管理組合・管理会社・理事会「管理費等滞納者への対応について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費等滞納者への対応について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-24 11:04:32
 

管理費等滞納者への有効的な対応についてみなさんにお聞きしたいのです。
 管理会社に任せっきりでは滞納額は増額するばかりで、ようやく私達の
組合も少額訴訟等の提起をせざるを得ないと総会で決議され実行する運び
となりました。
 当然、滞納者の状況(払いたくても払えない方・払えるのに払わない方)
で有効な督促方法は違ってくると思いますが、皆様方の豊富なご経験の中で
何か良い知恵があればご教授下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-21 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理費等滞納者への対応について

1046: 匿名さん 
[2010-07-28 00:36:35]
もはや給食費と同じ問題だな。
1047: 匿名 
[2010-07-28 06:25:51]
回収交渉って別に特殊なことじゃなく当たり前のこと。
1048: 匿名さん 
[2010-07-28 06:55:24]
>回収交渉って別に特殊なことじゃなく当たり前のこと。

子供じみた単純発想に笑っちゃうね。取り立て屋の真似しか考えがつかないのかねー。
1049: 匿名 
[2010-07-28 09:10:24]
いやいや、延滞しても指を加えて何もできずオタオタするだけ無能くんには負けますな~。


ぼくちん、なにしたらいいかわからないでちゅ~。
1050: 極悪理事 
[2010-07-28 15:10:28]
>*逆恨みされないように、必ず3人以上で請求に行きましょうね。
クレーム処理の原則です。
心理的にみて、3人以上だと怒りのぶつけ所は組織になります。
2人だと個人になりやすい。
家庭訪問して、もめたりすると相手方の対応は最初1人で途中から2人以上になることが多い。(夫婦、祖父母)
1人で訪問すると、その時にいくら管理組合で来ましたと言っても、相手は個人攻撃になってしまいます。
かつ不利な言動の証拠能力がなくなります。(言ってもいないことを言ったといわれたりします)
同様の理由で、素人の2人交渉は、まだ少し不利に働きます。
3人以上だと相手に数のプレッシャー(組織)を与えることができ、逆恨みの対象が組織になりやすい。

ただそれだけの理由。
1051: 匿名 
[2010-07-28 15:55:11]
3人都合を合わせる方が大変じゃね。
1052: 匿名さん 
[2010-07-28 18:20:57]
滞納者が不在だったらどうするの?
1053: 匿名さん 
[2010-07-28 18:22:46]
ご苦労さん又来てねと言われて終わりです。
1054: 匿名 
[2010-07-28 18:44:45]
取り立て屋じゃないんだからアポ取れ。
1055: 匿名さん 
[2010-07-28 20:08:43]
現実問題として一切面談しての督促せずに法的措置取ることあるの?
1056: 匿名さん 
[2010-07-28 20:12:45]
訪問しても居留守を使う、内容証明も受け取らない滞納者には、少額訴訟でしょう。

そのくせ異議申立てはしてくるという…
1057: 匿名さん 
[2010-07-28 20:23:45]
そういう相手が拒絶する場合は別にして。
面談しないで法的措置ってするもの?
1058: 匿名さん 
[2010-07-28 20:32:29]
面談して、返済計画立てても約束守らなければ法的手続きに移行するでしょう
1059: 匿名 
[2010-07-28 20:53:30]
やっぱり、延滞者といえ同じ建物に住んでいるんだから、明らかに誠意がない状況まで行って法的措置としたいな。
1060: 匿名さん 
[2010-07-28 20:58:39]
>現実問題として一切面談しての督促せずに法的措置取ることあるの?

面談しないでの対策で十分です。
居住してていない区分所有者、リゾートマンションの滞納者にも面談するの?
考えが単純ね。
1061: 匿名 
[2010-07-28 21:03:44]
>>1060
そんな例外なんかまで面談しろなんて誰も言ってねーよ。

1062: 匿名さん 
[2010-07-28 21:46:21]
>>1060のようなアゲ足取りのひねくれ者は
取立屋に向いているかも。

スマイル笑顔の接客業はできないだろうし。
1063: 匿名さん 
[2010-07-29 07:13:04]
>そんな例外なんかまで面談しろなんて誰も言ってねーよ。

例外?
それは差別でしょうよ。
1064: 匿名さん 
[2010-07-29 07:56:00]
例外ではなく効率でしょう
1065: 匿名 
[2010-07-29 08:10:23]
>>1060
大丈夫ですか。周りの人と普通に会話が成立してますか。

>>1063
延滞者から、自分は遠隔地に住んでいるから面前督促をしてもらえず、居住組合員と比べ不当な差別を受けた。精神的ダメージを受けた。慰謝料を払え~~っ。

ってか。ユニークすぎ。ぷっ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる