管理組合・管理会社・理事会「管理組合による駐車場位置調整の可否について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合による駐車場位置調整の可否について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-27 00:19:00
 削除依頼 投稿する

とあるマンションの理事をしております。

管理組合による(効率よい駐車場収入、その他の理由など、組合全体の運営の利点からの)駐車場位置調整ついて、全組合員による賛同者多数による決議があれば、可能かどうか?(移動させられる組合員の意向とは関係なく移動させることができるか?)ご教示、ご意見お願いいたします。

実は、先日わがマンションにおいて、身障者優先の駐車場をお体の都合で希望された組合員さんがおられ、現在身障者優先の駐車場を使用されておられる方(ちなみにこの人も理事です。ただし私ではありません。)に、マンション内の他の区画へ移動を打診しましたが、同意が得られず、非常に気まずい状態となってしまいました。(申し出された組合員さんは怒っておられ、正直裁判沙汰にでもなったらとはらはらしております。)

今後も繰り返しこのようなことが起こることも考えられ、管理組合が、権限をもって位置調整をできるようにできればと思いこのような質問とさせていただきました。

[スレ作成日時]2006-10-20 13:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合による駐車場位置調整の可否について

29: 匿名さん 
[2007-07-26 08:23:00]
26さん久しぶりです。まだやってたのですね。

管理規約、細則に記載のないことで都合のよいように予測推測することはやめないと、話が終わりません。

いろいろな意見はあくまでも意見ですから。管理組合の運営は決議で運営されます(反論が正当なものかどうか判断するのも個人ではなく管理組合です)。

とわかりやすく説明しても理解できないんでしょうけども(失笑)。

26さんのいるマンションの方は大変苦労してそうですね。
30: 匿名さん 
[2007-07-26 08:30:00]
もちろん26さんの言われることが、きちんと総会議案として提起されるにいたり、かつ決議が通れば、もちろんそれは、少なくともそのマンションにおいては認められてしかるべきですよ。

きちんと普通にやらないと。

わかった?
31: 匿名さん 
[2007-07-26 09:51:00]
>管理組合の運営は決議で運営されます
>(反論が正当なものかどうか判断するのも個人ではなく管理組合です)。

ここが間違いなのが分からないですか?
管理組合は絶対ではありません。
区分所有法を逸脱した規約、運営などは、個人は無視できます。

気に入らない組合員がいて、
「あなたはエレベーターの使用を禁止します」
なんて、規約、運営などは、無効だと言っているのです。

それと同じで、12さんだけが不利になる規約改定は違法です。
32: 3年目理事 
[2007-07-26 11:25:00]
>>31さん
総会の場では、
>管理組合の運営は決議で運営されます
>(反論が正当なものかどうか判断するのも個人ではなく管理組合です)。
は、正しいと私も思いますよ。
その上で各種法令に抵触していないか?違法でないか?は別次元での話しです。
仮に違法性があっても違法かどうかを判断するのは、我々ではなく司法(=裁判所)なのでは?

区分所有法に違反している可能性がある議案や規約や運営など、「無視」すべきではありません。組合員としてちゃんと「反対」または「是正」すべきだと思います。
規約は、理事会のものではなく、区分所有者のものだと思います。
33: 匿名さん 
[2007-07-26 11:54:00]
管理組合で民主的に決められたことが、そのマンション管理の運営基準になります。

それに従えないならそのマンションから立ち去るか、あるいは裁判おこすしかないですよ(管理組合が手順の問題なく決議しておれば、まず勝てないでしょうがね)。

いろんな人がいろんな意見を持って集まっているのがマンションですから。

26さんひょっとして今のマンションでも周りに自分の意見受け入れられずプリプリしてませんか?
34: 匿名さん 
[2007-07-26 14:44:00]
>>32・33
内容読もう・・・たとえ民主的に?多数決で決められたことでも
不平等な条項は、本人の承諾なしには無効です。
35: 匿名さん 
[2007-07-26 15:34:00]
34さん、君はなりきり裁判官か?
36: 匿名さん 
[2007-07-26 15:35:00]
34さん、不平等かどうかをみんなで判断するんだよ。
37: 匿名さん 
[2007-07-26 16:32:00]
34さん、多数決で決まったことは、全て少数派からすると不平等ですか〜?
38: 匿名さん 
[2007-07-26 16:46:00]
一部の少数の構成員の利益(この場合駐車場の使用権)に関する
事項を、他の多数の構成員で決めることは出来ません。
39: 匿名さん 
[2007-07-26 18:21:00]
おいおい共有施設の利用はみんなで決めるだろう。共有施設だぞ!
身障者はそこの駐車場しか無理なんだろ、立体に車椅子で突っ込めっていうのかい?

少数派、ていうか一人でも「こんなの不公平だの不利益だー!」っていうとたとえ決議通ってても、「わかりました、申し訳ありません。あなたあってのマンションですから」って感じになるのかい?オーナーマンションでも許されんぞそんなこと。
40: 匿名さん 
[2007-07-26 18:59:00]
注)
 ・身障者が全て「車イス」とは限りません。
 ・身障者用駐車場の利用条件や優先度は組合ごとに異なります。
 ・本件では以前は普通の駐車枠を契約したと書いてあった気が・・
 ・今回の改正が、他の身障者にとっては利益になる可能性があります。
41: 匿名さん 
[2007-07-26 22:08:00]
38はスレ代の居座り理事の話ではないぞ、12の
住民全員分の駐車場がなく、入れ替わる駐車場がない
身障者優先にしてしまうと、駐車場がなくなる。
規約や細則では、身障者が現れても入れ替える
規約はないことが前提です。

身障者が現れたら、12は駐車場の権利を失わなければ
いけない規約改定だよ、規約を変える他の住民は不利益を
えない、12だけ不利益になる・・・これを決定するような
マンションには住みたくないね
42: 匿名さん 
[2007-07-26 22:08:00]
↑やれやれ。お前さんは自分自身が規約じゃないと収まらんのかのう?

意見はあくまでも意見、決議で決めたことに従わんとね。なんか管理組合の決議に関連したことで個人的に恨みをもってるようにも思えるが、、このしつこさだと管理組合相手に裁判でもしてそうやね。当然負けたんだろうけど。
43: 匿名さん 
[2007-07-26 22:36:00]
あらあら
反論できないとそんなもんですか、イヤーまいったな

でもそこまで、法律のことを読めずに色々決めちゃうと
迷惑この上ないですね。

>一部の少数の構成員の利益(この場合駐車場の使用権)に関する
>事項を、他の多数の構成員で決めることは出来ません。

こんなの当然ですよ
44: 周辺住民さん 
[2007-07-26 23:13:00]
改めて全レス読んでみたが、
>>1への回答は、>>6までに大体書かれているな。

>>12への回答は、
障害者の方には申し訳ないが、100%で無いなら、
障害者の方が、駐車場の使用の権利を得てから、
専用区画と交換するのが筋なのかな?

身障者だからといって、ウェイティングリストを飛び越えて、
契約中の区画を横取りすることは出来ないのでは?

まあ、そういう逆差別のような規約が可決されても、
従うしかないのだが・・・。
45: 40 
[2007-07-26 23:22:00]
注)
 「障害者」という言葉はあまり使わないほうがいいかもしれません。
 身体の障害を持った場合に限り身障者と書くほうが適切らしいです。

レス12を読むと、直接的には書いていないが、身障者駐車場が無くなる又は使えなくなるように、確かに読める。
だがしかし、
無くす(=一般駐車場へ変更も含む)というのがありえるのかな?
一定のマンションなら、身障者用駐車場は義務付けられていると記憶しているので、無くすわけでなく、決定待機期間の変更だけなのではないかと推測。
過去に遡って規約を変更するというのも理解できない(=ありえない)し、管理組合が一方的に契約の解除又は更新を拒否するとも思えない。

あくまで推測だけど、思い込んでるだけではないか???
46: 匿名さん 
[2007-07-27 00:11:00]
民主主義のなんたるかがわからないのに

多数決で決めたから文句い結うな

いや〜、困ったものです。
47: 土地勘無しさん 
[2007-07-27 00:15:00]
>>46
酔ってるでしょ?
48: 匿名さん 
[2007-07-27 00:19:00]
>>47
ごめんね
ジムでトレーニングして、思いどおりに絞れたので
ビール飲んで、よっています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる