管理組合・管理会社・理事会「エレベーターに自転車を載せることは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. エレベーターに自転車を載せることは?
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2024-05-11 19:19:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ RSS

自転車問題で相変わらず悩んでいます。

1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。

問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
 ※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
 ※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。

【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エレベーターに自転車を載せることは?

51: 匿名さん 
[2007-02-17 22:43:00]
>門扉で区切られているなら見苦しくない範囲で自転車や植木鉢おいてもいいと思いますよ。
>目くじら立てるのはポーチが希少価値を持ちやすいから、ただそれだけです。
思うとか思わないとかじゃーない。
管理規約を遵守しているか、していないかだけ。
52: 匿名さん 
[2007-02-17 23:08:00]
だからそうやって目くじら立てる人が出るんですよ。
53: 匿名さん 
[2007-02-17 23:29:00]
管理規約はマンションごとに違うのに管理規約を遵守しているかなんていっている時点で目くじらだと思います。
ちなみに自転車を置いてはいけないとかいてあるのかな?
ちなみにうちの場合はポーチは専用部分であり、通常の用法となっている。また土砂などの持込は禁止、物品の放置も禁止となっている。通常ポーチとは玄関の外側で屋根があるところを指すので、戸建だとそこに傘たてや、自転車、生協の宅配BOXなどを置いていますよね。避難通路でもないし、傘たてなどを置いて非難妨げにはならないし、文句を言う人間もいない。
54: 匿名さん 
[2007-02-17 23:32:00]
そうだね。
ポーチの広さや用法はMSごとに異なるから一概に断言しては荒れるだけです。
そして、
このスレは「エレベーターに自転車を載せることは?」がテーマなので、穏やかに事例やアィデアを交換しましょう。
55: 多分其処の住民 
[2007-02-18 00:54:00]
>>24
いや、絶対ソコのMSの住人です。たまたま通りかかりました。
新米理事さん、お疲れ様です。もうすぐ任期おわりますね。
エントランス前の無法駐輪の一掃の追い込みはお見事でした。

違反駐輪の写真をMSの掲示板に貼って警告文を出したんですよ。しぶとい違反者も懲りたんでしょうか、貼り出しから1週間位でサッパリ!キレイになりましたね。

子供用の24インチまでの自転車駐輪場を敷地内に設けて貰ったので、それもエレベーター問題の解決も3/1位はしたのかな?

美観重視派VSやっぱり実用的に家族分自転車は必要派、に分かれるんでしょうね。
私は、この立地からいって、ファミリー世代には自転車は必要と考えています。
通勤で駅に行くだけならバスで十分でしょうが、子どもが居たら家族でバスだと行けない所(ちょっと遠い公園とか)に自転車で出かけたりしますし。ウチは大人用・子ども用を駐輪場に置いて、あまり使わない大人用をベランダに置いてます。威張って言える事じゃないですが。

レンタル自転車は、いいかもですね。予約できるシステムなら尚ヨシ、だと思います。
56: 匿名さん 
[2007-02-18 07:52:00]
>管理規約はマンションごとに違うのに管理規約を遵守しているかなんていっている時点で目くじらだ>と思います。
マンションごとに管理規約が違うのは当たり前。
そして、自分のマンションの管理規約を守るのも当たり前。
他人のマンションの管理規約を遵守しようとは言ってませんよ。
>門扉で区切られているなら見苦しくない範囲で自転車や植木鉢おいてもいいと思いますよ。
に対して、自分のマンションの管理規約を確認しましょうね、と言ってるだけ。
57: 匿名さん 
[2007-02-18 07:55:00]
>違反駐輪の写真をMSの掲示板に貼って警告文を出したんですよ。
>しぶとい違反者も懲りたんでしょうか、貼り出しから1週間位でサッパリ!
>キレイになりましたね。
管理規約というルールを遵守しようということに対して、目くじらなどという
戯けを言う方々に対してはそれくらいやらないと効果ないということね。
58: 匿名さん 
[2007-02-18 08:52:00]
>>57
実情に合わない管理規約を遵守させることは無駄です。
59: 匿名さん 
[2007-02-18 10:45:00]
>実情に合わない管理規約を遵守させることは無駄です。
実情に合わないなら管理規約を変えればよろし。
あなただけでなく管理組合員の大部分が実情に合わないと考えてるなら
総会で規約改訂を提案して改訂すればいいでしょう。
自分だけが実情に合わないと考えてるなら改訂はできないし、
改訂できないなら遵守することが、そのマンションに住むルールです。
60: 匿名さん 
[2007-02-18 10:51:00]
>>59
良くわかっているじゃないですかv(=∩_∩=)
実情に合わないルールをかたくなに守ることが美徳のように言う人がいるんですよね。
変化が怖いのかな?
61: 匿名さん 
[2007-02-18 20:24:00]
「実情に合わないルール」だとしても、それは総会でルールの改善がされてから有効になるものです。
それ以前に組合員個々の判断で「実情に合う・合わない」を許していては、「俺様がルール」が必ず発生します。
だから、美徳のように思われても現状の規約厳守は優先されるものです。
変化が怖いとかではないと思いますよ。俺様がルールを避けたいだけだと思います。
62: 匿名さん 
[2007-02-18 22:03:00]
59です。61さんではありません。
>61さん
60さんは、そのあたりのこと十分承知で言われていると思いますよ。

>組合員個々の判断で「実情に合う・合わない」を許していては、「俺様がルール」が必ず
>発生します。
その通りだと思います。
だから、実情に合わないと思うなら総会で規約改訂を提案した上で改訂する必要があります。
改訂できないなら、規約は遵守されるべきものだと思います。

組合員個々の判断で「実情に合う・合わない」を許せば、公営団地の状態になるだけ。
ただ、もしそうなるなら、そのレベルの住人のマンションということでしょう。
それはそれで幸せかもしれません。
63: 匿名さん 
[2007-02-19 12:04:00]
・・・では、お話を元に戻しまして・・・・・
>①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
理事会がそのとおりだと思ったら、時間帯制限(ルール)を試してみては?

>②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
これは大きな誤解ですね。自転車でなくても起き得る事故原因でした。

>③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
保護マットを貼るしか対策はないでしょう。

そもそも、自転車を自室に入れられるのですが、事前に予想すべき問題ばかりだと思います。
それらの問題点を含めて、再度居住者の総意をはかるしかないのでは?
64: 匿名さん 
[2007-02-21 13:55:00]
自室に入れることを容認したら、常識で考えても10階建で自転車運ぶのに階段は使わないでしょう。
スレ主さんは1階にお住まいか、若しくは自転車置き場だけで足りている、ですよね。
他人事に聞こえます。
安全第一で考えれば、自転車の台数減らす努力から始めると思いますが、されましたか?
65: 匿名さん 
[2007-02-21 17:02:00]
うちのエレベーターは、小さすぎて、自転車なんて、乗せられないよ。
66: 匿名さん 
[2007-02-21 22:12:00]
立てると載るよ。
68: 匿名さん 
[2007-02-22 00:19:00]
スレ主さん、
>自室に入れていただく指導をしています。
という指導をした時点でエレベータでの運搬は許可しますと
管理組合(理事会?)が言っていることと同意だと思いますよ。
スレ主さんのマンションの管理規約で何が制限されていないのかわかりませんが・・・。
69: 匿名さん 
[2007-02-22 09:21:00]
>>66
タイヤがあたらない?
70: 新米理事 
[2007-02-22 12:06:00]
ご無沙汰しております。

ELVの利用について、書き込み時から事故は発生していません。
ただ、特に内扉の下の方、丁度自転車のスタンド部分の傷がひどいです。

今のことろ、入居者からの危険性についての申し入れはありません。
エントランス前に乱雑に放置されるよりは・・・という感覚なのでしょうか。

皆様にご相談させていただいたにしては、大きな問題になっておらず、申し訳ありません。

ポーチについて。
当マンションでは一部の居室にポーチがあります。
そこに使用方法については議論があったのですが、結局バルコニーと同じ
「専有使用権付き共有部」という解釈となり、すぐにどかせるものであれば
その使用については干渉しない方向です。

そういえば、シンドラーの事故の後、ペットのリードが挟まって引きずられ、
大事故になった事件があったのを覚えていますか?
ウチのELVではその後、いつのまにか、ELVの内扉にリードに関する注意喚起の
シールが貼られていました。(日立です)
71: 66 
[2007-02-22 12:33:00]
>69
愚問ですね。
当りますよ。
キズや汚れが着かないように、養生するでしょう、常識人は。

ベビーカーをぶっつけて、下の方を傷だらけにして平気な顔
をしている○○ママ達が、ことさら自転車を批難する様は正
直呆れる。
76: 入居済み住民さん 
[2007-03-15 23:55:00]
ウチのマンションはパンフレットに「自転車も楽に乗せれる広いエレベーター」と
イラスト入りで書いていました。部屋タイプによっては玄関ポーチの横に
サイクルコートと称する半占有の物置スペースまであります。
当然、自転車のエレベーター乗せは管理規約で規制されていません。

でも個人的にはエレベーターに自転車を乗せてほしくありません。
自分のクロスバイクも自転車置き場に置くようにしています。
意外と他の住民も自転車置き場を利用しているようです。
77: 匿名さん 
[2007-03-16 00:03:00]
>>71に同意
78: 入居済み住民さん 
[2007-03-16 17:39:00]
エレベータに自転車を載せたくないのは、結局規約がどうのでは無くて、
身勝手な感情からだって事が証明されましたね。>76
79: 入居済み住民さん 
[2007-03-18 13:42:00]
>>78
No.76ですが、その通りです。私の感情的なものです。
私も規約がどうだとかいうのではないです。
不快に思っている人がいるかもしれないと思うからやらないだけです。
80: 購入経験者さん 
[2007-03-18 18:02:00]
76さんがお住まいの物件は、珍しい「サイクルコート」と称した戸別設備があるのですから
他の多くの入居者も自転車をエレベータに乗せるのは当然と考えているでしょう。
このスレの中では非常に「稀」な物件だと思います。
設備がそのようになっていて、組合員の多くの考えを反対派なのはストレス溜まるのでは?
物件は選べるのですから、ご自分の好みにあったものを探されるほうがいいと思います。

78さんの発言は良く意味がわかりません。
集合住宅でのルール(=規約)は大切なものです。発想や意見は感情からでても不思議じゃないし、それを責める行為こそ意味がありません。
いろんな考えや必要性に対し、共同住宅のルールを文書化したのが規約なので、考えとは別に規約をまもっていれば全く問題はないのです。
81: 入居済み住民さん 
[2007-03-18 20:49:00]
>>1,80
規約にも書いてなく、理事会も自転車を部屋にいれることを推奨しているのだから、エレベーターを利用することは当然です。文句を言う人の気が知れないね。世の中には非常識な人がいるもんですね。
実際に、エレベーター利用に問題があるのならば、きちんと総会案件として出せばいいだけです。
細則レベルでしょうから、過半数で決まるだけです。
なんで、こんな単純なことがわからないのか不思議です。

もっとも、穏便にということであれば、アンケートするなり、情報開示するなり、委員会をつくるなりして、住民の理解を得ていくという方法もありますね。
82: 匿名さん 
[2007-03-18 22:43:00]
81さん
>規約にも書いてなく、理事会も自転車を部屋にいれることを推奨しているのだから、
>エレベーターを利用することは当然です。文句を言う人の気が知れないね。
>世の中には非常識な人がいるもんですね。
次のコンテクストから判断すれば、少なくとも推奨しているわけではありません。
81さんは自身のマンションの管理規約の件で、相当フラストレーションがたまっている
方のようですね。

06=スレ主さん
>エレベーターに自転車を載せる件については、当初理事会で反対もありました。
>でも、規約に書いていないことと、他の件(ルール)で厳しく指導をしている
>中で、「息が詰まる」とか「柔軟な対応をして欲しい」とかの意見を多く出され、
>言ってみれば妥協案として黙認している状態なのです。
83: 匿名はん 
[2010-04-01 12:06:53]
エレベータに自転車が2台載ってくると後の人は乗れません。次か隣のエレベータを待ちます。
これって不便ですよね。
時間を区切ってでも、自転車専用エレベータとかあるマンションはあるのかな。
84: 匿名さん 
[2010-04-01 12:12:21]
うちのMSでは、
エレベータに自転車を乗せたら人が乗れません。

したがって、結果的に自転車専用エレベータになります。
(人は階段で歩く。)
85: 匿名さん 
[2010-04-01 12:31:04]
私どものマンションでも規約で自転車をエレベーターに乗せてはいけないと決まりました。
何故かというと、自転車と一緒にエレベーターを使うのは危険で場所を取るし、エレベーターを傷つけるからです。
ただ、どうしても部屋の中に保管したいというのであれば、その都度管理員の許可をもらうようになっています。

82さんは何故部屋に自転車を持ってあがりたいんですか?自転車をEVに乗せる時は皆さん迷惑してますよ。
駐輪場はあるんでしょう。
86: 匿名はん 
[2010-04-01 12:37:27]
仕方ないんですかね。
か弱そうなヤングミセスが大きなママチャリを載せてきたら大変そうだと思いますし。
男性が自転車を載せてるのはあまり見ませんが。子供は乗せてます。
階段を使うか隣を待つかの選択になります。
87: 匿名さん 
[2010-04-01 14:13:23]
だから何故駐輪場に置かないのですか。
せっかく作ってあるんでしょう。
88: 匿名はん 
[2010-04-01 14:23:07]
多分エントランスからエレベータに直行したいんだと思います。荷物とかそのまま載せて。
それか、自転車を大事にしたいのか。
89: 匿名さん 
[2010-04-01 14:24:34]
ウチのマンションには各戸にサイクルコートがあり、そこに自転車は置くように規約でもなっている。代わりに駐輪場は無し。
エレベータも自転車がキチンと搭載できて、人も一緒に乗れるような形状(長方形の籠)&サイズを採用。

駐輪場があって、規約や使用細則で「自転車は指定された場所(駐輪場)に保管すること」
と決まっていれば(ほとんどのマンションがこうなっているはず)部屋に持ち込むこと自体が
規約違反。

エレベータに乗せるなんて問題外。
駐輪場に保管できる台数以上自転車があるから、残りは部屋に入れるというのは理由にならない。
90: 匿名さん 
[2010-04-01 14:24:51]
>何故駐輪場に置かないのですか。

駐輪場へは、エレベータで移動しないと行かれないからではないかな?
91: 匿名さん 
[2010-04-02 10:37:25]
うちのマンションは駐輪場が世帯数分しかありません。
使っていない人もいるとは思いますが、自転車があふれています。
入居一年後より、管理会社から各部屋の前に置いても良いとのお達しが。
ポーチがある家は、率先してポーチに入れるようにとのこと。

もちろん、エレベーター、エントランスホールは汚れまくっています。
うちは自転車を所有していないので、不快ですし、そのようなお達しに
何も言わない管理組合にも疑問ありです。
92: 匿名さん 
[2010-04-02 10:55:44]
自転車があふれているとうことは、駅遠マンションなのでしょうね。
ウチでは、数年前駐輪場の自転車をたしかまとめて捨てていました。規約までは分かりませんが。
駅近だと勝手に外部の人が捨てていくのですかね。困ったものです。
規約と運用がちがったり。運用って結局監視するひとがいないと守られない。
93: 匿名さん 
[2010-04-02 15:11:15]
>>91
管理会社が勝手にそこまでできませんから、管理組合が許可を出してその周知を管理会社がしてるだけでしょう。
しかし、規約や細則の変更・追加が必要のはずなので、勝手にルールを変えてしまう管理組合の役員は問題ですね。
95: 匿名 
[2014-09-18 07:53:05]
うちのマンションには『自転車専用エレベーター』って設置されています。 たしかメーカーは、エーステックです 無名メーカーですが神戸の会社みたいです
96: 匿名さん 
[2014-09-18 08:14:39]
>1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については自室に入れていただく指導をしています。

これが間違いの元。三代目から駐輪料金を高くして収納場所を確保する以外は対策はない。
97: 匿名さん 
[2014-09-18 09:34:18]
うちは、細則で自転車をエレベーターに乗せてはならないとなっています。
高級な自転車等は駐輪場に置きたくない気持ちは分かりますが、全て細則
に則って行動をしてもらっています。
毎年シールを買って自転車に貼りつけることになってますが、そのシール料金を
高く設定しています。
駐車場は、専用使用料として毎月徴収していますが、自転車も同じ敷地を専用
使用するので、毎月使用料を徴収しています。
駐車場料金が月9,000円ですが、自転車は毎月500円徴収しています。
そのせいか、各戸2台以下です。子供用の自転車を含めて。
それに、シールがついていない自転車は、半年に1回整理するようにしています。
98: 匿名 
[2014-09-19 01:57:32]
毎月500円!?
初回のシール代金の勘違いっしょ?
99: 匿名さん 
[2014-09-19 08:40:45]
>98
シール代金ではありませんよ。
敷地を専用使用するので、その使用料です。
駐車場も敷地を専用で使用するので、使用料を取っているでしょう。
何故、自転車は敷地を使用しているのに使用料をとらないんですか。
100: 匿名 
[2014-09-19 09:18:38]
誰に言ってるのかわからないんだが、、

使用料の可否は地域や物件によりけり

疑義があるなら、、、規約見直し、世直し運動だな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる