千葉の新築分譲マンション掲示板「アパガーデンパレス成田」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 成田市
  5. 不動ヶ岡
  6. アパガーデンパレス成田
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-30 06:07:05
 削除依頼 投稿する

平成18年6月末に竣工予定の<アパガーデンパレス成田>を購入検討の方いませんか?

[スレ作成日時]2005-05-27 12:16:00

現在の物件
アパガーデンパレス<成田>
アパガーデンパレス<成田>
 
所在地:千葉県成田市不動ヶ岡字ソリ田98番地4
交通:京成本線「京成成田」駅 徒歩7分

アパガーデンパレス成田

No.101  
by 匿名さん 2006-10-19 11:43:00
藤田社長が記者会見で配布したプレスリリースを各社一斉にスルーしたことの恐ろしさ。
それが逆に信憑性を検証する結果となった。補選が終わるまで報道するなということか、
それとも触るなということか。
これがセコーの初仕事か?
No.102  
by 匿名さん 2006-10-19 17:07:00
>101
藤田東吾社長の告発文の内容は真実です。
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4369557.html
No.103  
by 匿名さん 2006-10-19 17:53:00
アパのホームページから若葉と成田のリンクがなくなりましたね。
No.104  
by 匿名さん 2006-10-19 18:17:00
問題は藤田が国土交通省に問題物件を提示しているのに
役所が事なかれ主義を発揮して事件の収束につとめたことにある。

おそらく構造計算の数字合わせだけでなく
建設段階での手抜きなど全てが灰色なのだろう。

アパだけでなく住宅性能評価のない物件は買ってはいけない。
もはやこれすらも怪しいが。
No.105  
by 匿名さん 2006-10-19 19:19:00
過去ログ読んでみました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/res/65-93

かなり前から疑問視されていたのに・・・
No.106  
by 匿名さん 2006-10-19 23:31:00
アパから手紙と電話が来ました。予想通り、
「手付金の返還と売買金額の10%の解決金をお支払いして解約」というものでした。
イーホームズの社長の爆弾発言がなかったら、未だに合意解約しか受け付けなかったでしょうね。
そう思うと腹が立ちます!
「アパガーデンパレス成田を完成させ販売する意向に変わりございません」とありますが、
とても完成できるとは思えません。B棟以外は問題なかったというだけに残念でなりません・・・。
No.107  
by 匿名さん 2006-10-20 00:58:00
>>106
実際待ちきれずにさっさと自主解約した人もかなりいた訳で
(8月の段階で14件以上と聞いてたけど)
その人達が今回の件を知ったら「悔しい」と思うかも知れませんね。
No.108  
by 匿名さん 2006-10-20 01:10:00
そうですね・・・でも早々に解約していたほうが精神衛生上、良かったかもしれません。
もう、どこのマンションも買う気力が失せてしまいました。
No.109  
by 匿名さん 2006-10-20 12:34:00
でも住む事の出来ない部屋のローンを払い続けなければならないヒューザーの購入者に比べれば
天国と地獄でしょ。今一番ぞっとしてるのは藤田社長の告発で「イーホームズ以外の審査を受けた物件も
調べた方が良い」と言われた他のアパ物件の住人の方々じゃないかな?
No.110  
by 匿名さん 2006-10-20 13:10:00
>>109
>今一番ぞっとしてるのは藤田社長の告発で「イーホームズ以外の審査を受けた物件も調べた方が良い」と言われた他のアパ物件の住人
そのぞっとしている住人です。構造設計を株式会社田村水落設計が行ったAPA物件ってどのくらい有るんでしょう?
JSCAの登録会員K8201684 水落光男氏が代表ってなってるけど、調査するための非破壊検査はJSCAの登録会員がするの?会を守る為にその検査結果の捏造は絶対にない?
いつものごとく、住人の誰かが遺書を書いて自殺したらマスコミがこぞって報道するのでしょうか?
ローンの事を思うといっそのこと私が・・・ってバカな事を思ってしまいます。
No.111  
by 111 2006-10-20 14:55:00
>>110さま
建築の設計に携る第三者としては、バカな事は絶対に思いとどまってほしいとおもいます。
人の命と財産の両方に関わる仕事をしているという自覚がない設計者がこんなに出てきたことを、とても情けなく、また悲しく思います。

設計を始めたころ、上司から言われたことがあります。「一級建築士に合格したときにとても怖かった。」と。なぜ、という私の質問に「今後、自分が書いた書類は公的に通用するものになってしまう。だから慎重に仕事をしないととんでもないことになる。それが怖かったし、今でも怖い」と。だから自分自身が一級建築士になった今も、心して仕事をしています。

さて、非破壊検査は、非破壊検査を専門とする業者があります。非破壊検査をして、それを図面と照合するのはJSCA会員でなくても可能です。もし、専門家というのであれば大学のコンクリート工学の教授に頼んで分析していただく方法もあります。

しかしJSCA会員の一人がやったからといってすべてのJSCA会員が悪いわけではありません。今回の藤田社長の文章に書かれた発言が実際にあったとすれば、それは構造士としては言語道断の発言ですから、JSCAでは、会を守るための行動として水落氏を守るより除籍するでしょう。こんな人間を野放しにするようならJSCAそのものの信用は吹っ飛びます。

弁護士にだって医師にだって誠実な人と悪い人がいるように建築士にも両方が存在します。だから、大切なのは人を見る目です。いまは、マンションの住民が一致団結して誠実で実力のある建築士を探して相談しながら対策を練ることが大切なことだとおもいます。そして、その方と、現状が本当に危険な建築になってしまっているのかを検証することからはじめたほうがいいのではないかと思います。

No.112  
by 匿名さん 2006-10-20 17:10:00
来年5月引渡し予定の若葉は、やっと『手付けの倍返し』に合意解約となりましたが、
今年8月に引き渡し予定日を過ぎている成田は
>「手付金の返還と売買金額の10%の解決金をお支払いして解約」というものでした。
なのですね、若葉はまだしも成田は契約不履行で2割の違約金を請求できるのでは?
No.113  
by 匿名さん 2006-10-20 18:58:00
>実際待ちきれずにさっさと自主解約した人もかなりいた訳で
>(8月の段階で14件以上と聞いてたけど)
>その人達が今回の件を知ったら「悔しい」と思うかも知れませんね。

解約の時点で工事再開の見込みがあったのかどうか、
アパマンションと千葉県建築指導課、石川県建築住宅課に宛てて
文書で確認なさってはいかがでしょうか。

工事再開の見込みがなかったにもかかわらず、そのことを知らせずに合意解約したとすると、
宅地建物取引業法に抵触するおそれがあるのでは?

宅地建物取引業法 第47条
http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047
次の各号に掲げる行為をしてはならない。
1.重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為

第47条の2
3 宅地建物取引業者等は、前2項に定めるもののほか、宅地建物取引業に係る契約の締結に関する行為又は申込みの撤回若しくは解除の妨げに関する行為であつて、宅地建物取引業者の相手方等の保護に欠けるものとして国土交通省令で定めるものをしてはならない。
No.114  
by 匿名さん 2006-10-20 21:25:00
法律的な視点としては、売り主と買い主は対等ではなく
法的に買い主保護が背景にある。買い主優位なんですよ。
だから売り主は214さんのいう重説義務(重要事項説明義務)っていうのがある。
47条は主に土地建物に係る説明を義務化したもので
47条の2は、契約上の説明を義務化したものです。

合意解除がある以上はもうダメ、というのは原則としてはその通り。
ただ解除の意思表示をする上で、売り主の欺罔行為(だますこと)があったり
重要事項の説明がなされていないというのなら、民法上の詐欺を理由に
これを取り消すことができるね。つまり倍返し分の差額を請求しうる。
もちろん同時に、違約金支払いもできます。
No.115  
by 匿名さん 2006-10-20 21:44:00
所在地:神奈川県川崎市
物件名:エグゼプリュート大師駅前

所在地:埼玉県鶴ケ島市
物件名:アップルガーデン若葉駅前

所在地:千葉県成田市
物件名:アパガーデンパレス成田
No.116  
by 匿名さん 2006-10-21 00:59:00
>>110
水落光男氏設計のマンションに住む住民です。
藤田氏の発言を、そのまま鵜呑みにするのはどうかと思います。
私は水落氏に直接電話して話を聞かせてもらいましたが、
「報道に出ている話は全く違う。
第三者の検査機関に調べてもらえば分かること。」
という話でした。

再検査をすれば、建築物がどのような特性をもっていて、
どのようなポリシーで設計されたのかは分かるかも知れません。
ですが、検査方法にもいろいろあって、
検査方法によって結果の白黒が変わるということも、
考慮しておかれた方が良いと思います。

本件については、以下の情報が役に立つと思います。
http://radcliffe.at.webry.info/200606/article_1.html
No.117  
by 匿名さん 2006-10-21 02:15:00
>>116
http://radcliffe.at.webry.info/200606/article_1.html
>>この場合、採りうる選択肢は2つしかない。
>>ひとつは、真っ正直に期限を遅らせ、着工や竣工もそのまま2週間ずれこませる方法。
>>もうひとつは、期限内に直せる計算だけ直して、間に合わない部分はそのまま出してしまう方法だ。
それは無理なのでお断りするという選択肢もあるのではないか。
いずれにしても第三者の検査機関に調べてもらえば分かることですね。
No.118  
by 匿名さん 2006-10-21 06:19:00
>>115
らくちんランプ: 藤田東吾社長の告発文の内容は真実です。
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4369557.html
エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/
アパのマンションどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/
きっこのブログ『アパマンション』記事に驚愕!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47441/
建築がストップしているマンションってどのくらいあるの?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3080/
No.119  
by 匿名さん 2006-10-21 09:41:00
>>116
この件でも電話で聞いてみて下さい。
エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/

発言No.47とNo.75とNo.76
因みにそのデータのキャッシュURLです。
http://megalodon.jp/?url=http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/new/daish...
No.120  
by 匿名さん 2006-10-21 20:51:00
イーホームズ藤田、首相官邸に“殴り込み”
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006102025.html
No.121  
by 匿名さん 2006-10-22 12:09:00
しょうがない。解約に応じるよ。でも住みたかったなあ。あそこ。
ちなみに最期まで残ってたのは39世帯だったとか。
No.122  
by 匿名さん 2006-10-22 12:28:00
ほんと、立地はいいところですよね。
私も解約して縁はなくなったわけですけど、時々実家に帰る時にすぐ近くを通るんですよね。
あれだけ目立つマンションですから目に入らないわけはなく、見るたび哀しくなるんだろうな・・・。
No.123  
by 匿名さん 2006-10-22 12:51:00
APA側が藤田発言を事実無根と主張しようと、水落氏が
>「報道に出ている話は全く違う。第三者の検査機関に調べてもらえば分かること」
と発言しようと、我々の目の前にある現実は、
予定期限日を半年以上過ぎても県の認可を受ける見込みがないという事実だけだもんね。
No.124  
by 匿名さん 2006-10-22 14:04:00
>>123
アパの仕事の遅さの異常性は、他物件を含め嫌というほど知れ渡っています。
ですが、検査結果が出ない理由はもっと根が深いです。

異なる計算方法が複数認められていることが本質的な問題で、昨年問題になったマンション、
ホテルでも方法によって検査結果の黒白が異なる事例がいくつも見つかりました。
検査機関の責任の重さを考慮すると、検査機関も安易に結果を回答できない状態に陥っている
のではないかと思います。

この複数基準の問題は本来、立法、行政を司る国、政治に責任があります。
ですが、昨年の事件で無問題の物件にまで風評被害を与えてしまった過失、
被害住民の救済が進んでいない現状から問題に手をつけかねていることが、
検査機関、行政機関の動きを止めているようです。

http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512190157.html
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200603090451.html
http://radcliffe.at.webry.info/200603/article_22.html
http://radcliffe.at.webry.info/200512/article_29.html
http://radcliffe.at.webry.info/200604/article_44.html
http://radcliffe.at.webry.info/200604/article_45.html
http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/e/f3c58d5e5bf7fd7916e1f3ca8c60e129
No.125  
by 匿名さん 2006-10-22 14:06:00
No.126  
by 匿名さん 2006-10-22 15:42:00
アパグループはどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/res/120

3月17日以降に若葉と成田契約した人いる?
告訴したほうがいいよ
田村水落が関与した物件はすぐに第三者機関に非破壊検査を依頼したほうがいいよ
No.127  
by 匿名 2006-10-23 16:39:00
アパ成田の契約を先月解約してしまいました。その時も引き留めたんですよ。きったない。他に決めたので、手付け金が必要だったので急いだのですが、くやしい。泣き寝入りしかないですか?
No.128  
by 匿名さん 2006-10-23 18:15:00

>>113
>解約の時点で工事再開の見込みがあったのかどうか、
>アパマンションと千葉県建築指導課、石川県建築住宅課に宛てて
>文書で確認なさってはいかがでしょうか。
No.129  
by 匿名さん 2006-10-23 19:05:00
今日発売の週刊現代に藤田社長の記事が出ましたよ。
182ページです。アパの名前もはっきり書いてあります。
No.130  
by 匿名さん 2006-10-23 19:57:00
>>127

精神的な不安は在ったと思いますが、ある程度の金銭は返ってきたのですか?
もし、純粋に経済的に許せるのなら、仕方が無いと思います。
他にも契約なされているから。
No.131  
by 匿名さん 2006-10-23 19:59:00
>>127

弁護士に相談なされたらいかがですか?

確か30分5000円程でした。
1時間でも1万円です。
また自治体の無料の相談会もあります。

それもいやなら、諦めなさい。
No.132  
by 匿名さん 2006-10-23 21:56:00
支払った手付金が返って来なかったのならともかく、解決金をもらい損なったというだけなら
無理っぽいね。署名押印した段階で合意解約成立とみなされるんじゃないかな。
No.133  
by 匿名さん 2006-10-24 18:04:00
>132
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/res/28-57

合意解除がある以上はもうダメ、というのは原則としてはその通り。
ただ解除の意思表示をする上で、売り主の欺罔行為(だますこと)があったり
重要事項の説明がなされていないというのなら、民法上の詐欺を理由に
これを取り消すことができるね。つまり倍返し分の差額を請求しうる。
もちろん同時に、違約金支払いもできます。
No.134  
by 匿名さん 2006-10-25 09:00:00
696 :名無し不動さん :2006/10/25(水) 08:59:24 ID:???
自分もマンション解約組だけどAPAと縁が切れて良かったよ
何年も必死に貯金した金があのオバサンの帽子や宝石に化けると思うと
耐えられないものがあったし。
No.135  
by 匿名さん 2006-10-25 12:21:00
>>127
まず埼玉県と千葉県に
事件の徹底究明を求めてはいかがでしょうか?
http://www.pref.saitama.lg.jp/room/teigen/enq.html
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_hisyo/chiji/hotline/hotline.html
No.136  
by 匿名さん 2006-10-25 12:58:00
ファックスしました。
堂本さん動いてくれますかね?
No.137  
by 日本人 2006-10-26 11:05:00
きっこさんのファンでアメリカのニューヨークから事件に興味をもって追っています。信じられない。アベシンゾウはこのまま、この問題をほっとくつもりなのでしょうか。美しい日本とかなんとか言ってなかったですか。それにあの人の演説にはカタカナ語がたくさん出てきて、日常英語を使っているものとしては恥ずかしい。というか、日本人として恥ずかしい。英語を日本語の様に使って日本語の文章の中に織り交ぜてつかうと知性的だとか、、、なんとか、、思っているのだろうか、と思うと何となく、猿回しの猿を思い浮かべてしまいます。被害を被った日本人の皆さんを救うべきなのにね。何考えてるんでしょうかね。
No.138  
by 成田の住人 2006-10-26 19:05:00
成田の物件を購入した方で、手付金の倍返しなど10%より多い解決金で解約した方はどのくらいいるのでしょうか?
No.139  
by 石川県人 2006-10-26 19:36:00
あのー私は石川県人ですがアパ(旧:信開建設)ってものすごーく評判悪く地元では過去の
悪評を知らない若者か県外からきた人が買うわけですが。そもそもあまり石川県内にここ数年
マンションは建ってません。それが県外ではマンションがここまで建ってるとはビックリ。
ホテル業に変わったのかと思っていた。バブル当時倒産の噂が絶えない会社だった。時代と銀行
に助けられた会社です。県外ではアパホテルのCMがTVで流れてるってきいてそれもビックリ。
地元では見れません。
過去に地元で宅地造成、一戸建、マンション、酷いトラブルだらけ。
No.140  
by 匿名さん 2006-10-26 21:13:00
「アップルガーデン若葉駅前」と「アパガーデンパレス成田」、そして、「川崎市内の物件」の3件ともすべてが、耐震偽装物件であるとする告発の真偽はまだ明らかになっていない。つまり、藤田さんが指摘している耐震偽装の疑いは依然として存在している、ということです。

告発内容は、生命身体の安全に関わることですから、販売会社、設計事務所、関係機関、あるいは報道機関によって、真相が確認され、開示されるべきであると思います。

http://blog.livedoor.jp/somiyaseiyu/archives/50735100.html
No.141  
by 匿名さん 2006-10-26 21:26:00
成田だめになって他探してるんだけどアパはホテル業を営んでるだけあって
内装のセンスはいいんだよね。(モデルルームだけかも知れんが)
No.142  
by 匿名さん 2006-10-26 22:06:00
アパマンションを気に入っている方達は、このままじゃ気持ちが悪いでしょうね。
是非とも、その建物の行政に問い合わせ下さった方が良いです。
建物の図面は管理事務所に有ります。コピーをとって、詳しい人に見てもらえばすぐに解ると思いますよ。
No.143  
by 匿名さん 2006-10-27 01:18:00
No137さん
せっかくアメリカにいるならそっちのネットで日本の実情を喧伝してガイアツかけてくださいよ
No.144  
by 匿名さん 2006-10-27 08:18:00
>>142
もしクロだと判明したら・・立ち退き命令が出てアパートで暮らしながら
ローンを払いつづける債務者に転落。APAに請求しようにも同様のAPAマンションがたくさん判明して
さっさと倒産を決め込まれたらアウトだし・・悪夢ですね。怖くて確認できないです
No.145  
by tokumei 2006-10-27 11:53:00
No144
怖い気持ちはわかりますが、クロと確認しての対応が必要でしょう。
債務者の救済については、世論が高まるはずです。
No.146  
by 匿名希望 2006-10-27 12:45:00
私も解約組です。。。
現在探しているんですがなかなかみつかりません(tt)
No.147  
by 宛名 2006-10-27 13:00:00
アパグループの会長は安倍首相の後援会 阿普会の副会長を務めており、会長の自宅で開催されるワインの会に安倍首相が同席するなど、側近の一人である。このようなことから政治主導で耐震偽装問題が解決するとはとても思えません。やはり当事者(被害者)が団結して偽装を告発するなど、法的手続きが必要と思います。
No.148  
by 匿名希望 2006-10-27 13:03:00
成田アパマンション購入予定でしたが、「引き渡しがいつになるかわからない」
という理由で解約しました。
子供は学校で引っ越しする事を友達に言ってたらしく嘘つき呼ばわりされ、いじめ
られて帰宅するなど・・・いい事ありません。
んーーーー悩んでます。。。

No.149  
by 匿名さん 2006-10-27 14:27:00
>>147
順番としてはまずどこまでが被害者なのが、誰が被害者なのかを明確にしないと進まないでしょうね。
ちなみにAPA物件全て偽装疑惑か?というと(元契約者として言えば)そういう認識でもないのです。
最近になってきっこの日記から流れてきた人はご存知無いでしょうが成田の物件に関して言えば
A棟、C棟、D棟、E棟まは千葉県建築指導課の確認を得ていました。(B棟に関してはさすがに怪しい
何かがあったんだろうなと思わざるを得ませんが)契約者が課に自分で電話して確認を取らなければ
ならない程情報桟敷におかれていたのは事実です。
No.150  
by 匿名さん 2006-10-27 17:28:00
行政の確認検査機関もやっぱり灰色なんでしょう。
景気回復局面で内需が建設を中心に上がっている中で
構造計算書や竣工後の物件の偽装を暴くと影響が大きすぎますからね。
目先の金をとって責任の所在を曖昧にし事なかれで将来にツケをまわす
役人の性癖はどうにもなりませんね。
千葉県内には他に大規模物件のアパタワーズが八千代緑ヶ丘にあり
すでに入居していらっしゃいますが住民の方は不安でしょうね。
もうどこも信用できない状態になっていますので。
No.151  
by 匿名さん 2006-10-27 17:53:00
>債務者の救済については、世論が高まるはずです。
ヒューザーの被害者の方って今どうなってるんだろう?救済というかローンの支払期間を
一定期間待ってくれる位の措置じゃなかったっけ。
あの人たちも購入した時は希望に満ち溢れてたんだろうな。明日は我が身という言葉が凄く
現実味を帯びてきた。
No.152  
by 匿名さん 2006-10-27 19:28:00
>>138
よくわかりませんが、違約金をもらえた人はいるんじゃないでしょうか。
きっと口止めされてるんでしょうね。
一般庶民の私はもらえませんでしたが、契約者の中には地元のお偉いさんとかいましたからね。
No.153  
by 匿名さん 2006-10-27 19:47:00
>千葉県内には他に大規模物件のアパタワーズが八千代緑ヶ丘にあり

APAタワーズ〈八千代緑が丘〉
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38259/
No.154  
by 匿名さん 2006-10-27 20:54:00
このマンション凄く気に入ってたのに
なんで止まってるんだろう
No.155  
by 匿名さん 2006-10-27 21:12:00
札幌では、行政が荻島事務所の事件を隠蔽しています。
この事件も取り上げてください。>きっこ様

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3503/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45347/
No.156  
by 匿名さん 2006-10-27 23:19:00
B棟だけとはいかにも惜しい
No.157  
by 匿名さん 2006-10-27 23:31:00
No.158  
by 匿名さん 2006-10-28 06:34:00
>>154
インターネット新聞JANJAN
http://www.janjan.jp/living/0610/0610243330/1.php
No.159  
by 匿名さん 2006-10-28 08:51:00
APAに限らず、まだ発覚していない潜在的な構造偽装の「被害者」とはどれくらいいるんだろう。
みんな自分の住居だけは違うと信じて砂上の楼閣に住みつづけているのかも。
実は追求し出したら日本経済が崩壊するくらい多かったりしてね。だから阿部内閣はそれを追及するな、
と暗に報道規制をかけてるんじゃないか、という疑念が頭から離れないのですよ。
No.160  
by 匿名さん 2006-10-28 15:33:00
それでもまず実態をつかまなきゃ対策も何も始まらないからなぁ。
耐震補強技術も進歩してきてるからそれで景気対策もしたらいいじゃない。
No.161  
by 施工太郎 2006-10-28 20:30:00
アパの施工を請け負ったことのある会社のものです。そのときの設計は、当社設計だったのでそのマンションに限っていえば、耐震偽装は100%ないといえます(社会的に名前が通っている会社は偽装してお金を減らすメリットよりアフターケアにかかる費用が大きくリスクを負えないため偽装はありえない)。ただ、そのプロジェクトは他でも類を見ないほどの短工期と当社にとって想定外の大赤字物件でしたから、会社にとっては非常に負担の大きい仕事でした。
 アパからの要求も非常に厳しく、安易に結果の出る方向へ進んでいく風土はあるのでしょうか。
しかし、総研のようにあからさまに具体的な専門性をもって鉄筋量を減らすように要求していない限りは、あくまで設計もしくは施工を請け負った設計者、請負者のモラル・常識の問題です。私は一級建築士でありながら設計という行為には実務で携わっていないですが、現場施工を通じて建築基準法に違反する内容が現場で行われないかは会社としての立場もさることながら、一技術屋として監視を行い設計に不具合(不作為のミス)があれば修正を行い自信を持って施工しています。
客観的にみて、藤田社長の発言は正しいし、そういった輩が業界の中心で幅を利かせているのは我慢ならない。藤田社長も私のような技術者なら誰でも持ちえる公共性の確保という常識に従って行動しているに過ぎないと思います。ほんとに藤田社長がんばって欲しい。

【総研の漢字に誤りがありましたので訂正させて頂きました。管理人】
No.162  
by 匿名さん 2006-10-29 00:23:00
愛川氏 が ASAHI で 言ってたけど  入札で 安く落とした 基礎工事なんか  手抜きしないと 成り立たないって  耐震偽装 は もっともっと  奥深い 問題 のようです
No.163  
by 匿名さん 2006-10-29 02:24:00
>>161
建設業界に身を置く人からそういった意見が出て来れば藤田氏も心強いでしょう。
業界の闇の部分を身を持って知っているでしょうから。
姉歯が特別モラルの欠如した人間であるのは間違いないのでしょうが、安い値で買い叩かれ無理な注文を強いられている現場の構造設計士の問題を知ると哀れに思えて来ます。
資本主義社会では自由競争は前提ですが、それはルールあっての事。
ルール無用の世界で戦いを強いられれば醜い泥仕合になりやがては殺し合いにまで落ちて行くのは自然の摂理です。不正を犯した者は即座に発見され、罪に見合った罰を受ける社会でなくてはいけない。早く消費者が安心して住宅を購入できて、優れた技術者は能力に見合った正当な報酬が受けられる様になってほしい。たとえ一時的には混乱しても。それには現場で働く人から声を上げてもらうしかないでしょう。
No.164  
by 匿名さん 2006-10-29 02:35:00
>>163
藤田東吾社長の訴えを支援する輪を広げよう
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/2006-10.html
No.165  
by 匿名さん 2006-10-29 14:53:00
アパから手付金と解約金が入金されました。これできれいサッパリです。
ですが依然として建物はそのまま残っているわけで、京成成田駅東口からまる見えのあの巨体・・・
もう見たくありません。完成する見込みがないのなら、さっさと取り壊してほしいです。
No.166  
by 匿名さん 2006-10-29 15:04:00
元契約者です。成田・若葉の問題は、建築基準法違反から発展した耐震偽装らしいです。役所が図面通り建てようと調査したら、耐震にかかわる問題がたくさん見つかったらしいです。
No.167  
by 匿名さん 2006-10-29 19:55:00
なお、平成18年3月2日にイーホームズから川崎市に対し、同社が行った平成17年8月12日付の建築確認において、構造計算書に地震力の係数に関する不整合があったとの連絡がありましたが、再計算の結果から耐震性については確保されておりました。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/home/kekouzou/kisya/kisyahapyo...


田村水落事務所の「構造計算書に地震力の係数に関する不整合があった」が「耐震性については確保されていた」と読めるのですが・・・
No.168  
by 匿名さん 2006-10-29 19:57:00
>>167
千葉県も記者発表をすべきと思うのだが・・・
No.169  
by 匿名さん 2006-10-30 00:15:00
千葉県も埼玉県も公表できない事実があるのでしょう。手付金の倍返しはおそらく当初の設計通り建設することができなくなったからでしょう。       にしても、昨年10月のたれ込みから1年、藤田氏の事実報告から、このような結果になったことは事実であり、契約者は完成後の発覚でなくて本当によかったです。藤田氏ありがとう。
No.170  
by 匿名さん 2006-10-30 17:55:00
>>169
この物件についての発言のため?


江川紹子氏サンデーモーニング出演せず
http://ganbarefujita.jugem.jp/?cid=9
No.171  
by 匿名さん 2006-10-30 17:57:00
工事が途中で中止になった場合、下請け業者への支払が問題になります。
元請の立場として、デベロッパーであるアパから代金がもらえないとなると
あの手この手で下請け業者への支払を渋ることが予想されます。
実際には、2つの物件とも途中で清算することになるのでしょうが
難しい交渉になりそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/20061020/
No.172  
by 匿名さん 2006-10-30 22:22:00
成田の建設が進まない理由は成田市は原因をつかんだとの情報あり。     契約者がいなくなることで隠蔽される可能性大。
No.173  
by 匿名さん 2006-10-31 18:32:00
建築現場は成田市役所のすぐ近くだから、市役所からもよく見えるはず。
今は廃墟となったマンションを、市はどう思っているのやら?
No.174  
by 匿名さん 2006-10-31 21:21:00
まだAPAは諦めてないよ。審査機関が千葉県建築指導課から国の機関の管轄に移って
またA棟からやり直しになる公算大だが何年かけても完成させて販売するつもりらしい。
No.175  
by 匿名さん 2006-10-31 21:50:00
>174
すでに決定的なマイナスイメージが着いちゃってますからね〜。
果たして構造的に全く問題の無い物件を建てたところで購入希望者が集まるかどうか・・・。
唯一の救いは”成田空港に近い”ってとこかな。
No.176  
by 匿名さん 2006-11-01 08:28:00
あと2年くらいして、一応完成したらそ知らぬ顔して売りに出すでしょうね。
それと知らない人は立地とロケーションで飛びつくかも。人の噂も75日と言うし
 余談だけど家の近所に以前は死体安置所も備えた元病院だった建物が、塗装し直して
アパートとして入居者を入れてる。一見きれいな建物に見えるが、近所の人は
「あんな薄気味悪い所に良く入れるな」と噂してる。悪い情報は入居者には一切
教えられないものです。
No.177  
by 匿名さん 2006-11-01 11:50:00
それにしても藤田社長に対する感情は複雑。仮にもイーホームズは一度審査して
アパガーデンパレス成田は問題ありません、とAPAに書面で通知してきている。
姉歯事件発覚後も騒動の中で再審査をした結果、やはりアパ成田は問題ないと表明したはず。
(アパ側の虚偽報告かも知れないが、その旨の説明を受けた)そして平成18年3月になって
急遽問題があるとイーホームズ側からAPAに通知があったことになっている。
審査結果を出してリリースした後、さらに半年も審査を続けていたという事?
APAの手の平を二転三転させた様な説明にもものすごく矛盾を感じるんだけど、
誰が言ってることが正しいのか、真相を知ってる方教えて下さい。時系列で。
No.178  
by 匿名さん 2006-11-01 12:08:00
姉歯は ずいぶん 悪い輩 であるような  報道ですが  偽証罪が なければ 懲役の求刑もできないようで....  現実に 裁判で 偽証する輩 は 山ほどいます  でも99% 訴追されません   藤田氏も かわいそうですが 木村建設の東京支社長篠塚氏も かわいそうですよね TV記者に「そのような口調で姉歯も おどしたんですか?」って 迫られてましたけど 姉歯が おどされていない と 証言を翻したんですよね。  あの記者 どうなるの??  報道被害者ですよ   なんか 全体的に  この事件  おかしいよね はじめから 事実と違うストーリーが 創られていたような感じがします
No.179  
by 匿名さん 2006-11-01 13:51:00
実際あの構造偽装事件が発覚しなければ、成田も若葉もあっさり審査OKで通ってたんだろうな
我々も何ら疑うこともなく今ごろAPA自慢の「温泉」でくつろいでたんだと思うと
複雑な気分ですね。藤田さんには感謝・・・すべきなんだろうな。
No.180  
by 匿名さん 2006-11-01 17:50:00
遂に朝日新聞が報道!!
No.181  
by 匿名さん 2006-11-01 19:51:00
No.182  
by 匿名さん 2006-11-01 22:36:00
「明日午後一時半頃に、川崎市まちづくり局長を訪ねます。不在の場合は、川崎市長を訪ねます。」

「「エグゼプリュート大師駅前」の購入予定者や、住民の方で、今般の耐震偽装事件に関わる、国土交通省や役所等の不誠実な対応に疑問を持ち、この闇を解明することで、21世紀の住環境の質の向上を果たしたいと、ご賛同頂ける方は、是非にご同行ください。」

尚、今夕、(平成18年11月1日)、朝日新聞夕刊に、
アパグループが開発する「アップルガーデン若葉駅前」の
工事が半年以上も停止している事実が報道されました。
事実が、次第に明らかになっていくことを、うれしく思うと同時に、
この「耐震偽装隠蔽事件」を解き明かすべきだという
多くの国民の皆様の思いを感じております。
http://www.asahi.com/national/update/1101/TKY200611010316.html

mixiより 転載可との事。
No.183  
by 匿名さん 2006-11-02 09:02:00
国土交通省による42物件中の21物件が既に安全検証されていて、なんでこの2物件だけこんなに時間かかるの?21物件の調査も怪しくない。同じ設計士でしょ。
No.184  
by 匿名 2006-11-02 10:59:00
42物件中、
21物件は安全検証済み。
2物件は今話題の件。
では、残りの19物件はどうなっているのでしょうか?
No.185  
by 匿名さん 2006-11-02 11:58:00
>>183
確かに言い訳臭いね。いつのまに21物件も安全検証したんだ?
APAもそんなことは言ってなかったし
No.186  
by 匿名さん 2006-11-02 18:58:00
No.187  
by 匿名さん 2006-11-02 19:00:00
手付金倍返しの人は早めに返金してもらった方が良いですね。
大型物件が2棟も中止になってしまったら払う金があるかどうか?
No.188  
by 匿名さん 2006-11-02 19:06:00
No.189  
by 匿名さん 2006-11-02 20:57:00
●耐震強度偽造問題 リンク集●

ホームページ、ブログ、ニュース、YouTube動画、英語サイトなど、あらゆるサイトを網羅しています。藤田東吾社長に激励メッセージを送るサイトまであります。

http://atbb.jp/abend/viewtopic.php?t=14
No.190  
by 匿名さん 2006-11-03 09:56:00
>>187
成田で最期まで残ったのは39世帯、平均250万として賠返しして約2億円ってとこですか。
いくら何でもそれぐらいの金はあるでしょ。
ちなみに私はもう返してもらいました。
No.191  
by 匿名さん 2006-11-03 21:41:00
*民主党:「耐震強度偽装問題徹底究明サイト」
 【突然ですが当サイトは、民主党の体制の変更に伴い休止することになりました。今までいただいた多くのご意見はすべて保存し、今後の活動に生かしていきます。今後ますますのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。】(閉鎖日は未記載)
  http://www.idpj.net/xoops/
No.192  
by 匿名さん 2006-11-04 08:12:00
>両県によると、コンクリートの重さや梁(はり)の鉄筋量の算定などに、標準と異なる手法が多用されているのが遅れの一因
今更だけどこの朝日記事読んで素直に思うのは、なんで成田・若葉に限って「標準と異なる手法」を
多用したのか?だよね。


No.193  
by 匿名さん 2006-11-04 11:29:00

何事も教科書どおりが常にベストとは限らないからでしょうね
No.194  
by 匿名さん 2006-11-04 11:29:00
>検証が出来ないのではなく、やりたくないのが本音のように感じます。

構造偽装に絡んだ人が設計したマンションの価値
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3287/
No.195  
by 匿名さん 2006-11-04 14:27:00
>>193
結果論から言えば通らなかった訳で、工事の著しい遅延、解約金の発生による損失を招いて
しまった以上この選択も「ベスト」ではないですね。
No.196  
by 匿名さん 2006-11-04 18:24:00

だれもこの選択が「ベスト」なんて言ってないわな
No.197  
by 匿名さん 2006-11-05 08:10:00
何かの理由があって「標準と異なる手法」を使ったのなら、それを他人に納得させるだけの論拠は必要でしょうね。
制作者の主観が最優先される”芸術作品”ならともかく、人が暮らし、人が住むマンションなんですから。
平行線をたどるだけで納得させられないというなら、それは設計者のたんなる独りよがり。そうでなければ、都合の悪い何かを隠している。−私はそう考えるのが自然と思います。
No.198  
by 匿名さん 2006-11-05 11:53:00
他の掲示板で見て同意なので転記

俺はどんな切り口でも色んな人に、
この問題に興味を持ってもらうという事が大事だと思う。
たとえば本当に地震があって、
偽装された物件が壊れました。そこの住民はおろか、
たまたま周りにいた人たちも圧死しました。
それは俺かもしれない、君かもしれない、君の子供かもしれない、
君の好きな人かもしれない、君の大切な人かもしれない。
それは誰にも分からないよね?
真実が伝わっていなければ、どれが偽装された建物なのかも分からない。
都心部をそんな想像をしながら歩いてごらんよ。

そこで被害に遭ってしまう人って、
思想も宗教も国籍も立場もそいつがアホでも利口でも、
良いやつでも悪いやつでも、なんも関係なく無差別なんだよ。


誰か一部の人たちが儲けるために、もしくは楽したいがために、
なんの関係のない人々にリスクを負わせるなんて、
個人的には許せないことだと思う。

少し青臭い意見かもしれないけど、
これが偽ざる本当の気持ち。

だから正直、藤田氏でもなくてもね、
誰でも良いんだ。たまたま藤田氏が立ち上がったってだけでね。
けど、告発した勇気はすごいことだと思うし、
実際、応援しているよ。
俺にはたとえ同じ状況に立たされたとしても、
絶対に出来ないもの。


この偽装隠蔽問題は、どんな人でも他人事ではないのだ・・・
No.199  
by 匿名さん 2006-11-05 12:02:00
藤田氏の応援サイトも立ち上がりました。
これは決して他人事ではない問題だと思います。
報道規制までされて権力とマスコミの関係という問題まで出てきました。
正しい告発をしている個人が権力に押しつぶされることのないように
我々も見守っていきましょう。
No.200  
by 匿名さん 2006-11-06 01:39:00
>>199
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/res/519-519


藤田さんご本人からの書き込みがあるとは・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる