管理組合・管理会社・理事会「防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-03-30 23:04:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】おすすめの防犯対策| 全画像 関連スレ RSS

今住んでいるマンションは某有名メ−カ−の防犯カメラシステム
を5年契約のレンタル方式にしています。
カメラ12台にモニタ−、テ−プ式の記録装置、センサ−ライト3箇所で
年間で150万近いレンタル費用を払っています。5年で750万、
10年で1500万もの費用を払うのなら買取にした方が断然特だと
思うのですがなせデベや管理会社はどこもレンタル方式を採用し
継続を推奨するのでしょうか?
ちなみに買取方式を推奨しているメ−カ−に上記の買取価格
(工事費こみ)を試算してもらったところ最新のHDDのデジタル記録方式
に取り替えても300万強でした。
普通に車等で考えると300万の車を年間150万でリ−スするなんてことは
ありえない話しです。
ただ管理会社は高額な初期投資ではなく、経費処理での導入が可能であるとか
カメラの第三者による破損や盗難 、万一機器が故障してもすぐ
代替が無償で可能であるとか定期的メンテナンスで機器の作動状態や、
破損箇所の確認が随時できる等そのレンタルの良さを主張しますし、
カメラなんて画像が焼きついて5年で駄目になるからなんて事も言います。
まず、このレンタル費用は高いのでしょうか?相場なのでしょうか?
あと、買取に切り替えたマンションの方がいらっしゃれば買取にする場合の
注意点及び維持管理での問題点を教えてください。

[スレ作成日時]2006-06-15 10:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?

65: 土地勘無しさん 
[2014-02-15 16:56:54]
なるほど、そうなんですね。安くなるんですね。
管理会社からは新しい物に代えても現行より安くなりますよっと言ってたけど
現行品の更新だけじゃマージン入らないから提案しなかったのかなwww
66: 匿名 
[2014-02-15 22:03:31]
>65

すまん。読み間違えた。

リース落ちを再リースじゃなくて、同機能の物を新品でリースするってことね。

それは余り安くならない。

そもそもリースはローン組むようなものだから買取で設置した方が安くなるしお勧め。
67: 匿名さん 
[2014-02-16 08:47:51]
エレベーターのかご内のメンテ用の監視カメラで十分だ。
勿論維持費はメンテ会社負担。
68: 土地勘無しさん 
[2014-02-16 12:01:11]
すまん。読み間違えた。

リース落ちを再リースじゃなくて、同機能の物を新品でリースするってことね。

それは余り安くならない。

そもそもリースはローン組むようなものだから買取で設置した方が安くなるしお勧め。

>66
匿名さん

回答ありがとうございます。

投稿して頂いたように管理会社からは最新機種へ切り替えても
安くなりますよっという変更提案ですのであまり安くならない
提案でした。

そして、よくよく見たら現契約がレンタルで次回もレンタルでの
契約提案でした。
そしてもともとのレンタル契約期間切れてるし
(管理会社からはその旨の連絡なしで今回の提案)

そもそも6年レンタルの提案ってありえないような気が・・・
リースよりレンタルの方が割高だしリースの再更新時の
大幅なリース料減もないわけだし
69: 匿名さん 
[2014-02-18 21:31:51]
>68
レンタルといいつつも中身はリースでは?
本当にレンタルであれば中途解約ができるのですが
実際はできないと思います
レンタルだとすると細かな取り決めが無いと、どちらも言いたい放題になりますので
そちらを確認する方が良いですよ、そして確認すると実はリースの場合が多いです

最新機種に変えて安いですよ
なんてのは嘘で
初回は配線費用が入っている。次の更新では入ってないってだけです
70: 土地勘無しさん 
[2014-02-18 23:54:08]
>69
匿名さん

回答ありがとうございます。

早速、管理会社に確認してみたいと思います。

配線費用が入ってないだけとは・・・上手に出来てるものですね
71: 匿名さん 
[2014-02-19 08:11:51]
一階に商店が入っている下駄履きマンションならいざ知らず、一般マンションでの防犯カメラとは設置場所次第ではプライバシーの侵害の恐れある。
72: 匿名 
[2014-02-19 09:05:17]
共用部分にプライバシーがあるわけないだろ。
73: まんかんし 
[2014-02-23 17:59:10]
無駄ですが 説得は困難です
カメラが防犯になると盲信する人が多いこと
実際に事件が起こっても証拠となり得ない場合の多いこと
設置に際し管理会社の言い分を盲信する人も多いこと

どうせ設置するのならセンサーつき或いはIPカメラなどを設置すべき 更に買取でおこなうこと
74: 匿名さん 
[2014-02-23 19:27:59]
IPにしたら配線やりなおしになる
カメラ自体も相当高いしね
既存の更新は定期的にやらないと、問題があった時に揉める

皆、自分の財産を守るための投資を自分の財布から出したくないということで
無駄に無駄に管理費の中からカメラ費用が支払われていくことになる
75: 匿名さん 
[2014-02-24 19:30:23]
防犯カメラを付けて防犯出来るの? 誰が見るの?
カメラ業者が喜ぶだけよ。
76: あかさたな 
[2014-08-01 09:52:28]
防犯抑止がメインですが、いざというときの確認で犯人特定の手がかりになります。最近のダミーカメラは本物と変わらない見た目なので、防犯だけならダミーでもいいですが、いざというとき、古い解像度だと、夜間はもちろん、昼間でも何の役にも立ちません。また、賢い犯人はカメラを避けますので避難階段を使いますので、設置場所もくふぎ必要です。ただ、住戸内や専用庭が映る所は避けての設置が必要です。レンタルやリースは安心ですが値段が高め、買取は落雷などの故障でダメになったら高くつきます。ただネットの価格はあてにならないので、ちゃんと業者呼んで見積もり貰うことをお勧めします。住民でネットの情報を鵜呑みにして、誤った知ったかぶりかざす人ほど厄介なことはありません。
77: 匿名さん 
[2014-08-01 10:43:25]
数年前から防犯カメラを設置している。
けっこう数があってレンタル代は年間100万円くらい。
だが、値段のわりには役にたたない。
自転車をきりのようなもので次々とパンクさせている子供がうつっていても手元が完全にうつって
いるわけではないと最後には逃げられたこともある。
警察に届ければどうにかなるかもしれないが同じマンション内ではなかなかそこまでいかないようだ。
78: 匿名さん 
[2014-08-01 11:29:34]
防犯カメラを付けると防犯意識がなくなり、防犯にならない防犯カメラとなる。
79: まんかんし 
[2014-08-01 18:00:24]
損です 
80: 匿名さん 
[2014-08-01 18:33:47]
カメラは証拠を取るためだけのもので防犯とは聞いて呆れます。
81: 匿名さん 
[2014-08-02 01:25:28]
証拠とっても子供だったら責任取らせられないでしょ
IPでもそれは一緒だから低スペックでいい
配線は同軸でもIPでもいいけど、LANの方が高い

個人的には防犯カメラなんて相当無駄だと思うけど
バカな居住者が求めるから、希望者の防犯カメラ増額させたり
駐車場・駐輪場の値段を上げるのが当たり前
車なんて出口一本取っておけばいいし、チャリなんて自己防衛でいい
共用で防犯カメラはいらない

誰でも施工できるから、適当に電話した業者の中で一番安いところでいいよ
リースの意味無いから
82: 匿名さん 
[2014-08-02 01:45:40]
>証拠とっても子供だったら責任取らせられないでしょ
おそろしく正解。
防犯カメラなんかなく普通に警察に届けていたら普通の犯罪だったのに犯人が子供、しかもマンシ
ョン内のなんてわかったらもうどうしようもない。
防犯カメラなんて金を捨てるのと同じ。
83: 匿名 
[2014-08-02 08:14:43]
カメラはモックもありだと思う。
あと、ボヤけてても静止画にして貼り出すと効果抜群。
過剰にあっとも無駄だけど抑止効果はあるし、まったく無いのは無防備過ぎるよね。
84: カメラ販売業者 
[2014-08-26 15:33:47]
ゼネコン系マンション管理会社では、監視カメラを、レンタル保守付で管理組合に勧めることがあります。
これには理由が2つあると思います。
①マンション管理会社と、カメラ販売業者の癒着(マンション管理会社に、契約するとバックリベートが入る等)
②レンタル保守付であれば、故障時に、業者がカメラをずる替えするだけなので、管理会社は手間いらず。
これに対し、コンサル系の管理会社は、レンタル契約は殆どすすめません。理由は、コスト重視だからです。
レンタルと、リース、一長一短はありますが、監視カメラのレンタルは、法人系事務所では皆無です。つまり、監視カメラやIT関連商品に精通していないマンション住民が、売り手側の論理で、レンタル契約をさせられているのが現状ではないでしょうか。
監視カメラの使い方にもよりますが、首振りをしない、屋内であれば、5年リースが良いのでは。心配なら、5年リースの保守付で契約すればよいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる