成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
\専門家に相談できる/
北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来
121:
匿名さん
[2010-03-02 20:00:53]
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122:
匿名さん
[2010-03-02 20:54:27]
私も新高速は沿線住民にそれほどの恩恵が無いんじゃないかと心配しています。特に沿線に全く停まらないスカイアクセスが邪魔に思うんじゃないかと。日暮里から36分とどんなに自慢しても、自分達は通り過ぎるのを見るだけで全然乗れないんですから。ずいぶん昔に住んでいた所はJR特急通過駅で1時間に1本か2本の特急通過で10分近く待たされ不快な思いをしていましたから今の北総線が快適に思います。みなさんが待ちわびる気持ちに水を差すわけではありませんが、あまり期待し過ぎないほうがいいと思います
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123:
匿名さん
[2010-03-02 21:12:11]
122は改行もできないの?
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124:
匿名さん
[2010-03-02 21:28:02]
日医大住民のための新線などいらんわ。
上野から直で空港まで結んでくれ。 |
125:
物件比較中さん
[2010-03-02 22:33:42]
新線効果は随一で合併で財政難が解消される日医大は沿線住民の目の敵だろうな。
物件がないのが惜しい。 |
126:
匿名さん
[2010-03-03 00:10:13]
空港線の次はバイパス線が待ち遠しいな。
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127:
匿名さん
[2010-03-03 01:23:35]
バイパス線も>>124と同じくいらんわ。
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128:
匿名さん
[2010-03-03 07:09:20]
印西程度の市となんか一緒になりたくないわ。
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129:
匿名さん
[2010-03-03 08:45:50]
湾岸と比べてまだまだ土地が余ってるし、もっと住みたいという人を集めるには大学を誘致したり地域外の人も用事ができるエリアにしなければいけないですね。
新線開発エリアとしては、TXに人を持って行かれている感じです。 |
130:
匿名さん
[2010-03-03 10:14:56]
TXは1都4県がかかわってるため、同じ都県内で沿線への移住を検討する人数も多くなるが
北総線は千葉県内だけの路線で、かつ接続する京成も人気路線と言えないため 購入を検討する人の数も限られる 運賃値下げを検討するより、もっとイメージアップを考えないとダメ 大学も今の時代、都心回帰だから期待は薄いと思う |
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131:
沿線住民
[2010-03-03 11:22:23]
住民的にはあまり人が増えて欲しくないと思ってる。
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132:
匿名さん
[2010-03-03 12:23:47]
いらんと吠えても、日本医大と中央停車という現実は変わらない。
そして、バイパス線にも多額の調査費が掛けられる現実も変わらない。 |
133:
匿名さん
[2010-03-03 12:33:31]
それだけかけて二千世帯もない医大住民しか恩恵がないのはオカシイというのは正論だと思うが?
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134:
匿名さん
[2010-03-03 12:49:47]
それこそ日医大があるからではないの?
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135:
TX沿線住民
[2010-03-03 12:58:36]
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136:
匿名さん
[2010-03-03 13:17:51]
京成が日本医大に止めた方が総合的に見て利益が出ると判断したから停車させるんだろ?
正論がどうとか言っても、結構前から中央と日本医大停車はアナウンスされてたしな。 正直、今更何言ってるんだ? って感じなんだけど。 |
137:
匿名さん
[2010-03-03 13:22:10]
つか、中央に止まるから日本医大とかも正直どうでも良いけどな。
せいぜい、ぶつくさ文句を垂れてれば良いよ。 |
138:
[2010-03-03 13:48:53]
日医大って印旛日本医大駅のこと?
村なんですか? 村にスカイアクセスが止まるんですか? 有力者がいるんですか? |
139:
匿名さん
[2010-03-03 13:49:31]
そう。そもそも千葉ニュータウン住民で北総線が無くなっても通勤以外では
あまり困らない人も実際は多いとは思う。 通勤ですら新鎌ヶ谷などに安い月極駐車場が確保できれば困らない人も多々いそうだし。 |
140:
匿名さん
[2010-03-03 19:07:59]
東松戸駅はどうですか。
一応JRもとまりますし、市立病院も開院予定ですし。 |
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スカイアクセス開通で恩恵を受ける沿線住民は千葉ニュータウン中央駅か印旛日本医大駅くらい。
千葉ニュータウン中央駅にしたって上野・日暮里方面に通ってる人は少ないだろうし、そもそも
そういう人はもっと便利な路線があるわけだし、わざわざ北総線を選んでないと思う。
それなら乗り換えのなしの京成線でいいわけだし、あくまで日本橋方面への通勤者が大多数と思われる。
成田空港へ通っている人も思いのほか少ない。道のりで約30km。毎日運転しての通勤にはきつい距離。
例外は>>118みたいに出張や帰省、単身赴任とかで東北・長野・上越新幹線の頻度が異常に多い人くらい。
印旛日本医大駅はひと駅前の、牧の原始発・終点の電車があって他駅に比べ本数が少なくなっているので
今回の開通に伴う事実上の増便は嬉しいとこだろう。
特に下りは青砥・高砂まで行ってスカイアクセスに乗るという新しいパターンができ、牧の原行きを
見送るがため無駄にホームで待っていたという状況も相当解消されるはず。
中央駅から10kmも成田に近づけば空港関係者もいることだろう。彼らは電車通勤に切り替えるのかな?
従来の北総線始発は変らないし、スカイアクセスも問題なく座れることだろう。
結局、スカイアクセス開通で恩恵があるのは沿線住民のごくごく一部の人間だけ。
そもそもが都心と空港を結ぶのが目的だから仕方ないのだけれど、だったらここで議論する必要はないな。