管理組合・管理会社・理事会「エレベーターに自転車を載せることは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. エレベーターに自転車を載せることは?
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2024-05-11 19:19:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ RSS

自転車問題で相変わらず悩んでいます。

1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。

問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
 ※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
 ※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。

【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エレベーターに自転車を載せることは?

202: 匿名さん 
[2014-12-27 20:51:57]
>201
頭悪いのは、お前だろ?
分解してバックに入れれば荷物として持ち込めるんだよ。
205: 匿名さん 
[2014-12-27 22:22:51]
分解を知らないんか
214: 匿名さん 
[2014-12-28 17:02:03]
新築分譲マンションの設計時点で自転車を持ち込むように設計・申請されていないマンションに、自転車を持ち込むことは出来ません。
但し、マンション総会で自転車を共用部には置くのではなく専有部の部屋内に持ち込みたいと言う要望が多く、それに伴う傷や事故などの問題を全て周知し、十分な議論が交わされた後、総会決議で持ち込むことが決定したマンションなら、持ち込むことが出来ます。
持ち込んだ自転車を共用廊下やベランダなどに置くと避難経路が確保できなくなるので、必ず、専有部分である居室内に置くことが絶対条件です。
215: 匿名さん 
[2014-12-31 19:18:27]
レーサーばりの高価な物は、一緒に乗れますがママ使用の前後にカゴ付きは流石につらい。
百歩譲って、お先にどうぞと、能面で言う。
216: 匿名さん 
[2014-12-31 19:44:12]
うちのマンションでロードレーサータイプの自転車に乗ってる人がいます。
部屋から輪行用バッグに入れて駐車場までもっていき、駐車場で組み立てて出掛け、帰ってきたら駐車場で分解して輪行用バッグに入れて持ち帰っています。
当然のことですね。
217: 匿名さん 
[2014-12-31 20:13:06]
住んでる人のマナーもマンションのグレードも高いのでしょうね。
羨ましいです。
218: 匿名さん 
[2014-12-31 21:27:53]
いえ、都内の普通のファミリータイプのマンションです。
サラリーマンが多いです。
219: 匿名さん 
[2014-12-31 21:59:37]
自転車どころか猫が乗込んでくるマンションてどうですか? グレードどの位?

220: 匿名 
[2015-01-07 17:19:34]
エレベーターが傷だらけになるからやめて欲しい
221: 匿名さん 
[2015-01-07 17:35:24]
どのような理由かは知らないが、壁にカーペットが貼り付けて在るから、当マンションは大丈夫だよ。
猫は禁止だけど飼ってるお宅多く、管理組合も見て見ぬ振りなので、ロビーを抜けてエレベーターにも乗り込んでるよ。
因みに壁にカーペットの時点でグレード低めかも。

222: 匿名さん 
[2015-01-08 10:11:15]
エレベーターの壁にカーペットって、引っ越しの時だけでしょう。
普段からカーペットのマンションって、本当にあるのでしょうか?
最初から自転車を持ち込めるようになっていないのに、自転車を無断で持ち込むような分譲マンションがあるとは信じられません。
223: 匿名さん 
[2015-01-09 00:58:52]
ありますよ、うちのマンションがそれです。
年がら年中エレベーターにカーペットが張り付いています。
はじめのうちは、引っ越しかと思いましたが、引越しの時はダンボールに早変わりです。
分譲ですが分譲賃貸率が高く、転勤の季節は何日もダンボールです。
その内ホームレスのおじさんが住み始めないか心配です。
224: 匿名さん 
[2015-01-09 01:09:12]
223ですが、自転車をエレベーターに載せることじたい禁止では無いかもしれません。
でも、廊下に自転車を置くのは禁止です。
なので、カーペット?もしかすると、壁に落書きされるからなのかもしれません。
そういえば、落書きしないでね!のポスターも貼られています。
書き込みながら、どんどん悲しくなってきました。
225: 匿名さん 
[2015-01-09 09:14:21]
>224
うちの使用細則には、自転車をエレベーターに乗せることは禁止してますよ。
それに、ベランダで喫煙することも禁止になっています。
226: 匿名さん 
[2015-01-09 11:55:13]
普通そうでしょうね。
ウチは特段の、注意はありません。
エレベーターには、ペットを乗せないでとのポスターは貼られていますが、自転車の事はノーマークです。
まず、あまり見かけないので問題にもならないのかもしれません。
227: 匿名さん 
[2015-01-09 12:07:05]
>2226さん
使用細則に乗せればいいだけですよ。
次期総会の議案の一つとして、提案すればいいだけのことです。
簡単ですよ。
228: 匿名さん 
[2015-01-12 13:47:49]
電車ならともかくエレベーターに乗せるためだけに輪行バックを使う人がいるとは信じがたい。
分解してバッグに詰め込むのに最低5分、取り出して組み立てるにも同程度の時間がかかる。
さらに、その作業で周辺の床とかが汚れる可能性もあるし、余計迷惑。
229: 匿名さん 
[2015-01-12 22:15:58]
うちの使用細則には、自転車をエレベーターに乗せることを禁止することは禁止してます。
それをとやかく言う輩は修正されます。当然のことです。
230: 匿名さん 
[2015-01-12 23:48:20]
笑い話、酒に酔って、夜中に、欲求不満か、何かで、エレベーターのドアーを足で決る、

職業は銀行員、度々エレベーターが停止、緊急出動。理事長は、今度したら、ほっておく、と注意。

この間、また事故った。わざと、ほっておいて、痛い目にあわせて、管理員と理事長の共同作戦です。

マンションは、大体、見栄っ張りが多く。大名気分だ。大半は真面目で控えめだが、

大体問題を起こすのはこのたぐいだ、これが、いなくなれば、管理員も、警備員もいらない。

大分管理費等の節約ができる。考えましょう。悪い奴は、追い出せ。厳しい意見でごめんね?

231: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-04-20 01:50:58]
エレベーターの汚れといっても、エレーベーターの性能に影響を及ぼすわけではないですよね?
自転車を室外に保存しておいて性能劣化、盗難、などの被害が出た場合は管理組合が補償してくれるのでしょうか?
自転車をエレベーターに乗せてはいけない、という細則を作る場合は、自転車の補償まで視野に入れて
おかないと後々トラブルになりそうですね。
http://www.cycle-search.info/csi/tabid/58/cid/5208/Default.aspx
のように、マンションの駐輪場に駐輪した途端盗まれた人もいるみたいですから。
232: 匿名さん 
[2015-04-20 13:42:46]
自転車をEVに乗せる事を禁止しているマンションに住んでいます。
しかし時々ママチャリが乗ろうとして規則を知らないのか、それとも自分勝手なのか嫌気がさします。
自転車を自室に入れてもよいのなら、他の方の書き込みにもある通りに分解して輪行用バッグに入れ移動すると苦情も出ないでしょう。
最初からママチャリをEVに乗せようなんて貧乏臭い事は決してしないでいただきたい。
233: 匿名さん 
[2015-04-20 13:54:45]
EVに自転車乗せるなんて論外、それ以前にエントランスや共用通路を自転車押して通る事態有り得ないわ。
よほど民度の低いマンションなら有るのでしょうかね、子だくさんとか。
234: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-04-21 13:33:34]
ママチャリのエレベーター内持ち込みについて「貧乏臭い」とか「民度の低い」とか失礼な言葉を使う方が
いるようなマンションは避けたいですね。
事前にエレベーター内自転車持込禁止の告知があれば、それに従うのがルールだとは思いますが、
果たしてそこまで契約前に告知しているマンションが多くあるでしょうか。


235: 匿名さん 
[2015-04-21 14:10:49]
>234さん
どう考えても自転車をエレベーターに乗せるのはみなさん迷惑しますよ。
それに、駐輪場は何のためにあるのですか?
皆さんが自転車をエレベーターに乗せるようになったら大変ですよ。
エントランスや開放廊下も自転車に乗って移動もありえますし、夜遅く
帰ってきたら、どうせ明日は又自転車に乗るのだから、廊下に置きっぱなし
ということもありえるしね。
戸建てで家の中に自転車を置くようなものですよ。
庭に置いておくと盗られるといってね。
236: 匿名 
[2015-04-21 16:41:52]
EVに自転車を乗せるということはマンション建屋内の
共用部通路などを自転車が通ると言うことかな?
まったくもって下品なマンションがありますね。

賃貸の団地なら有るのかな?
237: 匿名さん 
[2015-04-21 22:28:42]
常識的なマンションなら普通は細則で禁止されてるよね。 
自転車がエレベーターや通路使うって?  なに?。 
238: 物件比較中さん 
[2015-04-22 09:31:46]
高級ロードを毎回輪行袋に入れるのは面倒。別にエレベーター使ってもいいでしょ。部屋保管が基本の車種だし。迷惑なのは共用廊下にママチャリや三輪車置いてるマンション。それだけで買う気失せる。
239: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-04-22 09:35:57]
上の者だけど高級ロード乗ってるリッチで健康的な人が居るマンションが理想。大型RVよりもスポーツカーが置いてあるマンション。タバコ吸う奴とか少ない管理が行き届いた物件。自転車エレベーターよりそっちの方がずっと大事だよ。
240: 匿名 
[2015-04-22 11:56:18]
ママチャリだろうがロードバイクだろうが自転車に変わりはないわ。
駐輪場に置くか、持ち込みたいなら袋にでも入れて持ち運ぶのが常識。

うちの規約ではエレベーター利用出来るのは車椅子とベビーカーかな。
駐輪場も登録した自転車しか置けないし有料、建て物内には入れないよ。
241: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-04-23 09:19:15]
大体ロード乗りは気を使う健康的な紳士が多いが、あのレーパンで汗ダクで近くに来られたくはないな。廊下に放置のママチャリや三輪車の方が腹立つしそんなの多い所見せられたら直ぐ次お願いしますになるよ。
242: 匿名 
[2015-04-23 10:20:28]
>廊下に放置のママチャリや三輪車の方が腹立つし
そんなマンションあるの? ずいぶんと民度の低いところね
普通のマンションは通路に物は置けないけど 古い団地かな
243: 匿名さん 
[2015-04-23 11:08:48]
マンションじゃなくて木造2階建てのアパートじゃないかと思います。
244: 購入検討中さん [ 40代] 
[2015-04-23 15:44:22]
てs
245: 購入検討中さん [ 40代] 
[2015-04-23 15:48:55]
民間分譲マンションより
都営アパートのほうが敷地が広くてゆったりしてる矛盾ww
駐車場も立体2段のマンションとか
なんで都営のほうがゆったりしてんのw
246: 匿名さん 
[2015-04-23 19:17:06]

おたくスレタイ解ってる?
>スレッド名:エレベーターに自転車を載せることは?
だよ  何が都営アパートなの 何が立体2段の駐車場なの?  



スレチはほかでヤレ
247: マンション投資家さん [男性] 
[2015-04-30 09:26:42]
そもそもマンションはお金余ってる金持ちが買うものです。変なのが越して来て環境悪くなる可能性あるから。廊下に三輪車ある高級マンションありますよ。怖くて注意出来ないらしかった。
248: 匿名さん 
[2015-04-30 22:49:56]
別に目くじら立てなくっていい程度の問題かと
249: 匿名さん 
[2015-05-01 17:38:44]
マンションに住むのは所詮、戸建てを買えない庶民なので、いろんなのがいてもしょうがないところかと。
我慢するしかないのね。
250: 匿名さん 
[2015-05-02 15:17:44]
このスレは、分譲マンションには住んでいないアパート住民が妄想で立てたスレでしょう。
あまりにも現実離れした内容です。
私が買った分譲マンションでは、そんな人はいませんし、そんな話が出たことすらありません。
高級な自転車に乗ってる人はいますが、駐車場で分解し輪行バックに入れて荷物として部屋に持ち帰っていますし、輪行バックで持ち出し、駐車場で組み立てて乗っていってます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる