管理組合・管理会社・理事会「理事役員報酬について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事役員報酬について教えてください
 

広告を掲載

元理事長 [更新日時] 2013-10-27 18:02:32
 削除依頼 投稿する

築2年 約30世帯 理事役員4名2年任期 半数入替え制です。
理事会は、毎月約2時間弱、理事会以外はメールでのやりとりをしています。
第2期までは、立候補により理事が決まりましたが、第3期より立候補無く、輪番制も整っていない状況の中、今後の理事選任に不安を感じています。
今現在輪番制を含めて、役員報酬を考えています。
報酬の考えに至った経緯
総会で出欠・委任状・議決権行使を提出しない組合員が既に1割居ます。
総会は約半数しか出席しません。その様な状況下、輪番制により無理やり理事に指名しても組合として利益にならないと考えます。
役員は、ボランティアでありますが、組合活動に非協力的な方と協力的な方の不平等を感じ、非協力的な方のペナルティー的要素を踏まえた役員報酬制を考えています。
協力的な方が活動しやすい環境を整えたいと考えています。
財源は新たに組合員より活動費として徴収し、役員報酬とし支給を考えています。
総ての組合員が理事を務めれば、納めた金額と報酬として得る金額が同じ様にしたいと考えています。
案として1組合員月200〜300円徴収、年2400〜3600円負担
役員報酬は、年24000~27000円
以上が案です。
期により役員負担にも差があり、理事会に出席しない役員にも報酬を払うのかなど問題も多いですが
まず、役員報酬制をとられているMS情報を教えて下さい。
次に、役員報酬に関してのご意見をお聞かせ下さい。
長文最後まで読んで頂きありがとうございます。何卒宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-09-13 10:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事役員報酬について教えてください

489: 入居済み住民 
[2013-10-03 12:57:41]
No485さん
まさにその通りです。
罰金制度は検討しましたが導入は見送りました。
大切な事は不公平是正と人材確保です。
スレ主さんに回答してあげて欲しいです。
490: 入居済み住民 
[2013-10-03 13:02:06]
No486さん
成功事例で嬉しいです。
みんな役員は敬遠してるんですよ。
役員報酬は役員を確保する一つの施策に過ぎないのです。
違う方法が有ればそうすれば良いのです。
自分の資産だから無報酬でやって当然と思ってる方が多いですが・・・。
まあ考え方が人それぞれだとよく解った次第です。
492: 入居済み住民 
[2013-10-03 14:34:32]
何も矛盾していません。
導入しているマンションが0ちゃうでしょ?
こんなショボイ5年も前の調査で・・・・。
だから何?ってお話です。
日本に何棟マンション有るか知ってますか?
はっきり言ってお話になりません。
何度も言ってますが・・・・・。
役員報酬制度を導入を推奨してません。
スレ主さんが役員報酬導入を前提にスレを立ててたので
導入しているマンションに居住しているのでお答えしただけ。
私はよそのマンションが導入しているかどうかなんて興味0です。
需要が有るか無いかに尽きます。
あなたの書き込みはスレ主さんに何の役にも立たない
スルーされる回答ですね。
うんざりする程言ってますが
私にくだらんいちゃもんつけてる程、暇やったらスレ主さんの
質問に回答されてはいかがですか?
ただ行政が5年も前にサンプリング調査程度の資料を張り付ける。
私にとっては説得力0のくだらん回答です。
一応目は通しましたが見るに値しないものでした。
500: 匿.名さん 
[2013-10-03 16:08:51]
>>496
>【国土交通省の統計・データ(下記参照)は、】実務に即してるとは思えないので全く参考になりませんでした。
>私は実績に応じて事実を書いてます。

すごい実績をお持ちですね。
脱帽です。

<国土交通省の統計・データ>
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm
503: 匿名さん 
[2013-10-03 17:09:23]
入居済み住民さんの書き込みは、この板で最も参考になる。
終わりになりそうで終わらない。。。

国交省のデータ見た、役員全員に報酬を支払っているのが 17.7%もあるやん
これを特殊な少数と言い張る人がいたが立派なもんじゃないかい
これだけの支持があれば国会議員にもなれるぞ。

俺の前の書き込み >> 486
504: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 17:14:07]
No503さん
ありがとうございます。
意見には賛否両論有る事は理解出来ます。
ただリンク張っただけとか特殊扱いだけで・・・・・。
論点が少ないので厳しいです。
スレ主さんが置き去りにされてる感を否めないです。
お一人でも参考にして頂ければ嬉しいです。
506: 匿名 
[2013-10-03 17:31:22]
もうアホはほっときなさい。あとはスルーで。
507: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 17:33:31]
ここまで国交省データーを信奉されてる方が多いのですね。
だいたい人を小馬鹿にしないと物が言えない時点で低レベル。
自分の意見に自信が有れば堂々と言えばいいのに。
はっきり言ってあほは、あなたです。
デベか管理会社の回し者ですか?
違うのでしたら自分の住んでいるマンションで役員やって
国交省の5年前のデーターでこうなってるから間違いない!
間違いが有れば責任は自分が全部負います位言ってみ。
私が役員やってる時は自分の言葉には全責任を負ってました。
自分で資料を作って説明責任も果たしました。
私は国交省のデーターではなんて薄らみっともなくて言えません。
質問は国交省までって感じですか?
508: 匿名 
[2013-10-03 18:38:07]
それぞれのマンションがそれぞれのマンションの事情を鑑み決める事であって他所様のマンションに強制する事じゃないと思いますよ。
513: 匿名さん 
[2013-10-04 11:38:23]
ようするに、報酬をしはらっていないマンションは、
75.9%ということですね。
516: 匿名さん 
[2013-10-04 12:29:29]
>515
過去何回かのアク禁の経験者です。
アク禁になるのは、不適切な書き込みとか、相手を冒涜したとかいうのではなく、
相手が書き込みを削除した際にアク禁を要請すれば、内容に関係なく削除も
されますし、アク禁にすることもできるのです。
ここの管理者も忙しいので、要請があればそれに応えているようですね。
要するに、要請した者勝ちってことになりますかね。
517: 入居済み住民さん 
[2013-10-04 12:49:30]
No516さん
丁寧なご回答有難うございます。
理解出来ました。
個人的にはアク禁されても問題ないです。
527: 入居済み住民さん 
[2013-10-04 16:29:54]
匿名さんって名前が多すぎて・・・・。
全部同じに思ってしまいますね(笑)
微妙に変えて頂ければ解りやすいのです。
どうもスレ主さんの書き込みを無視したものが多くて・・・。
自分のお言葉を少し足して頂ければありがたいです。
資料は拝見させて頂きました。
528: 匿名さん 
[2013-10-05 08:54:14]
こんなに簡単に削除されるんですか?
もうここにはきません。
529: 入居済み住民さん 
[2013-10-05 09:54:47]
めっちゃ削除されてますね(笑)
スレ主さんそっちのけのコメは削除でいいと思います。
人を悪く言うのでは無くてスレ主さんの質問に答えられるようにしたいものです。
役員報酬について議論される事はとても大切な事と思います。
私の居住するマンションでは前述の通り導入されています。
報酬というよりも役員業務で消費したとみなすと総会で決議された金額を支払ってます。
私は役員している時は報酬を受けていた立場で
今は役員ではないので支払っている立場です。
当然に不満は一切有りませんし役員さんの業務には関心を持てています。
管理会社は当然に必要な事は理解してます。
専門分野については信用してまかせる事も大切だと思っています。
しかし、それだけではダメなのです。
営利企業である管理会社と管理組合はどうしても相反する部分があるのです。
そういうところを指導監督する事が必要なのです。
マンションは自分の財産なので無報酬で当然と思われている方が大半と思います。
それも間違っていると言ってる訳ではないのです。
しかし、マンション管理と修繕計画は複雑化していて住民の要求も高くなっています。
特に修繕計画と修繕積立金のバランスが悪く、一時金の徴収や銀行借入を余儀なくされています。
この問題が出ると管理会社と住民の間で問題が紛糾する可能性があるのです。
これは管理会社にまかせっきりにしている事の残念な事の一例です。
ですがこれは管理会社が悪いわけではなくてこれまで放置していた住民に責任があるのです。
このような問題に立ち向かう役員の負担は大きく、敬遠されがちなのです。
マンション管理の諸問題が落ち着いて誰が役員をしても引き継ぎやマニュアルが出来たら
負担が平等になったので役員報酬を廃止しようとなれば理想だと思います。
530: 匿名さん 
[2013-10-05 10:36:13]
なんで削除したか理由を示せ。これは管理者の削除ではない削除人の横暴だ。
531: 匿名さん 
[2013-10-05 12:17:02]
健全な情報源となるように無関係な発言は削除に賛成。
532: 匿名さん 
[2013-10-05 12:26:43]
そうですね、それと長~い長~いレスは誰も読まない事理解して投稿しようね。
533: 匿名さん 
[2013-10-05 13:38:42]
ツイッターみたいに短文がいい。
534: 匿名さん 
[2013-10-27 18:02:32]
うちの東コミからは、お中元、お歳暮、
そして、総会前には おもてなし がある。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる