管理組合・管理会社・理事会「ゴミ出しマナーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ゴミ出しマナーについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-23 14:29:13
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
約200世帯のマンションに住んでいます。ゴミ置き場はマンション内にあってすべての住戸の鍵で開けられるようになっています。築4年目なんですが、ゴミ出しのマナーがとても悪く日時を守らない、分別ができてない状態です。ひどい人はゴミの収集が終わった後に出す人もいます。今、理事をやっているのでタイマー式の鍵をつけるのを理事会に提案するつもりです。ゴミ置き場に鍵をかけている所があればどんなものか、時間設定とかいろいろなことを教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-23 09:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゴミ出しマナーについて

88: 匿名さん 
[2007-03-30 12:52:00]
>スレ主さん
ゴミ出しルールが管理規約、使用細則にあるのでしょうか。
入居者が悪いという内容ですけど物理的に不可能な方の意見を聞いてみましたか。
89: スレ主 
[2007-04-03 09:26:00]
>>88
ゴミ出しのルールは管理規約の使用細則で市町村の指示事項に基づいて行うと決められています。

物理的に不可能な方とは具体的にどういう方ですか?
90: 入居済み住民さん 
[2007-04-03 09:35:00]
>物理的に不可能な方の意見を聞いてみましたか。
私も不思議に思います、自己都合でルールを変えることはできませんからね。
91: 匿名さん 
[2007-04-03 13:10:00]
>89 ゴミ出しのルールは管理規約の使用細則で市町村の指示事項に基づいて行うと決められています。

いまどき24時間ゴミを出せないマンションは少ないと思いますので、この記載では不明確です。
理解をせずに入居した方もあると思います。
マンションは、いつでもゴミを出せるから便利で臭いに悩まず、快適なのだと思います。
そのような不便なマンションを選んだのですから、予測は出来たと思います。
ルールに従うことの出来ない人はどこのマンションにもいます。
貴方が直接その場で注意出来ないなら、管理員から注意させるしかないでしょう。
92: 物件比較中さん 
[2007-04-03 17:05:00]
>>91
私のMSは24時間可ですが、
このスレの中では、「非24時間」だから困ってる方が多くいるんですよ。
「いまどき」でも、時間帯制限があるMSも多いと思います。場所の問題、管理費用の都合で。
93: 購入経験者さん 
[2007-04-03 17:55:00]
みんなの地球きれいにしときたいね。
94: スレ主 
[2007-04-04 11:08:00]
>>91
いまどきのマンションは24時間可(何曜日でも何時でも=いつでもゴミが出せる)
が多いのでしょうか?
最近うちの近くに出来たマンションのHPでは
“ゴミ収集日の前日24時間は、いつでもゴミ出しが可能”
と書いてありましたがこの書き方だと決められた収集日の前日なら24時間出せる、
前日以外は出せないことになります。

マンション=いつでもゴミが出せる というのはいまどきでも普通でもないと思います。

いつでもゴミを出せたとしてもゴミ置場の構造上、臭いや害虫などの対策が出来てい
ないとゴミ置場周辺では臭いや害虫が発生します。とても快適とはいえません。

いつでもゴミを出せないマンションは不便なマンションではありません。
出す曜日・時間が決まっていてそれをみんなが守ればゴミがゴミ置場にたまることは
ないはずです。そのほうが快適なマンションと言えると思います。
95: 匿名はん 
[2007-04-04 11:45:00]
今時のマンションに住み始めたモノですが、毎日出る可燃ゴミ(生ゴミ含)は
ゴミドラムが設置してありますので、365日24時間いつ出してもOKです。
それ以外のゴミは週に1回、ゴミ置き場の鍵が開いてます。

マンション探している時の記憶では、そこそこの中〜大規模だと
最近はこのゴミドラムタイプが多かったと記憶してます。
超高層とか小規模は別でしょうけれど。当方大阪ですが。

こまめに出せるので、1回のゴミが少なくてゴミ捨てが楽ですよ。
ポストに行くついでとか、駐車場に行くついでとかに出しています。
96: ビギナーさん 
[2007-04-04 12:37:00]
>マンションは、いつでもゴミを出せるから便利で臭いに悩まず、快適なのだと思います。

自分の部屋やベランダにないこと、目の届かないとこにあって、自分の手も汚さないでいいことが快適なんだろうね。
ごみ置き場で、夏でも冷房を入れて腐敗を防止したり、強力脱臭で臭いもしないってことか?腐敗して、においがして、汁がたれて、それを誰がかたづけてるんだろうねー。
97: 92 
[2007-04-04 13:22:00]
>>96(ビギナー)さん
24時間ゴミ室が使えるMSは、それ相当の設備と管理(スタッフ)が整っています。
その分、管理費もかかるので、ある程度の規模(居室数)でないとわりにあわないです。
98: 入居済み住民 
[2007-04-04 17:47:00]
『○曜日は△△ゴミの日』って決まっているが、収集の日であって、
収集場所へ出す日ではないですよね。

収集後に出してしまう人って、そのへんを誤解していたりしませんかね?

収集時間がだいたい判っていないと、翌日収集分の出し始め時間がハッキ
リしませんが、「前日に出すんですよ」と言わないと、当日の午後や夕方
・夜に出しても良いと思い込んでいるかも・・・?

紙を読み直せとか言うより、説明会を幾度か開いて直接面と向って説明
しないと、足並みは揃いませんよ。
99: 匿名さん 
[2007-04-04 22:31:00]
うちのマンションは、今どきのマンションではないので、
24時間いつでも出せるわけではありませんが、
一応、収集日の前夜から出していいことになってます。
日中に出されると、清掃員さんが掃除しにくくなり、迷惑かけることになりますから。
100: 匿名 
[2007-04-04 23:51:00]
96さん、
感情的には同意しますが、できるだけ各住戸にゴミを保持しないで一箇所で管理することは害虫や菌の蔓延を防ぐためには有効なはずです。営業マンレベルでこのように説明するケースは少ないと思いますが、集合住宅が持つメリットどころか社会衛生上の要求事項だと思いますよ。
101: 銀行関係者さん 
[2007-04-05 09:23:00]
みんなの地球だしね!
102: ビギナーさん 
[2007-04-05 17:46:00]
94 > いつでもゴミを出せないマンションは不便なマンションではありません。
出す曜日・時間が決まっていてそれをみんなが守ればゴミがゴミ置場にたまることは
ないはずです。そのほうが快適なマンションと言えると思います。

いつでもゴミを出せるMSは便利ですよ。 ゴミがゴミ置き場にたまるのを嫌っているのでしょうか?
ゴミ置き場はゴミを集約しておくところなのでゴミがあるのは普通のような、、、
収集日の朝に数時間だけ保管しておく場所ってどういう意味があるのでしょう。利用法としてはもったいない気分です。(笑)
収集日厳守であれば数時間の仮置きなんか考えずに最初から直接集積車が収集する場所へ各自持っていけばすっきりするかも。
私はMSは大きな共同一戸建てと考えています。 MS内ゴミ置き場は言わばMS一戸建ての大きなゴミ箱という考え方をすれば集積車が収集に来る日にそこからゴミを運び出すということでいいのでは。 スペース等各MSは環境も違いますので全部にあてはまるとは言い切れませんが。
103: 入居済み住民さん 
[2007-04-05 17:50:00]
ん〜たとえゴミ置き場だとしても溜まっている状況は嫌だなぁ。
104: スレ主 
[2007-04-05 18:40:00]
>>100

各住戸ごとに溜まる量では害虫や菌が蔓延することはないような気がしますが。マンション全体の
ゴミを一箇所に集めて何日も置くようであればそれなりの設備がないと害虫や菌の蔓延を防ぐこと
は無理だと思います。それなりの設備があるようなら管理費は高くなるでしょうね。

>>102

ゴミがゴミ置場に溜まるのは嫌です。うちのマンションではゴミを溜めておける設備ではないのに、ルールを守らない人が多いのでいつもゴミが溜まっている状態です。
ゴミ置場の近くを通るとくさい臭いがするし、小さなハエがたくさん飛んでいる時もあります。

ゴミ置場には大きなカートが置いてありその中へゴミを各自入れていきます。朝、清掃員の方達が
来るとそのカートごとゴミ置場の外に出してくれます。町内にあるゴミの収集場所と同じものが、
マンション内にあるというだけで決して意味のないものではないと思います。
105: 匿名さん 
[2007-04-06 12:53:00]
行政で、ゴミの保管方法に指導があります。
マンション全体の延床面積でゴミ置き場の資源ゴミ以外は、マンションでポリ容器に入れ蓋をして保管をすること、となっています。
いつマンション内のゴミ置き場に出すかは、マンション側の事情ですので、スレ主さんのおっしゃる管理規約の市区町村の指導というのは、収集場所に出す場合の指導ではないでしょうか。
106: 匿名さん 
[2007-04-11 01:00:00]
皆さんのお話読ませていただきました
ひとつ教えて欲しいのですが、度々管理費の話が出てきますが
24時間ゴミ出し可と非では、管理費が違ってくるのでしょうか?

うちは24時間可MSなのですが、実際は当日朝出すよう通告がありました
24時間可を想定しての管理費を徴収されていると仮定すると
当日朝しか出せないのは、不便だし損しているような・・・
(横レスすみません)
107: 3年目理事 
[2007-04-11 10:02:00]
>>106さん
>24時間ゴミ出し可と非では、管理費が違ってくるのでしょうか?
単純に考えれば、ゴミを片付ける人件費・24時間可にするための設備の維持費と修繕積立費などにより、必要な費用は変わってくると思います。
それが、今の管理費に含まれているか?は、管理会社に聞いてみないとわからないと思います。
委託業務の業務仕様の中にゴミ置き場の片付け・清掃業務が入っていたり、ゴミドラムや空調設備などが整っているようなら、管理費・修繕積立金に含まれていると考えられます。
しかし、「損」かどうかはわかりません。その空いた人材を別の清掃に充ててるかもしれませんから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる