理事長が無能で困っています.
新築物件を購入したのですが,重大な瑕疵を発見し,その件について理事会で説明させろと何度も言っても聞かず,あげくの果てに売り主と結託し瑕疵をごまかすかのような改善策を総会で採決しました.
また,来年の予算も共用部の電気代,有人管理費・費用等の無駄遣い,インターホンシステムの保守費用がないといった点があり,,住民として損害を被る案を総会で採決しました.
これも元はと言えば理事会で十分に吟味せず,またこちらの意見も組み入れないのが原因と思われます.
そこで理事長を損害賠償で訴えたいのですが可能でしょうか?
[スレ作成日時]2007-12-06 23:12:00
理事長を訴えたい
24:
無能理事長弾劾
[2007-12-07 20:59:00]
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1.設計図書との相違が問題ではなく、設計段階のミスであると考えています。
パンフレットには上記のセキュリティに関しての概念図があり、それを見ると共用部は1次セキュリティと2次セキュリティの間にあり、マンションに複数あるどの1次セキュリティの扉からも同じ1次−2次間のエリアに行けることがわかります。
2.引き渡し時には上記の通りの状況であり、入居して初めてその設計ミスに気づきました。そもそも瑕疵とは事前に知りうる事ができなかった不具合点を指す物と考えています。
3.総会自体には委任状を出さずに出席しなかったですが、事前の説明会と総会議題をまとめると
・パンフレットはあくまで概念図である。
・その概念図に基づけば敷地内外を分けるのが1次セキュリティであり、棟内外を分けるのが2次セキュリティであり、それは満たされている。
・ただ、現状メインと考えられるエントランスの解錠をできない棟があるので、それができるように改修する。
4.概念図に基づいてマンションに設置されたどの1次セキュリティのゲートもどの棟からも解錠でき、各棟の解錠は各棟のみできるように改修するべきと考えています。また、現状繋がっていない格1次−2次間のエリアも工事で繋げて自由に行き来できるようにするべきと考えています。
>>10に関してですが、販売時にはパンフレットや企業理念でそれらも考慮しているかのように記述してありながら実際に入居してみるとそれらが満たされていません。また、その旨、売り主に内容証明郵便にて質問したが返答がないため、再度、「返答がない場合はそれらの不具合を認識したと解釈します」と送ったのですが返答がないので、売り主は不具合を認識していると解釈しています。
予算は前年の決算は1年目のため未完成の部分もあったため参考にはなりません。
(未完成で電気代のかかっていない箇所もあった)