千葉の新築分譲マンション掲示板「インプレストおゆみ野グランスイートってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 緑区
  6. インプレストおゆみ野グランスイートってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2018-01-15 13:10:37
 削除依頼 投稿する

インプレストおゆみ野グランスイートについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


物件データ:
所在地:千葉県千葉市緑区おゆみ野中央6-9-1
交通:外房線/鎌取 徒歩11分
価格:未定
間取:3LDK・4LDK
面積:74.54平米-116.64平米

[スレ作成日時]2008-07-05 22:48:00

現在の物件
インプレストおゆみ野グランスイート
インプレストおゆみ野グランスイート
 
所在地:千葉県千葉市緑区おゆみ野中央6-9-1(地番)
交通:外房線/鎌取 徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:74.54m2-116.64m2
販売戸数/総戸数: / 346戸

インプレストおゆみ野グランスイートってどうですか?

2: 周辺住民さん 
[2008-07-11 06:11:00]
予定地周辺の住民(戸建て)は住環境の悪化を憂い、猛反対しています。
横断幕や幟も多数はためいておりますので、お知らせします。
http://blog.goo.ne.jp/suzukake2007
また、立地状況も不安視されています。
現在は更地ですが、過去には5階建ての鉄筋コンクリート住宅があり、軟弱地盤だったため予想以上の杭を用いていました。
3: 匿名さん 
[2008-07-11 21:57:00]
自走式にオール電化ですか〜悪くないね。
環境も住みやすそうだし、価格が気になりますね。

えっ私?買う気はありませんよ。
だって、もう他の物件を契約しましたから・・・

ただ、前から気になっていた地区でしたね。でもね・・・
4: 周辺住民さん 
[2008-07-11 22:31:00]
またまた郊外の長谷工物件!
懲りないね。
誰が買うんだろ?
長谷工のは、外観がいまいちで景観乱すだけだよ(涙)
5: 周辺住民さん 
[2008-07-12 09:09:00]
そうですね。長谷川は検索すると評判は非常によろしくないことが判ります。
また、双日については株価もかなり落ちています。下記のグラフでも良く判ります。
http://company.nikkei.co.jp/chart/chart.aspx?scode=2768&ba=1&t...

1つ投稿すれば、他の掲示板にも同じものが投稿されるということは、同じサーバを
見に行っているだけなんですね。見た目は良さそうに見えても、消費者は案外
このようなカラクリは見抜けると思うし、このような胡散臭い仕組みを使うようでは
この先に未来はもうないといってもおかしくないですね。

最初のトピックの投稿の痕跡がこちらで見られます。
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/jj_new_thread.cgi?eman_code=32267...
6: 周辺住民さん 
[2008-07-13 21:50:00]
フッ素の土壌汚染が見つかり、現在改良工事しているとの噂を聞きましたが、本当なのでしょうか?
7: 周辺住民さん 
[2008-07-14 01:57:00]
No.6 周辺住民さん:
フッ素の土壌汚染があったことは下記にて報告されています。
http://blog.goo.ne.jp/suzukake2007/m/200802
http://fukutani.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/01/1_1813.html
前の建物を建てる際、240本も杭を打ち込んだほど、地質が脆弱だったため、
多量の薬剤も併用した際に、化学反応などで有毒物質が発生することが
起こるそうです。
専門家の間では、セメント粉を用いた時点で、発生することは不可避だという
認識がなされています。

土壌汚染についての改良工事が行われているかどうかは、良く判りません。
8: 周辺住民さん 
[2008-07-21 16:40:00]
インプレスト稲毛の掲示板でのやりとりで判ったのですが、ゼファーの倒産の影響が出てくる可能性があります。
施工業者は長谷工ですが、ゼファーに14億を貸し付けています。
インプレスト稲毛の施工業者は若築建設ですが、同じく18億を貸し付けていて、この取立が出来なくなる可能性があるというリリースが20日の夕方(日曜日)に出されています。

08/7/20 16:00 1888 若築建設 株式会社ゼファーに対する債権の取立不能のおそれに関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20080720/55z8t1/140120...

詳しくは、他人様のblogで恐縮ですが、下記のblogで説明があります。
http://minkabu.jp/blog/show/72842
9: 周辺住民さん 
[2008-07-21 23:10:00]
近隣住民の反対で18階が15階になりましたがこれは出来レースで予定通りです。
地盤の問題で初めから18階は無理なのです。近隣との交渉分だと皆知っています。
MRも鎌取駅近くに近日OPENします。こちらは予定の角地から潰れた車屋の所へほぼ倍の
敷地面積になりました。少し豪華になりますね。反対運動で自治会が盛り上がり絆が生まれました。
仲良くなるには共通の敵を作る事とは本当ですね。
10: 周辺住民さん 
[2008-07-22 00:10:00]
もともと最初から15階で計画したものですね。(下記blogの転記参照)
でも、18→15が近隣との交渉分というのは・・・?
業者が譲歩したことを示すための業者の一方的な芝居ではないでしょうか。
(他の地域でも同様な芝居が行われています)


第4回住民説明会へ向けて   2007年04月10日 / 住民説明会
http://blog.goo.ne.jp/suzukake2007/e/6f68e0090b3b36bdf31eda18d2094934

第4回住民説明会の日程が決まりました。
4月14日(土)10時より、コミュニティセンター3階ホールにて。

今回の説明会は、おそらく先のあっせん調整会議で提示された南棟を15階に、東棟を10階に変更した案の説明会となるでしょう。

変更案で気をつける点は、「18階が15階」という言葉に騙されてはいけないことです。
この言葉だけを捉えると、いかにも建築主側が住民に譲歩したかのように感じてしまいますが、実際に図面を見ると決してそんなことはないことに気がつくはずです。

そもそも当初案の17、18階は取ってつけたような出っ張りであり、最初から住民対策用に削ることを目的とした部分だったと思われます。
それは、CSD設計氏が頑なに容積率の算定根拠の提示を拒んだことからも判ることです。この部分は最初から容積率に入っていなかったのでしょう。
その部分を計画通り削除して、譲歩しましたというのは最初から計算ずくだったはずです。

・総戸数355に変更がない。
・駐車場台数362にも変更がない。
・機械式駐車場をすずかけ街住民の直ぐ前に設置しようとしている。
・自分達の西棟の日照を確保するために、西棟をすずかけ街側にずらそうとしてい 
 る。
・変更後の日影図を見ても、変更前とあまり変化がない。
等々、当初案からの変化があまり認められません。逆にすずかけ街側にマイナスになる部分もあります。

      

私達が反対する理由は、高さによる日照だけではなく、その規模の大きさにあります。
旧新日鉄社宅時代の2倍以上の住居数からくる、諸問題にあります。
それは、総戸数355を見直さない限り決して解決できない問題です。

今までの住民説明会で常に問題となってきた交通渋滞の問題、ビル風の問題は、高さではなく、規模からくるものであり、355戸の縮小がない限り解決出来ない問題です。
私達の主張は、単に既得権を守ろうという偏った主張ではないはずです。
常識で考えて間違っていることを間違っていると主張しているものです。
法律の範囲内であるという理由だけで、常識の通じない相手には何度も言ってきかせる必要があるだろうし、今後のステップである千葉市による調停でも、どちらの考えがおかしいかを判定してもらいたいものです。
11: 匿名さん 
[2008-08-05 15:27:00]
公園に隣接という環境に惹かれて購入を検討中です

近隣住民の方に質問ですが公園はバイク乗り入れ可能ですか??

あと公園内や駅〜マンションまでの喫煙は条例的にOKですか??

ゴミの分別はうるさい町ですか??
12: マナー 
[2008-08-06 01:37:00]
「近隣住民の方に質問ですが公園はバイク乗り入れ可能ですか?? 」
 だって?
 あほか?!
 住宅資金をつくるより、マナーをつくれ!
 あなた、子供をつくっちゃ駄目!マナーの無い子でできちゃう。
13: 周辺住民さん 
[2008-08-07 23:16:00]
①公園バイク乗り入れ× ②公園・駅からマンションまで喫煙× ③ゴミ分別できない人×
④そんな質問をする糞×××
14: 11です 
[2008-08-09 05:12:00]
今住んでる近所のデカい公園はバイク乗り入れOKなので(昼間は子供とか多いので夜中だけですが…)

あゆみ野駅〜マンションまで続く道が条例で禁煙ってことですか??
15: 11です 
[2008-08-09 05:15:00]
①今住んでる近所のデカい公園はバイク乗り入れOKなので(昼間は子供とか多いので夜中だけですが…)

②あゆみ野駅〜マンションまで続く道が条例で禁煙地帯ってことですか??

③ビンや缶はちゃんと分別するけどプラスチック類や曜日までうるさい地域??
16: 周辺住民さん 
[2008-08-09 13:17:00]
11は「あゆみ野」駅の近所にでも住んで下さい、
どこの街でもあまりにも常識はずれな方には住んでほしくありません。
17: 匿名さん 
[2008-08-09 14:24:00]
①夜中にバイクで公園に乗り入れる意味が不明。 暴走族の集会でもするのか

②条例で禁止されていなくても、歩きタバコは迷惑。
 そもそも、あなたみたいな周りのことを考えない喫煙者のせいで、こんな条例ができたのでは?

③うるさくなかったら、ルールを守らなくても良いのですか??
 ビンや缶以外の分別、曜日を守るのは、”普通の人間”なら当然のこと。できない奴は住むな。
18: 周辺住民さん 
[2008-08-10 00:59:00]
普通に考えても歩行喫煙は「風下への配慮」を考えていない自己中心者と思われてしまいますよ。
常識外れの質問をわざわざしてくる行間を読むと、罵詈雑言を引き出したいのかな、とも感じます。

駅の名前も間違えていらっしゃいますので、冷やかしなのかな、という気もします。
19: 匿名さん 
[2008-08-10 01:04:00]
今日現地を見てみました。反対運動ののぼりが多数ありました。
やっぱり一戸建ては第一種低層地域に建てにゃあかんと思いました。
20: ご近所さん 
[2008-08-10 21:05:00]
google street viewでも反対の横断幕が多数掛かっているのが見えます。
撮影時期は2月頃と思いますが、この時は幟をまだ出していませんでした。
丸紅・双日・長谷工が譲歩しなかったものだから、その後になって多数の幟を立てられました。

キャプチャしたものを添付します。
street view の撮影日時は街路樹と太陽の角度、鎌取駅前の銀行や商店の営業の様子から冬の9時頃と思います。
鎌取駅前の11階建マンションの影の長さも見ておいてください。
予定地の西側に面する道路は、日の出から正午まで、影になるということは、雪が降ればどうなるでしょうか。
google street viewでも...
21: 購入予定者 
[2008-08-14 21:47:00]
現地を見てきました。素晴らしい立地条件ですね。モデルルームも大盛況だし、絶対「買い」の物件でしょう。早くしないと完売しちゃうかも。
22: 購入検討中さん 
[2008-08-14 23:16:00]
21さん
まだモデルルームオープンしていないと思うのですが・・・??
どこかと勘違いしているのかな?これだけ大きな物件ですし、このご時世、完売は簡単ではないとおもいますよ。立地はたしかにいいですよね。目の前に学校があるのでいいとおもいましたが、小学校は遠い小谷小になるらしく、その点が気になります。あと、駅からも徒歩だと距離があるし・・・。でも早くモデルルーム行ってみたいです。
23: ご近所さん 
[2008-08-15 03:16:00]
確かにモデルルームの話は全くありませんね。
長谷工・双日・丸紅ともに株価は低迷していますし・・・。
なお、丸紅と双日は稲毛区穴川で別々のマンションを建てて一方は大幅値下げ
を敢行してもまだ売れ残ってるようです。

学校の件ですが、マンモス化していて1クラスあたりの人数も許容上限に達し、
教室の増設も難しいからなのが理由じゃないかな。
中学校では、先生の目が行き届かず、警官の立ち入りも行われているそうです。
24: 物件比較中さん 
[2008-08-15 09:15:00]
300戸以上の大規模をこんな田舎の戸建て地域に造っても完売は難しいんじゃない。
将来のゴースト化が目に浮かぶ。
25: 匿名さん 
[2008-08-15 10:41:00]
>>23
穴川のマンションは丸紅のは入居開始2ヵ月でほぼ完売ですね
一方の双日は大幅値下げしても入居開始6ヵ月経過で大量の在庫があり、
MRを駅前に移転という荒業にでました
日双は東船橋や高品も売れてないみたいだし…

ここがダメなら日双はマンションから撤退するかもね
26: 購入検討中さん 
[2008-08-15 11:16:00]
>25
双日をわかったように書いているけど根拠はあるの?
27: ご近所さん 
[2008-08-15 11:32:00]
巨大マンションのゴーストマンション化は、高崎などで既に出ているそうです。
そうなると手入れなどもままならず、治安もへったくれもない、という事になりますね。

下記blogのコメントに、双日の株主と称される方から、なかなか興味深い情報を
提供いただきました。

双日・丸紅・長谷工による千葉市おゆみ野地区への巨大マンション建設に断固反対するブログ
http://blog.goo.ne.jp/suzukake2007/e/ef31560523443a7d59c90a26e731ab9a

端的にはMSCBという劇薬を使って表面的には健全化を装いつつ、社債で損を全部株主に
押し付けたというのだそうです。MSCBと双日で検索してみると、ポロポロと双日に対する
恨み節が出てきます。
28: 匿名さん 
[2008-08-15 13:34:00]
>>26
え?インプレスト稲毛の現状知らないの?
すでに入居者が居るにも関わらず大安売りの横断幕
一向に在庫が売れず稲毛駅前にMRを移転し必死の販売
販売価格はもうボロボロ

インプレスト東船橋も在庫が多数で価格で勝負
インプレスト高品はまあまあの売れ行きでも在庫有り

逆に売れてるインプレストシリーズを教えて下さい
ってか本当に購入検討者なら知ってて当たり前ですが…
29: 物件比較中さん 
[2008-08-15 20:17:00]
ここは作っても完成在庫の山で、自分の首絞めるだけなのにね。
30: 周辺住民さん 
[2008-08-16 10:17:00]
まあ、ハマレジよりかはいいけどな
31: 匿名さん 
[2008-08-16 11:11:00]
ハマレジよりは確かにいい。
34: 後悔 
[2008-08-16 22:59:00]
うちのグランスイート・・・

アフターサービスで揉めてます

丸紅は回答拒否です

とほほ・・・

酷いよ、丸紅
35: 匿名さん 
[2008-08-16 23:45:00]
>>34
オリンピックおじさん並にお馴染みのアンチ丸紅君まで登場かよ。
36: 購入検討中さん 
[2008-08-17 09:03:00]
>>33>>35
あんたは何が言いたいの?
37: 匿名さん 
[2008-08-17 11:26:00]
日双を非難すると日双擁護の意見はあるけど具体的に擁護する書き込みは無し
日双のインプレストシリーズは避けるのが無難です
38: 購入検討中さん 
[2008-08-18 09:25:00]
長谷工郊外物件は避けるほうが無難。
新築長谷工物件のベランダ崩落事件知らないの?
39: 後悔 
[2008-08-19 21:59:00]
うちのグランスイートなんですけど・・・

保守点検で丸紅は回答拒否の姿勢なんです。

こういう場合は、どうやって解決すべきなのですか?

丸紅のHP見ても、窓口が分からないよ・・・
40: ご近所さん 
[2008-08-20 01:05:00]
不具合がなければ回答を拒否する事もないことを考えると、問題のある対応といえそうです。
定期報告関係(建築基準法第12条関係)であれば、各都道府県ごとにある
(財)建築住宅センターに報告が行くので、こちらに照会をお願いしたら
報告の内容を教えてくれるのかもしれません。
http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/2/bousai2.htm

他には、電話で「録音しております」と通告したうえで、
「拒否しなければならないと定めた文言はありますか?」と回答せざるを得ない
問いかけかたもあります。
41: 匿名さん 
[2008-09-07 19:43:00]
モデルルームはまだですか?

今地元を離れてますが実家近くなので興味津々です。
ウチは有吉なので反対運動とは無縁ですよ。
42: 匿名さん 
[2008-09-07 23:42:00]
>>41
モデルルーム?直接、双日に電話をかけて聞いてみたらいいじゃない。

あなた、世間によくいる自分だけよければいいっていう類の人だね。
世間付き合いもうまくいって無いでしょう?

それとも双日関係者のおとぼけ?
43: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 23:57:00]
>>41さん

私もおゆみ野住民です。今は賃貸マンションですが・・・。
モデルルームは今月下旬のようですよ。
帰省の際は是非!
44: おたんこナス 
[2008-09-12 01:11:00]
この掲示板、マンション販売会社の自作自演が多いみたい。
信用できないなぁ。
45: 物件比較中さん 
[2008-09-12 23:58:00]
ある程度近隣住民との折り合いをつけてから、着工・販売しようよ。

あんな、建設反対の昇り旗や横断幕を見たらMR行く気も失せる・・・。
46: 匿名さん 
[2008-09-14 17:09:00]
実家近くの物件で興味あります。
三連休で帰ってきたので、今から夕飯食いに行くついでに周りの様子を見にいきます。
47: 匿名さん 
[2008-09-15 15:14:00]
あれは無理ぽ
48: 匿名さん 
[2008-09-18 21:56:00]
立地もいいし、仕様もいい。
悪いのは周りの反対運動だけ。

実際完売して入居するころには、ほとぼりもさめて、彼らも地域のコミュニティが生まれて良かったね〜、って感じで丸く収まらないものかな。

もう決めちゃったけど。
49: ご近所さん 
[2008-09-19 00:11:00]
材料費の高騰もあるのでどうなるか・・・。
ちなみに長谷工はこのような物件も購入していました。

愛知厚生年金会館解体へ、「文化の拠点」に幕、民間譲渡、マンションに。(2008/09/09)
(抜粋)
八月下旬の入札で同JVが最低売却価格の約二倍にあたる六十五億一千三百四十万円で落札した。十二月の所有権移転後に、建物を解体。高層マンションを複数棟建設するとみられる。

(JV=積水ハウスと長谷工)
51: 匿名さん 
[2008-09-19 08:15:00]
まぁ今までその様な建物がたまたま建たなかっただけで、それは購入価格にも表れていたわけで。

さらに地代の高かった周辺住民からみるとマンションより反対ののぼりや旗の方が景観を損ねているわけで。

僕は地元のこの物件に決めたわけで。
52: 匿名さん 
[2008-09-19 09:27:00]
>>48,51
非難されているのは、場違いなドでかいマンションと、それを建てようとしている人。
入居してくる人には、何の非も無い。

だけど、あなたのような認識ではとても「良いコミュニティ」なんて生まれないね。
53: 匿名さん 
[2008-09-19 10:09:00]
「反対派の旗やのぼりのほうが景観を損ねる」って悪徳デベが良く言うよね
54: ご近所さん 
[2008-09-19 15:37:00]
投稿する際、自分のパソコンがどこから接続されているかを示すホスト情報を提示し、
確認する仕組みになっていますので、このシステムではホスト情報も保持されている
はずですね。たまたま、これを強制表示にしないだけですが、もし部分的に強制表示に
していれば、お互いにすっきりしそうなものです。

ちなみに利用規約によれば、このようになっています。
---
投稿者のIPアドレス等個人情報を第三者から開示を求められた場合、
その都度弊社顧問弁護士と協議の上、然るべき手続きを経た場合に開示できるものとします。
---
55: 物件比較中さん 
[2008-09-19 17:05:00]
だから何?

反対運動の事実を書いて問題でもある?
56: 匿名さん 
[2008-09-19 18:15:00]
多分殆ど携帯からでしょう。
今回の私の投稿みたいに。

眺望もよく、街も成熟期を迎えたおゆみ野、本当にいい立地のマンションですね。

ご近所様に一つ質問です。
鎌取駅まで実際歩いて何分かかるのでしょうか。
また近道があったら教えて下さい。
鎌取駅前に駐輪している方、利用料を教えて下さい。

宜しくお願いします。
57: ガッツン 
[2008-09-20 00:46:00]
<<56
ご近所様に聞くまでも無いでしょう。
おゆみ野倶楽部にでも入ったら。0120-266-346
ホイホイ教えてくれるでしょう。

それとも自分で答えを書くのかな?
58: ご近所さん 
[2008-09-20 01:11:00]
すずかけ街を通り抜けて15分くらいですかね。

この辺りはもともと不便な街です。
59: 匿名さん 
[2008-09-20 10:38:00]
都内まで通勤します。
都心から時間的には千葉ニュータウン辺りと同じようですが、鎌取駅からは座って通えますか?
また千葉ニュータウンに比べ割高に感じますが、アチラに比べアドバンテージって何ですか?

印西牧の原の京成マンションと比較検討中です。
60: ご近所さん 
[2008-09-20 11:40:00]
鎌取からは座れません。(総武快速のグリーンも同様)
積み残しも出ることもあります。

利点は東京駅経由であれば京葉線と総武線の経路指定がないこと(京葉線は風に弱い)。
運賃が少しばかり安いこと。ただし千葉NTは2010年の成田高速鉄道の開業で風向きがまた変わると思われます。

建設業者が、あまり良い評判を聞かない長谷工ということも懸念材料です。
そこへ需要がだぶついている市況では余計に材料費や工費をも切り詰める安請け合いな造りにせざるを得なくなり…さあ、どうなるでしょうか。周囲への安全対策も怠りがちになり、住民の抗議や法的措置で差し止めを受けて建造をしばしば中断されたりするでしょう(そういう現場もあります)。
すれば完成もその分先延ばしになり、その間にも余分に利子がかかり…。

結局は住む人の心持ちしだいでしょうか、「住めば都」です。
回りの鋭く冷たい視線を気にして暮らすのもうんざりするでしょうし、厚顔無恥に暮らしても良いのでしょうが、余所でもそういう性格が出るようになるなど、知らないうちに自身を貶めていくでしょう。最初から厚顔無恥な人もいらっしゃるのでしょうが、いつかは、ばれるものです。農水省などと同じように。
いずれにしても今後家庭を持つつもりなら、子供にどう及ぶかも考えても良いのではないでしょうか。
61: 匿名さん 
[2008-09-20 23:00:00]
グランスイート彦根ディアステージタワーは売れてるの?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/112/res/9-50
62: 周辺住民さん 
[2008-09-21 17:28:00]
場違いな所へ場違いな物を建てて、金儲けをしようと企てているので、熾烈な住民反対運動が起こりました。

そこに建築基準法の改正、予期せぬ計画敷地内の土砂の入れ替え工事等により、工事着工は当初計画より1年半以上も延び延びとなっています。

この間の資材、鋼材、燃油の高騰、マンション需要のだぶつきによる販売価格の抑制などの条件が重なり、事業主(双日等)と施工者(長谷工)との契約金額もまだ折り合っていないようです。

事業主(双日等)は、今まで遅延したことによりかかった費用を取り戻えそうと工事発注額を最大限抑制しようとするでしょう。ギリギリの金額で工事請負を押し付けられた施工者(長谷工)としては、資材・鋼材・人件費などあらゆる経費を切り詰めなければなりません。
その結果、いったいどうなるんですかねぇ?

このマンションの購入を検討している人は、株価が100円を切っている長谷工が、ババを引かされた場合は、大変気になるところかと思うんですが。
63: 匿名 
[2008-09-28 00:13:00]
おゆみ野の中学校はどうでしょう?
あまりいい噂は聞かないのですが?
来年入学の子供がいます。
何方かご近所の方で、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
64: 周辺住民さん 
[2008-09-28 01:58:00]
ここの地に住むにはそれなりの覚悟が必要。
  新開地に入ってくる人々は、さまざま。いい人ばかりとは限らない、また悪い人ばかりともかぎらない。

 まぁ、№63さん、下記を参考にしてね。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080924/crm0809241558026-n1.htm
65: 周辺住民さん 
[2008-09-28 02:47:00]
小学生はよくわかりませんが、中学・高校生についていえば、食べたものを道に投げ捨て、白昼堂々破壊活動をし、遊歩道を我が物顔でバイクで暴走、真夜中に花火(銃声かな?)、万引き、車にいたずら書き、交番からみえる場所で堂々とたむろして飲酒・喫煙をし、春には桜の枝をへし折り、初夏には蛍を捕獲する程度かな。まあー、新興住宅街ならどこも似たようなもんでしょう?
66: ご近所さん 
[2008-09-28 14:36:00]
傷害事件も発生していました。
加害者どもが少年法の庇護にて、のうのうとしているのはどこかおかしいです。

おゆみ野 恐喝事件
http://yamazakijirou.cocolog-nifty.com/blog/cat31032093/index.html
67: 63=周辺住人 
[2008-09-28 16:40:00]
情報有難うございます。
入学するのはA中学校なんですが、近所の中古マンションのチラシに
学区内にもかかわらず、小中学校が有〇でなく他の校名が掲載されていました。
そんなに悪い学校なのかと不安になってお聞きしました。
それにしても、上記の事件はひどすぎますね。
泉〇中は良くなったと聞きますが、どうでしょうか?
68: ご近所さん 
[2008-09-29 02:11:00]
人伝に聞くのも良いのですが、信頼性の点では鵜呑みにできない事もあるでしょうから、数日かけて、周囲の学校を見学されてはいかがですか。
マンションという高価な買い物をして、さらに数年間公立に通わせるとあれば、その出費は惜しくないのではないでしょうか。
塾に通わせてお受験を経て私立中高も考えるべきですが、この掲示板の趣旨からは離れていきますね。

1学年に5クラスもあった頃は荒れてましたが、周囲の住宅地の高齢化・少子化で2〜3クラスになった中学校では、悪い話は聞かなくなりました。これをヒントにお探し下さい。
良い学校がどこかというのは、格差問題につながりかねない面があるため、名前は挙げられませんことをご容赦ください。
69: マンコミュファンさん 
[2008-09-29 08:10:00]
まぁ、すずかけ台付近は昔からガラが悪いからな。
おゆみ野でも有吉やおゆみ野駅前なら別。
71: 周辺住民さん 
[2008-09-29 22:12:00]
№70さん
 通りすがりはこんなところに来ないと思うけどな・・・・・。
 あなたの文に無理があるよ。
 あなたって何者?
 もっとまともなコミニューケーションを図る場所にしな!
73: 周辺住民さん 
[2008-09-30 02:05:00]
>>69
 すずかけ台じゃない、すずかけ街!
 ところで、あなた、地元の人?
 私、すずかけ街の人なんだけど、ガラが悪いって一纏めにしないでよ!
 でも本当にガラの悪い人いた?
 みなさん、善男善女です!上っ面だけでの判断困るなぁ!
 いいかげんな投稿は、ここに住もうとしている人の判断に困ると思うよ。
 「15階、マンションはこの街に似合わない!」かな!
74: 近所をよく知る人 
[2008-09-30 03:13:00]
>>69
うーん、確かに胡散臭いですな!
 こんな文章はないな!
76: 匿名さん 
[2008-09-30 07:24:00]
最悪売れなければ、再版業者が買い取り原価すれすれで売られるでしょうね。
安値で買った質の悪い住民が移住してきて、周辺住民がおっしゃっている様に、ただでさえ治安の悪い街?が、ますます悪化したりしてな。(まぁ反対派の周辺住民が『おゆみ野は治安が悪いから、このマンションは買わないほうがイイ!』と書き込みし、営業妨害してるのが見え見えで笑えるのだが。)
まぁ価格下げなくても浜野レジデンスや、ピーカンタウンが2000万前後だから、ここも安いんだろうけどね。
郊外×大規模×長谷工
この街にとってもお似合いだと思いますよ。
77: ご近所さん 
[2008-09-30 10:22:00]
双日と長谷工の他の物件をちょっと検索してみたところ、関西では地盤が固いから基礎工事だけで十分といい、マンションに必要と思われる杭打ちを略したという物件がありました。
・・・とことん工費をケチる会社なんですね。
本物件でも「見えないからいいだろう」と、長さを誤魔化してやってしまいかねないものを感じます。
(都内の軟弱地盤で、そういう恐怖の手抜き物件があったそうです。周辺の高層マンションには「倒れるぞ!」と反対する懸垂横断幕が掛かったほどです)
TBSの「噂の東京マガジン」では横須賀と八王子で起きた土砂崩れ物件を詳しく説明していましたが、前者は擁璧の下が崩れてしまい、擁璧が崖側へ傾き、崖の上の家屋も地盤が動いていたそうです。

そうなると、再販業者は、この危険性(毒ギョーザや毒米を平気で扱う双日、長谷工の手抜き体質と、脆弱な地形)を考えて手を出さないかもしれませんし、双日・長谷工はそれすら見込めないのを認識してか、ハリボテ着工に必要な工費さえも捻出できないままになる可能性もありそうです。これは#62で記された内容とも合いますね。
再販業者から見れば更地のまま買い取れたほうが、閑寂かつ緑深い公園に面する超高級戸建て物件として売りやすいのかもしれません。
行政面でも先回りして規制の網が出来るようですし・・・。

そんな長谷工の株価はついに60円台まで下ってしまいました。
双日も東洋経済での「安心材料」の300円台に戻れないままです。
80: 競合物件企業さん 
[2008-09-30 21:27:00]
こういう反対運動物件は、自ら自分の土地の資産評価を落として、更に結局建つマンションに済む住人の質を落として、気付いたときには済みにくい街になっていたという無間地獄が待っている罠。

他人事ながら考えさせられる・・・。
82: 匿名さん 
[2008-09-30 23:25:00]
まあ、千葉県はゴネ得と思っている人多いから
84: 匿名さん 
[2008-10-01 07:26:00]
82さん
成田の件といい、、旬な言い回しですね。笑
85: 匿名さん 
[2008-10-02 12:34:00]
ここの最寄の駅は鎌取駅とありますが、徒歩11分なら自転車も良さそうですね。
鎌取駅の駐輪場はどんな状況ですか?
86: ご近所さん 
[2008-10-02 23:06:00]
とても11分は無理です。実際歩くと18分ぐらいでしょうか。道がほぼフラットなので自転車はいいかも知れません。駐輪場は有料で路駐しないよう監視員がいます。先月の自転車盗難は15件でした。面倒でも駐輪場に停めないとダメです。空きはあります。
87: 近所をよく知る人 
[2008-10-03 03:12:00]
歩けっていうの!たかが15分歩けない?親からもらった五体なんのためにあんの?
88: 周辺住民さん 
[2008-10-03 21:21:00]
モデルルームはいつごろオープンなんですかねぇ?
最初問い合わせしたときは、お盆ごろといわれ、次は9月中には・・・といわれまだオープンしていませんよね〜こんな伸ばし伸ばししているのは何か問題があったのでしょうか?
なんか、信用に欠けてしまいます・・・。
89: 近所をよく知る人 
[2008-10-03 23:15:00]
そうですよね。
鎌取駅で5月ごろチラシを配っていたのを見かけましたが
最近は見かけませんよね。
90: マンコミュファンさん 
[2008-10-04 14:58:00]
MRは昔のケーヨーD2の中古車屋跡地にあります。外回りはほぼ完成あとは内装と看板ぐらいでしょう。11月にはOPENかな?
91: 雨のち晴 
[2008-10-08 01:01:00]
それにしても、内装と看板ぐらいに、ずいぶん時間がかかりましね。
何かあるんですか?
92: ご近所さん 
[2008-10-09 00:20:00]
#90
未公開情報を漏洩するのはちょっとマズイのではないでしょうか。
93: マンコミュファンさん 
[2008-10-09 15:40:00]
近所の人なら一目瞭然、どうみてもモデルルームです。反対住民も何らかの策を練ってるみたい。
94: サラリーマンさん 
[2008-10-11 22:16:00]
そんなに嫌だったらその土地をデベから買い取れば?そうやって解決したところあるでしょ。
95: 近所をよく知る人 
[2008-10-12 02:19:00]
№94 サラリーマンきん、「そんなに嫌だったらその土地をデベから買い取れば?そうやって解決したところあるでしょ。」とおっしやっているけど、土地を買い取ったところ、教えてくださいませんか?参考にしたいので。
96: 近所をよく知る人 
[2008-10-12 09:58:00]
#94
デベから買い取った土地ってどこか気になります。買い取った土地はその後どうするの?
ほったらかしの空き地?
97: 匿名さん 
[2008-10-13 00:56:00]
反対住民が市に嘆願→市が土地を買取り
という例なら検索すれば色々出てくるけど
反対住民が直接買い取った事例なんてあるの?
98: 怒れる獅子 
[2008-10-20 22:55:00]
先日の10月10日のお話。
 兵庫県西宮市では圧迫感ある「横長マンション」を規制するという記事が掲載されていたので、紹介します。

『圧迫感ある「横長マンション」を規制へ、』
     西宮市2008/10/10

 兵庫県西宮市は、横幅の長いマンションなどの規制に乗り出す。同市は2008年4月の中核市への移行を機に、景観法に基づく景観計画の中で、新たな規制を盛り込むことを検討。建築物壁面の面積に制限を設ける方針を固め、素案を10月8日に開催した市都市景観審議会に提示した。市によると、実現すれば全国初になるという。

 さぁーてと、どこかの田舎の政令都市とは違って、都市景観のあり方について先手をうったね。西宮市という所の人達は都市景観のあり方を考えて住民の未来を見据える、これってたいしたものだ!。

 さて、このおゆみ野中央6丁目に計画されている巨大マンション、これって、高さ56メートル、長さ100メートルある。これって、圧迫感のある横長マンションだね。間違いなくこれに相当するよね。

 さて、この近くに住む住民がこの巨大マンションは、都市景観を損なうものではないかと千葉市に問うたところ、なんと、なーんと、千葉市都市景観審議会の学識経験豊かな人達で構成されている審議会を経て、千葉では、どう答えてきたと思う?

 1.都市計画について、周辺との関わりを配慮するう検討ください。
  2.建築物の圧迫感や単調さを軽減するような色彩。デザイン、形態にる景観に配慮を検討ください。
  3.鉄骨階段について殺風景な印を与えないよう配慮ください。
 4.大通り沿いににぎわいを演出するようなセミパブリックスペースの設置を
 5.夜間における照明について、周囲に配慮7した計画をご検討ください。

 
なぁーんて文章を開発事業者へ、千葉市は回答している始末。
 つまり、7500名もの反対している住民に対して、千葉市はこの「横長巨大マンシン」の建設に尾っぽを振ってこのの回答ってわけ。

 まぁ、おいら、千葉市と西宮市のとの都市比較をしてみたまで。
 早く、市長が変わらないとね!でももう任期で、辞めるって!辞めたほうがいい、市民のためにならない人(奴)は!。
99: マンコミュファンさん 
[2008-10-21 01:31:00]
千葉市の財政を考えると少しでも税収の見込めるプロジェクトに反対するわけがない。
せにはらはかえられないのが現実。7500人がその分負担するのなら話は別。本気で景観を
守りたいなら一人100万の75億円位市へ払えば少しは考えるのでは?署名の人数なんて50分の1位しか信用できないって言うし。(一人最低50票は集められるという事。お願いされれば内容がとりあえず変でなければ署名ぐらいする。)市民を増やして借金返すほうが景観より重視されるのは仕方ない。そんな市を選んだのだから。
100: 匿名さん 
[2008-10-21 07:14:00]
千葉市は財政辛いとこだからね。
そこだけみれば規模の差はあれど指標てきには印旛村と同レベル。
村に住んでいると思えばいい。
背に腹は変えられないよ。
行政サービスがストップする方が生活しにくくなるでしょ。

まぁそんなことはおゆみ野が開発される頃だって分かってたことだし、誰でも知りうる情報だったし。

結局は用途地域の話と同じことだよ。
101: 匿名さん 
[2008-10-21 09:23:00]
反対に7500人って実害ある人って、その中に何人いるの?

ほとんどが頼まれて署名しただけでしょ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる