管理組合・管理会社・理事会「理事役員報酬について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事役員報酬について教えてください
 

広告を掲載

元理事長 [更新日時] 2013-10-27 18:02:32
 削除依頼 投稿する

築2年 約30世帯 理事役員4名2年任期 半数入替え制です。
理事会は、毎月約2時間弱、理事会以外はメールでのやりとりをしています。
第2期までは、立候補により理事が決まりましたが、第3期より立候補無く、輪番制も整っていない状況の中、今後の理事選任に不安を感じています。
今現在輪番制を含めて、役員報酬を考えています。
報酬の考えに至った経緯
総会で出欠・委任状・議決権行使を提出しない組合員が既に1割居ます。
総会は約半数しか出席しません。その様な状況下、輪番制により無理やり理事に指名しても組合として利益にならないと考えます。
役員は、ボランティアでありますが、組合活動に非協力的な方と協力的な方の不平等を感じ、非協力的な方のペナルティー的要素を踏まえた役員報酬制を考えています。
協力的な方が活動しやすい環境を整えたいと考えています。
財源は新たに組合員より活動費として徴収し、役員報酬とし支給を考えています。
総ての組合員が理事を務めれば、納めた金額と報酬として得る金額が同じ様にしたいと考えています。
案として1組合員月200〜300円徴収、年2400〜3600円負担
役員報酬は、年24000~27000円
以上が案です。
期により役員負担にも差があり、理事会に出席しない役員にも報酬を払うのかなど問題も多いですが
まず、役員報酬制をとられているMS情報を教えて下さい。
次に、役員報酬に関してのご意見をお聞かせ下さい。
長文最後まで読んで頂きありがとうございます。何卒宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-09-13 10:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事役員報酬について教えてください

430: 匿.名さん 
[2013-09-29 09:47:41]
>>421
>去年のデータでは、報酬を出しているマンションは42%弱でした。
>>427
> 42%のマンションが取り入れているんだから、この数字も受け入れないとね。

ほぉ~
ところで、42%(去年のデータ)のソースは?
432: 匿名さん 
[2013-09-29 10:23:35]
>430
大規模修繕工事を、10年に1回するのと、15年に1回するのとでは、
30年では、1回分節約になりませんか?
433: 入居済み住民さん 
[2013-09-29 10:29:51]
なります
434: 匿名さん 
[2013-09-29 11:07:26]
築10年以内に管理会社にそそのかされて屋上防水工事をするバカ管理組合がある。
品確法を知らない理事長は組合費を無用に支出して組合に損害を発生させている。
当然、管理会社は品確法の説明はしない。商売の邪魔になる法律だから。
435: 匿名 
[2013-09-29 11:15:55]
0.42%の間違えでしょう(爆笑~

報酬? 誰が欲しがるんですか? 無職の年寄り?  
理事に立候補してもらうの? 理事の順番回ってきてもらうの? 
管理組合が各理事に報酬出す事が有るんだ?  仕事じゃ無いのに?
ハハッ もし高級マンションなら爆笑~~~!
>仕事なら利益生むから当然報酬あるが、管理組合は趣旨違うし、原資勿体ないでしょ。
やはりお爺さんたちの小遣いかな?  笑。  好きにしたらよろしいよ。

そうですね、組合と言っても生産性もない団体が役員に報酬とは呆れる。
高度経済成長期の労働者は、組合と聞くと労働組合が思い浮かぶんでしょうか。
 
>>432 ところで、このスレで大規模修繕工事は無関係、ほかで議論しな。
436: 匿名さん 
[2013-09-29 11:40:35]
>426
そんなことしたら、無駄に理事会を開いて月に3~4回開いて色んな理屈をつけて私腹を肥やせる。
悪徳官僚と同じ考えだ。
437: 匿名さん 
[2013-09-29 11:58:38]
他人の為に、と言う精神の欠片もない人が増えましたね。
443: 匿名さん 
[2013-09-29 18:33:12]
>去年のデータでは、報酬を出しているマンションは42%弱でした。
>ほぉ~
>ところで、42%(去年のデータ)のソースは?

お爺さん、早く去年のデータのソース頼むわ、まさか嘘ついてるんかい?

そんなに理事に報酬払ってるマンションが有るとは到底考えられないわ、大嘘つきが~!
爺さん 嘘なら反省しなさ~い!!


444: 匿名さん 
[2013-09-29 18:35:00]
まねして実例を示そう。

築25年超、400~500戸の間
役員改選時に「引き受けても良いよ」と届け出れば負担無し
届出をサボったら月額2000円×24ヶ月負担
集めた資金は全部役員報酬として使っても良いよで、年間500万円弱。

理事会出席率5割以下は「理事会で辞職勧告決議」
就任しなかったり辞職した役員は罰金月額5000円
って2011年に規約改正。
445: 匿名 
[2013-09-29 20:00:18]
あんたのとこだけの管理組合の状態だわ、他には無関係。
それにしても文章の組み立て、何とか成らんのかい、理解不能じゃ。
451: 匿名 
[2013-09-30 00:05:54]
しつこいので通報しておきました。
452: 匿名さん 
[2013-09-30 11:07:00]
国交省調査20年度と古いけど、pdf有るから貼っとくよ。↓
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-03.pdf

役員報酬無しが75.9%  有りが17.7%
建物が古いほど(住人も古い)役員報酬有りの比率が上がるそうです。

個人的な見解ですが、建物の老朽化と共に暇な高齢者が増えるからでしょう。
また、管理会社にある程度委託しているのなら役員報酬は無用でしょう。
ですが、自主管理のマンションでは役員報酬も必要かもしれませんね。
453: 匿名さん 
[2013-09-30 12:51:19]

>452

その通りです。

管理会社と契約を結んでいるマンションは、輪番制の役員ですので報酬など無用です。

自主管理のマンションで、マンション内選挙によって、立候補したり選ばれた役員に対してなら、管理会社の代わりの役目をしてもらうことになるので、役員報酬を出してもいい場合もあるでしょう。

しかし、役員報酬目当てで役員になりたがる人もいるでしょう。

役員報酬をそんなことに使われては困りますので、あくまでも報酬を出す必要はありません。

今、うちのマンションは管理会社と契約している普通のマンションですが、役員になってもいろいろな連絡に必要な通信費などは自腹です。

ただ、あまりにも金額が嵩む時には、理事会で話し合い支払うことがありますが、あくまでも実費だけです。
 
454: 入居済み住民さん 
[2013-09-30 17:02:48]
役員報酬欲しさに役員される方はまず居ません。
私の住むマンションでも役員報酬制度を賛成多数を得て導入しています。
まあ金額は実働時間X1,000ですが・・・・。
それでも報酬欲しさに立候補して来た方は0です。
もう少し現状を把握したうえでコメしましょう。
報酬欲しさにでもいいので立候補が出ればいいと思います。
発想が浅ましすぎですね&管理会社を信頼しすぎです。
彼らも万能ではないのです。
修繕積立金問題でも管理会社にまかせてたらいきなり〇〇〇万不足ですので
集めて下さいってなったりします。
役員報酬を払うのがそんなに嫌でしたらご自身が無報酬でやればいいんです。
役員報酬=悪い
こんな安っぽい発想はやめておいた方がいいですね。
自分の理念に反するなら自分が辞退すれば済む事です。
それと全員役員っていうのも???????
何年生きるんですか?
455: 匿名 
[2013-09-30 19:45:19]
>まあ金額は実働時間X1,000ですが・・・・。
どうやって活動時間算出するやら、いい加減ですね。 牛丼屋のバイト?

管理会社に委託してるなら理事の報酬は要らないでしょ、
偉そうに指示だけする理事では何の役にも立たないしな。
大多数のマンションは報酬は払っていないんですよ、管理費の無駄遣いだわ。

自主管理で活動するなら報酬も納得できるがね。
456: 匿名さん 
[2013-09-30 19:58:28]
>それでも報酬欲しさに立候補して来た方は0です。
どうやって解るんだ、透視能力あるのか。
「おれ、金欲しいから理事やりま~す」って、自分から言う住人いる訳ないだろ。

>それと全員役員っていうのも???????
多くのマンションは管理組合理事は順番で回ってくるんだよ、全員に。

理事に立候補とかは、出しゃばりな高齢者だよ、現役世代が出しゃばらないさ。
ましてや報酬有ると嬉しいよな、社会参加してる気分なんだろ。
でもその為に管理費の無駄遣いは駄目だろ。

457: 匿名さん 
[2013-09-30 21:28:37]
派閥争いがあると立候補が多いし、理事長の互選は本当に選挙になる。
458: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 08:57:13]
何度も言うが超小規模マンションならともかく全員には絶対回りません。
そんなに小金が惜しいか??
管理会社にまかせっきりの多くのマンションはどうなってる?
よく調べてからコメせえよ。
それと何故、国会で役員報酬について取り上げられた?
NO456透視能力????
( 艸`*)ププッ
NO455
時間は会議出席とかレポート見ればわかるでしょ?
それに根拠ない請求なんか認めるわけないやん?
まあ管理会社を信じ切って幸せになって下さいね。
私の住むマンションは役員報酬にイチャモンつけるしょぼい
住民は一人たりとも居ません。
総会で厳しい意見を言う方でも納得しています。
もう少し建設的な事を書きこんだらいかがですか?
子供の揚げ足取りレベルでしょぼすぎ。
459: 不動産業者さん 
[2013-10-01 11:25:45]
>458
意味不明ですよ、論点もずれてます、スレタイ見直してね。
自分の居住するマンションだけの事はもう結構です。

>それでも報酬欲しさに立候補して来た方は0です。
>それと全員役員っていうのも???????
>まあ金額は実働時間X1,000ですが・・・・。

↑ どこにも根拠なし、残念ですね。 ご苦労さん。
460: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 12:40:56]
意味不明なのはあなたの方です。
自分の居住するマンションを参考に書き込みするのは当然です。
不動産屋こそ用事無し。
ここは住民の為の書き込みであり業者が妨害するためのスレちゃうよ。
そちらこそご苦労さん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる