管理組合・管理会社・理事会「理事長を訴えたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長を訴えたい
 

広告を掲載

無能理事長弾劾 [更新日時] 2010-08-26 12:14:22
 削除依頼 投稿する

理事長が無能で困っています.

新築物件を購入したのですが,重大な瑕疵を発見し,その件について理事会で説明させろと何度も言っても聞かず,あげくの果てに売り主と結託し瑕疵をごまかすかのような改善策を総会で採決しました.

また,来年の予算も共用部の電気代,有人管理費・費用等の無駄遣い,インターホンシステムの保守費用がないといった点があり,,住民として損害を被る案を総会で採決しました.

これも元はと言えば理事会で十分に吟味せず,またこちらの意見も組み入れないのが原因と思われます.

そこで理事長を損害賠償で訴えたいのですが可能でしょうか?

[スレ作成日時]2007-12-06 23:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事長を訴えたい

74: 匿名さん 
[2010-06-21 22:50:55]
この問題は、単に頭が悪くダサイ人物が管理会社に食い物にされて妙な動きをして管理組合に損害を与えているケースと、悪意を持ってわざと高い工事発注等をして、その業者からキックバック等を受けて私服を肥やす共犯型のワルとに分けて考える必要があると考えられます。
まー本気でやるのであれば、ギリシャじゃないですが、理事長ポストをちゃんと奪って、理事会もきちっとコントロールした上で、前理事長や理事会の乱脈ぶりをあぶり出し、正面から不正を追及していけばいいだけのことではないのでしょうか。
75: 匿名さん 
[2010-06-21 22:55:49]
>>73
現に行われてる理事の相互監視と輪番で再任を制限することでしょう。
はやりの言葉で言うなら最小不幸ですよ。
76: 匿名さん 
[2010-06-21 23:33:30]
最終採決は無記名で投票箱に入れてもらい、多くの人の前で開票しましょう。
その様に国交省に嘆願の手紙を出しましょう。 仕分け人、野党党首らにもね。
77: 匿名さん 
[2010-06-22 08:01:19]
>何かあった時に「選んだ側の責任」を問われるのであれば、「逃れるためには」 選任の議案に「反対」するしかない。

その為に組合法人では任期は原則2年。
78: 匿名さん 
[2010-06-22 09:50:36]
>>74さん、おっしゃる通り
だから、マンシヨン価値は管理で決まると言われる

悪徳管理会社は、低脳や欲深理事長を操り、他のオーナーから管理費や修繕費を搾取する。

自治会強制加入、管理費扱いはその一端
79: 匿名さん 
[2010-06-22 10:25:58]
>現に行われてる理事の相互監視と輪番で再任を制限することでしょう。

輪番程無責任なものは無い。輪番そのもので委任行為ではないので輪番で当てられた者には何等の責任は生じない。
輪番であるからこそ再任があるのも理解出来ないとは情けない。
80: マンション住民さん 
[2010-06-22 11:13:30]
>>79
で対案は?
81: 匿名さん 
[2010-06-22 11:19:45]
>で対案は?

総会で、自薦、他薦による規約通りの選任議案の決議しかない。
82: 匿名 
[2010-06-22 11:45:33]
規約に、管理会社と利害関係にある者は理事になれないとしてはどうだろか?
83: 匿名さん 
[2010-06-22 13:05:48]
>輪番で当てられた者には何等の責任は生じない。
善管義務違反になりますよ。
輪番とはいえ、総会で承認されたら責任は生じます。
辞任し、後任を決めて下さい。そしたら責任から逃れられます。
84: 匿名さん 
[2010-06-22 13:56:03]
>輪番とはいえ、総会で承認されたら責任は生じます。

本人の同意なしに委任関係は成立しない。
85: 匿名さん 
[2010-06-22 14:00:25]
>管理会社と利害関係にある者は理事になれないとしてはどうだろか?

組合法人は当然。
86: 匿名 
[2010-06-22 17:55:30]
だよね、なんで理事会が丸め困れ管理組合に不利な決め事をするのかな?
87: 匿名さん 
[2010-06-22 18:09:23]
>本人の同意なしに委任関係は成立しない。

総会にも出席しない、議決権も行使しない人間に同意もへったくれもないだろ。

そうじゃなければ、話があった時点で拒否なりすればいい。
断る度胸もないくせに同意してないだの、小声で主張しても意味はあるまい。
88: 匿名さん 
[2010-06-22 19:04:44]
>総会にも出席しない、議決権も行使しない人間に同意もへったくれもないだろ。

それでは輪番も成立しないね。出鱈目は書かない事よ。
89: 匿名さん 
[2010-06-22 19:14:30]
皆が皆、>>88みたいな奴とは限らないということ

もちろん逆もまた然りだが
90: 匿名 
[2010-07-28 19:59:32]
出鱈目は>>88の頭の中ということか!
91: 匿名さん 
[2010-08-04 16:22:51]
民事訴訟にそなえ証拠を揃えましょう。
ただ吠えていても意味がありません。
92: 匿名 
[2010-08-04 18:05:23]
ご近所のチワワを思い出してしまった。。。。
93: 匿名はん 
[2010-08-26 12:14:22]
けっきょくスレ主はどうしたのかね?

スレ主が裁判起こしても、内容からすると負けるし、
マンションにも居づらくなるわな。、

やりたければやれ。それだけ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:理事長を訴えたい

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる