近所をよく知る人 2007-09-29 00:10:00
くまくまさんのブログで「調整池に鷺がたくさん」とありましたが、公園に各地で糞害が問題化してる鷺のコロニーが出来たらどうしよう。
流山市はちゃんと駆除してくださいね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる