千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
 

広告を掲載

思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
 
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

889: ご近所さん 
[2009-03-23 00:01:00]
>>それか、自然保護団体系のグループとか。

首都圏ではないけど、その自然保護団体関連が立木の伐採に反対して長野新幹線の軽井沢付近で
問題が起きたけど、現在開通していますけどねぇ。
890: 近所をよく知る人 
[2009-03-23 11:27:00]
第二次大戦後の占領後に横田空域から追い払われている民航機の空の銀座で航空過密ある千葉県上空。
成田空港で地球温暖化による長期的気象状況の変化と言うか、強風下の着陸強行でとうとう貨物機が事故を
起こしましたね。
ここで、千葉県知事選の事もあり成田と羽田の役割の兼ね合い、そして高速交通インフラの整備、
そして不動産たるマンション事業にどのような影響があるか気になります。
あの様な想定外の強風下では京葉線の転覆事故想定も現実視野に入れざるを得なくなるかも知れませんが。
891: 匿名さん 
[2009-03-23 13:28:00]
もしおっしゃるとおり成田の事故が、着陸を「強行」して勝手にひっくり返ったということなら、対策もクソもないと思いますが。ましてや不動産に与える影響も無いでしょう。
京葉線は、強風対策として徐行、運行中止という安全策をとってますから、それほど問題ないのではないですか?問題なのは、そのような事態が多すぎるということですね。
892: 匿名さん 
[2009-03-23 13:46:00]
TXみたいにうちは関係ないからと思って油断しているときにこそ事故はおきるのでは?
成田も今までなかったことだし想定外だしね。
高速高速とあおっているが高速運転中に突風で横転しないでね。
893: 890 
[2009-03-23 14:06:00]
>>891

仰る通り運転見送り、最徐行運転の事態が多いのがシーサイドを走る京葉線の特徴だと思います。
問題は地球温暖化に伴う気象状況の変化の予測が困難になってきている事なのではないのでしょうか?

>>892

新幹線ですら問題だと思いますよ。
例えば、高崎駅~上毛高原駅間の長大トンネルの合間にかかる高い橋梁。
そこに上空から強烈な風が吹き下ろしたり、強烈な風が横から吹いてくると横転する可能性は
ゼロではないと思われます。

不動産のマンションとは関係のない情報ですが、こうした鉄道の安全運行・事故対策は通勤で
鉄道を使う以上多少は関係あると思います。
894: 匿名さん 
[2009-03-23 19:06:00]
この季節の強風は電車の運行にとってみればそれほど予測困難なものではないでしょう。地上を高速で飛翔する航空機と簡単には比較できないと思います。
それに、都会の電車は防音対策が風対策にもなっているから、突風といえどもそれほど問題にならないように思います。今の対策で十分と思いますが。
電車にとっては風よりも地震の方がはるかに怖いですよ。
895: ご近所さん 
[2009-03-23 20:08:00]
>>894

もう一度日比谷線での上下線のすれ違いでの犠牲者を出した事故を思い出してみてください。

さらに、

>>突風といえどもそれほど問題にならないように思います。

は甘いと思います。

>>電車の運行にとってみればそれほど予測困難なものではないでしょう。

そうですか? 羽越本線の重量のかなりある特急列車の転覆事故はどうですか?
何故、今まで風速計で済ませていた物をドップラーレーダーを鉄道として初めて設置
したのですか?
さらに九州でも犠牲者は無かったものの特急列車が転覆しています。

'70年代の地下鉄東西線の荒川橋梁で転覆事故を起こしています。
さらに余部鉄橋上から列車が転落している事故もあります。

私も含めて専門的で難しいですが、下のPDFを参照ください。

http://www.ntsel.go.jp/ronbun/happyoukai/17files/kouen19.pdf#search='東西線荒川橋梁転覆事故'
896: 匿名さん 
[2009-03-24 09:46:00]
それぞれどういう状況で起こった事故かよくご検討ください。
897: 895 
[2009-03-24 09:58:00]
>>896

>>それぞれどういう状況で起こった事故かよくご検討ください。

そう仰るなら専門家の様ですね。
逆にフォローお願いしますよ。
898: 匿名さん 
[2009-03-24 10:34:00]
鉄道の安全性も居住地域の判断材料になるというくらいなら、それくらいご自分でお調べになるべきです。
そもそも、あなたはTXが安全性において優れているようなことを書かれていませんでしたか?
これまでの事故を詳細に検討した上でTXは安全だとおっしゃるのなら理解できますが、
今まで何の根拠もなく書かれていたのですか?
899: to 898 
[2009-03-24 10:48:00]
全然フォローになっていませんね。
900: 895 
[2009-03-24 10:52:00]
TXは開通年度が比較的後年の最近であったので判断材料になる程では無かったのも事実です。(着工すらされていなかった。)
では、そちらが何故安全性に優れているか解説して頂きたい。
901: 匿名さん 
[2009-03-24 11:14:00]
割り込むよっ

評価基準は人それぞれということでしょう。

通勤事情 > A地点からB地点まで確実に移動できる手段
子育て・教育環境 > 子育て・教育は親の教養次第(学歴=教養ではなく、また、学歴を否定するものではない)
地域住民の特色 > 画一的な地域など存在しない(自身の魅力を高めて魅力ある人を集めよう)
お勧めの部分 > しがらみの少ない新興地

地縁があるならそこに住めばいいし、選べる立場なら住みたいところに住めばいいんじゃないかな。
902: 匿名さん 
[2009-03-24 13:24:00]
昨日はTXでよかったと思ったよ。
環境がいい郊外に住みたいけど遅刻が増えたら困るからね。
903: 匿名さん 
[2009-03-24 14:52:00]
だから高額料金でもメリットがあるということでよろしいかと。
904: to 898 
[2009-03-24 15:12:00]
>>898

名の為にコメントされたんですか?
何も解説も出来ないで…。

結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線・総武線・東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが
TXであった事を理論的にどう照明しますか?
905: 904 
[2009-03-24 15:14:00]
誤変換が激しいので再投稿です。

>>898

なんの為にコメントされたんですか?
何も解説も出来ないで…。

結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線・総武線・東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが
TXであった事を理論的にどう証明しますか?
906: 匿名さん 
[2009-03-24 15:16:00]
遅延と安全運行とはなんら矛盾するものではないと思うが?
907: to 906 
[2009-03-24 22:45:00]
>>906

安全運行の為に遅延・運転見送りをするのは当然と思っています。
その分、対策が出来ていない証しとも言えそうです。
上越・東北新幹線は雪害による遅延対策の為に車両も軌道もその対策をしていましたが…。
但し、地震対策はユレダスを持っても直下型はなすすべは無かった様ですけどね。
908: 匿名さん 
[2009-03-27 10:23:00]
TXも危険って事?
訳分からないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる