管理組合・管理会社・理事会「管理費等滞納者への対応について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費等滞納者への対応について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-24 11:04:32
 

管理費等滞納者への有効的な対応についてみなさんにお聞きしたいのです。
 管理会社に任せっきりでは滞納額は増額するばかりで、ようやく私達の
組合も少額訴訟等の提起をせざるを得ないと総会で決議され実行する運び
となりました。
 当然、滞納者の状況(払いたくても払えない方・払えるのに払わない方)
で有効な督促方法は違ってくると思いますが、皆様方の豊富なご経験の中で
何か良い知恵があればご教授下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-21 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理費等滞納者への対応について

1066: 匿名さん 
[2010-07-29 08:55:16]
>大丈夫ですか。周りの人と普通に会話が成立してますか。

ご心配の必要性はありません。
法治社会を堅持するのみです。
1067: プチ旅行派 
[2010-07-29 13:20:28]
差別はいけません。
遠隔地でも、面前督促しましょう。
1068: 匿名 
[2010-07-29 21:08:47]
あのさ、ちんたらしたこと言わず、夜討ち朝駆けで回収しろよ。真剣味が足らん。
1069: 匿名さん 
[2010-07-29 21:11:13]
通知義務があるが回収義務はありません。
1070: 匿名 
[2010-07-29 21:33:17]
気合いが足らん。
弛んどるぞ。
1071: 匿名さん 
[2010-07-30 08:02:22]
>>1066

どの法律に面談し催促しなくてはならないと書いてあるのかご教示いただきたい。
1072: 匿名 
[2010-07-30 08:48:40]
ついでに
>>1042
回収なんて許される行為ではない
も根拠をご教示いただきたい。
1073: 匿名さん 
[2010-07-30 09:26:17]
督促訪問では、「暴力団風の男が、いきなり金を払えと云ってきた」などと相手に口実を与えないよう、品格、マナー、言葉遣い、身なり等に注意し、きちんとていねいに訪問の趣旨を伝えることが必要です。
昔は「ひざづめ談判をする」と云った人情味あふれる交渉もありましたが、今は、督促訪問は形式的に行い、早めに法的手続きに移行するのが多いように思います。
1074: 匿名 
[2010-07-30 13:08:46]
早めに法的措置とっても相手が払うかどうかは別の話。

債務承認とっておけばいいんじゃない。
売る時精算されるんだから。
1075: 匿名さん 
[2010-07-30 16:06:35]
>債務承認とっておけばいいんじゃない。

逃げるね。
1076: 匿名 
[2010-07-30 17:36:47]
どうぞご自由に。
時効前に訴訟すっから別によし。
1077: 匿名さん 
[2010-07-30 18:17:55]
>時効前に訴訟すっから別によし。

てーと、四年半は大丈夫てー所か?
1078: 匿名 
[2010-07-30 18:27:16]
>>1077
俺の理事長のうちは泳がしちゃるわ。

他に債権者はいないのか。

頼むから、ナマモノは処分してから逃亡してくれ。
1079: ご近所さん 
[2010-07-30 18:55:49]
いいんかそれで。
1080: 匿名 
[2010-07-30 19:10:53]
いいんだそれで
1081: 匿名さん 
[2010-07-31 08:57:16]
>債務承認とっておけばいいんじゃない。
何とかの一つ覚えだが、どのように取るのよ。とれれば苦労しないよ。
1082: 匿名 
[2010-07-31 09:37:02]
埒が明かない滞納者には取り立て屋に頼みましょう!
即座に払いますよ。
1083: 匿名 
[2010-07-31 09:37:23]
債務承認してくださいと言ってサインしてもらえばいいだけ。別に難しいものじゃないぞ。そんなに拒まれるものでもない。
債務承認しないなら法的措置が早まるだけ。
1084: 匿名 
[2010-07-31 09:43:34]
取り立て屋ってなに。弁護士?
1085: 匿名さん 
[2010-07-31 10:26:39]
>>1082
893使うのか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる