管理組合・管理会社・理事会「アルコ-ブでの私物保管」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. アルコ-ブでの私物保管
 

広告を掲載

ケロロ軍曹 [更新日時] 2023-01-10 12:00:25
 削除依頼 投稿する

皆さんのマンションでは、アルコ-ブでの私物の保管が許容されていますか?アルコ-ブは専用使用を認められた共用部と理解していますが、私は、アルコ-ブは他社の侵入を排除する権利があるだけで、私物の保管なんてできるはずが無いという考えです。使用料も払って無いですし、アルコ-ブ分だけ専有部分が縮小していても、その分物件の譲渡対価が安価になっていたはずです。 でも、私物を当然置けると考える方も居るんですよね。こういう方々に、どうしたらわかっていただけるのでしょう、マンションの共用部の意味を。強力な説得材料をお願いします。それとも、アルコ-ブに私物を置けるはずが無いと考える、私のほうが現実的でないのでしょうか?(使用細則は、今、手元に無いので詳細は掛けませんが、おそらく皆さんのマンションのものと大きな違いは無いと考えています)

[スレ作成日時]2007-11-27 12:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

アルコ-ブでの私物保管

122: 匿名さん 
[2008-02-06 23:12:00]
44さん
>置かないことを『ルール』
>『ルールが整備されていないのが問題』

69さんの仰りたいことは、
分譲時の原始規約には細かいルールが明示されていないが、それは各々マンションの実状に
合わせて改正すればよい。ただし、置いて良いと明示がない以上、規約改変するまで控える
(置かない)のが共同住宅での良識ではないか?
だと思う。
123: 106 
[2008-02-06 23:57:00]
>107さん、

失礼しました。

あまりにひどかったもんで。
一輪車やおもちゃ、自転車やボールなど、廊下まではみだして、だんだんひどなってました。

それからは、すっかりそこのお母さんも お片づけが出来るようになりました。

でも、やり過ぎましたか・・・。
124: 匿名さん 
[2008-02-07 00:00:00]
>>44
>書いていなければ、そこまで神経質になる必要のない事項ということでしょう。

↑というよりも、

厳密に言えば、「書いてないということは定められていない」です。
(すっごい前レスですみません。この箇所が気になったので)
125: 69 
[2008-02-07 01:33:00]
>>115
>>122
誤字訂正も含め、フォローしてくれてありがとう。
俺が書くよりもずっと簡潔で説得力がある。
言葉足らずなところをだいぶ助けられてしまったな。
正直、同意してくれる人がいてホッとした。

>>118=44
俺の口の悪さだけが問題だと言うなら、その責めは甘んじて受けるよ。
これだけは治そうと思っても治らん。詫びるしかない。
だが、内容に関しては最初からずっと同じ事を主張しているつもりだし
論点を都合よくズラしているのはむしろそちらの方だと思っている。
こちらもその都度表現を変えているから、言っている事が少しずつ変わっていると
言われるのも無理はないかも知れないが、主旨を汲み取って頂けないのも
ハッキリ言って貴方の問題だと思うね。

改めて言うが、「ルールを勝手に曲解しなさんな」と言う事だ。
そして、貴方の様な人がマンション内で自己ルールを振りかざしていられるのは
まさに「ルールが整備されていないから」なんだよ。
明確なルールが無ければ自分の良識に従っていれば何の問題もない、
などという考え方は、個人の驕り以外のなにものでもないと俺は思う。
(44はそういう風にしか読み取れなかったのでね)

別に侮辱している訳ではないよ。
貴方がここに書き込んだ持論について、問題点を指摘しているだけじゃないか。
御意見無用だと言うなら何もわざわざこんなところで披露する事もなかろう。
126: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 07:16:00]
そのマンションのルールに従って生活するという事で良いんじゃないか。

118には118のマンションの、125には125のマンションそれぞれのルールがあるんだから、
お互いが主張し合っても平行線のままだと思う。

125も、どっかに書いていたが、『スラム化したマンションには住みたくない』とか
煽るような事を書くから、広がるんだよ。
127: 匿名さん 
[2008-02-07 14:38:00]
ちょっと趣旨とは外れますが。
昨日のニュースでやってましたが、福岡のMSの上層階から自転車やらワープロやらが地面に落とされたそうです。
これらの物は、そのフロアに住んでいる住人が外廊下に置いておいた物だそうです。


今の世の中、ちょっと危険な人も多いので、万が一のことを考えるとアルコーブであっても物を置くのは危ないと思いますよ。
128: 匿名さん 
[2008-02-07 15:02:00]
>>126
そうですね。

◇44氏は、細則(置ける物とか置けない物)が定められていないので、個人の判断(迷惑にならないと思うもの)に任せても良い。
 その後問題が発生するようなら管理組合で解決していく。

◇69氏は、細則(置ける物とか置けない物)が定められていない段階では、共同住宅という性質上物は置かないのがマナーである。

主張はこんな感じかな?
どちらが正しいとか間違っているとかはないと思います。
それぞれのマンション住民が「良し」とするならどちらを選んでもいいんじゃないかな。
129: サラリーマンさん 
[2008-02-07 15:06:00]
>>127
そのニュースは未確認だけど、いろんな意味で怖いね。
先日も子供の騒音で上階住民を死傷ニュースがあった気が・・・・

「キレやすい現代人」という話題もあったけど、集合住宅館内でも防犯が必要な時代なんだねぇ。
130: 匿名さん 
[2008-02-07 15:12:00]

専用使用権つきアルコープのことですよ。念のため。
131: 匿名さん 
[2008-02-07 15:15:00]
130は128へ、です。
132: 理事経験者 
[2008-02-07 17:45:00]
>そのマンションのルールに従って生活するという事で良いんじゃないか

私もそう思います。ただルールを決める時に、理事会主導で住民の意見を集め、それを開示して全
住民にもう一度考えてもらい、置いていいことにするのならどういう物を置いていいのかまで詰め
てから総会で多数決をとる。その後管理会社に手伝ってもらって決められたことをいかに守らせるかを考えて実行するのも大切。

できたらこの掲示板みたいにマンション毎にPC上で匿名でも自由に意見が書き込めて、意見交換で
きる場があれば申し分ないと思います。(匿名だとPC上で言い争いになる危険性はありますが本音
を書き込める利点があると思う。)
133: 理事経験者=132 
[2008-02-07 17:53:00]
追加:細則が決められていない場合で意見が分かれているようなので、こういう場合、理事会は素
早くNo132に書いたことを実行しなくてはいけないと思います。
134: 匿名さん 
[2008-02-20 09:37:00]
置いちゃいけない派は自分が間違ってたと認識したのかな?
135: 元理事 
[2008-02-20 14:58:00]
>>132=133
>理事会主導で住民の意見を集め、それを開示して全住民にもう一度考えてもらい、
>置いていいことにするのならどういう物を置いていいのかまで詰めてから総会で
>多数決をとる。その後管理会社に手伝ってもらって決められたことをいかに守ら
>せるかを考えて実行するのも大切

文章的には理想的なのだけど、大規模になるほどに意見がバラけて方向性が定まらなくなったり、結局一部の声の大きな住人の主張が目だってしまったり....
後半の「決められたことをいかに守らせるかを考えて実行する」というのも、現行の規約すら自分の都合で守られない人がいる状態では?

ネット上の会議室(意見交換)も、私も構築しようとしました。
でも、参加するのは限られた方だけなんですよね....それが現実なんです(笑

上記のように多数の改善を行うにつれ、自分の中に「ダメダメくん」が出てきたので、当方は理事を任期満了で継続しませんでした。
居住者主動で、活動がなされる風紀でないと難しいこと多いです。
136: 理事経験者=132 
[2008-02-20 15:48:00]
>135 そうでしたか。うちのマンションはまだネット上の会議室がないのでわかりませんでした。

住民の意見を集めて意見の多い順から理事会で検討してまずはバルコニーやアルコープに置いてい
いものを決めて総会で通しました。(無記名でいいアンケートには回答がだいぶありました。)

守らない住民には管理会社から注意文をその住居にいれてもらいましたが効果はあまりなかったで
す。それではと、私と管理会社の人と一緒にその住居を訪ねて相手の顔を見ながら何回か注意した
場合は効果がありました。それで守っていない住居全部にこの方法で注意しに行こうとしたら、理
事長達に止められました。
137: 匿名さん 
[2008-02-20 22:53:00]
>>136さん

ドラマの斉藤さんのようで頭が下がります。理事長に止める権限はないでしょう?
138: 入居済み住民さん 
[2008-02-21 01:27:00]
理事長が、置いてるからです。

もしくは、彼の親しい人が。
139: 匿名さん 
[2008-02-21 02:10:00]
止めた理由はなのだったのでしょう?
140: 匿名さん 
[2008-02-21 09:56:00]
ムードも大事、って事じゃないの?
あんまり強硬的な態度を取ったって、相手は確信犯なんだから逆効果になることだってあるだろう。
ルールに照らし合わせればどちらが正しいかは明らかな場合であってもトラブルである事には変わりが無い。
矢面に立たされるのは勘弁してくれ、ってのが「止めた者」の本音だと思う。
取り締まるだけの役割の人は信念に任せてガンガンやってりゃ気分はいいだろうが
ちゃんと尻拭いにも付き合ってやらなきゃ。
清濁混在してるのがマンションの現実だよ。
141: 匿名さん 
[2008-02-21 15:09:00]
マナーやルール違反をしておいて、それを注意されると
「注意の仕方が悪い」と逆切れしてくるような方々…どこにでも居ますよね
こういう方々への対応まで考えなきゃならないなんて、本当に嫌な時代になったもんです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる