管理組合・管理会社・理事会「ゴミ出しマナーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ゴミ出しマナーについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-23 14:29:13
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
約200世帯のマンションに住んでいます。ゴミ置き場はマンション内にあってすべての住戸の鍵で開けられるようになっています。築4年目なんですが、ゴミ出しのマナーがとても悪く日時を守らない、分別ができてない状態です。ひどい人はゴミの収集が終わった後に出す人もいます。今、理事をやっているのでタイマー式の鍵をつけるのを理事会に提案するつもりです。ゴミ置き場に鍵をかけている所があればどんなものか、時間設定とかいろいろなことを教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-23 09:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゴミ出しマナーについて

126: 125 
[2007-04-18 14:17:00]
>>124
新築ならデベの広告資料、中古なら不動産の物件情報に、ゴミ出しについても書かれてますよね。
うちのMSにも特に規約に「24時間可」とは書かれていません。
実は、ゴミ出しの細則などもありません。
主にゴミ置き場の掲示のみで、利用者の協力が得られるようですし問題になっていません。
分別ゴミも回収日による制限はなく、1週間何時でもゴミ出せます。
(細かい問題、ペットボトルのキャップとか、鉄缶とアルミ缶の分別不足とかはありますけどね。)
127: 匿名さん 
[2007-04-18 14:30:00]
今は築15年の賃貸公団に住んでいます。
賃貸公団でもゴミ置き場は24時間ゴミ出し可能です。
粗大ゴミ置き場もあって、毎日管理員が、ゴミ置き場の中もホースで水をまいて清掃し、消毒していますから、臭いも無く衛生的です。
臭いとか、ルールを守らないとか、って分譲マンションのほうが管理や居住者マナーが悪そうで検討している者としては、躊躇しますね。
清掃や管理員の人件費などは、公団賃貸のほうが高いせいか、内容が良いような気がしますが管理会社によるのですか。
128: 匿名 
[2007-04-18 15:17:00]
123さんは読むのが苦手ですか?もう少し我慢してください。124さんが後半に書かれている2つのどちらなのかを聞きたかったのですよ。「24時間可能」というシンプルな書き方が多いので。売り主がチラシで聞えの良いコピーとして多用しているわりにあいまいではありませんか?もちろん各自がMSに確認すれば良いことですが、そこまでせずに勝手に解釈して行動するケースが多く、結果的にルールが乱れていると感じるのです。この話は品目によって収集日が細かく分かれている自治体の場合です。そこでは24時間というのがかならずしも「356日いつでも」とは解釈されない場合があるからです。
134: 106 
[2007-04-19 23:39:00]
スレ主さん、106です
横レスで場を荒らしてしまって申し訳ありません

私も色々なマンションサイトをみたりしていますが
24時間可マンションでも、規約や細則に記載のない場合が多いようです

私のマンションの場合、24時間ゴミ出しの出来る施設があること
購入時に「24時間ゴミ出しOK」であると表現されていたこと です
パンフレットに記載されていたわけではありませんが
販売時のホームページには、24時間セキリュリティー等と同じ並びで
ゴミ出しOKの表記がされていました
同じマンションの住民も、そう理解しているようですし
確認したら、管理部もそう理解していましたので、間違いないかと

(↑そうではなくて、規約や細則に記載がなければ
24時間可はおかしいのでは?って質問だったでしょうか??)
135: 135 
[2007-04-29 04:23:00]
>106
可燃ゴミだけでなく、プラや紙などの資源ゴミも朝出しなんでしょうか。
もしそうだとしたら、やはり合理的な理由はないように思います。
理事会で検討してもらった方がいいでしょう。

>01
ゴミ置き場があるにもかかわらず十分に活用されていない現状は
改善の余地があるように思います。
資源ゴミに関しては24時間OKにした方がよろしいのでは?
136: 匿名 
[2007-04-29 21:06:00]
私がお聞きしたかったのは24時間OKの意味なのですが、どなたも気にしていないんですね。つまり24時間=常にいつでも、という意味で捉えるのが普通なのですね。指定されたゴミ出し曜日の24時間前から、という解釈もありうると思った私が考えすぎでした。
137: 入居済み住民さん 
[2007-04-29 22:31:00]
いいや、私もその疑問はありましたので興味深く見ておりました。
138: 匿名さん 
[2007-04-30 12:51:00]
>136 指定されたゴミ出し曜日の24時間前から、という解釈もありうると思った

時間を計る人が、いる訳ないだろう、、、
そんな常識を知らなくて生活してたんですか?
マナーに違反してるのは、間違い無くあなたです。
139: 匿名はん 
[2007-04-30 13:24:00]
はぁ?つまり前日からならokということもありえるんでないの。
140: 匿名 
[2007-05-01 20:57:00]
そうそう、ありえる。たぶん138さんは日替わりで収集分別が行われている地域には住んでないんでしょう。あるいはセキュリティーカメラの無いようなマンションか。
141: 匿名さん 
[2007-05-02 10:54:00]

ごみ出しルールを誤解してたのですよね。
入居前に確認してください。
142: 匿名はん 
[2007-05-02 15:15:00]
いや138の見聞が狭すぎただけです。
143: 匿名さん 
[2007-05-03 12:45:00]
使用細則も異なった解釈をされる人がいるなら、問題ですね。
144: 大学教授さん 
[2007-05-03 16:27:00]
人それぞれ解釈のズレがあってもおかしくない、むしろ法律みたいにそんな感じでできてるのでは。
145: 匿名さん 
[2007-05-03 17:45:00]
>144 むしろ法律みたいにそんな感じでできてるのでは。
そんな感じなんですか。
さすが大学教授さん、お勉強されていますね。
どんな感じするんですか。
146: 大学教授でないけれど 
[2007-05-03 18:47:00]
法律みたいな感じ=>曖昧さを残して大筋の規定を示すだけ。
法律との違い=>罰則規定が基本的にない。
規約と細則の違い=>総会決議での賛成数の違いでもわかるように、細則は運用上で適時変更が可能な現実的な利用上のルールが中心。

よく言われる「常識」とか「マナー」とかも生い立ちや価値観で食い違いがありますからね。
MSの集合住宅では、過半数の価値観を理解できないと苦痛かもしれません。
147: 匿名 
[2007-05-03 20:37:00]
138にその辺の滋味が理解できていれば、、、。
148: 匿名さん 
[2009-08-10 22:36:00]
当方築4年の18階建てマンションです。管理清掃の方がゴミ置き場を管理して施錠しています。しかし、同階17階の一軒向こう隣がゴミ屋敷かスラムかと言う60代夫婦世帯で近隣は大迷惑。西日バルコニーに全てのゴミを散らかし、夕方5時から夜中の1時半まで、ビール空き缶を踏み潰し、陽に焼けたバルコニーのコンクリートにビールが散らばりビール腐臭=嘔吐物臭が近隣世帯の部屋になだれ込む。食欲は失せ、吐いたり、体調を崩すなどしています。夫婦揃ってアルコール依存症らしいと知人に言われています。主婦女性が出す生ゴミはいつもハエだらけ。バルコニーではゴキブリや害虫が大発生しており、網戸をしばらく開放するだけで10センチのゴキブリが部屋に入ってきます。夜明け前には害虫たちがゴミ屋敷のバルコニーのゴミ袋内で大暴れ。こんなゴミ屋敷悪臭で被害を受け続けて、逆に24時間ゴミを出せるマンションが羨ましいです。都合が許せば24時間ゴミを出せるという方向にしてしまうのも良いのかもしれません。
150: 匿名さん 
[2018-07-24 01:08:58]
>> 148 匿名さん

それが事実なら問題の部屋の周辺住戸の方は逃げたくても売れない貸せないってことになりますね。
151: 通りがかりさん 
[2022-05-23 14:29:13]
住民板でも、いろんな物件でこの話題を見かけるけど、
青田買いだと、どんな区分所有者がいるのか見当もつかないから
入居した後にストレスが溜まるね…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる