管理組合・管理会社・理事会「理事役員報酬について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事役員報酬について教えてください
 

広告を掲載

元理事長 [更新日時] 2013-10-27 18:02:32
 削除依頼 投稿する

築2年 約30世帯 理事役員4名2年任期 半数入替え制です。
理事会は、毎月約2時間弱、理事会以外はメールでのやりとりをしています。
第2期までは、立候補により理事が決まりましたが、第3期より立候補無く、輪番制も整っていない状況の中、今後の理事選任に不安を感じています。
今現在輪番制を含めて、役員報酬を考えています。
報酬の考えに至った経緯
総会で出欠・委任状・議決権行使を提出しない組合員が既に1割居ます。
総会は約半数しか出席しません。その様な状況下、輪番制により無理やり理事に指名しても組合として利益にならないと考えます。
役員は、ボランティアでありますが、組合活動に非協力的な方と協力的な方の不平等を感じ、非協力的な方のペナルティー的要素を踏まえた役員報酬制を考えています。
協力的な方が活動しやすい環境を整えたいと考えています。
財源は新たに組合員より活動費として徴収し、役員報酬とし支給を考えています。
総ての組合員が理事を務めれば、納めた金額と報酬として得る金額が同じ様にしたいと考えています。
案として1組合員月200〜300円徴収、年2400〜3600円負担
役員報酬は、年24000~27000円
以上が案です。
期により役員負担にも差があり、理事会に出席しない役員にも報酬を払うのかなど問題も多いですが
まず、役員報酬制をとられているMS情報を教えて下さい。
次に、役員報酬に関してのご意見をお聞かせ下さい。
長文最後まで読んで頂きありがとうございます。何卒宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-09-13 10:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事役員報酬について教えてください

388: 匿名さん 
[2013-09-27 11:23:22]
>387
確かに役員は委任契約で、規約に規定がなければ無報酬が基本です。
しかし、理事はボランティアではないんですよ。
ボランティアは自分からすすんでやるものでしょう。
理事の場合は嫌でもやらなければならないのですよ。
それに、輪番制であれば、別に支払っているのではなく、自分で支払ったものを
もらっているにすぎないでしょう。トータルではかわらないのですから。
私はボランティアもしていますよ。会社をリタイアしたものですからね。
389: 匿名さん 
[2013-09-27 11:50:15]
>387
あなたは、理事が役員報酬をもらっているのが許せないんですね。
あなたが、理事になったらどうするのですか?
役員報酬をカットするように提案しますか?
ところで、理事をしたことがあるんですか、どうも経験がないように
思えますが。
390: 入居済み住民さん 
[2013-09-27 16:11:25]
役員はボランティアじゃないです。
共同住宅ですが家族や親せきが暮らしているのではないです。
マンションは一つの区分建物に他人が複数生活するものです。
一戸建てと比較するのは余りにも乱暴な気がします。
役員やってみて下さい。
特に修繕絡みの時がお勧めです。
391: 匿名さん 
[2013-09-27 16:31:15]
>理事の場合は嫌でもやらなければならないのですよ。

嫌ならやらなくていいよ。強制ではない。
仮に強制されて就任したら、辞任すればよい。裁判員と同じ。
392: 匿名さん 
[2013-09-27 20:12:14]
>391
嫌ならやらなくていいというのなら、役員報酬ぐらいは
出しなさいよ。
自分では、役員はやりたくない、やらない、しかし、役員報酬は
出したくないではねえ。
393: 不動産業者さん 
[2013-09-27 20:39:06]
まだやってるんですか、報酬は出したい管理組合だけが出せば良いでしょ。
理事を強制とか、任意辞退も組合で決めたら良い事、よそ者が口出し無用。

それぞれのマンションで事情が違いますから、議論しても無駄なだけですよ。
395: 匿名さん 
[2013-09-27 20:56:11]
ボランティアの意味も分っていない人がいるのですね。
おそらく「役不足」と言う言葉を使うとしても、意味を間違って使うのでしょうね。
396: 匿名さん 
[2013-09-27 20:57:46]
うちの場合は、輪番制の理事がまわってきて拒否したら
5万円の罰則があるけどね。
2年間で5万円だから、たいした金額じゃないけど。
今まで3人が支払ったよ。
397: 匿名さん 
[2013-09-27 21:30:24]
はいはい、貴殿のマンションだけの事、お好きにどうぞ。
他のマンションには無関係、煽らないでね。
398: 匿名さん 
[2013-09-27 21:32:56]
輪番が回ってきて拒否したら5万円の罰金なら、5万円払わずに即座に管理費等の滞納を始めればいい。
滞納してる組合員に理事を頼むわけない。そくなことしたら組合員に示しがつかないから。
399: 匿名さん 
[2013-09-27 22:01:32]
>396
それが本当ならいいのですが、もしも嘘だとしたら、昨日、懲戒処分されたキャリア官僚のようになるかも知れませんよ。
400: 匿名さん 
[2013-09-28 09:18:39]
>398
滞納しているから理事をしなくていいということにはならないよ。
輪番制だから、順番が回ってきたら全員やらなければならないからね。
やらなければ、罰則があるということ。
滞納すれば、年率15%の遅延損害金がつくし、3ヶ月滞納が続けば
駐車場契約の破棄、6ヶ月滞納すれば、支払い督促の手続きをとることになっている。
もし、裁判所から支払い命令が出ても支払わない場合は、取り立て訴訟を行い、
給料、預金、家賃等から強制的に取り立てることになる。
401: 匿名さん 
[2013-09-28 09:24:31]
>399
5万円の罰則、いい規則だよね。
しかし、3人も支払っている者がいるから、もっと値上げする必要ありかな。
マンションは全員が平等で管理しなければならないんだよ。
それをやりたくないといって拒否するんであれば罰則があって当然。
管理組合は、2人以上の区分所有者が存在した時点で法律で自動的に成立し、
その区分所有者は、法律で自動的に管理組合の組合員となる。
そして、その組合員はマンションを手放さない限り組合を退会することは
できないからね。
あんたは、理事したことないだろう。
402: 匿名さん 
[2013-09-28 10:00:25]
嫌ならやらなくていいというのなら、役員報酬ぐらいは
出しなさいよ。
自分では、役員はやりたくない、やらない、しかし、役員報酬は
出したくないではねえ。
マンションは全員で管理していくものだよ。
誰かがやらなければならないんだということが分かっていないんだね。
誰かがやらなければならないけど、自分はやりたくない。
そしてお金も出したくないだからな。
403: 匿名さん 
[2013-09-28 10:00:47]
せめてどっちかにしなくちゃね。
404: 匿名さん 
[2013-09-28 10:02:09]
うちのマンションにそんなのがいたら村八分だよ。
子供も含めてね。
405: 匿名さん 
[2013-09-28 10:05:39]
要するに、ここで役員報酬について反対している者は、
自分は理事をやったことがない。
役員報酬については反対。
しかし、自分の意見は通らない、又は総会で意見がいえない。
大体そんなとこじゃないかな。
役員報酬が反対なら、自分で理事に立候補して廃止すればいいよ。
そんなことはできないな。
だからここで反対と叫んでいるんだろうから。
406: 匿名さん 
[2013-09-28 10:07:19]
反対している者のマンションは輪番制じゃないんだろうな。
同じ者が長く理事をやっており、報酬をもらっているのが嫌なんじゃないの。
ずばり!
407: 匿名さん 
[2013-09-28 11:55:27]
なんかいつのまにか役員報酬が正当化してきたな。
輪番制なら、役員報酬を出しても、いずれ自分の順番が回って
きたときにもらえるんだから同じことだけどね。
408: 匿名さん 
[2013-09-28 13:24:41]
>滞納しているから理事をしなくていいということにはならないよ。
>輪番制だから、順番が回ってきたら全員やらなければならないからね。

お前アホ。

管理組合執行役員が滞納してるのに、何故に一般の滞納組合員を取り締まれるのか?
まずは「執行部の身内を粛清してから俺に言って来い!」とすごまれておしまいだよ。


理事会や理事が管理規約違反してるのに、一般組合員に「規約を遵守しろ!」言えるか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる