築10年のMSです。入居して半年で理事長になりました。というのは、総会に出席したところ37世帯のうち出席者は6名でした。役員をやってない人で、総会に出席したのが私だけという理由で理事長に選出されてしまいました。任期は一年です。どうやらここ数年、新しく入居した方が役員をやっていたようです。ほとんどの方が管理組合やマンションの管理についてあまり関心がないようです。そして皆、役員はやりたくないと思っているようです。私もその一人にすぎませんが・・・。任期満了できちんと引き継げるか心配なところです。今後どういう選出がふさわしいのでしょうか。
[スレ作成日時]2008-07-08 20:02:00
役員のなり手がない
144:
サラリーマンさん
[2008-07-21 19:37:00]
|
(一応、理事をつとめた経験があります。念のため。)
・築10年未満、6階建て、各階10〜15戸のマンションです。
・輪番制です。理事は各階から1名で計6名。監事は1名。
・理事は2年任期で半数交代。監事は1年任期(今年は1階から、来年は2階から・・・)。
・最初の理事・監事は抽選で決定。その後、最初の通常総会で輪番制を導入。
・制度走り出しの都合上、最初の理事の半数は1年任期。あとは順調に半数交代。
・役職は互選。但し、新任3名から副理事長を選出し、自動的に来期理事長となる。
(つまり、理事長は1年任期。)
輪番表を作ってあり、数年後の理事・監事候補までわかるようになっております。
但し、立候補もOKにしており(実際に立候補者もいました)、その場合は輪番表を
修正しております。
輪番表はあくまで候補者であり、通常総会前に、理事長から候補者に、個別に
打診に伺っております。原則、断れない決まりですが、もし病人だったり、
転勤だったりした場合は、その候補者自身に、次の輪番の方と交渉してもらう
ようにしております。候補が決まれば、最終的に通常総会で承認を得ます。
スレ主さんの状況は明確にはわかりかねますが、
まずは輪番制につき、制度として、通常総会で承認を得るのが先決と思われます。
(それができない状況だと、また別次元の議論が必要ですね。)
候補者に事前確認することで、個人情報云々の問題もなくなるかと思われます。
(ここでゴネるような候補者なら、それはそれで別次元の議論となるでしょう。)
とりあえず、ご参考まで。