管理組合・管理会社・理事会「役員のなり手がない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 役員のなり手がない
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-10-01 19:20:00
 削除依頼 投稿する

築10年のMSです。入居して半年で理事長になりました。というのは、総会に出席したところ37世帯のうち出席者は6名でした。役員をやってない人で、総会に出席したのが私だけという理由で理事長に選出されてしまいました。任期は一年です。どうやらここ数年、新しく入居した方が役員をやっていたようです。ほとんどの方が管理組合やマンションの管理についてあまり関心がないようです。そして皆、役員はやりたくないと思っているようです。私もその一人にすぎませんが・・・。任期満了できちんと引き継げるか心配なところです。今後どういう選出がふさわしいのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-07-08 20:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

役員のなり手がない

133: 現理事長 
[2008-07-21 11:01:00]
後期若年者へ

>>126への回答を願う
134: 後期若年者 
[2008-07-21 12:16:00]
>>133
既に答えています。
No.85 by 後期若年者 2008/07/19(土) 08:56
>>84
>管理人からの情報収集行為が発覚した場合、(理事会の他のメンバーや管理人自身から口外される可能性が極めて高い)
あそこの旦那には会う機会が無いんだが、知ってる? 元気そうかね? くらいしか出来ない情報収集を口外されても問題なし。
>病気情報を調べられた住民から、告訴されても文句は言えない。逆に自分が調べられる側だとしたら、私は、管理人及び指示した人間を告訴します。
全く問題なし。それよりも立派な規約、細則があってもその下で、役員を推薦し総会決議したら、事実は病人で理事会に出て来るのは無資格の代理人だった場合の規約違反、理事会決議の無効の責任の方が重大である。
135: 現理事長 
[2008-07-21 12:20:00]
後期若年者へ

>>126への回答にはなっていない。
126への回答を願う
136: 現理事長 
[2008-07-21 12:23:00]
再掲します。

このスレを呼んでいる人達全員に問う。
下記のようなことを理事会役員がすることが、社会通念上許されるのかどうかを意見を聞きたい。
非常に、気持ちが悪い行為だし、個人プライバシーを侵害する行為だと思うが、いあかがでしょうか?


(この場合、管理員などの情報から病人がいないことを内密に調べることと、他の理事にも議案作成寸前まで公開しないことが必要です。候補者名が漏れると必ず拒否反応が現れて「仕方なき輪番制」が崩れます。就任に不適切な事情で外した人がいたことは議案に説明する。)
137: 現理事長 
[2008-07-21 12:26:00]
後期若年者に問う

>>124にあるように、貴殿の反論は的外れであるが、見解を述べよ
138: 後期若年者 
[2008-07-21 12:50:00]
>>128
で、小生は終結宣言済です。
しかし、貴方の意見開陳は自由です。
139: 匿名さん 
[2008-07-21 13:34:00]
現理事長さん

徹底的にやっつけなくとも、もういいじゃないですか。分かる方には分かっているし、本人にも引き際っていうものがあるし、これくらいにしましょうよ。
今後のこの方のご意見を読むときの参考になって、むしろよかったんじゃないですか。
140: 現理事長 
[2008-07-21 13:41:00]
>>138は、後期若年者の敗北宣言として受け取ります。
141: マンコミュファンさん 
[2008-07-21 13:53:00]
>>140

「どうぞご自由に」って返されるのがオチだろ。
こんな攻撃的な理事長でうまく理事会は機能してるんだろか。
そっちが心配。
142: 現理事長 
[2008-07-21 15:57:00]
>>141

理事長経験があるかどうかわかりませんが、あなたに心配してもらうほど困ってません。
ご心配なく。的外れなご指摘で失笑を禁じえませんね
143: 匿名さん A 
[2008-07-21 17:23:00]
あらら、久しぶりに開いたら、コロセウムの喫煙者対禁煙者のレス見たいに2チャンネル化している。
これじゃまともな理事会の参考にと思っている方々はこのスレに来なくなる。
大人の情報交換の場に戻しましょう。
144: サラリーマンさん 
[2008-07-21 19:37:00]
どうも、論破するのが目的のようになってますねー。ところで、当方の例をば。
(一応、理事をつとめた経験があります。念のため。)

・築10年未満、6階建て、各階10〜15戸のマンションです。
・輪番制です。理事は各階から1名で計6名。監事は1名。
・理事は2年任期で半数交代。監事は1年任期(今年は1階から、来年は2階から・・・)。
・最初の理事・監事は抽選で決定。その後、最初の通常総会で輪番制を導入。
・制度走り出しの都合上、最初の理事の半数は1年任期。あとは順調に半数交代。
・役職は互選。但し、新任3名から副理事長を選出し、自動的に来期理事長となる。
 (つまり、理事長は1年任期。)

輪番表を作ってあり、数年後の理事・監事候補までわかるようになっております。
但し、立候補もOKにしており(実際に立候補者もいました)、その場合は輪番表を
修正しております。

輪番表はあくまで候補者であり、通常総会前に、理事長から候補者に、個別に
打診に伺っております。原則、断れない決まりですが、もし病人だったり、
転勤だったりした場合は、その候補者自身に、次の輪番の方と交渉してもらう
ようにしております。候補が決まれば、最終的に通常総会で承認を得ます。

スレ主さんの状況は明確にはわかりかねますが、
まずは輪番制につき、制度として、通常総会で承認を得るのが先決と思われます。
(それができない状況だと、また別次元の議論が必要ですね。)
候補者に事前確認することで、個人情報云々の問題もなくなるかと思われます。
(ここでゴネるような候補者なら、それはそれで別次元の議論となるでしょう。)

とりあえず、ご参考まで。
145: マンコミュファンさん 
[2008-07-21 21:58:00]
>>142
副理事長はやりましたがね。だれもおたくの心配なんかしてないですよ。
異論を唱えたら「反論になってない。きちんと見解を述べよ」「いえ、じゃあもう結構です」「敗北宣言だな」とかやられそうで何も言わない理事さんのことを心配してるんですよ(笑)
ゴミレスですみません(笑)>皆様

うちのマンションも10年に1回くらいの輪番です。
>>144さんの
>原則、断れない決まりですが、もし病人だったり、転勤だったりした場合は、その候補者自身に、次の輪番の方と交渉してもらうようにしております。
と同じやり方ですが、理事長は個別に打診はしません。候補者を集めて「よろしく」とだいたいの当年度の課題の積み残し状況などをお話するくらいです。特段逃げ回る人もいませんし、うまく(?)順番が来るまでに転居する人もいましたね。
146: 現理事長 
[2008-07-22 00:01:00]
>>145

ゴミレスを自覚しているならよろしい。(笑)
147: 通りすがり 
[2008-07-22 00:11:00]
145は、2chぽくていやになるね。
148: 匿名はん 
[2008-07-26 12:46:00]
スレ主です。いろいろなご意見ありがとうございました。スレ主は20代前半、MS経験1年、管理組合の事さえ理事長になるまで知らなかった未熟者のため、熱い議論に口を挟めるわけでもなく、申し訳ありません。当MSは総会の出席率をはじめ、出席できるか否かの用紙さえ集まらない状況らしく残念でなりません。少なくともここに書き込んでくださってる方々のような意見が飛び交うようなら、当MSももっと良くなる事だろうと読みながら思いました。スレ主は、当MSの状況からまずは立候補者からと考えます。無しであれば輪番の導入ですかね。それについての詳細を決めるのが今後の総会の課題となる事だろう思います。
149: 匿名さん 
[2008-07-26 13:45:00]
>それについての詳細を決めるのが今後の総会の課題となる
それは、総会の課題ではなく理事会の課題です。
それではよい運営をお祈りいたします。
150: 後期若年者 
[2008-07-26 13:54:00]
>>148
>スレ主は、当MSの状況からまずは立候補者からと考えます。無しであれば輪番の導入ですかね。
ご苦労様です。しかし、役員をやりたがらい環境の中で、未だ他力本願(本当はこの様な時使う表現ではありませんが、)の姿勢ですね。少なくとも理事長である貴方のリーダーシップが必要です。
>それについての詳細を決めるのが今後の総会の課題となる事だろう思います。
規約でご承知とは思いますが、総会は詳細を決める場ではなく、理事会で詳細案を決めて総会に理事、監事候補者の推薦を提案し、それを決議しないと、来期も理事長か役員を延長せざるを得なくなりましょう。
貴方の様にたまたま出席した人が、役員を承諾するとは限らないことを危惧します。
規約にありましょうが、「後任の役員が就任するまでの間引き続きその職務を行なう。」ことをお忘れなく。
151: 匿名さん 
[2008-07-26 15:13:00]
>少なくとも理事長である貴方のリーダーシップが必要です。
お前がそれ言と荒れるぞ
152: 匿名はん 
[2008-07-29 17:17:00]
スレ主です。いろいろと勉強不足です。確かに私の行動次第ですね。がんばりたいと思います。アドバイスありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:役員のなり手がない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる