埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネッサンス・ヴィラズ・フォート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 西船
  6. ルネッサンス・ヴィラズ・フォート
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-04 12:49:54
 削除依頼 投稿する

西船橋にできるマンションのようですが、あの辺の場所ってどうなんでしょう。。。

所在地:千葉県船橋市西船2-57-2、5(地番)
交通:東西線/西船橋 徒歩13分


【千葉の新築分譲マンション掲示板から埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板へ移動しました。2020.1.21 管理担当】

[スレ作成日時]2006-10-12 13:02:00

現在の物件
ルネサンス ヴィラズ・フォート
ルネサンス
 
所在地:千葉県船橋市西船2丁目57番2、5(地番)
交通:総武線西船橋駅から徒歩13分
総戸数: 95戸

ルネッサンス・ヴィラズ・フォート

301: 295 
[2008-03-11 13:34:00]
>>298さん
なにはともあれ補修が無事済んで良かったですね。
ドアと枠の隙間については私も入念にチェックしましたが、
気になるほどの歪みはありませんでした。

しかし、我が家などドアそのものが交換でしたw
初回内覧時にドアに凹みを発見したにも関わらず、
ドアの手配に1ヶ月以上をかけた末入居後の交換でしたが、この週末に無事完了しました。

>>300さん
取説ですがうちも茶封筒でしたよ。ご安心ください。(安心にはならないかなw)

>>299さん
GATE CALL 050で再度申込を済ませました。
我が家はNTTとマイラインでフュージョンを使用しており、月平均で3,600円程の出費ですので、
これが714円の基本料金と8.4円/3分(携帯と国際以外)の通話料となると大幅な節約となることが決め手となりました。
ただ110、119等の緊急電話が使えないことと、停電の際は使用不能となることはひっかかりましたが、
携帯があるのでまぁいいかと。
302: 295 
[2008-03-11 14:11:00]
連投で恐縮ですが入居して2週間ほどで感じたことをいくつか。
皆さんのご意見もお伺いできれば幸いです。

1.砂害は止まず
 2/23-2/24の超弩級の砂嵐での被害は尋常ではありませんでしたが、
 その後特に風の強い日でない日でも砂(畑の赤土?)が入ってきます。
 我が家はスカイヴィラ(南西向き)ですが、バルコニー側に畑が広がっているにもかかわらず、
 廊下側の窓からの侵入が顕著でした。
 この理由については、バルコニー側は大きく重たいサッシのため、
 サッシのパッキンのアタリや建付けを慎重に仕上げたためではないかと想像しています。
 逆に廊下側の小さく軽いサッシはバルコニーに比して慎重に施工されていないのでは?と邪推しています。
 サッシ自体が軽いこともあり、どうしてもバルコニー側ほどビッチリ閉まらないのではないかと。
 施工会社さんが常駐しているうちに一度見てもらおうと思っております。

2.床暖エライ!
 ご近所にお住まいの>>219さんの投稿内容通りでした。
 朝数時間つけておけば日中は日が入るため充分な暖房効果を確認。
 風呂上りなどは暑いくらいですねw
 うちの娘は寝起きはリビング床に曙のダウン姿でへばりついていますw
 気になるガス代も、床暖が入っているおかげで9%割引となるようです。
 詳細はhttp://www.keiyogas.co.jp/cont/service/ryoukinhyou_kateiyou.html
 私共のマンションはゆかほっと・エコ割りドライが適用のようですね。
 引越後から3/4締めでのガス料金から計算すると、
 今までの床暖のない賃貸より1〜2割増しになりそうですが、
 その分石油ファンヒーターを使わなくなるため、トータルコストでは逆転しそうです。

3.駐車場は大変
 内覧時にある程度予見できたのですが、やはり車の出し入れは大変ですね。
 土曜だか日曜だかに緊急放送で車の移動依頼がありました。
 (最初緊急全館放送だとは気づかず、インターホンに返事してしまいまいたw)
 車庫の幅もいっぱいいっぱいながら、車庫外のスペースが狭いため、
 車での来客を迎えるときはよくよく注意が必要だと感じました。
 
4.騒音は聞こえない
 これは今のところですが、引越のご挨拶を経て、両隣に小さいお子さんがいることが判りました。
 ですが騒音は全く伝わってきません。
 以前の賃貸は隣のお父さんがクシャミをする音がよく聞こえてきたものですw
 さすがに20cm?の戸境壁は大したものだと感心しております。
 また、直上はお子さんのいないご夫婦なので、上からの騒音については当然無音です。
 そして我が家にも小さいのがいますので、下のお宅(現状未入居)にご挨拶に伺う際にはご迷惑の程をお尋ねしたいと思います。

5.西船橋駅までの徒歩
 蛇足ではありますが、西船橋駅まで通勤のため毎朝歩いております。
 程よい距離と起伏のためか、体脂肪率が減少傾向にありますw
 西船橋駅駐輪場の1次募集に間に合わなかったための怪我の功名です。
 一応2次募集には応募しましたが、駅まで歩いて汗だくにならない季節のうちは歩いて通おうかと思っております。
 
以上、長々失礼いたしました。
303: 295 
[2008-03-11 14:21:00]
3連投ですみません。>>302について訂正させていただきます。

誤:>私共のマンションはゆかほっと・エコ割りドライが適用のようですね。
正: 私共のマンションはゆかほっと・エコまる割りドライが適用のようですね。
304: 匿名さん 
[2008-03-11 22:06:00]
301さん、
299です。情報ありがとうございます!
301さんは NTTにも加入して047番号と050番号、両方持ってらっしゃるんですか?
お恥ずかしいのですが、何だか仕組みがよく理解できず 引越し準備に追われながらばたばたと日にちが過ぎてしまう毎日です。
直接コールセンターに電話して聞こうと思いつつ こんな時間になってしまって・・・。
2つの番号取得は可能なんでしょうか?
305: 295 
[2008-03-13 17:21:00]
あれ?昨日書き込んだつもりだったけど反映されてない。なんでだろう?
295です。
>>304さん
我が家は今まで使用していた047を転居にあたり移転しています。
つまり通常の引越時の回線移転です。
そして今回050を取得しますので047は停止します。
GATE CALL050は050番号と047番号は共存することも可能なようです。

http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall050/gatecall.html
詳細はこちらをご参照いただけると良いかと思います。
306: 入居予定さん 
[2008-03-13 20:10:00]
301さん、
ありがとうございました。2月21日のカギ引渡し時にまだ部屋の不都合があったりして
不信感があったもので・・・。
些細な事にお答えくださり感謝いたします。
307: 入居済み住民さん 
[2008-03-17 11:57:00]
>>302さん、私どもも全く同感です。

1番の砂害についてですが、我が家は砂嵐後に一度掃除をした後は、砂の進入はほとんど無いと思っています。ただ、その後の天候にもよると思いますので、しばらく様子をみてみます。

入居して3週間、おおむね満足しておりますが、気になる点いくつか列挙してみます。

1.平日の夕方の周辺道路事情は最悪です。
  マンション横道路を通る、JR西船方面からの帰宅らしき車が途絶えません。道幅が狭く対向車がすれ違うためにマンション前の道路に幅寄せしていて、マンション前の道路に侵入できないこともありました。車にとっても、歩行者にとっても、安全・安心とは程遠い状況ですね。

2.徒歩5分圏内に商業施設がなく、買い物は不便です。
  当マンションには子育てファミリーが多いように見受けられますが、小さな子どもを抱えての買い物はとても大変だと思います。みなさん、買い物どうしていらっしゃるのでしょうか。我が家も生協の宅配を利用して助かってはいますが、利便性が高いとはいえませんね。一週間に一回の宅配で、注文したものは一週間後に届くのですから。宅配の他に、週に2回程、子どもをチャイルドシートに乗せ車で買い物に行ってます。

それでも、落ち着いた静かな環境で生活できることは、とても満足しています。
308: 入居予定さん 
[2008-03-21 00:00:00]
あれ?
マンションのホームページ、閉鎖されちゃいました?
契約者様サイトって、結局なんだったんだろう。
309: 入居済み住民さん 
[2008-03-21 22:56:00]
HP見れませんね。

施工会社も集会所(?)から撤退したようです。
不具合があって、相談しようとおもっていたのですが。。。

売主に連絡したほうがよいですかね?
310: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 07:15:00]
>>309さん

施工会社は鍵引渡しから1ヶ月の間常駐と聞いておりました。
東京中央建物の営業さんに電話されてはいかがですか。
311: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 23:00:00]
309です。

>>310さん、ありがとうございます。
さっそく連絡してみます。
312: 入居済み住民さん 
[2008-03-24 15:12:00]
>302さん
騒音、全く聞こえませんか?我が家の上のお宅には小さいお子さんがいらっしゃるようで、
室内を走り回る音がここ数日響いています。両隣は殆どと言っていいほど聞こえませんが・・・。
以前住んでいたアパートよりは全然マシですけどね(^^;

ところで、このマンション、ベランダを含む共用部分は全面禁煙でしたよね?
先日洗濯物を干していたところ、どこからか強烈な煙草の匂いが・・・。
ベランダで喫煙している方もいらっしゃったのですが、そこら辺の規則は守られない物なのでしょうか?
我が家では嫌煙家+子供が小さいため購入時の決めては「ベランダも禁煙」だったので、とても残念です。

もう一つ不便な点は朝刊を1階まで取りに行かなくてはいけないところ。
毎朝忙しい時間に新聞だけ取りに行くのは、なかなか大変なものです(^^;
313: 302 
[2008-03-24 16:15:00]
>>302です

>>307さん
砂の進入についてですが、我が家も引き続き様子を見ております。
幸か不幸か最近は乾燥して砂塵が舞う日がないため、経過観察中です。
>>302で私が書いた進入度合いも、2/23-2/24の被害に比べればかわいいもので、
嫁をじめる姑のように指でツィーっとやれば砂が確認できる程度のものです。
私の投稿は少し大げさだったと反省しております。
しかし、換気口を閉じた状態で換気扇を入れると窓からヒューヒューと風きり音がすることは確かです。
以前は玄関ドアの下に隙間があるような賃貸でしたので、このような音はあまり経験がありませんw
機密性の高い分譲マンションの場合はこんなものなのでしょうか?
複数の分譲マンションに居住された経験のある方にご意見いただけるとありがたいです。

道路事情については購入検討段階から期待をしてはいけない事項wと捉えていたため、
ショックは少なかったのですが、いざ生活を始めてみると交通量が多いと感じますね。
すれ違いの厳しい箇所があるため、前を行く車に必死で着いて行こうとする後続車が
ミニ行列と化し、結構とばして通行してゆく様が見て取れます。
そんな事情もあるためか、歩行者へ自転車へ配慮してくれるドライバーは少な目と感じたため、
通行には注意を払っています。

>>312さん
我が家で騒音を感じないのは>>302で述べたとおり、
真上のお宅にお子さんがいらっしゃらないためだと思います。
真上にお子さんがいるケースではやはり響くようですね。
まだ真下のお宅が未入居のため挨拶が済んでいないのですが、
丁重にご挨拶せねばと感じました。貴重なご意見ありがとうございます。

ベランダ喫煙はどこの物件の掲示板でも問題になってきているようですね。
マンション定番トラブルネタのようです。
私も喫煙者ですので、近隣物件、他物件、その他のスレッド等々
様々なベランダ喫煙に関するご意見を拝見した結果、
とてもベランダ喫煙する勇気はわきませんでした。
ここに入居してからと言う訳ではなく以前からですが台所喫煙オンリーです。
今まで見てきた対応としては、まずは管理人さんに相談して、
貼り紙等で規約違反を注意する告知をするところからはじめるようですね。
314: 302 
[2008-03-24 16:30:00]
↑の投稿が返答だけで長くなってしまったため恐縮ですが別レスでIP電話についてご報告。
先週無事USENのIP電話、GATE CALL050が開通いたしました。
NTT回線との併用も問題なくできております。(我が家はNTT回線は停止予定ですが)
VoIPアダプタをルータとして家庭内LANの構築も問題ありません。
また、マルチメディアコンセントからスイッチングハブを経由してVoIPアダプタとPCを
並列的なネットワークとして使用することも可能でした。
着信音が鳴らない、携帯電話への発信ができない(PHSへは発信できた)等の初期トラブルに見舞われましたが、
いずれもVoIPアダプタ、電話機(IP電話開通にあたって買い換えてはいません)の設定で解決しました。
IP電話ご検討中の方のご参考となれば幸いです。

最後に注意事項としてお伝えさせていただきます。
設定関連の質問はテクニカルサポート宛てに電話となりますが、
異常に待たされます。
私は夜20:30頃電話したのですが、オペレータコールは平均15分待ちでしたw
315: 匿名さん 
[2008-03-24 23:51:00]
312さん、
規約として共有部分が禁煙となってるならマナーとしても守ってもらわないと困りますよね。
でも共有部分(特にベランダ)が禁煙であることを知らない人も多いのでは…私は喫煙しませんが初めて知りました、、管理人さんに言って掲示板に貼り紙してもらってはいかがでしょう。
共有となると駐車場もですよね。先日、くわえ煙草で機械式の操作をしてる人を見ました。時間かかるんで気持ちはよく分かりますが。
やはり、いい感じはしませんね。
316: 匿名さん 
[2008-03-25 02:00:00]
喫煙についてですが、規約に禁止と明記されているのは「エレベーターの中」だけでは?(流し読みなので間違っていたらすいません)煙草の匂い、子供の発する声・音等各々のご家庭で気になることは違うと思いますが、やはり共同住宅なのである程度のことは御互い様という気持ちも必要なのではと思っています、あまりギスギスするのも嫌ですしね。私が今一番気になっているのはゴミの捨て方です。粗大ゴミとして処分しなければいけないものがゴミ捨て場にたくさん放置されていますがあれは最終的にどう処分されるのでしょう。「ご自分のゴミは責任持ってご自分で」が最低のマナーだと思いますが。
317: 匿名さん 
[2008-03-26 23:34:00]
喫煙共有部禁止の事項、管理規定の何処に記述してましたっけ?吸殻を共有部所定の場所以外に放置、捨て禁止とはありますが。 
どちらにせよ、目に付く所での喫煙は控えた方が良いですね。
318: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 01:15:00]
最近、入口の自動扉が夜間でも開いたままになっています。
これは故障なのでしょうか?

仕事から帰る時間が遅いので、管理人さんにもお伝えできず、
また朝の出勤時にもまだいらしてないのでお伝えできず、どうしたものかと・・・
319: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 12:17:00]
はや入居して1ヶ月となりました。
あの強風の砂埃はなんだったのかと思うほど、その後は穏やかに過ごしております。

私も318さんと同じく、ちょっとセキュリティーとしてどうかと思いました。
ここ数日、夜間空いたままだし、これでは誰でも入れてしまいますから。
私も、帰る時間には、管理人さんも帰って話せない(苦笑)ので、日中いらっしゃる
住民の方が、このスレ見ていましたら伝えてもらいたいです。
320: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 22:29:00]
今日はエントランス閉まってましたね。
昨日は引越しがあったようですし、その関係ではないでしょうか。
321: 入居済み住民 
[2008-03-27 22:43:00]
昨夜といいますか、今日のam1:30頃に私が帰宅したときに、扉を外して修理をされてましたよ。
322: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 23:00:00]
318です。

自動ドアの件ですが、今朝出勤時には閉まってましたね。
また、先ほど帰宅した際にも閉まっていました。
ここ数日、なんとなく嫌な気分でしたので、これで安心しました。

しかし、午前1時半に修理とはびっくりですね・・・。
323: 匿名さん 
[2008-03-28 08:53:00]
恐らく、出入りの少ない時間を選んで深夜にしたのではないでしょうか?

感謝です。
324: 入居済み住民さん 
[2008-03-28 09:50:00]
そういえば先日、10日程前だったでしょうか。
中から出ようとしたら自動ドアが反応しなくて車寄せのほうから出ました。
反応しなかったのはその一度だけだったので忘れかけていましたが、
あれは自動ドアの故障だったのでしょうかね。

あと、ちょっと報告が遅れますが、先日かなり激しい一時的な豪雨をご記憶されていますでしょうか。
ちょうどその時分に車で帰宅したのですが、駐車場が結構な水かさになっていました。
駐車場内の側溝は水中に埋もれていましたし、マンホールの蓋から水が溢れ出していました。
(機械式駐車スペースには段差があるためかろうじて水が流れこんでいませんでした)
正面道路から掘り下げがっているため集中的な降雨には弱そうです。
325: 入居済み住民さん 
[2008-03-28 10:13:00]
今朝7時過ぎですが、正面の真っ直ぐな畑道を通り出勤する際、松林の辺りで『うぐいす』が鳴いておりまして、思わず足を止めてしまいました。
実家(市原)ではよく耳にしていたのですが、ここ数年、船橋の商業地域の賃貸に居たものですからプチ感動でした。
自分達は勿論の事、子供達にもこの様な環境を与えられて良かったなと改めて感じました。

但し、今は快適ですが、真夏の通勤は...やっぱり汗だくになるのかなぁ (−.−;)
326: 入居済み住民さん 
[2008-03-28 10:58:00]
私も今朝6:30頃同じ箇所で聞きました。
ほーほけきょ
実際の鳥の鳴き声を聞いたことがない娘に聞かせてやろうと思いました。
私も現在徒歩ですが、西船橋駅駐輪場の抽選で使用許可がおりましたので、
気温の上昇とともに自転車通勤にスイッチする見込みです。

しかし昨日の帰りにキックボード?でスイスイと帰宅されるご近所さんを見かけました。
「あれもアリだなぁ」と思いながら眺めていました。
折りたためて小ぶりのやつなら会社まで持っていっても問題なさそうですし。
327: 326 
[2008-03-28 11:02:00]
↑にキックボードについて触れましたが、
確か少し前に通勤用に流行った時期があり、結構事故が多くて危ないからと今は下火になった経緯があるようですね。
変なものを紹介してしまい申し訳ありませんm(__)m
328: 入居済み住民さん 
[2008-04-08 13:00:00]
昨日からの雨がかなりの量なので、とても心配です。
ただ、なんとか、無事なら今後の目安になりそうですね。
目の前の駐車場は、来客には重宝しそうです。
でも、どのような方を対象にした駐車場なのか不思議でなりません(笑)。
329: 入居済み住民さん 
[2008-04-08 23:02:00]
看板(とても小さいもの)には月極め1万円と
ありますが、来客や短時間の駐車には、
コインパーキングにしてくれないかなと思っています。
330: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 00:44:00]
今日は風が強かったせいか,一日中キッチンの排水口が下からの圧力で,ポコポコ音を立てていました.皆さんはいかがですか?こんなものなんでしょうかね?
331: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 02:08:00]
328です。
施工前には、月極1万円+1日500円と書いてあったような気がしたのですが、、。
間違いだったかもしれません。失礼致しました。
332: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 16:37:00]
来客用と2台持ちの方用?にコインと月極を両方揃えてくれるとありがたいのですが、
コインパーキング用の設備は全く見かけませんよね。
まぁ設備投資にお金がかけるのは地主の方も嫌でしょうから当然と言えば当然ですが。
しかし立地を考えると完全に我々専用となりそうですね。
それもあって立地条件にしては若干高いかな?と思わせる月極料なのでしょうね。
333: 入居済み住民さん 
[2008-04-10 00:05:00]
皆さんこんばんは。

我が家は中層階ですが、キッチン排水溝からの音は全く聞こえませんでした。マンションの排水溝の構造には詳しくないのでなんともいえませんが。。。気になることは管理会社に連絡相談してみるしかないのでしょうか。

駐車場、一日500円の表示、私も見ました。今日、通りかかったときにチラッと確認したらその表示がなくなっていましたけど。一日500円なら、来客時に借りたいですね。
先日、マンション付属の来客用駐車場に使用申し込みをしておりましたら、その時間、別の車が止まっていて使えませんでした。来客時だったので、管理人さんに苦情を訴える時間もなくそのままになってしまいました。車種等確認しませんでしたけど、業者っぽくはなく(独断ですが)、住人のモラルを疑うような嫌な思いをするくらいなら500円出してすっきり駐車したいです。

ところで、ずーっと心に引っかかっていることがあるのですが、恥ずかしくてなかなか聞けなかったことなのですが、皆さんのお部屋はどのようになってますでしょうか。
トイレの照明がついていることを示すスイッチ部ランプの件です。
我が家はトイレに電気がついていても、扉を閉めると廊下から電気がついているか、ついていないかは確認できません。
これが、洗面所とトイレの換気扇となぜか洗面所ダウンライトのスイッチ部分には、点灯時に赤いランプが付く(中に入らずともスイッチが入ってることを知らせるもの)のです。
前に住んでいたお部屋は全て、廊下からトイレの中の照明が付いているかどうかわかるような仕組みがありました。(扉に光がもれてくる穴がある等)
施工会社が常駐している期間に相談してみたのですが、「検討します」と言ったっきり音沙汰ありません。
6ヶ月点検のときにももう一度プッシュしてみようと思っていますが、「変だ」と思っているのは家だけなのでしょうか?
廊下からトイレの照明が付いているかどうかを確認できる仕組みは必要だと思うのですが。洗面所にそれがあるように。
皆さんのお家はどうなってますか?
334: 入居済み住民さん 
[2008-04-10 00:06:00]
本日夕方見たところ、月極と1日500円の2パターンで、何日から始めます。
見たいな看板が設置されていましたよ。
1日だけ使う場合は、その500円を何処に支払うのか詳しい詳細も書いて欲しいところですが。

ところで、入居後すぐからなのですが、キッチンの脇の部分にぶつかっても痛くないように
付けられているプラスチック?が、定期的に落ちてしまうのですが、皆さんの所では
その様なことはないのでしょうか?何度付け直しても接着剤が乾かないのか、
べとべとしていて、すぐにカランカランと落下してしまいます(^^;
335: 入居済み住民さん 
[2008-04-10 00:15:00]
・・・我が家はキッチンの脇の部分にプラスチックなどは付いていません。お部屋によって違いがあるのでしょうか。
336: 入居済み住民さん 
[2008-04-10 23:41:00]
>333さん

こんばんは。トイレの件、私も「あれっ?」と思っていました。
我が家ではドアの下側から漏れる光で所在を確認してます。
337: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 23:03:00]
>No.334さん
うちも先日取れて落ちていました。もともとぐらぐらしていたので危ないな〜と思っていたのですが。
そのうちボンドででもつけようと放置しておりましたが、つかないんですね。。
実際、引越ししてからこの短い期間に角に頭をぶつけてたことがあるので、
保護しておきたいものです。
アロンアルファーとかでもだめなんでしょうか?

来客用の駐車場として、是非、目の前の駐車場を使いたいものです。
子供がいる友人に、できれば車では来ないでといわなくてはいけないのは心苦しいです。
338: 入居済み住民さん 
[2008-04-14 11:00:00]
>>333さん
>先日、マンション付属の来客用駐車場に使用申し込みをしておりましたら、その時間、別の車が止まっていて使えませんでした。
たまたま空いていたから駐車した場合はもちろん、申請している場合でも、
「○○○号室訪問中」等の表示をフロントガラスに置いておく等の気遣いが必要だと感じます。
ただ、管理人さんの常駐時間がどうやら13:00までのようで、それ以降は苦情を訴えようにも不在のため、
どうしても停めたもん勝ちになってしまうのは避けられないでしょうし、
入居前から来客用スペースには期待していなかったのですが、やっぱりなといった感じです。
私も>>333さん同様、それでトラブルの原因を作るくらいなら外の1日500円を利用するかもしれません。
>>337さん同様、この立地で「車で来ないで」とはとても言えません。

>トイレの照明がついていることを示すスイッチ部ランプの件です。
同感ですね。変だと思います。6ヶ月点検時には私も申し出てみます。

>>334さん
我が家のそれもポロポロ落ちます。
内覧時に、「これは一応付いてますが、大した防止効果は期待できないので、
ホームセンター等でもっと良い奴を買って取り付けることをお奨めします」
と施工会社の方もぶっちゃけていましたよ。
>>335さん
この箇所だと思うところの参考イメージを掲載いたします。お見苦しくてすいません。
この角にプラスチック製のガード部品が接着してあると思うのですがどうでしょうか?
キッチンカウンターの開口部が結構狭いため、開口部に頭を突っ込む際、
突っ込んだ頭を引っ込める際に頭をぶつけて危ないため付いているようです。
たまたま空いていたから駐車した場合はもち...
339: スレ主 
[2008-04-14 13:01:00]
>>338さん

来客用の駐車の件で、フロントガラスに紙(簡単なものでいいと思います)を置いておくのに同感です。
実家もマンションでしたが、同じように紙を置いておくのがルールになっていました。

住民の全員の方がこの掲示板を見ているわけではないので、こういったものはルールとして決めたいですよね。
340: 入居済み住民さん 
[2008-04-14 17:47:00]
わが家も、そろそろ親、友人を招待するのですが、駐車場の件はルールが必要ですよね。
知り合いのマンションは、来客用の紙(クリアファイルのもの)を車の中のボードから
提示して表示していました。

それと、フトンは中に干すだとか、、。(思いっきり手すりに干している方いますが、
あれは落ちたらえらい事になりますからやめた方がいいです。汗)

ここのレスをご覧になっている入居者の皆さんは、管理に積極的な方と思いたいですので、
もうすぐ組合が立ち上がりますから、コアになって良くしていきましょう。

それと、全然別件なのですが、今週フローリング業者が入るなんて、掲示板にありましたが、
どうゆう理由なのかご存知の方います?
うちも、フローリングの色で、一悶着あったくちですので、非常に気になっております。
341: 338 
[2008-04-15 09:01:00]
>>339さん
>住民の全員の方がこの掲示板を見ているわけではないので、こういったものはルールとして決めたいですよね。
明文化され、1階の掲示板や管理人室での駐車申込時に告知するようにできると良いですね。

>>340さん
布団干しは管理規約で禁止されていないようなんですよね。
最近は禁止のところが多いので「あれ?干していいのか」とは思っていたのですが。
VFはあまり高層というわけでもなく、バルコニーに面した側に民家がほとんどないためでしょうか?
我が家は低層階ということもあり、「禁止されていなければ布団は干す」と嫁は申しております。
(私が強度の花粉症のため、今のところ入居後布団干し自体行っておりませんが)
皆さんご存知の通り風の通り道となる立地なので、
布団用洗濯バサミの追加と毎朝の天気予報チェックは欠かせませんが。

フローリング張替え工事については告知されていましたね。
某号室の占有部とのことなので、個別の不具合等の事情でしょう。
>>340さんは指定した色でない(ならば張替えでしょうが)等のトラブルがあったのでしょうか?
私はフローリングに関しては気に入っております。
床暖が入るとフニャフニャになりがちなのですが、固からず柔らかからず、丁度良い感じに仕上げてくれたと思っております。
342: 入居済み住民さん 
[2008-04-15 12:24:00]
341さん

布団の件は、そうだったんですか。
いやいや、お恥ずかしい、知りませんでした。
ただ、上の階は注意は必要ですね。

フローリングの件は、モデルルームの色合いと違っていて、業者の方も
いろいろ苦情が多かったと耳にしたものですから、、。
モデルルームと同じ色を選びましたが、廊下側とリビングの色がなんとなく違うような、、汗。
まあ、別に今は、これでいいやとあきらめつきましたが、。
14〜18日なんて、長いスケジュールで修繕するみたいなこと張り出されてましたから、納得いかない人が、結構おられるのかなと、思ってしまった次第です。
343: 入居済み住民さん 
[2008-04-15 23:46:00]
333、335です。

>>338
ご丁寧にイメージ図を付けてくださり、感激です!ありがとうございます。そして、保護プラスティックの場所がよくわかりました。思いっきり勘違いをしておりました。
我が家は上部の吊戸棚は取ってしまったので、保護プラスティックが付いていないのは当然でした^^;

トイレの件、レス下さってうれしいです。良かった、変だと思ってたのは自分だけではなかったとほっとしました。

フローリングの工事の張り紙、私も見ました。この時期に工事とは興味深々です。我が家のフリーリングもモデルルームと同じ色にしましたが、とても気に入っております。ところどころ、フローリングの板のつなぎ目から繊維のようなものが出てるのが見えるのですが、下のコンクリートとフローリングの間に何か敷いてるものなのでしょうか。一部分ではなく数箇所あるのですが、あまり気にしていません。床をジーっと凝視しなければ目立たないので。

ベランダの布団干しについてですが、本音はやはり、天気のよい日には家中の布団を天日にさらしたいので、広いベランダ手すりは魅力的です。でも、下をのぞき、きれいにお手入れの行き届いた専用庭が見えると理性が働きます。もし間違って何か落としたら、どうするのでしょうかね。1階の方はどう思うのでしょう。自分が1階の住人だったら嫌だと思うのですがね。何か落ちてくるかもしれないお庭なんて、安心して暮らせると思いませんが。そう思って我慢しています。そのうち布団干しのパイプ買います。
344: 入居済み住民さん 
[2008-04-16 10:05:00]
>>338 >>341 です。おはようございます。

>>342さん
私も管理規約を見るまでは布団干しは当然アウトだろうと思っていましたよ。
フローリングは我が家もモデルルームと同じ色です。
廊下とリビングの色合いについては気にならなかった、と言うより気づかなかったです^^;
今回張替え工事が入るお宅は、内覧時に決定していたのではないかと推測します。
我が家も玄関ドア交換が初回内覧時に決定していたのですが、実際の交換工事は3月に入ってからでした。
人もさることながら、部材の手配に時間が必要のようでした。

>>343さん
やはり吊り戸棚無しにしておられたのですね。薄々そうではないかと思っておりました^^
我が家は収納不足に悩まされているため、吊り戸棚は設置しているのですが、
これが以前の賃貸に比べても相当下へ張り出していて、キッチンからの見通しに影響大ですね。
収納スペースはその分大きくとられるので致し方のないところですが。
175cm弱の身長の私ですら、普通に直立すると目には吊り戸棚しか映りません。
フローリングの継ぎ目から出ている繊維については、同じく気にはなりませんが我が家も同様です。

1Fの庭の話が出たのでふと思い出したのですが、
庭の芝は日が入るので緑色に変わってきましたね。
反対に日が入らない中庭の芝はいつ根付いて立ち入りOKになるのでしょうか。
345: 入居済み住民さん 
[2008-04-16 20:48:00]
すみません・・・
ちっちゃな質問ですが、トイレのペーパーホルダーは皆さんどうされていますか?
前の家では、どこでも売っている布のホルダーをさげて予備のトイレットペーパーを
入れていましたが 普通に売っているのでは下げられないですよね〜。
どこかに売っているのでしょうか?
棚にしまうか、置き型にするしかないのでしょうか?
346: 物件比較中さん 
[2008-04-16 22:24:00]
341:我が家は低層階ということもあり、「禁止されていなければ布団は干す」と嫁は申しております。

なんで布団干しを買わないんでしょうか。万が一下に落ちたらトラブリますよ。
347: 341 
[2008-04-16 23:07:00]
>>346さん
禁止事項ではないため、手すりに布団を干すことにそこまで敏感になっていないとうところが本音です。
万が一を気にされる方にとっては言い訳にはならないとお感じになるのでしょうが、
今までも低層階で生活してきて布団が手摺から落下したことはありませんし、トラブルになったこともありません。
なお、嫁に再度確認したところ
「(先述の通り私の花粉症のため現在は布団を干していなので)今は周りのお宅の様子見中」とのことでした。
また、説明不足で申し訳ありませんが、我が家はベッドのため、羽毛の掛け布団とタオルケット、毛布といった軽い布団のみであるということもあります。
重たい敷布団等を使用していればやはりバルコニー内に備え付けの物干し台に干すことになるでしょう。

と、言い訳がましい弁明ではありますがご理解いただければ幸いです。
348: 入居済み住民さん 
[2008-04-16 23:45:00]
我が家も、日当たり良好なので、手すりに布団干ししたい!衝動を我慢して、ベランダ用の布団干し購入しましたよ。
賃貸の時と違ってベランダも広いので布団も十分干せます。
布団がずらりと並んでいるベランダの景観も良くはないし、危険を気にするのも嫌ですし、個人的には誇りまみれの外側の壁に布団がつくのも嫌なので。

>No.345さん
トイレットペーパーホルダー、私も通販等、色々探しておりますが、いいのが見つかりません。
置き型だとスペースもとるし、ホルダータイプでいいのがあるといいのですが。
349: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 00:24:00]
>>345さん
我が家は戸棚にしまっています。家族が少ないため、不便を感じません。
あのようなトイレットペーパーホルダーは最近のはやりなのでしょうか?築2年の知り合いのマンションも同じタイプのホルダーでした。
ハンドメイドして、インターネットオークションで売り出すと好評になる予感がします。

トイレに快適性を求めすぎては無駄なのかもしれませんが・・・狭いですよね。
子どものトイレトレーニング用品(踏み台など)を置きたいのですが、非常に使いづらくなりそうです(汗)


そういえば、マンション前の駐車場、数台車がとまっていますが、もうどなたか契約なさったのでしょうか。
350: 物件比較中さん 
[2008-04-18 07:57:00]
347さん、


布団乾しのお考え、理解いたしました。
お互い快適なマンションライフをおくれると良いですね!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる