管理組合・管理会社・理事会「管理費等滞納者への対応について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費等滞納者への対応について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-24 11:04:32
 

管理費等滞納者への有効的な対応についてみなさんにお聞きしたいのです。
 管理会社に任せっきりでは滞納額は増額するばかりで、ようやく私達の
組合も少額訴訟等の提起をせざるを得ないと総会で決議され実行する運び
となりました。
 当然、滞納者の状況(払いたくても払えない方・払えるのに払わない方)
で有効な督促方法は違ってくると思いますが、皆様方の豊富なご経験の中で
何か良い知恵があればご教授下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-21 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理費等滞納者への対応について

926: 924 
[2010-07-14 17:37:22]
知らない。
単にみんなやらないならメリットがないからじゃないのと思っただけ。

私は919ではない。919に聞いてくれ。
927: 匿名さん 
[2010-07-14 18:05:09]
>競売で管理費は回収できるわ、

どうして回収出来るの? お目出度いのね。
928: 匿名 
[2010-07-14 18:18:49]
日本語読めない人、登場!

( )が目に入らないらしい
929: 匿名さん 
[2010-07-14 18:32:36]
競売10件の現況調査報告書に記載された管理費等の滞納額をサンプル調査してみた。


延滞額(遅延損害金は別)を万円単位で書くと、

9,なし,33,133,9,22,なし,60,30,26

だった。大小様々なんですね。
延滞が最も長かったのは平成17年11月から。

あんまり参考になるものではならなかったな。
930: 匿名 
[2010-07-14 20:21:05]
平成17年じゃ時効寸前だね。
931: 匿名さん 
[2010-07-14 20:49:39]
競売の目的って特定継承人からもらうことじゃないの?
932: 匿名さん 
[2010-07-14 20:56:03]
なあ~~~るほど。
って、それでペイするかね
933: 匿名さん 
[2010-07-15 01:06:46]
非常にめんどくさい・・・。
輪番制の理事はとても無理です。
934: 匿名さん 
[2010-07-15 06:52:57]
輪番制の理事は純粋な理事ではありませんので理事会決議の訴訟は無効です。
935: 匿名さん 
[2010-07-15 09:42:08]
>輪番制の理事は純粋な理事ではありません
ということは「不純な」理事というわけですか。

>理事会決議の訴訟は無効
無効になるのはどんな法的根拠、理由がありますのでございますか?

936: 匿名さん 
[2010-07-15 13:18:25]
>>931
同じ競売でも、調査書に滞納管理費を記載が、特定承継人に負担してもらう目的。
937: 匿名さん 
[2010-07-15 13:37:29]
>調査書に滞納管理費を記載が、特定承継人に負担してもらう目的

なるほど。

管理組合が滞納管理費を特定承継人に請求するのですね。

その特定承継人が、
「滞納管理費が高すぎるから、もうちっと負けてくれや。今後の管理費はきちんと払うでよー。」
と言ったら、
管理組合としてはどうしたらいいですか?
938: 匿名 
[2010-07-15 14:15:31]
「おみゃ~さん、現況調査報告書の滞納管理費の金額を見て買ったんだがやぁ。高いも安いもにゃ~がゃぁ。1円もまける気はにゃ~でよ。」
939: 匿名さん 
[2010-07-15 14:34:42]
>現況調査報告書の滞納管理費の金額を見て買った

確かにそうだがのー。
転売目的で本件を手に入れたんだが転売価格が予想に反して安いんだがー。
ほんでもって滞納管理費全額(遅延損害金含む。)を払ったら真っ赤な赤字なんじゃ。

おたくら管理組合も管理費滞納をこんなに長期になるまでほっとっとたんで多額になったんだから、その責任もあるじゃろ。
ほんだから滞納管理費の元本は3割カット、遅延損害金全額カットしてくれやー。
サラ金の過払い金返還だってそのくらいカットしてるじゃろ。これが相場言うもんじゃ。

今後は全額管理費手に入るんじゃから、それで満足じゃろー。
940: 匿名 
[2010-07-15 15:35:05]
>>939
そうですか、大変ですね・・・

個人的にはまけてあげたいんだけど、債権の放棄はハードル高いんですよ。おたくで全員の同意を取り付けられたらいいんじゃないですか?

あ、所有権移転したら次の所有者に請求するんで悪しからずご理解ください。おたくもまともな業者でしょうから(宅建業法上の)重説はちゃんとやるでしょうし。
941: 匿名さん 
[2010-07-15 15:47:34]
>個人的にはまけてあげたいんだけど、債権の放棄はハードル高いんですよ。
>あ、所有権移転したら次の所有者に請求するんで悪しからずご理解ください。

そうですかー。
ほんだら仕方ありませんなんだ、
>滞納管理費の元本は3割カット、遅延損害金全額カット
で、その金額の相当する滞納管理費を供託いたしますんで、
今後は、次の所有者でもうちでも構いませんで、
裁判起こしてつかあさい。

あっ、先に言っときますが、それ以上の金はないので裁判で判決出ても金は入りまへんので、
そのつもりでおってください、裁判所でもその旨主張しますんので、よろしくね。
942: 匿名さん 
[2010-07-15 15:59:11]
こうして、

最初は特定承継人から滞納管理費を回収すると鼻息荒かった管理組合は、

長期滞納を放置していた理事が、裁判所の証人尋問でそのことを追求するのを恐れて、
被告の主張通り裁判を取り下げ、

滞納管理費は一銭も取れなくなりました・・・。
943: 匿名 
[2010-07-15 17:10:56]
「たわけ~っ。なに勝手におわらせとるがや。
とろくせゃあこと言ってねぇぁーで、とっととじぇに払ぃ~~。

だいたい、前の所有者は病気で高額の医療費をはりゃっとるで、管理費を払えなんだで、わし等も強硬なことはせなんだでよ~。

それだども、ちゃ~んと判決をもろぅとるでよ。時効まであと9年はあるからの~。
おみゃ~さんみたいな、じぇにしか頭にないたわけには、遠慮の~取り立てるでの~。
首あらってまっときゃ~。」

やっと帰ったなも。ありゃ、落札そうそうに赤字になるなんてほざく、目利きのでけん、たわけだ。長く商売はできない輩だがや。
理事会では、ちゃちゃと法的手段を取るようにいわなあかんなも。



944: 匿名さん 
[2010-07-15 17:43:12]
いや、もう訴訟を取り下げちゃったので。
まさか被告が管理費滞納の責任追及のために、
関与した理事全員(5年間×10人=50人)の証人尋問を求めてきたので、
みんな「もう理事じゃないので、なんで裁判所の証人尋問受けなきゃならんの?」と言って、ビビっちゃって、
「証人に呼ばれるくらいなら取り下げてしまえ」というから、仕方なく。

だから判決とってないすよ。
でもんで、訴えの取り下げで時効中断の効力がなくなって、
滞納管理費は全部時効で取れなくなった・・・。

あーあ、相手方の当初の主張とおり、遅延損害金全部カット、元本3割カットを最初から受け入れとけばよかった。それもまったく取れずにで終わっちまったよ。
945: 匿名 
[2010-07-15 17:48:45]
はあ、前所有者に判決とっているんですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる